1read 100read
2013年17趣味一般35: postcrossingが趣味 part7 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
積乱雲&雷が好き!! (333)
川の石を集めてる人いる? (487)
お金のかからない趣味パート3 (532)
☆普通の人でも作れる武器!!☆ (512)
歩道橋マニアいる? (263)
トラップだ!気をつけろ!! (484)

postcrossingが趣味 part7


1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/09/15
Postcrossingについてまったり語りませんか?
http://www.postcrossing.com/
前スレ
postcrossingが趣味 part6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1353295843/

2 :
Profile項目にある各チェックボックスについての説明。
Edit項目のProfileからYour Postcrossing optionsのところ。
[1番目]
Check if you prefer to send to repeated countries (does not affect the postcards you receive).
This option is experimental.
自分が送ってトラベリング中(配達中)の国のアドレスを引いてもok
[2番目]
Check if you would like to (also) send and receive postcards to
and from your own country.
自分と同じ国(日本-日本)同士のやりとりok
[3番目]
Check if you are interested in receiving requests for
direct swaps from other postcrossers.
直接スワップのメッセージ交渉ok

3 :
test

4 :
987 名前:名無しの愉しみ[] 投稿日:2012/09/12(水) 13:31:47.01 ID:1IMJmckU [1/2]
名古屋ではありませんが、ポスクロ・ファンのために作りました。
みなさんで付け加えて完成させてください。次のスレのヘッドに使って
いただけたらうれしい。
直接購入
伊東屋、鳩居堂、浅草黒田屋、東急ハンズ、ロフト、書店、文具店、アニメイト、
100円ショップ
通信販売
トータルRデザイン、BCL PICTORIAL、ポストカードのAIR、京みやげ栄山堂、
中尊寺、PIN UP、NEXT、ヨドバシカメラ、ファーム富田、丘の上の小さな写真館、
楽市蔵座、ART&FRAME、ココロ商店、風景専門店あゆわら、雪猫屋、ユニセフ、
ホワイトベース、絵はがきnet、ハートアート、宇治観光土産品おみやげプラザ、
リュリュのオンラインショップ、にほんの雑貨和音、プリマヴェーラ、京都便利堂、
浅草六華庵、不知火、ART&FRAME、ハンズネット(東急ハンズ)
私の知っているのはこれくらい。オークションやアマゾンでジブリ関連のポスト
カードブックが入手できる。
絶対避けるべき
ZAZZLE(サイズ、印刷共にだめ)、ebayで中国から出品のもの(すべてリプリント)
参考になりましたか?足したり引いたりしてください。

5 :
991 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:2012/09/12(水) 21:37:45.84 ID:???
>987に追加。
【直接購入】
印刷博物館
ttp://www.printing-museum.org/
【通販】
写真工房
ttp://www.shashinkoubou.com/
ブックオフオンライン
ttp://www.bookoffonline.co.jp/

6 :
さらに追加
各地の美術館ミュージアムショップ(良心価格のもの多し)
ヴィレッジヴァンガード(各店舗により傾向が違う)
雑貨ファンシーショップ系の店舗(たまに多くそろえている店あり)

7 :
ID不明、結局分からなかった
名前も地名も書いてあったからすぐに分かると思ったんだけど残念
前に不明だったのは下一桁が違っただけだったので今回は
いろいろ試したんだが

8 :
>>7
いろいろ試すの??
オフィシャルサポートにきくんじゃなくて?

9 :
bakabakkari

10 :
スレ動かないな。

11 :
奈良話題提供汁

12 :
>>8
サポートに連絡する前にためしたのです
前回はすぐ連絡して調べてもらったら
単にひとつ違いだったので

13 :
7でした

14 :
スレいらないと思うよ
悪口ばかりだし

15 :
一つ違いよくあるよね。

16 :
ID無記入の人にプロフィール内で呼び掛けてる人は不思議だ…オフィシャルに頼めばすぐ探してくれるのに。
最速で15分後にメール来た事あるよ。

17 :
確かにあれはすごく不思議だよな。
問い合わせれば調べてくれるという事を知らないとか?

18 :
初めてエラーになったときはどうしようと思ったけど、
よく見たらそのすぐ下くらいにここから問い合わせろ!てフォームがあるんだよね。
ただ消印が読めず、ユーザーネームがない(IDと名前が違う)とかだと
めんどくさくなるのかね。

19 :
ID無記入とかうっかりさんすぎる

20 :
台湾のマラソンランナーからご当地クレクレされた方いますか?

21 :
タヒえよ

22 :
>20 私が登録したての頃ありましたよ。
今はクレクレはまったく無視してますが、あの頃はまだ
なんにもわかってない時期で、礼儀正しそうなのでOKしてしまいまして。
確かに2枚送ってきますが、こっちの希望のカードはまったく無視されました。
普通の風景カード2枚は送ってきたのでそれでOKであればいいでしょうが
こちらに希望がある場合は無視される可能性大です。
条件をやりとりしてる最中に住所教えたらいきなり送ってきますから
注意。

23 :
>>18
消印読めなくても、名前が達筆すぎて読めなくても、中の人なら誰と誰が現在繋がってるか分かると思うんだけどな…
そう思ってるから自分は自力で探さずすぐ頼むんだな。と思った。

24 :
>>23
中の人なら誰と誰がつながってるとわかると思ってたんだけど、
実際はそうでもなさそう。違う番号教えられたことあるし。

25 :
何で凄い勢いの大文字で怒られたのかやっとわかった
ドイツではカーネーションは葬式の花なのか
変な切手使ってスマソ

26 :
知らなかった!気をつけよう

27 :
>>25
勉強にはなったけど、日本ではそういう花じゃないし
(むしろ母の日のいいイメージ)ドイツでそんな意味があるって
ほとんどの人は知らないと思うって冷静に伝えてみては?
もうしてたらゴメン
てかなんで怒るかな

28 :
>>25
レジスタメッセージなら無視してもいいけど、
27さんのいうように、伝えてあげたほうが親切かも。
日本だと菊だけど、菊も普通に飾るしなぁ。
異文化に触れるのもポスクロの魅力だしね。
母の日にカーネーションって日本だけ?
前にタイの人と話したら、タイではジャスミンだと言われた。

29 :
異文化を理解できない人間がポスクロするんじゃねえよ
疑うならまず自分を疑ってからにしろ

と、返せばよい
独語で。
英語ではなく。
堪えるよ。

30 :
ドイツオーストリアチェコとスロバキア、ハンガリー、フランスの旧ドイツ領、リヒテンシュタイン、スイス、北欧三國。
以上 カーネーション云々が常識の国でした。

31 :
アジア人だから突っかかられたんだよw
アジアンにだけ、ピッキーだなんだっていちゃもんつける例のドイツ人と一緒の類。
怒って来るようなやつにいちいち絡むのも大人げないしバカ臭いと思う。

32 :
アジアンだから突っかかられたのよ

33 :
真似して楽しいかおw

34 :
無頼素痘痕の香具師に身糞ですげー難癖つけてるのがいるけど
アレ何なの?日本フォーラム常連にdisられでもしたの?

35 :
季節の花シリーズのことかな?
なはは、おもっくそつかったで、うち。

36 :
あの和歌山県民なら
ミートアップ関連で声かけてもらえなかったから暴れてるんでしょ

37 :
母の日は亡き母の追悼から始まったんだとさ。

38 :
>>37
勉強になった!!
ありがとう。
ところで、ご当地フォルムカードを送ることになったんだが、
封筒入れて送るのに合う封筒がない。
クラフト封筒の大きい奴に入れて余った部分切り取るしかないんかな。

39 :
>>38
自分はA5サイズ用とかいうクラフト封筒使ってる。
何サイズか忘れたけど、大きさは14.2×20.5cmだよ。

40 :
>>38
なんかかわいい封筒とかあるといいんだけど、
そもそも定型外サイズだからな。
定型外封筒なんて、クラフトくらいしかないよなー

41 :
>>40
エルコの洋封筒かわいいよ。
仕事場で目にするけど、綺麗だよ。

42 :
>>41
検索してみたけど、カラー封筒なんだね。
たしかにかわいい。
フォルム(シェイプ)カード、検索すると封筒に入れなくても良い説とダメ説があるんだな。
定型外って、定型じゃないから定型外だと思ってたんだが、
エンボスシールとか貼ってボコボコのひっかかりまくるカードは良くて、
曲線のあるハガキが定型外料金払ってもダメってなんでだろう。

43 :
 
郵便局が郵便趣味女たちをカモにするために作ったカードだもの
わざわざ定形外になるように作ったカードなのだもの

44 :
いやそれはわかっててw
曲線のカードは「封筒に入れろ」と言われるらしいのよ。
定型外料金払ってもそのままの状態で送れないってなぜなのかと。

45 :
基本四角くないと送れない、と言われたよ
定形外はきっと定型にあてはまらない大きさのことであって
形のことではないんだろう

46 :
 
定型 → 定形
ご当地は、定形・定形外以前に、「変形」の部類でしょうね。
 

47 :
 
>38
自分は、透明封筒(はがきサイズ、長3サイズ、長4サイズ、B5サイズ)に入れて送っています。
「ダイソウ」へ行くと、透明の封筒があります。
裏表ともに透明なわけではなく、宛名となる面は、白っぽく塗ってあります。
ただし、白っぽくても中がうっすらと見えます。
この白い部分に「油性ペン」で宛名を書くか、宛名シールを貼って出します。
 
反対側の透明な部分に「ご当地カード」が見えるように入れています。
 
「珍しい封筒に入れてくれてありがとう」とコメントがよく来ます。
 
なかなか好評です。
 
サイズが合わないときは、B5サイズをご当地に合わせて切って、うまく見えるように工夫して送っています。
 

48 :
丁寧だけど個人のブログのコピペみたいだ

49 :
その名前欄とageてる理由がしりたい。

50 :
ここ人のブログやミクシの日記やついったのコピペが多いよね

51 :
ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
参考に検討してみます。
しかし、定形→変形の考え方は目からウロコでした!

52 :
  
コピペではありません。 
老眼なので(あなたたちの3倍くらいの年齢でしょう)、行がくっついてたり。
 
長い文章だと見づらいのです(自分が投稿したやつでさえWww) 
そういうわけで、このような書き方に・・・なりもした。
じじばばだと思って、長ーーーい眼で見てやってください。
ちなみに、ダイソーの透明封筒は、「片面クリア封筒」と書いてあります。
通常のハガキが入るサイズは、A6となってます。
 
>49
「ageてる理由」。。。?? 申し訳ない意味がわからない。
ああ何も入れないでよいってことでしょうか。
 

53 :
書き込むなってことです

54 :
ほんとまじうざいからもうくんな

55 :
3倍くらいって
180歳?

56 :
ここって
あの世からの書き込みも多いよね

57 :
まあそこまで言わんでも。
どうせ過疎ってるんだし。
>>52
ここは2ちゃんねるです。
2ちゃんねるでは、ルールを知らない書き込みは嫌われます。
ageというのは、ツリー式の掲示板では、なんらかの書き込みがあると
そのスレッドが一番上になる(上がる)ということです。
上がると、普段興味のないひとや嵐に目を付けられやすいので、
一般的には嫌われます。
上げないようにするには、
メール欄に半角小文字で「sage」と入れてください。
これでスレッドは上がりません。
改行が多いとかは別に気にしませんが、
スレッドが上がるのはたいていの住人は嫌がるので必ず守ってください。
初心者だからが通じないのが2ちゃんねるです。
ご注意を。

58 :
以上、ネ申 からのめっせーじでしたv

59 :
 
>57
 謝
 

60 :
ここではだめとのことなので、郵便局でフォルムカードは海外に送れるか聞いたら、
『日本の定形外と同じ考え方なので、形は関係ない。大きさが基準に収まっていれば定形外料金であとは重さと地帯で見て』
と言われたのでそのまま出した。
つまり、アメリカやヨーロッパは第二地帯なので260円の切手が貼ってあればいいらしい。
@岐阜

61 :
郵政省のお客様相談所に電話して尋ねると、封筒に入れなきゃ送れないって言われる。
でもうちの市や回りの市からわざわざリターンアドレス付きで出しても帰ってきたためしなく、無事裸のままで旅を終えてくれる@我孫子柏取手

62 :
私も裸で送っても相手に無事に届いてる。
@愛知
でも、フォルムカードはダイレクトスワップしかしないので、
未使用状態&メモなど同封せずで、封筒に入れてsmall packetで送ることが多い。

63 :
もっと過疎になればいいのに。。。

64 :
フォルムカードの件、私が郵便局のお客様サービス相談センターに
電話して聞いたときは、
「国際便は長方形というルールは無い。定形外として送れるけど
形状が複雑なので、破損のおそれが大いにある。だから封筒に
入れて送ることをお勧めします」
とのことだった。

65 :
それからここで↓を教えてくれた人どうもありがとう!
グリーティングカード
ttp://www.post.japanpost.jp/int/service/greeting.html

66 :
>64
外国郵便のページから行けるお客様相談で、女性が出たときは
有無を言わさず裸では送れません!と怒っていわれたよ。
長方形じゃないと送れないんですか?っていう訊き方すればすり抜けられたんだろうか
直接 フォルムカードは海外にそのまま海外用の定形外の金額で送れますか?と
訊いちゃったよ

67 :
私は、郵便局で買ったときに聞いたのは、海外も日本と同じです、だったな。
国内はそのまま送れるんだよね。
なので、アジアなら220円貼って、ポストに投函している。
自分の住所は書いてないので、とりあえず相手に送られてるんだろうと思っている。
完全にダメとか料金不足とかならまだしも、相手によって違うなら、
返送先がなければ届けざるをえないと思って。

68 :
POSTA COLLECTのサイトには、封筒に入れて送るように書いてますね。
ttp://www.postacollect.com/faq/

69 :
ttp://www.post.japanpost.jp/int/service/letter.html
郵便局のホームページを見ると、形状の制限は特に記載が無いね。
せめてポスタコレクトのホームページとは内容を一致させといて欲しい。
ずっと前から話題になってるのに。

70 :
あーあ
サイトに明記されてちゃ従わないわけには行かないか
いつも外国便では定形内の大きさのラージサイズポスカを
定形外と間違われて、戻されては 郵便局のサイトをコピーして添付して
お叱りの言葉とともに送り返してる手前
こちらも ルールには従わなくては。。。

71 :
だが、今まで出先からも裸のまま送っていたポスカパル達に
今後のことを説明するのがめんどくさいなあ

72 :
おkおk
じゃ、カーネーションは中国と台湾に送りまくろう
あの切手 大して派手じゃないからロシアとか盗難や紛失しそうな国にも
惜しみなく使えて重宝すんだよね

73 :
先日、ある国で どうも見たことのある デザインのカードが たくさん売っているな〜 と思って見ると 驚きました。
明らかに ポスクロユーザーさんが 送ってあげたと思われる ご当地カードでした。
Happy postcrossing! や RR 名が書かれていたため すぐ分かりました。(unwritten もあり)
ガンジーのインキ消し のようなものを使っていて、 誰に宛てたか等まで 分からないものもありました。
せっかくどなたかが 送ったカードがこのように 転売されているとは…
そのある国というのは 皆さんにもご当地カードの リクエストが一番多い国だと 思います。
私は海外には元々 特別な友人にしかご当地カードを 送ったことはないのですが、 この件は 非常に残念に思いました

74 :
なぜわざわざコピペする?

75 :
コピペなの?
どこの?

76 :
だから前から言ってるじゃん
ここは鍵がついてる場所だろうとなかろうと関係なしに
コピペでネタ投下したり話合わせてるふりする奴と
コピペと知らずに反応するピュワワとで成り立ってるんだって

77 :
まったく無傷のカードが差し出し国の
破損しましたごめんなさいメッセージ付き袋で
厳重にくるまれて到着。
さらに成田空港局の”先方の国で破損してました。申し訳ありません”
メッセージ&消印もその袋に貼ってある。
しかしカードどこをどうみてもまったく綺麗・・・。
カード自体の入れ間違いだとしたら、本当に破損した
カードが気の毒だ・・・。

78 :
>>72
ナニソレその2か国に怨みでもあるのか?
2か国の葬式に見立ててるの?

79 :
>>77
そういうのうちにも来たことあるわ
しかも一度や二度じゃない>綺麗なのに貼り紙陳謝
空港局員の「仕事してるふり」に利用されてるんだと思ってる
でも無事なのにテープで貼り紙されて
キレイに剥がすのに手間取りマジむかっと来たこともある

80 :
利用されたと思ってるってwww
被害妄想乙

81 :
>>78
え?
カーネーションと葬式が関係ないユーザーの多い国に使おうってだけでしょ?

82 :
>81
欧米じゃカーネーションは基本的に葬式でFAだよ
どうでもいいけどshmilylanがうざい
っていうか中国のSorry to disturb you とかではじまるクレクレ文
すんごくよく来るんだけどどこかにテンプレでも落ちてんの?
落ちてるなら殴りこみにいってやりたい

83 :
>80
どうしたら被害妄想に読めるのか私にはよくわからない
深読みしすぎじゃない?>79にしてもいえるけど

84 :
>>82
その人からの問い合わせに一度返事したことがある。
「あんた、○○県の全部持ってるからわたしに送っても意味ネーヨ」ってw
そしたら「実はわたしには妹がいて、妹もご当地カードが好き。
そして妹はもうすぐ母になります。だからそのお祝いとして送りたいの…」と
また長文が来てさすがにここで無視した。
もう1年ほど前の出来事だけど同じような内容を言われた人はいないのかな。
ここまでテンプレになってたらすごいなあ。

85 :
>>73の言ってるヤツのIDおせーて
それ通報できる悪質さだから

86 :
>>84
そいつ大学生なんだが
妹は赤子が生まれるとかなんか信じられる?
日本じゃあるまいしwwww

87 :
いつも行く郵便局に4月から配属になったと思われる
窓口担当の40代くらいと思われる女がすごくむかつく
ご当地カード売るのめんどくさそうにするし
記念切手たくさん買ってもちゃんと確かめさせないで袋に入れて投げつける

88 :
ポスクロのフォーラムの中国語(中文 CHINESE) のページの
GOTOCHIとつくスレッドを見ると東京のクロッサが
ご当地送ってくれる人として名指しであがっている
コレを観てる人だと思うが注意しろよ

89 :
えげつない

90 :
配達前の郵便物約2100通を知人宅に隠したとして、
千葉県警茂原署は18日、郵便法違反容疑で、
日本郵便茂原郵便局の元配達員の女(53)=茂原市、
3月に解雇=を書類送検した。「時間通りに業務が終わらず、
面倒になった」などと、容疑を認めているという。
 送検容疑は配達員だった2011年10月〜12年3月、
はがきなど計約2100通を配達せず、知人男性宅に隠した疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000126-jij-soci

91 :
>>82
今朝の明け方、うちにも来て、本人に文句書いてやった。
だが さっき 母宛にも来て ちっとも懲りてないと解ったので
母が通報してくれるらしい

92 :
ポスクロのスワップ届いたんだけど間があきすぎて誰だかさっぱりわからない(◎_◎;)
んもう、送るなら早めに送ってほしいもんだよ。あんたダレ状態だよ。

93 :
>>82
その人から、今日自分にも来ました。
ちなみに、メールフォルダ内をその名前(shmilylan)で調べたら、
去年の4月にも来てたみたいです。
無差別絨毯爆撃ですかね。
通報ってどうやってするのでしょうか。
私もこのようにしつこいのは退治してやりたいです。

94 :
>>93
自分はやったことないけど、たしかフォーラムのJAPANスレッドでやり方をみたよ。
質問、愚痴スレッドだったかな。
探してみて。

95 :
すみません
昨日ポスクロに登録しまして、これから初めてやり取りする者です!
暗黙のルールというか、これは知っておいたほうが良いということは
ありますでしょうか、教えて下さい。
例えば
・ポストカードの厚み(薄いものは嫌われますか?)
・日本のアニメのカードはやはり好き嫌い分かれやすいですか?
・裏面は一面が絵や写真など、文章書き込みタイプではないほうが良いのですよね?
なにも知識がなくてお恥ずかしい限りです。
自分は国内文通を愛好している者ですが、ずっと海外の方とのやり取りに
憧れていました。真心こめたカードを送りたいです。

96 :
>>95
心を込めたい人がどうして最初に2ちゃんに来るのかな

97 :
>>96
たくさんサイトを検索していたのですよ。
ポスクロが趣味な方々のブログも拝見したし
ちょっとしたデコレーションをハガキにしても良いのだな、とも分かりました。
でもブログに対してのコメントで、初心者です色々教えて下さいなんて言うのは
あまりにも押し付けがましいと思いまして遠慮していて、
その後ココが検索で引っかかったので来ました。
2ちゃんに来るのは真心込めたいという意思に反する、というのは?
当たり前のルールなどがあるのでしたら
教えていただけるなら教えてもらおうと思っただけのことなんです。

98 :
むしろ2chこそが初心者です色々教えて下さいなんて言えない場所だよ
とりあえず過去ログ読めば大体わかるし
相手の好き嫌いが知りたいならプロフ読むかfavourite見ればいいじゃない

99 :
過去ログは読ませていただきました^^
好き嫌いといいますか、特に明記しない暗黙のルールがあるのかな、と
思ったのです。薄いハガキは安物のような雰囲気があるから避ける、など。
でもわかりました、色々有難うございます。
ポスクロやっていく中で結局は自分のセンスも問われるのですよね。
つたない英語ですが、まずは一生懸命がんばってみようと思います。
失礼いたしました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男の子にパンスト脚見せるの楽しい (358)
投網でGo! (884)
ビーチコーミングを語る (291)
ふさもふ★ケモノ萌えについて (482)
狩猟用エアライフル情報交換!Vol.12 (141)
フラッシュライト 天井を照らすPLJ儲264人目 (478)
--log9.info------------------
【シャンシャン】上々颱風2【タイフーン】 (353)
【4分33秒】ヤン富田【ドゥーピーズ】 (419)
ロシアのポップス 6 (467)
新星★マイア・バルー★ワールドミュージックの歌姫 (491)
神経症or鬱病のミュージシャン (221)
モータウンビートの曲探し (217)
シルビオ・ロドリゲス Silvio Rodriguez キューバ (125)
マルコス・ヴァ−リって天才だよな? (792)
【ヴァリエテ】フランスのポップス(3)【シャンソン】 (975)
【Africa】アフリカ音楽総合スレッド【Afrique】 (881)
イヴァン・リンスは通俗的 (684)
新しい日本の国歌を考えるスレッド (184)
***カバキーニョ*** (165)
パディ&ブリジット守安とその周辺を語ろう! (508)
キャプテン・ビーフハートと愉快な仲間たち (664)
◇◇王菲の音楽について語るスレ◇◇貳◇◇ (819)
--log55.com------------------
Metal Gear Solid part367
九龍妖魔學園紀 地下92階
【PS4】マリシアス フォールン part1
[PS4]Deus Ex: Mankind Divided/デウス・エクス
【WiiU】LOST REAVERS/ロストリーバース 【基本無料】Part.8
【PS4/XB1】XCOM2 Part1
【BF1943】 Battlefield1943▲103総合
流行り神 警視庁怪異事件ファイル 総合スレ 40