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2013年17日本史140: 井沢元彦の逆説の日本史について (616) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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井沢元彦の逆説の日本史について


1 :2013/07/05 〜 最終レス :2013/09/04
騙れ

2 :
語る事は皆無、なので終了

3 :
騙ることはあるけどな

4 :
こんなクズを未だに崇めているヤツなんかいないだろ。

5 :
自分は何もできないのに、世間から相手にされないのを「権威主義」と他人のせいにするのが井沢クオリティ。

6 :
侍の解釈は面白かったけどなぁ
貴族の嫌った穢れをもろともしなかった武士が現実政治を担うようになるという辺り

7 :
雇用主の貴族が汚い仕事を侍にやらせた、という解釈も出来るんだよね。

8 :
無論そう
問題は侍たちが祟りや穢れなんかに動じず生きたってことさ
それこそが力だった
そういう解釈は教科書には載ってないからためになったよ

9 :
せっかくこないだまであったスレが落ちたのにw
立てなきゃ傷口広げなくて済むんだからさw

10 :
>>6-8
武家が穢れをものともしなかった?w
被差別階級の歴史でも調べてみな
下級神人とか乞食とかもろもろ
あと護持僧についても

11 :
江戸時代に入ってからは、もはや高校の教科書にも劣るレベル。

12 :
こいつとか関の本なんてどんな連中が買ってるの?
正直少し読んだら有り得ない話ばかりと判るよな?

13 :
関なんてお笑い通り越して怨念じみた執念感じるよなw

14 :
>>12
検索するとファンのサイトは結構見つかる

15 :
類は友を呼ぶってな

16 :
何故その結論?と笑ってしまう本ばかりだよ。

17 :
底が浅いくせに御高説ぶっちゃうからすぐ地金が見えて失笑を買うんだよな
ちょっと突っ込み入ると、斯界の研究者を「史料至上主義」なんつー
意味不明なレッテル貼って逆ギレするし

18 :
ファンタジー小説だしなあ、アレ

19 :
史料至上主義は当たり前のことなんだけどな。
井沢が大好きな信長だって史料に書いてあることで今に伝わっている。
結局、史料を読むという地道な作業をしたくない言い訳なんだよね。

20 :
ただの記者くずれの物書きが背伸びしているだけだからな
学者が総スルーなのが笑えるw
そも畑違いだってことで歯牙にも掛けていないってことだろ

21 :
センセーショナルな極論を主張するのって記者の職業病みたいなものだからなぁ

22 :
井沢元彦のデタラメぶりを糺す!
http://www.chuushingura.net/chuo%20gishikai.html

23 :
そういや井沢の忠臣蔵はひどいもんだったなw
風土記も惨たる有様だったけど
尼のレビューが不自然な賛美が多くて吐き気を催すのもこの人の本の特徴

24 :
なぜだか宗教の本も書いてたな
嘘だらけのw

25 :
>>10
【逆説の日本史】の話してんだけど
貴族は死の穢れを嫌って皮革さえ避けたそうだよ
侍の武装はほとんど皮張り。そういう話。

26 :
後出しジャンケンに必死だが
そんな狭義の話をしているようには到底みえない

27 :
後出しジャンケンと話のすり替えは井沢信者の得意技

28 :
一巻で挫折した。

29 :
江戸時代後半のマイナーな時代、その道の人たちは井沢をどう見ているんだろう。

30 :
マイナーどころか徳川時代なんていつとってみても
研究者ごまんと居るだろ
基礎的なことさえ知らないで本書いちゃう人間のことなんてアウトオブ眼中じゃね?

31 :
吉宗への経済オンチて評価もどうかと

32 :
井沢信者って、『逆説』を読んで真に受けて、
それを否定されると史料至上主義だの権威主義だの言って逆ギレするよな。

33 :
そりゃ御本尊に似てくるのは自然の成り行きだろう

34 :
アンチが多いな
『オレの方が詳しい!頭いい(はず)!』ってか

35 :
井沢みたいに知ったかぶりしないだけアンチのほうがマシ。

36 :
オレのが詳しいとかそういう次元じゃないから
基礎資料や先行研究踏まえていないで妄想垂れ流していることを指摘してるだけだし

37 :
まさか34は、井沢の本が役立つと思ってる?

38 :
間違いを指摘するとアンチ認定w

39 :
道鏡事件では続日本紀の記述を全く無視し、自分の思い付きだけで書いていたし。
前提となる史実を自説に都合のいいように捻じ曲げるのが得意技。

40 :
5巻の義経編なんか参考文献が司馬遼太郎『義経』だもんな。
平家物語も読んでないのかよ。

41 :
アンチも了見が狭いね。人生経験が透けて見えるわ( ^∀^)
ただの学説の一つじゃねえか。解釈の一つに過ぎん
もっととんでもねぇこと言ってる連中はいるだろ

42 :
秀吉が多指症だったてのは新発見だろ

43 :
珍説の日本史

44 :
>>41
学説であれば時には叩かれて当然。

45 :
>>41
「ボクだけが悪いんじゃない」

小学生かw

46 :
解釈のひとつねぇ
明らかに間違ってることも解釈と言うか。

47 :
>>41
従来の学説には"怨霊"とか"言霊"の成分が足りないらしいから、切り口としては悪くないよ
ただ、「当たり前の事はわざわざ史料に残したりしない」らしいし、
特殊な事例は「特殊な事だからこそ文書なんかに記すわけがない」らしいから
史料から積み上げていく学問スタンスを無意味にしてしまってる
「だったら、なんでも言えるじゃん」って思われても仕方ないんじゃない?

48 :
通史を書くって重要だと思うよ。

49 :
井沢は通史を書いてないな。

50 :
>>41
学説というからには、当然先行研究に関し考査を加え
反証となる史料や傍証を提示するのが手続きだな
思いついた妄想垂れ流すことは学説とは言わないの^^
そういう観点からいうと、比較的史料の乏しい古代については
彼の妄想も注目を浴びる余地があったわけだけど、
研究者が多く、なにより史料の豊富な中世以降になると
彼の見識の低さや無知っぷりが露見してお笑いに成り下がっちゃうわけ
みなそれを言ってるんだよ
裏付けに乏しい珍説を学説呼ばわりしちゃう、信者には分からんだろうけどw

51 :
井沢の著作なんて、ゴッドハンドが遺跡を捏造したのと変わらないんだけど。
ゴッドハンドの遺跡も解釈のひとつなの?

52 :
同時代に生きていたわけではないのに、
為政者が自己都合で残した書物を文献と称し、
いくら研究しても、真相は闇の中だ
たかだか太平洋戦争当時のことさえ不文明であるのに
歴史学なんてものは所詮、誤解、曲解の範囲を抜け出られない似非学問だ
目糞、鼻糞を笑うってやつだ

53 :
残された史料から少しでも史実に近づく努力をするのが学問で、井沢の妄想とは違う。
今の新聞やニュースの報道、企業の業務日報もいつかは史料になるんだが、
未来人がそこから現代を推察するのと同じだよ。

54 :
>>52
マジレスなんだとしたら洗脳されすぎw
例えば鎌倉時代の一次史料の一つである吾妻鏡だって
我々が刊本として目にするのは、さまざまな来歴から伝わった諸本を校合して
定本になっているものだが、これは得宗に近い人物によって編纂されたものであろうとか、
いろいろ考証されたうえで種々の論考で取り扱われている。
君がいうようなことは当たり前のこととして検討されてんのw
それでも、史料なしじゃ、それこそ確たる足がかりなんて皆無じゃないか。
そんなものは学問でもなんでもない。

55 :
>>52
公文書だけが史料だという前提で話している時点でまるで話にならない
大日本古記録とか言っても知らないだろ

56 :
だから、一次資料にしたってだな、本当かどうかなんて解りゃしないのだ
それをさも解ったが如く、検討しただの考証しただの言ってもだな
そんなのは論考でもなければ学問でもないわさ
ただの推量であって、井澤と大して変わらんわさ
自分の目で見たこと以外は信じるなと
キリストだかマホメットだか言ったかどうかしらんけど
だから歴史学なんてものは似非学問なのさ

57 :
お前なんで歴史に興味あるの?
まあ歴史談義での敗北宣言だからな。自分で見たのかとか言うのは。
じゃあ、井沢が大好きな信長も実は存在しなかった、でいいんだな。
井沢自身だって見た訳じゃねえ。

58 :
井沢も実在じゃないんだぜ。俺は見たことないからな。
新聞もニュースも、これからは自分の目で実際に確かめたこと以外報道禁止。
でも俺らも自分で見ないことには信じるな。

59 :
ワナビどもが文章で飯食ってる井沢に嫉妬しやがってw

60 :
お前は生ポで飯食ってんだろwある意味そっちに嫉妬するわ。

61 :
>>56
反証も出さずにケチだけつける無教養の戯言より
史資料を根拠に種々考察している学者の論考のが万倍聞くに値するのは
火を見るより明らかw

62 :
歴史ってのは学問じゃないけど推理ゲームでありファンタジーだから面白いんだよ
娯楽としてはかなり上質だよ

63 :
このアンチ連中の程度の低さ

64 :
このスレ雰囲気が古田武彦スレに似てるね

65 :
>>45
トンデモ度的には井沢なんかまともな方

66 :
>>61
学者って言っても所属してる大学で博士号もらってるだけだ
在野でまともな研究してる人間と中身は大差ない。知識量に関してはね
大学行ってわかったよ
まあ、権威に引きずられるのは人間の性か

67 :
井沢信者は自分が世間に相手にされないのを権威のせいにしています。
早く「私はあなたを許しません!」て言わないかなー

68 :
>>66
君が実力で勝負しなよ。
ところで君は信長オタかい?

69 :
井沢は小説家だろ
いいじゃねえか、そういう分野は今も昔も面白い
2割の研究と8割の妄想

70 :
>>68
はあ?

71 :
井沢の解釈程度、朝飯前に平らげてゲップで返答するくらいの度量ないのか、ここの連中わ

72 :
井沢信者って根本的に馬鹿なんだろうね
「歴史なんて学問じゃない」って立場を表明するわりには
わざわざ場末のエセ学者のスレを見つけて書き込んだりしてw
地金がミエミエなんですが

73 :
>>71
心配せんでも斯界の研究者からは総スルーされてるよw

74 :
ワナビが釣れたら充分や

75 :
名物アンチ井沢トリオが権威のある人々とは思えなかったよな。
マジモンの学者なら井沢なんか相手にしないから。
一方で名物信者は基地害しかいなかった。

76 :
いずれにせよここのアンチ連中より井沢の解釈の方がためになりそうだな
信者(でもないが)はここに書き込むなって程度じゃ社会性はないね
ヲタのファンサイトみたいなもんか( ^∀^)

77 :
>>73
ようは社会的認知度の問題だがな
ベストセラー出せる学者がどんだけいるのか
江上波夫は学者からの評価はさんざんだったが認知度は高かった
もっとファビョらなけりゃ井沢は倒せないぜっ!
( ^∀^)

78 :
おれは以前ファンサイトとアンチの人の掲示板両方見ていたけど、
ファンの方はもう末期症状にきていたよ。
アンチのは頭はいいんだろうが癖が強くてついていけなかった。

79 :
売れれば学説がスタンダードになるなんてアホな発想初めてみたw
だから、井沢は「歴史小説としては面白い」でいいじゃないw
自分が好きなモノが否定されると何が何でも気に入らないとか
厨房かよw

80 :
学者は本の売り上げで勝負するわけじゃないからな。
井沢の説を笑うアンチの中には、作家としては優れていると評価した奴もいるが。
しかし井沢の売り上げを自慢する信者、お前の手柄じゃねえだろw
学者連中はお前みたいなナマポ受給者と違い勝ち組だぞ?

81 :
>>79>>80
なんの話してんのお前wwww
ガキはてめーらだ

82 :
>>79
要は認知度の問題だ
マスコミが朝日的戦後民主主義の価値観をばらまけば、それが道理になってしまう
ボヤボヤしてると大嫌いな井沢史観が定着しちまうんじゃあねーすかぁ?

83 :
信者といえば2mは今

84 :
井沢史観が定着したらゴッドハンド事件並の危機だな

って、井沢の妄想なんか誰も相手にしねえから心配すんなキムチw

85 :
そろそろまじめに議論しますか。
では議題。
信長の政教分離について。

86 :
議題その2
信長と楽市楽座について

87 :
>>84
追いつめられるとチョン認定
憐れwwww
てめーみたいのがいるから【ネトウヨ脳】なんて揚げ足とられるんだよ
恥を知れよ

88 :
チョンなんてどこにも書いてないのに何いってんのw

89 :
>>72
ってことは、お前もそのスレに行ってみてったって事だ
人のこといえる立場か
似非歴史好き

90 :
苦しくなると相手へのレッテル貼りで逃げるのは井沢本人とそっくりだな、信者も。

91 :
議題 3
信長の改暦について

92 :
>>89
日本語でw

93 :
>>82
そんなことがありえないってことはまともな脳みそしていたら誰でも分かるw
まぁ、嘘も百辺言えばが座右で
実際日もすがら嘘歴史ばっかり吹聴している
某国の土人だったらそういう発想もするかもねw

94 :
>>93
実際ファンサイトの会話では、「みんなが信じればそれが事実になる」なんて言っていたよ。
>>82はそのサイトの仲間の可能性あり。
解釈のひとつとか、言うこと同じだ。

95 :
稲作は朝鮮半島からもたらされた=嘘
文化も朝鮮半島からもたらされた=嘘
漢字は朝鮮半島からもたらされた=嘘
邪馬台国は日本列島内にある=嘘
天皇は万世一系である=嘘
発掘されてないからなかった=嘘
文献と称する古文書に書かれたことは真実である=嘘
信長は長篠の合戦で三段構えで次々と鉄砲を放った=嘘
日本人は単一民族である=嘘
日本は朝鮮を植民地とした=嘘 植民などしなかった
従軍慰安婦はいた=嘘 従軍看護婦から詐称
南京大虐殺はあった=嘘 15万人もいないような都市でなぜ30万人
もっとあるが、疲れた

96 :
ザックリすぎて虚実混ざりすぎw

97 :
江戸以降の投げやりっ振りはともかく
左翼史観全盛の80年代からあのような文章を発表してることには敬服
知識人=左翼の時代に勇気あるわ

98 :
歴史について語るより、9条信者と戦う方が向いてると思う

99 :
でも井沢は「鎖国は非武装中立」とか言わなかった?
もしそうなら非武装中立で150年も平和を保ったことになるんだが。

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