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2013年17ロボットゲー87: α外伝はシリーズ最高傑作 36周目 (802)
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α外伝はシリーズ最高傑作 36周目
- 1 :2013/04/23 〜 最終レス :2013/09/19
- 夜空の月が輝く陰で、ワルの掟が支配する。月からゾラに行く人の蝶を背負って歴史の始末。
α外伝プリベンター お呼びとあらば即、参上!
攻略サイト
ttp://srwarufa1gaiden.suparobofan.com/
ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/
2011年12月21日(やっと)PSアーカイブスで配信開始!(\1,500)
ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
α外伝紹介@ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00621_000000000000000001.html
2chゲームアーカイブスWiki
http://www41.atwiki.jp/psparchives/
※アーカイブス版はプレミアムエディションと同様のバグ修正版です
次スレは>>970が立ててください。無理なら報告時に↓を指定してね
前スレ α外伝はシリーズ最高傑作 35周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1347740827/
- 2 :
- 外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。
●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
→20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
→26話で加わった筈のハリーが居ない
→31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
●インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
●17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる
○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数が、FかBで3発以上使ってGになると120発以上増える。
一発でも撃つと変形後も弾数は増えたまま
○35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える
△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)
にバグがあり、レベルが100以上にならないと成長が加速しない(実質成長加速無し)
※プレミアムエディションでもレベル50までは成長加速が無いことが確認されています
Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。
- 3 :
- 技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1
命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0 回避+0 レベル2→命中+5 回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
なおガロードはティファがサブパイロットになっていてもNT補正は受けない。
例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380
- 4 :
- 成長型調べに協力してくれた皆さんに感謝
Lv1〜99の能力値上昇(↑:加速あり、↓:減速あり、その他は加減速なし)
一部攻略本の初期値はLv0のものなので、照らし合わせる場合は注意
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中 精神P
61 78 54 77 200 182 151 A 射撃系万能型 アムロ カミーユ ジャミル フォッカー等
73 76 55 66 182 182 151 B 射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67↑ 79↑ 57↑ 68↑ 188↑ 176↑ 157↑ C 射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61 75 66 67 182 182 151 D 射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55↓ 67↓ 53↓ 73↓ 173↓ 168↓ 167↑ E 射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54 67 54 59 182 152 151 F 射撃系標準型 一般的なMS・WMパイロット
85 54 77 77 152 182 151 G 格闘系万能型 万丈 洸 キッド ゼンガー
73 67 75 67 151 182 151 H 格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 獣戦機隊
78↑ 55↑ 72↑ 70↑ 170↑ 176↑ 159↑ I 格闘系大器晩成型 コレン 武蔵
78 43 91 60 151 182 152 J 格闘系防御重視型 甲児 鉄也 豹馬
73 43 67 60 151 152 152 K 格闘系標準型 さやか ダイターンサブパイ
62 63 62 62 170 173 192↑ L 万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73 67 66 67 182 182 151 M 万能系標準型 マサキ ヤンロン リューネ
43 48 54 51 150 153 182↑ N 精神ポイント重視型 ファ ちずる 日吉 マリ セニア
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- ジーベンゲバウトの ゲバウトってなんて意味なの?
- 7 :
- >>6
ジーベンゲバウトで「七つの大罪」て意味だったかな
- 8 :
- 十戒だろ。
- 9 :
- ごめん勘違いしてた
- 10 :
- 前スレ落ちたのか
気が付かんかった
- 11 :
- たしかレスが985に達すると、終わったスレとみなされて
新しいスレがたった時のスレ落ち候補になるはず
- 12 :
- そんな仕様あるのか
10年以上2ch見てて初めて知ったわ
- 13 :
- 981以上で24時間書き込みがなけりゃ落ちるよ
- 14 :
- そりゃあ知らなかった
丁寧にありがとうよ
前>>987
α外伝発売されたのが2001年の3月末だしもう12年経ってる訳だからなぁ、声優の声も老けるさ
考えてみれば外伝からスパロボに入った人も、もうスパロボ歴10年以上のベテランになる訳か
- 15 :
- 959以降のレス取得し忘れてた……
- 16 :
- >>15
http://www.logsoku.com/r/gamerobo/1347740827/l50
- 17 :
- なんでジュドーは信頼補正がルーになくてプルプルツーとあるのか
- 18 :
- シスコンだから妹属性がないと
- 19 :
- お兄ちゃんと呼んでくれればだれでもいいのか
- 20 :
- じゃあロザミアでもいいんだな!
- 21 :
- 見た目カミーユよりババアじゃねーか
- 22 :
- キシリア様がログインしました
- 23 :
- キシリア「ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ〜♪」
- 24 :
- αかα外伝どっちか片方だけ買いたいんですが
どちらがオススメでしょうか?
ちなみにアーカイブスです
- 25 :
- 初めてならαどうぞ
外伝は最初からクライマックスみたいな感じだから順を追った方がいい
- 26 :
- PSNのポイントが残り1500で片方だけしか買えないんです
外伝は機体とパイロットの地形適正が適応されないらしいのが気になってます
個人的には最初からクライマックス面白そうではありますよね
- 27 :
- 続きものなんだからαからが無難
ザブングル、ターンエー、Xが好きなら迷わず外伝だけどさ
- 28 :
- わかりました
αと外伝を両方ともプレイしてみようと思います
新しくPSNカード買います
- 29 :
- ありがとうございました
- 30 :
- いきなりα外伝はキツイよw
前作やってないとストーリーワケワカラン。序盤戦も辛い。まさに最初からクライマックス状態。
- 31 :
- αは初心者向けで難易度もヌルヌルだが
外伝は思ったより難易度高めだからねえ。
熟練度取らないようにして易で進めればそうでもないか。
- 32 :
- アドバイスわかりました
αは無改造プレイします
α外伝はフル改造します
これで難易度は調度良くなる?
- 33 :
- α外伝は敵味方とも、特に序盤の攻撃力のデフレが激しいんで
外伝特有のやり方、みたいなのを見つけるまではとても苦労する
(要は援護の使い方なんだけど)
それを見つけることと、序盤に頼りになるユニットを見つけること
それさえできればそれほど難しくもないと思う
とりあえず言えることは
・必中大事
・騙されたと思ってコンV使え。あと分離コマンド使え
・序盤の分岐で初心者が月ルート行くと最悪、詰む
- 34 :
- 序盤はゴックが固いインパクトみたいな難易度ですか?
スパロボは初プレイがインパクトだったけど
頑張って熟練度ほとんど取って最後までやったよ
- 35 :
- とりあえず1周目に月ルートは止めときます
- 36 :
- ディバイダーはともかく何でバスターパーツやFAパーツで移動と運動性が上がるのか
- 37 :
- インパクトの1面ゴッグの無茶さに比べればどうってことない
武器威力低い→敵倒せない→気力上がらない→強力な武器が使えない→最初へ
みたいなループに序盤はまりがちなのと、NTが意外に避けないあたりもちょっと注意
- 38 :
- ヌルイと感じたら脇役キャラ+二流ユニットで進行すればいい
- 39 :
- >>36
マウンテンサイクルに埋まっている間にサイコフレームが組み込まれたのです
- 40 :
- 外伝は2話目にして最強ユニットが加入する、ある意味凄いバランスだからな。
コンバトラーが真価を発揮するのは精神の揃う中盤以降ではあるが、充実した武装面は最初から変わらんし、ほんと頼りになりますわ。
- 41 :
- コンVは3話だぜ
同時に加入するライディーンも既に集中+底力で割りと避けるし
作中最高クラスの火力が解禁済みのぶっ壊れだけど
こちらは気合、念動力成長の関係で、序盤から最前線は微妙に辛いから
やっぱり序盤から気合2回使える コンVのやばさが引き立つという・・
- 42 :
- 同じ敵を同じレベルで倒した時にもらえる経験値の少なさを見ると
一応制作側からも強ユニット認定はされてるっぽい>コンV
まあ努力使い放題な時点でそれが何かですが
- 43 :
- インパクトはいつになったらアーカイブスに並ぶんだろ?
- 44 :
- リアル系の強キャラ教えてくれ
パイロットが多すぎて目処がたたん
- 45 :
- ヴァルヴァロ⇒攻撃力・クリティカル率が高く・燃費もいい・HPも高く回避もする万能ユニット。マップ兵器まで使える。
バザーでのみ入手可。宇宙世紀ユニット最強候補。地形適応は悪いので強化パーツでの補足が必須。
νガンダム⇒基本性能は高いが地形適応が悪いため強化パーツでの補足は必要。他のパーツが付けられないから多少物足りないか?
Zガンダム⇒序盤からいきなり使えるので鍛えやすい。後半多少火力不足になるが、イベントで新技が追加される(条件あり)
フルアーマー百式改⇒基本性能が高く使いやすい。地形適応的にνガンダムより使えると思う。でも入手は遅い
ガンダムXディバイダー⇒攻撃力・燃費に優れている。後半戦はGビットの方がいいかも。(条件みたせば)
ガンダムDX⇒Gファルコンで換装は必須。装甲・運動性共に優れているのでバランスがいい。Gファルコンがあれば2ターンに一度サテライトキャノンが打てる。
ガロードは必中が出来るのでボス戦でも隙が無い。最強候補の一角。
ウイングゼロカスタム⇒攻撃力は高いが燃費は悪い。しかし、それを補ってあまりあるマップ兵器の便利さ。固まってる雑魚キャラを一掃出来る。
デスサイズヘル⇒燃費ゼロで使えるビームシザースが便利。クリティカル率+50は脅威w
ヘビーアームズ⇒性能は見劣りするが必中があるため、場面によっては利便性が高い。強化パーツ枠3つなのが地味にいい。
- 46 :
- 迷ったら各アニメの主人公使えばいい。ただし今作はアムロ+νガンダムは今一歩。
- 47 :
- 今イチ器用貧乏ではあるけどV2は強い
- 48 :
- 底力、ガッツ覚えていれば発動させる前提で運用すると強い
Cri+50の火力貢献で、反撃や援護ならNT勢以上に酷い
ザブングル勢も勝手に入れると
・フォッカー、ガロード(隠しで+サブパイ)、ジロン(系統唯一の魂、二人乗りが楽)
バニング、ギャバン(援護3持ち)、ヒイロ(覚醒持ち)、ゼクス、コレン(隠し援護2脱力有り)
底力持ちザブングル勢(二人乗りが楽で援護2↑)
他の要素だと覚醒持ちが便利で
あとは精神が強いウッソと期待持ち(ファ、チル、エニル)辺りがお勧め
- 49 :
- ターンAスキーの俺涙目
- 50 :
- >>49
スモーはかなり強いよね(´・ω・`)
- 51 :
- 月光蝶MAPがもっと高威力なら…。気力140要求する割には微妙。
- 52 :
- ターンAは飛んでて弾数制で射程もある強いP武器があるから気力が簡単に上がって月光蝶に繋げやすい
ZZのハイメガは同範囲で威力も同じでEN消費少ないけど、気力メチャ上げにくい
- 53 :
- V2のMAP兵器はスゲー使いやすかった印象。
金稼ぎには欠かせなかった。
- 54 :
- ウイングゼロが無ければもうちょっとZZの出番も増えたのにな と思う。
完全に立場を食われてしまった。
幸運持ちのジュドーさんのAAを思い出すw
- 55 :
- リアル系の「キャラ」で誰が強いって言ったら、トップで出てくるはずのプルプルズがまだ出てきてない
充分高い+成長が早いNTレベル、技量以外はそこそこ高い素の能力、援護2レベル
- 56 :
- 外伝以外でターンAが出る作品って何があったかな?
- 57 :
- Zシリーズにずっと出てるぞ
- 58 :
- なんだかんだで幸運持ち使ってしまうなあ
ジュドーはターンAに乗せて使ってたな
マクロス系はガッツ幸運持ちのイサム
V2ウッソもよかったな
ハロもいるしBGMもいいし
- 59 :
- リアル系で命中回避あがる特殊能力とガッツを重ねて持っていて
乗機も機体限界が全ユニット最高値タイで援護まで持ってるチートキャラがいるよ
- 60 :
- >>44
マップ兵器持ちではゼロカスが明らかに最強でレギュラー確定。パイロットはヒイロとゼクスのどっちでも良い。
雑魚相手に反撃でダメージを稼ぎたい時はガロードがパイロット能力、機体性能の総合力で頭一つ抜けてる。
機体はディバイダーとDXでそれぞれ一長一短があるけど、Gビット付きならDX、Gビットなしならディバイダーか。
DXはGファルコンにエニルを乗せれば、超電磁兄弟と組んで、期待覚醒祭りでずっと俺のターンができる。
>>59
ガッツ発動時のガロードがシュウを命中0に完封できる時点で完全にオーバースペックなんだよなあ…
結局は武装が強い方が偉いという結論になってしまう。
- 61 :
- 外伝はスーパー系が強すぎるな
- 62 :
- ボスキャラの回避率が高い分、どうしても必中ある奴の利便性が高いなあ
- 63 :
- リアル系はパイロット絞って最前線で鍛えてやりゃあ、命中回避が伸びる。
α外伝固有の技能成長を利用すればいいのさ。
- 64 :
- 回避はともかく命中は分身もあってどうにもならない奴がいるからな
だからリアル系はウッソを使ってやって…
もう終わりのないディフェンスは疲れたよ
- 65 :
- マーベットさんはどの方向に育てればいいのか
- 66 :
- >>65
ホワイトアークは高いHP、修理・補給が両方出来る、攻撃力も意外に高い、飛行してて動きやすい と4拍子で良ユニットなんだがなあ。
マーベットさんは地形適応が悪いよね。
- 67 :
- 修理補給ユニットは精神コマンドだけ使えればいい。技能は全く育てていない。
- 68 :
- ひらめき 幸運 鉄壁 必中 熱血 激励
修理補給だけやらせるにはもったいない充実した精神なんだよなぁ
- 69 :
- マーベットは回避があんまり高くないからなー
- 70 :
- >>68
割と色んな状況に対応出来そうだね
- 71 :
- そんな時はGディフェンサー
- 72 :
- 現代で鉄壁を使えるのがマーベットとミリアだけなのは
何かバランス以外の意図を感じる
- 73 :
- マーベットさんの鉄壁を破ったオリファーのボトムアタックまじぱねぇ
- 74 :
- しかしバイク戦艦は破れずに爆死
- 75 :
- オリファーさんやシュラク隊もいたらよかったのに、指揮やら援護やらで隊ごと使えそう
- 76 :
- 多分シュラク隊の全員が射撃系標準で能力が悲惨なことになると思う…
- 77 :
- あれだ近年のスパロボであるサンドロックのマグアナック隊みたいに武装扱いでいいんじゃね
- 78 :
- 全員分のガンブラスターが貰えるなら嬉しいな
ガンイージーならイラネ
- 79 :
- >>77
近年といわずDの時点でシュラク隊は武装になってるよ
- 80 :
- α外伝って隠しイベントが多いな
マリーメイア軍との決戦でWチーム全員出撃させると特殊会話があったり
ガルドVSイサムでガルドに撃墜されて発生するイベントがあったり
- 81 :
- ゼクスVS御大将の台詞が用意されてるのは感激した
- 82 :
- 月光蝶終わった後すんげえテンション下がる!
ラスボス ターンXでいいのに!
- 83 :
- >>82
解る気がするw
凄いラスボス戦的なテンションだよな、あそこw
まあ、ターンAのラスボス戦の再現なんだから当然か。
- 84 :
- 実際アウルゲルミルやネオグランゾンよりターンX面の方が苦労した覚えがあるな
- 85 :
- 準備が十分で、速攻を意識すると台無しになるものの
通常プレイだと、ターン制限、精神のそろい具合、資金面を見ても
月光蝶の難易度設定は見事だわ
- 86 :
- 初回は詰んだ人も多いはず。
対策としてはカイザーの魔神パワーを早い段階で発動させる。 あと、∀が強制出撃だからハロを装備させるのも重要なポイント。
月光蝶を叩きこんでギムに引導をわたしてやれ!!
- 87 :
- その面よく覚えてないけど、困ったら援護フォーメーション組んで密集すればどうになかる。はず。
α外伝の援護は非常に強力。
- 88 :
- 超電磁、DX+Gファルコンで期待覚醒してると本当にずっと俺のターン状態だな。
修理補給で期待使えるキャラのSPを180超にして、パンやスーパーリペアキットまで投入するととんでもないことになる。
- 89 :
- 困ったときは超電磁にパン積めば大体どうにかなる
- 90 :
- 月光蝶より難しいステージって
飛べ、宇宙へ(難)と人類死すべし(クレイドル突入前)くらいか?
- 91 :
- >>1
αとか外伝とかダライアスかよ
- 92 :
- α以降デンドロとほぼ同時に手に入るFbちゃんの扱いに困る
- 93 :
- >>90
>翔べ宇宙へ!
ゼクスとイサムガルド育ててなかったんでむしろその次の面で酷い目にあった
- 94 :
- 外伝のゼクスはイマイチだもんなあ。
- 95 :
- とーらす載せればいまいちじゃなくなる
ゼクスよりとーるぎす自体がいまいち
- 96 :
- ゼクス自体はヒイロと同等でしょ。
能力もスキルもだいたい同じで、精神コマンドも実戦的には大きな違いなし。
- 97 :
- そうそうゼクスはゼロかしっかり改造したトーラス乗せとけば輝く
- 98 :
- トーラスは今は亡きビルバインの役目を立派に果たしてくれたな。
それでいいのか?って感もあるがw
- 99 :
- エピオンがあれば・・・
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