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2013年17携帯ゲーソフト200: 煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N. 34周目 (973) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N. 34周目


1 :2013/02/08 〜 最終レス :2013/09/20
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.
公式
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/psp/rengoku2/
煉獄 弐@wiki - トップページ
http://www12.atwiki.jp/rengoku2/
前スレ
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N. 33周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1348278744/
煉獄弐質問集
Q、1からやったほうが楽しめる?
A、特に問題はないぞ、気にせず買うんだ
Q、お勧め武装ある?
A、自分に合った武装が一番だ
Q、全クリしたらどうすばいい?HEAVENどれから進めたらいい?
A、天国逝ってみるといいだろう。ただCだけ難易度が高いので塔周回後でもいいかもしれないぞ
  A→B→Cがお勧めだ。腕に自信があるならどれからでもおkだ
Q、各天国クリア後に一階に戻ったんだけど大丈夫?
A、赤いゲートから戻ったのならちゃんと記録されているぞ
Q、対戦で自由に武装選べる?
A、選べない。初期は素体、拾った武装を自動で装備するぞ
Q、能力値限界は?
A、耐久36万、物理・電子防御9600、スロット各5、
  耐熱各4000、熟練度各×100だ
Q、アイテム拾えないんだけど?天国Aで拾った武装が持ち帰れないんだけど?
A、アイテム所持限界になってると思われる、限界数は280だ
Q、どこでエリクシルスキン稼いだらいい?
A、塔クリア前は各階のランカールーム、特に八階マップ右がおすすめだ
  塔クリア後なら天国B、天国クリア後なら天国最上階もあり
  塔クリア数が多ければエンゲージリングのは8200まで増えるぞ
Q、熟練度はどこd(ry
A、天国最上階に逝くといいぞ
Q、攻撃が出来ない武装はどうやって育てればいいの?
A、装備していれば勝手に育つぞ、わざわざ使う必要なしだ
Q、エンゲージリングって?
A、HPが0になったときオーバードライブ状態で復活するぞ
Q、敵が弱過ぎる、もっと強い敵と戦いたい
A、塔を周回すればするほど、敵がどんどん強くなるぞ

煉獄続編希望のたのみこむ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=79119

2 :
・煉獄 オンラインマニュアル
「煉獄」の世界へようこそ!
この世界では、貴方は自律型戦闘兵器体、「ADAM」となり、煉獄の頂上を目指してください!
○煉獄では何ができるの?
敵を倒すことができます。
○武器は何に使えるの?
敵を倒すことができます。
○上の階に昇ると特典とかあるの?
もっと強い敵を倒すことができます。
○ゲームオーバーはある?
ありません。最下層に落ちて、また敵を倒すことができます。
○最上階では何があるの?
敵を倒すことができます。

3 :
全盛期のGRAM伝説
・1戦闘5体撃破は当たり前、1戦闘30体撃破も
・敵出現直後オーバーキルを頻発
・GRAMとっての覚醒は戦死のし損ない
・敵AIセル8つ、弾薬ゼロ丸腰の状況から気合いで逆転
・HEAVEN.C69階の敵も余裕で撃破
・一回の攻撃で斬撃が7回に見える
・鎧で白兵戦が特技
・カリキュラムに入るだけで相手兵士が泣いて謝った、死にすぎてノイローゼを起こす兵士も
・自我に目覚めても納得いかなければ塔出ないで降りてきてた
・あまりに登りすぎるからベアトリーチェが99階層のHEAVENを建設
・そのHEAVENも踏破
・敵ADAMを一睨みしただけで眉間からリボルバーが生えて銃弾が飛んでいく
・ターミナルでも2体撃破
・武装カプセル使わずに素体で殴ってたことも
・パイルバンカーでど突いた敵にゼロシフトで詰め寄ってもう一回ど突く
・HEAVEN.C奥の部屋クリアなんてざら、部屋を出入りして武装カプセルを複数個取ることも
・溶けてから落とした武装カプセルを回収する方が早かった
・スリープ中に敵を撃破した
・AIセルを奪おうとしたスピンクスとスタティウス、それを止めようとしたアルクマイオン、尻尾巻いて逃げようとしたブリアレオスともども戦死させた
・フロアマスターのVIPPERのヤジに流暢なVIP語で反論しながらガード
・ODレールガン無双でハリケーンが起きたことは有名
・機械戦争が終わったきっかけはGRAMの思考パターンを使った自律型戦闘兵器が開発されたから
・デウカリオーンを楽々エンゲージリングにしてた
・自分の撃った弾丸に飛び乗って白兵戦を仕掛けるというファンサービス

4 :
    、
    ヽ\
     〉 )  プラズマカッター乙
     //
    '

5 :
このゲームストーリーで赤いラスボス?
倒してワープしたら毎回フリーズするよなwwww
くそげーすぎwwwwww

6 :
しないよ?
なんか別のところに問題あるんじゃないか?

7 :
傷だらけのUMD掴まされたのか
それとも溶けてやり込んだ記憶が消えたのか…

8 :
ついに7Fに来たぞ
BGMがテクノでかっこいいしクァンタムキャノンがかっこいい
素晴らしい

9 :
今更だけどテンプレの改変コピペがだいたい合ってるのが笑える

10 :
ちゃんと自律型戦闘兵器体に書き換えられてるな、乙

11 :
>>4
プラズマカッターなら円盤状のがいいんじゃないのか?

12 :
壱だとあの形だな
判定が強くてスタンするから強かった気がする

13 :
昇華式冷脚ずっとつけてて、オーバーヒートほとんどしないから冷却強化さぼって7Fまで来て
ふと別のに変えた時に高ランク装備の上昇量が高すぎて使い物にならなくてわろた

14 :
個人的に思う「壊れ装備」は ODHD ジャマー エンゲージリング 冷却
あの補正は半端じゃねぇ 道中でやすやすと手に入るのはおかしい性能

15 :
まあ凄腕のADAMならジャマー使った所で易々と攻撃当ててくるけどな

16 :
凄腕というか縛り経験者だな

17 :
ん?ハイローラー忘れてたか?

18 :
ハイローラー対人だと意外と抜けられるのにCPUは絶対に抜けられない不思議
ところでインパクトの熟練度上げって何使ってる?
俺はすっとVグレ両手かアンチマ両手でやってきたんだがどっちも効率的には微妙なんだよな

19 :
重野戦砲バカだったので放っておいても上がってた

20 :
パッドで操作してるけど、やたら回避が暴発するんだが俺だけ?
十字キーでプレイするもんなのか?

あと、武器の弾数がすぐ底を付くから
その度に毎回スタート地点に戻ってるけど、こういうゲームでおk?

21 :
自分は十字キーだな
パッドの回避行動は結構難しいと思うよ

それでもいいけど足のスロットには追加Eパックをつけるのがおすすめ
ENが増えれば弾切れ知らず

22 :
大体十字キーを使うなー。
弾数は道中の回復アイテムを残していくとか、スロットを増やして武器そのもの
を多く持つとかもできる。
序盤は心配になったらスタートに帰るのももちろんあり。

23 :
thx。
やっぱPSPのパッドはアクションには向かないよなw
ジワジワ進んでくのが楽しいな、気長にプレイするよ。

24 :
出来るだけ序盤のうちにスロット増やしていろんな武器付けるのおすすめ
弾切れしても大丈夫だし、いろんな武器のコンボが見つかるし
ただ追加Ωの安心感はすごい

25 :
>>18
デリンジャーはBとの兼ね合いで最大効率じゃないか

26 :
ただスロット増やしたりすると、後から「あぁ…やっぱりスロット増やしたり性能上げるんじゃなかった…」とか
「あぁ…特定の武器特化にしたくなったから他の技能成長させたくない…」って後悔するから無強化武器縛りでセーブ分けるのが通

27 :
無強化縛りは一通りプレイした後に新しいデータで始めればいいんじゃね

28 :
インパクトはアンチマテリアルであげた気がする
DLのスタン系と組み合わせたり15連装で足冷却とかで乱射したり
巻き込みで一気に溶かすのが楽しい

29 :
一度敵を殲滅した部屋で、敵がリポップする条件って何?
ドアくぐった回数? 完全ランダム?

30 :
時間

31 :
いつから敵を殲滅したと錯覚していた?

32 :
>>30
トン!
じゃあ適当な周回ルート作って走りこめば敵と戦う事には困らんのな
普通に進めるのと変わらんがw
>>31
…ハッ!

33 :
無強化素体ノーロック縛りで一周したADAMっているの?
どう頑張ってもブレアレオスにぶっ殺されるんだが

34 :
無強化ノーロックの時点で無理だわ

35 :
無強化だけならいけるけど、酢体ノーロックまで足すとムリだった
せめて盾があれば

36 :
>>35
盾って使えるの?
使用回数制限有り+発熱でずっと使い続けられるわけでも無いんだね。
相手の攻撃凌ぐんだったら回避連発で十分じゃないの?

37 :
>>36
無強化で素体となると
斬撃系武器みたいな『ガードも兼ねてる攻撃』が出来ないから
回避しか防御方法がない
とはいえ無強化だからゴロゴロ転がってたらすぐ脚が燃える
脚だけに熱が溜まるくらいなら、腕燃やしてガードした方がいい
だと思う

38 :
ひたすら十字連打よりちょっと間をおいて回避すると少し効率がよかったきがする

39 :
普通にプレイする分には盾はいらない子
攻撃が激化する後半や天国はガード不能武器ばかりでますます活躍の場がないという

40 :
両手で交互に
カチカチカチカチ・・・

41 :
>>37
そうなのか、成程。
脚が熱くなったら腕燃やして冷却するとはw

本来の目的では盾って何の為に用意したんだろ…回避が強いのに。
刀系は頼りになるよね。潰されたこと無いわ。

42 :
別に無強化じゃなくてもゴロンゴロンよりよほど強いわけだが

43 :
スロット以外無強化縛りやってるけど盾なかったら詰んでる

44 :
ショットガンとかを全弾ガードしたときのかっこよさは異常。
それはさておき、コンボの応用として他の武装のスキを
盾を構えることでキャンセルみたいに短く出来るとか聞いたけどどうなんだろう

45 :
無強化は盾とショットガンにお世話になりました

46 :
しかし対戦で盾を引いた時の早く使い切りたい感は異常

47 :
まだプレイされてる方いるんですね。
昨日PSNでPSVITAに入れるかたちで買いました。
1は中盤辺りまでやってる程度で、弐は一週目の2階に居ます
コンゴトモヨロシク

48 :
とうとう蘇ったのか、GRAM。
待っていたよ・・・永かった。本当に永かった。
私はグリュプスだ・・・覚えているだろう?

49 :
お前の顔・・・もう見飽きたよ・・・

50 :
奥義!ファイナリティブラスト!

51 :
どこに行っても延々とゼロシフトし続けるわ…

52 :
グリュプス装備再現してみて悦に浸るもあまりに使いにくい
あの組み合わせでスタンアンカーとかいつ使えば良いんだ

53 :
武器のバランスがなぁ・・・
焼くのは楽しいけど乱闘やと実用的じゃないよな

54 :
>>47
自分もvitaで最近はじめたよ。
回避が暴発しまくって困ってるw
十字キーの斜め二回押しでも回避出るんだな…
チョン、チョン、っていう向きの微調整を絶対しないように気をつけてるけど、
それでも間を置いて横方向に一回入れただけで回避が出る時は閉口してしまう。

みんなどうやってる? 他に意識することある? 快適にプレイしてぇよ…

55 :
回避とダッシュをメイン移動手段にする

56 :
向きの調整が必要な場面ってなんだ
無ロック縛りでもないんだろ

57 :
単純に敵が居ない時の移動でそ
アレは俺も最初戸惑った、無駄に横転するする

58 :
RのクイックターンやLの平行移動を使えば通常時の移動は快適になると思うよ
平行移動なら好きな方向に動けて暴発も少なくなるはず

59 :
追加Ω手に入れたけど見た目結局これかよ
やっぱβだな12回も使えりゃ十分だし

60 :
バレンタイン…
イベントのカテゴリーに存在するがこの回路自体使用することがない

61 :
ロック縛りしてる時は
バックステップからの向き変更をしまくってた

62 :
追加γはイラストだとかっこいいのになんで・・・
結局バランサーVに落ち着くんだよな自分

63 :
レスサンクス。皆やっぱ回避暴発はするんだなw
確かに移動中に起きる事が多い。戦闘中は不思議と起きないな、何でだ…

もう一つ質問すまない、敵倒した時に出る「SLASH×0.88」とかってのは
熟練度のポイントだよね。
これは1にも満たないポイントを得たって事?
熟練度が1上がるのに何ポイント必要なん?

64 :
150やったかな

65 :
100あればステータス画面で1上がらなかったっけ?

66 :
ヘルプに載ってなかったか?

67 :
多分、載ってないと思う

68 :
まぁ気にせず敵を倒してればいいよ!

69 :
倒してりゃ上がる
とくに天国最上階なら上がる

70 :
偏ってくると上がりにくい
っていう大事なことを教えてやれよww
スラッシュばっかり鍛えてたらスラッシュが上がりにくく、逆に他は上がりやすくなるぞ

71 :
上がりやすくはならんよ
相対的に上がりやすいから見た目だけ
天国最上階なら無条件で1体あたり1.00

72 :
書き方悪かったかな
熟練度が高いと上がりづらくなる補正がかかる
上がりづらくなるラインははっきりしてないが塔の敵ではまず上がらなくなる
上げてないのが上がりやすくなることはない
上げてけばそのうち上記の補正がかかり上がりづらくなる
天国最上階は何回クリアしても敵が強化されないが獲得熟練度に補正がかからず必ず100%(熟練度0時と同じ獲得量)になる

73 :
天国Cも補正無しじゃなかった?
ただ使用武器が限られるから天国クリア済みなら最上階のがいいかもしれん

74 :
偏りというより多分敵にもLVか熟練度のようなものが設定されている
それを超えてる属性は熟練度が入りにくくなる
敵のLVは周回で若干上がっている他天国は制限解除で一律100%入る

75 :
弐でRTA大会すると盛り上がるかな

76 :
面白そうだな
勝てる気はしないが
DL武器が有か無かでかなり差が出そう

77 :
対戦モードが増えたらいいのにな
1つの部屋で戦うんじゃなくて、それぞれのデウカリオーン戦で戦う
最初は雑魚のCPUが数体程度
自分の部屋のCPUを倒せば倒すほど、他プレイヤーのCPUが強くなったり、湧く数が増える
イメージとしてはぷよぷよみたいな感じ
終盤にはランカークラスが5体同時とか
で、最後まで溶けなかったやつの勝ち

78 :
塔までか天国最上階までかでも変わりそうだな

79 :
ところで、煉獄参が発売する可能性って実際のところどうなの?
微粒子レベルですら存在してないの?

80 :
ベルファイアCMのハニワがパクられるときに出る警告音、このゲームの音?

81 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=sda1x3yD7Is
5秒当たり
瀕死の時の音みたい

82 :
似てるといえば似てるが、このゲームに限らずよくある効果音な気もする

83 :
よくある効果音だと思う
たしかバンジョーとカズーイの大冒険でもこの効果音使われてたし

84 :
同じかどうかは分からんけどフリーの音源使ってるだけだろ

85 :
データニアル音声ダッタ。
キニイッタノデ、使用スルコトニシタ。

86 :
効果音はADAMのボイパ

87 :
発声する機能はあるのだろうか

88 :
樹脂製だし、スピーカーでも声帯を模したものでも、なんとでもなりそうだよな。

89 :
>>87
じゃあボスどもとの会話はなんなんだ?
文字列のデータ通信とか?

90 :
そら通信機能くらいあるだろ
むしろ音声を使う必要がどこにある

91 :
エンディングの後味悪っ!

92 :
チュートリアルが終わったようだな

93 :
2だとベア子との会話で
「その声…夢で聞いたような気がする」って台詞があるな
ベア子の声は音声としてあるみたいだが
他はテキスト通信かもな
なんたってブリちゃんが……

94 :
最近は軍隊なんかでもチャットみたいな通信使ってるらしいな
しかしチャットだとするとブリチャンが逆に不自然になるきが

95 :
ヘアンの最上階にいるデウカリオーンってあれ中身ベア子?

96 :
自分はよくわかってないが、過剰な愛によって塔管理系のAIはベア子さんに乗っ取られてそうだ

97 :
ちょっとオプションからストーリー読み直そうか

98 :
過剰な煉獄愛によってプレイヤーはベア子さんになってそうだ?

99 :
<(^o^)> ・・・   
( )
 \\

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