2013年17家ゲーSRPG86: 現代におけるヴァンダルハーツの過小評価ぶりは異常 (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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現代におけるヴァンダルハーツの過小評価ぶりは異常


1 :2011/06/21 〜 最終レス :2013/09/12
言いたいことは以上

2 :
CMはカッコよかったよね

3 :
知ってる奴すら居ないのかよ

4 :
うざい

5 :
なかなかいいよ

6 :
いいよね

7 :
レッドラム戦前後ぐらいの動画はあってもいいと思うんだ

8 :
寂れてるな

9 :
1と2は何週も何週もプレイした

10 :
じゃあいつの時代なら評価されてるんだ?

11 :
グラも暗けりゃ話も暗い。人身売買、売春、衆道の肉人形とアクが強過ぎ。

12 :
それがいいところ

13 :
カーツはかっこよかった
ただ魔法無しのスペだとミミックとまったく同じという
あれでクリムゾンリーダーって言ってもナイト二人にでも裏切られたら勝てなさそう

14 :
そういや3あるんだな

15 :
キャラデザはあの不評すぎた2に輪をかけたような惨憺具合だから
日本語版ならせめてその辺をリメイクすべき

16 :
リメイクされないかなー
セガサターン組としてはこれとテラファンタスティカをリメイクしてくれればそれでいい

17 :
敵がやられた時のドビューって演出が今の世には不適当な気がする

18 :
1→2で量減ったがな
どっかの攻略本でスタッフが『血じゃなくてバリア的な何かが壊れるんです』
とか言ってた気がする(うろ覚え)

19 :
ベタだけど、2のマリア好きだなあ。ツインテール(短め)で毒舌でガラが悪いとか、時代を先取りし過ぎた?

20 :
すべてはキャラデザのせいですありがとうございます
なんで1と同じじゃいけなかったんだよ
世界名作劇場みたいでよかったじゃん
あのデザインだと割りと絵師動きそうなのに
2だと完全にオランウータンすぎて食指動かないっぽい

21 :
絵師なんていらない

22 :
ごめんね

23 :
なんか前に任天堂にDSソフト一覧の予定に
ヴァンダルハーツの文字があったとかいう話をどこかで見た覚えが断片的にあるんだけど
どうなったの?

24 :
PSストアDL専用のヴァンダルハーツスレって無いの?
フレームスオブジャッジメントで副題がついてる
個人的にヴァンダルハーツシリーズはPSの時以来だ

25 :
やっぱ2売れなかったけどあの世界観だけは海外ウケ良かったから、
FoJ完全海外メーカー丸投げしたのかな
だとしたらつまらんなー
ああいうウェットなシナリオはやっぱ日本人にしか書けないし


26 :
ニコにあるクリア動画は宰相エンドだったけど
バッドの皇帝エンドはどんな内容なんだろう?

27 :
確かユーリ、アデルともう一人の幼馴染みが死ぬ事が条件
こんなかんじだったかな(駄文容赦
・・・武功を上げ、東西ナトラ統一のきっかけとなったヨシュアはその後皇帝へ即位。
しかし国を治める立場となったヨシュアは独裁者としてその名をとどろかせる事になる。
独裁、弾圧、恐怖政治、そして粛正・・・狡知にも長けたこの男にかかれば、暗殺者の凶刃でさえも
戦争をしかける口実になる。
そしていつしか、宮中にヨシュアの異を唱える者は誰一人居なくなった。
孤独な王の話し相手は幼い頃のアデルの幻影、
彼女はいつも責めるようにヨシュアを見つめ続けていた。
そんな彼も、何時しか老い衰え、どこの誰の手引きか討ち取られる時がやってきた。
しかし彼の作り上げた国家のシステムはこの後1000年に及ぶ太平の世の礎となった・・・
めでたしめでたし

28 :
あんまりめでたくないw

29 :
しょぼくれた村長ENDよりはいいと思うw

30 :
でも、皇帝ヨシュアの方が他のエンドよりも真実味があるよ
宰相ヨシュアはご都合的すぎる

31 :
まぁハッピーエンドなんてえてしてそんなもんだろうな
えーと、エンディングてたしか5つだったよな
皇帝、宰相、村長と旅人・・・あとなんかあったっけ
たしか村長は・・・ポン引き居なくてもいいんだよな。
旅人はポン引き居なくなると村での会話が成立しなくなるよな。
・・・やばい、実際試したくなってきた・・・
でもどう頑張っても半月かかるなぁ

途中のシナリオは断然1の方がいいけど、
2のエンディングは宰相以外どれも良い味出してるよな
まぁ宰相はハッピーエンドだしああなるのは仕方ない

32 :
>>31
攻略本によると
ランクAの宰相
ランクB1、B2の村長
ランクC1,C2の旅人
ランクDの皇帝エンドの計6種類だね。
攻略本がなかったら初回から宰相エンドは難しいよねこれ。
ほとんどが旅人か、村長エンド、
ひねくれ者が皇帝エンドになるって感じだ。

33 :
旅人と村長の両エンドどんな内容なの教えてくれ?
ヨシュアは皇帝になったら独裁者と言われるが、民には名君じゃないの
ログナント大陸は彼の死後も数百年は安定してるからかなりの名君あと思う
因みに皇帝のヨシュアも宰相エンドと同じく独身だったのかね?

34 :
ヨシュアの純度ぱねーっす
でも素人童貞かもな
恐らくポン引き(クライブな)・・・
>>32
て事は村長と旅人ではクライブ、ユーリの生存如何で変わってくるって事か。
なんか個人的にはクライブ生きてると旅人で、クライブ死ぬと村長だと思い込んでたわ
>>33
記憶違いの可能性もあるがこんな感じ(ネタバレ)
村長の時は・・・
夜更け
ユーリ(ニルバース教の超エリート神官として出世)が久々に故郷に戻って来る。
ちょうどクライブの妹が産気づいて今晩にも生まれるやいなや。ちなみにパパはヨシュアな。
こういう時に限って役立たずの男共は裏庭待機。
で、ヨシュアと取りとめの無い話をしてるうちに、家の方からホンギャー
で、その子の名前は既に決めていたようでアデルと名づけてFIN
・・・おいおい、妹に失礼だろ
旅人では・・・
最後の戦いから十年以上経過、
珍しく故郷に戻ってきたヨシュアは、村長となったクライブとがっしり抱擁。
復興した村を案内しながら昔話に花を咲かす。
その歓談から、あれ以降ヨシュアはずっとあてどのない旅を続けて諸国を回遊していた事が判明する。
歩き着いた先は、夕日のきれいな丘、クライブは急用を思い出し、ヨシュアを残して退場。
昔のままの夕日を見ながら、ヨシュアは独り、自分の気持ちを吐露していく。
やはりこの男は何一つ忘れる事ができなかったのだ。
アデルへのありったけの思いを恥ずかしげもなく吐き尽し、更に続ける。
ーこんな情けの無い俺だけど、
でもいつか、君の事を過去にできたなら・・・その時こそ村に戻るからー
そう言った彼の横には、夕日が見せた幻か、幼き頃のままのアデルがそこに居た・・・FIN
個人的に一番感動したのはこの旅人なんだけど
やっぱ自分でプレイした方がよくね?

35 :
ヨシュアってRPGの主人公でもかなり不幸だけど何処か魅力があるんだよな
時代に翻弄され裏切られても諦めず運命を自ら切り開こうとする姿勢がすごい
現にアデルの祖父さんをやむ終えず殺してしまい逃亡しても義賊として逞しく生きてるんだよ
普通はあんなつらい目にあったら、ごろつきになったと思う

36 :
周りに流されてつい大人の酒場に
連れられていってしまう所なんかは好感が持てる。
しかしこの辺りのイベントの緩急の差はすごいな。
喜怒哀楽全てが盛り込まれている。

37 :
>>33
彼が皇帝のヨシュアが名君なのは間違いないな
ログナントに長い平和の時代をもたらしたのは評価に値する
ちなみにヨシュアが暴君的になったのはプラトー伯爵の死後じゃない
伯爵が生きてたころはストッパーになったと思う
しかし、伯爵は王様になったヨシュアに仕えるのには意外だったな

38 :
宰相の場合ヨシュア×アデルは去勢か避妊して乳繰り合ってたんだろーな
そうじゃないと流石にヨシュアきつすぎる

39 :
避妊だけど最も妊娠してもクライブとレベッカ夫妻の子として育てられるんだろうな
宰相エンドではユーリ、クライブ、ニコラ、レベッカのその後を教えてほしかった
旅人と村長では前者三人はわかるけどね
ニコラさんはどうなの?

40 :
まぁ同じことを中途半端にやった結果がアデルだけどな
よほど内密にしないと二の轍ふみそう
少なくとも内乱が起きた時
「我が愛しき子よ、実はお前は」
で台無しになるな
登場人物うろ覚えになりつつあるけど
ニコラってあれだよな
序章時点ではちょっと大きなオニーサン、
ボラータ村でケガして野垂れ死にそうなところを看病されて恩義を感じて以下略みたいな。
あれは1章以降 どちらかの陣営の盟主として祭り上げられたは良いが、
そのあと失策の連続で疎まれて暗殺されたよーな

41 :
その後、ラドラックとクライブとレベッカに助けられてパルチザンのリーダーになってヨシュア達を助けるんだけどね

42 :
枢機卿に助けてもらってるっけ?

43 :
どちらかというと、ニコラはクライブとレベッカに助けられてパルチザンと活動して
しばらくして、ゴタールの狂気に怯えたラドラックがニコラに情報を流してたんだよ

44 :
ああ、そうだったっけ
枢機卿は最後にヤコブの辺りで憤ってゴダールに突っ込んだ地味にいい死に様だったってのは覚えてるんだけど
しかし、1のケインといい2のヤコブといいリーダーが人間のまま格好良く死なないのはお約束なんかね
ヤコブの設定とかは好きだったからドゥームみたいな感じにならなかったのが残念だ

45 :
それが物語だよラドラックにとってヤコブは息子みたいな存在だったのかもな 
そしてヤコブはいい悪役だったのは事実
因みに旅人、村長エンドだとニコラがナトラ王になったのかね?

46 :
子供時代のヨシュアは幸せだったなユーリやクライブといった友達に囲まれて

47 :
大人になった友達 「気づかなかったのかい?君は昔から邪魔だったんだ!」

48 :
旅人エンドと村長エンドではニコラがナトラの王様になってるのかね
そうなると、皇帝エンドと宰相エンドではどうなってるんだ

49 :
ヴァンヴァンヴァヴァンヴァンヴァッヴァヴァンダル!

50 :
「折衷」だっけ?俺がプレイしたゲーム(格ゲーとかも含む)のラスボスの中でも、最高にキモい奴だったわ。外見もアサ〇ラそのものだし。倒すのに、なんのためらいもなかった。

51 :
占い師のがまだマシだろう
キモ汚にへーんっしんする前は
むしろ善人といっていいような敬虔な神父か何かだったらしいし
なんだっけ、これまたうろ覚えだけど
キモ汚になった原因というのは
善行を施した村の人に自分の家族を殺されたとかだったよーな
いかん ひょっとすると他の作品のとごっちゃかも
覚えてる奴フォローたのむ

52 :
俺はいまだゴタールがラスボスだったのが予想外だった
あいつはどうみても顔は小物だぞ

53 :
>>51
「折衷」ではなく「折伏」だよ

54 :
ヤコブ…活躍してくれよヤコブ…
そして1のクリムゾンリーダーもほとんど使い捨てキャラだったし…

55 :
>>53訂正スマナイデス。
たしかに>>52のいうとおり、ヤコブかドゥームあたりの方がラスボスの器だと思う。

56 :
「我が生涯において主君と呼べる方は王母アガター陛下ただお一人のみ」
だっけ?うろ覚えだけどかっけーよな
個人的には「笑止! 雪原を我が鮮血で染めるとは!!」だっけ? カーツ死亡時の台詞は
当時リアル厨房で今ほどラノベとかゲームとかなかった自分には滅茶苦茶かっこよく感じた

57 :
クリムゾンの中ではピコハンおじさんの最後が一番笑えるんだよな
知ってる?列車マップで切り離した後部車両にきゃすとあうぇーいさせるとやられセリフに違いあるんだよ

58 :
「これで最後だ…」
「……!! ちょっと待て、今の中止…!! じゃないと俺も――!!」
みたいなやつだろ

59 :
ニコラってアデルが死んだ場合は皇帝エンドで以外では王になったのかね
そうするとヨシュアの皇帝エンドでは殺されたのかね
ニコラも後日談をつけて欲しかった

60 :
1も2も音楽がすごく良かったな。今でも聴いてる。
2に出てきた変態獄吏みたいなのが、ラスボスよりも印象強かった。
つちくれを一個取り逃したときの悔しさをまだ覚えてるよ。

61 :
そういやヤドランカ最近みねーな

62 :
>>60
それでヴァンダルハーツ持たずにナトラ王宮へ乗り込んだら
>>47のセリフを聞く羽目になった、と。

63 :
>>62
甘いな
恐らく店売りしてた”バンダルハーツ”を購入
ーーーこれで勝つる!ーーー
とかいいながら王宮に攻め込みなぜか美形ホモ2度目の死亡
( ゚д゚)チャントモッテッタノニ・・・・why?
が正解だろ

64 :
2やってるんだけどラスボスで2度続けてフリーズした
誰か助けてください

65 :
ディスクに傷とかついてない?

66 :
細かい傷いくつある
プリンス・ゴタールが技使うと止まる
西ナトラの要塞みたいなとこでも1度フリーズした、それまでフリーズなし
ちなみにPS2でやってる
マーラー戦からラスボスまでセーブできないってのに・・・

67 :
あれだな
コンパチ機買えよ
PS2よりは多分普通に動くから
てかPS2作った奴って高速エミュレーションモード保存させないとかふざけてるよな
まぁ今時のパソコンならPSエミュなんか幾らでも動くからどうでもいいが

68 :
天上の門 3枚持ってるから1枚くらいならタダでやりたい気持ちだわ

69 :
2の王母アガターの過去があまりにも悲しかった。
悲惨な結婚を強いられた母の死がトラウマとなって、強く生きたものの、
結局は幸せとは生涯無縁な人だったと思うと・・・。

70 :
ドゥームという忠臣が生まれることも分かるね
どこまで知ってたかは知らないけど推測の限り

71 :
アガターの過去は悲しかったが、自分は息子の精神を殺したりしたんだよな。
アガター本人の
「後世の人々は、私を希代の毒婦と罵るだろう」
って台詞が悲し過ぎるね。忠臣ドゥームのフォローが救いだな。
ドゥームの他の三人衆、空飛ぶ鬼女のザマスおばさんとか、影の薄いアサシン(他のメンツが濃い)なんかも、アガターへの忠誠は本物かな。胸熱だぜw

72 :
ドームに比べてあと二人って変態すぎるよな
あいつらのせいでかなり評判落としてる
そういや東ナトラにもヤコブの他に何人かいなかったっけ
ぜんぜん印象に残ってないけど
1も2も重たいテーマだと思うけど個人的には1てすごくスジの通ったストーリーだったのに比べて
2てどこか詰め込みすぎて散漫としていた気がするんだよね。

73 :
炎のジャミールと氷のマノンすね
マノンさん闇魔法使いますけどねジャミールさんはパンチするかZEROダッシュしますけどね

74 :
ヴァンヴァンヴぁヴァンヴァンヴァンヴァヴァンダル!

75 :
ところでさーPS3版VH FofJのストーリー外観知ってたら教えてほしいな
未だにPS3持ってないんだよな

76 :
PS3持ってるけどシナリオが糞とか聞くしSRPGとしてみても簡単杉らしいからどうにも買う気が起きない

77 :
そういやかの名作レーシングゲームのGTIクラブも殆ど丸投げだったみたいで
まぁあの手の3Dレースゲーは外国の独壇場だし
コンセプトさえ伝わってれば問題ないのかもしれんが

78 :
>>75-76
一応1より過去の話。XBLAでも出てる
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0101npjb00038_00vandalhearts0001.html
トビアス
FoJの主人公。お約束?の孤児。父親は有名な将軍だったが少し前の戦争で亡くなっている。
バランス型。黒髪で白い服装なので日本人ぽく見えなくもない。
カルビン
トビアスの友人で、いわゆるガリ勉タイプなものの、性格は素直で純粋である。
マジックユーザー型。見た目はショタの○太みたいな感じ。
コナー
トビアスが教会に来る前は一緒に遊んだりした幼馴染。戦災孤児からストリートチルドレンになったっぽい。
盗みで食い繋いでる感じ。婚約者(トビアスのもう一人の幼馴染)がいる。
上の通り盗賊系で避けやすい。ほぼ最初に行動出来る上にダガーの威力が上がっていけば強い。
再行動可能な固有スキルを持っているがクリアまでに5回も起きないw
アルティリア
行き倒れて危険になった所をトビアス達に助けられて仲間になる。
前の戦争でトビアス達の国と敵対していた国の人種。メインヒロイン。芯が強い性格。
弓主体のバランス型。
ルース
トビアス達が救援を求めに行った駐留軍の隊長。パーティーのリーダー的な存在。
サブヒロイン。強い女性といった感じだが普段は冷静沈着である。
斧主体のバランス型。
グレン
ルースの部下。常に甲冑を着込んでいるため素顔が不明。あまりしゃべらない。
ハンマー(2の斧の技みたいな感じ)主体の脳筋キャラ。
隣接した敵の基本能力が下がるという中々強力な固有スキルを持つ。
この6人がパーティー全員である。

79 :
戦闘は敵味方一緒に素早いキャラから行動し、全員終わったら次のターンって感じ。
スキル制で多くとった行動が強くなりそれに従いHP等も上がる。
地形効果は無いっぽいけど高低差による弓ダメージUPとZOCはあるぽい
まあ1・2程高低差が酷いマップがほとんど無いけどねw
武器を二つ装備出来、任意で切り替えられる。
攻撃した時に、味方が追加攻撃してくれる時がある(タッグアタック)。敵はしてこない
魔法は店で魔法書を買って装備すると使えるが、外すと使えなくなる
唱え続けてその魔法のスキルが1つ上がると外しても素で唱えられるようになる
シナリオについては酷い面もあるが、説明不足な所もあると思う
海外ドラマみたいに紙芝居が会話主体で進むので、
人間関係等をプレイヤーが推測していかないとあまり楽しめないと思う
一応単語解説みたいな項目でフォローはある程度されている
人種差別や悲劇等従来のVHっぽい所はそこそこある
汽車の上で戦闘は無いけどw
EDはアルティリアとルースのEDの2つぽい
あとムービーになるとディフォルメキャラのまま暗めの色合いになるので結構怖いですw
何故か音声小さめです。日本語字幕あり
人によっては冒頭のだけで笑えるかも…。
ロード画面が多く、全体マップ(そんなに広くない)から町に入っただけで入るのはゲンナリするかも。
難易度的には2章が難しいです
後戻りが出来ないので店に行けない(補給が出来ない)、攻撃成功時にそのダメージをHPとして吸収する敵が出たりするので。
まあSLGとしてはつまらないと思う

80 :
>>78
惜しいな
もう少し前作とのつながりっぽいものを作れば良いのに・・・
恐らく外国にもこのゲームのファンジン居ただろうからスタッフに合流してたらあるいは
てかルースは寒寺さんのミドルネームなんだからもう少し考えて使って欲しいな
やっぱ上っ面だけなぞった作品て感じかね
まぁ丸投げに再現性もとめる方がどうかしてるか

81 :
一応1との関連はあるのだが整合性に疑問が残るものが多い
というか改悪というべきか

82 :
自分も旅人エンドが好きだな哀愁があって
流れ的に自然な気がする
てかクライブに妹なんて居たんだな…
村長エンドだとレベッカどうなってんだ?

83 :
村長エンドって義妹とくっつくじゃなかったっけ?
1周目このエンドだったような気がするけど曖昧だ…
2しかやったことないけど攻略本見ないとベストエンド無理だった

ストーリーは終始暗いが面白かった

84 :
一番面白味があるのは皇帝エンドだな
あれこそヴァンダルハーツ2に相応しい
宰相エンドは間違ってる

85 :
このゲームノベライズしてないのおかしいよね
もししてたら新しいファンも出来ただろうに

86 :
仕方ないよ 当時は幻水2の方が人気あったから
ヴァンダルハーツ2は不遇だった
それにコナミはRPGには優しくない会社だぜ
幻水が優遇されたのは金になったからだ

87 :
そういやそうだな・・・
今まで連綿と続いたのってMGSと各種玉遊びの他なんかあったか
まぁコナミは単発物の方がマニア心くすぐるゲーム多いのも確かだな
RoRとか

88 :
もし、ノベルが出たら皇帝エンドが良いね
でも、ヨシュアほど報われない主人公って珍しいな
それでも夢をかなえた彼は立派だがね

89 :
RORなつかしー
あれも面白かった
宰相エンドはうまく行きすぎ的な不自然さはあっても
プレイヤーの頑張りに見合うものだし、間違ってるとまでは思わんなあ
一週目はまず行かんルートだし、御褒美みたいなもんじゃね?
小説にするなら皇帝エンドは同意だな
悲惨すぎて逆に気持ちいいというか、ある種のカタルシスがある

90 :
小説が出たらニコラがどうなったかの末路を書いてほしいね
誰かネットで書いてほしいね

91 :
とりあえず俺の中では1のストーリーが神過ぎて、2は無かったことになってるわ

92 :
確か宮部みゆきがIIプレイしてたよな
今更だけど小説化お願いしますよ 先生

93 :
誰かネットで書いて欲しいね

94 :
>>91
俺は逆で2の方がいいな。
人前でイチャイチャ出来ない宰相エンドとか
孤独な王様エンドとか味があってよかった。
1は独裁者のおっさんが実は戦争を早く終わらせたかったからって
告白し始めた時にちょっと萎えたな。

95 :
どんな物語でもラストシーンはストーリーを完結させる作業があるからな…
1はストーリー進行してゆくその過程が面白かった。

96 :
完成度の1
創作の自由度では2

97 :
1のほうがただ敵を全滅するだけじゃなくて逃げ出すとかいろんなパターンの勝利条件があったな。
だが世界観とシナリオは2のほうが好き。
2の戦闘システムは独創的だがそれによる恩恵はあんまりなかったような。

98 :
保守

99 :
2やってて感じたのは、主人公の子供時代をプレイできると
思い入れの度合いが強まるなーという事
回想で済ますんではなく、実際操作できるとこがミソ
今キャラを細かくエディットできるゲームが増えてるし
子供時代もエディットできる奴があったら最高なんだが

100 :
2はそこが好きだよ
皇帝エンドでの悲劇ではそれが強く感じられる

101 :
悲劇?

102 :
今幻想水滸伝Tやってるけど、これも革命戦争モノなんだよね。この頃のコナミは左翼が多かったのかな。

103 :
リングオブレッドとかも
戦後日本が東と西に分断されてるところからだったな。

104 :
コナミのゲームは大作よりも一品物の方が優れているとはいかないまでも
やりたくなるタイトルが多い

105 :
幻想は一応水滸伝という原作があるから比べるのも何か違う気がする
まあ悪政に反抗するって点では同じだけど

106 :
ていうかSRPGの主人公側ってみんな劣勢でスタートじゃん
敵は大国、自分らは一騎当千の猛者ぞろいってのがお約束のパターン
結構アルアルなのは仲間の一人がスパイだったとか
敵軍に幼馴染が居て、ラストステージ近くにライバルとして立ちふさがるとか
終盤あたりに真のラスボスが現れてラスボスを始末、真のラストステージが始まったりとか
ヴァンダルハーツもその辺の小ネタはきっちり踏襲してるんだよな


107 :
今、ワンをプレイしています。一番最初の隠しステージがクリアできないんだけど、攻略をどなたかお願いします。

108 :
1の攻略本を3冊とも所有している俺を呼んだか?
キーオブノヴァの隠しステージは、仲間を二分して頂上を目指せ。
敵より早く最上段につければしめたもの。ムリな進軍はするなよ!
まっさきに襲い掛かる飛系キャラを弓で援護しつつ凌ぐんだ!

109 :
柿崎正澄の絵でヴァンダルハーツ2を漫画化してほしいわ
俺の記憶を消してな

110 :
エンディングは皇帝エンドと宰相エンドどっちが良い
俺は皇帝エンドがいいね

111 :
マーラーエンド

112 :
発売日に買ってクリアしたのは最近
途中で必ずやめた
2のが好きだけどフリーズがいやだ

113 :
あのさ、もしかしてヴァンダルハーツスレってここだけ?
続編はでないのかな?一応4になるんだろうけど

114 :
1って何レベルくらいがバランス良く強いんだろう
レベルあげすぎると当たれば死ぬにできるけど
それすると回復魔法が悲惨な量しか回復しないし
回復対象より5以下ならそこまで
引き上げてくれるのは育成楽なんだけどな

115 :
>>113
幻想水滸伝すらあのザマだしな
サイレントヒルも外注になったし
家庭用オフ専ゲームという分野ではコナミ自体がもうダメなんだと思う
世の中的にもこういう重厚な雰囲気のものはもう求められてないようだし
残念無念

116 :
ヴァンダルハーツ2みたいなシナリオと世界観の漫画が読みたい

117 :
最終戦まで何年続くんだ月刊誌ならば5.6年はいきそう
最後は皇帝エンドが良いね

118 :
フリー戦闘
パイク⇔マリア
「おっと!手元が狂った・・・・(このクソガキめ、おしおきだ!)」
「あ!ごめんよ、狙いが外れた・・・(調子に乗るなよ、このハゲ!)」

119 :
ゼルドナーシルト

120 :
sega

121 :
donmai

122 :


123 :
ヴァンダルハーツ(初代)のwindows版って出てたよな?
店頭で確かに見た記憶があるんだけど、いくらググッても情報が出てこない
透明で中身が透けて見えるプラスチック製のパッケージだった

124 :
最近1をやってみたけど
大局の判断が全くできないし
戦略の深みも全く無いから途中で飽きる
どう見てもSRPGが初めてな人向けで
SRPGのプレイヤーが増えた現在で評価されないのは当然と言えよう

125 :
あと
物語もピンチで突然異次元空間に飛ばされてラッキーという謎展開
えええっと思いながら暫く続けたが
元の世界に戻ったら丁度が仲間のピンチの所に、しかも目の前に現れるW
このご都合主義の展開は流石に萎えた

126 :
fT9yWaiPがシナリオ、システムともに最高傑作だと思うゲームはよう

127 :
わざわざこんな、どマイナーゲームのスレに来てまで、disる奴の気が知れない

128 :
今1で初期職業プレイしてるんだけど
難易度全然ちげえな

129 :
なるほど

130 :
VH2で田廻さんの音楽がめちゃくちゃ好きだったんだが
音源がクソで非常に惜しい…

131 :
誰かノバキュラの取り方教えて下さい、場所は解るけどブロックメイクでどうすればいいのか解らん

132 :
>>126
タクテオウガ

133 :
1の展開をアツいと思えないようなら向いてないだろ

134 :
TO?あんなのハボリム無双とスターティアラでオーバーキルするためだけに存在してるゲームだろ
松野自身がまとめきれないほど設定増やして豪華っぽく演出しているだけで
設定とシナリオの整合性、統一感はヴァンダルの足元にも及ばないよ。
そういう地道な仕事が分からない、楽しめない奴だと自己紹介してるだけのこと
世の中には目明きが10人いればその陰にfT9yWaiPのよーな目暗も10人いるんだからこれは仕方ないよね

135 :
普通に攻略見ずにプレイしたらハボリムもスターなんちゃらも全く気付かんよ
俺はハボは使えねえオッサンぐらいにしか思わんかった
まあアンタみたいな人に目くらって言われたのは逆にすごく嬉しいかったけど

136 :
オウガ厨の糞っぷりを再確認せざるをえない
ゲームの出来が良い、そしてそのゲームを推している
だからといってその人間の出来にはカンケーない
誰でもわかる理屈だな

137 :
タクテの出来がいいならそれでいいじゃん
おれは最高のゲームを聞かれたから答えたまで
それに別にヴァンダルをdisるつもりもない
SRPG初心者向けの作品としか言ってないし
レトロゲー好きとしてはなかなか味がある作品だから初心者ならむしろ薦めたいと思ってる
125に関しては俺が萎えた所をしっかり書いておいただけでクソゲー扱いは決してしてない
つーか125の展開って誰も触れないけどおまえらどう思ってんの?
正直に言ってみ

138 :
一人も死なせず縛りの最大の難関は要塞刑務所

139 :
1をクリアした。
硬派なキャラや物語がすごく良いのに埋もれてしまってるのがもったいないなぁ
でも、萌えとかのヲタ勢が強い今の時代はこういうのはウケないんだろうね。

140 :
>>138
2なら廃村での王母直属暗殺騎士三人衆との戦闘だな。
ほぼ平地であり、ゴドーやソープの機動力が高すぎるため
ブロックなどを使っての奇策が通じない。
本当にプレイヤー自身のスキルが試される。

141 :
>>131
ウイング系を装備、ブロックを階段状に構築する……
これを念頭に入れればOK。
ブロック組むまでの時間稼ぎはかざぐるまで習得できる
催眠術を使うと良い。
ダブルブロックが使えるならもっと時間を短縮できる。

142 :
最近ではヴァンダルハーツみたいなシナリオや世界観がまずNGなんだろうな
可愛くないからだめー!なんだろう

143 :
>>132
典型的ゆとりゴミゲーwwwTOとかチョンみたいなタイトルじゃねーかwww

144 :
内容は殆ど忘れても血飛沫だけは覚えとる
そんなゲーム

145 :
オープニングで路地裏に引きずって連れて行かれる
女の描写を未だに覚えてる。

146 :
うわー懐かしい
悲しみを燃やしてはフルバージョンよりOPのハミングが好きだったな
アッシュが好きだった。あとリーンの半ケツ

147 :
クリアに時間がかかるゲームなのに
ED以外の分岐なしってのがつらい

148 :
武器入手率100%で宰相エンド見たら
最後に謎のコマンドが表示されたんだが
何これ?入力しても何も起きないし
↑↑↓↓←→←→L1L2

149 :
アドヴァンスドモードだかアドヴァンスモードだかでネット検索すれば出るかと
じつはコマンドが間違ってるんだよそれ

150 :
>>149
thx

151 :
ヨシュアが子供の頃にニコラの言葉で奮起して
大人になったヨシュアの言葉でニコラが立ち直る
この辺りの描写が好きよ
ゲームシナリオの中ではヴァンダルハーツ2が一番好きかもしれん
幻想水滸伝2もいいし、コナミはRPG系あんまり作らん割には当りが多い

152 :
アデルに罪償う、クライブ生存、ユーリ死亡でクリアしたら
旅人エンドになった
攻略本によると村長エンドになるはずなんだが…

153 :
敵ターンの時の音楽が好き
アレなんて言うの?

154 :
サントラ持ってないから敵のターンの曲としか言えないな・・・
某動画サイトに90分くらいの奴あったよそれ

155 :
どっちの曲よ?w
1ならサントラあるからわかるけど

156 :
2は敵のターンとかないから1だろって思ったら3あるのか
ガチで忘れてた・・・

157 :
2004年頃に中古ショップで1を激安価格で買って夢中でプレイしたのを覚えてる。渋いキャラデザとシナリオ、アホみたいに大袈裟な血しぶき。なかなか得難い世界観だった。
その後2もプレイしたが、システムが煩雑で途中で飽きたな…。

158 :
規制食らったので書きたくても書けなかったぜ
>>151
その辺分かってる人がいてくれてうれしい
>>152
自分も当時なんでじゃあああああと思ったのを覚えてる
実はアデル生存ルートでもクライブかユーリの死亡フラグが立つとアデル死亡ルートになる
つまり、一人死亡のEDならアデル死亡ルートに行くしかないので注意
>>153
コナミDXだと結構平凡な名前だったと思う。敵ターンみたいな。
俺は1のサントラは持ってない
>>157
2は2で面白いんだよ。作業的な感じにはなるけど

159 :
先週買ったおもしれえなこれ100円でコスパ最強ぁ

160 :
魅入られた村でクリアできないんだが、上にある階段みたいなのにのぼれないんだよ

161 :
>>160
ブロック持ってったか?

162 :
昇るんじゃなくてとおせんぼに使うんだぞ

163 :
面白いんだけど、顔グラがらくがきみたいで気持ち悪いんだよなw

164 :
今やってるけどキーオブロゴスの隠しマップ時間かかりすぎるな
弓のやつがうざくてしょうがない

165 :
これの2はなんで説明書のイラストをゲーム内の顔グラに流用しなかったんだ?
妹とか40過ぎのババァにしか見えないわけだが…
美青年の主人公もなんか汗臭そうなおっさんになってるしヒロインもドブスじゃ萎える

166 :2013/09/12
顔もだが主人公のドット絵が敵mobの使い回しというのもひどい
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