1read 100read
2013年17戦国時代166: 戦国公家!近衛前久 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【文禄慶長】 秀吉の朝鮮征伐スレ6 【壬辰倭乱】 (399)
【海賊】 水軍スレ 【安宅船】 (505)
足利将軍家御一家 吉良家 (190)
【尻公方】男色大名信玄 十穴目【万歳!】 (178)
【東アジア】李舜臣 VS 島津義弘【最強決戦】 (308)
天正10年の武田攻めを語るスレ 4 (976)

戦国公家!近衛前久


1 :2007/09/03 〜 最終レス :2013/08/31
当時の公家としてはめざましい活躍をしている近衛前久について熱く語りましょう!

2 :
関連スレッド
戦国期の公家について語ろう
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1150053494/l50
織田信長の戦略・戦術・外交・軍備を語るスレ
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1171182342/l50
卍 本願寺 卍
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1153821069/l50
【畿内】三好氏総合スレ【四国】
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1152011322/l50
【軍神 上杉謙信 毘沙門天 越後の龍】
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1152874850/

3 :
徳川の天下が定まっても信長の命日に追悼句会を開き信長を慕っている彼の
信長への思い入れはかなりのものだったようですね。
しかし鷹狩が趣味の家康とはうまくいかなかったのかな?

4 :
>>3
家康から見ればもはや前時代の人間でしかないからなあ。秀吉の時代に既に引退したようなものだし。
しかし安部龍太郎の小説ではこの人スーパーマンですな。

5 :
近衛!わごれは中仙道をのぼりませ

6 :
のぶりんと仲良かったのか?
変の黒幕扱いもされたりするのに

7 :
北越の謙信に関東を任せようとしたのが失敗

8 :
古今和歌集かなんかやってなかった?

9 :
( ´゚ω゚` )

10 :
島津ゆかりの人だったっけ?
>>8
やってたね、継いでた

11 :
昔中公新書から流浪の戦国貴族って本が出てた。絶版。

12 :
>>11
ほほぅ!!それは気になるなー!
探してみるわ!!

13 :
名目上は秀吉の父親だぜ。

14 :
司馬遼太郎は妙にこの人を酷評しているな。

15 :
>>14
kwsk

16 :
まえひさだよな

17 :
>>6
良かった。ただし、黒幕論者は前久が信長の武田攻めについて行こうとした時に、
「お前なんか木曾から行け」と言われた話を出して、不仲だったとしているが、この話は甲陽軍鑑のもので傍証はない。
実際には、馬揃えには馬選びの段階から非常に張り切って参加しているし、石山本願寺攻めでは自ら軍を率いて織田の陣城を警備している。
さらに本願寺に出向いて和平交渉を行った。顕如が開城を決意した後も子の教如は徹底抗戦を主張していたが、
前久の説得によって和平に同意した。教如はそれ以前に前久の養子になっており、
その後も真宗大谷派(東本願寺)門首の家と近衛家はずっと仲が良い。
信長はこのことを非常に高く評価して、天下統一の後には一国を献上するとまで言ったという。
>>10
元々島津は藤原摂関家の家来の惟宗氏で、近衛家の薩摩・大隈・日向にまたがる
日本最大の荘園・島津荘に下司職として下向して武士となった。
近衛前久は島津の所へ下向したこともあったし、息子の近衛信尹が薩摩に流されたときには島津義久がちゃんと面倒を見ていた。
関が原の戦いでは逃げてきた島津の家臣を匿って家康に島津の本領を安堵するよう交渉している。
このため、近衛と島津の仲は20世紀まで(笑)非常に良かったようだ。
来年の大河の篤姫も、島津の生まれで近衛の養女になった。

18 :
さ・き・ひ・さ

19 :
近衛前久の男色相手は誰だったのですか?


20 :
公家にも男色の趣味なんてあったのか?

21 :
嗜みとしてあったんじゃないの

22 :
既に皆さんご存知とは思いますが、
>>19は歴史板や戦国板を荒らしている、
悪質な荒らしのナッちゃん(ホモ吉)ですので、
スルー推奨。

23 :
公家は女好きってイメージがなぜかある。
天皇の女寝どるイケメソ公家が出るのは次の世代か

24 :
>>17
>近衛と島津の仲は20世紀まで(笑)非常に良かったようだ。
というと?
来年の篤姫はちょっと楽しみ。

25 :
>>19
吉田兼和

26 :
前久がしっかりしてなかったから道長に連なる近衛家の血統は途絶えた
んでしょ。女系も含めれば釜足から現在まで繋がっているのはすげえ。

27 :
>>24
近衛文麿の娘昭子が本家の島津公爵家に嫁いだが、野口整体で有名な野口晴哉と駆け落ちしてしまった。(昭和のノラ事件)
戦後のタブーの一つ。
>>26
文麿の弟、水谷川忠麿によると藤原一族の中では尊卑分脈にあるように
藤原氏は鎌足の子孫ではなく藤原不比等が天智天皇の子で、その子孫らしい。
そのことがホントであるか否かはともかく、
そういう意識があったなら皇族から養子をとることにはあまり抵抗が無かったのかも。

28 :
流石名家だな

29 :
 

30 :
信長と敵だったよね!

31 :
そうですね。
釣れるといいですね。

32 :
19才で関白かあ。
余生?が長いな。

33 :
>>17
百歩譲って木曾の話が事実でもシチュエーションによっては友達同士の単なる戯れの可能性もあるからな。

34 :
普通になかいいし信長をR動機がほとんどないわな

35 :
せっせと官位を運んで来てくれるいい奴だぜ

36 :
昭和の近衛に繋がるの?

37 :
つながるよ
女系だけど

38 :
馬揃えにも兵を率いて参加してたと聞いたが。

39 :
兵がいるなら所領があるのか?

40 :
>>39
貴族はみんな大なり小なり所領持っとる。
だいたい武士自体、地方の所領に土着化した貴族がその出自だ。

41 :
公家目線描く大河ドラマの主人公に最適。

42 :
>>41
おっ、いいねえ
敵役も超大物だし

43 :
越後から薩摩まで日本各地の観光誘致にももってこい。
大河ドラマ化に一票でおじゃる。

44 :
よく考えるとすごい事だね
信長より行動範囲が広いし

45 :
上杉に関東の領主として持ち上げられる予定だったんだよね?
なんで足利に変わっちゃったわけ?

46 :
前久の好き嫌いランキング
◎島津義久(兄弟ともに仲良し。息子も世話になっている)
○織田信長(いわずもがな)
△徳川家康(本能寺の変後、しばらく厄介になった)・上杉謙信(最初に夢を託した)
×豊臣秀吉(コイツにいろんなものを奪われた)

47 :
某スレでも島津とは仲良しだしな

48 :
某スレってどこだよw
島津とは「若衆宿(今のゲイバー)に一緒に行ったよね」という手紙を取り交わすくらい仲いいよな
その手紙は不幸にして?国宝になってしまったがw
最も島津との仲はご先祖様からのご縁あったればこそだけど
心底男の友情(誤解を招く表現か?)で結ばれたのは信長だろうな
もっとも謙信にも若衆を世話したこともあり、前久と「アッー」は切れない縁なのか?

49 :
>>48
島津義久スレ

50 :
ああ、あそこかw
前久のAAが未だにないのが惜しまれるな
公家の一行AAは作りにくいからだろうけど。

51 :
(´・ω・`)

52 :
>>51
義久きたこれ

53 :
晩年なにやってたんだろ?
(´・ω・`)と文通とかならワロスだが

54 :
それがそのまさかだw
もちろんそればかりではなくて
関ヶ原の後は家康と喧嘩しかかってたらしい
(公家の権限にまでちょっかい出してきたから)

55 :
将軍の偏諱を受けておきながら後に改名しちゃってもいいのか?

56 :
仮にも関白さまだぞ。
それ以前に摂家が大納言クラスから偏諱を貰うのもどうかと思うが。
って 教基 政家 尚通 稙家 とみんなそうか。。

57 :
前久の倅と孫の「信」は信長の「信」?
孫の方は天皇の息子だよなあ。

58 :
>>57
せがれはともかく、孫まで行くと関係ないだろ。

59 :
>>32
文麿が45歳で総理になったとき、記者から若すぎるのではと言われて
自分の祖先はもう10代で大臣だったと答えたそうな。
>>43
その気になれば津軽も登場させられる。
薩摩も津軽もというのは凄いなぁ。

60 :
ttp://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-entry-250.html
コメント欄で島津義久に稚児を世話したとか言う話が出てる
上杉謙信に若衆世話したのは有名だし
今は落ちてしまったが島津義弘スレ@日本史板でも一緒に若衆宿に行ったという話が出てたような・・・
・・・前久の兄貴、戦国最凶だぜ!

61 :
戦闘指揮とかは資料なしかなやっぱり

62 :
>>60
しかも桐野作人氏のブログでないの!GJ!!

63 :
こういう奴ってなんか珍しい希ガス

64 :
謙信に惚れ込んで下向とか貴族にしては熱い血を持ってたんだよ。

65 :
現職の関白が越後に下向なんて無責任だ。

66 :
>>65
ブーメランが返ってくるよ、そんなこと言ってると。

67 :
>>64
でも、結局逃げちゃったし…
しかし、謙信は前久を一体何にしようとしたのか?
関東公方、関東管領?記述まちまちで、いまいちわからない。
朝廷そのものの東国支配の役職といえば、鎮守府将軍か?

68 :
イエスズ会と秀吉と藤孝と組んで光秀を捨駒として
信長を本能寺で葬ったという説がある人らしい・・・


と言ってみる。

69 :
ちゃんとレス嫁

70 :
イエスズ会 なぜか変換しない
イエズス会 なぜか変換する

71 :
>>68は壮大な釣りだったという訳か

72 :
イエス図解

73 :
家錫会

74 :
近衛氏って今も続いてる?

75 :
近衛首相がシッカリした剛毅な人間だったら日米戦争を避けれたかもしれん。

76 :
細川元首相にも近衛氏の血が入っていますね

77 :
一度バカレスがつくとバカが続くんだよな。

78 :
近衛首相というとチョビヒゲつけてヒトラーのコスプレしてる写真のイメージが…。

79 :
ふーみんは近代史板に専用スレがあるからそちらで
こっちはご先祖の前久について語るスレです
ところで、前久の妻妾関係って判明してないのか
この辺の研究で一番詳しい橋本義宣の論文集でも詳しくなかったような・・・

80 :
大河ドラマもう終わるね
近衛さんにも出てもらいたかったね
上杉謙信と一諸に関東に出陣したんだよね
古河公方の足利藤氏救出と北条討伐のために
残念残念

81 :
>>79
前子も信尹も母は家女房なんだね

82 :
つまり出自不詳か・・・
信尹の唯一の子「太郎君」の母「宣司殿」も出自不詳らしいな
といっても宣司殿は残っている史料から見ると実質正室同然の扱いだったようだが

83 :
信尹も前子も母親は若狭武田氏のむすめで宝樹院というらしい。
若狭武田といえば秀吉の側室松の丸殿の前夫の武田元明って若狭武田氏じゃなかったっけ?

84 :
>>83
yes
近衛前久の姉(か妹)が朝倉義景の正室(但し離婚)だったので
そいうところからの縁かね

85 :
>>83
若狭武田は名門の武家(畿内周辺の守護)
皇室にも、この若狭武田の重臣の粟屋の血が入っている
新上東門院・勧修寺晴子の母が若狭粟屋氏の娘
武田元明の母は足利義晴の娘
この時期の若狭武田氏は最上層階級の一角であったと思われる

86 :
>>84
朝倉の縁というよりも、足利将軍家と近衛家との縁によるでは?
近衛前久の父は近衛殖家だが、殖家の妹慶寿院(前久の叔母に当たる)は
将軍足利義晴の正室であった。
足利義晴と正室慶寿院(近衛氏)との間に生まれた娘は、
若狭武田氏当主、武田義統の正室となり、武田元明を産んでいる。
つまり、近衛前久と武田義統夫人はいとこ同士という近い血縁関係にあり、
若狭武田氏の娘が前久のもとへ嫁いだのもこの縁によると思われる。

87 :
なるほど御教示感謝
つまり
前久の叔母が将軍足利義晴と結婚

そこで産まれた姫が若狭守護武田義統と結婚

若狭武田氏の娘が前久のところへ 但しこの娘の母が足利義晴の娘かどうかは未詳?
という流れがあって
朝倉と前久の姉妹の縁は、>>84とは逆の考えで
若狭武田家と近衛家の関係に、若狭武田家を下克上した朝倉が割って入ったと言うことか

慶寿院って息子と一緒に松永久秀と闘って戦死したんだっけ。。。

88 :
>>86
すばらしい
ほぼパーフェクトな回答だと思います。

89 :
近衛、わごれは中山道を登りませ

90 :
武田義統の弟は足利義昭の近臣らしいね
武田信景というらしい
将軍の取り巻きは、いつの時代も有力守護の家族が多いね

91 :
今から総合で近衛家の名宝やるぞ

92 :
>>91
前もって書いてくれ

93 :
起きたら10時
終わってまんがな orz

94 :
NHK番組表から
1/2 9:55-10:00 NHK総合
名宝探訪 近衛家が生んだ日本の美
1/3 早朝3:55-4:34 NHK総合
探訪 日本美のルーツ〜公家の頂点・近衛家の名宝〜(再)
春風亭小朝が近衞忠熈役というのはどうなんでしょう・・・

95 :
>>92
俺もその時知ったんだよ
ちなみにお笑い観た

96 :
>>94
忠熈公がなよなよバカ殿に描かれそうでイヤン

97 :
番組始まった

98 :
近衛晴嗣なんだね初名。
足利義晴から貰ったの晴?。
近衛家より足利家のほうが偉かったの?。

99 :
近衛家歴代の偏諱を調べてみろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東アジア】李舜臣 VS 島津義弘【最強決戦】 (308)
水野勝成 (184)
【下克上】三好氏スレ2代目【天下人】 (377)
信長公記の捏造マンセーを一つずつ暴いていくスレ (636)
本願寺=創価学会? (187)
お前ら先祖の武将を言え (833)
--log9.info------------------
久米田夏緒【ボクラノキセキ】スレ (814)
さぁて今号の別冊花とゆめ・ザ花とゆめ15号 (261)
マターリ at ちゃお 39 (481)
【別マ】別冊マーガレット71【シスター】 (686)
【天使1/2方程式】日高万里 27【ベリーベリー】 (400)
PALM■獸木野生(伸たまき)part6■パーム (781)
★☆★☆★《  YOU 25  》★☆★☆★ (599)
成田美名子・21 (808)
岡野史佳 Fresh 3 (400)
【君に届け】椎名軽穂72【中立立場】 (901)
【柴犬Z】森ゆきえ#4【外道江戸君】 (591)
(´・ω・`)知らんがな5冊目 (390)
【ヒロイン失格】幸田もも子14【ヒーロー失格】 (184)
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第25楽章◇◇ (275)
【少女少年学級団】藤村真理☆5 (381)
高木しげよし・モリエサトシ 合同スレ2 (554)
--log55.com------------------
オカズにした声優を書くスレ12
【RGR!】Run Girls, Run! 専用スレ 2【Wake Up, GirlsヤマカンWUG禁止】
声優アワード総合スレ66
ワンピースの声優について語るスレPart34
[ミスキャスト]このキャラはこの声優が良かった[ヲタクの訴え]12 [無断転載禁止]©2ch.net
結婚してる声優 part13
【小さな淑女】petit milady Part15【プチミレディ】
Rが上手そうな声優さん 2