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2013年17シューティング85: ケツイ 絆地獄たち [99] (764)
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ケツイ 絆地獄たち [99]
- 1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/09/20
- EVAC社もといCAVE社製作の2D縦スクロール型シューティング・ゲームのスレッドです。
テンプレは>>2-10レス目参照。
- 2 :
- Xbox360版大絶賛発売中!詳しくは>>3あたり
・前スレ
ケツイ 絆地獄たち [98]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1338305021/
・過去スレ399氏作成のテンプレサイト
初心者はまずここに目を通そう
http://itirou.fc2web.com/ketui/2ch/ketui_tenpure_top.htm
STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
・関連スレ
CAVE総合スレ105
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1366104774/
【DS版】ケツイ デスレーベル その10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1255070395/
- 3 :
- ■過去ログを保管して下さっているページ
ttp://stg.arcadeita.net/
■オフィシャル直リン地獄たち
ゲームシステム http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/system.html
ステージ紹介 http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/stage/stage.html
ストーリー http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/story.html
絆地獄たち http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/chara.html
サントラ http://www.cave.co.jp/gameonline/soundtrack/index.html
携帯ページ http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/ketsui_news.html
攻略DVD http://www.inhgroup.com/item/ketsui/
■移植地獄たち
XBOX360 ttp://5pb.jp/games/div2/ketsuiex/
NintendoDS ttp://www.arika.co.jp/product/ketsui_hp/
■ケツイ〜絆地獄たち〜Wiki
http://wikiwiki.jp/ketui/
- 4 :
- 基本とか
■ボタン
・Aボタン押しっぱなしでロックショット。固い敵に向く(集中攻撃できる)
・Bボタンでボム
・Cボタンでノーマルショット連射。ザコに向く。
■機体
・機体はAタイプ(ティーゲルシュベルト)とBタイプ(パンツァーイェーガー)の2種類
A:ショットは広範囲だが威力が弱く、自機の移動速度は遅い
B:ショットは集中型で範囲は狭いが威力が強く、自機の移動速度は速い
A機体のほうが遠くから素早くロックでき、柔軟なロック戦闘ができる。
http://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/u_letter.html を参照
■初見知識
・まずはAタイプを選べ。ショットで広範囲に雑魚を掃除してればおおむね安全。
・普段はCボタン押しっぱなしで自動ショット連射
・固い敵が出てきたらAボタン押しっぱなしでロックショット
・敵と弾がいっぱい出てくると死ぬので、ボム
・いっぱい出てくるのは、敵を破壊するのが遅れているから
・近づいてロックして離脱して避ければ、確実に速攻できる
・ボムを使ってでも生き残ったほうが、面ごとのボーナスが高得点
■心得
・敵を見よ。攻撃を読め。次に自機をしっかり見よ。
・敵との間合いをとれ、近いと反応が間に合わず死ぬ
■稼ぎについて
1.まずはザコ敵に接近し、通常ショット一発撃って破壊して[5]箱ゲット。
2.倍率タイマーが切れるまでロックショットで[5]箱ガッポガッポ。
この繰り返しが一番効率いい。
■倍率タイマーについて、
ショット(ロックショット含む)をしばらく撃ってないと
倍率タイマーが急激に低下。
■小ネタ
・ショットを小出しにする場合、AボタンよりもCを押した方が少ない数の弾が出る。
・ボム使用時、ロックショットで敵をロックしている場合は、ロックした敵により多いダメージがいく。
・ボムストック最大時にボムを取ると10000点。
・ボム効果時は敵をショットで破壊しても【1】の箱しか出ない。
・一つの敵、パーツに全てロックし、ロックショットとオプションの攻撃を当てた場合は
通常のショットよりも強力になるので、大型キャラを速攻破壊する時に使うのが良い。
・敵に接近してロックショットを当てた方がマーカーの付く速度が早い。
・ロック数が増えるとロックショットの射程が短くなる。
■エンディング
1周目が終わり、二周目の条件を満たしていない場合は
エンディングとなる。コンティニューしても見られる。
■二周目
条件
「ミス数+使用ボム数≦6」
エンディングにスタッフロールが追加。
■裏2周目
条件 : 1周目ノーミスノーボムで1.2億以上稼ぐ
行けたときには「WELCOME TO SPECIAL〜」と表示される
- 5 :
- ■知って得する略称知識
エヴァッカニア → エヴァッ蟹 → エヴァッ蟹飯 → 蟹
トラファルガ → 虎 → 虎ちゃん or トラさん
シンデレラアンバー → アンバー → 琥珀(姫)
ブラックドラフト → ttp://nmt.cside.com/minna/DSCF0203.JPG
ジャマダハル → 邪魔・猪木(発狂弾幕が1,2,3,ダー)
ヴィノグラドフ → ミサイル駆逐艦「アドミラル・ヴィノグラドフ」 ttp://www.ships-net.co.jp/museum/jpeg/w006.jpg
ジェム&イーニィ → ジェム&イーニィなかよくけんかしな
エヴァンズマン → 兄貴『後で私のオフィスまで来るように』
■BOSS前のオペ子の言ってる内容
パターン1
Approach your target and attack!
Your mission starts now.
Are you ready? ⇒ターゲットに会ったよ作戦の始まりだZE攻撃の準備はイイかな?
パターン2
Approach your target zugyaaaan!!
papapapowerAre you ready?
パターン3
Approach your target and timer!
Your mission starts now.
Are you ready?
- 6 :
- ____, __
/ | ( ) |/l/\) _
ロコ\/二二i/ \/ _,.-'´
_-< ̄\//l二 l\_/二< _,. -
ロココ__l_⊂// = 、ヽ‐─┬┘-`<
〔l〔l〔l〔l( c)二 { (○)}ロ〕 l三{⊂ニ⊃┥
ロココ ̄ ̄l ̄⊂\\` =_' ィ‐─┴┐‐, <_
 ̄‐<_/\\l二 l/ ̄ヽ二<_ ` ‐
ロコ/\二二i\ /`、 `‐、_
\ | ( ) |\l\/)
 ̄ ̄ ̄ ̄`  ̄
- 7 :
- ☆エクステンド(1UP)のひみつ☆
工場出荷時の設定では2000万点と4500万点でエクステンド。
この得点によるエクステンドに加え、3面と5面(2周目も)それぞれに
エクステンドアイテムを出す敵が出現する。
3面のエクステンドを出すキャラは中ボスの戦艦。
これはノーボムで全てのパーツを破壊した後、
中心の艦橋を破壊するとエクステンドが出現する。
先端のパーツは早く破壊しないとスクロールアウトしやすく、
船尾の2つの砲台は、破壊後に3つ目のパーツが出現するので注意。
1UP戦艦(3面中ボス:ヴィノグラドフ)
____ _____
l 9 \ l \
l 8 8 l ○ ○ \
┌→\ 8 8 \ ○ ○ \
8を全部.\ 7 \ ヽ l ・ ・ ・l
壊すと \ 7 \ ヽ l ・ ・|ヽ ̄ ヽ
9が出てくる. \ 10 \ .|ヽ l l
┌→ \ \. ヽ | ̄  ̄|
10を壊すと \ 6 \ ○ \
本体の体力ゲージ. \ 6 \ ○ \
出現・発狂突入. \ 5 \ lヽ ̄ ̄ ヽ
\ 4 4 \. l○ ○_
\ 3 \ ヽ l ・ ・ ・l__
\ 3 \ ヽ l ・ ・ ・l
\ 1 \ ○
┌→ \ 1 \ ○
1を壊すと. \ 2 \. ヽ
2(甲板)が出てくる \ \ ヽ
` ー' ` ー'
5面のエクステンドを出すキャラは中ボス前の自機と同じタイプのヘリ(通称ドッペル)。
直前に大型戦車が出現するので、それを早めに破壊すれば
3面よりも簡単にエクステンドを出せるはず。
これもドッペルはノーボム破壊でなければいけない。
直前の戦車はボム可だが、ボム撃つのが遅すぎてドッペルにまでボムを当てると不可。
- 8 :
- ■ケツイというタイトルの由来は何でしょうか?
池田開発部長
自分の願いが叶うとはいえ、死を前提とした任務は並々ならぬ決意があってのもの。
そんな思いを秘めた奴らの、そんな絆は地獄まで行っても切れることはないだろうと。
そんな意味を含んだ上での、ケツイ〜絆地獄たち〜です。
■みんなで歌おうEVAC社歌 (1面BGMで)
(00:24)爽やか風が
(00:28)吹き抜ける
(00:32)この空の下
(00:35)3WAY!!7WAY!!
(00:39)いけピン針弾
(00:43)青リング
(00:45)飛び散る血潮が風に乗る(PO!)
(00:48)>>18い・わ・く・へたれシュータ〜(PO!PO!)
(00:51)雲間に眩しく浮かぶのは(PO!)
(00:53)我らが威厳(いこう)の礎(PO!PO!)
(00:56)讃えよ空の神兵を(PO!) (同時に語り)え?これ3面中ボス? ありえねー!!
(00:58)降りしきるあの弾幕を(PO!PO!)
(01:01)闇に隠れて悪を成せ(PO!)
(01:04)怒級国際死の商人(PO!PO!)
(01:06)陸空海
(01:11)兵器携え
(01:17)恐怖と戦火
(01:21)今まさにうち建てん
(01:28)嗚呼 EVAC EVAC Industry
- 9 :
- テンプレ以上
>>6の邪魔が入ったが、みんな仲良く暮らすんだぜ…
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- >>1乙
最近めっきりゲームをやらなくなった…のだが
ケツイだけは結構プレイしている
- 12 :
- ほう、感心感心。
してそなたの腕前のほうは?
- 13 :
- 表2周はそれなりにクリアできるけど
裏には入れない程度
1周目の稼ぎが適当だから安定しないんだろうな
- 14 :
- ケツイ さかり地獄たち
- 15 :
- 祖父でみたが同梱内容
1.スーパープレイBD
2.サントラCD(2枚組)
だな
- 16 :
- 5.6億以上のBDなら、それはほしいな
PS3持ってない (というか360版がある) からソフト自体はいらないけど
- 17 :
- 今のところ1ミス5.95くらいまで出てるからそれくらいになるんじゃね?
もしかしたら6億いれてきてくれる可能性もある
- 18 :
- 5.95億とは恐れ入ったな
スーパープレイだけ単品で売ってほしい
- 19 :
- つーかBD再生環境ないからDVDで欲しいわ
6億入れてきたら1万円くらいなら出してもいい
- 20 :
- 今日はプロゲーマーの新しい形を見たな
週1万って事は1回50円であと800回?の試行で6億行くのかどうか
- 21 :
- 6億行ってるかどうかでPS3ケツイの売上本数結構変わりそう
なんとか達成できるよう頑張ってほしいな
- 22 :
- それで移植の出来はどうだったの?
トークショー配信を見ていた限りでは、
スフィンクスの後輪と、クレジット音以外は360版との違いはないようだけど
- 23 :
- メモリたんねぇ連呼してなかったっけ
- 24 :
- 4MB>256MB
これ位の飛躍ありゃ十分だろ
ROM容量自体そんなに無いんだし
- 25 :
- PS3 ケツイEXTRA トークステージではMAGES.が企画中の新作STGもポロリ?
特典のBDでは前人未到の領域にトッププレイヤーが挑む
http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634843/
初回限定版には、Xモードのアレンジサウンドトラックと、並木学さんの手による
ステレオバージョンのオリジナルサウンドトラックが同梱される
これらに加えて同梱されるのが鷺岡ディレクターによるプレイ映像が収録されたBDだ
記事来てるね、初回限定版にはBDが付くのか、これは嬉しい
- 26 :
- デスレは初心者に自然にボム完全燃焼の癖を付けさせるシステムになってるのか…
たまげたぜこりゃ
- 27 :
- 表6億じゃなくて表5億の間違いじゃないのか・・・このページ
- 28 :
- え?そうなの?表6億は神レベルというか無理?
- 29 :
- 理論値でもありえないと思うぞ
TAして一周2.8億程度までいけても二周目で半分稼げるか稼げないかっていう具合だから
全一が5億だからTAしたとしても5.2億が限界じゃないかな
画面下に張り付いて撃ち返し出しっぱなしの撃破効率も糞もないマジ避け動画にしかならないと思うけど
- 30 :
- >>29
なるほどありがとう、じゃあ表5億ということか
- 31 :
- 昨日の放送見てたけど
全一が5pbのディレクターで
自己ハイ越えようとしてるから
間違ってない(6億)
- 32 :
- 6億ってのは裏での話だな
ノーミスでドゥームを落とそうとしてるみたい
- 33 :
- 攻略BD欲しいから買わざるを得ないな
昔買ったINHの攻略DVDも\8,000ぐらいしたなあ
- 34 :
- ケツイはサントラとアレンジが沢山あっていいのう
- 35 :
- >>29
実機で2.9出たらしいけどそれにしても5.5も出るかどうかってところだろうな
表6億はチートかよっぽど革新的なバグでもないかぎり物理的に無理
- 36 :
- >>2-11
全く以て変態紳士共が……。
此れは至急オフィスに直行せねば成るまい。
- 37 :
- 表2周 タイプA 504,404,889
裏2周 タイプA 577,842,591
- 38 :
- ドゥームノーミス撃破なら6億超えるの?
ノーミスなら累計倍率カウンタがほとんど下がらないからっていう計算方法でおk?(´・ω・`)
- 39 :
- 全一の人の累計プレイ時間を聞いてみたい
- 40 :
- ドゥーム撃破時の累計が仮に5000としたら
1ミスでの損失がだいたい1250として、1250 * 5000 = 625万点
クリアボーナスも単純に1機分と考える (残ボム数は考慮しない) と
500 * 5000 * 2 = 500万点
ドゥーム戦だけで見たら、1ミスとノーミスでの差は+1100〜1200万点ぐらいじゃないか
- 41 :
- >>39
10年近くやってて今はゲーセンから徒歩1分のとこに引っ越して
1日3000円ぐらい使ってるとか
こんな環境で10年やって出なかったスコアをあと1ヶ月で出せとか言われたら胃に穴あくわ
- 42 :
- PS3はゲーム内容に追加無しでおまけで釣るだけか
サントラは持ってるしスルーだな
- 43 :
- >>42
ゲーム内容が追加とか大幅に修正とかあったら
PS3買わなきゃならんが、付属品が主目的なら問題無いので
ある意味助かる。
サントラを持ってない身としては
スーパープレイBD+サントラ+アレンジサントラ(おまけ:PS3版ケツイ)が
10000円と考えると、それほど悪くないような気がしてくるぞ…
ちょっと昔のファルコム商法を思い出して一気に萎えるがw
- 44 :
- 6億いってたら1万でも安いと思うつうか価格関係無く買うつもりだが…
てか移植度よりプレイヤーに期待するとか異常だな。
- 45 :
- PS3持ってないしBD再生環境もないけど買うわ
- 46 :
- >>42
サントラと言ってもオリジナルをステレオ仕様にしたやつだぞ
- 47 :
- 人によってはそのステレオ仕様のサントラが一番興味出るぞ
さんたるるがtwitterでケツイの音としては一番理想的な形といってたぐらいだし
- 48 :
- 価値は客が決める事
- 49 :
- クイックリスタートとリプレイ記録、各ステージの練習モードがあればそれで良い。
攻略DVDとかBDは必要ないから、無しも出して欲しい
- 50 :
- トレーニングモードはボスからスタートできるようにして欲しい
- 51 :
- 影の復活はマジで頼む
二周目クオリティのリファインは高望みすぎるかな?
- 52 :
- 攻略DVDってどこら辺までノーボムで行ってる?
- 53 :
- >>41
わざわざ近くに引っ越すとか、常人の発想じゃないな
心底凄いと思う
- 54 :
- >>53
常人の発送じゃなくて上司の指示w
※ただし引越し代は自腹ww
- 55 :
- 自腹って言っても費用出そうとしたらすでに引越してたってだけだし
- 56 :
- 箱でもPSでもどっちでもいいからダウンロード版(GonD)だしてくれ
- 57 :
- わざわざ自腹で引っ越すぐらいなら
中古の筐体と基板買って自宅でやった方が早いような気がする
置き場所が無いとダメだが
- 58 :
- 開発機材として基板ぐらいは確保してるだろうから会社の隅でプレイしててもらえばいいって話になるけどな
- 59 :
- やっぱゲーセンって環境がいいのかな
俺も高い金払って基板買ったのに全然やってないゲームとかいっぱいあるしw
- 60 :
- ゲーセンで金を入れてプレイしないとアルカディアに申請出来ないからじゃないかな
全一記録を塗り替えないと意味が無いし
- 61 :
- >>60
ああそうか、そういう事情もあるんだっけか
- 62 :
- >>52
二週目の道中で使ってたような
- 63 :
- あ、「最初にボム使ってたような」だった
- 64 :
- 二週目の道中後半で初ボム投下してたような・・・でした
ごめんなさい
本当にごめんなさい
更に記憶違いだったらごめんなさい
- 65 :
- 2週目っていうか裏2-2の後半だね
- 66 :
- 限定版は最大往生みたく在庫僅かにならんよね?
5bpだとまたアホみたいに作りそうだけど
もう最大往生予約するのに超絶疲れたお
- 67 :
- やったーやっと一周クリアできた!5面で残機少なくてもなんとかなるもんだね
- 68 :
- おめでとう
- 69 :
- >>68
ありがとー
- 70 :
- zap超えの動画、どっかにないですか?
- 71 :
- >>67
そうそう、意外に残機少なくてもいけちゃう(こともある)んだよね
ケツイはそこも魅力
- 72 :
- 大復活BLアレンジのEDに出てきているアリスが明らかに別人なんだよなあ
- 73 :
- オリジナルの絵師さんが鬼籍に入ってるからしかたないべ
- 74 :
- 絵柄以前に色々違う気が
- 75 :
- 保守age
- 76 :
- ケツイのオペ子って声優がやってるんですか?
- 77 :
- 社員さんでしょう
- 78 :
- 俺だよ
- 79 :
- 誤爆した
- 80 :
- 誤爆かよ
- 81 :
- 誤爆に見えないww
- 82 :
- お前かよw
- 83 :
- >>78-82
お前らの所為で噴いた拍子に
ポテトチップスの破片が喉に刺さって
死にそうになったわ
- 84 :
- PS3でケツイが出る
絶対買って貢献するから待っていてくれ
- 85 :
- 5pb.の公式サイト、3月から一切更新してないな
限定版の付属物くらい載せりゃいいのに
- 86 :
- ずーっと何故PS2で出してくれないのか疑問に思っていた
ケツイは大往生やエスプガルーガと同じ基盤なのに
PS2ではどうしても再現出来ない箇所があるとはどこだったのだろう?
アーケードに現れてから10年か…
当時は怒首領蜂シリーズと交互に新作を出していく2台硬派シューティングだと期待していたよ
蜂は乙女シュー化しちゃうし(虫姫さまとかあんのにさ…)ケツイは続編出ないし
他の追随を許さない圧倒的な硬派系2台巨頭、蜂シリーズ ケツイシリーズを夢見た人達も多かったんでは?
遂に発売はPS3か…
あの時の熱はもう冷めたかも
何で蜂は乙女化したのか…
- 87 :
- メモリ足らなくて5面が再現出来ないから
- 88 :
- 縦穴じゃなかった?
- 89 :
- 縦穴がメモリ不足で再現できなかった
蜂の乙女化っていうかイラストがエロゲ化したのはチカ君のせいの予感がしないでもないが
大復活の時はドラブレの人でそこまで拒否反応は出なかったが最大は引いた
蜂は簡単にコンボがつながるようになってからどうもおかしいと思う
元々あそこまで簡単につながるようなゲームじゃないしもっとシビアなゲームだったのにね
- 90 :
- コンボの数値はともかく今もコンボ減ったら稼ぎ的には終了でしょ
- 91 :
- けれどもあそこまで極端じゃなかったと思うわ
中途半端につながりやすいから希望もててしまうのが問題
で、繋がっても最初から繋げた場合とは雀の涙程度
蜂IIは色々と問題あったけども死ななきゃ安いゲームだったしね
- 92 :
- 10年ぐらいまえにやった問答をまだすんのか
鋳薔薇、ピンク、むちポでどうなるか予想出来ただろうに
- 93 :
- その時期も微妙だけどな
ガ劣化出してバブル弾けたし
- 94 :
- >>86
竪穴の雑魚ラッシュで、ストリーミング転送が間に合わず数秒停止してしまうらしい。
(開発機(HDD?)でそうらしいから、DVDだと余計だめだろうね)
ゲーム基板はROMでデータ持ってるから、メモリあんまり関係ないけどPS2はメインとVRAMメモリの
少なさが致命的。
- 95 :
- 単純に俺に合わなかったって言えばいいのに女々しいな
- 96 :
- なんでケツイスレが別ゲーの話題で荒れねばならんのだ
落ち着こうぜ
- 97 :
- *←とりあえずこいつを見て落ち着いてくれ
- 98 :
- >>86と>>89が同じ人の予感がしないでもない。
>蜂のエロゲ化はチカ君のせい
これが言いたい為に当時の事よく知らないのに
無理して知ってるフリしてる予感がしないでもない。
なんで最大が出てから一年以上後になって、別ゲーのスレで
わざわざそんな話を持ち出してくるのか…
- 99 :
- >>98
別人よ
浅田が箱信者もとい、チカ君なのはゲハあたり見てきたらわかると思うぞ
- 100read 1read
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