1read 100read
2013年17趣味一般207: 十● けん玉 ●十 (834) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【リース?】ソフトダーツ業界 3台目【買取?】 (925)
忍者スレ (500)
歩道橋マニアいる? (263)
街路灯・外灯・道路照明等 水銀灯・ナトリウムランプ (386)
〓〓〓〓〓〓〓この香り大好き!!〓〓〓〓〓〓〓 (812)
川の石を集めてる人いる? (487)

十● けん玉 ●十


1 :04/06/30 〜 最終レス :2013/09/07
けん玉のスレッドが無いんですけど作っていいですか?
技のやり方質問とか、けん玉に関する話とかできればと。
自分のけん玉スキルはショボいんですが、初球技のアドバイスとかならできるかもです。
レベルは初段です。得意技は一周系と金魚すくい、うぐいす。もしかめは5000回くらいです。
NPO法人 日本けん玉協会公式HomePage
http://www.kendamakyokai.com/

けん玉協会認定けん玉
新富士
ttp://www.naranja.co.jp/japanese/shinfuji/
新さくら
ttp://www.naranja.co.jp/japanese/shinsakura/
TK16MASTER
ttp://www.naranja.co.jp/japanese/tk16master/

2 :
2

3 :
とりあえず、はねけんの練習してきます。

4 :
100回挑戦して21回でした。まだまだ、けん先をよく見れてないなー。
あ、自分のけん玉は新富士です。

5 :
あと、どうでもいいんですが
「ひっつき虫」がトリックだという事を今朝知りました。
多分、合計3時間くらいはマジで練習してました。ショックでした。

6 :
最近運動不足なんで、毎日もしかめ1000回をやってみようかと思います。

7 :
1日目終了。結構疲れますね。
身体能力が落ちているのか4回も落としてしまった。
明日からに期待です。

8 :
今日は世界20周に挑戦しています。
いまのところ12周までで失敗続き。
外はどっぴーかんですね。

9 :
>>5
フィニッシュの形が上下逆(中皿が上に来るように)でひっつき虫をやってみてください。
結構難しくなります。
「ひっつき虫」でもバリエーションはいろいろ考えられます。

10 :
>>9
逆のひっつき虫ですが、なかなかに難しいですね。手持ちでもなかなかぴったりと
決まらないのでこれは練習が必要ですね。かくし芸用にはぴったりかも。

11 :
中皿でひっつき虫もできます。

12 :
>>8
糸を制御できるようになれば、成功率も上がります。
糸がかかってしまったら、糸をほどくように玉を制御します。

13 :
放置しててすんません。ひっつき虫ばっかりやってたので、ちょっと手がつりました。
今日は運動がてら、10Mくらいの距離でけん玉キャッチボールに挑戦してきました。
相方が初心者なので、最後にはTKの大皿が割れてしまいましたが、10回くらい
成功したのでまずまず良かったなぁ。

14 :
今日も暑いですね。
炎天下の中、タイム競技の練習でもしてきます。
みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけて。

15 :
こんにちは。9=11=12です。
タイム競技は、ゆっくりと落ち着いて練習してください。
早くやろうとするよりも、落ち着いて成功率を高める練習をしたほうがいいです。

16 :
100円ショップのけん玉ってやはり普通のとは違いますか?

17 :
検索して来てみたけどとんでもない寂れようだな
マターリいくか 
>>16
どうしてもつくりが粗いと思う あといらん装飾があったりするし
1000円ぐらいだから協会認定の買った方がいいよ

18 :
最近けん玉始めたんですが、なかなかふりけんが出来ません。。
あと練習中に糸が切れてしまいました。
何か代えの糸でいいものってありますかねえ?

19 :
今学校でけん玉のこと調べてるんでもっとためになること教えてくれませんか?


20 :
ペリー大好き☆結婚して♪愛してます

21 :
>18
手首のスナップを効かせるのがコツ。
玉を降って一番向こう側に行った時に「クンッ」って感じに軽く引っ張ります。
練習技は前降りろうそくがオススメ。
>19
なに調べてるんですか?

22 :
ふりけんと飛行機ができねぇ!
どうやら振り物に弱いな俺

23 :
保守でもしてみるか。

24 :
ふりものは基本的に、玉だけを動かす感じ。
振ったときと玉下降時で着地点が違うと失敗につながる。

25 :
剣玉ハケーン!!
いやぁこれできて欲しかったんだよ。
>>1乙!thx!
今1回転飛行機が成功率30%なんで今年中に50%目指しますね。

26 :
あげる

27 :
みんな、すごいですね。自分は飛行機、ふりけん成功率30%ぐらいです。
日本一週やらはもっとひくい成功率です。灯台なんか、成功したことありません。
乗る事は乗るんですが、一瞬でバランス崩してしまいます。何かこつはありますか?

28 :
手のせ灯台での練習がおススメです。
手で玉にのせた後に故意にバランスを崩す(少しで良い)

崩れたバランスを戻して固定する
この練習をくりかえすと成功率は格段に跳ね上がります。
あとはライジングキャッチの精度をあげるのも重要ですが、
バランスを直すのが上手くなれば、少しくらいキャッチが荒くても成功します。
※新さくらは、買ったばかりの状態だと玉がものすごく滑ることがあるので難しいかも知れません。
 私の印象としてやり易いのはTK16MASTERです。

29 :
おお、親切なお方、サンクスコ。成る程、その練習ならいずれか出来そうな気がします。
ちなみに僕のけん玉は結構ぼこぼこなので、丁度いいかもしれません。

30 :
がんばってくだちい

31 :
よいしょっ

32 :
初の二回転飛行機成功!

33 :
明日初段の検定受けてきます。
買い替えてから4か月になるのですが、玉がボコボコになって灯台の成功率が下がってきました(汗
新富士は新しいものの方が玉に吸い付く感じで良く決まるっぽいですね。
やっぱり買い換えかなぁ、検定だし。
みなさんはどれくらいの期間で新しいものに買い替えていますか?

34 :
俺はあんまりやらんので2年毎くらいですかね。
子供の時より耐久性低くなってきてる気がする。
個人的には新しいけん玉(新さくら)はよく滑る&手になじまないので極力慣れたものの方が
良い気がしますが。新富士どうなんでしょう。がんばってください!

35 :
初段合格できますた。
灯台/逆落しの時手が震えてひどかった(汗
けん玉は新しいものを買ってその場で調整して使いました。
やっぱり灯台は新品がやりやすい気がする(新富士)。
検定用と練習用で使い分けてやってこうと思います。
新さくらは実物を一度見てみたいんですが売ってるのを見たことが無い(汗
どこでもTK16Masterしか売ってないようで、、、。
最初のけん玉がさくらだったんでちょっと使ってみたいんですけどね。

36 :
>>35
>>1のとこから通販で買えるみたい

37 :
age

38 :
宇宙遊泳の練習してて花瓶割ったのは俺だ。

39 :
けんだまプロのパフォーマンスが見たい

40 :
>>39
プロは日本で3人くらいしかいないはず。
全員全日本選手権で優勝している。

41 :
剣玉のAAないの?

42 :
>>41

)+(




43 :
捕手

44 :
小学生の頃やってた。三段。
最近また手にしてみた。
少し腕が落ちていた。
でも懐かしく、また楽しかった。

45 :
宇宙遊泳むずいage

46 :
15年ほど前、2段とって
最近またやり始めたけど
つるし技がまったくできん。
15年前はこんな技普及してなかったもんなあ

47 :
胡蝶の舞で2回目の投げるときに玉がずれたり、糸がたるんだりして失敗してしまいます。
なにかコツとかありますか?円殺は結構できます。

48 :
剣玉スレッド探しましたよ、やっと見つかった。
愛用のケンダマは小3の頃(今から15年くらい前)に買った日本ケンダマ協会の黒ケンです。
私のスキルは
日本一周、世界一周(5連続が最高というヘタレ)、ヨーロッパ一周ができるくらい。
もちろんトメケンは出来ます。ただフリケンは出来ないw
ちなみに友人は
フリケン→地球回し5回→日本一周2回→世界一周3回の連続技を出来るんですが、
これってケンダマスレッド的にはどれくらいのレベルなんでしょうか?

49 :
オレは無級だ。検定試験?したことない。オレのスキルは
世界一周、円月殺法、地球回し、はねけん、うらふりけん、1回転灯台
飛行機、宇宙遊泳、もしかめ2イン1ハンド(10回くらいしかできない)など・・・。
あと、すっげぇはねけん(糸なしで、5mくらい高く)できる。

50 :
>49
「もしかめ2イン1ハンド」ってどんな技ですか?
片手に2本持ってやるんですか??

51 :
ここ検定オフとかってあるん?

52 :
止めけんで限界です。飛行機ってどうやればできますか?

53 :
>>52
ひさを前に沈み込ませて、体全体で玉を追うとやりやすくなるハズ

54 :
トータスの競技用けん玉を使ってる人いますか?

55 :
フリケンばかりやってたら止めけんのやり方忘れた。
ろうそくとかうぐいすとか静止技苦手。

56 :
>>55
静止技は技の完成形の状態でスクワットすると上達するぞ。

57 :
>>56
早速試してみた。確かにこれなら出来そう。練習してみるよ。サンクス。
個人的には日本一周連続で何回出来るかが熱い。
遊泳とか円殺とか大技はまだ雲の上。実際に見てみたいよ。

58 :
ここに宇宙遊泳の動画がありますよ。
ttp://www2.kendama.coco.jp/htm/urutra.htm

59 :
>>50
ひとつのケンに対して2つの玉

60 :
http://www.kendama.jp/~shinya/kenndama/kendama.html
こんなんを目標にがんばってる。みんなと目標ちがうかもしれんが

61 :
プロけん玉師のいとうゆうすけさんて知ってる人いる?
自分けっこう好きなんですが。パフォーマンス見ると感動するよ

62 :
>>61
名前は知ってます。
けっこうテレビ出演にもしてるみたい。
だいぶ前に「いいとも!」に出演してました。

63 :
シャイニースパークKoeeee!
それにしてもみんな良く部屋の中でできるよね。

64 :
初めて灯台成功したよ!うれしい!!
なんて喜んでたら感覚がつかめたみたいでいきなり4連続で成功した。
自分自身でビックリ。
>>61
そういう人の技見てみたいなあ。
公演とかやってるのかな?

65 :
背面でシャイニースパークやってるのを見たことあります。
>>64
東京方面で大道芸みたいな感じでやってるみたいです。

66 :
灯台はひざをクッションにして、のったときにひざでショックを和らげるといいよ
コツつかむとすぐできるから

67 :
色付きの糸を入手したいんですが、どこに注文すればよろしいでしょうか。
また、けん玉の糸の代わりになるような色付きの糸を教えていただければ、
助かります。

68 :
けんだまスレ発見。嬉しいーー
当方
ふり剣、飛行機、の成功率70%、うぐいす30%レベル。
灯台は成功なし…難しい
日本一週とか世界一周とかは穴の向き加減によりけりって感じです。
ふり剣の逆回転とかやって練習してるけど、中々連続系の技が上手くならない
久しぶりに引っ張りだしてこようかな。地味に体が暖まるしな

69 :
灯台は10回中だいたい5回(半分)は成功するレベルです。
灯台までは行っても、「逆落とし」はできません。
「逆落とし」ができるようになるための、「コツ」を
どなたか教えていただけませんでしょうか?

70 :
>>69
私は次のようにやってます。
1)小皿が手前になるようにして、灯台を決める。(超重要)
2)ヒザを曲げる。
3)ヒザをゆっくり伸ばしながら、ふわりとけんを空中に放り上げる。
4)すると、けんじりが上がると同時にけん先が下がる。
5)けんが落ちてくるので、玉で受け止める。
ポイントは3)でけんを放り投げるときに、けんが半回転したときに
最高点に達するような力加減にすることです。

71 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ,、  ,、
          γ⌒/^^/^-_
        ,ゝ`/~ /~ /~  /⌒ / ̄\
       _〈(_)|  |~ |~  |~  |~  /^ \_
      (丿 /~ /~ /~ /~  /~ /~ /~ /^\
     ()/()/~ /~ |~  |~  |~  .|~ |~ |~ /⌒\   (´⌒(´
   へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                                (´⌒(´⌒;;

72 :
__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|    

73 :
小学校の頃けん玉クラブで買ったけん玉はとても手に馴染んで使い易かった!
しかし親に捨てられていました
かなり遠方にあるトイザらスに出向いてみようか、通販で買うか、
いいけん玉の見分け方、などアドバイスを頂きたいです。

74 :
>>73
うちの近くのトイザラスで扱っている競技用けん玉はTK16masterでした。
TK16もけんの作りはしっかりしていますが、玉の塗装がハゲやすいです。
玉の塗りも考慮すると、イワタ木工の「夢元」がお勧めです。
通販だと↓ここが一番安く買えるみたいです。
ttp://shop.ede-c.com/souk/free23.html

75 :
おまいら、選挙にいったか?
選挙なんてまんどくせと思ってるおまいら
今はめったにないチャンスなんだぞ。
20:00までやってるから、今すぐいってこい。
何、投票のはがきが来てないだと。
心配するな、身分証明書さえあればおkだ。
無くても、名前と住所さえ言えれば大丈夫な事もある。

いいか、投票所ってのは、その地域の小学校や
中学校の体育館が使われる事が多いんだぞ。
・・・つまりだ、今日の20時までは、どうどうと
合法的に小中学校の校庭や体育館に立ちいる事
ができるんだぞ。
小学生の美少女達、女子中学生が普段走りまわっている校庭なんだぞ。

校舎に入っても、教師に「おい、おまえそこで何をしてる!!」と怒鳴られても、「すいません投票に来たんですが、どこにいけばいいんですか?」
と言えばおkだ。
「すいません、投票にきたんですが、腹が痛くなったので、トイレ借りたいんですが」と言ってもいいんだ。
しかも、投票には子供連れの母親、父親がけっこう来ている、生Rをまじかに見れる絶好の機会でもあるんだ。
俺も、3人以上のRを目撃できたぞ。
さあ、時間が無い、いそげ。

76 :
▼▼ 緊急 2ちゃんねらよ、立ち上がれ!!▼▼
モナーの類似??AAがもう使えない??
    ∧_∧
 ミ∩(゚´∀`。)   バイバイミンナ・・・
  ヽ ゚    ヽ::.. モウアエナイケド・・・ミンナトアエテトテモウレシカッタモナ・・・
   `l ...:::::::::::::::::.....
 ....::::::::::::::::::::::::::::::::::::..........

のまネコ問題まとめページ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/   
 avex所属アーティストmove木村氏のblog
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
※このコピペを色んなスレに貼ってください

77 :
>74さんありがとう
あと本を買って、練習します。んで検定受けようと思います。
皆さんは何級ですか?

78 :
>>77
けん玉の本もそれなりに役に立つけど、認定を受けるんだったら
一度、けん玉協会の支部が開催している練習会にいった方がいいと思います。
本では紹介されていないテクニックやルールをいろいろと教えてくれます。
オイラは、「宇宙一周」で最初に玉をけん先に乗せるとき、
穴が真下を向いていなくてもよいということを、練習会で初めて知りました。
あと、回転技をやるときの皿胴の方向とかいろいろ。

79 :
支部…練習会‥知らないことばかりですね。調べてきます。
小学生の頃の3ヵ月クラブでやっていただけで、
技のイメージが薄れているので練習会行きたいですね。

80 :
私の携帯ではイワタ木工のホムペが見られずトイザラスでTK16MASTER買いました
私はまだまだヘボイので、ふりけん練習していました
左ふくらはぎがパンパンになりました。
灯台、日本一周もやってみましたが…もしかめも10回ぐらい
頑張ります

81 :
>>80
技の習得はひたすら練習するしかないんですが、
糸が長過ぎると上達の妨げになります。
買ったばかりのけん玉は糸が長いので調整した方がよいです。
糸の長さは人それぞれ好みがありますが、少なくとも級の技に関しては、
糸が短くて困るということはないと思います(たぶん)。
ですので、短めに調整することをお勧めします。
ちなみに、日本けん玉協会の規定では大人は38センチ以上となっております。
(けん玉の説明書にも書いてあったと思います)

82 :
age

83 :
日本きん玉協会

84 :
「鯨すくい」っていう技があるそうです。
やり方は、けんを床に置いて、玉を中皿に当てて
金魚すくいみたいにして玉を動かし、灯台を決めるというものです。
挑戦してみましたが、全然ダメでした。
誰か出来る人いますか?

85 :
失礼します。
初心者におすすめのけん玉のメーカー
ってありますか?けん玉協会の推奨があれば
どれでも一緒でしょうか?

86 :
ここ荒らしOK!
http://kanchu35.ojaru.jp/

87 :
>>85
やはり、イワタ木工の夢元がお勧めです。
他メーカーのけん玉より、値段が高いんですが、高いだけのことはあります。
夢元の特長は
○玉の塗装が綺麗で、ハゲにくい。
○灯台や月面着陸などの静止技がやりやすい。
○けんの精度が高いため、どのけん玉でも皿胴の位置がほぼ同じ位置でピタッと止まる。
○皿の削り方が丁寧で、玉と皿の密着度が高い。
などなど。

88 :
>>85
レスありがとうございました。
大変参考になりました。


89 :
けん玉を見ると、学童保育でいじめられてたことを思い出して、
ウツになる・・・・

(-_-)

90 :
大掃除してたら学童で使ってたけんだまが出てきて嵌ってしまったw
もしかめって全国共通の用語だったんだな
昔は1000回とか出来てたのに全然出来なくなって悔しいから特訓中
結構疲れるね これ

91 :
>>90
何百回とやってたら、割りと運動になるよな。

92 :
>>91
なるなる
これでやせないかなw

93 :
毎日やってりゃ、やせるぞ!<もしかめ
いきなり千回が無理だったら、100回を10セットでもいいかもしんない。

94 :
TK16masterって玉がハゲやすいって聞いたけど、ホントかな?

95 :
夢元の白玉買った
白は膨張色なので、気分的に皿に乗せにくいのかな
 

96 :
>>95
そんなことはないと思うけど、
糸を白以外の色にした方が目立つと思います。

97 :
>>94
他のけん玉がどのくらいハゲやすいのか
分からないけど、僕のはハゲやすかったかな。
何かで塗り直したら、競技用としては使え
ないのかなって、急に思っちゃったんですが
どうなんでしょうか^^;

98 :
>>97
日本けん玉協会のルールだと、
準初段までは、ペインティングけん玉の使用が認められているので、
再塗装はOKです。
でも、初段以降は再塗装は認められていません。
再塗装する場合は、プラモデル用の水性塗料がおすすめです。
99 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ひげ】髭を抜くのが好き【ぬき】 9本目 (214)
円周率を覚える会 (307)
【リース?】ソフトダーツ業界 3台目【買取?】 (925)
楽読ってどう? (364)
バンド名決めれませんけど!! Part2 (624)
【SSC】surefire 3【法則発動】 (361)
--log9.info------------------
餓狼 龍虎 風雲 侍魂 月華の新作を願うスレ (429)
格ゲーやっている女★3 (981)
サムライスピリッツ総合スレ 十五本目 (573)
女キャラは倒された後… (387)
サムスピシリーズ対戦相手募集スレ (348)
ストリートファイターZEROシリーズ総合 8 (978)
ストリートファイターZERO2 その7 (866)
格ゲー衰退したから復興について語るスレ (389)
【GGXrd】ギルティギア総合 part178 【GGXXAC+R】 (137)
【UNI】アンダーナイトインヴァースExe:Late part27 (878)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z part.2 (644)
【VF5FS】バーチャファイター5FS 総合スレ Round 75 (443)
【メルティ】MELTY BLOOD総合123【メルブラ】 (615)
ウメハラ総合スレ6015 (1001)
【GGXXAC+R】ギルティギア晒しスレ part.4 (472)
【まちゃぼー】スパW雑魚狩りプレーヤー名鑑13【狩王】 (911)
--log55.com------------------
テレビ界の老害お荷物とんねるず(笑)4イラネ
ゴキブリ>>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明6
リストラ間際の老害 石橋貴明(笑)4引退
汚物のように嫌われる石橋貴明(笑) 5生ゴミ
ヒロミ >>>>>>>>>>>>>>> 石橋貴明2
石橋貴明「麻原様のおしゃるとおり!」
清原 → 石橋貴明 逮捕で とんねるず 解散!7
人間の屑石橋貴明が引退するのを生温かく見守るスレ