1read 100read
2013年17時代劇5: 必殺シリーズ総合107 (913)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
時代劇の名脇役俳優総合 (170)
【由美かおる】かげろうお銀・疾風のお娟【くノ一】 (310)
暴れん坊将軍総合スレッド14@め組の居候 (582)
三匹が斬る! (756)
ザ!時代劇クイズ (108)
【米国製】47Ronin【スーパー時代劇】 (167)
必殺シリーズ総合107
- 1 :2013/08/02 〜 最終レス :2013/09/18
- のさばるアホをなんとする
- 2 :
- また新スレもマッタリ進行しそうだな
ちょっと気になってるんだけど三味線の糸又は三の糸って武器名が勇次の得物名としては一般的なんだけど
一部には三味線の弦て間違いもかなり散見される(普通に糸なんだけど、第一同じ弦楽器でもバイオリン系なんかとはまるっきり違うし)
弦なんて言わないのに当たり前みたいに「三味線の弦」てマスコミも使ってるよな
- 3 :
- 誰も興味ない事柄なんだろうと
- 4 :
- 現実も呼称で弦て言い方もあるみたいだけど…
弦で宙吊り…
このイメージだとまるっきり他の武器になっちまう
- 5 :
- その前に、本物の三味線の糸を中条のように端を口に咥えて前に向けて伸ばすと
忽ち一本の輪が縮まって人差し指を締めつける
伸びた糸はたったの15センチくらいだ
- 6 :
- うむ
- 7 :
- 誰も興味を示さない話題を延々と振られても…。
- 8 :
- フランキー=与市の得物が針金か投げ縄かで論争するレベルの話題だな
まあ名倉堂与市の場合は両方併用してたけど
- 9 :
- フランキーはあれからテレビの仕事してないんじゃないか?
- 10 :
- 赤かぶ検事は90年代初頭までやってたが…
- 11 :
- 赤かぶか、あれやってたな
でもそれから出てないよな?
そろそろ死ぬ?
- 12 :
- あ、て言うかもう死んでんだ
- 13 :
- ハングマンとかおみやさんあるいはザ・コップ、新撰組は
良かったんだけど赤かぶは好きじゃなかった。
金9で赤かぶのときは早く終わらんかなって思ってた。
赤かぶは明らかにティストが違ってたよな。
おみやさんは刑事モノだけど一見、昼行灯に見える緒形が
実は切れ者だったりとかどっか主水っぽい感じで必殺っぽい
雰囲気もあったけど。お手伝いさんと同居ってのもせんりつ
とのそれに近いものがあったし。
- 14 :
- おみやさん、つまらなかったけどね
緒形拳なら火サスの名無しのオプ
工藤監督なのにつまらない回も有ったけど、基本あっちの人間味のあるキャラの方が好き
- 15 :
- 京殺人案内は真摯的な作りで萌え
- 16 :
- 京都殺人案内は必殺常連の脇役さんが大量に出てたな。
ただ出てくるメインゲスト俳優さんで必殺にも出てた方はほとんど居ないよね・・・
- 17 :
- スタッフも同じだけにメインはなるべく必殺以外の役者を選んでたんだろうな
まあそこそこ必殺関係も出てたが
- 18 :
- 金9は丘みつ子っていったけ?
がやってた婦人警官のドラマが一番つまらんかったと思うよ。
映像もビデオ撮りになっちゃったし金9のハード路線もついに
終焉したかと落胆したけどな。
今の木8ドラマの原型みたいな感じだったね。
ABCもその後は六本木ダンディーおみやさんとかダウンタウン探偵団とか
ビデオ撮りが基本になり内容もソフトなものに変質してしまった。
これらのABCの金9、金10の末期ドラマに比べると
おみやさん一作目とか赤かぶはまだハードだったよ。
- 19 :
- スナッチャーのゲーム内じゃ、劇場版必殺!は10まで公開されているのにな…。
- 20 :
- 主水=藤田御大といえば イメージの一つにうどんや蕎麦好きの一面があるけど…
商売人15話(アジト籠城回)の前半、おせいとの蕎麦屋での会話場面
あれ…2分長回しだし、しかも御大は蒸籠を台詞交えながらどんどん腹に収めてる
おせいのほうはそんなに食べてないし…
相手が下手な役者なら出来ない芝居だよな
長台詞ならまだつぶしきくけど、あれは食いながらだし
- 21 :
- 御大はうどんだけでなく蕎麦も全部は咀嚼はせず
飲み込んでたのかもね。
まあそんな食い方してりゃ消化に悪いしそりゃ食道も
やられるわな。
- 22 :
- 時次郎以降、主水しか長らく役が(東海林太郎とか単発はあったけど)来なかったってのは
俳優としての生活に嫌気が差していたんじゃないだろうか。
それともドラマがもう廃れてて、俳優生活の厳しさを感じていたから活動しなかったのか。
- 23 :
- >>22
仕置人で注目はされたもののやっぱり世間の求めるものは軽い笑いの藤田氏
来る役がちょっと軽い岡っ引きとかそういうのばっか
78年ごろからちょっとさえない中年男役が多くなりだして
本格的にいい役が来るようになったのはやはり仕事人以降じゃないか
田舎でテレ朝のネットがないと必殺が見られない、もしくは深夜0時25分から
本放送なんて事もあった訳でそうするとその地方の藤田像は時次郎のまま
時間が止まってる状態
- 24 :
- youtubeにupされてる
藤田まこと主演で鈴木清順監督のドラマすげーよ。
もちろんスタッフは京都映画。
それもこれも仕事人ブームの恩恵だよなあ。
- 25 :
- でも藤田って借金問題があったとは言っても人間性にも問題あるよね。
特に仕事人以降レギュラーが若手だらけで藤田と同格以上の大物は
使えなくなったりあれだけ拒否していた必殺復活に
はぐれが完結したら出演したりさ。
まあ前者は相棒水谷にも言える事だし長期シリーズ化すると主演が現場の
神様になってどうしてもそうなってしまうのかもしれないが。
- 26 :
- 著書などに書かれる中条との確執も藤田サイドから見た中条像であって
逆に言えば中条サイドからしたらそういう藤田絶対主義に対してNOを突きつけたって
見方も出来ると思う。
三田村も後年は藤田と懇意だったけど仕事人Wのときは太陽にほえろのオファーを受けたことは
藤田には相談しなかったってマスコミに書かれてたし三田村も決して、良好な関係だったわけじゃ
ないんだよな。
後年の藤田は村上弘明が一番やりやすかったのかもね。
イメージ的に村上はマジメで我を主張するタイプじゃなさげだし。
京本みたいに抜け目がない狡猾さも無いし。
- 27 :
- まあこの人ほど自分の代表作を足蹴にした人も珍しいからね。
その挙句晩年になって稼ぎ頭のはぐれが終わって、借金問題が再燃すると
また必殺に擦り寄ってきたわけで…。
はぐれが終わったら15年停止していた必殺がわずか2年で復活した時は呆れた。
まあ藤田に頼り切ってた制作陣にも問題は大アリだったが。
池波とは揉めたらしいから仕掛人と続編出ない山崎は
しょうがなかったにしても原作付きの助け人や知らぬ顔の半兵衛
からくり人シリーズの山田五十鈴とか仕舞人とかこの辺りは
きちんと時間を掛けて暖めていけばそれなりに育っただろうに。
- 28 :
- 妄想大迷惑
過去に蓄積された必殺の裏側で知ってる限りの知識を頼りにドヤ顔されてもなあ
こうに違いないて言われてもなあ
俺ならこう思うならまだいいけど
なんか自論を正当化させられるごり押しに近いイライラ感半端ねえな
- 29 :
- ↑お前の方がいい迷惑
- 30 :
- イチャモンに近いわ
なんで非主水をもっとしっかりやればよかった?
なんだよそれ
笑うしかないな
仕事人が人気出てきたから主水=必殺の図式がライト層にインプット
いくら黄金期の非主水がよくたって当時の数字見てもからくり人以降はあきらかに主水ものより目立って高くなることはなかったと思う
- 31 :
- >>28
一人で連投してる、友達のいない人みたいだから放っておけよ。
周りに必殺の話ができるリアル友人がいないから、
ここで妄想を吐き出すしかないんだよ。
- 32 :
- >>31
> 一人で連投してる、友達のいない人みたいだから放っておけよ。
必殺好きで濃いマニア=友人がいる環境はうらやましい
特撮なんかは回りにいる確率は高そうだけど…
現実は主水や簪キュピーン、京本しか知られてないし
鉄や梅安知ってるタメの知り合いいる方が貴重
- 33 :
- >>26
例えば「中条きよしは山田先生に対して態度がデカくなっていった。」って事に関しては
親子っていう役柄上、本番以外のところでも役作りしていく役者さんもいる訳で
そのことに関しては、藤田まことの一方的解釈だけでは判断出来ないって思うね。
でも、すげぇアコギな事してた訳でもないし、誰でも叩けば埃が出る。
人間性の話題とかは、俺はあんまり関心ないw
- 34 :
- 藤田は本出して金がほしかったんだよ
- 35 :
- 現場の神様なら主水死すでの死に様は以前より言ってたドブ川に顔半分浸かって息絶えるって提案
も通ったろうし、それが無理ならと言う事で、オープニングでドブ川に浸かる場面を撮ったのにカ
ットにはならないだろうし、三味線屋勇次で提案したカーリングを模した武器も小道具を作ったの
に不採用になる筈もないと思うな。
- 36 :
- >>32 いや90年代生まれの感想だけど周囲は簪のシュピーンと京本政樹と
背骨外しだけは妙に知名度が高いんだよ。
でも中村主水は知らないと言う。
はぐれ刑事のじいさんが出てたってのはさすがに知ってるけどな。
- 37 :
- 念仏の鉄=背骨折り-レントゲン
みたいにセットで出てくる人は自分の回りにはいなくて背骨折り-レントゲンだけ知られてた
主水の名前は知らなくてもマフラー姿の侍って認識なのもいる
- 38 :
- 実生活で必殺の話題が出来ないからココで話してんだろ それすら非難するヤツって
- 39 :
- 知名度で言うと一番可哀想なのは暗闇仕留人だけどな。
毎回何そのパチモンと言われ続けてるような…。
- 40 :
- 学生時代あれだけ必殺の話しをしたのに今じゃあフーン程度
このスレ教えたら 内容がディープすぎると そこまでファンじゃないからと言われた
- 41 :
- >>39
必殺仕留人…
- 42 :
- 熱帯夜だし仕業の初期見てるんだが…
やっぱり寒々とした気分になっても感覚だけはどうしようもないな
必殺でうらごろし以外でホラーテイストの作品てあったっけ?
- 43 :
- 主水死すで終わらせておけば
ジャニタレに乗っ盗られることもなかったのにな・・・
- 44 :
- >>39
当時は視聴率も高く、なりませぬが流行語になり旅愁も
大ヒットしたのにね。全然マイナーな番組じゃないんだけどな。
今となっちゃタイトルで損してるよね。
- 45 :
- やっぱりひかる一平とか京本みたいな奴を使う頭があったのが一番の零落の主因
あの山内Pが新仕事人頃に事故か病気で死んでりゃ、必殺も末節を汚さずに終えられたものを
あんなの生きてるとダメだね
あれこそ必殺のためファンのためにならない奴で、消さなきゃならない奴だよ
- 46 :
- でも順之助って悪くも良くも目立ってたのはVの前半のみだよね。
中盤あたりからは欠席もあるし主役エピソードもほとんど無いし。
W以降はほとんど空気と化してたからそこまでの嫌悪感もないな。
京本は当時はその人となりはあまり知らなかったし、現代版必殺的な
京都新撰組の京本は案外悪くなかったから当時はむしろ期待感もあったな。
村上のほうがまんま秀のコピーって感じで、失笑もんだったけど。
でも、まあ、秀・勇次の後釜が政・竜ってのはいくら当時は仕事人ブームとはいえ
安直過ぎるけどね。普通なら全く別のイメージの役者を後釜にするよね。
- 47 :
- >>45
お前自身に言ってるんだろ?
なんか患者みたいだな
熱中なんかでおかしくなったんだろ
- 48 :
- >現場の神様なら主水死すでの死に様は以前より言ってたドブ川に顔半分浸かって息絶えるって提案
>も通ったろうし、
藤田が現場の神様だったとしてもその死に方は通らないだろう。
主水は版権ビジネスで億って金が動くし、すでに藤田一人の考えでどうこう動かせる
キャラクターじゃなくなってる。
主水死す自体、あらゆる解釈可能な爆破オチだしね。
- 49 :
- 村上はなんか動きが仮面ライダーで必殺ぽくない
図体がデカいのが目立つのもマイナス
京本はメイクがキモすぎて普通の町人らしさが微塵も無い
芸人の役ならまだ納得出来たかも
- 50 :
- 鉄の目潰しレントゲン
工藤監督の必殺初担当回にてすでに「残酷の美学」を強烈に示した必殺技だけど…
今の地上波でもカットはないみたいだな
3話のアノ蝋燭責め場面はカットだけど
- 51 :
- > 主水は版権ビジネスで億って金が動くし、すでに藤田一人の考えでどうこう動かせる
>キャラクターじゃなくなってる
えっと…当医院では手に追えないのでお引き取りください。
あっ診察料は今回は結構です。
- 52 :
- 51さん! ウロウロしないで部屋へ帰って
- 53 :
- 精神病患者かよw
まあ、アスペはいそうだが。
- 54 :
- >>49
昔の村上のイメージってライダー非難や必殺非難のイメージしかない
自分がそれなりに売れてきたら寛大な意見に変わったが
- 55 :
- そういえば仮面ライダーの記念企画にビデオで登場してたな→村上さん
藤岡御大は出演してたのに
- 56 :
- 特撮マニアで必殺ファンの竜
ライダー経験者だがライダーにも必殺にも別段興味なさげな政
当時の楽屋はどんなんだったんだろうな
- 57 :
- tubeで、京本政樹のラジとばっ!#30ゲスト村上弘明
で検索すると思い出話チラット聞ける。
前半しか上がって無いけどね。たいしたことないけどw
- 58 :
- >>56
>ライダーにも必殺にも別段興味なさげな政
まーたそう自分のイメージ=事実と決め付ける…(呆
お子さんが嘗てパパがライダーを演じたと知ってものすごく尊敬の眼差しで見てくれる
ので「今は」良かったと思ってるってインタビューで言ってるから、必殺撮影時は
忘れたい過去だったのかもね。島本和彦にも変身ポーズに心がこもってないとか何とか
ダメ出しされてたし。
- 59 :
- 時代劇=田舎臭いってイメージを持ってたから好きじゃなかった..
みたいな事も語ってたね。
まあ、若かりし頃だし、彼自身が東京に出てきた青年だしね。
- 60 :
- 村上氏は悪役なんかの方がいいな
善玉だとどうしても東北出身のせいか暖かい印象、癖もなく平板なイメージしか残らない
筑波 洋以降大雑把に見てもだが一貫して善役はそんな感じだし
- 61 :
- >>60
> 筑波 洋以降大雑把に見てもだが一貫して善役はそんな感じだし
現代もののとかとくに
- 62 :
- 初期の政、竜はよかった 完全ビジュアル重視という意味で
- 63 :
- 現状を見ると昔の闘魂三銃士や全日四天王がかなりの大物に見える
そういう錯覚もあるな
- 64 :
- 政は粋な殺し技&胸元セクシー衣装から 地味な格好、武器を使うただのノッポさんに格下げされた感じ
どこぞの政治的圧力がかかったか?
- 65 :
- >>64
ストイックな味付けは工藤監督の貢献
ただのノッポていうかVでは薄いキャラ像とかは別にし、パッと見は得たいの知れない闇の人間て印象がまだ強かった。激闘以降は生活臭の印象の方が濃い感じ
- 66 :
- 村上は沖雅也と身長ほとんど変わらないんだけど、やけにデカく見える
- 67 :
- 80年代半ば以降、ドラマは人物描写に奥行きが無くなっていくのに
必殺シリーズは70年代ドラマ作りに励んでたわけか
- 68 :
- >>67
励もうとしても結局は 仕事人作風 にしかできない
それに70年代ドラマの型をつけて後期にブレンド
コクは甘ったるさに回帰だが
- 69 :
- 村上と三田村はまあ似たようなもんだが、
京本の当時の演技力じゃどうあがいても中条のような器用な演技は出来なかった。
勇次の二番煎じ狙いながらビジュアル重視で京本を起用した時点で失敗は目に見えてたな。
- 70 :
- 一般的には知名度が低い2人でさ全然知らんわけよ
だから今後どうなるのかという期待感も高まったんだけど
徐々に中身の無い上っ面が全面に出てきて鑑賞にたえられなくなった
- 71 :
- だから激闘で壱が事実上主役に
- 72 :
- 村上も途中から背骨外しにすれば番組の花形になれた
必殺的にはアリだよな
- 73 :
- 村上弘明も突然坊主になっておでん屋を?!
それは引くなあ。。。
- 74 :
- 激闘は実質、主役は加代じゃないか?
やたら加代が目立ってた気がしたけど。
政は工藤がキャラ設定に絡んでたせいか
それなりにキャラが立ってたけど
竜は激闘じゃ完全、空気になっちゃったね。
竜はメイン監督の工藤に嫌われていたのかな?
- 75 :
- 竜が激闘で干されたのはXの骨折事件が尾を引いてる気もするけどね。
京本にアクションはさせられないみたいなムードが現場で出来上がっちゃったのかもね。
- 76 :
- 激闘では竜はいらんな。
その分、闇の会の元締とそのボディガードを存在させて欲しかった。
元締には丹波哲郎、ボディガードは宮内洋。
おおっと、制作費足りなくなるか…
じゃあ、元締は猿でいい
- 77 :
- 「弐です。ヨロシク」
- 78 :
- 青みがかかった画はやっぱりフィルムの必殺が一番
ビデオごときで出せるクオリティーじゃない
激闘ならありきたりだが1話の集合や11話の対中村左門との殺陣だな
- 79 :
- >>74
激闘は加代を女にするためのシリーズだろ、31話でイロ男とどこまで行ったんだろうか?
- 80 :
- そういや、初見のときに左門がいきなりおでんやになったの見て、
ぼうず頭!…中の人がなんかやらかしたのかと思ったなw
- 81 :
- >>80
釣りか知らんが
なんかトラブってんならシリーズ終了か降板だろ
普通なら
- 82 :
- 若き三田村を自前の刀(棒)で襲おうとしたバツとして刀(棒)も取り上げ坊主頭になった
そして侍からおでん屋になりさがった
- 83 :
- 村上にしろ渡辺謙にしろ、あの手の大根役者は芝居の実力がないからね
目力入れてりゃいいって思ってるのか知らないが、まったく演技に引き出しがない。
逆に京本は嫌いだが、普段の人と形が芝居に生かされてる。得なタイプ。
村上とか私生活でも遊び心が無さそうでそれが仕事で悪い出方(無個性な大根芝居)してる
- 84 :
- 村上弘明はかなりナルシストだったと京本は回顧してるでげす
- 85 :
- >>83
おまえの頭は80年代半ばで止まってるのか?
若き日の村上弘明や渡辺謙はまだ演技も未熟だったかもしれないが、今はそうじゃないし、
将来性を買われての起用だろ、三田村も同じ
- 86 :
- 妄想を連投してる奴はさっさとRや
- 87 :
- >>86
お前みたいな虫けらは明日車に潰されてアスファルトの上にペシャンコになってろよ
- 88 :
- >>86
お前さん虫けらだってよ
- 89 :
- 生きたエスカルゴでも食ってろ
てか旋風のDVDの1巻に当時の番組PRが収録されてるが…
シリーズ歴代1話最下位に近いアレをなんとか繋いでたな
特筆な見せ場はラスト近くの主水の斬り合いと政との再会位なのに
- 90 :
- 村上弘明は顔も声も良い俳優だったけど
若い頃は機会に恵まれなかったな
仮面ライダーにしても必殺にしても
個人的に印象的だったのは山田太一のSPドラマで
同僚の妻に横恋慕する話し 彼、頑張ってたよ
- 91 :
- >>87-89
くせー、一人で連投すんなカス
- 92 :
- >>84
京本にナルシストって言われたくないだろw
- 93 :
- ていうか逆に言うと
- 94 :
- >>91
バカ 89以外 知るか
- 95 :
- >>90
話し
お前はミステリ板住人かよ。
- 96 :
- >>89
アレ全体どころか後期でも郡抜いて華もセンスも話も手抜き感ハンパないんだけど…大好きな歴代1話第31位か
ホンが吉田で銀平がもっと芝居できる人で順先生の変化をもっと掘り下げたらまだ見れたものになったのかもな
ゲストのあきさんの芝居と演出のアクション位しか見所なしか?
主水も冴えないし
- 97 :
- なんだったんだろうね。あの脱力感は。
嫌いではないんだけど
- 98 :
- 明日から阿波踊り。
三田村、ひかる一平は出かけたのかな。
- 99 :
- >>96-97
あれは本当に工藤栄一が監督してたんだろうか、っていうくらいのデキだよな。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
■■■高橋幸治を語れ6■■■ (236)
TBS大型時代劇「関ヶ原」其の伍 (355)
「殺陣」を「さつじん」と読んだNHKアナどう思う? (585)
【新春】忠臣蔵ーその義その愛【ヤマダ電機】 (525)
何故に時代劇は人気無くなったにょ? (172)
『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』 (197)
--log9.info------------------
京都旅行【そうだ京都、行こう】2 (362)
【埼玉】 秩父総合4 【長瀞/奥秩父/外秩父/奥武蔵】 (378)
鹿児島行くならここ行かなきゃ16 (271)
北朝鮮に核実験をしてもらいたい場所 (253)
台風接近沖縄旅行の愚痴スレ20 (228)
日本の城 二十五万石 (808)
小笠原をまた〜り語るスレ 14 (944)
沖縄(^o^)/観光 ティムポ90本目 (730)
【またまた】道の駅を語ろう2?【全国どこでも】 (568)
春夏秋冬…京都へ その百十五 (349)
【復活】新幹線・特急電車で見かけたDQN 2R (217)
山形さ来てけらっしゃい その12 (219)
宮古島6 (100)
【湖国】 滋賀県観光情報 5周目 【近江】 (407)
信州・長野県統合スレッド 13 (389)
北陸・石川県13〜能登金沢加賀 (157)
--log55.com------------------
[レフティー]小倉隆史を語るスレ2[モンスター]
背番号10は清武にするべき
日本代表FW統一スレ Part879
内田と遠藤の顔がどうにもムカつく
原口元気と宇佐美貴史 どうして差がついたのか 慢心、環境の違い
次の呪いの装備を予想するスレ「中村→香川→??」
サッカー日本代表三大戦犯「QBK」「駒野PK」「藤春オウン」
AM宮間あや2