1read 100read
2013年17宝塚・四季167: 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA 9ページ目 (190)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
風と共に去りぬ (590)
【宝塚】・・・菩薩組・・・【悟りの境地】 (404)
【宝塚】OGが集う公演・イベントを語れpart11 (131)
宝塚はカルト宗教 (379)
【人生は】壁抜け男 7【最高!】 (305)
【照れるな】ジェンヌへの愛を叫ぼう【正直に】 (150)
銀河英雄伝説@TAKARAZUKA 9ページ目
- 1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/08/29
- 1スレ目の1が2006/05/24にスレを立てて早6年
2012年のこの年宝塚での上演が遂に決まったのであった
宝塚の歴史がまた1ページ…
・QAや過去ログや>>2-3
・次スレは>>980を踏まれた方お願いします
銀河英雄伝説@TAKARAZUKA
■特設サイト:http://kageki.hankyu.co.jp/ginga/
■原作/田中芳樹:脚本・演出/小池修一郎
■宝塚大劇場:08月31日(金)〜10月08日(月)
■東京宝塚劇場:10月19日(金)〜11月18日(日)
■博多座:01月05日(土)01月28日(月)
■主な配役出演者
ラインハルト・フォン・ローエングラム/凰稀 かなめ
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ/実咲 凜音
パウル・フォン・オーベルシュタイン/悠未 ひろ
ヤン・ウェンリー/緒月 遠麻
ジークフリード・キルヒアイス/朝夏 まなと
オスカー・フォン・ロイエンタール/蓮水 ゆうや
アンスバッハ/凪七 瑠海
ウォルフガング・ミッターマイヤー/七海 ひろき
※前スレ
銀河英雄伝説@TAKARAZUKA 8ページ目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1352290145/
- 2 :
- 博多座 配役
ラインハルト・フォン・ローエングラム 凰稀かなめ
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ 実咲凜音
ブラウンシュヴァイク公爵 一樹 千尋
皇帝フリードリヒ?世/ムーア中将/グリーンヒル 磯野 千尋
ベーネミュンデ侯爵夫人 美風舞良
ドミニク 大海亜呼
ヤン・ウェンリー 緒月遠麻
ジークフリード・キルヒアイス 朝夏まなと
ジェシカ 純矢ちとせ
アンネローゼ 愛花ちさき
パウル・フォン・オーベルシュタイン 七海ひろき
ルビンスキー 鳳樹いち
オスカー・フォン・ロイエンタール 澄輝さやと
- 3 :
- アンネローゼの女官 舞花くるみ
アンスバッハ/ラップ少佐 凛城きら
リヒテンラーデ 松風輝
トリュー二ヒト 星吹彩翔
アンネローゼ(少女時代) 瀬音リサ
ヴェストパーレ男爵夫人 愛白もあ
ウォルフガング・ミッターマイヤー 蒼羽りく
ルッツ 美月悠
ビッテンフェルト 風馬翔
マリーンドルフ伯爵/グレーザー(医師) 星月梨旺
ワーレン 春瀬央季
フレーゲル男爵 桜木みなと
オフレッサー 実羚淳
ラインハルト(少年時代) 彩花まり
ケンプ 七生眞希
キルヒアイス(少年時代) 真みや涼子
リンチ 和希そら
フレデリカ 瀬戸花まり
ラオ少佐 秋音光
ユリアン 花乃まりあ
- 4 :
- 糞スレ立てるなバカ
- 5 :
- >>1
スレ立て乙!
- 6 :
- >>1
乙です
- 7 :
- 博多座いった人、感想おしえて。
配役だけじゃなくて脚本演出もけっこう変わったのかなあ?
- 8 :
- 博多座は曲のテンポが大劇の倍、東京の3倍くらい超スローペースで進む。
目まぐるしく変わる舞台装置は同じだが、台詞に間が取れる分
キルヒアイスが撃たれる場面は情感溢れるラインハルトに変った。
皇帝に先立たれ、姉に見捨てられ、キルヒアイスの死に裏切られ、
ラインハルトの絶望的な孤独感が、せめて宇宙くらい手に入れてやる。
という最後のシーンに繋がって作品としてよかった。
- 9 :
- キルヒアイスがフレイヤの星の場面で『復讐』という単語を言わなくなった。
捕虜交換式でユリアンがラインハルトのことを『もっと美形だそうですよ』が 『もっと美形ですよ』にニュアンスが変更。
アンネローゼが貴族軍に捕らえられそうになるところで、アンネローゼとラインハルトが抱き合うように変更。
- 10 :
- 大劇で何度も見た者だが、この間遠征して博多座見て
この作品で初めて涙が出たよ(姉に見捨てられるところ)
歌も芝居もよくなっていて心に響く作品になったと思う
- 11 :
- 組スレでやればいいのに
- 12 :
- スレ立ってしまったから使ってるだけじゃない?
同じく捕虜交換式で、フレデリカの「イケメンね」が「イケてるわね」になってたよ。
細かい変更はたくさんあるけど、みんな変更後のほうがいい。
- 13 :
- >>8-12
ありがとうございます!
キルヒアイス死後の余韻のなさと復讐というセリフ、気になってたので改変されてて嬉しいです。
あとはローエングラム軍団というのも違和感あったので、変わってくれてると嬉しいなあ。
アンネローゼがキルヒアイスに頼りすぎないようになってると、さらに嬉しい。
ああ〜観にいきたいけど遠すぎる…
- 14 :
- オーベルシュタインの変化は基本的にかいちゃんの意地で変えたもの
だからより原作近くになって、原作ファンとして見て感動し過ぎて、遠征して元々1回見る予定だったけど結局3回見た。
でも意外と、東京で見たのと比べてみんな上手になった気がする
- 15 :
- >>8
納得。それだ!
>10じゃないけど大劇・博多座何回も見たのに昨日初めて泣けた。
みんなの役が深まってるんだと思う。
役が代わってないメンバーは更にだし、
代わったメンバーも初日からすると断然よくなってる。
次行くのが楽しみ。
- 16 :
- スカステで放送されるのは東京と博多どっちが早いんだろう…
DVD持ってるから博多の方が早く見たい
- 17 :
- 昨日初めて見ました
面白かった! もう一回集中して見たい!!
- 18 :
- みんな上手くなってるとか役が深まるとか、博多ではいつもそうじゃん
というか上演回数重ねればそうなって当然なだけのこと
今さらそこに感激するほどのこともないよ
- 19 :
- >>18
回を重ねても全く成長しない人っているんだよ…
そう、カチャシシィのように
- 20 :
- やっぱり叩きあいしないと気がすまないんですね
- 21 :
- >>18
いい芝居を観た感激を分析した結果役が深まってるとかいう話になってるわけで
逆にいい芝居を観て感激する以上の感激なんてあるの?
- 22 :
- 博多座で2回目の観劇でした。
どうしてもロイエンタールばかり追っかけてしまう。あの妖瞳にやられっぱなし。
でも、フィナーレのダンスはカイくんに釘付け。鬘なしの黒髪で颯爽と踊ってて。
後ろ姿が一瞬、タニに見えてビックリ。
新年草々、良いものを見せていただきました。
- 23 :
- フィナーレの男役ナンバーで銀橋に行ってたとこ
今からでも客席降りになんないかなぁ〜。
あとビッテンの食堂の件、ご当地メニュー入れると盛り上がると思うんだけどな〜。
どっちも変わんないよねぇ〜。
- 24 :
- >21
そんな小学生みたいな分析して楽しいのか
舞台の上も客席も経験値はあがるもんなんだよ
- 25 :
- >>24
分析という言い方が悪かったかな
素晴らしいと感じた理由を説明した
それだけ
たとえば○○さんの歌に聞き惚れた人が「○○さんは歌がとても上手かった、感激した」と言ったとしよう
それに対してあなたは
「○○さんが歌が上手いのなんて常識。いちいち感激する必要なんてない」
と言ってるのと同じ
当たり前だとしても上手い歌を聴いて感激して何がおかしいというのか?
- 26 :
- >>19
個人の好みだろうけど、カチャシシィちゃんと成長してたよ。
私は好きでした。
今さらこんな博多座の話に、組替えするカチャの名前出さなくても…心狭いなぁ。
- 27 :
- >>26
成長してあれっすか。ハードル低いね。
- 28 :
- >>25
小学生の感想文ならわざわざ専門板に書きにこなくてもいいから
ちゃんと先生に提出しときなさい
- 29 :
- YouTubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、
中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽど有益な情報を報道しています。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない
日本のマスゴミの不自然さ、情けなさを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!
- 30 :
- 変な粘着に絡まれて可哀相な>>25
- 31 :
- 早く以前のネタスレに戻らないかなー
- 32 :
- じゃあネタを出そう。
続編やるなら同盟編だな。
キルヒアイス死後のラインハルトはキャラとして共感しづらい。
ますますおっさん祭りだが、宝塚は一年中べるばらやってるわけじゃない
スーツ姿で社会や政治について語る話もやるのだと世の人に知ってほしいし。
- 33 :
- 同盟編いいね
ビュコックじいさんとかどうするのかな、とは思うがw
(逆裁の裁判長みたいに髪だけ足す感じ?)
シェーンコップなんかは割とヅカ向きのキャラだと思う
アニメ版だとビジュアルが結構おっさんだったけど
漫画版だとイケメンだった
アッテンボローやポプランもぜひ見てみたい
- 34 :
- >>33
エリザで頭髪が寂しいフランツ・ヨーゼフ陛下をふっさふさにしたヅカなら大丈夫だ(`・ω・´)
- 35 :
- ちょっと待て、そもそもビュコック爺さんはハゲだったか?
- 36 :
- ↑耳より上は無毛
- 37 :
- ビュコックは常にベレー被らせておけば大丈夫さ
あと女の子もオペレーターとか取り次ぎとかできるから大丈夫
どうしようもないときは舞踏会シーン代わりにオルタンスの主婦トークコーナー作ればよし
しかし続編として同盟編やる場合だが
・査問会から要塞対要塞 ↑一幕でもできそうなくらい尺が手頃だしフレデリカの見せ場もあっていいが
クライマックスがケンプの最期とか誰得だしテーマ性が弱い
・ラグナロック作戦から同盟降伏
↑プロポーズに2英雄の直接対決にただ一度の対面と名場面には事欠かないが
同盟編としてやった場合結末にひどい消化不良感がありそう
・同盟降伏から8月の新政府樹立
↑テーマ性が強いしクライマックスも完璧な革命モノの王道にできるが
長いしこれまでのあらすじも必要だし地球教も出さざるを得ずダイジェスト脚本になるおそれあり
どのあたりが一番いいんだろう
- 38 :
- ヒマ課長だってヅカではふっさふさになってたからな…
逆に外舞台ではメルカッツ提督がハゲてなかったか?
- 39 :
- あー査問会は是非宝塚でやって欲しいなあ
あの迷台詞群もキタさんなら安心して見られそう
ケンプあぼんが最後なら命からがら敗走してきたミュラーが
ラインハルトの前で倒れるところがクライマックスだと思うと悪くない
キルヒアイスの幻影に語りかけるシーンもあるし。
もし実現するならサイトの主な配役ページで
エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ議長の欄が
どうなるのか気になってしょうがない…w
- 40 :
- そういやくだらん話だが
昔ラングの髪型とアラーキーの似顔絵の髪型って似てるなぁと思ったことがあって
タカスペできたさんがアラーキーのヅラかぶってたと聞いたとき
ラングになったきたさんを想像してしまったんだ
双璧編をやるときは、ぜひ!
- 41 :
- 同盟主体になった暁にはフォークも美形になるんだろうなw
- 42 :
- フォークは是非ともてんれーにやってほしい
- 43 :
- フォークてんれーいいね!
- 44 :
- あと、同盟編もいいが
かなめハルトで「フロイライン・マリーンドルフに、その、
あのようなことをして、責任をとらなかったとしたら〜云々」
のシーンも観たいwww
- 45 :
- >>44
めっっちゃ見たいwww
アニメでも腹筋崩壊したシーンだ。
芸術の秋に付き合わされる提督たちも見たい。
- 46 :
- だね。
- 47 :
- その場面はビッテン最強だな
- 48 :
- ファーレンハイトさまの最期のシーンを
是非とも再現していただきたい
- 49 :
- よろしい、本懐である。
か。いいね〜見たいね〜。
- 50 :
- >>45
同意。かなめハルトで一番みたいシーンがそれだ。
- 51 :
- >>44
ヒルダ役が違う人なら見たい
- 52 :
- 東京の最初のほう以来、役変更の予備知識ほぼなしで博多で観てきた。
かなめさんはやっぱり美しいね。魅入ってしまう。
ヒルダがヒルダに、オベがオベになっていた。オベは違う人がやってるんだよね?
ロイエンタールが上手くなってたのに、ミッターが微妙でちょっと双璧っぽくない。
先輩と後輩って感じになってた。確かに年齢差はあるが違うんだよー。
- 53 :
- 博多座で初めて宝塚を観てはまりました
歌が好きになってCDが欲しいのですが、今出ているCDは東京版のキャストが歌っているんですよね?
今後博多版のキャストのCDが出ることって今までの経験上あるのでしょうか?
買うか迷っているので参考までに教えてください
- 54 :
- 博多版キャストではCDは出ないよ。
- 55 :
- 今週日曜 博多座行きますvvv
遠くて諦めていたけど何とかなりました!
博多の滞在時間約4時間半;
博多グルメ?知らなかった事にします;
観れるだけで幸せなりvvv
- 56 :
- かいちゃんオベがようやく落としどころをみつけたようで安心して観れた。
ようやくヒルダとアンネローゼが落ち着いてきてよかった。
(でもヒルダの就職決定キャハッ♪が復活・・・しない方が絶対いいのに)
提督たちもそれぞれ個性が出てきて、見た目はもともと良いので惚れ惚れします
ミッターマイヤーは頑張ってるけどやっぱりちょっと幼いんだよね、惜しい。
ロイエンタールの男前っぷりとワーレンの堂々とした美丈夫ぶりがいいし、
ルッツのキラキラした一本気っぷりが清々しいです。ケンプは頑張り中。
ヤンがとっても大きくて大人で素敵だけど、人格者すぎてキャラ的にもにょる・・・
キルヒアイスだけは激昂するやり方?表現?を考えて欲しいかも。感情的になっちゃだめだよ
ルビンスキーいっちゃんはますますキレッキレのダンスだし、芝居の表情がかっこいい。
書ききれないけどみんなみんな進化してて充実したいい舞台でうれしい。
あと三日で終わるのもったいないけど、あとちょっとだからみんながんばれー
- 57 :
- 博多座行って良かったなと思ったのが
ラストのラインハルトの唐突な打ち切り展開の台詞がきちんと芝居の流れに沿って聞こえた所
これがDVDにならないのは惜しいと思った
あと博多座の皇帝は叡智も勇気もありそうだった
- 58 :
- >>54
DVDも出なさそうですか?
せめてスカイステージで放送してくれたら嬉しいんですが。
- 59 :
- 博多の皇帝、なんか妙に色気があって、「アンネローゼの寝酒が飲みたい」のくだりがエロく感じたw
前の皇帝は完全に枯れたじーさんだったけどな。
あと、死に際の演技もさすがだった。
- 60 :
- >>58
54じゃないけど返信。
DVDは出ないけど、CSでやるよ。だいたい一年後くらいかな。
- 61 :
- >>52
遅レスだけど、ロイエンタールのキャスト変わってるのに気づいてない?
- 62 :
- 十数年ぶりにナマで見てハマってしまった。
3回も行っちゃった。
土曜日でも3階はスカスカで、申し訳ないくらいだったけど、
平日15時半は無理。これ以上増やせなかった。
ほんとにこのキャストでDVD見たい。繰り返し見たい。
オーベルシュタイン素晴らしかった。
キルヒアイス可愛かった。
何よりラインハルトが格好良過ぎた。
- 63 :
- 3階で見たら汚いおばさんもきれいに見える
もうなんでテルっておばさんなの?
イライラしてホテルに帰ってきた
- 64 :
- スレ復活してるの知らなかった!嬉しい!
博多に来て本当に芝居深まってるよね
原作好きとしては、キルヒアイス死後のアンネローゼの変化が嬉しい
東宝まではラインハルトを突き放してるように感じて、違うだろうとイライラしたけど
博多ではちゃんとキルヒアイスへの哀惜とラインハルトへの愛情と、どうしようもなさが感じられて納得できた
ヒルダのキャッキャウフフも小さいガッツポーズに変わってて良かったのに、 戻ってるの?
ああもう1回行きたいなあ(無理だけど)
- 65 :
- 博多座のミッターマイヤーは愛妻家という点での説得力がとてもあった
ビッテンフェルトとアンスバッハとフレーゲルはこっちのが好み
フレデリカはオバチャンというか小姑っぽくて残念だった
全体的な芝居は博多座のが良かったな
- 66 :
- >61
>52は、ちーよりあっきーの方が
上手いって言ってるんじゃ?
- 67 :
- >>66
ダンスはあっきーのほうがうまいが、ビジュアル含めその他はちーのほうがうまいだろ。
- 68 :
- 歌もちーよりあっきーの方が若干マシだよ
ま、どっちもドヘタ、だけどw
- 69 :
- ちーの方がビジュアルや芝居が上はあたりまえでしょ
ちーの方が上級生だよ?
- 70 :
- >>64
ヒルダは残念ながら戻ってる。
個人的にフレデリカは、見た目はともかく声やセリフの言い方は博多座の人のほうが好きだな
れーれは可愛いけどフレデリカにはやわらかすぎたと思う
この公演盛り上がりもすごいしみんな進化してる。だいすきだ〜がんばれ〜
- 71 :
- >>70
別に厳密に原作にそったキャラ造形する必要はないんだけども
れーれのフレデリカは
士官学校次席で実務バリバリで射撃もできて、でも家事がからきし
というキャラには見えなかったね
ヤンのことがすごく好きってのは伝わってきたけどフレデリカのキャラはギャップが全てってとこあるから…
- 72 :
- 研3にしておっかさん風味をかもし出すコネマリーは何気にすごいと思った
- 73 :
- >>71
れーれのフレデリカを見た後に、逆転裁判2を見て思ったこと。
「この子は料理下手な役ばかりなのか」
ヅカ初心者の感想です。
- 74 :
- わたしは予言する。今後銀河英雄伝説が人気演目になるとししたら
隠れ人気なんばーわんキャラはビッテンフェルトになると。
- 75 :
- 帝国は他に陽気なキャラがいないからなぁ
- 76 :
- >>69
ちーは台詞、歌共に声裏返りすぎ。
聞いててハラハラする。変声期の男子中学生並み。
そういう点も踏まえると、あっきーのほうが安心して見ていられる
- 77 :
- >>74
ビッテンはおいしい若手路線の役扱いされそう。
>>76
あっきーは声高めだよね。
まだ男役声ができてないからひっくり返るもなにもない。
- 78 :
- 終わった今になって書いても遅いけど
なんでこれが“当日券多し”になっちゃうのか……!?
- 79 :
- まったくだよ>< 私にはエリザ以来の傑作に思えるのにw
まぁ原作が元々好きだった、てのはある。
年配にウケない、って言われてたけどうちの70近い母は喜んでたけどな。原作知らなくても。
- 80 :
- 私もいい作品だったと思うし実際何回も行けた
(たとえ贔屓が出てても無理なものは無理)
生徒さんたちも熱演だったし進化し続けてた
この作品は正邪に二分されないところが好きだった
組の話になっちゃうけど、たとえ今は客入りよくなくてもそういう作品を積み上げていくことが次につながるのだと思う
実際隣の老夫婦は3月の大劇に興味持ってたから
長文ごめん
- 81 :
- ベルばら以上に本編外伝バリエできると思う。
正邪に二分されないおかげで、
対する陣営でさえいかにも適役、
と言う形にならないのが個人的にはよかった。
しかもそれぞれ魅力的な役だったし。
こう言う形ってめずらしいと思う。
いい作品だよね。
- 82 :
- >>74
ビッテンフェルトのひと良かったです
役も演技も
展開が早すぎたのが残念だったかな
もう少しあらすじを理解できるような作りにできたらと思います
- 83 :
- 前評判は宝塚だから帝国メインだって言われてたけど
蓋を開けたら同盟メインの話でも面白くなりそうじゃない?って声が周りで多かった
無理矢理作らないでも外伝あるしまたやらないかな
大劇は無理でもバウてかさ
- 84 :
- せっかく両方の軍服がたくさんあるだろうし外伝をぜひ
軍服といえばどっちも格好良かったよ
- 85 :
- 他の演目に使い回ししにくそうだしねw
- 86 :
- だからこそ、別バージョンや外伝で使いまわすんだw
どちらもあらゆる意味で新しい軍服だった。
地球上の作品じゃ使いまわせそうにないけどw
貴族連合のは、どこかでさりげなく使いまわされてそうでもあるw
>>82
同盟メインなら、自分はイゼルローン攻略線やってもらいたい。
早替えが大変そうだけど、
舞台上でぺりっとヒゲを取ってもらいたいw
バウかもしくはDC+東特でぜひ
あと、個人的にはだけど、
大劇場以外なら、DCよりも東特の日程を増やしてもらいたいな。
この作品は東京のが売れると思うんだよね。
潜在ファン的な意味で。
- 87 :
- 貴族連合のお衣装はなかなか品があって良かったね
- 88 :
- ブラウンシュバイクやリッテンハイムの軍服って、トラファルガーのイギリス軍と似てるよね?
- 89 :
- そのもの。
- 90 :
- ブラウンシュヴァイク公爵が着ていたコートは堕天使の涙でコムさんが着てたのと似てる気がする。
スレチだけどヅカは衣装の着まわしハンパないよなぁ。
平気で10年以上前のが出てきたりするし
- 91 :
- ガイエスブルク要塞での白兵戦の衣装は使い回しにくいだろうな
- 92 :
- >>91
いつかサイトーショーあたりで会えると思ってるんだが。
その日まで壮健なれ。
- 93 :
- ジェシカが着てたグレーっぽいタイトスカートのスーツは逆転裁判でみたなw
貴族の服やドレスは倉庫にいくらでもあるだろうし、だからこそ華やかでよかった
- 94 :
- ジェシカの支持者や舞踏会の貴族の衣装は使い回しかな?
博多はどっちの軍服も着た人多そうだな
てんれーのメガネも使って欲しかったw
- 95 :
- 使い回しでいいから、アンネローゼの衣装はもっと豪華にしてほしかった。
いつも一人だけ部屋着に見えた。
- 96 :
- 豪華でなくていいが若干安っぽかったな
- 97 :
- >>91
どうでもいいようなツッコミで申し訳ないが、ガイエスブルクではなくレンテンベルク要塞
一応台詞で言ってたけど原作知らないとわかりにくいよなあ
2幕は突っ走り気味だから
>>95
あの衣装は何事にも質素で控え目なアンネローゼの性質を表現してたと思う
『派手な浪費もしない邪魔にならない女』だから
- 98 :
- >>92
セレブリティを観る限り、稲葉先生も使ってくれるかもよ?w
オフレッサーのグレーのスーツが悪のリーダー、提督達の白のスーツがその手下で、ヒーローなトップがやっけるみたいな感じで。
- 99 :
- >>98
そのシーンだけどこぞの戦隊物になるなw
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
★☆二人のロッテ★☆ (516)
【劇団四季】公演中におきたハプニング・ (463)
88期を語りましょう♪♪ Part 7 (725)
■□■合格 おめでとう! 93期 part6■□■ (844)
【定価】チケット譲渡交換サイト14【以下】 (443)
歌えない中途半端ばっかり抜擢するから (116)
--log9.info------------------
JR東日本内で黒い多機能券売機が導入された駅 (774)
『撮り鉄=クズ』というデマと戦うスレ、攻防2 (519)
クソ撮り鉄がまた営業妨害 (110)
鉄なら駅や車内にエラい忘れものしたことあるだろ (141)
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ7 (198)
駅前に吉野家がある駅 (457)
京急乗務員スレッド part4 (442)
■JR東日本のフリーきっぷを語るスレ 16枚目■ (845)
DQNな乗客をみたら報告するスレ ★52人目 (1001)
駅名しりとり まったり首都圏編 (318)
商業施設・公共施設・学校・温泉等の入った駅名 (213)
駅名しりとり本スレ NO.278 (449)
【登録商標】徳田耕一について考える13【メーテレ】 (814)
鉄ヲタには何故コミュ障が多いのか (206)
【ブルートレイン】 寝台列車 総合スレ ★☆ (355)
自動改札が普及する前ってキセルし放題だったの? (157)
--log55.com------------------
【アルバム発売?】ジョン・サイクス【Defcon18】
ゴア/ポルノ/スカトロ・グラインド総合 Part64
【木下昭仁】SABER TIGER その15【と仲間達】
IRON MAIDEN part50
メロディックデスメタル part33
この板終わりすぎだろ
【日本語で】LOVEBITES 15【歌うべき】
Led Zeppelin VS パープリン (deep purple)