1read 100read
2013年17外国語24: 実用フランス語技能検定 [仏検] 2級・準2級 (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★イケメン中国語アイドル谷原章介さま十三★ (459)
★イケメン中国語アイドル谷原章介さま十三★ (459)
中国語文法・作文スレッド (723)
中国語文法・作文スレッド (723)
現代アルメニア語スレ (101)
【エクスプレス】外国語入門書シリーズを語るスレ【ゼロから】 (283)

実用フランス語技能検定 [仏検] 2級・準2級


1 :2012/06/17 〜 最終レス :2013/09/07
試験乙。

2 :
>>1ありがとう。
簡単だったな。
ここ数年じゃ一番。二級

3 :
>3
マジで?受けりゃよかった。

4 :
仏検初めてだし準2級受けてやっぱり2級にすればよかったって後悔してたけど、
基本的すぎるミスしてて2級じゃなくてよかったかもと思った
準2に受かった点数ではあるけど
2級だったら何点だったんだろ
友達に借りてやってみる

5 :
2級受けた人乙でした。
今回は基準点どのくらいになるのかな。

6 :
簡単ではなかったと思うけど。。。

7 :
2級受けたけど、ディクテがひどいことにw
大問2も全然だったな〜。

8 :
準2級受けて、ディクテ抜きで62点だった。受かってればいいな〜。ディクテ全然できなかったけど。

9 :
>>8
同じだ、ディクテ抜きで62点
ディクテは「.」で区切られる3つの文のうち、はじめの短めの1文が正解してるから
部分点で3点くらいだろうか?と考えてる
それと、2-5のServezの「S」が小文字でももらえるなら+2点
実際のところどうなんだろう

10 :
2級のリスニングのaffaireて s つけて複数形にしないといけないのかな

11 :
準2級、ディクテ抜きで62点だった
ancienをancientと書いたり、10をdixと書いたり……
くやしい

12 :
dixは、算用数字でなければ、やはり減点なのでしょうか。

13 :
↑そのことは、確かマークシートの問題文に書いてあったような気がするが、DIXでも10でも可能だったと思うけど。。。ディクテの採点基準はよくわかりませんね。。。

14 :
準2級ディクテなしで66点だった ディクテってどのくらいもらえるの?
採点きびしいのかな・・・ 不安だ

15 :
↑去年3級受験したときは、どちらでもいいように記憶してるけど
手元にある今回の準2級の冊子には、はっきりと「算用数字で」と書いてある
級によって違うのかどうかはわからん

16 :
>>14
今回使った準2級の参考書には、部分点ももらえるから
最後まであきらめずに書くこと、とあった
1文でも書けていれば68点にはなるだろうから
過去3年の基準点をみても、安心していいんじゃない?
それほど高度な態勢を整えている検定ではないので、
1文の中でミスが1つでもあればそれについては加点
されないのではないかと思ってる

17 :
じつは hier の綴りがパニックでまったく思い出せず、
year と jear で悩んで year にしたことを告白する。
ディクテ抜きで65点@2級

18 :
単語は違うけどそれ私もあるわw
簡単なスペルがミスってて回答見てものすごくへこむ

19 :
1次受かってるか、すげー心配になってきた。
ディクテ全然できなかったからな〜。

20 :
うん、心配。
準2級の一次が59点だからたぶん落ちてるけど、
通知がくるまで、あわよくば…と思ってしまう。

21 :
1次の合格発表まであと1週間だお

22 :
もう駄目だお
絶対落ちたお

23 :
一次の結果の発送っていつなの?

24 :
ちっとは自分で調べろ
ttp://apefdapf.org/dapf/info/envoi

25 :
いよいよ明日発表だ

26 :
午前0時発表じゃないのかー

27 :
準2級、合格ktkr!

28 :
1次が合格、な。

29 :
73点で一次通過しました。ディクテは8点だったことになります。
基準点は60点だったようです。

30 :
二次なんか落ちないだろ

31 :
>30
安心しろ
私は1点足らずに二次落ちて、高いお金出して語学教室の会話サロンに通い受験費用7000円払って
再受験する羽目になった

32 :
普通に会話が出来れば受かるじゃねーか。

33 :
2級や準2だと一度も会話したことのない人もたくさんいるレベルだから。

34 :
準2級の2次は難しい?

35 :
準2級1次の合格基準点64点のところ、74点で通りました。
ディクテで10点もらったことになります。
しかし>>33のいうとおり、会話をしたことがありません。
これから初めて2次の過去問を見ます。

36 :
つうか1次に受かる実力があるんだから、2次なんか楽勝だろ。そんくらいの意気込みで頑張れよ。

37 :
1次の合格通知が届かないから、2次試験の時間と場所がわからない・・・・・・。こういう場合、どこに問い合わせればいいんだっけ?

38 :
静岡市だがまだ合格通知届いてない。

39 :
2級の一次試験結果届きました@東京都内
29さん言う通り、合格基準点60点、合格率は35.8%だそうです。
おかげさまで合格しました。
ディクテですが、性数一致とアクサン間違え6か所気づいています。
思いっきり6点引かれていました(苦笑)。

40 :
鹿児島市だけど、合格通知まだ届いてない。二次の時間と場所知りたいのに。

41 :
APRES L'AVOIR MANGE(アクサンは省略)と APRES AVOIR LE MANGE(アクサンは省略)はどちらが正しいのですか。

42 :
てすと

43 :
さっき初めてPCで自分の得点確認したら、ディクテ4点しか取れてなかった・・・・・・@準2

44 :
二次(準2)の練習って、あと何をすればいいんだろう?問題集の問題は全部暗記してしまった。

45 :
二級の二次より準二級の二次の方が難しい感じがするが。。。

46 :
2次試験は他県に行って受験しないといけないから大変だな。

47 :
結局、1次の合格通知来なかったし。。。。。

48 :
>41
すでにアウト

49 :
↑イミフ

50 :
↑いみふ

51 :
あと3日で試験本番だ。緊張する・・・・・・。

52 :
2次の受験地が熊本で、明日他県から熊本に行かないといけないんだけど、豪雨でバスが運休にならないか心配だ・・・・・・・。

53 :
明日は緊張するんだろーなー

54 :
明日は準2級の2次です。
どうせ他県まで行かにゃならんので、東京にしました。
1泊してフェルメールとドビュッシー展とスカイツリーを見てきます。
どっちがメインか分からなくなってきましたw
今日も仕事でした。これから風呂に入って、支度して、寝ます。
試験準備は行きの電車の中でやりますw

55 :
今回の3級受かってました
秋には準二を受ける予定です。今から頑張ろう・・・・

56 :
準2の2次受けたけど、多分落ちた。
あんなに難しいとは思わなかった・・・・・・。

57 :
同じく・・・。
難しいっていうか、試験官が何言ってるのかわからなかった・・・。
何度も間違えて言い直すし、そのたび「あ」なんて余計な言葉入れるし
それでなくてもおもいっきりカタカナ発音なのに、やたら早いし。
失礼ながら、勉強したての学生よりワケ悪いのではと思ってしまった・・・。

58 :
質問は、対策本のCDより明らかに速かった。
日本語からフランス語へ、まるでテレビのチャンネルを変えたかのように、
「えっ、始まってる?」という感じ。気づくと、すでに2回目を繰り返している。
カードの絵も、後ろに飛行機、背中を向けた女性、カメラに向かって
ポーズをとる子ども3人など、いまいちつかみどころがない微妙な設定で、
はじめる前から回答を予測しにくい、高い難易度を予想させる内容。
天気は、il fait (tres) beau.なんだろうけど、太陽はうっかり見落としそうな
枠の外ぎりぎりに描かれている。質問の瞬間「えっ、なんで天気・・・?」
とかあせった。


59 :
どんなかたちでもいいから、2次を受ける前にフランス語で会話する機会
を持つべきだと思った。
朗読で手堅く点数を稼ぐつもりだったけど、はじめて人前でフランス語を
話したので、予想外に緊張したためかなり減点されたと思う。
退席する前に試験官に「はじめて人前でフランス語を話したので、すごく
緊張しました」と言ったら、微笑みながら「そうですか」と言ってた。
でも、片言でも他人とフランス語を交わすのはほんとうに楽しい。
bonjourと言われて、思わず自然にbonjourと返した自分にびっくり。

60 :
準2級2次を受けてきました。問題文は3文。内容は以下の通り。
日本人は写真を撮るのが好き。携帯電話で撮る。それを送信して送る。
質問は、日本人は何が好きですか。何を持っていますか。
絵を見て答える質問は、左の女の人は頭に何を持っていますか(帽子)。
人の後ろに何がありますか(飛行機)。何してますか(写真を撮っている)。
以上で間違いないと思いますが、ちょっとショックを受けたため、じつは
多少の記憶違いががあるかもしれません。
ショックというのは、試験中に、飛行機という単語を度忘れしてしまいました。
頭真っ白。普段の会話がたどたどしいレベルといっても、何にも頭に思い浮かばない
はずはないのに。
暑い時期だし、緊張するし。どこでリエゾンするかとか、名詞の単複、動詞の活用
なんて普段はなすときにはいちいち意識していないことに、びくびくするし。
ひょっとすると自分は本番に弱いタイプなのかと、初めて落ち込んでしまった。
教室を出てから、トイレに入って、怒りのため壁に頭をガンガンしてしまいました。
間違いは一つだけだと思いたいけれど、動揺してしまったからどうかな。
合格はしているはずだけど。
パニックした時に自分を落ち着かせるよう、普段から意識することが必要でしたね。

61 :
ごめん、それちょっと試験に関係なく人として怖い…

62 :
2級二次。アテネフランセで受けたが、まず道に迷い、面接時にドアの開け方がわからず、なんかもう……。
最初の質問をされたとき、パニクってわけわからず、冬の二次試験か…と覚悟した(笑)
とんちんかんな答えばかりしていた気がするんだよね。最初の質問は未だに謎だ。

63 :
>>60
頭をがんがんのあたりは見なかったことにして、最後は天気聞かれたよ
帽子は出てこないわ晴れているは出てこないわで不安
他は4点取れたから4×5=20点でぎりぎり合格だといいんだけど
写真をとっているだったら言えたのに、残念
採点丸見えだったから思い切り見てたんだけど、28点中(?)の最後の4点って何?
態度??

64 :
2級2次受けてきました。面接と言う名の雑談をしている中w
規定時間になったらしく仏検事務員?にドアをノックされ
中途半端な流れの中終了。
今思えば、こう言えばもっときちんとした表現ができたとか
文法的に数か所間違えたなというところはある。
どうやって採点してるんだろう。

65 :
終わった・・・・・・全てが終わった・・・・・・。

66 :
俺はもう駄目だ・・・・・・。5つの質問のうち3つ答えられなかったorz

67 :
頭をガンガン

68 :
オワタな。

69 :
3級合格(88点)したので、こっちのスレに引っ越して来ました。
ここのスレは1年で卒業したいと思っています。
よろしくお願いします。
今秋に準2。来春に2級を目指します。

70 :
そして来年は頭をガンガン

71 :
3級 72点で受かりました。
準二級独学でも可能ですか?
対策本、NHK初級ラジオだけでも受かりますか?
公式問題集、仏検準二級対策聴く力、も入れます。
誰かアドバイスお願いします。


72 :
>>71
3級で72点なら、これから11月までしっかり勉強すればきっと準2級も独学で合格できますよ。
対策本一冊だけでも全てやり通せば大丈夫でしょう!
Je t'aime !!

73 :
>>71 3級で28点をどこで落としたかによると思います。
準2級は記述問題も増えますし、二次試験もあります。
ただ合格率で分かるよう、準2級と2級よりは3級と準2級の方が
圧倒的に難易度の差は小さいと思います。
ご指摘の2つだけで充分かは回答材料があまりに足りないです。
語彙を増やす、記述試験や二次試験対策に重点を置けば
何とかなるんじゃないでしょうか。Bon Courage!

74 :
3級92点でした。秋に準2と2級ダブル受験しようと思います。
2級は無謀でしょうか?

75 :
誰も答えない類の質問だな。答えはあんた次第だ。
ダブルなら2級に照準を合わすだろうから、
準2級は大丈夫だろう。
もし準2級の準備しかできなかったら
2級は無謀だろう。

76 :
74です。仏語は去年12月から独学で始めました。2級に向けて今持っているシステマティック、謎が解けるフランス語文法を読み返しています。
これに準2、2級問題集を買い足して勉強していくつもりですが、足りないような気がします。何かおすすめがあれば教えて下さい!

77 :
フランス人の彼女か彼氏作ったらいいと思うよ

78 :
俺は6月に3級受ける予定だったが急な出費で受験料すら惜しくなって
するーした。一応2009年春の過去問(3級)は自己採点で70点とれたから
今から11月まで勉強するなら、もう準2級狙おうと思う。お前らよろすく。
独学なんでフランス語で実際に会話した事は基本的にない。
が、ある観光地である事情からフランス人の親子連れとちょこっとだけ話した事はある。
俺が話しかけた時にvous parlez francais! って相手から反応があった時は嬉しかった。

79 :
>>78
「フランス語を話せるんですね!」

80 :
そう。フランス人の子供(推定5才?)も、なんか
「げ、日本人がフランス語喋った!」みたいな事言ってたけど
それは聞き取れなかったww

81 :
この間の試験の合格発表まであと10日になったな。

82 :
勉強するぞ 勉強するぞ 勉強するぞ 徹底的に勉強するぞ

83 :
明日合格発表や〜。緊張する・・・・・・。

84 :
徹底的にやるわよ

85 :
>>84
修造乙

86 :
準2、不合格だった・・・・・・orz

87 :
2級に受かりましたが21/30。基準点は18点。
ギリギリのところをお情けで救ってもらった感じ?
ちなみに、冬に受けた準2級も21点だった気がする。話せなすぎ。

88 :
>>86
俺は2012春に3級受かっているから、2012秋に準2を一緒に頑張ろう!

89 :
>>88
うん。頑張ろう!

90 :
>>87
21点ならギリギリじゃないと思うけど。

91 :
受験者って、男女比が3:7くらいで、女子が多いな。
やっぱり文系科目だからってこと?
ちなみに俺は理系男子です。

92 :
>>91
文系ってこともあるし
フランスに漠然とした憧れを抱く女子が多数受けると思われ。
男は大体中国語やスペイン語などのビジネスやスポーツに関わる言語を
やりたがる。

93 :
あげ

94 :
上げ

95 :
2級と準2級は、語彙的にはどんな傾向の違いがあるのでしょうか。

96 :
この春3級72点で一発合格できました。
準二級目指そうと思ったけど、二次試験県外で受けなきゃいけないし、ネイティブのフランス語聞いても、やっぱり聞き取れない。
今まで5・4・3級と勉強してきたけど、すごく無駄でした。どうしても語学なら、英語やった方がいいと思う、
で、準2は断念しました、

97 :
そうですか

98 :

英検2級に落ちた私が52日後にTOEICで839点取った方法
http://jhlt.xsrv.jp/s/kiokulanding.html
もちろん英語以外の言語にも使えます。

99 :
>ネイティブのフランス語聞いても、やっぱり聞き取れない。
じゃ、誰のフランス語なら聞き取れるんだ?
3級でも聞き取りはあるだろうが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロシア語教えて下さい・41【kitty guy隔離病棟】 (210)
★中国語/広東語/台湾華語とスマートフォン活用★ (670)
ブルガリア語スレ 3 (457)
◆◆◆ スウェーデン語 4 ◆◆◆ (123)
NHK教育 Eテレ「テレビでロシア語」その11 (419)
ブルガリア語スレ 3 (457)
--log9.info------------------
マリオペイントしかなくて下手っぴで… (167)
正直、GMAXってどうなのよ? (115)
フリーのレンダラー・レンダリングソフト (695)
Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2 (221)
【リアルタイム】バイオハザードリメイク【GC】 (121)
Cheetah3D (492)
POV-Ray頑張れ!! (486)
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1 (222)
モデラー silo その2 (499)
【ペイントソフト】 FireAlpaca 2頭目【Mac/Win】 (138)
CGやってる人って、なぜロリコン? (431)
RETASレタススタジオを語って下さいpart4 (308)
【pixiv】紺三郎についてマターリ語るスレ 8【獣人】 (341)
pixiv退会した人のスレ (477)
FFシリーズのCG班は異常だ (649)
LIGHTWAVE 8 (543)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所