1read 100read
2013年17邦楽男性ソロ47: 馬場俊英 13 (172) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★松下優也 14★☆ (417)
吉川晃司vol.169 (628)
長渕剛 No.237 (658)
吉川晃司vol.169 (628)
【Toshi】久保田利伸 vol.21【Bring me up!】 (683)
【fxxk’n 50th】森重 樹一【BIRTHDAY】 (129)

馬場俊英 13


1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/09/22
公式サイト
http://www.babatoshihide.com/

2 :
ベストアルバム
「BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013 ~ロードショーのあのメロディ」
2013/5/15 発売予定
※馬場俊英と小渕健太郎の「強力タッグ」再び!あの名曲がついに正式レコーディング!
「三つ葉のクローバー」収録決定!

3 :
ベストアルバム特設サイト
http://www.babatoshihide.com/best/

4 :
なんだか中途半端なベストだねぇ
1996−2013みたいな括りの割に収録曲が少なすぎ

5 :
一時期プッシュされてたね

6 :
一時期良かったのは確か
神がかってたくらい
しかし売れ始めて間も無くネタ切れでごく普通の歌しか作れない売れない歌手レベルになっちゃた
大量生産型の安っぽい歌詞に安っぽいアレンジ
決して飽きられたんじゃなくて変わっちゃったのが問題なんだが本人は気づいてるのだろうか

7 :
馬場さんを取り巻く環境が一変しちゃったからね
なんとか新境地を開拓できればいいんだけど

8 :
現実知らねぇ社会人生活、一、二年目みたいなガキが何言ってんだよみたいな歌詞ばっかりになっちゃったよな
痺れるくらいカッコよかった言葉選びのセンスと文章力と表現力はもはや見る影も無い

9 :
解雇前の曲はロードショーだけかよ
つまらん

10 :
同じく第一期フォーライフの曲、もっとあったらよかったのに
ベストとは別でレア曲集みたいなの出さないかなあ
人に提供した曲とかもあるし

11 :
ワーナー行ってからの曲がベストに入るなんて
なんもいいのないじゃん

12 :
>>6
どうでもいいけど他のアーティストと比べても作るペースはけっして早くないし
演奏もコンピューター打ち込みとかでもないから「大量生産型」ではないよね

13 :
ワーナー時代が特につまらん
聞き返す曲がほとんどない

14 :
スタートライン辺りで復活する以前は曲に勢いがあって好き
スタートライン以降は歌詞に魅力ありすぎて好き
アルバム「延長戦」辺りから曲も歌詞も単調でありきたりで似たり寄ったりで
リピートする気も無くなった

15 :
フリーライブもやるみたいだね
ちゃんと人集まるのかな
というかベストはちゃんと売れるのかな

16 :
どう考えても売れる要素がないw
ファンは今までの曲はCD持ってるし。
世間にはたぶんスタートラインぐらいしか知られていないし。

17 :
期待するのは三つ葉くらいかな

18 :
>>12
発売ペースの問題ではない
制作過程が大量生産型ってことだ
>>14
同じ印象
ワーナー行ってからごく普通のなんの特徴もないありふれた歌手になっちゃったな

19 :
「本人監修」を強調してるけど、前回のフォーライフのベストの方が面白かったな
3枚でたっぷり使ってたし、廃盤のもうすぐゴングからもたくさん入ってたし
レンタルで新曲だけ聞く予定

20 :
確かにフォーライフの方が選曲的に良かったな
商業的にはワーナー時代の曲も収録しないとワーナーの顔を立てられないだろうし、三つ葉いれてコブクロファンにも買ってもらいたいのは分からんでもないけど、こう言う明らかに商業的な売り方が見えてくるとなんか萎える

21 :
再デビューのころからコブクロがらみのいろんな企画?をちゃんと馬場さんが
受け入れてきて今に至るんだから、三つ葉の収録も
昔と変わらずにOKするのは自然な事だと思うな。

22 :
曲順はおもしろいな
普通のアルバムみたい

23 :
超亀レスですみませんが
>制作過程が大量生産型ってこと
具体的に制作過程のどの部分が“大量生産型”に?詳しく。

24 :
三つ葉が音源化されてよかった。
商業的とかなんとか言わないで
音楽なんだから純粋に楽しめばいいんじゃないか。

25 :
どんなときだって幸せをさがしていた は名曲。
ファンじゃないが、シングルはだいたい買ってます

26 :
だから純粋な感想が「楽しめない」ってことだろうよ
コアな根強いファンが何とか理由づけて「良さ」を探してる印象

27 :
他のファンがどう考えてファンを続けてるかとか、なぜ気にする必要が
あるんだろ?

28 :
ありがちなただの現実離れした綺麗事並べただけのしょーもないスポ根漫画みたいな曲はもうウンザリ
インディーズの頃みたいなリアルな葛藤描いて欲しいわ
詞もアレンジもインディーズ時代の雰囲気のいい小洒落た感じはこれっぽっちもなくなって、ファミレスみたいなそこらにありふれたなんの特徴もない感じになっちゃったな

29 :
じゃあ「ベランダで明日のワルツを踊りましょう」みたいな
小洒落た曲をたくさん書きましょう     
                  馬場

30 :
いいね
もはや、あんな曲作ろうと思っても作れないだろうけど
エンターテイナーみたいな詞も二度と書けないだろうな
あんな表現出来る人他にいないよ
今はごくごくありふれた普通の詞しか書けなくなったけど

31 :
でも「ベランダで〜」は、リアルな葛藤の歌じゃないでしょ。

32 :
新曲「ベランダでリアルな葛藤に悩みましょう」

33 :
コジャレーター

34 :
そのうち魔球とか出てきそうなくらい最近は現実感ないよね

35 :
寧ろ神がかった魔球を出せってゴネてるのはお前だろ、っていう

36 :
いつか決めるぜドライブシュート〜♪
みたいな歌詞が多いよな

37 :
>>36
ああ。
ボーイズオンザランとかね。

38 :
もはや誰も良さを語らなくなってしまったな
さすがにいい曲作れなくなって、こんだけの時間が経つとみんな見放しちゃったのか

39 :
まるで過去に曲の良さを語り合うような美しい光景があったかのような発言w
前からここにいるけどウンコブクロがどうした、とかアンコールの合唱隊が
どうとかそんな超幼稚な話題の記憶しかないんですけどw

40 :
いや、2ちゃんだけに限らずって話だ

41 :
ユーチューブでもツイッターでも見れば感想書いてあるでしょ?

42 :
ありふれたJPOPとしては今も人並みくらいのクオリティは保ってると思うけどな
まあ激しく没個性的になっちゃったのは確かだけど

43 :
暇だったんで2006年ごろの過去スレ見たら、
「恋愛の歌みたいなのばっかりじゃなくて前向きな応援歌を作ってくれ」
的な書き込みを見つけたんだぜ。
そこから何年かたって応援歌を作った、って批判されるような事になると
その時誰が予想しただろうだぜ?

44 :
その頃売れてたっけ?

45 :
なにかに憑かれたように曲を作ってきた時代と、ある意味、恵まれた環境の中で作る曲は違うのだろうな。
どちらが良い悪いという意味ではないけどね。
自分は、どちらの曲も好きだと思う。

46 :
過去は、なにかに憑かれたように曲を作ってきただろう、
環境も恵まれてなかっただろう、っていうのも
ある意味美化されたイメージの世界だな、って気もする。

47 :
ベストアルバム売れすぎワロタ
馬場さん復活だな

48 :
ああああああああ!!!!!(ブリブリブリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブチチブリリイリブブゥゥッッッ!!!! )

49 :
すまん誤爆

50 :
なんという低俗な誤爆w

51 :
いいかげん新しい曲、出ないかな。今までの曲は聴き飽きました。

52 :
で、日比谷野音はよかったの?

53 :
野音で当日券アリだもんな
俺の記憶が確かなら、ワーナーに移籍していつか君に追い風が出した頃
「馬場さんがやりたいようにやって下さいね」
みたいなことをファンの人に最近よく言われるんだけどやりたいようにやらせてもらってるので心配しないで下さいと言うようなことを言ってたんだけど、ファンはその頃から馬場の変化に気づいてたんだろうな
俺も当時馬場ファンだった友達も急に曲の雰囲気変わったなと思った中の1人
その頃からライブやらで知り合った馬場ファンも徐々に馬場離れしちゃったもんだ
今もその中の何人かはファンやってんのかなと懐かしくなるときがある

54 :
前レコ社では、やりたい事が自由にできてた前提でものを考えるから
そういう思考になるんだと思う

55 :
>>54=>>46クン
キミは全ての憶測がハズレであると言う前提でものを考えるからそう言う思考になるんだと思う

56 :
新しいアルバムとかはいつ出るの?
秋冬のツアーでも明日へのフリーウェイとかレースの途中のランナーとか、そういうのをまたやるんかね。
さすがに飽きたけどね。

57 :
フェス
チケット売れてないのか?

58 :
野音、チケット残ってたね
野音でピースは今年で終わりかな

59 :
>>53
>>これって商業的なものは許せないっていう立位置にいながら
なおかつ商業的な成果を求めてるってことでしょ?
>野音で当日券アリだもんな
なんかすごい矛盾を感じるんだけど

60 :
>>56
なんだかんだ言っても結局、昔の曲だのみなんだよな
昔の曲の方がいいのを運営側もわかってる
飽きられても人気ない曲歌って、盛り上がりにかけるライブするより人気の曲で盛り上げたいんだろうよ
まあ年二回ツアーあるのにいくら好きでも同じもんばっか聴いてたらさすがに飽きるわな

61 :
>>60
当分長いことライブには来てないんでしょ?

62 :
>>61
当分、ライブには行ってないと言う前提で考えるからそう言う思考になるんだと思う

63 :
まあそんなにムキにならなくてもww

64 :
>>62
ムキになっていると言う前提で考えるからそう言う思考になるんだと思う

65 :
自分はテレビで流れるタイアップのついた音楽も聴いて楽しんでるのに、
それに大手レーベルの音楽も普通に聴いて楽しんでるのに、
馬場さんにはそういうほうへ行かないで、って。
自分を含めファンなんて勝手な事を言うものなのかね。

66 :
この前野音で聞いたラーメンの歌は感情こもってて凄かった。
ラーメンの歌で涙ちょちょぎれるとは思わなかったw

67 :
しゃれこうべみたいな口周りしてるよね、この人
前出たベストの3枚目だったかカップリングを収めたのが良かった

68 :
靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO〜風のハミング〜
はどんな感じですか?スタレビ竹善さんのファンで馬場さんKANさんも去年の名古屋ガイシでみていい感じでした。
出演はスターダスト・レビュー、KAN、馬場俊英、佐藤竹善 になってますがまだ増えますか?1組何曲くらいうたいますか?
靭公園センターコート特設会場は野外でブロック指定みたいな感じ?

69 :
「風のハミング」でぐぐったら、ある程度様子がわかるかも、です。

70 :
なんかもうホントただの量産型のアーティストの中の1人になっちゃったね
際立ったものが何もなくなった
男たちへ女たちへとか作れてた頃の独自性はどこへやら

71 :
>>70
もういいよ

72 :
量産型ザクみたいなもん?

73 :
語られることない無名の魂たちよ

74 :
>>70
たとえそんな時代があったとしても、そんな時代があっただけでも歌は残っていくわけだし素晴らしいことだと思うけどなあ。
オレは、今の歌もいいと思っているけど。

75 :
馬場さんのような路線の音楽って現在では少数派 と思うし
量産型の〜っていう指摘は理解できない感じ

76 :
どん底の時代には馬場は自分も同類の様なふりをして負け組達から搾取できた
アベノミクスが発動し上げ潮の時代、どんどん馬場なんぞ見向きもされなくなる
今や馬場は音楽業界には不必要のゴミ屑同然。 来年は野壺でピースだろな
さっさと、内職工場勤めにでも戻れ ウンコ歌手!

77 :
こいつババだけにウンコ色の服が似合うな
根性もババっぽいし

78 :
新しいアルバムには期待してます!

79 :
>>77
その幼稚園児並みの思考で猛暑を吹き飛ばせ!

80 :
なんにも語ることがなくなったな

81 :
語ることがないのに、何故いちいちこのスレに現れるのか?
おかしな人がいるものだ。

82 :
おい、誰か!鏡だ!鏡持ってこい!

83 :
負け犬下層民たちもそろそろこいつにいいように搾取されてる
ことに気付いたろうからもう売れることはないな

84 :
「預金通帳の歌」が入っているので新しいCD買えないなぁ・・・
堺で「○○銀行がつぶれる時・・・」と一緒に行った彼女の職場を
悪く言われて途中で帰った最悪のライブだった。

85 :
うちの再生機器には早送りボタンが付いてますがね?

86 :
FM愛知がプッシュしてたな
紅白出た時は関係者は嬉しかっただろうな

87 :
アベノミクスで世の中が前向きなので、貧乏人に物乞いするような商売してる
歌手なんぞだれも見向きもしないわな。

88 :
馬場ちゃん!元気にしてる?

89 :
やぁ、元気だよ! 街では公共工事が復活したり賃上げが実行されたりで
負け犬ファンのみんながちょっと潤ってしまったので、ちょっと忘れられてるよね
でも、今まで貧乏人から搾取した小銭貯め込んであるから当分大丈夫だよ!
今は、また景気が腰折れして不況時代に戻って負け犬が街に溢れる時代が
やってくるのをじっと待ってるのさ

90 :
新曲ヒドイ曲名ばかり。
少ないファンも離れていくに違いない。

91 :
変わったのはファンの方じゃないけどね
精神的、物質的に最下層から抜け出せない人たちに共感を示すんじゃなくて、お前らいつまでも何やってんだ?
みたいな突き放す感じになっちゃったから
以前は、人生そんなときもあるさって許してくれるのが馬場であり、それがよさだったんだが最近は頑張って結果出してる人しか認めないみたいな感じるわ
結果出せない人たちの中にも自分なりには精一杯頑張ってる人も多いと思うよ。馬場さん

92 :
>>91
今までに何度も同じ事言ってるよね…。
なんか楽曲の感想を越えてるっていうか…、
それって今の馬場さんに対する何らかの感情なのでは?

93 :
まあ変わったのは確かだよな
同じ時期ファンだったヤツらはもはやみんなファン辞めちまってるわ
ほぼみんな共感することがなくなったって言う

94 :
「みんな」って誰の事なんですか

95 :
久々に公式見て見たらDVD出るのか
もう何年もライブ言ってねぇし買ってみるかな

96 :
馬場さんはいまじゃ小金持ちだろ
貧乏人ファンや下層階級ファンにたいして知らず知らずのうちに
上から目線になってるんじゃないかい?

97 :
預金通帳の歌、変な歌詞。
面白がってる馬場のセンスを疑う。

98 :
昔は言葉を選ぶセンスに長けてる人だったんどけどね

99 :
貧民の共感を呼ぶような事歌ってさんざん巻き上げたくせに、今じゃ見下してるね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉川晃司vol.169 (628)
【Toshi】久保田利伸 vol.21【Bring me up!】 (683)
【七色】河村隆一vol.43【発売中】 (361)
【TAKAHASHI YU】高橋優 part.7【たかはし ゆう】 (401)
【TAKAHASHI YU】高橋優 part.7【たかはし ゆう】 (401)
ものまね歌手青木隆治を語ろう part5 (397)
--log9.info------------------
ハヤカワSF・ミステリebookセレクション (786)
(´・ω・`)電子書籍?知らんがな(´・ω・`) (154)
【電子書籍】Amazon Kindle Fireスレ 1【カラー】 (211)
二度と読まない本なのに自炊してどうすんの? (133)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 1 [テスト] (528)
【東芝】BookPlace DB50■01冊目【リーダー】 (400)
【自主】電子書籍作成スレ【作成】 (548)
まだ紙の本なんか読んでるんですか? (295)
読破した電子書籍教えれ 1冊目 (228)
【楽天】Kobo arc & koboアプリ【コボ】 (189)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (303)
【ソニー】Sony Reader■roo1冊目【リーダー】 (558)
電子書籍のフォーマット (331)
Android機器で電子書籍を楽しむスレ (110)
自炊の森について (407)
★USAkindlestoreの日本人差別価格を晒すスレ (108)
--log55.com------------------
【岸本斉史】サムライ8 八丸伝信者スレ【大久保彰】
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1185
【マツキタツヤ】アクタージュアンチスレPart13【宇佐崎しろ】
【権平ひつじ】夜桜さんちの大作戦  任務3
【渡辺航】弱虫ペダル201速目ワッチョイあり【チャンピオン】
【真島ヒロ】 EDEN'S ZERO part5
トーキョー忍スクワッド ネタバレスレ2
●ワンピース総合スレッド part757●