1read 100read
2013年17新・mac40: Xcode part12 (345)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【MUA】OSXのメールクライアント Part-6【メーラ】 (122)
Thunderbird その4 (106)
Macのこんなソフト・アプリを探してます Part46 (103)
Xcode part12 (345)
【egword】エルゴソフトのスレ 第22版【egbridge】 (470)
iPad mini Part9 (807)
Xcode part12
1 :2012/12/24 〜 最終レス :2013/09/24 MacOSXやiOSの開発環境Xcodeのスレ。 Xcode Glossary https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/DeveloperTools/Conceptual/Xcode_Glossary/20-Glossary/Glossary.html Cocoaアプリケーションチュートリアルの紹介 https://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjCTutorial/01Introduction/chapter_1_section_1.html ■関連スレ Macでプログラミング{10} http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1248682344/ Cocoaはさっぱり!!! version.16 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1307162542/ Objective-C [ObjC part:8]; http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1356341803/ ■前スレ Xcode part11 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1334415105/
2 : 落ちてたから立てた。 Objective-C [ObjC part:8]; http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1356341803/ の方も
3 : 寒いな
4 : あーあ。 ム板のObj-Cスレが落ちた
5 : 過疎
6 : @{@"A",@"B"} 表記ができるとか、メソッド実装が呼び出しより上に無くても警告でないとか、 最近の変更にイマイチ付いて行けてない。どっかにまとまってないのか。
7 : ググればいくらでも
8 : まとまってないのか。
9 : これでいいんじゃないの? http://clang.llvm.org/docs/ObjectiveCLiterals.html
10 : ありがとう ちなみにこんなんもあったわ Objective-C Feature Availability Index https://developer.apple.com/library/ios/#releasenotes/ObjectiveC/ObjCAvailabilityIndex/_index.html
11 : つうかこっちのほうがまとまってるわ What’s New in Xcode https://developer.apple.com/library/ios/#documentation/DeveloperTools/Conceptual/WhatsNewXcode/00-Introduction/Introduction.html
12 : >>6 http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20120922/1348297286 http://stackoverflow.com/questions/9347722/what-are-the-details-of-objective-c-literals-mentioned-in-the-xcode-4-4-releas
13 : Camel Boneのことも偶には思い出してくだしあ(´・ω・`)
14 : 虹色の絵が見えるのは気のせいか… すげーさすがマカ板なんでもありだw
15 : Xcode 4.6 is Here.
16 : 4.6でもやっぱりiOSシミュレータでデバッグする度に成仏できないゾンビプロセスが増えて行く。
17 : もうシミュレータ動いてないのに、「シミュレータ止めっか?」シートが出てきてXcode再起動しないと実行できなくなる場合がある
18 : Xcode の IDEInspectorArea がユーザーにも解放されたら色々組みやすくなるんだけどな
19 : 最近のアップルはプラグインの拡張をことごとく嫌っているからな。 Final Cutみたいにどうしてもという物しか提供しない。ただ、Xcodeも位置づけ的には Final Cutと同じやし公開してもいいと思うけど。
20 : ソースのファイル名の大文字小文字をxcode上から変えようとしたら そのファイル消された上にリポジトリ情報を壊されたぜ! 今日も情け無用のxcodeだな!
21 : Refactor
22 : >>20 ケースセンシティブじゃないファイルシステムだとそうなるのかな? Appleはそういう差違を忘れるポカよくするよね
23 : あとcommand+Zで大きくundoしたあとredoしたら元と違う全然崩れたテキストにされた事とかあるわw ソースコード壊滅www 恐るべし…
24 : >>23 酷いけどワロタw
25 : 1年半前にMacBookPro買って、iphoneアプリプログラミングをしていました。 MBPはSnowLeopard、Xcodeは、4.0.2 でした。 1年ほど放ったらかしにしていたのですが、また再開したいと思い、 とりあえずOSをMountainLionにしたいのですが、 OSをアップデートしたらXcodeはどうなるのでしょうか? Xcode 4.0.2 は MountainLion にはインストールできないと思うのですが、 OSをMountainLionにしたら、Xcodeは消されてしまう? MacOS のアップグレードそのものも、やったことがないのですが、 教えてください。
26 : 動いたとして4.0はもうゴミだから結局4.6にアップデートすることになると思うよ
27 : >>26 レスありがとうございます。 はい、iphoneは5を買ってしまったので、最終的には Xcode 4.6 にしたいです。 こちらの期待としては、以下になればいいと思っています。 ・MBPを MountainLion にアップグレード → とりあえずOSはアップグレードできた → Xcode 4.6 にアップグレード → そのまま開発 怖いのは、 ・MBPを MountainLion にアップグレード → とりあえずOSはアップグレードできたが、Xcodeが消えた → そのままソースも消えた(これはどこかにコピーしておけばいいが) となるのが怖いです。 というか、xcode 4.0.2 で開発したソース(プロジェクト)が、そのまま 4.6 でも開けるのかどうかが心配です。 それほどたいしたことはやっていないのですが、新しいXcodeはARCなど新しい仕組みが入ったと読んだので、 古いプロジェクトが開けなかったらどうしようかと・・・
28 : nibファイルを使ってない限りxcodeのプロジェクトは全部テキストファイルだから 最悪サルベージは可能 てか古いプロジェクトが開けないってのはまずない コンパイルできないとかはあるけど
29 : >>28 > てか古いプロジェクトが開けないってのはまずない > コンパイルできないとかはあるけど コンパイルできないのも困りますが、 とりあえず開くことができて、Xcodeのバージョンが上がったことにより ビルドエラーが出ていれば、それをチマチマ直していけば、何とかなりそうですね。 とりあえずUSB-HDDを押し入れから引っ張り出して、TimeCapsuleでバックアップをとってから、 MountainLion入れて特攻してみようと思います。
30 : 日本語化ってできないんですか?
31 : できるよ
32 : Xcode4.2.1を使用しています。 最近スリープから復帰後に、 プログラムの修正を行おうとキー入力をすると、 数分から10分近く応答不能になり待たされます。 どうしたらよいでしょうか?
33 : Xcodeを終了して起動してか修正する
34 : CoreSymbolication.frameworkが無い
35 : >>33 Xcodeを再起動してから修正する、で問題ないようです。 ありがとうございます。 勝手に入力補完とか自動保存とか、その辺りの問題かと思ってました。 >>34 CoreSymbolication.frameworkってのが何で、 どう確認すればよいのかわかりませんが、ググって調べてみます。 ありがとうございます。
36 : Disk utilityで見ると出てくるXcode用の.dmgで不要そうなの消したいんだけどどうやればいいの?
37 : ~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode は棄てても良いんじゃね
38 : 初心者です。 コンソールプログラムのプロジェクトで、 既存cコードを追加してビルドしたんですが、 追加コード内にある関数をリンクしてくれません。 同じ関数をmain.c内に移すとオッケーなんですが… 何がまずいか分かりますでしょうか?
39 : ターゲットに追加されていない
40 : ありがとうございます。 追加したコードがcだったのでextern Cしてなかったのが原因でした…
41 : 度々初心者ですみません。 xcodeで構成管理するときはどうすればよいですか? マクロの切り方を変えた複数の構成で進めたいです。
42 : >>41 Add Build Configurations して、Scheme を Duplicate して Build Configuration で指定か、 TARGET を Duplicate してかな
43 : ありがとうございます。 試してみます。
44 : subversionのupdateしたら衝突してるとか言われてマージも何もできなくなった 作業コピー側は更新ファイルないのに… 何度もupdateやってたらいきなり何事もなく通った xcodeマジパネェ〜ッス
45 : xcodeのsvnはあまり信用出来ないというのは定説。 pbxprojファイルもしょっちゅう衝突するしね。
46 : Parallelsから亀Sub使った方が快適やね。
47 : 普通にコマンドラインから叩いてるわ何の不便もない
48 : コンフリクトは避けられないだろ 個人開発なら関係ないけど
49 : Open Directoryによるネットワークアカウントで開発し始めたんだが、 シミュレータでのアプリ起動に10秒かかるという現象が生じて困ってる 2013/02/27 22:30:47.026 installd[1920] 0xb0115000 MobileInstallationInstall_Server: Installing app com.example..project1 2013/02/27 22:30:57.356 installd[1920] 0xb0115000 wait_for_ls_registration: Timed out waiting for app com.example..project1 to be registered with LS! 2013/02/27 22:30:57.356 installd[1920] 0xb0115000 MobileInstallationInstall_Server: Staging: 0.39s; Waiting: 0.00s; Installation: 0.33s; LS Sync: 10.00s; Overall: 10.72s コンソールのログは上のようになってる。 どうにかしてネットワークアカウントでもすんなりアプリを起動することはできないものか・・・
50 : >6は顔文字?
51 : Obj-Cの拡張リテラル http://clang.llvm.org/docs/ObjectiveCLiterals.html
52 : os10.8 xcode4.6です。 frameworkを作成しました。 呼び出し側のプロジェクトのFrameworksフォルダに作成したframwworkを追加しました。 SummaryのLinked Frameworks and Librariesおよび Build PhasesのLink Binary With Librariesに追加したframeworkは表示されています。 実際にビルドを実行すると、 ld: framework not found MyLibrary clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) というエラーが表示されます。 解決策をご存知の方いらっしゃいませんか。
53 : ヘッダだけでバイナリが入ってないんじゃね?
54 : >>49 スプラッシュスクリーンかプログレスバーでも出して誤魔化せ
55 : すみません。applescriptObjC関連の話題ってどこでするのがいいんでしょう。 applescriptのスレでもこちらのスレでも鬼子のような気がして気が引けるのですが、、、、。 ていうか、そもそもXcode4以上でGUIをともなうapplescriptアプリケーション作ってる人 いるんですかね? ググってもまったく情報ないのであきらめてましたが、そろそろ 本気でXcode3の環境から脱出する方法考えないとまずいかな、と焦ってる次第でして。
56 : AppleScriptでどうこうしようって人が既にほっとんどいないかと。
57 : でも便利ですよ。初めてapplescriptObjCさわってますけど、今applescriptオンリーで 書いてあるものを移植するにはObjective-C+JavaScriptとかよりハードル低い感じですね。 なんでこんなに普及しないのか不思議。アドビアプリケーションを操作するにはけっこう 都合いいんですけどね。一生懸命Objective-Cを独学してたけど、行き詰ってるから applescriptObjCでやろうかな。
58 : AppleScript Studio は 純AppleScript に近い形でなんとか Cocoa-AppleScript は AppleScript から Cocoaメソッドそのままの形をなんとか てのかな。CocoaメソッドそのままだったらCocoaドキュメントが主で、だったらObjective-Cでええやんって結論に至ってしまうんじゃないかなと Cocoa-AppleScript は言語としても面白いし AppleScript Studio よりも制限無くて面白いけどね。だけど、やっぱり Cocoa-AppleScript よりも Objective-C で書いた方が制限無いなというw 別にいいんじゃないの。AppleScriptのスレでもここでも。反応どれだけあるかわからないけど
59 : AppleScriptObjC_Exploreed_4を買ってみた。参考になりそうなサンプコードがいくつかあった。 3000円は高かったけど。
60 : お助けください xcode 3.5で編集をしております 少し前まで左側のグループとファイルの中のファイルをクリックすると エディタがそのファイルに切り替わっていたのですが どういうわけかこれが切り替わらなくなりました ダブルクリックすると別ウィンドウでファイルがポップしますが これだとウィンドウが増えまくり、消す手間が発生して効率的に問題があります 元のようにクリックしたファイルをエディタで開かせるにはどうすればよいでしょうか?
61 : >>60 閉じるはCommand+wだし、同一ファイルは一つのウィンドウですでに開いていたらそのウィンドウがアクティブになるだけだから、増えまくりというのは無いな というのは置いておいて、Preferences > General の Layout を違うのにして元に戻してみたりしてみる
62 : >>60 Xcode 3 は 3.2 までじゃん。4.5 か? まあ、同じ Preferences > General のどこかだと思うけど。または、Xcode の Preferences ファイルを消せばいいんじゃね
63 : すいません、3.2.6でした、ボケてました ですがレイアウトを試してみても効果がありません preferenceファイルを消してみようと思うのですが、場所はどこでしょうか?
64 : ライブラリ>preferencesの中にapple.com.Xcode…があったので削除してみたろころ もろもろの設定がリセットされて症状が治りました!ありがとうございます!
65 : UIPanGestureRecognizerでドラッグアンドドロップを実装したいのですが、 ドロップを実装するにはどうしたらいいでしょうか? ドロップした位置にあるオブジェクトにイベントを発生させたいのですが、 これをやるにはドラッグ終了時のUIPanGestureRecognizerのsenderから位置を取得し、 その位置にあるオブジェクトを手動で探さなくてはなりませんか? nextResponderのように、そのまま下にあるオブジェクトにイベントを流せると便利なんですが。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。
66 : スレ違い
67 : OSXは要らないんだけど最初からWindowsが入ってるMac miniって売ってないの?
68 : 最初からwindowsが入ってる似たようなマシンを買えばいいのでは……?
69 : http://hissi.org/read.php/mac/20130412/RUQxc3JFcW8w.html 馬鹿に触るな。
70 : Xcode 4.6.2 is coming.
71 : cocoaのスレが死んでいたのでこちらで失礼します cocoaのテキストボックスに、外からコピーした文字列をcommand Vでペーストさせたいのですが interface builderでテキストボックスをおいただけではできませんでした。 どうすればよいかご存知のかたご教示願えませんか?
72 : Editable?
73 : editableはオンですね、実際入力はできます
74 : アップデートしたらThread 1: signal SIGABRTというエラーが現れました アップデートのためプログラムが変わったことによるエラーだと思うんですが、どういう手順で修正していったらいいのかな?
75 : 72っす どうもメインメニューを削除したのが原因の模様 もうスレチな気がしてきますが、どなたかinterface builderで メインメニューを復活させる方法をご存知のかた、ご教示願えませんか。。。
76 : そりゃシミュレータだからな
77 : Xcodeの質問サイトとかない? ここ以外で
78 : >>77 ADCのフォーラムかstackoverflow フォーラムは中の人から返信貰えることあるぞ
79 : >>78 念のためURLありませんか?
80 : こんな人を誘導しちゃ迷惑だろうな
81 : 全くだ
82 : >>78 英文で頑張って質問したところ回答をいただけました ありがとうございました
83 : あー怖すぎ。10.8にXcode3.2.6入れたけど、10.7と同じ方法だと 恐ろしいことになるなw買って初日で壊したかと思ってマジびびった。 インストール後、ビルドしたらエラー出てあせったけど、ターゲットを10.4 から10.5にしたら動いているようでした。あとはapplescript studio application が作成できるようにしないといけないけど、方法がわからない。 とググったら10.7のときの自分のレスがひっかかった。ネットは広大だわw 10.8でも大丈夫なのかな? 今試せないもので。
84 : >>83 巣に帰ってください
85 : Xcodeのエディタ画面のcolor theme で、おススメがあれば教えてください 今は xcode3_theme_to_xcode4.py なるスクリプトで Meltwater.xccolortheme を変換して使っています。
86 : http://amychr.wordpress.com/2011/06/05/xcode-color-themes/
87 : 質問です。 外部で作成された.aファイル(スタティックライブラリ)を xcodeのプロジェクトに加えて利用することはできるでしょうか? ググってもソースコードからbuildする方法しかヒットしません。
88 : 自分で Xcode 触ってりゃすぐ気付きそうなもんだが。 ドラッグアンドドロップやら Build Phase > Link Binary...
89 : できないわけがなーいっ。そんなIDEあってたまるかっ 標準のFrameworkを追加するところ(PROJECT/TARGETS の Linked Framework and Libraries) で、+ したら Add Other... ってあるやけんっ または、Finder から Project Navigator に .a をDrag & Drop ででも。.m/.c/.hを追加するんのと同じように
90 : OMG、被った だよねえ
91 : ほんとだorz置いただけで実行できました。なんて骨体(茶魔 ありがとうございました。
92 : Dict の @{ } リテラルとか使うと、コロンのせいか Xcode のオートインデントが狂うから困る。
93 : Xcode3.2.6でApplescriptを使ってプログラミングしているんですが、 JavaのオープンソースライブラリiTextを使ってPDFを操作したいと 思っています。WindowsでitextsharpをVBで扱ったことはあるのですが、 Xcodeのほうはどうすればいいか見当もつきません。どなたかヒントください。
94 : いろいろと無理がある気がするので、Xcode4.6+Objective-C+PDF Kitを考えた方が良いかと。
95 : NSSavePanelやNSOpenPanelを開かせると ######################################## clBuildProgram() failed (-11) for kernel smallBlur. ######################################## clBuildProgram() failed (-11) for kernel (_CIClampToAlpha (shapeEffectBlur_1 [2](multiplyOpacity colorAxialShading))). ######################################## clBuildProgram() failed (-11) for kernel smallBlur. ######################################## … … とOpenCLらしきエラーが出て各種アイコンがレンダリングされないんだけど同じ症状の人はいるだろうか. iMac 27inch mid 2011(Radeon HD6970M 2GB), OS X 10.8.3, Xcode 4.6.2
96 : ちなみにMacBook Air Late 2010ならエラーは出ない.
97 : どういうプログラムを書いた結果なのかわからないので誰も答えられんよ。
98 : http://superuser.com/questions/419294/weird-terminal-error-when-opening-textedit-app これがそのまま出てくるのか?だとしたらキモいなw このsuperuserの案件は単に TextEdit.app で /etc/hosts をコマンドから開きたいけどできひんねんっていうだけのようだけだけだから、Appleが悪いってことで無視してもいいんじゃない
99 : 本当に何も無いプログラムまで落とし込んでみた. - (void)applicationDidFinishLaunching:(NSNotification *)aNotification { NSRect msRect = [[NSScreen mainScreen] visibleFrame]; float contentWidth = 768, contentHeight = 512; _window = [[NSWindow alloc] initWithContentRect:NSMakeRect((msRect.size.width - contentWidth) / 2, (msRect.size.height - contentHeight) / 2, contentWidth, contentHeight) styleMask:NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSResizableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask backing:NSBackingStoreBuffered defer:YES screen:[NSScreen mainScreen]]; [_window makeKeyAndOrderFront:self]; NSButton* btnOpen = [[NSButton alloc] initWithFrame:NSMakeRect(0, 0, 100, 100)]; btnOpen.title = @"Open"; btnOpen.target = self; btnOpen.action = @selector(btnOpenPressed:); [_window.contentView addSubview:btnOpen]; } - (void)btnOpenPressed:(NSButton*)sender { NSOpenPanel* op = [NSOpenPanel openPanel]; NSInteger pressedButton = [op runModal]; } これで上記のエラーが出る.
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
脱Adobeの為の代替アプリスレ 2脱目 (185)
We'll be back soon. (860)
REALbasic Thread 6 (533)
シェアウェアのプロモーション情報v.11 (236)
(゚ε゚)キニシナイ!! その7(オニギリ) in 新Mac板 (501)
【BOINC】難病解析&宇宙人捜し@Mac'14【UD/WCG】 (296)
--log9.info------------------
Pythonのお勉強 Part48 (644)
【注意】STLの落とし穴【危険】 (968)
Borland C++ Compiler オ ワ タ (337)
Boost総合スレ part10 (141)
GCCについて part10 (354)
【アンチ】関数型言語は使えない【玩具】 2 (498)
Microsoft Silverlight その9 (472)
Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (495)
自然言語処理スレッド その3 (733)
「コンパイラ・スクリプトエンジン」相談室15 (706)
【実験台】 Python 3.0 のお勉強 Part 1 【非互換】 (571)
【Lisp】プログラミング言語 Clojure #2【JVM】 (967)
monazilla Part 6 (722)
日本語プログラミング言語『なでしこ』スレ5 (874)
Google Maps API 質問箱 (345)
proce55ing プログラミングアート全般 (700)
--log55.com------------------
【ワッチョイあり】会七愚痴スレ38
アライさん界隈ヲチスレ9匹目
ホモ氷雑談507
ホモラップ484
難民ファミリー大集合
OL雑談スレ part133
オソマスレヲチスレ21
天才パーマ