1read 100read
2013年17アニメ漫画業界72: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その25 (406)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
性格が悪い漫画家Part2 (613)
東映演出家列伝 二十九期生 (348)
四国のアニメ事情 (287)
アニメ脚本&脚本家総合30 (497)
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆ (203)
GAINAXの平松禎史って器用貧乏なイメージあるな (436)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その25
- 1 :2013/07/23 〜 最終レス :2013/09/22
- アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1368039327/
- 2 :
- >>1
乙
※藤森雅也氏に対する誹謗中傷は禁止
- 3 :
- >>2
藤森雅也氏に対する称賛も禁止
っていうか話題に出すこと全体禁止してもいいんじゃね?
- 4 :
- >>3
賞賛禁止は要らん
そもそも藤キチ以外藤森の話題は殆ど振らない
- 5 :
- 下手に称賛するやつがいるから、藤キチがますますムキーってなって中傷しまくるんじゃん
- 6 :
- だからそもそも話題にしねえよw
作画の仕事はまだしも監督としては映画2本だけ
見てない奴の方が多いくらいだ
- 7 :
- 脚本・監督:カトキハジメ
原作:大友克洋
キャラクターデザイン:田中達之
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利
CGI監督:若間真
作画監督:堀内博之
美術監督:小倉宏昌
演出:森田修平
絵コンテ:カトキハジメ、片山一良
ストーリーアドバイジング:佐藤順一
色彩設計:山浦晶代
撮影監督:田沢二郎
編集:瀬山武司
音楽:石川智之
音響監督:鶴岡陽太
実質監督のディレクションは素人のカトキに代わって森田修平がやっているってことでいいのか
- 8 :
- 売れる売れないって言うけどその功罪の定義が一番判別出来るなら楽な話だ
出来の良し悪しはともかく、売れる売れないの原因で
特定スタッフだと判明するなんざよほどの事なんだしな
普通は周りとの意見もあったり、他人が企画運んだりで売れ線の功罪が曖昧になる例が多い
どんなに監督か他スタッフに問題があっても、それが売れる売れないの問題と無関係なアニメもあるくらいですし
- 9 :
- さくら荘ってできはまぁまぁよかったから(回によってバラつき大きかったが)
サムゲタンがなかったらもうちょっと売れてたんじゃないかと思うわw
- 10 :
- >>6
どうでもいいことだけど現在、映画監督作品をやったのは3作だけな
他にもテレビシリーズや他の監督の人の映画のしたで演出方面の仕事もやった事はあるけど
業界歴を考えたら決して演出方面の仕事は多い方じゃない
そもそも演出よりもアニメーターなので演出スレではスレチになるので話題に出ないって言った方が良い
演出スレより作スレで話題に出た事の方が多いスタッフの一人
>>7
これは・・・良いのか?
- 11 :
- >>8そういうアニメは話題が出てもネタにされたり、叩かれるのがオチっぽいな
これが不振になったのは○○監督のせいって分かるなんて異常事態なんだから
単なる駄作とは違うんだろ
- 12 :
- 関わった作品がコケたから○×監督は干されるという定義は
ドラマや映画の主演役者がどうこうよりわかりにくい事だからな
監督は名前が売れてるとかでもない限り
基本的に名指しで言われる事もないし、制作状況も色々意見がかわされるので
- 13 :
- 森田って人、ヴァルヴレイヴでぽゆぽゆ歌ってた回の絵コンテの人だっけ
特に腕が立つとは思わんかった
- 14 :
- CG畑の人だからな
>>7のアニメもかなりの部分がCGなんでしょ
- 15 :
- >>7
船頭の多い作品だな
- 16 :
- このスレ業界板なのにレベル低くないですか?
- 17 :
- 作スレと同じで素人しかいないっすから
- 18 :
- 森田修平知らないとか・・・どんだけ・・・
- 19 :
- ブラッドラッドの宮さん3話で早くも作監2回目w
スケジュール余裕あるんだろうけど
TVで監督作監兼任とかよくやるな
- 20 :
- アニメーター監督なんてそんなもんよ
- 21 :
- 細田直人でさえ監督やりながら作監やったのは
シリーズに1度やそこらしかないべ
- 22 :
- >>19‐21
さて、好きで作画等もやってる人はどれくらいいるのかな?
本人的には監督だけをやるつもりだったのに、頼まれて作画等とかも仕方なくやるケースもあるんでしょ?
細田直人とかはどうなのかな?
- 23 :
- アニメーター人間が監督をやった例でおもいだしたけど
チャイナさん短編の監督はキャラデザ等までやらされて監督本人は不満爆発
当の他作品も含めてキャラデザの仕事について苦手、向いてない、厳しい、原画描いてる方が一番合ってると公言
ttp://www2.atpaint.jp/sakuga/src/1373613379067.jpg/img/
チャイナさんは短編もキャラデザは柳田義明のままにしておいた方が短編監督にとっても幸せだったんじゃね?
- 24 :
- 藤キチは出入り禁止、藤森叩きも禁止と言っただろ
- 25 :
- ちなみに宮さんはブザービーターで
監督とキャラデザ作監やってるし
監督作画兼任のスタイルを嫌がってる可能性は低いと思うが
- 26 :
- もろ作オタのキチガイぽいのこのすれ以外で見なくなったなあ
- 27 :
- 296 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2013/07/25(木) 02:49:36.54
現在発売中の「キネマ旬報」8月5日号のあとがきで
小中千昭氏が「長年の闘病の末 中村隆太郎監督が亡くなった」
という旨の事を書いていた
小中氏は 中村監督とは『lain』や『神霊狩』等で一緒の仕事を
していたな
- 28 :
- 中村監督病気だったのか・・・
ご冥福を
- 29 :
- そもそも監督兼作画orキャラデザって必ずしも自分の意思で決められるとは限らないんだろ?
また、頼まれた側でもノリノリだったり、仕方なくやってたり(断れる権限や状況や性格じゃない)と人によって違うんだろ
- 30 :
- 制作側主導・至上幻想が過ぎてる奴が多いからな、こういう所で騒ぐ奴ってさ
>>27
近年は闘病中だったが…まだ若いだろう
ゲーム版とはまた違う、TV版サクラ大戦の江戸川乱歩的なあの作品の雰囲気が好きでした
(-人-)
- 31 :
- >>27
ああ・・・グスコーブドリの伝記のビデオ、宝物にしますわ・・・
- 32 :
- あまり語られないが所謂シャフトっぽい演出ってもんの数%は中村監督が遺したものがあると思う
- 33 :
- 490 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 17:23:58.24 ID:???0
http://b.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/
TakahashiMasaki (わしの アニメ監督=kz説(偏見)がまた強化された 2013/07/24 Twitterでのツイートを閲覧10 clicks Add Star
http://togetter.com/li/538705
"小説家ってアレな人率高いよね"(あ,なるほど(わしの中の「クリエータ連中はkz」という偏見が強化された
TakahashiMasaki 4 hours ago 2
――
@TakahashiMasaki さんは先のPC遠隔操作事件で誤認逮捕されたアニメ演出家北村真咲さんをはてブで誹謗するような事を書いて、
(http://b.hatena.ne.jp/entry/jin115.com/archives/51894073.html)誤認逮捕発覚してからはそのまま謝罪も訂正も無く今までスルーしてますよね。
Douron1211 3 hours ago 6
―――
【速報】 アニメ演出家・北村真咲さん(ガンダム00等)、大阪市のホームページに無差別殺人の犯行予告を書き込み逮捕! : オレ的ゲーム速報@刃
http://b.hatena.ne.jp/entry/jin115.com/archives/51894073.html
TakahashiMasaki オレ的ゲーム速報 アニメ
(な,日本のアニメ連中って(ry2012/08/26
- 34 :
- >>32
lainは先進的なアニメだったと今でも思う
中村監督はトラスタの印象が強いけど
シャフトでも監督やってるしね
- 35 :
- ですぺらはお蔵入りか
時代の寵児新房とどこで差が付いてしまったのか
時代に迎合してればもっと作品残せただろうにな
惜しい人を亡くした
- 36 :
- >>29
そもそも監督業やりながら各話演出やるのも大変なんだから
監督本人が演出にしろ作監にしろ各話の作業をやる意思があっても
作品の制作が遅延してスケジュールが破綻したら意味がない
- 37 :
- すぐれた演出家=すぐれた監督?
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130108/1046779/?P=3
原田:以前、ある大企業の社長と飲んだとき、その方が嘆いていました。
会社はそのステージで実績を上げた人物しか上に上げることができない。
ところが、前のステージにはマッチしていたけれど、上のステージでは全く使えないという人が本当に多い、と。
二等兵に求められるものと大将に求められるものは違うに決まっています。
- 38 :
- 字幕
【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!親父ブチギレの巻
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21430845
https://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4
Comfort Women the truth be told(海外向け字幕無し版)
http://youtu.be/rL9TCbBHQjs
- 39 :
- >>36
問題はそういうスケジュール問題もあるにも関わらず
本人の意思とは別に「キャラデザor作画もやってください」って頼まれるケースも存在する事だと思う
当の監督はキャラデザor作画は自分より別のスタッフにやって欲しいと思ってても
上の方から「キャラデザor作画も監督がやってください」って頼まれるケースもあるらしい
- 40 :
- 「やらされる」って事は断りたくても断れない事もあるのかよ
だとしたら迷惑だなー
力関係、選り好み出来ない程給料に困ってる、嫌と言えない性格もあるけどそれにつけ込んでるのかもなー
- 41 :
- そんなことはない
やりたくなきゃやらなきゃいいだけ
やってるやつは好きでやってるだけ
それで誰に迷惑掛けようと織り込み済み
- 42 :
- 制作会社にとっては放送を落とすのは最悪
スケジュール崩壊でDVD用の作画修正に手間取るのも避けたいだろう
監督の我が儘で作画やるとか無理だから
- 43 :
- >>41
仕方なくやらされたってケースもあるんだけどこれは希なのかね?
>>23みたいな話の例って結構あると思ってたがそうでもない?
- 44 :
- >>41
少なくとも>>23みたいのは寧ろ「キャラデザ等もやらされた事について」不満がありそうだけどな
発言を見ると元々キャラデザより原画をやりたがってるみたいだしなぁ
- 45 :
- 藤キチは藤森の言葉の表面上だけすくい上げたり、
発言を拡大解釈して意図をねじ曲げるから参考にならん
ていうか出ていけよ
- 46 :
- >>43-44
臭いからレスすんな
- 47 :
- >>45
いいえ、例のキチじゃなくてあくまで「こんな例もある」として挙げたのです
>>23のコメント読むと「厳しい、向いてない、原画書いてる方が向いてる」だそうだ
あと、少なくともアニメーター関連の仕事でもキャラデザでもなく原画を描いていたいって言ったらしいです
あくまでこれが言いたかっただけで
キチでもその仲間でもないです
- 48 :
- 動かし屋のアニメーターはキャラデザや作監より
原画をやりたがるタイプの方が多い
だからといって作監やキャラデザが出来ないとは限らないがな
- 49 :
- という事で>>47、お前は追放だから
- 50 :
- スレ始まってからずっと>>43みたいな流れにしようとネタフリし続けてるのを黙って見てたが
お前らも乗らずにもっと早く気付けよ
- 51 :
- >>50
分かってたけど様子見してたんだよ
もう許さんけどな
- 52 :
- 「リトルウィッチアカデミア」
原案:吉成曜
監督:吉成曜
演出:吉成曜
脚本:大塚雅彦
キャラクターデザイン:吉成曜
作画監督:吉成曜
作画監督補佐:堀剛史、芳垣祐介
美術設定:吉成曜
美術監督:金子雄司
撮影監督:山田豊徳(サンジゲン)
編集:坪根健太郎
音楽:大島ミチル
公式 「Little Witch Academia」
http://www.youtube.com/watch?v=RBlqxEIJ_Cg
再生回数:860,000
良い評価:23,043
悪い評価:126
リトルウィッチアカデミア2 制作費募集
http://www.kickstarter.com/projects/1311401276/little-witch-academia-2
現在の募金:466,000ドル
素人監督でもこれだけ高評価な作品作れるのに
- 53 :
- 短編以外の演出未経験なだけで素人じゃないんだがw
- 54 :
- 磯光雄の初監督作品の電脳コイル、沖浦啓之の初監督作品の人狼も評価高かったし経験や実績は関係ない
糞みたいなベテラン多いし
- 55 :
- サンライズ育ちの監督とかアホの巣窟だしな
- 56 :
- サンライズ育ちの監督にまったく人気で勝てない上の三人
売上=評価といいかえても差し支えない
あ サンライズの代表はあの最低監督と言われる福田でいいから
- 57 :
- サンライズ育ちの監督って
最近サンライズであまり監督やれてないよな
寧ろ社外のAICとかDEENに流れてるイメージ
- 58 :
- 5年ぐらい前から人材の流動化というか
昔ほど自社で囲い込まなくなってない?どことも
えっ、この人がこの会社のでやってるとか驚くことも少なくなった
- 59 :
- そもそも演出家はフリーが殆どだし
所属会社があっても他で仕事しないって人は少ない
- 60 :
- 売上=評価ってどうなんだろう?
売上良くても作品としては糞みたいなもんは幾らでもあるんだがね
ついたファンが安いモンで満足するような人間だったり、キャラデザに釣られたり
- 61 :
- 売れてない作品より受け入れられている証明にはなるわな
そういう作品を買ってる人の気持ちは分からないが
作品としてどうしょうもなくても、好きな演出回や作画回があるなら買うってのも有りだとは思うが
好きな演出回があって、盲目的に全部買っちゃうなんてことはなくもない
まぁ、近年は殆どがポル産なんで、エロけりゃ何でもいいとか、同人の素材として買うなんて層もおるが
- 62 :
- 子供向けやオタ向けではそんなのも多いな
特に子供向けだと販促があったりで作品としてはアレでも
玩具かゲーム売としては優秀だったり
- 63 :
- 0巻付けたら3倍売れましたとかざら
イベント参加券とか乳首券とかキャラ米とかおまけで売る商売にシフトしてる感じ
- 64 :
- 感想よろしく
同ポについて
http://ryorishu.3rin.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E5%90%8C%E3%83%9D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
- 65 :
- TVシリーズは通常は時間無いから監督一人でやれる事ばかりじゃないし
このスレで各話の演出に触れてるのもそういう事
ただ、スタッフワークもある意味監督の仕事の一部だよな
- 66 :
- いっそドラマみたいに各話ディレクター制にすればいいのに
東映アニメはそれに近いけど
- 67 :
- その場合は実写みたいにプロデューサーが
きちんと仕切らないといけないな
あと、まともな演出が5人か6人は必要
- 68 :
- なあ
最近はてなとか見るようになったんだが、あそこの記事って
ダラダラと長文で「この人はこれこれこういう演出をしてる!だからすごい!天才!」みたいな
画面上で起こっている事象をただ言葉で説明して水増しさせてるだけっていうか
これなら単純に個人の好き嫌いの感覚で語ってくれたほうがまだマシじゃねって感じの記事が多いけどさ
「え?そういう演出をしてるとなにがどうすごいの?」って部分が一切説明されないから、
ただ「ボクこういう演出手法もわかってるんですよ〜」ってひけらかしたいだけみたいなRー臭がキツくて耐えられん
個人のブログってどこもみんなそんな感じなの?誰かまともなところ教えてくれよ
描いてる奴の感覚に左右されるところが大きいのは仕方ないと受け入れられるけど「すごい」の理由が説明されない糞記事はもううんざりなんだが
- 69 :
- 長い
- 70 :
- >>52
BDが貰える額以上の寄付人数が5000人以上もう居るけど、この5000枚は売上に含んでいいの?
- 71 :
- http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1372033672/82
82 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2013/06/25(火) 23:32:26.85 ID:PjkOLagC
>>77
友人に、禿のアニメのコンテ切ったことのある人がいる。
ほとんど経験のない新人同様の時期だったそうだ。
見せてもらったけど、コンテにびっしりと赤入れしてダメ出しされてるの。
それも、事細かく、何がどう駄目なのか細かい字でびっしりと解説がある。
ダメ出しだけじゃなくて、花まるも書いてあって、ここからここまでは凄くいいですとも書いてある。
それにも、何がどうよかったのか細かくびっしりと解説が書いてある。
何度も読み返してボロボロになってた。
自分の宝物だって。
- 72 :
- 富野の添削とか全く使えないだろ
- 73 :
- わざわざ新人演出の添削するなんていい事じゃん
- 74 :
- 富野の添削とか全く使えないだろ
- 75 :
- しないよりはマシ
- 76 :
- >>71
そいつに未来はないね
「富野のくせに俺のコンテにケチつけやがって!ゆるせねえ!」ってくらいじゃないと監督になれない
- 77 :
- 富野の添削とか全く使えないしなwww
- 78 :
- おまえみたいなチンカスが何言ってるwたまには外出ろよwww
- 79 :
- 使えないコンテマンの状態で偉そうな口叩くとか何様w
全修されたなら謙虚になれよ
- 80 :
- 結局絵が描ける進行上がりの演出がいいんじゃね?
って進撃見て思った
- 81 :
- ところともかずが絵コンテ・演出したきんモザ5話ってミョーにエロいというかフェティッシュだったな
毒にも薬にもならない回もらしいけど、たまにはこういうのもいいなぁ
- 82 :
- グロス会社でばかり演出してるけど
監督業にあまり意欲ないんだろうか
中途半端に監督やるより演出沢山やる方が収入はいいんだろうけど
- 83 :
- 有江さん引退したかと思ったがシンフォギアで演出やるんだな
ビートレが元請けやってた頃は気になる演出何人かいたけど
黒川さん以外は大体消えたし
- 84 :
- むしろ消えたのは守岡さんくらいじゃない?
- 85 :
- 意外と生き残ってたわw
すまん
- 86 :
- >>82
確かに監督作品は今のところ灰羽連盟くらいだな
- 87 :
- >>66、>>67
作品によるけどアメリカとかフランスあたりのテレビアニメもそれに近いかな
各話のディレクターがローテで3、4人はいて、コンテにまで手を出せるとか
まあアメリカとかは分業が上手いことしてるからか、
プレスコに合わせて動きタイミング、カメラワーク等を決める
タイミングディレクターなんてのもいるが(たいてい演出、原画クラスの人がやる)
ただ制作総指揮とかスーパーバイジング・プロデューサー、
スーパーバイジング・ディレクターみたいな形で、日本アニメでいうところの「監督」的なことをする人は置いてるみたい
- 88 :
- アメリカなんかだと放送時に
全話納品済みとか普通なのかな
- 89 :
- 日本でも普通です
当日納品も普通です
- 90 :
- さすがに当日納品普通ではないけどないわけではないw
- 91 :
- 何せ公式ツイッターで放映数時間前に
放送局に納品とつぶやいてた作品もあるからな
- 92 :
- スレ違いかもしれませんが、聞きたいことがあります。
セイントセイヤのOPで敵のボスみたいなキャラがシルエットだけ出てきて
みんなでそれに向かっていくっていう演出はいつから流行ったんでしょうか?
80年代のアニメでは結構見た気がします。
下の動画の1:10〜の所です。
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287585167/501-600
- 93 :
- もうひとつ質問です
魔動王グランゾートでロボットが変形する時
手のアップになって指を開く演出はいつからあったんでしょうか?
子供の頃に勇者シリーズとかロボット物を見ていて
個人的に印象に残ってる演出です。
- 94 :
- 消えろ
ガキの遊び場じゃねーんだここは
- 95 :
- >>94
意味がわかりません
- 96 :
- 単なる流行りもんだろ
このスレよりロボットアニメ詳しい奴に聞いたら
- 97 :
- >>96
だから〜(笑)
どこから流行ったのかわからんって話よ
- 98 :
- 自分で見ていけよ
アホみたいに作品数有る今、よほどの暇人か年寄りでもなければ知る術はない
興味有るなら自分で調べて発表しろ
誰がやったかわかってる分には、まだ生きてる内に直接訊け
業界関係者は、他人の作品どころか自分の参加した作品すらまともに通してみてない奴が多いしな
アニオタより疎い場合も少なくない
- 99 :
- >>98
そんな事はわかってる
知ってる人がいたらその人に聞いてるんだ
あなた以外にもこのスレの利用者はいるんだよ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
東映アニメーター列伝 第二期生 (563)
【集英社員様訴えて】元漫画家茶木ひろみ56歳*33 (153)
【コネ】綾奈ゆにこアンチスレ★2【糞脚本】 (731)
☆なかよし投稿者スレッド☆12 (533)
地方で観られるアニメ20 (501)
なかむらたかし (244)
--log9.info------------------
ピュアオーディオの話しちゃいかんのか? (126)
身長176cm以下のチビって生きてる意味あるのww (308)
進撃の巨人スレinシベリア2 (364)
(TCG)カードショップ店員総合スレ10(販売 (966)
煙草に火を点けたらageるスレ in シベリア Part.2 (555)
■場面緘黙症■避難所2■(再) (155)
おい、ぬるく絵の練習しながら雑談するぞ in シベリアPart47 (922)
【避難所】艦隊これくしょん〜艦これ〜スレ8隻目【ソ連支部】 (159)
☆みんな大好き歌詞で曲当て☆ (289)
神羅万象チョコinシベリア (127)
【騰げ】日経平均・先物株価と時々俺株を見守るスレ【下げ】 (914)
ゴマエーinシベリア 3 (633)
テレビドラマ板 避難所 (220)
また騙されて空母シベリアに着艦したわけだが32回目 (667)
【トト】toto必勝スレ in シベリア【第637回〜】 (244)
規制中でアニメ系の板に行けない人集合〜160 (1001)
--log55.com------------------
■■■ディスクユニオン総合スレ 7枚目■■■
[糖質]こんなジャズ喫茶は嫌だ16 [無職]
こんなジャズ喫茶は嫌だ 16
ジョナサン・ノット&東京交響楽団 Part4
コロナ専用スレ
NHK クラシック音楽館 第 12楽章
来日オーケストラ総合スレ 34
ミヒャエル・ギーレン
-