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【3DS】カルチョビット 70Goal【GBA】


1 :2013/07/02 〜 最終レス :2013/09/21
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:2012年7月12日
■価格:4800円
■対応機種:3DS
【公式】
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html
【日刊カルチョビットweb】
ttp://calciobit.nintendo.co.jp/
【開発元】
ttp://www.paritybit.co.jp/
【3DS版まとめぺーじ】
ttp://www.wikihouse.com/calciobit3DS/
前スレ
【3DS】カルチョビット 68Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1352498890/

【関連スレ】
【3DS】ランキング&日刊カルチョID対戦スレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1342060582/
Eショップから体験版ダウンロードが可能
詳細は公式のここで
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/demo/index.html
※次スレは>>950 あたりで立てられる人が宣言して立ててください。
  ただし、スレが加速している場合などは状況を見てお早めにお願いします

2 :
前スレが落ちたので…

3 :
GBA版でも3DS版でも使える用語集
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
 ※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
 ※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
 ※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
 ※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる)

4 :
【FAQとか】
Q.サッカーに詳しくない人でも楽しめますか?
 A.よく言われるのは「好みが分かれる」「はまる人はサッカーに詳しくなくても楽しめる」「体験版やれ」の三点
Q.説明書薄いぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
 A.HOMEメニューでカルチョビットを選び説明書ボタンをタッチしてください、って紙ペら説明書にも書いてあるでしょー(´Д`)
Q.ゲームを始めるときした設定って後で変更可能?
 A.本拠地・クラブチーム名・短縮名・ユニフォームデザイン・エンブレムは自由に変更できます。
   Miiは変更不可ですが、MiiスタジオでMiiを修正した場合、その変更がカルチョビットのデータにも反映されます。
   ただし、最初から用意されているゲストMiiでは変更できません。
   後々のことを考えて適当にでもMiiを作っておきましょう。
Q.ネット対戦後に「すれちがいMii広場」に対戦相手のMiiが溢れかえる。
 A.すれちがい広場の設定で「Miiの招待→しない」にすると来なくなる。
Q.試合中、頭上に星マークのついた選手がいるけど何?
 A.あなたが要注意指定した選手です
Q.キャプテンについて教えてください
 A.試合前のコイントスに来ているのがキャプテンです。SPメニューのキャプテンシーで変わります。
Q.試合見なきゃいけないのが辛いのですが
 A.ベンチの画面でスタジアムの出口をタッチすると帰宅できます。ただし、新たな課題はもらえません。
Q.ほかにもっと質問があるんだけど
 A.Wikiを見てね!

5 :
総チーム数が5万突破した
何チーム機能しているかは知らんがw

6 :
1乙

7 :
>>1

8 :
楽天ブックスで取り寄せてた攻略本がやっときたー!
おらワクワクしてきたど

9 :
ランキング上位にいる大阪、前に松戸がやってたポイント操作しているな
セカンドチームのGKを控えに変えて対戦してるw
オールS同士の対戦であれだけ大差で連勝していて、変だと思ってたよ
勝利数稼ぎかもしれんが松戸だけ指摘されるのも可哀想だし
一応報告しとく。

10 :
そういうコスい事する子には連戦挑んじゃうぞ〜^q^

11 :
オールSじゃないチームが1位になるって結構久しぶり?

12 :
豊岡さんか
過去にずーと1位キープしてたクラブだよ
放置していてランキング1位になるとか
豊岡さんと連戦してた時が懐かしいなw

13 :
基地外監督さんリセットプレイw再開かーw

14 :
8‐2(20:52現在)とかいうカルチョビットみたいなスコアを叩きだすガンバ大阪

15 :
あらゆる意味でしょぼくて泣けてくる
VITAで作ってくれたらリアルで本格的なサッカーシュミレーションゲームが出来ただろうに
残念

16 :
薗部ゲーでリアルCG期待するのはちょっと違う気がする。
CGに関してはアイコン化、記号化をコンセプトにゲーム作ってるような人だからなぁ
CGはこれで満足ってわけではないけど
AIキャラをどう動かすかっていうのがこの人のゲームの醍醐味
VITAで出てたとしてもCGはあんま違わなかったと思う。

17 :
のんびりやれればいいんだけど、負けスパイラルが不安
レギュラー関係なく育てて、都度、選手入れ替えで何とかなる?

18 :
俺はレギュラーメンバー鍛える派だな
捨て試合を作ってそこにサブメンバーで挑むみたいな

19 :
なるほど、そうやって順位キープかぁ。愛着持っちゃうから
全員、何らかの個性は出したいのよね

20 :
>>19
愛着は凄く湧くよな
俺もレギュラーの選手でポテンシャル落ちて能力下がった選手解雇出来なくてサブチームに回しちゃう
おかげでサブチームでも公式戦そこそこ戦えるようにw

21 :
リアルすぎても面白くないだろうしそもそもVITAじゃ3DS以上に売れなそう

22 :
ランキング戦頑張って100位以内には入れたけどこっから上行くのきっついな、勝ちはするんだけど中々連勝できない
年俸も限界だし3冠やって新チームでも行って新たにランキング上位目指そうかな…

23 :
繋ぎ止める努力をしないばかりかカプコンをイラつかせることばかりして
モンハンモンハンって意味がわからん

24 :
すまん誤爆した

25 :
3冠後移籍したらカードないわ予算少ないわで散々だぜ…
こっからランキング用チーム作るのは中々骨だな

26 :
>>1前スレくらい貼れよ
【3DS】カルチョビット 69Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359813353/

27 :
基地外監督ヤバイな

28 :
備忘録見る限りポテ4,6,7,8,10それぞれに4パターンくらい成長パターンがある感じかな

29 :
オン勝てねー。上位に上がるコツ誰か教えてw DS投げてしまいそうだー

30 :
これWiiUで出してくれないかな
テレビ画面とタブコンで疑似2画面として遊びたい

31 :
最強になる為にするべきことがあまりに不毛だよなぁ
カードは最高で9枚しか貯まらない。で良かったんじゃねーの? オールSも防げたでしょ

32 :
PC版がほしいわ
小さい画面でちまちまめんどい

33 :
PC版はツール・クラック天国になるからいらんわ。

34 :
カードため、カード集め要員め無しで散々やり尽くしたので、こんどはカードため
しようとNewGameしたんだけど、フレッシュリーグ無敗優勝してしまった。
わざと以前使ったことのある選手を使ってないんだけど、それぞれのバランス型なりの
個性にも愛着が出てきてしまった。N2までたどり着けるかも怪しいけど、特訓って
めんどいし、こういうゲームでもいいんじゃないと思ってしまう。

35 :
昨晩買ってきた
鍛えてオンで暴れる日が楽しみだ
ウチの2トップ、一斗と和馬を止められるもんなら止めてみろ!

36 :
>>35
初々しいなぁ。
オンラインランキング気にするなら10年くらいカードためてからね。

37 :
>最強になるためにするべき事があまりに不毛
確かにそうだよなぁ…
オールSの最強チームとか凄いとは思うけど、そのために何年もカード集め用弱小メンバーで
試合してわざと負け続けるとか遊び方としては間違ってる感が否めない
もっと普通にプレイしても最強を目指せるような仕様にしてほしかった

38 :
10年カード集めしてgo。
N1上がるためにボチボチ育てて、N1で新たに良さげな選手集めて、
ってやったらSとAが半々くらいでカードがつきたw
10年めのセーブデータはバックアップ取ってあるからもう5年追加中w

39 :
オールS自体はそんなに難しくないけど、裏パラの調整が難しいよね
特に3列目の選手の動きの調整は苦労する

40 :
みんなアドバイスくれ
COMチーム監督オファーを受けようと思ってる
オファーを受けるメリットは
@固有フラッグを使える
A固有スタジアムを使える
だと思うけどAを重視したい
今のところ京都ブロスのスタジアムが良さそうに思ってるんだけど、他にお勧めのチームあるかな?

41 :
もういい!
ちっ、使えねえスレだ

42 :
次の方どうぞ(´・ω・`)

43 :
こんなに流れの遅いスレなのに気短すぎワロタww
武蔵野ホーネッツかフォルティール浜松のとこが好き

44 :
激しくワロタ

45 :
ロベルト・カルロスみたいにオーバーラップして強烈な弾丸シュートを
撃つサイドバックを育てたいんだが、タイプはアタッカーでいいのかな?

46 :
タイプは動き決める訳じゃないから裏パラ次第

47 :
ゴール前待機、オーバーラップ上げまくればCFもびっくりのスーパーボレーかましてくれるよ!

48 :
裏パラ100超過分は他をすべてマイナスにする効果があるから極端な奴が作りやすい
ずっと同じSP繰り返してるとひとつだけ100で他全部0とかになるから気をつけないと変な奴になりやすい

49 :
>>9
だね。こちらも確認。
おそらく、ID対戦と混ぜながら、勝ったり負けたりして、
ポイント操作をカモフラージュしてるね。ほんと姑息。
新チームできたらぶつけにいくか。

50 :

そういうのもあるかもしれないけど
松戸がバカだから勝ち星プレゼントしまくってるってのも
忘れてはいけないwww

51 :
松戸の4チームは晒されたけど、大阪のチームも晒していいのかい?w
まぁ松戸本人がチーム名教えてくれたんだけどねw

52 :
札幌ジ才軍ワロタw

53 :
スタジアムグルメの選手のコメントが、チーム、監督、ポジション、登録名、タイプ、能力値、年俸、ポテンシャルetc
何を変えても固定なところまでは調べが付いたんだけど、これってセンスごとに決まってるのかな?
ちなみに前作のセンスは0〜5の6段階、コメントは今の所5種類見つかってる

54 :
>>53
面白い話題を提供してくれるなぁ〜
ちなみの選手名は出さないけどもしかしたらセンス無いんじゃね?って
思ってる奴のコメントは「もう最高っ」だわ
「食べて勝とう」の選手は個人的には良い方なんじゃね?って思ってる

55 :
>>53
GJ

56 :
面白そうな話題なので、少し情報を出してみる…
オススメだよ! 6(よなみね、まえだ、やくまる、あおやなぎ、あかばね、ふかだ)
美味しいよ!  5(おぐり、おおすが、とねがわ、あさだ、かわな)
もう最高っ   4(うえの、きくち、あさの、じくまる)
一度食べてみて 3(えびはら、しいな、よつもと)
食べて勝とう! 1(さわだ)
食べて勝とう! はウチではレアっぽい。他所ではどうなのかな?

57 :
言いだしっぺがデータ出さないのもどうかと思うので、こちらも張っておきます
【もう最高っ】
むなかた つくだ さちこ やぶき ここのえ
じくまる あさの ちねん さよ
【オススメだよ!】
しのづか ゆいかわ いけじり あらなみ みむら みゆき かな
おおたに きしかわ にしぞの むくのき へんみ なかの にほんやなぎ
【一度食べてみて】
おだぎり ちとせ
【美味しいよ!】
まんげつ むらまつ えいと もりた よしとみ まなみ
くろかわ ひえじま ゆうな つのだ グラヴァニ
【食べて勝とう!】
つるた ちひろ ししど おさない

58 :
>>57
個人的な感想ではセンスはいい悪いじゃなくて
リスト上寄りがFW向きでリスト下寄りがDF向きに感じる
選手のクオリティの初期値とかかもしれないね

59 :
スタジアムグルメは選手の名前変更すると消えるから注意な!w

60 :
日本代表の最大人数は
GK 2人
DF 5人
MF 4人
FW 3人
の14人であってますか?

61 :
備忘録更新来てた

62 :
>>57
共通項である“あさの”と“じくまる”の二人はコメントも一緒だし、
「一度食べてみて」や「食べて勝とう!」が少なめなのも一緒。
もっとデータが欲しいけど…ここまでは>>57の仮説の補強材料になりうるね

63 :
近距離でシュートをうつと、ネットを突き破るみたいな演出がほしいね

64 :
がっかりポテ4ってピーク期間3ヶ月くらいしかないのか…

65 :
>>62
リストから選手個々にセンスの上下があると仮定しても
その存在をどう証明するのかというところが難しい
パフォーマンスは表パラ、裏パラ、経験、戦術、ポジションにも大きく左右されるから
見た目だけでセンスを計るのは無理そう
園部も一応はグルメはゲームにまったく関係ないといってしまっている以上
3DS版のセンスはどうしても都市伝説どまりになってしまうと思う

66 :
発売1周年age

67 :
N2ヤバいな
選手達が予後不良でバタバタ倒れる
帰ったらなんとか立て直さないと

68 :
このゲームクリアまで何時間くらい?
10時間くらい?

69 :
ランキングすげえ基地外チーム沸いてるな
リセットプレイしてた基地外監督のチームと違うチームぽいなw

70 :
関東の1位ぱんぱーすってwww

71 :
>>60
日本代表の最大人数は
GK 2人
DF 6人
MF 7人
FW 3人
の18人じゃなかったけ

72 :
ガイドブックによると制限はないそうだから代表全員…つまり↑なのかね

73 :
オールSチーム作る時にステ上げるオススメ特訓ってありますか?

74 :
オールSに拘らず偏らないメニュー組んであげた方が変な選手にならないで
と妄想アドヴァイス

75 :
フォルティール浜松に移籍したから
選手入れ替えて無特訓縛りやったのだけど
N1なら普通に優勝できるようになるのな

76 :
もう一年かー
N1上がれずに飽きてやめて
久しぶりにやってみたけど、カード集めがやっぱめんどい

77 :
>>71
ありがとう
スタメンにプラス3人だと勝手に思い込んでました。勿体なかったな…

78 :
例えばシュートが全然下手なチームなのにシュート練習が集まらないのが納得いかない

79 :
試合でシュートを打つ場面が無いと、シュート練習はでない。
だからシュートを打たせてもらえない超格上が相手の試合は、シュート練習がでにくい。
シュート練習がでる確率を上げたければ、練習試合はある程度シュートを打てる相手の方がいい。

80 :
ふと思ったんだけど
これってオンライン対戦のホームの試合って
録画できないよね?

81 :
久保裕也選手がスイスチームで初出場したらしいな
途中出場らしいがこれから頑張って欲しいぜ

82 :
板違い
球技板行け

83 :
一応関係人物なんだからええやん…

84 :
今観てもあの動画は色褪せないわ
千鳥には悪いがあの3組の最終決戦は至高

85 :
一周年大会とかやって欲しかったんだけどなぁ

86 :
>>80
まあ試合IDを入力すればいつでも観れるから(震え声)

87 :
N2何年やっても勝てないな…1からやり直すか

88 :
オンラインちょっと遊んでみたけど微妙だな
N1リーグで世代交代しつつダラダラ遊んでる方が俺には合ってるっぽい
勿体ないのかなあ

89 :
3冠達成できるくらいのチームならオンラインでも500位くらいまではいけない?
トップ100に食いこみたいなら高いステと調整した裏パラが必要になるけども

90 :
今体験版やってる途中なんだが、これ演出寂しすぎないか?
練習試合とかだと鳥のさえずり
割と観客入ってる試合でも審判のホイッスルとサポーターのわーわーって控えめな歓声しか聞こえない
松木の実況とまでは言わないが、昇格したら賑やかになるとかあるかな?
たとえば太鼓やトランペットやブブゼラの音が響くとか

91 :
気にした事なかったけど昇格しても笛と歓声だけだね
実況や鳴り物は無いと思う

92 :
スタジアムのでかさで観客人数の描写は変わるんだよね
Fリーグ時代とか客くっそ少ないのにカップ戦とかでいきなりでかいスタジアム満員にしてるの見て吹いたわw

93 :
対戦イベントとかやってくれればいいのにな

94 :
6年目で初のN1リーグ。
最終節で飯田ビスタとの直接対決に勝てば逆転して6位に食い込める。
勝ち星も7勝8分7敗になり負け越しは免れる。
1年目から使い続けそろそろ引退間近の1トップよねだと、
同じくトップ下のあさのの奮起に期待したい。
有終の美を飾ってくれ!

95 :
一番楽しくて一番イライラする時期やな

96 :
3冠したら年俸数千万アップ要求とか、ざけるなw
リセットして決勝戦わざと負けたわ。

97 :
昇格時に在籍してたメンバーだけ年俸上がる気がするけど
名門になった時もその時点のメンバーガンガン解雇・入れ替えしてN1維持したほうが一流止めより得なんかな?
名門になった時点でその後獲得した選手も暴騰でアウトなんかな

98 :
今プレイしてるデータのオファー受けたN1COMチーム
チーム引き継いだ当初から名門で予算10億だった
2年目でN1リーグ3位、ジャパンカップとアジアトロフィーは早々に敗退
これで年俸の高騰はほとんどなかったように思う
パッパッと更改したもんでしっかりとは見てないし、攻略本も買ってないんで比較出来ないけど…
ちなみに主力メンバーが今、しらとり9000万こくぶん5000万ふかだ7500万わくい3400万
今年はN1優勝出来ると思うけどその時年俸どうなるんかな

99 :
読み直して何か変だと思ったらアジアトロフィーはまだ参加してないや
ジャパンカップ同様早々に敗退する予定

100 :
COMチームってクラブ規模変化しないよね?
変化したほうが混沌として面白くなると思うんだけどな〜
プレイヤーチームを追いかけるようにじわじわ規模拡大していく白浜、青葉、新町あたり、
逆にFリーグで低迷するかつての名門、強豪クラブなんかを見てみたいw

101 :
>>100
GBAの時は桜木ブレイブというチームが
SリーグからN1まで昇りつめるチームで
見ていて楽しかったよ

102 :
>>100
前、京都から引き抜きまくったらN2に落ちたぞ。

103 :
>>101
それはすごいなw
>>102
でも規模は名門のままでしょ?
新興クラブになって返り咲きが厳しくなったり、
そのままFやSリーグまでズルズル降格するわけじゃない。

104 :
>>90-91
BGM代わりにサッカーテーマソング集をかけながらプレイすると楽しいのよ

105 :
キーパーと点取り屋を強奪すると途端に弱体化して笑えるぜ

106 :
カード集めってFとSリーグどっちのが効率いいんだろうか

107 :
Fだと対戦相手も弱いからS

108 :
Sだと公式試合数多すぎてダルくね?
Fで雑魚選手で固めてりゃ、練習試合で10枚でるし。

109 :
Fはカード集まりやすいけど、選手が育ってくると普通にゴール決め始めちゃってGK弾いてCK→プレースキックゲットの流れが少ないんだよな〜

110 :
ロングスロー覚えさせるとプレースキックゲットしやすくなるで

111 :
ロングスロー前線の4人くらいに覚えさせてるけどそんなに出なくね?

112 :
出ないね、たしかに覚えさせたほうがチャンスは増えるけど
結局、プレースキックが手に入りにくいことに変わりはない

113 :
出た!!と思ったらセットプレー...

114 :
カードもらわないようにするのは
メンタルより試合数の方が大事なんだな
100試合ほど経験を積んだメンタルC/Bの選手は
N1.2でフルに出場しても出場停止になるほどイエローを貰わない

115 :
タコヤキーズが1位キープしていてすげーと思ってたら
タコヤキーズのポイント稼いだらあとは1位になりそうなチームと
松戸軍団使って連戦してるだけか・・・w
さくらも松戸軍団ぽいねw

116 :
ついに今日新宿ですれ違いチーム受信した!
就任するチームってF〜N1でランダム?

117 :
サイドの選手ってもしかして攻撃的に育てない方がいいのかこれ
入りもしない糞シュートばかすか連発するんだが、グラウンダーのクロス入れろや・・・

118 :
>>116
ランダムだよ
>>117
フリーの選手がいないからじゃないの?

119 :
>>116
おそらくイベントが発生する時点で所属してるリーグ内のチームに就任するものと思われ
2回経験したがいずれも同一リーグだったので

120 :
>>117
118の言うようにフリーでゴール前に詰める選手がいないか、
単純にそのサイドアタッカーが経験不足か、
シュート練習のさせすぎってとこじゃないの?
ウチのWBはよくグラウンダーのパス出すよ

121 :
なかなか赤い課題がでない
レア 赤>青>緑>黄 出すぎ
こんな感じだがみんなもそうなんだろうか

122 :
サイドの選手を攻撃に参加させるならダイアゴナルラン多めにしたほうがいいと思う
あと赤い課題を出したきゃ攻撃がショボすぎのチームにすれば出る

123 :
J1の10節なのに今シーズンまだ赤1枚も出てない気がする

124 :
なんか知らんが京都ブロスがN2との入れ替え戦で
1-0で辛勝してた
去年N1 2位だったのに

125 :
ブロスは金あるから選手は強いけどチーム補正はクソだからなぁ
フィジカルに補正あるところはそこそこ安定して強い気がする

126 :
ブロスは戦術が徹底してんのか、ゾーンと攻守合わせるだけでN1昇格年から安定して勝てる鴨だったな。

127 :
アンカーちっくなDMFつくってるけどこいつが欠場になると
途端に防御も攻撃もダメダメになる、よくできてんなw

128 :
いくらFW強化してもいいボール入れる選手いないと点入らないな…

129 :
アホみたいにシュート系の特訓して一人だけ群を抜いてステータス高くなったのに
中盤まで戻って組み立てしたりゴール前でパス出したりするうちのワントップに絶望してくる

130 :
あまり頻繁にやるようならサポートやトライアングルが高すぎてゴール前待機の数値が低い可能性が。
シュート系といってもサポートやトライアングルがあがるのもそこそこあるし、ゴール前待機が減るのもある
ずっと前線に張り付いてもらいたいなら
○ドライブシュート、ラッキーボーイ、強烈ミドル、バナナシュート
△ボレーシュート、ドリブルシュート、ナックルシュート、、超ロングシュート、ブラインドシュート
×ミラクルループ、ヘディングシュート、ワントラップシュート、バイシクルシュート
数値見た限りではこんな感じ

131 :
>>129
トップ下にすれば良い動きしてくれそう

132 :
ただ単にゴール前に張って欲しいならターゲットマン数回覚えさせるのも有りだけど
それ以外に何をやらせようとするかでラッキーボーイとかドライブシュートとか
空中戦のスペシャリストとか混ぜて行ったほうが良いかもね

133 :
ワントップって必ず相手にガチガチにマークされるから、トップ下の方が得点量産できる気がする
俺のチームのワントップがショボイだけなのかもしれんが

134 :
もしかしてオーバーラップ上げすぎると後ろまで戻ってからわざわざ追い抜こうとするのかな?

135 :
ホルダー付近へ行っては上がりを繰り返すなら
サポートかトライアングルあたりが高いんじゃないかな?
オバラプ高いのは追い抜いてゴール付近でウロウロする感じだと思う
あんまりボールホルダーが遅くてオバラプ選手が足速いと、その動きになるかもしれないけど。

136 :
激務ブラックだった仕事を辞めれて晴れてニートになったから
昔はまってたカルチョビットの3DS版買おうと思ってるんだが、面白さは変わってないよな?

後今からでもオンラインついていける?

137 :
>>136
GBAとは基本的な面白さは一緒だけどRPGがサッカーシムに若干変わってる感じ
オンラインは1位目指さなきゃのんびり遊べる

138 :
オンラインって言っても、それぞれがチームデータアップしてるだけだしな。

139 :
>>136
おもしろすぎるけどハロワにはRよw

140 :
>>136
まず試合時のモーションの多様さに圧倒される
システムは慣れ

141 :
チームで一番点決めてる奴が、とあるチームにだけ全然点決めないどころかガンガン当たられてまともに裏に抜けられなくなってる
ポジション変えてみてもダメ、これってマークされてるって事?

142 :
マークされてるかフォーメーションの相性かね

143 :
カウンターのチャンスだって時にDFにボールを戻す奴を矯正したいんだけど
どのパラメータをどのようにしたらカウンターで前を向いてくれるのかよく分からないなぁ

144 :
攻略本買ったけどどのパラ上げればどうなるってのはイマイチよくわからんよな、周りの選手次第ってのも結構ありそうだけど
伝説のFK覚えさせてるのに全然直接狙わないで味方に合わせてばっかりなのも何故だかサッパリわからない

145 :
いくらアウェイだからってメンタルAのDF陣が1試合に3本もPK取られるって…京都ブロスさん八百長は勘弁して下さいよ…
ロスタイム3分なのに98分に同点PKってどういう事ですか…

146 :
まだまだあるよ知らない世界♪
     _, ,_
    (`Д´ ;)
   O┳⊂  )
   _┃( (⌒ )
 /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\
  ̄○ ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄ ) ))

147 :
某ふでかげの主人公みたいに、自陣ゴールからドリブルで攻め上がってシュート決めるGK作りたいんだけど上手く行かないなあ

148 :
自陣PA内でオシャレヒールやめい

149 :
>>148
なんでここまで「あるある」ばかりなんだ。
どーゆーAIしてんだ。

150 :
日本代表のGK、今シーズン一番失点の少ないうちのGKは当選確実や!
と思ったら海外チームのGKと9試合しか出てないメンソーレ那覇の控えGKが選ばれてポカーン

151 :
よつもとあるいはかもんやな

152 :
1日で3チームもすれ違ってテンション上がった

153 :
>>152
まさかマンU見に行ったりしたのか

154 :
自分の気に入ったFWが揃わないから
気がつくと4-2-3-1とか3-4-2-1とかになっていく

155 :
お久しぶり、香奈だお。
ウチはスリートップだけど、
シュートをするとセンターのFWが敵陣を守るんだよ。
香奈死す、香奈死す。

156 :
おーにいっぽーにいっぽーにいっぽーにいっぽーオイ!オイオイオイ!

157 :
ツートップにしたいけどそうなると中盤がなあー
3バックにすりゃいいんだろうけどさ

158 :
4-4-2にすればいいじゃない

159 :
442もフラットやらダイヤやら試したんだけどしっくりこなくてね・・・
最近色々フェーメーション渡り歩いて4231とか3412とかになってるわw

160 :
シュート30本以上、うち半分は枠内だったのに相手シュート3本で1点決められて負けた…
何本ポスト当たるねん…

161 :
サイド選手の利き足って気にしてる?
左サイドなら左利きとか、クロスに影響するのかね

162 :
サイドだけは気にしてるな。

163 :
うん、結構気を使ってるよ。
左利きの選手を常に探している状態やなー

164 :
メンタルが低いのか相手DFが体寄せが上手なのか悩ましいところだな>黒須選手大活躍

165 :
>>161
クロスより中に切り込んでいく形ばかりな所為か、クロスより守備が気になるなぁ
利き足じゃないサイドで微妙だった選手を利き足側にしたら大活躍って
何回か記憶してる

166 :
モウリーニョは利き足と反対のサイドで選手使うの好きだったなそういや
カルチョビットだとうまくドリブルでカットインしても利き足と反対で糞シュート打ったりするから難しいw

167 :
たまにあるしょぼいキックは逆足ってことだったのか

168 :
チャンスメーカーとダイナモを作りたいのですが
単発メニューでおすすめの特訓はありますか?

169 :
メンタルAでもたまにやらかすけど、あれなんだろね>しょぼキック

170 :
ショボキックどころか打ち合わせした様に
お前ら枠の中に入れないなって言う試合がある

171 :
アウェイで相手のキーパーの能力が高い?

172 :
リセットプレイしてると1分1秒寸分違わず同じ試合する事が結構あるな。
リアルタイムで動きを計算してるんじゃないのか。

173 :
アホプレー見たいなのが多いんだけど減らないのかな
GKが目の前の敵FWにパスして即入れられたり
無人ゴールに放たれたシュートにわざわざスライディングで詰めてオフサイドとられるとか
Pエリア内で完全にフリーで前向いてボールを持ってからエリア外のサイドにパスとか

174 :
GKのキックが育ってないとよくなるね>敵にパス
フリーで外にだす動きはサポートの裏パラが高めだとなりがちだった気がする
無人ゴールのそれはシュートうった奴とスライディングした奴のポジション入れ替えてみてはどうだろうか。

175 :
すれちがい通信中継所
http://www.nintendo.co.jp/3ds/streetpass_relay/index.html
対応していないソフト
カルチョビット   
なんでや・・・

176 :
くそワロタ・・・ピンポイントで無理とかイジメが酷いww

177 :
どう見てもMH4とポケモンの為の設備

178 :
まぁこれ用のパッチが出るかも知れないが
過度な期待はしないでおこう

179 :
ニッキーが一緒だから寂しくないよ(´;ω;`)

180 :
独自に大会開いたりするシステムと相性が悪かったんだろう
まぁあの中継所のシステムじゃカルチョビットのすれ違い数が劇的に変わるとか無いだろ

181 :
大会データとすれ違いデータは1mmも関連性ないだろw

182 :
犬関連じゃね?

183 :
Mii使ってるからってどこかで見たような

184 :
敵のロングスローが地味にウザい

185 :
三年目のSリーグ
前半ほぼぶっちぎりで首位折り返し。
ところが後半ちらほら負けはじめて終盤はドローと負けばかり。
最終節なんとか逃げ切って優勝した。
最初から怪我しないようにメンバーはターンオーバーしてたけどなんで急に勝てなくなったんだ。
相手も対策してくるの?

186 :
あくまで体感だが、
特に弾力的なチームは彼我の順位によっても戦術をかえてくる印象
あとゴール&アシストランキング上位になると徹底マークがつく気がする
一部エースや固定戦術に頼ったチーム育成は避けて、
全体的なチーム力のアップと、複数の作戦オプション、
ハーフタイムなど試合中での作戦修正力が備われば何てことはない

187 :
カルチョビットのすれ違わなさは異常

188 :
Jリーグ見にスタジアム行ったら三チームすれ違えたよ!たぶんスタジアム行く途中なんだろうけども。
でも電車通勤とかじゃないから日常的にすれ違うチャンスは全然ないね。
3DSがアップデートされてすれ違い中継所?なるものができるらしいけどカルチョビットは適用されるのだろうか。

189 :
>>188
>>175

190 :
うわ、見てなかった。さんくす。
まじかよ。すれ違い絶望的すぎ

191 :
順位とか成績で相手モチが変わる気がする
彼我の戦力差を考えてなんでこんなに苦戦するんだろうとか思ってると優勝決定したりする

192 :
もうカルチョビット専用で犬中継所を作ってくれ

193 :
久しぶりにワントップが全国1位ってことなのかしら?
参考にしたいけどイマイチ意図してることが分からんタイプの
配置のような・・・・

194 :
負け続きだとパフォーマンス落ちるよ
何故か勝てなくなるのは多分これ
あと連戦で疲労するのと優勝かかると相手に補正かかるのもあるかと

195 :
相手のモチベーションが変わるとか、負け続きでパフォーマンス落ちるってのはこっちの選手のメンタルが低いと起こるのかな?
そこまでメンタルに力入れてないからほとんどCで数人のみBなんだけど。

196 :
擦れ違い専用の選手はもういっその事配信してくれても良いと思うんだ

197 :
大会とか開きたいけど難しいんだよなぁ

198 :
無特訓おうぎをサイドバックで出し続けたら
273試合目でスピードがSになった
無特訓でメンタルならA⇒Sになるのはよくあるが
他のステータスがSになったのは初めて

199 :
>>196
それいつかやるんじゃないかと睨んでる

200 :
ゲームコインで雇うとかでもいいからやってほしいね

201 :
DFのキック上げるの難しい、シュート系やると上がるようになっちゃうし地道に肉体改造くらいしかないのか…

202 :
COMの相手チームのサイド選手、すごい巻いてくるクロス打ってくるけど
こっちはいくらホーミングクロスしてもやってくれんし、入りもしないシュート打っちゃうんだけどどの裏パラ上げればいいんだろ

203 :
あれはキック力、高ければFKでも直接ゴールを狙ったりする
キックA以上の一部の選手は雇った時点でもサイドに置けばバンバン巻いてくる

204 :
>>203
なるほど、ヘディングを上げるためにヘディングシュート連続でやってたからそれでシュート精度の方が上回っちゃってシュート打つようになっちゃったのか

205 :
発売日に買って3カ月で燃え尽きて、久々にやりたくなったので
スレを覗いてみたら
・選手の寿命サイクル
・カード集めの厳しさ
・それによる育成の煩わしさ
・高騰し過ぎる年俸
を思い出して萎えてしまったw
これ累計でどのくらい売れたんだ?
次回作やバージョンアップの情報は無いものかね…

206 :
選手のサイクルと年俸のバランス調整がイマイチだったのが本当にもったいない

207 :
ちょっと劣化するの早すぎるよねえ
もう少し腰据えて作り上げたチームで遊びたかったね
当初から言われてるけど、次あるなら引退した選手のコーチ化で
そのコーチが抜擢してきたユースの選手が引退選手の内部パラある程度引き継いでたりもいれて
使ったカードが完全に無駄にならないような仕様でお願いしたいわ

あと6年後か・・・喜んで待つぜ、おれは。

208 :
あんまヌルゲーにしてすぐ俺TUEEできすぎるのもランキング戦の面白さが薄れるから困りものだけどね
寿命は確かにちょっと早いね、長い選手を地道に探すデータ取りからはじめないとだし

209 :
今からGBA

210 :
途中で送信しちゃった
今から買うならGBA版と3ds版どっちがいい?

211 :
別ゲーだからどっちも遊ぶといいんだぜ

212 :
センターバックってオンの奴らがやってるように持ち場死守のスイーパー置くのが正解なんかね?
攻略本の裏パラとかみると何となくスイーパーってオーバーラップがある程度必要とかサイドバック向きなんじゃね?
って思うんだけど、マンマークで陣形崩されるよりましってことなのかな?

213 :
あそこフラフラされると好き勝手されちゃうからアンカー的なDFいると助かるやね

214 :
>>202
カーブのかかるクロスを上げたいなら、キック力に加えて、
テクニックのキープも重要なはずだ。
キック力が高くてキープが低いと、ストレート系の弾丸クロスになる。

215 :
>>212
何チームか作って色々試したけど結局スイーパーに落ちつく、ってかスイーパーが一番安定するんだよなぁ
ランキングの上位チームもスイーパーの採用率はかなり高いんじゃなかろうか、マンマークある程度はあってもいいけど上げ過ぎると釣られてゴール前がらあきになっちまうからなぁ
ところでここ最近4回新宿いって4回ともカルチョビットのチームすれ違いできた!感動や!

216 :
DFの話だけど、3バックで中ギチギチに固めてると相手のクロスに2人飛びこんで自軍キーパー弾き飛ばしつつお互いがぶつかってボールはドフリーで相手に渡ってゴールされるパターンって皆結構体験した?
どんなに裏パラ徹底してもポジションいじってもたまーにこれあって拍子抜けするんだよなぁw

217 :
カルチョビットは、リアルを少しだけ大げさに表現できるゲームなのが良いところだと思う。
>>215
リアルでマンマークディフェンスの攻略法は、
わざとFWがDFを引き連れて外れのポジションに動くことで、守備陣形を崩そうとする。
じゃあゾーンにディフェンスにすれば解決するかといえば、そうでもない。
ゾーンディフェンスがマイナスに働くと、
ゴールに向かう人とボールを見過ごすかのように、ゾーンを守ってしまう。
>>216
コーナーキックとか直接フリーキックの狙いどころの一つが、
敵味方の密集したところ(GKを含む)に、ゴールに向かうボールを放り込んで、
事故からの得点を狙うものがある。これの再現のように見えなくもない。
ゲームのパズル的な面白さについては、最適解が見つからないのはマイナスだけど、
頑張れば改善するけど最適解が見つからないところは、サッカーらしいと思う。

218 :
>>212
別にスイーパーを作ろうと思ってるわけじゃない
ゴール前をきっちり固める選手を作ったらスイーパーになりやすいというだけの話
だからオーバーラップなんか上げたりしないよ

219 :
選手タイプの判定って結構ユルいからね
必ずその選手タイプのポジショニングになってなきゃいけないってわけじゃなく、
他のタイプより合致する部分が多いってだけで変化するもんだから

220 :
ランキング戦やり出したけど、上位の方になるとFWが一対一外しまくるのはシュート精度が足りてないからなのかな?
同じSでも相手FWは足元でボール動かして隅の方にキッチリ決めてくるし

221 :
完全フリーで1対1ならスピード・テクニック・メンタルも重要じゃね?
足元でボール動かしてってのはまさにスピード(アジリティー)とテクニック(キープ)が高い証拠だろうし

222 :
>>220
このゲームで1対1をきっちり決める選手が作れるなら1試合の平均点数が
2桁にせまる勢いになるんじゃね?って思うから基本1対1は外すものだと思ってる
それでも1対1で決める時は何となくそれに至るまでの工程が良い(パスが繋がるとか)
感じがする。その辺はどっかの某サッカーゲームでも取り入れてるし(選手が光ったりしないけど…)
このゲームもそういう制限みたいなものがあるように思う

223 :
サカつくまでのつなぎのつもりで最近買ったけど面白いな

224 :
いつまでもチクチク遊べるぜーw

225 :
キープ力とキック上げてゴール前待機やらオーバーラップ下げたつもりなのに一向にいいサイド選手になってくれない
なんで中でFWが手上げてるの無視するんや、ランキング戦で上位のチームとやったらエリア内でもグラウンダーの横パス出してて羨ましい限り…

226 :
オールS作りたくて25年もカード集めて裏パラもきっちり調整した今のチーム、1チーム目に適当に作った自分のチームにボロカスにやられて心が折れそうだ…

227 :
適当チームつえーなw

228 :
>>227
一応15年くらいやってオールSは3人程、他もAとSだけのチームだから割と完成はされてたけど裏パラはなんとなくで特訓やってたんだ
フォメやラインは両チームとも同じ、なのに適当な方のワントップが全く止められないし斜めからいいクロス入れられまくるしで自分が作ったチームなのに悲しすぎる
2チーム目なんてオールS揃ってんのに崩して点決めるパターンがほとんどない、強いシュートばんばん打って跳ね返りをゴールに入れるだけの糞サッカーになってしまった…

229 :
ついにシュラスコにすら敗北、修正しようと特訓すればするほど皆糞化していく
そしてワイはそっとデータを消した

230 :
>>225
なぜオーバーラップ下げた?
調整チームで勝てないのは自分の裏パラ理解が足りないからじゃないの?

231 :
功労者を切ることができないのでベンチ外にもはやBもないロートル選手が並んでる・・・
早く引退してくれないかな

232 :
二泊三日の仕事に3dsもってって帰ってきたら7件もすれちがっててビビッた。

233 :
続けてる人はチマチマ遊んでるだろうからね
カートリッジ部分ずーーっとカルチョビットだわw

234 :
全国1位とったことのあるチームが4〜50位くらいでウロチョロしてるのはざらにあるし
オールSチームはよほど変なフォーメーションとか組んでいない限り実力差なんて
ほぼ無いんじゃないかと思ってる

235 :
3DSソフトの中では一番やりこんでるし一番面白い(確信)

236 :
>>234
そう思ってたけど、やっぱ適当に作ったのじゃランキングも100位ぐらい行くのがやっとだよ
コンスタントにトップ10にいるチームはやっぱ強い

237 :
次の大会を待ってる間に
クラブが8つまで増えてしまったw

238 :
基地外監督復活してるなw
方法は違えど、相変わらずやり口がすげーわww

239 :
俺も7チーム目を育成しはじめてるところだけど、今までやってた3バックやめて4バックのチームに挑戦中
サイドバックを上がらせるかどうか悩むなぁ、リアルなら強いんだろうけどカルチョビットだとザル守備になりそうで怖い

240 :
>>231
基本的には公式戦に5試合以上出していれば、どんなロートルでも現役続行
0試合でも引退や移籍はあくま確率でしか発生しない
年末リセットでやめたりやめなかったりコロコロ変わる

241 :
素直に横に流せば・・・クロス蹴れば・・・ってとこで
無理矢理シュート打ってチャンス潰すことが多いんだけど
どういう特訓させればシンプルに横に流す、クロスってプレーしてくれるんですかね?

242 :
>>240
いい事聞いた。

243 :
>>241
キラーパス、ベルベットパスあたりかな・・・
後は、シュートを打って欲しい人のシュート力を上げる

244 :
FWがフリーにならないと自分で打っちゃう事結構あるな

245 :
このゲームにおいて経験ってどれくらい重要なんだろう
カード貰いにくくなるのはわかるけどそれ以外にも気付かないだけで関わっているんだろうか

246 :
伝説のFKとFKマイスターの違いって一体

247 :
久々にすれ違いきたよおおおおおお

248 :
ちょくちょくスレ違いはするけど弱いチームしかこなくて10点差ゲームばっかり

249 :
もうちょっと踏み込んだ攻略本がほしいとこだなw

250 :
ホームタウンの権利が奪われたのに
対戦履歴見るとダービーマッチを挑まれた記録が残っていないのだが
何で何だろう眠れなくなる

251 :
ちゃんと3dsから見てる?

252 :
3dsからですよ
Webも見たけど対戦履歴の内容は同じでした

253 :
人減ってきたからホームタウンの権利減らしたとか?

254 :
明日買う予定だけど今更オンに参加しても過疎ってるよなぁ
オフ専覚悟で遊ぶか

255 :
俺も今年に入って買ったけどJの試合見に行った時に電源入れてたらすれ違い入ってたで
まだやってる人もおるんやなと思った

256 :
>>254
これのオンは過疎ってるとかあんま関係ない。
各自がチームデータをサーバにアップしておいて、対戦したい人がそのデータに対して挑戦する方式。
一回オンに繋いだ人のデータはずっと残ってるから。

257 :
暇つぶしには最適だね。発売日に買ったけど、ずっと遊んでる

258 :
書き込みは減ったけど1日1回は起動してチマチマ遊んでるわ

259 :
一番使える女性プレーヤって誰よ

260 :
ランキングでよく見るのはせつこ、ななこ、まなみ、みゆきあたりかね

261 :
>>238
基地外監督のポイント操作はやりすぎだと思うが
松戸軍団の連戦もすごいと思うわ。
週末に上位にいると朝からずーとランキングやってるんじゃねって思うくらいに
最近の試合結果が松戸軍団で埋まるよw

262 :
基地外監督と松戸のチーム誰かまとめて

263 :
基地外監督ってのが良く分からん
松戸は連戦しまくってるアレねって感じで分かるけど

264 :
松戸本人が前スレでクラブ名晒してたね
旅団、タコヤキ、函館協会、さつまドランカーズだったかな
さくらも松戸軍団ぽいけどね
基地外監督はクラブ名よく変えてるからわからん

265 :
オンにあげるとデータ消せないので困っている
説明書には上書きすると消えるって書いてあるのに なぜか最初作った雑魚チームがいまだにランキングに残ったまま

266 :
元々サッカーに興味がなかったのだが、お前らの書き込みが楽しそうで思わず買っちゃったよ
こんな面白いゲームよくも隠してやがったな
いまではテレビでサッカーやってると、個人プレーばっかりだったのが、フォーメーションや連係で観るようになってしまった

267 :
>>266
サッカーの見方本当かわるよねw

268 :
目の前の味方選手の背中に蹴り込むなw

269 :
ボール持ってない選手を見る癖がついたな
フリーなのにパスもらえない奴とか

270 :
CPU戦だけでいいから相手チームのライン設定も見たかったな

271 :
今日のオンライン対戦の結果みて何となく思ったんだけど
最近ランキングで見かける伊豆って松戸なんじゃないかと…

272 :
みんな松戸に見えてしまう病(通称・松戸病)

273 :
松戸はカルチョバカだし、6つ目のチームがありそうだけどな
伊豆は違う監督さんのチームだとおもうが
連戦のやり方が違うしなーw

274 :
さくらを連戦でボゴしていると松戸軍団&6つ 目のチームがやってくる笑

275 :
天龍てのが松戸の6つ目のチームだろwww

276 :
なんだ伊豆じゃないのか
連戦して負け越すと松戸が待ってるって
流れが多い感じがしてたんだけど…

277 :
N1でブイブイ言わせられるようになってランカーに挑んだらフルボッコにされた

278 :
今さらだが初めてすれ違い対戦できた。多摩の人ありがとう。

279 :
斜め45°からのミドルシュートは、GKはほぼ100%外に弾くね

280 :
小木45°ですね、わかります

281 :
松戸軍団と伊豆が毎日連戦してるみたいだけど
入間と大阪落ちてこなくてポイント増えてるのな
まぁ俺のチームも松戸軍団のおかげで上位キープしてるけどw

282 :
あたしゃ、2000位ぐらいが精一杯だよ。
カード切れで詰んでるから、これ以上強くなれん。
新チームでカード集めしてたら飽きたwww

283 :
GBA版と比べたらずいぶんソフトの寿命が短いよな

284 :
発売から今でもずーっと遊んでるんだがw

285 :
うちの泣かず飛ばずのチームがランキング一桁台になってて
びっくりして試合結果をみたら伊豆と松戸のオンパレードだったことはある
あと鎌倉のチームもか…

286 :
日刊カルチョweb見ながら面白そうなチーム探し出してID対戦
そのチームの対戦記録から面白そうな試合ID抜き出してビデオライブラリ観戦
育成やランキングだけに拘らず、観戦ゲームだと思えば無限に近い楽しみがあるよ

287 :
人によっちゃすぐやる事なくなっちゃうかもな、俺は今でも結構楽しんでる
今更だけどステータスってSが100ってことだけど、上限が100なのかそれともSの中でも幅があるのかな?

288 :
キックは精度とキック力を足して2で割ってるから
複数お抱え系パラは同じSでも差異あるかもね

289 :
新しいサカつくはスルーして、こちらを継続プレイする所存です

290 :
ユーロプラスとかなでしこプラスとか出ねーかなー

291 :
クラブと選手の追加DL出してくんないかな
そこそこ需要あると思うんだが

292 :
中盤は経営資金が足りなくなるから、ダビスタみたいにトトカルチョでもできたらいいんだけど

293 :
トトカルチョから名前取ってるのにな

294 :
GKと1vs1
相手:クイッと切り替えして簡単にゴール
自分:そのまま打って簡単にGKに弾かれる
一試合で3,4回は1vs1のチャンス作れるのに全然決めてくれなくて辛い・・・
キック力はあるんだがメンタルSにしないと駄目なんだろうか

295 :
カルチョ=サッカー だからなw

296 :
両サイドのMFがようやくいい仕事し始めたと思ったらポテンシャルがもう4まで下がってきてる
フィットすんのが遅すぎだ

297 :
初期からのメンバーのポテンシャルが下降し始めたから4人獲得してスタメン入れ換えたけど思ったほど酷い負け方はしないね。
失点増えたけど点もそれなりにとれる。
強いチームにはならないんだろうけどなんか不思議。

298 :
>>294
これあるある過ぎるな、ボール貰う位置とかも関係してそう
まぁこっちのキーパーもファインセーブしてるから文句は言えないんだけど・・

299 :
なんか敵ゴール前に超ロングパスを放り込みダイレクトに合わせてゴール!
こんなプレイが増えてきた
こんな大ざっぱなチームに育てたつもりないのに…

300 :
>>299
ゾーンが狭いとカウンター狙いでそうなるってことなのかと
逆に広いからってのもありそうだけど

ロングで思い出したんだけどロングスローって
どこらへんのポジションの選手に覚えさせたら良いんだろう?
DFだとカウンター食らったとき不味いよね

301 :
>>300
現実だとSBがよくやるね
このゲームだとスローインの際、一番手前にサイドの選手が陣取るから
ボランチとか中での競り合いに勝てなさそうなフィジカルが弱い選手に投げさせてる

302 :
サイドの選手に覚えさせてるわ>ロングスロー

303 :
中の枚数減らしたくないから3バックの左右にロングスローさせてる

304 :
ぜひ次回作にはキャプつばばりのハンドスプリングスローを取り入れて欲しい。

305 :
若干飽きがきてたけど、登録名変えられる事に今更気づいてモチベーション↑↑

306 :
日本代表監督イベントの発生条件ってありますか?

307 :
N1昇格した年に6位以上の時に翌年の10月にオファーのイベントがある。
基地外監督、上位チーム名使ってポイント操作しててやばいな・・・w

308 :
数千試合もこなしていまだにスタジアムグルメに評価5が1つも無いんだが…

309 :
>>294
テクニックが低いんじゃないの?
うちの中盤でゲルハルトだけが1vs1で切り替えしたことがないから。

310 :
テクニックでもタックルが高い奴じゃだめっぽいね
FWはトラップ中心に上げたけど

311 :
>>309
なるほど。テクニックは意識してなかった・・・上げてみますわ

312 :
WC優勝後の別チーム招聘イベントって、1ヶ月くらい考える猶予が欲しいなぁ

313 :
DF全員マンマーカーにしてマリーシア覚えさせたらようジャイアントキリングしてくれるようになったわ
カードは貰いまくるけど

314 :
>>312
もう1枠セーブデータ欲しいよねw

315 :
>>307
昇格した年限定ですか…またやり直そうかな…
ありがとうございました。

316 :
リーグを無敗のぶっちぎりで優勝したチームがジャパンカップでまさかの苦戦
後半ロスタイムまで0−1だったが、ゴール前のごたごたからPKをゲットしてAT7分に同点
そしてPKで6人中3人外して負けた

317 :
そろそろ追加コンテンツでも良いから欲しい

318 :
こんだけ間開いて出るわけねえだろw

319 :
それよりは過疎ってるweb閉鎖の心配しろ

320 :
選手の衰えがなければなぁ
最初に育てたキャラに愛着ありすぎてやめてしまった

321 :
そういう選手をホーム最終戦で引退試合と称して先発させたり
しばらくして復活したところを二世選手として取る妄想とかすると捗るよ
それより外国人選手の扱いに困るわ

322 :
戦術 ワルドナー

323 :
2度目の三冠達成で年俸高騰。
増加分が15000万越えてるからWCC優勝じゃカバーできない。
1度目は外国人放出でしのいだが今回はポテ低い代表選手切るしかないなぁ。
三冠ボーナスとかくれないものか。

324 :
>>318
いや、忘れた頃に出てくる事は薗部ゲーでは結構あるぞ
このゲームだって6年経って続編出たんだし

325 :
>>324
正直システムをちょろっと直して追加要素ちょっと足して続編出してくれたら泣いて喜ぶ

326 :
続編はあんまり期待できないんじゃないかな
あれだけ発売前にいろいろ盛り上げてた割には売れなかったし

327 :
GBA版よりは売れたんじゃね?(適当)

328 :
新ハードに向けて開発中でしょ
適当に要望でも書いてあと五年待て

329 :
カルチョビットWebの方は自己紹介的なコメント一言でも書かせてもらえたらなあ
今のままじゃフレンド以外ただのデータの羅列で味気ない
対戦相手にも感想コメとかしたいがこれは荒れるから無理かな

330 :
>>329
これ大賛成だわ
自分のチームのこだわりとか書き込みたいよなぁ

331 :
色々と改善点あるから是非続編出して欲しいよね

332 :
>>329
一言でも内容をチェックする必要があるから
オープンな環境だと難しいだろね。
可能性があるとしたらMiiverseとの連動かなぁ。

333 :
次作は海外架空リーグを3〜4つと日本リーグでお願いします。
3冠達成したら日本代表のオファーも来る様にしてくれたら最高です

334 :
3DSで新作出た事自体が奇跡みたいなもんだからなぁ

335 :
DSで出す予定が延びて3DSになったんじゃなかったっけ?
もう一回社長が訊く読んでくるか

336 :
ランキング100位くらいから勝てなくなるな
1点差勝負が多くなってくるw
メンタルあげたら勝てるようになるのかなー

337 :
サッカーゲームにろくなのない3DSでサッカー好きがやれる唯一のゲームだと思うんだけど
カード貰えるのが試合だけっていうのが飽きを早めるよね
練習メニューみたいなのがあってそれでカード貰えて個別に特訓とか
あとSP特訓は一度でたカード組み合わせは自動に表示してほしいなあ
気軽に出来るようでパラメーター管理が複雑で結局家でやるゲームになってしまった

338 :
>>332
ランキング上位のコメントのほとんどが「松戸お断り」だろうしな

339 :
ゲームコインで任意のカード貰えるとかでもヨカッタよね
色々とまだまだ改良点あるからぜひとも2をですね・・・・(チラ

340 :
買ってきた。試行錯誤でやってみる。

341 :
普段3バックなのに気まぐれで4バックにしたら守備崩壊で5失点・・・
中央そんなあっさり崩されるとは。

342 :
DFだけで5人代表に選ばれることとかあるんだな
知らなかったわ

343 :
日本代表の最大人数は散々外出

344 :
無臭炉裏(洋、和)、円光
その他ニッチ物扱います
サンプルなど問い合わせは
lolidouga@qq.com
まで、内容は詳細のみで結構です

345 :
(゚゚)

346 :
なった事のあるプレイスタイルは2〜3個ストック出来て任意で変更出来る様にしてくれ

347 :
webの方はあと3年くらい続けて貰わないと俺は困る
正直、未だにこれしか3DSで遊んでない
任天堂の後押しとかマクドナルドカップとか優遇されてた割りに
売り上げがアレだったけど、絶対に続編をだして欲しいよ
改善する余地は沢山あるし、これで終わりにするには勿体無さ過ぎる

348 :
てすと

349 :
課題カードでの特訓や選手寿命の概念はいい
ただ、移籍選手はパラ(表も裏もポテも年俸も)を引き継いで欲しいな
移籍には即戦力として期待する面もあるのに(特に外国人選手)、
一から鍛えないとろくに使えない(カードを浪費するし育成もワンパターンになりがち)し

350 :
外国人のクラリスを6000万ぐらいで獲得したが、外国人は日本代表とかないから劣化し続けるんだな
金髪のかわいい子なのに

351 :
旧DSのオンですらまだやってるぐらいだしWebは心配しなくていいだろ
この辺は任天堂のいいところ

352 :
体験版遊んで面白かったから中古で買ってしまった
できれば新品で買って続編期待してますアピールしたかったのに
お金って残酷

353 :
>>352
三行目が意味不明

354 :
体験版ちくちくやってて結構面白いと思ってるけど選手寿命の評判聞くと二の足踏むなあ
愛着持って選手育ててニヤニヤしたいだけだし

355 :
日本人なら代表に選ばれ続ければ劣化スピードは鈍化する。
外国人ならお察し下さい。

356 :
>>353
お財布事情でやむなく中古を買う事に・・・じゃね?

357 :
竹島にホームを置きたいのに無い。島根のはずだよな?
仕方なしに尖閣を探すも見つからない。沖縄じゃないの?
北方四島も無いし。
愛国なチームにしたいんだけど

358 :
その辺はサッカー場がないからな

359 :
尖閣は石垣市でいいんじゃないのか

360 :
外人も向こうの代表選出とかあれば良いのに。
つうか代表選出以外にもポテ回復欲しい

361 :
カルチョビットの究極の目標は世界中のすべての都市を選択できて
世界中で地元自慢しつつ対戦できるそんな感じの壮大なゲームって言うことだな

362 :
紛争地域があるから地域指定区分けが難しそうだw

363 :
>>354
後継を決めておいて一郎、二郎、三郎方式
それか姓で登録しといてたぬきちーたぬごろう方式

364 :
次作は衰退のオンオフ機能つけて欲しい。

365 :
能力減退、引退なしでだらだら遊べるおまけオフ専モード
上記要素ありで、カード貯留枚数上限20枚くらいの日刊カルチョビットに参戦出来るメインモード
この2つを搭載してくれれば良いんじゃね?
またはポケモンみたいに2バージョン発売するとか
俺が買うのは間違いなく後者だけど

366 :
犬散歩スカウトの「つばさ」ってどんな感じなの?
田舎住まいなもので、獲得は無理なので、初期ステとポテの推移教えて下さい

367 :
>>353
新品を買う事で「カルチョビットがまだ売れてる→続編の可能性うp」を狙おうとしたが
お安い中古品を前にして意思が崩れた、と言ったところか

368 :
>>366
スカウト選手はスカウトした時のクラブの規模や何やらで
ステータスや年俸が変わるから一概には答えられないと思う
まったく参考にならんと思うけどうちのつばさは
年俸3700万でポジションはDF、初期ステータスは詳しくは忘れたけど
キックはEで、フィジカルはAだったと思う。ポテンシャルはMAXだった。
初年度から日本代表にしたってのもあってか6年経っても
ポテMAXをキープしてる。ちなみに現在はカード使いまくってオールS。

369 :
つばさを下さい

370 :
つばさは比較的長く使える選手だけど、
スカウト選手だからって特別な選手って感じはないね。
せめて左利きだったらなー

371 :
しらとりを雇いましょう

372 :
質問
ここ最近1年ぶりに再開、試行錯誤中。
控えメンバーってどの程度確保してる?ネット見てるとサブまで集めとかないと回らないとあるんだが。

373 :
50万円選手を見たら即雇用
練習試合でのカード収集に彼らは欠かせない

374 :
前の方で話題になったスタジアムグルメのコメントについて進展はないのか
というか1000試合くらいこなしてるのに一つも五つ星がないのも気になる

375 :
>>373
確かに。とりあえず、サブに引退前の選手を置いてみるわ。

376 :
>>366です。チートっぽい名前だったので気になってたんだけどスッキリしました。ありがとうございました

377 :
スカウト選手の「つばさ」と「ケイ」は性別間違えてると思う。

378 :
横断幕が「ミスター○○」になるよね

379 :
初めてバイシクルシュート見た!
感激のあまり声だしてしまった。
後ろからの浮き玉にしか発動しないのか・・・

380 :
ナックルシュートって見た事ある?
200時間くらいプレイしてるけど未だに見てない。

381 :
相手DFを背負ってる時にセンタリングもらうとする印象だな>バイシクル

382 :
ちょくちょく見る。
蹴る時にキャプテン翼のドライブシュート見たいに脚を振り上げて一瞬停止してから蹴る。
ボールは上下左右にぶるんぶるんしながら飛んでく。

383 :
浮き玉を頭で繋いで、FWが裏に抜け出して完全ドフリーでバイシクル発動だったよ。
ナックルシュートって必ずゴール決まる?

384 :
まだネット対戦してる人居るのかな?

385 :
未だに犬がよく分からん…
クラブハウスに犬が?…って何度もなるけど変化なし。
一度、試合開始前に犬が見つめてたイベントがあったが、変化なし。
ちなみにしばらく放置してて最近始めたんだけど、犬が4匹もいてワロタw

386 :
バイシクルやナックルはよく見るよ
外すことの方が多いけどw
それよりイリュージョンステップ(…だと思う。ボール持ってその場で足をシャカシャカするフェイント)
を見た時の方が感動したなあ
どーでもいいけどサイドラインギリギリでノールックパスだけはやめてくれ、バレバレだから

387 :
これランキング上位は松戸グループで占めてるのかw

388 :
毎日ランキングやってる上位クラブは松戸軍団ぐらいだろw
webみると松戸と基地外監督面白いよなw

389 :2013/09/21
なんでフォーメーション2つ持てなくなったんだろうな
4バックと3バックを入れ替えられるの便利だったのに
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