1read 100read
2013年17写真撮影139: 【この期に】あえて一眼で路上写真【及んで】 (378)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【風景写真】 竹内敏信 【巨匠】 (227)
コミケCure等で撮ったコスプレ写真うpスレ part366 (141)
女性カメラマンってどうなの? (138)
【肖像権】写真撮ったら絡まれた!【くそくらえ】4 (551)
児童ポルノ法改正で18歳未満を被写体にしたら逮捕? (494)
悪質危険ストーカーカメコ報告スレ (273)
【この期に】あえて一眼で路上写真【及んで】
- 1 :2010/10/09 〜 最終レス :2013/09/09
- 盗撮野郎たちのせいで、ストリートで写真撮影しづらくなった今、あえて堂々と一眼レフ
でストリートスナップを決行している度胸あるスナッパーたちから武勇伝、悩み、作例集
質問、自慢などを募集しちゃうぜ。デジタル・フィルムともにおk。中判おk。
レンジファインダー、コンパクトカメラはご遠慮ください
- 2 :
- 2なの??
- 3 :
- Canon 5D Mark II
Nikkor 50mm F1.4 AiS
だけでもっぱら渋谷、新宿、上野、川崎、横浜などを撮影。ジロジロ見られることはあるが、今のところトラブルなし。
- 4 :
- 批判的な意味じゃなくて純粋に質問としてストリートスナップって撮ってどうするの?
人に見せのるが目的なら人、商標、建物、写しちゃいけないものだらけで撮るもの無しだし
作品だとしてもさんざん撮り尽くされてるジャンルだし
個人の趣味や思い出で撮るにしても怪しまれてまで撮る理由も魅力ないと思う
- 5 :
- 俺はストックフォト目的で撮ってるけど、何か。
- 6 :
- >>4
おれのは基本的に個人が特定できるようなものは全く入ってないので全く問題無し。
というか建物の横にある排気口とかそういうのばかりだから。めったにないが人が入っても頭の
後ろ側とか後ろ姿。それでも訴えられるならまったく問題ない。
- 7 :
- >>4
「撮って面白いから撮ってる」じゃダメかい?
逆に聞きたいんだけど、
> 作品だとしてもさんざん撮り尽くされてるジャンルだし
じゃ、全く斬新で誰も撮ったことないようなジャンルでなきゃいけないの?
- 8 :
- >>7
撮るものがあって面白いならいい
- 9 :
- ニコンF2フォトミックにMD2付けて35of1.4で街撮りしてこそ漢
- 10 :
- 堂々としててよろしい
こっちはニコマートFTnに50mm
- 11 :
- 海外の街角の写真なんかもよく見かけるけど、どれにも人が写っている。
海外なら通りすがりの人を撮ってもかまわないって理屈もないだろうから、
なんでもかんでも全部アウトになったら、写真は滅びるかもね。
国内で、人が入ってもある程度黙認されるのは、観光地ぐらいかな。
横浜ランドマークタワー〜山下公園〜外人墓地〜中華街と回ってきたけど、
他にもカメラを持っている人も多かったし、
人まで写り込むアングルで撮ってる人も多かったね。
- 12 :
- age
- 13 :
- DQNカップル、30歳以上のおばちゃん、ジジイ。これらを除けば、因縁つけられる事はあまり無いと思うが。
無論、ヤバ目な地区は除く。
- 14 :
- 自分はお散歩写真の延長としてストリートスナップを撮影してる。今まで大きなトラブルはなし。
昨日、大西つぐみの写真展を見に行ったけど、あんな撮影はちょっと無理。あれって写ってる人全員に許可貰ってるんやろか?
- 15 :
- >>11
横浜だったら外国人墓地周辺は一眼ぶら下げてても問題なかった。
DQNだらけなのが伊勢佐木町
- 16 :
- >>14
大西みつぐ
でした。スマソ
- 17 :
- >>15
中華街なんかも、通りすがりの人を正面から捉えるような撮り方は、
いくらなんでも不快感を与えるだろうね。
で、上のほうの看板の並びなんかを被写体に、振り仰ぐような撮り方だと、
歩く人だって画面に入る構図でも、嫌な顔はなかなかされない。
人の正面から、レンズを通してその人を見つめるような撮り方を避ければ、
反応も違うと思う。もちろん、撮影場所にもよるけど。
- 18 :
- 道の真ん中で当たり前の様に堂々と構えていると意外と大丈夫なものです。
「撮る!」以外には無神経になれば無問題。
- 19 :
- 渋谷ハチ公前でデジイチでパシャパシャ。誰かの足とか撮影するわけじゃないし、群集と建物がメイン
だったから、何も文句言われなかった。その後、東急側でパシャパシャ。
Canon 5D Mark IIに標準レンズ
- 20 :
- この人にはかなわないよ、一眼で50mm使ってるらしい。ストリートというよりも「人」ばかり
ttp://koichi.jeez.jp/
- 21 :
- たしかにすごい、撮影を受け入れているような、微妙な表情まで捉えてるし。
行き当たりばったりとは思えない、声をかけてから撮ってるんだろう。
すなおに「ちょっと撮らせてください」で、
1日がんばって5人ぐらいは撮れるとして、
2〜3ヶ月で100人ぐらいの写真はまとまるんじゃないか?
とてもそこまでの根性はないな、俺の場合は。
- 22 :
- >>20
顔の表情があるものはいい。逆に言うとそれがないと、ほとんど魅力のない写真かも。
賛否両論あるが、ブルース・ギルデンは神レベル。日本に来て暴走族やヤクザも撮ったMagnum野郎だ
ttp://www.youtube.com/results?search_query=bruce+gilden&aq=f
- 23 :
- >>22
スマン、ブルース・ギルデンはライカ(M4?)、、、一眼ではないという意味でスレチだ。
- 24 :
- コイチ最高
- 25 :
- age
- 26 :
- デヴィッド・リンチのアート作品集「IMAGES」の中にある写真に触発されて街の建造物などなどの表面のテクスチャーのみ撮ってる。寄ることも多いので50mm。人を撮るストリートスナップとは違うけど、女の子狙ってると誤解されてか疑いの眼で見つめられること多し。
- 27 :
- イケメン+一眼=カッコイイ
キモメン+一眼=通報
- 28 :
- >>27
じゃあやっぱり「見つめられ」てたんだなw
- 29 :
- 俺はシグマの500ミリを使っている。
ビルの影から物色してそれらしい人物をショット!
人には見せたこと無いが惚れ惚れする作品ばかりだ。
俺はこのまま続けて日本を代表する作家になる予定。
おまいらも下手な写真ばかり量産してないでセイゼイ頑張りなw
- 30 :
- 500ミリとは、、、すごいね。作例が見たい
- 31 :
- >>30
それはできんね。公開したら来年の今頃面が割れてしまう。
いずれ写真新世紀に出すから楽しみにしていろ。
今後の予定
2011 写真新世紀グランプリ
2012 写真集出版 (4500円くらいで予定している)
同年 木村伊兵賞
- 32 :
- 良心的な値段だなw
- 33 :
- 青写真良いですね
- 34 :
- 手柄を語る奴に英雄なしとは良く行ったもんだ。
- 35 :
- 今後の予定
2011 梅佳代と交際 スーパー写真家カップルともてはやされる
2012 梅佳代と結婚 新婚旅行中に「なんとなくの旅」を双方の立場から撮影
同年 離婚 クラブDJに転職
- 36 :
- ほかにもストリートスナップの参考になるブログがあれば見たいな。
知ってるブログとかあれば紹介しろ。
- 37 :
- いやだ
- 38 :
- BLACK OPAL
http://blog.goo.ne.jp/blackopal_2005/
ブロハラユウタ
http://sycom.exblog.jp/
這一刻
http://blog.goo.ne.jp/buddhayashi/
Zaki
http://blog.goo.ne.jp/hamanozaki
dying light
http://www.dyinglight.de/
- 39 :
- みーんなモノクロ。
トーンを締めて少し荒らして、モノクロにしたらアートっぽいw
- 40 :
- そういう安易なのが多いよね。カラーを探してみるよ
- 41 :
- モノクロ続き
Monochrome+
http://photofu.blog109.fc2.com/
with photograph
http://withphotograph.com/
Photolog No.516
http://no516.exblog.jp/
怠惰カメラ。
http://www.subuta.net/blog/
create it./photograph.
http://mlifmp.blog6.fc2.com/
- 42 :
- 期待してみたがどれも似たり寄ったりで新鮮味がないなぁ。
中込コイチとBLACKOPALは昔から有名だし
他に若手でドキッとする写真家はいないのか?
知ってたら紹介しろ。
- 43 :
- カラーのストリート写真家とか見つけたい。期待しろ
- 44 :
- 真似して撮りに出かけたが結局通行人にカメラ向けられんかった。
見つからんようタイミング見計らってたんだが心臓バクバクで諦めた。
みんなどうやって撮っているんだ?
- 45 :
- >>44
コツは、通行人の背後の建物か何かを頻繁に見てそちらを撮っているフリをしながら、たまにノーファインダー撮影も
- 46 :
- >>44
300mm程度から始めて徐々に短くしていけばいい。
捕まったときはRばよい。
問題は君自身にその覚悟があるかどうか・・・
だね。
- 47 :
- 上記の作者たちは一眼なんて使ってないでしょ
中込さんは別だけど
望遠のスナップなんてジジ臭いだけだからやめろ
- 48 :
- 何と言おうと
勝手に撮る時点で盗撮
- 49 :
- ↑ばか
- 50 :
- いや、今は大抵のモノに肖像権がある。
故にストリートスナップをやろうなんて奴は犯罪を確信犯でやろうとする犯罪予備軍。
捕まってクサい飯食って反省すべき。
- 51 :
- 寒い時代だと思わんか?
- 52 :
- 民事と刑事の区別の付かない人権バカのせい
- 53 :
- >>51まぁね。
>>48や>>50みたいな人権ファシストの居るせいでね・・・
- 54 :
- 別に人権ファッショしてるつもりはないけどね。
実際に犯罪を犯すバカの確率が高いから、世間が白い目でみるんだろw
カメラでスナップ=芸術になるまで頑張ってくれw
- 55 :
- スナップ=芸術って一般的な理解だろ
ブレッソン、ドアノー、アッジェ、伊兵衛、大道……
時世が違うとはいえ理解は得られる
- 56 :
- >>55
「一般人」に訊いてみな
- 57 :
- ストリートで堂々と三脚立てて、ファインダーに入ってくる輩を叱りつけるニコ爺サイコー
- 58 :
- 一般公道ならびにそれに準ずる場所ならば、撮ること自体は問題ない。
その写真を不特定多数の一般公衆に対して発表する場合に問題になる。
アクセス数がミニマムな個人ブログであっても、誰が見るかわからないものは「公表」とみなされる場合が多い。
政治家や芸能人などの公人についてはその保護の対象外なので、ニュース記事のように公表するなら普通かまわない。
しかし芸能人などは肖像権が無くても登録商標権(版権)があるので注意。
街で芸能人を見かけたらとりあえず撮れ♪
奴らは嘘をつくのが仕事だ。
君たちのカメラでその嘘をあばいてやれ!
君たちなら出来る!!
健闘を祈る!!!
- 59 :
- 理由はわからないがコイチとBLACK OPALは凄いと思った。
見ててカーッと胸が熱くなるというか・・・
この二人は写真集出してないのか?
- 60 :
- Black Opalは、記憶の断片だったっけ? 写真集出てた。中古で入手可能。コイチのは、あるならおれも買いたい。
- 61 :
- >>59
岡田敏宏/記憶の断片
大型本:61ページ
出版社:クムラン
ISBN-10:443411302X
ISBN-13:978-4434113024
発売日:2007/11
コイチは知らん
- 62 :
- ググってみたがコイチの写真集は無いみたいだな。
ちゅうか生プリントが欲しい。
- 63 :
- 自分は素人なので一眼なのかどうか知らんけど、
カラースナップではこの人に惹かれる。
http://www.ac.auone-net.jp/~tokyo-sp/
- 64 :
- >>63
本人乙w
コイチの知り合いでしょ。だったらカメラのこととかも洗いざらいしゃべっちゃいなよ
- 65 :
- >>64
いや、本人じゃないんだけどw
2ch脳乙w
- 66 :
- >>63
この人も結構有名だぜ
カラー作品もやってる奴多いが写真てーのは
つくづく何を写すかで決まる希ガス
この人来夏のノクチルックス使ってるんだぜ
普通ピント合わないだろ
スゲーよ
- 67 :
- 自分も素人なので一眼なのかどうか知らんけど、
この人らに惹かれる。
jastatoy.exblog.jp/
ahphoto.blog67.fc2.com/
- 68 :
- >>47
>望遠のスナップなんてジジ臭いだけだからやめろ
アート方面ではこういう作家もいる。
ひたすら望遠。評価が分かれそうな作風だけど。
http://www.beatstreuli.com/
- 69 :
- 盗撮だとは思わんが、盗撮だと主張したがる奴が出てきそう
- 70 :
- コイチのプリントなら買いたい、、
- 71 :
- 彼の写真は一枚一枚に力があるしかっこいいと思う。
ファインダー越しに捉えた迫力は相当なもんだし
ノーファインダー(だとおもうが)も巧みだ。
なにより世相というか気分が映っているのがいい。
- 72 :
- 今、時代が取り除こうとしている、闇や臭気有る街の人を写真で残してるよね。
- 73 :
- すげぇ、コイチって人大絶賛だなw
- 74 :
- @許可を得てから写真を撮る
A写真を撮ってから許可を得る
B写真を撮ったらすぐ逃げる
正解を教えてください。
- 75 :
- 正解は
4) ノーファインダー撮影&尾行
- 76 :
- >>73
コイチのすごいところは一眼50mm使ってるところ(今はデジ)。ってことはけっこう被写体に
寄ってるよな。コイチとBlack Opalいいっす。鈴木信彦のカラー写真もいい。
- 77 :
- ブレボケアレを使う作者が実に多いね。
40年前の手法に頼らず自分なりの表現手段を模索してほしい。
今はデジカメのフィルター機能を使えば
素人だって簡単に大道になれる時代なんだからさ。
- 78 :
- >>77
>今はデジカメのフィルター機能を使えば
>素人だって簡単に大道になれる時代なん
は?
- 79 :
- >>77
シーッ!触っちゃダメ!
- 80 :
- 「は?」と反応してしまったが、基本的に大道もどきにはうんざりではある。
Black Opalは努力の末に少しだけ突き抜けたと思うのだが。
安易にアレブレボケを使うくらいなら、いっそのこと大道フィルターでいいじゃんというのなら賛成だ
笑っちゃうくらい「大道」になるからね、いわゆるかつての大道。
- 81 :
- >>76
コイチはフィルムだろ。
去年渋谷のギャラリーで偶然見かけたとき持ってたのが
M3にキヤノンの50の1.2だったぞ。
- 82 :
- たまには中平もどきと言われる写真を見てみたい
- 83 :
- >>76に名前の挙がっている3人をまったく知らん
まるで、無名の“大道コピー”さんがメジャーになりたくて2ちゃんねるで必死に自分の名前を吠えている、そんな悪あがきみたいに見えてしまう
だから無名の若造ではなく、やはり
>土門拳
>田沼たけのり
>桑原甲子雄
>木村伊兵衛
>大西み○ぐ
あたりの有名写真家の作品を引き合いに出して話をしてくれないか
たとえば、現在のデジイチのでかい奴(EOS1DやD3X等)で土門拳の「○○○○(作品タイトル)」を絶対非演出スナップ的に撮るにはどうするか…
などなどだ!
>いいと思う
>好きだ
といった君の主観ではなく、作品の具体的な分析と撮影状況の実際的な「仮想実験」風議論が重要だ
わかるかな?
- 84 :
- >>83
別に本人じゃないが・・・
2ch嵐乙w
>名前の挙がっている3人をまったく知らん
勉強不足もいいとこだぜ。オマエはアサカメしか読まんカメ爺か?
>土門拳〜
引き合いに出てる有名写真家を個人的には好きだがストリートスナップに限定して言えば
彼ら3人は遥か先の世界を見せてくれてるね。それも相当先をね。
>たとえば、現在のデジイチのでかい奴(EOS1DやD3X等)で〜
おいおいスポーツカメラマンじゃないんだし普通そんなデカイの持ち出さねーだろw
そんな議論は参考にもなりゃしない。
- 85 :
- >>84
君はなかなか鋭いね!
私はアサカメと日本カメしか読んでいない…
君がもしも、私の推測通りの
>メジャーになれずにあがいている
無名写真家なら、偉そうな事を言いたいならまず上記の2誌のどちらかの口絵に登場してからにしたまえ
大道コピーなんかやっていたのではダメだね!
君にしか撮れない写真を世間受けする形で確立するか、戦場や危険地帯にでも行って他の誰も撮れなかった写真を撮って来るかだ…
健闘を祈る!、と言いたいところだが全て君の自己責任でやってくれ
何かあっても私は知らん
ひとつの意見を言っただけだから(笑)
- 86 :
- >>85
激しく同意です!
あと、
>牛腸茂雄
>山内道雄ttp://www.yamauchi-michio.com/
>北島敬三
>豊原康久
最近では
>原美樹子
なども追加して欲しいですね。
個人的にこの連続写真展は興味深かったです。
http://www.3rddg.com/archives/20100504_20100623/index.html
- 87 :
- 山内道雄さんに個展会場で何mmのレンズで撮っているかお聞きしたことがあるんですよ。
広角レンズでものすごく寄って撮ってるらしいんですよ。
どう見ても社交的とは思えない山内さんが、路上で見知らぬ人の顔のそばにカメラを
近づけてシャッター切って、しかも2回シャッター押すこともあるらしいんですよ。
「だって撮りたいんだから仕方がないじゃない」って、それ聞いて
「この人は普通じゃないなあ」と思いました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/06/01/3905.html
- 88 :
- >>86
北島敬三以外はわかりません
- 89 :
- >>88
マジですか…
牛腸茂雄は1970-1980年前後のコンポラ写真の人です。
コンポラ写真とはアンリ・カルティエ=ブレッソンや木村伊兵衛によるスナップ写真への
アンチテーゼとして登場したと解釈されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンポラ写真
『見慣れた街の中で』は名作なので是非見てみてください!(高値で取引されて買えないので
図書館にでも行ってください!)
豊原康久は目立たないですが、木村伊兵衛賞作家ですよ。
http://www.3rddg.com/exhibition/toyohara_yasuhisa.html
- 90 :
- おおっ知らない間に随分レスがついたな。
>>85
しつこいようだけど俺は単なる一ファンだから
>>86
山内さんは引き合いに出す作家として自然だと思う。あと倉田精二も加えてほしいな。
>>88
アサカメ読者なら86が上げた作家くらい覚えておけっツーのw
おっと、またファビョられたらタマランからこの辺で・・・
- 91 :
- ふ
- 92 :
- >>67
コイチや鈴木信彦よりいいな
- 93 :
- >>92
上はいいとして、下はないわw
twitterのアイコンもキツイw
- 94 :
- >>92
一言でツ・マ・ラ・ナ・イ
- 95 :
- 倉田精二はストリートスナップあきらめて大判カメラで道路撮ってるんでしょ(それでも一応都市のストリート撮影となるわけだが)
- 96 :
- 歌舞伎町の吉野家で山内道雄を見たよ
- 97 :
- 日暮里でコイチと鈴木信彦が立ち食いそば食ってるのを見かけたな
- 98 :
- コイチと鈴木信彦はなんでここでしか話題になってないんだろうな(笑)
- 99 :
- 梅佳代ちゃんに聞いてみれば?
彼女こそこのジャンルの教祖だろーに、今日では。
しかも、オッサンではない!
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【小雨結構】東京写真連盟Part.9【撮影会、行こう】 (136)
東海地区方面、撮影会スレッド (209)
梅佳代2 (636)
【AJ】アリス撮影会【Alice Project】ってどぉ (243)
カメラが趣味だとありがちなこと6 (790)
【素敵なゴスロリ】ゴスロリ & ロリータ 2【撮りたい】 (916)
--log9.info------------------
【金メダル】村田諒太 その7【次戦11月】 (1001)
【スーパーミドル】清田祐三を語るスレ【ミドル】 (797)
【ガチ検証】辰吉丈`一朗の実力は? (897)
【エキマ】山藤美智 ★2【可愛い】 (831)
亀田を一言で表すと?6 (691)
【2ちゃんのゴミクズ】アンチ亀田【最底辺伝説】4 (581)
【Minimum】ミニマム・ライトフライ級スレ3【Lightfly】 (672)
【Light Heavy】ライトヘビー・クルーザー級スレ5【Cruiser】 (708)
亀田ファンを一言で表すと (557)
【階級下の】バーナード・ホプキンス【チビキラー】 (437)
【百万$越え】ファイトマネー3【チケット渡し】 (467)
不運なボクサーといえば? (373)
キック世界王者の久保、ボクシング転向 (687)
【再戦】リゴンドー×ドネア【不必要】 (363)
【Light】ライト・スーパーライト級スレ8【Super Light】 (502)
Romanticを】内藤大助290【これからも】 (850)
--log55.com------------------
立教の滑り止めにもならない芸能大学明治。
早慶JR(早稲田 慶應 上智 立教>CHIMKASS(中央 法政 ICU 明治 國學院 青学 成蹊 成城)>ニッコマ2
名古屋大学 vs 明治大学 vs 南山大学 vs 明治学院大学 5
早稲田大学 vs 明治大学 53
慶應義塾大学(OB)による集団ストーカー事件の情報提供を求む
成蹊大学ってクソ以下なの part2
週刊ダイヤモンド【大学序列】元気な明治だが早慶上理との差は歴然
立教大学 vs 明治大学 28
-