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イースシリーズを語れ! 第32章


1 :2011/07/06 〜 最終レス :2013/09/19
イースシリーズについて語り合うスレです。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   3ヶ月ぶりに復活!イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

前スレ
イースシリーズを語れ! 第31章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250517052/
過去ログ
http://falcom2ch.web.fc2.com/

2 :
イースは88SR版の2までで後はクソ
PCエンジン版はアニオタ向け改悪産業廃棄物

3 :
88版1・2信者以外をガス室で処分して真の選ばれしイースコミュニティを創造しようじゃないか

4 :
以下「承知しました」禁止↓

5 :
>>4
承知しました…あっ

6 :
1〜3はPCエンジンでやるのが良いと思うけど、
4,5,6あたりは出すぎてて
どれをやればいいかわからん。

7 :
>>6
4→PCE(ハドソン)、SFC(トンキンハウス)、PS2(タイトー)
5→SFC(ファルコム)、PS2(タイトー)
6→PC(ファルコム)、PS2&PSP(コナミ、PC版の移植)
4は無難にエンジン版、5はスーファミ、6はどれでもいいがPSP版はロードが長い。
どれでもどうぞ ちなみにタイトー版はマップが同じ感じで飽きる。

8 :
PS2版4って販売はタイトーだけど開発はクインテットだったような

9 :
アークシステムワークスらしい。どちらにしてもアレは酷い

10 :
ドラスレファミリーエターナルまだ?

11 :
>>6-7
4は両方やっておいても良いんじゃない?

12 :
4のPCエンジン版、聖母の洞窟の聖なる泉のところの開かない扉って
どうやって奧行けばいいのですか

13 :
>>12
ネットで調べれば30秒で解決できる事をなんでわざわざこんな過疎スレで質問してるの?
重度のかまってちゃんか何か?

14 :
>>11
まあ全部やるのがベストだが、トンキンとタイトー版はイースのことが余程好きじゃなければオススメはできないな

15 :

高速移動する敵に 
びょんびょんびょんびょんびょんんびょん ズッギャ〜ン!
とやられて死ぬのがトンキン版

16 :
>>8
音関係だけ。

17 :
>>1にワラタw

18 :
>>6
3はどうなの?

19 :
声出して>>6を読んでみろ

20 :
>19
声を聞かせられないから、ニュアンスが上手くつたわら無かったようだね、ごめん。
「え〜!?3はどうなのよ?」
なら上手く伝わるか。

21 :
そういやPROJECT EGG版という選択肢もあるな
せっかくだからとオリジナルやりたい人にお勧めできる
4だけないみたいだけど

22 :
アドルとアナル

23 :
4はオリジナルと呼べる純正ファルコム版が無いからな
ファルコムのプロットには忠実だがゲームの出来は劣化2のSFC版
ゲームの出来はピカイチだがハドソン節炸裂で他のシリーズとの
設定の食い違いが多い(純正でも多少あるが)PCエンジン版
新解釈のストーリーには唸る物があるがゲームの出来が・・・なPS2版
どれもお勧めし辛いなあ

24 :
ゲームである以上、遊んで楽しいかが全て。

25 :
ボス戦だけなら、PCE4よりSFC4の方が面白かったんだが

26 :
セルセタの誓いでもサンドリアの誓いでも自らリメイク出せば儲かるだろうに

27 :
       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    <`∀´ ∩ ファルコムがイース4をPCで出せば解決ニダ!
    (つ  丿 その次はウリナラを舞台にしたイース8を出せば良いニダ!
    ⊂_ ノ
      (_)

28 :
>>27
既に出てるオンラインで十分です
帰って下さい

29 :
2009年4月30日(金)より、正式サービスを開始した「イースオンライン」ですが、
2010年12月の韓国イースオンラインサービス終了をきっかけとして、当社独自でのサービス展開を現在まで進めておりました。
しかしながら、技術検討が終了するまでに長期の時間が必要である事や、
現在発生している不具合に対しお客様に向けたサービスとして適した品質を提供・維持することが困難である事などの理由から、
大変残念ではございますが、2011年10月3日(月)をもちまして、「イースオンライン」のサービスを終了させていただくこととなりました

30 :
ここでイース4の話をしていたらファルコムが
VITAでイース セルセタの樹海を発表したんだけど
VITAを買わないといけないかな

31 :
買ってもいいし買わなくてもいい。

32 :
やっとPCEが黒歴史になるのか

33 :
えっ最初から黒歴史やんwww

34 :
ファルコム自身が作っても、88版には繋がらないから正史ではないな。
エターナルや6準拠の新解釈版4にしかならない。

35 :
セガファルのマスクオブザサン流出しろ

36 :
元来4自体1〜2の後付ストーリーで話を広げるためのものだったのだが (3がイース出てないのにイースシリーズなの?と言うツッコミがあったからかもしれないけど)
その後も6やらオリジンやらが出てカオスの様相がとどまることを知らない

37 :
儲かれば何でもいい。もうイースとは何の関係もなくてもイース名乗っておけば
狂信者が買う

38 :
【自動車】ダイハツ、"第3のエコカー" 燃費30km/Lの『ミラ e:S』発売--社長「低燃費技術を他の車種にも展開」 [09/20]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316504482/
【ダイハツ、トップクラスの低燃費を実現した軽乗用車「ミラ e:S」を発売】
ダイハツ100 件工業は20日、ガソリン車ではトップクラスの低燃費を実現したという。
新型軽乗用車「ミラ e : S」(イース)を発売した。以下略

39 :
>>38
先生!
綴りが違います!

40 :
>>39
アイフォーン(アフォーン)とアイホン(インターホン)みたいだな。

41 :
アドルの冒険4でいいだろ。舞台になってる地名がタイトルになってるから、
例えばドラクエで言えば、アレフガルド7とか訳の分からない事になってる

42 :
チョンのMMOツクールで作ったネトゲはやっぱり早期終了か
チョンが作ったネトゲなんてまともに成功なんてしてないのに
(ネトゲ黎明期にウルティマオンライン丸パクリしたリネージュ・ラグナロクオンラインなんかは除く)
グランディアと言いなんでタイトル安売りするんだろうか

43 :
イースの続編でマシなのは携帯で出たドギが主人公でダルク・ファクトがラスボスのイース1外伝くらいだな
個人的にはキースが主人公でダレスがラスボスのイース2外伝とか作ってほしいけど無理だな
むしろダルク・ファクトが主人公でフィーナがラスボスのイース1外伝とかもやりたいけど絶対ないな・・・

44 :
イースシリーズのヒロインを落とすのが目的のギャルゲーで
セックスシーンもあるなら喜んで買うぞw
育成SLG+AVGは面倒だからアクションRPGでよろしく

45 :
ランスで我慢してください

46 :
慰巣国物語

47 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=J-Ukm0_K9Qw

48 :
韓国のイース2があったな OVAがOP

49 :
>>44
元シリーズを腐らせるこういう害悪ユーザーにファルコムが媚びつつあるのが残念だ

50 :
金払いのいい客に媚びるのは当然

51 :
>>47
懐かしい〜
最後に記者がプレイしていたパソコンはなんだろう? PC88?

52 :
ガンダムAGEにリリアが登場w

53 :
おめえアナルが好きなんだろ?ハッキリ言っちまえよ

54 :
やる夫でイースを再現して欲しい

55 :
            ┼
          キラッ
         ;
        ;i
          |l
.         |.!
        l !
.       | |
.         l. |
       l !    -‐-
.   ,.'⌒〃! ! -‐'
 ⌒ヽ ,. -‐! !、⌒ , '´
        | |  ⌒  _ ヽ
  |⌒ヽ-┘└-'´|
.  |          |
.. |          |=[]

56 :
このスレのやつらは
セルセタのためにVITAみんな買うんだろうな。

57 :
VITAがセールだか値下げ発表したらワゴンにあるセルセタ買うよ

58 :
結局VITAは買わないんだね。

59 :
>>54
         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\   実はやる夫はアドル=クリスティンの生まれ変わりなんだお。     
    / ::::⌒(__人__)⌒:::: \  
    |     |r┬-|     |
    \      `ー'´     /


60 :
定職に就いてないって事以外共通点ないだろ

61 :
酷いなぁ…冒険者でもそれで喰っていけるなら立派な職業だろ
冒険記書けば印税入ってくるし

62 :
失われし古代王国  14刷
セルセタの樹海  5刷
フェルガナ冒険記  8刷
別冊2 人物事典・女性篇  97刷

63 :
ゴッドスレイヤークリアしたぜ
真のイース3はこのゲームだからだ
ラスボスは聖剣伝説2並みの弱さだったけど面白かった
本スレがなかったのであえてこっちに書かせてもらった

64 :
いろんなゲームの要素をパクって詰め込んだ感じだったゲームだが
イースVよりも遥かに高低差概念を上手く使えてたし
エメラス剣っぽいシステムもあったし
FCで相当ヌルヌル動いたからSNKの技術力は侮れん

65 :
ゴッドスレイヤー=イース3
つまりタイトルが入れ変わったようなもん
>>56
ナンバリング以外買わんよ

66 :
ナンバリングじゃん
セルセタはファルコム版4であって外伝でもなければ
過去に出た他社開発版のリメイクでもないぞ

67 :
2で終わってるから蛇足後付

68 :
好色一代男伝説の確立が3だから
かなり意義がある

69 :
PC版のフェルガナの誓いを今更遊んでみた
細かい部分のうんちくを語る程のコアファンじゃないけど
あまりにもアクションが爽快すぎてハマってしまった
これを楽しんだらオリジンとか7とかも買うわ

70 :
あーちくしょおおおおおおお!エルダーム山脈の氷穴洞が難しすぎるっ!
というかアクションが爽快とか調子こいててごめんなさい
滑るし道幅狭いしで落ちまくりできついわ。。。。。

71 :
PC板のイース総合スレか携帯RPG版のフェルガナスレあたりに行った方が良いと思うぞ

72 :
レスもふぇるがな

73 :
「増えるがな」なのか「減るがな」なのか

74 :
迷惑がられながらも岩崎さんに絡んでいるキチガイです
ミクシィ「イース」コミュに、
「イース1のシナリオと演出を分析する」トピックを立てました。
どなたでも、自由に書き込みどうぞ。

75 :
サターン版オープニング分析
●タイトル画面
・ムービー。
海に浮かぶ船。
右、上座に置かれた船が、左、下座を向いている。
ゆっくりと左にパン(スクロール)。
すると左に目的地であろう島が見えてくる。
左にパン→何かが新たに見えてくる、という演出。
・タイトル画面。
左右対称の女神の絵。
左上から下に向かって3つランプがついていき、次いで、右上から下に向かって3つ
ランプがつく。
上下からそれぞれ文字がスクロールしてくる。
上は小さな字からなるサブタイトル。
下は大きい「イース」の文字。

76 :
左右だけではなく、上下も対称である。
上からランプがつくため上部優位になるが、その後、下から現れる
巨大な「イース」の文字によって、下部優位に転向。上→下へと優位が入れ替わる。
上が優位になったら、次に下を優位にする、という一種のバランス感覚によって上下左右
が対称になり、真中に収斂する。
左から右、上から下という視線誘導。
ユーザーの視線を動かすことによって退屈させない作り。
また、真っ暗な画面の中、ランプだけがつき、それから絵が浮かび上がってくる。
イースの文字自体も、暗(黒)→明(赤)と変化する。
暗から明に転じて、何かが明らかになる演出。

77 :
イース」はサターン版をはじめてやったので、それを引っ張り出してやった。
「イース面白いです。イースから演出を勉強しています」と恐れ多くも岩崎さんに向かってドヤ顔で言う俺。
だが、サターン版は岩崎さんの手を離れて開発されたらしく、怒られてしまった。
「そんなことも調べずゲーム語るなんてゲームをなめてないか?話にならん」
だからオリジナルをやることにした。。
オリジナル入手後、あらためて分析する。

78 :
イースT・UPCエンジン版、あらためて分析します。

79 :
一方、その岩崎はイース1・2を再プレイして現在のゲームとのグラの格差に
「なんだこのゴミ(笑)」みたいな事を平然とツイッターに書いていた。
自分一人で作り上げたゲームならともかく他社作品の移植なのにこういう事を
恥ずかしげもなく言うとか、ほんとツイッターって馬鹿発見器だよな。

80 :
また間違えて岩崎さんに失礼なことしてないだろうな・・・(汗)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

81 :
●黒い画面に、白い文字が浮かぶ。音楽もなる。映画のオープニングを思い出させる。
・遅延の効果。映画のはじまりをユーザーに予見させるが、黒い画面に音楽という、映像の一部だけを提供し、じらす。これから起こるであろう映画のはじまりをじらす。それによりより期待が高まる仕掛け。
個人的な感情かもしれないが、わくわくするのはなぜか、理由の1つは、映画のオープニングでわくわくした体験が何度もあり、「パブロフの犬」のように条件反射でそうなるのではないか。
●真っ暗の画面。曇りの中、稲妻が走り、超ロングで塔のシルエットが浮かび上がるイメージ。 ・黒い画面から、黒の負のイメージのまま自然に移行。不吉な絵。 ・遅延がまだ続く。じらしのため、ゆっくりとイメージが展開される。
・レイアウトは、塔が真中にあっては、のっぺりして格好悪いので、あえて左右対称を崩し、右側に塔を設置することによって、映像にアクセントを加えている。●その画面がフェイドアウト。
・小さい画面から、全画面に移行。
木の下に座る男女。一転、平和なイメージ。
ナレーションがかぶさる。
左にゆっくりパン。緑豊かな、美しい風景。
子供と遊ぶ女性の絵が映る。
その背後に、特徴的な岩山が映る。
主張しすぎないように、背景で、さりげなく岩山を見せる。
・ゆっくりとパンした先に見せたいものを置く。
これも遅延の効果。まず異なるものからゆっくり見せていき、じらす。
ゆっくり画面が移行し、ついには見せたいイメージがどん、と出る

82 :
この分析のオープニング、岩崎さんのやったもので間違いないでしょうか?
教えてください

83 :
イースに詳しい人助けてくれ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1335097950/

84 :
イースシリーズ全体を通して
ノーマスに順ずるモンスターは、他にナスタールしかいませんか?

85 :
バガボンド・フロム・イース

86 :
なんでオフィシャルもらってるのに「ホラー&ファンタジー倶楽部」なんて
辺境にいるんだよ。全国流通で単行本出るだけマシか

87 :
ウィキペディア眺めてたらイースXエキスパートのタイムアタックで早くクリアすると
スペシャルイベントがあるとか書いてあったんですが「キャラクタげき」以外になんかあるのですか?

88 :
わかる方がいたら教えてください。
PC88版イースTを無敵化する書き換えコード(今はチートというのでしょうか?)が
あったのですが、憶えていませんか?
憶えていたら教えてください<(_ _)>
当時も、何度もチャレンジして、やっと倒せたのだが、今は完全に歯が立たん。


89 :
レベルを上げて物理で殴るゲームなんでやるだけ無駄

90 :
PCEのOPは流石に古臭すぎるが
エターナルのOPは10年経っても全く見劣りしないな
流石新海さんやで

91 :
いやいや相当色褪せてるだろ

92 :
>>90
色褪せないのはss版だけ

93 :
PCEのエンディングのダンスシーンは何回見てもいいなって思う
(嫌いな人もいるみたいだけど)
アドルとフィーナが踊ってるのを見てるだけで和むし
他のキャラも動きが色々あって笑顔になってしまう

94 :
イースWが本家によってリメイクされるとはw
PC版も出して欲しい・・・。
>>93
うむ。
他のキャラも良いね。

95 :
ツヴァイ2
ソフバン

96 :
リメイクなんてしてねーよ作ってないんだから
リリースされるが正解

97 :
なにこいつこまかい

98 :
4とは違う

99 :
あなたと違うんです

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