2013年17携帯ゲーソフト239: ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.40 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.40


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/09/21
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.38 発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
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公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
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《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1375283542/

2 :
《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359460479/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

3 :
>>1

今更だが妄想雑談に使えとかひでえテンプレだなw

4 :
連邦編の第3部のシャアはもうちょっと強化してもいいと思う…地上も一部制圧すりゃいいのに

5 :
妄想とか俺向きかもw

6 :
お前は>>1の乙(尻尾)だ

7 :
もう発売4年以上前になるのか
大概で新作出せよって思ってたら新がコケたのを思い出した・・・

8 :
>>1
乙乙ガンダム
リックディアスの装甲材を用いた新MSガルバルディγとかあっても良さげ
ギレンオリジナルで良いからガンダム以外のif機体も少し欲しい、大量には要らない
ガルスJくらいの性能でオナシャス

9 :
ギャン・ブースター
ギャン・ドーガ
ニュー・ギャン

10 :
>>1
ジージェネ輸入品をもっと増やせばいいのにな。量産型ビグザムやプロトタイプキュベレイ。
あとエースパイロット専用機が一年戦争でプッツリ切れるのもやるせない。マツナガ専用機ザクVやジョニー専用機リゲルグとかあって欲しいもんだ。

11 :
と思ったらもうあったのねγ
>>8
マ大佐乙
>>10
うーん、モノによるよな輸入品も、オーパーツみたいなのはちょっと……てなるし、かといって微妙なのは意味無いし
専用機に関してはホントそうだよな、ザクVの専用機とか胸熱

12 :
安価ミス
マ大佐乙は>>9だったorz、今日は酸素欠乏気味だわ…もう寝よう

13 :
>>1おつん

14 :
ラカンが敵を倒したときの笑い方が完全にオネエ

15 :
>>7
新なんてなかった

16 :
PSP持ってないけど新ギの為に買おうかどうか迷ってるんだけど
そんなダメだったんだアレ。残念だな。じゃ次の新作も怖いな。
新ギに沿った新作作っちゃいそう

17 :
ジョジョASBの評判を見たら
新作が出来ても不完全+課金地獄みたいな予感がするな

18 :
新ギレンもシステムの改良点は評価できたんだがなぁ。
後半につれて拠点開発度上がって収入資金&資源増加→初期の二倍以上の収入へ→後半の高級機体もそれなりに量産できる。
パイロット差別化の為に個人スキル導入→水中特化、格闘特化などなどNTも一目で判別可能。パラメータもMAX100までに増加。
サイズ化導入で巨大MAとMSのスタック可能へ。デメリットは戦艦搭載量もサイズによって食われる量が増加。
広大な一枚マップもAIに終着点教示すれば毎ターン自動移動。
シナリオは焼き回しで糞だったな。楽しいifなんて全く無いし。パイロットシナリオの使い回し感半端ない。

19 :
脅威Vでユニットやパイロット課金にしたら凶悪だなー
追加シナリオ(勢力)ならまだ許せるかな

20 :
追加勢力シナリオって言っても、エゥーゴやティターンズとか正史勢力を今のバンナムなら課金にしかね無いよな。
クワトロエゥーゴやシロッコティターンズならまだ許せるが…課金シナリオは課金なりにハッチャケシナリオでいい。
系譜の女性軍VS連邦VSジオンとかザビ家三兄弟喧嘩みたいに。

21 :
今のバンナムなら連邦一部とジオン一部以外は全部DLCにするだろうな

22 :
今のバンナムを見る限り、まともなギレンはもう出ないなコレ

23 :
日本のゲームはどうしてこうもつまらなくなってしまったのか

24 :
また、新ギレンを日本のゲーム代表格みたいに聞こえる言い方を・・・

25 :
DLC氾濫に対してかと

26 :
バランス調整DLC
バグ解消DLC
ニュータイプDLC
これはやりそうな

27 :
全シナリオ完全勝利って無理かな?
勝利だけで終わるシナリオがあるんだけど何処かで何かのフラグあるのかな

28 :
ジオン2部でギャンマリーネ主力にしたが強いな
ジムクウェルやジムUがゴミみたいに消えていく
格闘が強いなコイツ
地上は微妙だけど

29 :
ガルスJのような機体だしな

30 :
もうオリジナルMS設計できるようにしちゃえばいいんじゃないかな

31 :
新型戦車が作れるんですね!

32 :
むしろ開発の段階である程度パラメータ調整できたらいいのにな。独戦、新ギレの改造みたく。

33 :
むしろエディターがほしい
エディターがあればあと5年は戦える

34 :
もはやガンダムゲーでも何でもなくなるとは思うが
自分で設計したロボットを戦略レベルで運用できるロボットゲーがほしいわ
フロントミッションは作戦級シミュレーションというかSRPGだが
あれを戦略レベルにしたようなやつが欲しい

35 :
ガンダムAパーツとガンタンクBパーツをくっつけられればなあ

36 :
実弾射撃特化
実弾射撃+格闘+耐久力
最安価撹乱幕
この辺作るわ

37 :
無印ジムを一年戦争後期までちゃんと使いたい
改造はやっぱりちゃんとやりたいな

38 :
バトロワでバリンバリンに強化した素ジムを持って来て使いたい。
そういう販促があってもいいのではないか。

39 :
どっかにNT専用ガンタンクの画像あったよな?
ガンタンクの上半身にジオングの両腕と下半身がくっついてるやつ
耐久380 限界150 サイコミュ搭載 運動20 移動5
ってところか?

40 :
量産型は全機種指揮官用にできるようなシステムにすればいいのに
これでアッシマーやガブスレイにも救いがあるし
ギラドーガには指揮官機があってジェガンにはないのはなんでや

41 :
したらば軽量型と重武装型も必要だろ

42 :
ならジムU指揮官機も欲しい

43 :
TV版はガンタンクで宇宙戦したりするからな。
MAとしてのガンタンクの進化があってもいいじゃん

44 :
足だけガンキャノンなガンタンクで問題なくね?

45 :
何かの模型誌でガンダムMAモードの上半身をガンタンクに変えたのみたな、そういや

46 :
どうせならガンダムの足に。
じゃ、ビームライフルと盾欲しいから上半身はガンダムに。
もう倉庫に置くのも邪魔だしこの産廃要らなくね?
ガンタンク廃棄論

47 :
61式戦車の砲をビームライフルに換装すればいいだけ

48 :
余ったジムのスプレーガンをくっつけて
戦車のエンジンで動かすリサイクルですね

49 :
だったらジムの上半身を61式の車体に乗せたらどうだろう
ちょっと斬新過ぎるか

50 :
劣化ガンタンクだなそりゃ

51 :
盾を持っているのならザクタンクよりは強いかっていうか格闘できるのか

52 :
なんか種にそのまんまホバータンクの上半身にMS取り付けた奴いたよな

53 :
なにそれこわい

54 :
マゼランに手と足を着けた方が強そう

マゼランサーベル
マゼランハンマー

55 :
むしろマゼランにタンクを付けて地上で運用

56 :
61式の車体に武装ないし、ここはジムではなくジムキャノンを載せては如何だろうか

57 :
お前らが何を言っているのかわからない

58 :
ジオン訛りがひどいからね

59 :
>>55
ああマゼラアタックか

60 :
バーザムの何が駄目なのか
盾がない もろい 消耗する割りに値段が高い
以上

61 :
正直言って
射程1しかない時点で主力にはできない

62 :
ジム3があるし

63 :
IFでいいから第一次ネオジオン戦争の時代を連邦側で戦わせてくれ

64 :
3機編成の高性能量産機で限界性能が170%とか
高いのあるけど、そういうのにエースパイロット乗せると
3機全部が限界性能出し切る?
それとも1機だけよく働いて残り2機は変わらないとか?

65 :
そりゃそうだろう 量産機の限界が関係するのは一機だけ
他の2機は底上げは指揮能力のみだろな
指揮能力で上がる回避てのが限界と関係あるのか謎だけど

66 :
>>63
エゥーゴクワトロのシナリオを色々改造すればなんとかなる気がする
SガンダムとZプラスと陸戦型百式で圧倒的有利だな

67 :
陸戦百式って水中行けるんだよな。
ビックリしたわ…

68 :
そういえばセンチネルってキャラクターは参戦してねぇのか
ブレイブ役の内海さんも死んじゃったしなぁ。

69 :
水が弱いエゥーゴはZZ量産して地球侵攻した

70 :
>>63
> IFでいいから第一次ネオジオン戦争の時代を連邦側で戦わせてくれ
連邦ほとんどなにもしてないし

71 :
サイコガンダムMkUをMA状態から変形させようとすると毎回散布しちゃう

72 :
それでガス欠になって何もできなくなるという

73 :
>>68
玄田哲章

74 :
変形、散布と変形、分離の順番は嫌がらせだよな

75 :
△+十字キーの組み合わせで4通りは選択できるんだから、
変形、飛行、砲撃、散布、etc...をメニュー開かないで出来るようにならないかなぁ
大部隊で攻めた時とか変形選択するのとかめんどくさくなる

76 :
>>65
やっぱりそうなのかサンクス
アクトザクやジムカスはレビルのような
有能な指揮者の配下で使ったほうが強そうだな

77 :
撤退もうっかりしてるとやってしまう

78 :
>>76
レビルならな
コーウェン以下ならパイロット乗せた方が強い場合がある

79 :
ギレン編序盤の地球降下作戦が気持ちいいね。
豪華キャラ総勢で連邦の飛行機蹴散らしてく様が特に。
ダメ人間だな俺

80 :
フライマンタとか強いじゃん

81 :
いやいやV作戦が終了した辺りの連邦が面白いからw
ヤザンが乗ったガンダムとか気持ちよすぎ

82 :
レビル「V作戦で、倍返しじゃ!」

83 :
シビアな戦闘も、無双も両方楽しみたいです安西先生…

84 :
グレミー「君イイ身体してるね。グレミーチームに入らないか?」

85 :
プルになれるならちょっと考えないでもないあん

86 :
>>84
こうしてラカンはスカウトされた

87 :
グレミーの声てベジータとかに似てると思たけど
また違うんやね

88 :
べジーた様と思ってたが違うのか?
べジーたとフリーザとタムタムって同一じゃないのか?
声なら悟空の声がガンダムにいなくて寂しいわ
シャアをキン肉マン
カミーユを悟空
フォを魔鈴さん
ガトーを一輝
シロッコをハットリ君
これに変えるだけであと3年は戦える

89 :
どうでもいい

90 :
僕にもまだ帰れる家があるんだ…。こんなにうれしいことはない…。
ttp://iemusubi.com/column/single/341
どっちかというと、ムサイタイプか。

91 :
金や土地に余裕があるんなら
こういう自由な形で家作って住むんもありだよな

92 :
まるで木馬だな

93 :
アークエンジェルってプレステのコントローラに似てるよね

94 :
>>87
グレミーは、はまじの人だな

95 :
ガンダムMark2はあともうちょっと運動が高くてもいいのに
というかアレックス……お前が高杉んだよ

96 :
むしろマークIIは耐久が高過ぎだ
装甲材はジム2と一緒なのに

97 :
系譜の時からそういう差別化だったな

98 :
RX-178
耐久380
運動45
限界170
このくらいが妥当か?

99 :
>>78
アムロ覚醒させた戦犯の三バカなら乗せない方が強い

100 :
そもそもMk-2ってMSとしては失敗作だからな

101 :
>>99
シャア・シャリア・ララァさんを悪く言うのは止めろよ

102 :
イリアさんもう少し強くても良かったかも
せめて覚醒がBなら
あとエンドラの空適正がよかったなら・・・
グリプス戦役なのにザンジバル改やデブ叔父さんはいやだお(´・ω・`)

103 :
エンドラは適正より搭載力増やしてください…
そもそも資源くい過ぎで今更地上用に作る気にもならんけど

104 :
ただエンドラの耐久は魅力じゃね?
アクシズ編だとムサイは優先的にこれにするわ

105 :
地上におろした時に足が遅すぎるんだよ

106 :
そもそも地上用なんてズサブとゲタ載せ機体で十分だろ
指揮持ちのせての大攻勢ならまだしもそれ以外では地上で戦艦は使わん
地上で積極的に戦艦ってデラーズでザンジバル改くらいだわ

107 :
エンドラがいまいちなら、アレキサンドリアなんか産廃だな

108 :
実際あれは即スクラップで資源回収だろ

109 :
エンドラは他にないから仕方なく使うって感じだな
さすがにエンドラ使う頃だとザンジバル改あたりじゃ辛い

110 :
アレキサンドリアは、ハイザックやマラサイを詰め込んで萌えるためにあるんだろが

111 :
ザンジバルは使い勝手悪いし、弱い
グワジン級以外はカス
まぁ序盤で地上はガウが使えるけども
戦艦、輸送機は連峰が優秀なんだよなぁ

112 :
>>101
アムロが覚醒したのはペルガミノの浮きドック戦で
シャリアブルどころかララァとも遭遇してないよ。
覚醒原因は恐らく親父の回路。

113 :
アレキサンドリアはあの性能でバーミンガムと同じコストなのも酷いね・・・
悪いところ挙げればきりがない
>>111
ザンジバル捨ててガウ使うとかマニアック過ぎるでしょw

114 :
ジャマイカン好きの俺にとっては
アレキサンドリアは専用艦

115 :
>>114
なら是非バスクを粛清せずにプレイしていってくれw

116 :
やっぱティターンズ>エゥーゴだな面白さは
中立地域が一転して敵の拠点になるくらい人材が消えて行くのに比べればマシ

117 :
キャラゲーでキャラ使えなくなるのが致命的だなんてこと口にしなくてもわかる

118 :
宇宙はHIVだな
沢山作って点在させて置けば回復→戦闘→回復と連戦できるし、敵もHLV狙ってバラけてやられてもたかが知れてる
3部は核ザクinHLVだけで委任で楽に勝つる

119 :
宇宙はHIVですか
宇宙怖い

120 :
脳だけとか意識だけとか取り出せる技術力があるんだから感染症なんて怖くないだろ(冷静)

121 :
お肌のふれあい通信で感染したら大変じゃないか

122 :
エウーゴなんか空手部キャプテンまで使う人材不足ぶりだ

123 :
あの迫真空手部部長、
指揮と格闘高いからメタス改に乗せるとけっこう強いね

124 :
メズーン出すくらいならリックディアス隊のパッチさんやボティさんを出してあげてください

125 :
エゥーゴに入ってマニティ少佐と辺境巡りしたいです

126 :
ティターンズでプレイしてるんだが、開始40ターンで敵から奪取してきた兵器
アイリッシュ、百式、百式改、ネモ、リックディアス、デルタ
諜報部仕事しすぎ、お陰でさっさとジムが資源ゴミになったし、隊長機にも不足しないわ

127 :
>>124
機体だけが出ててキャラがいない作品があるんだけどな

128 :
>>126
どれもいらねえw
1〜40ターンでなら、それらと大体同レベルかそれ以上の機体作れるじゃないか

129 :
T3部隊「…」
α部隊「…」
ND「…」

130 :
>>127
センチネル組が出ればあの時期の各勢力の人員不足もちょっとはどうにかなるのになぁ。

131 :
百式はまじイイぞ
なによりティターンズにないマップ兵器がある

132 :
α部隊は装備からして連邦内のエゥーゴ派、NDはティターンズ、エイノー艦隊はイベント次第ではティターンズみたいなノリかね?
センチネルのキャラが加わればアクシズも若干の増員になるな(展開によってはND残党加入もありうる)

133 :
ボルク=クライ「…」

134 :
開始数ターンですぐ死ぬイグルーのおっさん達は出す意味あんのか

135 :
殺してるのはお前だw

136 :
ソンネンとヒルドルブ
デュバルとヅダ
キャラ・機体の性能考えたら
殺そうが生存させようがどっちでもいいな
あってもなくても困らない

137 :
もし××があそこで死なずに生き残ってたらそのあとどんな活躍をしてたのか
ってのを妄想するのもこのゲームの楽しみだから

138 :
どっちみちIFってのは形だけで死亡しようが生存しようが
何らストーリーに変化は無いんだよな
ラルやガルマみたいにイベントが変わるような措置が
もっとあれば楽しいんだが

139 :
極々低確率で良いから撃破時に敵パイロットを捕獲出来たら嬉しかったなあ
んで【説得】【解放】【斬首】
みたいなコマンドが出てくる

140 :
とにかく拷問だ!拷問にかけろ!

141 :
>>140
バスクを拷問すると眼鏡バスクになってティターンズ設立フラグが立ったりするのか。

142 :
レビルで善ルートしてるとアムロが居なくなってて焦った。
後で分かったけどキシリアに取り込まれてシャアとララと
仲良くやってたんだな

143 :
わざわざ殺しあいなんかしないでMSでスポーツ勝負すりゃいいのに
ボール相撲やザクレロ競馬
マゼラン倒しとさ…かみんな白熱、平和に問題解決
大宇宙スポーツ平和党

144 :
いやそれなんてGガンダム

145 :
上でバーザム糞とか言われてたけど
ターン1で生産できるから即戦力・防衛に使えるのが魅力
ゼクは2ターンかかるし、マラサイは時期的に戦力外、ジムVは開発26まで待たないといけない
ハイザックCあっ・・・・。すみません、バーザムはやっぱり糞です訂正します

146 :
射程1でガチでやりあうMSとしてならまだいけるかもしれない
もっともビームだし、撹乱幕使えないし、盾もないから損耗率酷いし、
支援MSと連携させないとどうにもならんけど。寧ろ支援MSがメイン
なら、開き直ってトリアーエズ使え? そうですか……

147 :
交戦してるエリアまで一っ飛びできないのが納得できんわ。手前のエリア停泊→進軍ってのが…難易度落ちるからか?

148 :
交戦エリアに延々部隊投入されてエンドレス局地戦なんて全く嬉しくない
倒しても倒してもうじゃうじゃ沸いてくるのは新だけで十分

149 :
敵の増援は難易度次第で大丈夫だろう

150 :
交戦してるエリアはまたいで行けるけどそれ以外も同じ様にしないと変じゃん
けどそうなるとまさにカオスな大戦線へと

151 :
独戦からゲイリー、アダムスキーがいてボブがいないのは納得できない。ボブが何をしたッッ!!
あと相変わらずデラーズシナリオのキャラは軒並み階級が下がっているのも理解不能
グラードルが少佐じゃなくて中尉になってるし、ドライゼは系譜では中佐で地上の別動隊指揮官で使えたのに
今ではただの海が好きなオヤジじゃん

152 :
書きたいこと間違えた
NPCってよく陸戦用百式改ってSFSに乗っけてるけど、自分で使う場合SFSに乗せる意味ってある?

153 :
どういう間違いだよwww
補給線がないところは移動が長いのと格闘を受けない所かな
自分で操作するなら変形はいつでもできるしコストも安いからまるっきり無駄ではない俺は別にしないが

154 :
キシリア編やってけど最後連邦にとどめさす時
大体だけどズサのみ40部隊vs連邦70部隊をオートでやったら
連邦全滅させてたわ
こっちの被害ほとんど無し
アクシズの脅威というかズサの脅威だよな、このゲーム

155 :
2009年2月に判明してる

156 :
無印脅威ではゴッグが強いと聞いてたがどんなもんだったの?

157 :
攻撃力がジェガンと同等

158 :
ギラドーガより強い射撃の持ち主
ガンダムの装甲とか紙切れ

159 :
メガ粒子砲の威力が220
これが1-1メイン射撃なんだからおかしい

160 :
ドンエスカルゴ「やあ」

161 :
メガリュウシホウ 220 45 1-1

162 :
一年戦争初期で220は凄いな…

163 :
脅威無印:ゴッグの脅威
脅威V:ズサブの脅威
新:デブロックの脅威、フィッシュアイの脅威
新と比べると全然マシだぜー

164 :
>>163
新はオデッサ降下手間取ってると取り返しつかなくなるよな

165 :
無印はそもそも資源売却できねぇからな
作った奴は頭おかしい

166 :
>>165
貿易楽しいです( ^ω^)

167 :
ズサブとメタス改は本当に泣かされてきたな、ティターンズシナリオでは特に

168 :
ネオジオン編じゃズサブ現役だけど、原作でアレだったら大変だよね
ズサブP「地球がダメに(ryやってみる価値ありますぜ!」
アムロ「し、しかし爆装しかしてないじゃないか!」
ナナイ「あぁ……大佐の命が木端微塵に…」

169 :
ズサブは一発撃ち尽くしで終了なんだけどな
SFS搭乗シュツルムディアス並の燃費ならバランスは取れていたかも?

170 :
そもそもズサブ=MA形態という解釈からして斬新で吹く

171 :
>>169
それだと燃費悪すぎて使われないだろうな

172 :
>>156
ガンダム開発が終わって、意気揚々とエースパイロット乗せて突っ込んだら
ガンダムが一撃で沈められたな
マジ何が起こったか分からなかった

173 :
脅威Vのゴッグの性能もおかしいからな
開発はゴッグがどういうMSなのか知らないのかな?

174 :
目立たないMSこそ強さ調整の目から逃れてチートになるもんだ
ドムキャノンしかりガズアルエルしかり
ハイザックCだって原作じゃ雑魚兵が乗って1話出てきただけなのに
「まあ、こんなもんか」「おk」で見直さないとかなんじゃねw

175 :
ゴッグって海から奇襲して腹の強力なメガ粒子砲で粉砕がコンセプトだから脅威v程度なら許してあげて
稼働時間も短いし機動性はないから装甲で対処するはずが
携帯できるビームライフルには勝てなかったよ、な時代の流れについていけなかった可哀想なMSなんや

176 :
今さらだけどゴッグって改造(高性能化)でハイゴッグになるけど
骨格レベルで違うメカだよね 一から作った方がいいんじゃねレベルの違い

177 :
ゴッグのメガ粒子砲射程1kmだってさ
これだと射程1の武器は500mくらいだな

178 :
>>176
マゼラアタック→ヤクトドーガの時点で……
漁船改造していったらイージス艦が出来たみたいな違和感

179 :
ガンタンクの射程距離が260kmだから射程2は160km位ないとな

180 :
実際日本MAPでやるとそれぐらいじゃね?

181 :
名古屋から東京が500kmくらいで日本マップも5マスくらいだったよな
全然関係ないが日本マップに韓国入ってて抗議来てそうな…

182 :
自意識過剰

183 :
すまん。変なこと書かなきゃ良かった

184 :
チョンの自意識が過剰だから、
いらぬ心配をしてしまうのだ

185 :
そういう話題は+でやれ

186 :
グワジン、グワンザン、グワダンなぜ移動が7なのだ
やっぱりアクシズの旗艦はサダラーンだよね
地上ではファットアンクルやザンジバル改が地味に活躍しているお
ハスラー少将は元気にザクV改で安心

187 :
ファットアンクルとかザンジバル改はコアブースターUあたりに狙われるとキツい

188 :
あれはバルカンじゃなくてバァルカァン!!だからな

189 :
コアブのガトリングガンってイグルーでガウ木っ端微塵にしてたしな

190 :
スレの流れ早いな
前スレの1→200より倍近く早い

191 :
前はロボット板にもスレあって分散してたってのもある
みんなバンナムのガンダムゲーに絶望して逃避してるんじゃねーの
俺みたいに

192 :
この世界の人間は野蛮人ばっかだな
せっかく技術革新して宇宙に出てんのに中身が戦国時代と変わらねぇ…
俺がこの時代にもし生まれてたらMS技術を生かして『殿方専用スケベroid瑠璃子さん』を開発してウハウハになってみせる
最先端技術を破壊に使うなよ、と。社会の為に科学を使えと思うわ
宇宙世紀は俺みたいな素人童貞は生き難いのか?
俺は瑠璃子さんで時代を変えてみせる

193 :
オリジンのアニメ化を早く見たいな。ユニコーンのチームに
是非お願いしたい

194 :
エラ張り真ん中寄せ顔はちょっと・・・

195 :
OPでアーガマ守ってるZ小隊らしきやつらはガズLRが迫っているのに空へ行くのはなぜなのか

196 :
Zにはテネス・A・ユング少佐が乗ってたが艦長に恨みがあったので謀殺した

197 :
カズアルガズエルに先手取られて射撃で倒しきれなかったらヤバイわな

198 :
だから逃げたのか。アーガマオワタじゃん
ハマーン様をキュベレイからヤクトに乗せ換えるのをいつも躊躇してしまう
ヤクトの限界が200%だったらな〜

199 :
>>194
ダグザさんの悪口はやめろ!

200 :
>>190
前々スレが三か月
前スレが一か月
なんでどんどん加速が止まらないんだよw

201 :
ジオン、脅威のメカニズム

202 :
もうこの作品がシリーズ最高峰とういう位置づけがされ、
新作は望めないかクソ確定、
たとえ良作でも課金前提は確実、
というのがほぼ決定だから、
人がこのゲームに流れてきてるのかも。

203 :
実際シリーズNo.1の勢力&機体&パイロットだからわざわざ初代、系譜、無印やる必要がなく脅威Vやるのが一番だしなぁ

204 :
ただ初めてプレイする人には系譜を薦めたかったり

205 :
原点の野望もいいゲームだけどねー
初めてなら規模が一番でかいこれすすめるかなー
でもバグがなー

206 :
>>203
毛色が違うのが2つ位抜けてる気がする

207 :
これのバグ直してUCあたりのキャラとMS足すだけで5万枚は売れると思うけど、
今のバンナムじゃ無理だろうな

208 :
系譜は系譜で楽しかったけどな、特にジオン公国
たおしてもたおしても延々と出てくる敵勢力、絶望的に強いキュベレイ
次々と抜けていくNT、ドズルまでも裏切りアクシズにつく
脅威以上に目茶苦茶なんだが、インパクトはあったな
今回も初プレイ時はティターンズ滅亡させたら、どうせシロッコティターンズが来るんだろ?
とおもって身構えていたら何も起こらず拍子抜けしたw

209 :
>>208
あるあるw
でも一部でガルマが反乱起こしたときはリセットしてやり直したw

210 :
ハマーンアクシズでプレイしてるとシロッコさんが笑える
ジャミトフ暗殺してティターンズ乗っ取ってドヤ顔してるけど
ティターンズは残りグリプス2のみ どう見ても滅亡寸前

211 :
ティターンズ編はやりごたえあるな、エゥーゴは楽だったが、アクシズ乱入、さらにグレミー反乱のコンボは結構凶悪だった
てかどうやってあんだけの戦力隠していたんだグレミー

212 :
独戦システムが好きだったりする自分は独戦式でガンダム〜クスィーを出して欲しい
キャラは量産機を底上げする感じで一機編成は今の半分ぐらいの強さでお願いします
無人グフ9機>アムロガンダムな調整で

213 :
連邦のシロッコは白過ぎて怖いわ、まるでレビルの後継者みたいだわ
まさか、木星帝国の密命を受けてたりして

214 :
次作を楽しみだな。ユニコーン完結までいくとして
FAユニコーンとバンシノルンが最強機体にしては
扱い辛そうな武装だね。ファンネルあったらいんだけどなー

215 :
出すならいっそVガンダムまで時代を前倒しして出してくれ

216 :
>>213
連邦乗っ取り地球圏変えたるで!って帰ってきたら大正義連邦軍
いや、時代の流れ読んだだけだから(震え声)
ところでエゥーゴでゼク手に入れたんだけど、C武装使えないの?なんか条件あったっけ?

217 :
C武装はもともと別の開発プランだからゼクの開発プランだけでは換装できないんじゃね?

218 :
>>217
て事は実質C武装は無理?武装プランパクってくるとか無いよね
百式とかティタでパクるとメガバズのプランとか自勢力で作れなかったっけ?

219 :
ゼクはバズーカ装備でも十分強いから

220 :
>>216
ギレンの野望二部の連邦軍はアニメと違って磐石だからな
大将レビルを筆頭に、猛将ティアンム、各界に強いパイプがあるゴップ、穏健派のコーウェンらを筆頭に、他にもタカ派じゃない優秀な将校がいるからな

221 :
>>219
ズサブ対策に射程3のゼクさん欲しい
>>220
禿同……と言いたいがコーウェンさんゴリゴリのタカ派だと思うの

222 :
3方向から攻めて華麗に包囲殲滅しようと思ったら各個撃破されてほうほうの体で逃げ帰る羽目になった
せっかく揃えた貴重な戦力が…orz
まあ初回プレイだしコツ掴むまで詰むの覚悟で進めてみよう
とりあえずもう寝る

223 :
>>201 www

224 :
最近始めたけど脅威Vだと連邦でティアンムとコーウェンは消えたりしない?
系譜の時だとこの両名ソロモン戦と星の屑辺りで気づいたらいなくなってたんだが

225 :
>>218
ゼクのC装備は諜報奪取不可
ほかの追加装備プランも同じく奪取できなかった希ガス
他でも、追加装備の関連機の開発終了しても提案されなかった
>>224
それバグじゃね?
系譜でもその2人が行方不明になる事なかったぞ。

226 :
>>224
独戦ならたしかティアンムは消えたかな
脅威Vはソーラレイぶっ放しても死なない

227 :
ここで聞いていいかわかりませんが教えてください
ギレンシリーズ未プレイでPSPで脅威Vか系譜かどちらかを買おうと思うのですが
どちらの方が良いでしょうか?

228 :
系譜、脅威、脅威Vはシステムやマップはほぼ同じだから
新しくてボリュームのある脅威Vを買っておけばいいよ
時間が有り余ってるとか全部遊んでみたいとかなら系譜からでもいいけど

229 :
系譜は外交ができる。敵対勢力に第三勢力攻めてー、とかできる。あと企業や船団に投資して見返りに資金援助や資源援助受けれたり。ただ系譜はZガンダム/キュベレイ/ジオが最強角でそこまでしか機体が登場しない。
脅威Vはアライメント(自軍勢力善悪)がある。アライメントが良ければ企業から受けれたり、善寄りな仲間が増えたり。アライメントが悪ければコロニー落としや核兵器使用ができたり。機体もしっかりZ-MSVやクスィーまで網羅されてるしパイロットも多い。
個人的には脅威V勧める。

230 :
>>225
ありがd
Sディアスに頼るしかないか

231 :
ネモV「使ってもいいのよ?」

232 :
エゥの支援機なら俺はガンキャノン・ディテクターだな
燃費とかはあっちの方がいい

233 :
>>225-226
系譜でも消えないのが通常なのか・・・
とりあえず存命してくれるみたいなので序盤から主力で使っていこうと思う

234 :
ルウムの借りを返してやる!

235 :
>>228
>>229
細かい部分までありがとうございます
お話を聞く限り脅威V買っておけば問題無さそうなので脅威Vを買ってみます
ありがとうございました

236 :
移動力・運動性のメタス改
対地適正の高いGCディティクター
登場が早いSディアス
見ようによってはかっこいいディアス改
お好きなのをどうぞ

237 :
いっつも戦艦に量産機+ガンダムみたいな特機だから中間ポジションの機体って使った事ないな。
数で押すって意味では合ってるんだろうがZMSV系の機体性能を把握していない…そこそこ高いし開発プラン流すだけでも億劫だし。

238 :
どのギレンでも言える今さら感だが、連邦開始5ターン以内でザクF設計図来ると確実に勝てるよな

239 :
3ターン目にザクの開発プランが貰えたけど
同時期にガンダムが完成するのと補充の事を考えたらもったいなくて量産できなかった

240 :
>>210
しかもよくコロニーレーザーでシロッコが吹っ飛ぶんだよなw
グリプス2であんまり見かけた記憶がない

241 :
そういえばコロニー落としとかレーザーとか成功した試しがないんだが
あれって条件があるの?

242 :
PSP版ジオンの系譜ってやっぱPS版より劣化してるもんなの?
逆にPS2版の脅威はPSP版よりは性能upしてるもんなの?

243 :
>>242
>PSP版ジオンの系譜ってやっぱPS版より劣化してるもんなの?
バグが修正されてる代わりに新しいバグが増えてる
>逆にPS2版の脅威はPSP版よりは性能upしてるもんなの?
基本同じ、むしろPS2版の方が画面大きい分グラが荒く見える

244 :
まじすか・・なんか画面みた感じでは
PS2版のが画面が綺麗に見えた気がしたけど
違いはないんすね どもども

245 :
>>240
メールシュトローム作戦発動でシロッコはじめパイロット大量脱落だからな

246 :
もう開き直ってGジェネレーションタクティクスを出してもらおう
>>244
PSPの画面の解像度は結構高いからね
ちっちゃいけど(´・ω・`)

247 :
>>231
あなたは前衛職に転職しちゃうじゃないですかーやだー
>>232
低燃費、高火力とは社畜の鏡やな、よっしゃ今日からスタメンや!

248 :
おふ

249 :
余った大量のジムキャ2でギラドーガ世代の敵にぶつけてみたが
通用しねえ通用しねえw
指揮官の周りで戦わせたら結構粘って楽しかった。
やっぱユニットの強さのバランス取りは素晴らしいねこのゲームは。

250 :
PSPは480x272
PS2は640x448or512x448
さすがにPS2のが綺麗ですわ

251 :
両方を同じ画面サイズで見れば…ね
しかし、解像度と画面サイズの割合で考えるとなると別

252 :
ぶっちゃけSLGの戦闘なんてテレビで見るほどド派手なのはPCででるレベルくらいだし
ある程度の綺麗さとちまちましたの作業にむくPSPでやり続けてるわ
もうそろそろVITAででないかな

253 :
グラはともかく画面小さいと字が読みにくいからPS2派だな

254 :
漏れ位の乱視になるとテレビ画面は眼鏡かけんとぼやけて見えん
スーファミと比較するとPS以降字が小さくなってきてる希ガス
PSPは近いから眼鏡なしで見れるんだよなぁ
PS2の画質でPSPのサイズなのがPSvitaだんだろな 持ってないけど

255 :
シャリアブルとパプテマス様を生み出した木星のボスって誰なんだろ

256 :
ドゥガチじゃないの
いかにも富野の自己投影キャラでござるって感じだし

257 :
非サイコミュのMA(ビグロとか)は移動力をもっと大幅に上げてくれて良かったと思う
海洋での潜水艦や水中用MS並みかそれ以上
どうせ占領も出来ないんだしさ

258 :
ビグロ十分早くね?
侵攻戦だとものすごい勢いで突っ込んできてウザイ
結局味方の線からはずれると半減ルールな以上これが限界だろう
半減で水中並だと画面の端から端まで余裕でいけてまうw

259 :
創作もののキャラクターってのは年齢が近くないと感情移入しづらいからな

260 :
MAに足りないのは殲滅力、ノイエ・ジールは限界220%で良かった
ビグロは殲滅力なくても納得いくんだよなあ、量産機で一撃離脱型だし
ただそれ以外のユニットは………

261 :
アレックスやノイエはνよりも後のデザインだし
アレックスの運動や限界がmk2より高いのは不満はないな
結局HPが低いからアムロ乗せても大した事ないし
ノイエも疑似オールレンジみたいな事ができるから200はあってもおかしくない
気はする。 じゃあそれより強いノイエUの限界はもっと上がるかというと
今のまんまで丁度いいから1→2であんま進化してないやんかみたいな事になるけど

262 :
マークツーはダンバインみたいなイメージなんだけどな
ドラムロやビランビーみたいな本命量産機開発のための
たたき台にすぎない微妙試作機のはずなのに
ショウみたいな一流どころが乗れば
開発者ショット本人もびっくりするぐらいの戦果を上げる
耐久を下げる代わりにもっと限界をあげてくれるとしっくりくる

263 :
プロトタイプ・ガンダムMk-II 「お、おう・・・」

264 :
ジム3はマークIIと性能はほぼ一緒だとか

265 :
逆シャア時はMkUクラスが普及、エリート部隊はMkU以上が配備されたのか!
・・・すごいんだかすごくないんだかわからんな

266 :
mk2は限界がガンダム以下なのはあれだな…でも
当時のガンダムに比べれば量産機だからな
スーパーガンダムになれば全性能が上がるけど射程1が弱体化するのがなぁ
スパロボαじゃ2回攻撃できる文字通りスーパーな性能だったけど
でもエルは無印のmk2でZZ時代を乗り切ったんだよな zz見てないけど

267 :
性能考えたら戦艦で生き残った艦長達は全員OTのエース以上の反応と耐久持ってないとおかしいよな?
Ζになったら一撃で戦艦落ちたりするし、一撃じゃなくとも取りつかれたら最期って感じ…
お互いの性能比でΖ以降の戦艦ってボール以上の棺桶だよな?
ZZ時代のマゼラン改VSガズエルとか戦艦にだけは乗りたくないわ

268 :
レズんさんとかバイク戦艦に引かれたミズホさんとかて一体なんやったんや・・

269 :
パイロットじゃないわりにミズホはジャベリンを動かして攻撃に成功してたな
調べてみたら声優は、龍咲海やククリの人だったんだ

270 :
ケーラ中尉 & レズン少尉 -登場シーン- 編集版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18525674
しかし量産機のジェガンからしていい動きしてるなぁ 劇場版だからか

271 :
逆シャア見てると今の最新CG使ったアニメが陳腐に見えるから困る。

272 :
ありあわせのパーツ寄せ集めた補給機で初陣なのにシャア以上の戦果を上げた技術中尉もいるんだし木にしたら負けだと思う

273 :
>>271
それは見る名がないか思い出補正

274 :
>>271
それは見る目がないか思い出補正

275 :
アニメを見る目を鍛えるんだ!

276 :
でもZZの放送一年後とは思えない位MSのデザインは洗練されてるよなぁ
ポケ戦の後期ジム系なんかはジェガンのデザインの影響あるだろうし

277 :
パイロット入りジェガンやギラドーガが強い件
限界低いくせに何だこの攻撃力は。

278 :
能力が低いパイロットは限界150以上の量産MSに

279 :
限界低くても有人ならサブ武器がポンポン発動するし、堅くもなる

280 :
スレンダーデニムジーンズ「呼んだ?」

281 :
メッチャームチャ
『やるじゃないか』

282 :
お前らはガルスJかジムVがお似合いだ
ゼクとか限界150パーでさえもったいない

283 :
ゼクツヴァイなら大抵のパイロットは活躍できるぜ

284 :
誰かー、誰かいないのかー

285 :
>>277
モンシアとかほとんどのパイロットが何故かジェガンにばっか乗ってくるけど
でもジェガン強いよな

286 :
設定上はジェガンもエースパイロット向けなんだけどな

287 :
優先的に配備された部隊があるってだけじゃないの
逆シャアだとまだジムVだし
F91だと辺境まで配備されてるし

288 :
エースパイロット向けじゃなくて最新鋭機だからエースたちに回されたんじゃねえの?

289 :
ジェガン自体が高性能て事は
ジェガンとドーガの性能はいいけど
逆にリガズイと指揮ドーガの性能が単機の割には微妙になる流れになるか

290 :
ティターンズシナリオ、金は貯まるが資源が全然たまらねぇ…
核とか暗殺抜きでやっているが、綺麗なティターンズってちょっと違和感
いやAOZ知っているけどさ

291 :
動画みたらヤクトはミサイルも使てるね
ゲームには反映されてないけど
肩パーツの中ぐらいに収納されてるから
同時攻撃とは行かないんだろね
これがνみたく盾収納だったらいけただろけど
ギラドーガの海ヘビはまぁ特殊な武器だから仕方ないね
ヒートロッドみたく単体で使った実績があれば別だけど
あってもビリビリ攻撃だけじゃ威力がないからねぇ

292 :
ジャミトフ自体はギレンや逆シャアと同じような考え方だからなぁ
コロニー生活者を虐Rる事はジャミトフにとっては益がない

293 :
ジャミトフは軍政家気取りかもしれんが政治家としての才能は完全にゼロだからな

294 :
軍人としてもバスク任せである

295 :
バスクはどうみても有能に見えない

296 :
コーウェンってエゥーゴに加わるけど、連邦軍内ではむしろタカ派だよな?
単純にジャミトフと仲が悪いだけで
敵の敵は味方理論か

297 :
ガンダム開発計画の責任者で2号機の開発許可出したコーウェンはハト派では無いよな

298 :
いや、逆。ジャミトフは政治のスペシャリスト
曲がりなりにも連邦政府の大半を牛耳ってない。
ただ軍務の才能はなかった
そのせいでバスク登用して、ご覧のありさまだけど

299 :
エゥーゴは反連邦と言いながら連邦軍そのものだったりよくわからん

300 :
>>398
政争に強いのと政治に強いのは別だろ

301 :
コーウェンは、ただガンダム開発計画の責任者を命じられただけだからな
悪いのはサイサリスを作ったアナハイム

302 :2013/09/21
いやいや責任者なんだから我関せずで済むわけが無いw日本の腐れ企業や腐れ政治家じゃないんだから…止める権限あったのに核兵器搭載機を推し勧めたのはコーウェン本人
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