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ポケモンカードゲーム 初心者&質問スレ14


1 :2013/03/24 〜 最終レス :2013/09/18
ポケモンカードゲームシリーズの初心者向け&質問スレです。
質問大歓迎!!
・最低限公式サイトとルールブック、>>3-4のよくある質問は見てから質問しましょう。
 ・>>5-6にスターターについての解説があります。
 ・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
 ・基本BWの現行ルール。
 ・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
 ・みんなでポケモンカードを盛り上げよう。
 商品やイベントの詳細はここでチェック。
  【ポケモンカード公式サイト】
   ttp://www.pokemon-card.com/
本スレはこちら
【PCG】ポケモンカードゲームpart65【ポケカ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1361435457/
前スレ
ポケモンカードゲーム 初心者&質問スレ13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346533782/

2 :
わからないことは、まずは公式サイトで調べよう!
■ よくわかるポケモンカードゲームの遊びかた
ttp://www.pokemon-card.com/howto/
■ 公式ルール
ttp://www.pokemon-card.com/howto/playrule/
ttp://www.pokemon-card.com/howto/playrule/pdf/official_rule_BW1.pdf (PDF版)
■ レギュレーション
ttp://www.pokemon-card.com/event/regulation/
■ ポケモンカードゲームQ&A
ttp://www.pokemon-card.com/faq/rule/
■ 用語集
ttp://www.pokemon-card.com/faq/glossary/
■ カードけんさく
ttp://www.pokemon-card.com/card-search/
■ ポケカネットジム
ttp://pcgn.pokemon-card.com/blog/index.html
公式ブログ。ポケモンカード全般の情報を提供するページで、新商品の情報やイベント情報を中心に更新される。
■ マスターデッキビルドBOX EX ブログ
ttp://ptcg.creatures.co.jp/
マスターデッキビルドの宣伝と紹介に加えて、踏み込んだデッキ構築や戦術などについて考察されている、
対戦を始める初心者に薦めたいページだが、今は更新停止しておりMDBの販促ブログのため予告無く閉鎖されるかもしれない。

3 :
 〜よくある質問に関して〜
■ BW環境になって何かルールが変わったの?
  大きなところでは3つのルール変更があります。
  ・先攻でも1ターン目からトレーナーズ使用可
  ・ふしぎなアメの仕様変更(その番に出したたねポケモンへの使用不可、2進化ポケモンへの進化の時のみ使用可)
  ・トレーナーの名称の変更(トレーナーのカード→トレーナーズ サポーター→サポート 些細なことですが質問をするときには注意)
  ※その他細かいルール変更については公式参照。
■ 山札に無いカードをサーチするとどうなるの?
  無いことを相手に伝えて山札を切ります。すでに無いことが判明していても山札の中を見ることも可能です。
  空打ちの裁定は変わりやすいので公式Q&Aをチェックすることをおすすめします。
■ ロイヤルヒールと毒ダメージなど同時に発動する効果が重複した場合どのように処理すればいいですか?
  それらの効果を受けているカードの持ち主が好きな順序で処理をします。すべての処理が終わってからきぜつとなります(HPが無くなった時点ではない)ので、大抵は処理の順番を変えても結果は変わりません。
■ ダメージ計算が良く分かりません。
  この順番で行われると覚えましょう。
『技そのもののダメージを決定(ダメージに関するワザ説明文、コイントスは大体ここで)→ 攻撃側の掛け算(該当例無し)
 → 攻撃側の足し算(プラスパワー、特殊悪など)→ 防御側の掛け算(弱点)→ 防御側の足し算(しんかのきせき、抵抗力など)→ 最終的なダメージ』
  技そのもののダメージがゼロの場合はダメージ計算をしません。例えばワザのコインで裏が出たなどでダメージが無くなった技にプラスパワーを使ってあってもダメージは発生しません。
  ダメージを与え終えてから、ワザの効果(特殊状態にする、入れ替えるなど)を処理し、その後きぜつチェックとなります。公式HPのエントリーバトルで対戦してみると順番が分かりやすいです。
■ 最近復帰orはじめたんだけど、どれを買えばいい? お金ってかかる?
  マスタービルドセットか、無い場合は好きな60枚スターターを買いましょう、一人回し用にサブデッキを作ることを考えると初期投資はきちんとした方がいいです。
  詳しくは下記「スターターについて」を参照のこと。拡張パックは一番新しいものか欲しいカードが収録されたものを中心に買いましょう。
  他のTCGに比べればポケカはお金がかからない方でしょう、SRとURも既存のカードのイラスト違いなので、例外はありますがとても高価なカードを持ってないと勝てないようなことは無いです。
■ パック内の「C、UC、R、SR、UR」の内訳はどうなっていますか?
  内訳は「C,C,C,UC,UC」か「C,C,UC,UC,R」(SR,URはR枠)
  SRとURの封入率は弾ごとに違うようです、自分で買って調べましょう。
  偏りはありますが一箱買えばCとUCが1〜2枚ずつ手に入るようになってます。

4 :
■ レギュレーションってどうなっているの? いつ変わるの?
  現在は殿堂ルール(制限カード有りのDP以降)とBWのみの2つが主流のようです。大会がおこなわれる店舗に確認してください。
  スタン落ちはXYの有能なカードやサポートが出揃い、そのシリーズだけで強いデッキが組めるようになった後で行われそうなので、
  新シリーズ3〜4弾分発売後、つまり2014年いっぱいまでは今使えるカードはそのまま使えるだろうという説が濃厚です。
■ ポケカはスタン落ちがあるTCGと聞きましたが。
  ポケカは小さい子どもも購買ターゲットなので、世代が変わるごとに昔のカードを使えなくして常に新規層を取り込もうとしております。古参プレイヤーには続けにくく優しくないTCGですが大目に見てください。
  またポケモングッズを代表するグッズのため、なるべくすべての種族のポケモンを使える状態にしておきたいでしょうから殿堂ルールの存在は残るだろうと思われます。
■ デッキスリーブは必要ですか?
  必須ではないですが使用推奨。家の中だけで遊ぶ場合も一度試してみるといいでしょう。
  非公式のスリーブを使うのも良いです、遊戯王よりも一回り大きいサイズ(高さ90mm,幅63mm)ならばだいたいは使えます。使い心地は悪いですが100円ショップで購入するのも一つです。
■ シングル買いって何ですか? 近くのシングル買いできる場所が分かりません。
  カード1枚をバラ売りしているものを買うことです。ポケカは他のTCGに比べてシングル価格が低いのでパックを買うよりもシングル買いした方が安く済むことが多いです。
  ジムチャレンジを開催する店舗は取り扱っていることが多いですのでとにかく足を運んでみましょう。近くに無い場合はネットオークションも活用しましょう。
■ 初心者ですがデッキの組み方が分かりません。
  まずはサポートを十数枚入れて1ターンにサポートを1枚ずつ使えるようにして、
  同じカードを複数枚入れて、対戦中に自分がやりたいことをできるような構築を目指しましょう。
■ 勝てないのですがどうすれば勝てるようになりますか?
  いろんな人ととにかく対戦をしたり、対戦相手の構築を参考にしてデッキを作ってみると良いと思います。
  カラーコピーなどの代用カード(プロキシ)を用いて実際に自分で回して使ってみると強いカードの対策方法が分かると思います。
■ 旧裏のカード沢山あるんだけど価値あるの?
  公式大会ではまず使えませんし。オークションなどでも値は付きません。思い出と一緒にそっとしまいましょう。
■ 昔のカードを使って対戦したいです。
  再録されたトレーナーズと基本エネルギー以外は公式大会では使えないので、フリー対戦で相手に許可を得てから使うことになります。
  昔も今も基本ルールは同じなので戦えますが、カードパワーがインフレしているので瞬殺されることを覚悟してください。旧裏時代からトレーナーのサポート化などのエラッタやルール変更もありますのでチェックしておきましょう。
  また、このスレではそういった質問やレシピ診断もおこなっています。
■ ○○のレートを教えて。
  自分で調べましょう。価値は常に変動します。
■ 糞コテうぜぇ
  スルースキルを磨きましょう。荒らしに構ったら荒らしです。

5 :
〜スターターについて〜
 対戦を始めるならばマスターデッキビルドを推奨。売ってないならば60枚デッキのスターターのうちどれかを買うと良いでしょう。
 今の環境ではEXポケモンが強すぎるため、普通のポケモンは特性持ちでもない限りめったに使われません。
 そのためトレーナーズとエネルギーを手に入れるだけと割り切り、収録されているポケモンは抜いてから好きな構築するといいでしょう。
 収録カードの詳細はポケカ公式HPのカードけんさくのリストを参照のこと。
◆HS(はじめてセット) (※一部製造終了)
 3つの構築済みハーフデッキが3種類用意されている。ルールを覚えるためだけのセットで対戦をするならばオススメできない。
 『モンスターボール』を始めとした基本的なグッズが多く入っているスターター。『ポケモン図鑑』が手に入るのはこれだけだが、サポートは一切入っていないので注意。
 DXなどさまざまなシリーズで出ているが収録カードはほとんど同じ、女の子版はすべて生産終了している。
◆HSZ(はじめてセット全国図鑑版)
 同じく3つの構築済みハーフデッキが3種類用意されている。こちらもルールを覚えるためのセット。
 こちらにはサポートの『チェレン』が入っているが『ポケモン図鑑』などは収録されてない、カードイラストが公式絵そのもののカードが多いので子ども受けは悪いと思われる。
◆KLD(バトル強化デッキ ケルディオ)
 『チェレン』2枚に『しんかのきせき』と『ゴツゴツメット』が1枚ずつ手に入る。
 キラの『しんかのきせき』が欲しいならば買うのも良い。
◆BTV(バトルテーマデッキ「ビクティニ」)
 フォーメーション10枚、コイントス10枚、共有カード20枚で構成されている。
 にげるゼロの『シビシラス』2枚が手に入る。
◆BKR BKZ(バトル強化デッキ60「レシラムEX」「ゼクロムEX」)
 『N』や『ハイパーボール』や『ダブル無色エネルギー』など優秀なカードが収録されている。Nが入っている唯一のデッキ(マスターデッキビルドを除く)なので、
 下のB&WキュレムEXデッキを買うならばこっちを買う方がおすすめ。「レッドコレクション」のシビビールとの相性でゼクロムデッキの方が人気。
◆GBR SZD(ガブリアスデッキ30・サザンドラデッキ30)
 『ふしぎなあめ』『レスキュースカーフor大きなマント』などが1枚に『ブレンドエネルギー』2枚がそれぞれ入っている
 ガブリアスデッキのガバイトの特性は強く「リューノブレード」のガブリアスと組むことで実戦レベルのデッキを作ることができる。

6 :
◆PPD(プラズマ団パワードデッキ30)
 『アクロマ』『どくさいみん光線』『アクロママシーン』が1枚ずつ収録されている。これらを集めるならこれを買うと良い。
 これに収録されているギギギアルは「ブラックコレクション」のギギギアルと組むことで実戦レベルのデッキを作ることができる。
◆BKB BKW(バトル強化デッキ60「ブラックキュレムEX」「ホワイトキュレムEX」)
 『アララギ博士』などのトレーナーズに加えて『フウロ』や『プラズマエネルギー』が収録されている。
 これに収録されたブラックキュレムEXを「コールドフレア(or K+K)」のカメックスと組み合わせることで驚異的な制圧力を生み出すことができる。
◆WAK(みんなのWAKUWAKUバトル)
 はじめてセットよりもより年少者向けの内容となっている。
 子どもとワイワイ遊ぶには楽しいが実戦で使うには無謀。
◆PBG(プラズマ団バトルギフトセット)
 カード30枚に3000円とかなり割高、『どくさいみん光線』などの優良カードが入っているがトレーナーズ目当てならば他を買って集めるべき。
 もし買うならばデッキシールドなどの付属品目当てと考えよう。
◆K+K(最強爆流コンボデッキ60 カメックス+キュレムEX)
 『ふしぎなあめ』や『ダブル無色エネルギー』が収録されている。しんぴのまもり持ちも収録されて完成度の高いデッキとなっており初心者にもおすすめ。
 エネルギーが水一色であることと進化を絡めたコンボを成立させるのが難しいことに注意、この『カメックス』は「コールドフレア」と同じテキストで再録。
◆MDB(マスターデッキビルドBOX EX)(※入手困難)
 購入推奨だが期間限定品のため入手困難。デッキを作る上で必須のカードが豊富に収録されている。一方スターターデッキでは無いためコインやルールブックなどは一切入ってないためルールを覚えたい人は他のスターターも買おう。
 すべて拡張パックの再録カードなのでポケモンはやや古いものが多いが、収録されているEX3種やシビビールは未だ大会上位常連のカードである。
 ほとんどのカードが2枚ずつ入っているためこれを2箱買うと便利、コスパが良いので出費は多くても結果的にお財布に優しい。

7 :
〜デッキ診断テンプレ〜
【レギュレーション】
ハーフorスタン
旧裏,e,VS,ADV,PCG,DP,DPt,L,BW
【ポケモン】○枚
【トレーナー】○枚
【エネルギー】○枚
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜任意〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【目的】
例:友人間での対戦、子どもが使うためのデッキ、店舗大会、公式大会、その他
【所持カード】
例:シングル買い環境無し、BW5以降から所有、一箱分のカード資産内で、必要ならば購入orトレードで集める、その他

診断をお願いする前に一度作ってまわしてみましょう。

8 :
テンプレ変更点
・公式サイトの変更、マスターデッキビルドブログの追加
・レジェントの記述を削除、BWルールに移行
・よくある質問にスタン落ちなどの前スレに挙がった質問を中心に追加
・スターター解説に前スレ>>925の挿入、カメデッキの説明を追加、MDBを入手困難に変更
ポケカの個人サイトがほとんど息をしてないから、初心者がルール質問をするのが公式QAとここくらいしか無いんだよな。

9 :
>>1
ポケモンカード3DSとか出たらポケカももっと人口増えるかなぁ

10 :
DSだけやって実物に触らないんじゃ結局増えないような

11 :
質問なんですけど、自分の手札が4枚以上あるときに自転車を空打ちするってことはできますか?

12 :
>>11
4枚なら自転車を使えば手札が3枚になるので使えるし、5枚以上だと使えない。ベルも同じ
爆流デッキでジムチャレに参加するちびっ子が結構いたから入門のきっかけになってくれると嬉しいな

13 :
>>12
ありがとうございます!
最近始めたばかりでまだ細かいルール把握しきれてませんでした
チェレンとかベルとかのドローカードは4枚積みが基本なのですかね

14 :
>>10
遊戯王はPSP等で出ているけどカード人口は増えていると思うぞ
きっかけがあれば実物のカードも手に入れたくなるだろう
エントリーバトルやはじめてセットDSから、ゲーム化する技術は十分にあると思うし、
一からプログラミングをするわけでもない、制作費を取り返すくらいの売り上げは見込めるはず。
問題は製作側のやる気だろうな。

15 :
手札がアララギ博士しか無い時にアララギ博士を使う事は出来ますか?

16 :
>>15
使えます。
ある意味、最高の状態ですね。

17 :
>>16
ありがとうございます
手札を捨てるのがコストかと思ってました

18 :
コストになるのは「〜枚トラッシュする。その後」という言葉が入っている場合

19 :
初心者質問ですいません。
プラズマ団ラッタのジャンクトランスでトラッシュにすべての条件の
カードがないと使えないのか使えるのかわかる人いますか?
同じ様な条件でアゲハントのトリプルエナジーでも3種類の基本エネルギー
ないと使えませんか?

20 :
対象が1枚でもあればその1枚を手札に戻して効果を処理する

21 :
デッキ診断お願いします
ポケモン16枚
ゼニガメ(BW6)×3枚
カメール(K・K)×2枚
カメックス(K・K)×3枚
スイクン(K・K)×3枚
ブラックキュレムEX(BKB)×2枚
キュレム(K・K)×2枚
エモンガ(BW5)×1枚
トレーナーズ
マスターボール×1枚
ふしぎなあめ×3枚
ポケモンいれかえ×3枚
ポケモンキャッチャー×3枚
ハイパーボール×2枚
エネルギー回収×4枚
フウロ×2枚
アララギ博士×4枚
チェレン×3枚
エネルギー
基本水エネルギー×14枚
基本雷エネルギー×3枚
ダブル無色エネルギー×3枚
貧弱なカードプールから捻り出したデッキですので、少し歪なとこがあると思い質問させていただきました。
フウロは、4積めるのですが、N、ベルがないのでこの構築になりました。
デッキ診断よろしくお願いいたします

22 :
まずバリスタを使いたいかギガフロストを使いたいかをはっきりするところかね
バリスタを使いたいならダブル無色エネルギーとギガフロスト、
ギガフロストを使いたいなら雷エネルギーとバリスタを全部抜いてNやベルなどに回さないとろくにカメックスが立たないので
エネルギーに関しても、エネルギー回収を厚く積んでるようので2、3枚をふしぎなアメやハイパーボールに回してカメックスを立てやすくしたいところ
ケルディオいないから入れ替えを入れているんだろうけど、にげるで消費したエネルギーをエネルギー回収で戻してすぐに付け替えるという手もあるので
そのあたりは実際にプレイしながら入れ替えの枚数を調整してみてくださいな

23 :
ほぼ確実にキャッチャーでゼニガメのうちに狙われるだろうから、
2体落とされても良いようにゼニガメを4枚いれるか、カメを立てなくても十分戦えるようにしておきたい。
EXの合計は3枚でも大丈夫、エネルギー回収は4枚だと余ると思う。

24 :
エネルギー回収はそれこそ4枚入れないと終盤の手札にエネルギーが来なくなるぞ

25 :
この構築ならエネルギー回収は二枚で十分じゃないかな
エネ不足になる事が多かったら、数枚をスーパーエネルギー回収に差し替えた方が使いやすい

26 :
ギガフロストを打つんだから無条件で水2枚を戻せるエネ回収4枚でいいでしょ

27 :
デッキ診断お願いします。
ガブリアス (BW5)4
ガバイト (GBR)3
フカマル (GBR)4
エモンガ (BW5)3
チルット (BW5)3
チルタリス(BW5)3 計20枚
━━━━━━━━
アララギ博士 4
N 4
ベル 1
ふしぎなアメ 3
ポケモンキャッチャー 4
ダウンジングマシン 1
ポケモンいれかえ 2
ランダムレシーバー 2
レベルボール 3
まんたんのくすり 1
シルバーバングル 2
すごいつりざお 2 計29枚
━━━━━━━━
闘エネルギー 7
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 4 計11枚
チルライン3-3をタチワキどく催眠に変えようか迷ってるので質問させていただきます。

28 :
>>27
いろんな考えがあるとは思うんだけど、まあ一つの意見として。
優秀なガバイトが居るのでアメで急いで進化させない。ガバイト4積み。
エモンガの代わりにチルット用にメタモン2〜3積み。
EXが居ないので5匹きぜつさせられるのでつりざおを増やす。
エースぺはまんたんあるんでスイッチにするか、パソ通。ってとこでどうでしょう。

29 :
>>28
口を挟むけど、ガブリアスまんたんの強みは使ってもまたすぐに技を打てることなんでスイッチの恩恵はかなり薄い。
・ふしぎなアメ1、2枚→チェレンorベル
アメは1枚か2枚にとどめくのは終盤にガブリアスを起動しやすくするため
・レシーバー2枚→アクロマ
エモンガやドラゴンコールで展開したあと、更に手札の補充をしやすくするため
・闘エネルギー1、2枚→ベルorチェレン
基本的におんそくぎりで攻めるので。ここはチルタリス用にいれかえでもいいかも
・ダウジング→いのちのしずくorロックガード
展開に関してはポケモン自身でできるのでエーススペックに関しては手札を切る物よりもどうぐのほうがいいかも。

30 :
どうも 最近のポケモンカードはよくわからない者なのですが、
コロコロについてくるゲノセクト入手しました
これって強いのかな?

31 :
>>30
先週ガチ草デッキ作ったけど、付録のゲノセクトが欲しい。
ただし、なぜ”なかまをよぶ”で草タイプのたねポケモン2匹にしたのか謎。

32 :
ガチ作ったらいくらくらいなの?

33 :
デッキによるのでなんとも

34 :
>>32
ビーチ2枚入れれば最低5万から。

35 :
>>34
高杉わろす
正直mtg>>>>遊戯王>DM>ヴァンガ>ポケモン
だと思ってたのに遊戯王より高いじゃねーか

36 :
完全草デッキって意味のガチじゃないのか?正直どの属性でも展開役はエモ様で間に合うし

37 :
>>32
2012ワールドチャンピオンデッキを参考にヤフオク使って、ほぼゼロから作ってみたら
1万ちょっとかかった。
SRとかちょっと、余計なの欲しくなって高いの買ったけど、それでも1万前後?位かな
人気あるカードはそれなりの値段はするね

38 :
ビーチはあると便利だろうけど別に無くても強いデッキは組めるからな、
ワザを放棄して効果を発動するのも初手に来ないと困るのも、コールエネルギーと同じ使い勝手を感じる。
コールエネルギーは便利で優秀なカードだけど、無いと勝てないような必須カードではなかったし。

39 :
ランドロスEXにプリズムエネルギーを貼り付けて、ハンマーヘッドを使い、
次のターンで、プリズムエネルギーを悪エネルギーとしてベンチにいるダークライEXの
やみのころもで逃げることはできますか?
プリズムエネルギーのタイプは、いつ確定するのかということなのですが、
貼り付けた時・ワザを使った時・またはバトル中変えれる、どれなのでしょうか?

40 :
>>39
逃げることはできます。
・このカードは、エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
たねポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。
書いてある通り、タイプ確定についてはたねポケモンにつけている状態であれば全てのエネルギーに対応。
それ以外は、無色エネルギー

41 :
プリズムエネルギーやブレンドエネルギーでのタイプというのは
1つのタイプが決まったり選んだりするものではないとだけ覚えておけばいい

42 :
効果や特性で使用される『コインを投げる』って投げ方とかのルールってある?
手のひらから上に放り投げたり、親指で弾いたり、弾くでも回転させるさせないとか。
プレイヤー次第だと思ってるんだけど、どうなんだ?

43 :
「空中に縦3回転以上するように」と決まっている

44 :
>>42
公式ルール P15 項目A-04 コイン
に記載。

45 :
ベルとチェレンについての質問です
ベルでたくさんドローするため、無理にポケモンをベンチに出してもいいのでしょうか?
チェレンは強さ的にどういう評価なのでしょうか?
「大量に余ってる」とかならまだしも「弱い」という意見をたまに見るのですが……やはりベルの方がいいのでしょうか?

46 :
>>45
>ベルでたくさんドローするため、無理にポケモンをベンチに出してもいいのでしょうか?
まったく問題ないです。
>チェレンの強さ的
ごめんなさい。自分の理解力が無いのか、チェレンやベルはサポートなので強さはまったく関係ありません。

47 :
どういうデッキなのかにもよるけど進化ポケモンを使うようならさっさと並べて展開するし、
たねしか使わないデッキで、出してそのターンのうちにエネルギーをつけられないようなら出すのを待つ感じになる
特ににげるが3や4のポケモンを出してキャッチャーで動きを封じられたら目も当てられないので
1エネで動くポケモンもいるので一概には言えないけど
終盤のNやハイパーボールで手札が枯渇しがちならベル、手札を増やしたあとで行動を考えるようならチェレン

48 :
>>45
アララギ博士が群を抜いて強いため、とにかく手札を減らしてアララギで引く構築が主流です。
そのためベルで4枚以上引ける状態になりやすく、アララギ博士の代用としてベルが使われているのですね。
一方チェレンは手札を捨てずに温存して戦う、進化ポケモンを使うデッキに向いています。
チェレンは弱くないのですが、アララギ博士との相性が悪いので採用されにくいです。自分のデッキに合わせてサポートを決めましょう。

49 :
>>46-48
参考になりました。ありがとう

50 :
ニコ玉貼ったbw1のゾロアークはイカサマでキュレムEXのギガフロストを使うことは出来ますか?

51 :
ギガフロストの説明文に「トラッシュできなければ失敗」と書いていないので、そのまま使える
ただしゾロアークに水エネルギーがついているならトラッシュしなければならない

52 :
ありがとうございます

53 :
>>52
無傷のキュレムEXにイカサマすると怖いぞ。返しにこっちのEXが持って行かれる。

54 :
>>53
最強の盾&矛だよなぁ・・・
自分なりの攻略としては、
相手にしないか、一匹人柱の2撃で撃沈

55 :
なおバングルで突然死するもよう

56 :
素で150出せる奴がそんないないからなあ
どくさいみんゼクロムとかイカサマぐらいで

57 :
2点ほどおながいします。
打つとエネルギーをトラッシュする技をチラチーノに打たれて
チラチーノの特性でコインを投げて無効にしました。
この場合、相手はトラッシュする必要があるのですか?
相手のベンチにねばりけのブルンゲル、こっちのベンチにダークライEXの場合
こっちの悪エネがついているポケの逃げるコストはどうなるんですか?

58 :
>>57
チラチーノの特性は「無効化」ではなく「ダメージを受けない」だけ
つまり相手側はワザの効果に従うし、チラチーノ他もダメージ以外の効果は受ける
ダークライEXの特性は「逃げるに必要なエネルギーはすべてなくなる」

59 :
>>43,44
遅くなったがなるほど、さんくす。遅れて公式ルールも確認したよ
小学校低学年くらいの子供とかとジムチャレで当たると回転が少ないから、投げた状態ほぼそのままで落ちる…なら俺も…
と思ったんだけど、回転かける様にするわ

60 :
小学生は割と意図的にそれやってると思う

61 :
>>57
補足として、こんらん等で「ワザが失敗」した場合はワザ説明文の処理をしないのでエネはトラッシュされない。
チラチーノの特性はベンチや味方からの攻撃でも必ず発動するので、
自分のガマゲロゲのグラグラパンチにもコインが表なら受けずに済む。
そういえば、ゴツゴツメットをつけたなめらかチラチーノがゴルーグの退化パンチを受けた時の処理ってどうなるのでしょうか?
普通に考えればダメージを与え終えてからワザ効果の処理だから、なめらか→ゴツメ→退化の順で
退化前なのでコインはちゃんと投げて、表ならゴツメで20乗せない、ウラならゴツメで20乗せる気がするのですが、
公式裁定だとたいかパンチでゴツメは発動しないそうで…

62 :
ダメージ計算→ダメージ与える側の効果処理→ダメージ喰らう側の効果処理で、
なめらかコートはダメージ計算時に発動する特性だから
なめらか→退化→ゴツメの順じゃないのかなと思ったけどどうなんだろ
ttp://www.pokemon-card.com/howto/play/12.html#anc01

63 :
退化パンチの退化が適用されたときにゴツメが誘発しないのは、
退化させられたポケモンはゴルーグからダメージを貰っていないから。
ワザの処理は、ダメージの処理→ワザの効果→その他の効果
1.ゴツゴツメットを付けているチラチーノが
 たいかパンチのダメージを受ける(なめらかコート失敗の場合)
2.ワザの効果としてチラチーノをチラーミィに退化させる
3.チラーミィはたいかパンチのダメージを受けていない
 (ダメージはチラチーノが受けている)のでゴツゴツメットは誘発しない

64 :
進化や退化をすると、かかっていた効果が消える法則が技の最中に適用される

65 :
>>62-64
なるほど、そう解釈をすればいいのか どうもありがとうございます。
公式QAでゴツメが最後だろうとは思ってましたが
ダメージをうける時の効果→ダメージ以外の効果→ダメージをうけた時の効果
の順で発動するのはなんか釈然としなくて、たった一字違うだけでどうして差がついたのか
同じ道具のリバーサルトリガー(ダメージを受けたことを遡って参照)と同じタイミングで発動すると考えるべきかな

66 :
ダメージを受ける時の効果というよりは、ダメージを変更させる効果って捉えた方が分かりやすい
上のURLではなめらかコートや輝石はダメージ計算表の5番に相当すると思う
リバーサルトリガーはきぜつ時に処理するから厳密には違うんじゃないかな
ダメージ計算→効果処理→きぜつの順なので
例えば道具をトラッシュするワザを喰らってきぜつしたら効果は発動しない

67 :
質問1
EXからのダメージを受けない特性のスイクンやシンボラーは
ベンチにいる場合でもランドロスEXとかダークライEXの
ベンチ攻撃のダメージを受けないのでしょうか?
質問2
「凍てついた街」のスタジアムが出てる時、
ダブル無色エネルギーをつけた場合、20ダメージ?それとも40?
質問3
相手のベンチにポケモンがいない時、こっちのポケモンが
「ふきとばし」「けりとばす」を使った場合、
ダメージを与えるだけなのでしょうか?
さすがに勝ちじゃないですよね?

68 :
>>67
1.受けません。自分のEXからの効果も受けません。
2.日本語のとおりです。つけるたびに二つです。
3.出来ることだけをやります。

69 :
>>68さん
ありがとう。
もう1つ教えて下さいませんか?
悪のツメやプラスパワーをつけたポケモンがベンチに攻撃する場合、
30ダメージや10ダメージ追加されるんですか?
たとえばツメ付きダークライEXのナイトスピアで
バトル場に110、ベンチに50とか・・・

70 :
説明文のとおり、「バトルポケモンに与えるダメージを追加する」となっています

71 :
確かに「バトルポケモンに」と書いてありました。
ありがとうございました。

72 :
色々なデッキレシピでNは殆ど採用されてるように見えますが
どういう感覚でつかっているのでしょうか?
自分の手札が微妙な時に用いるのはもちろんのことですが
相手のリズムを崩す意味合いで使う場合は
上手いプレイヤーだと、そのタイミングをどこで見極めるのでしょうか?

73 :
一番わかりやすいタイミングは、相手が技の効果で手札を増やした時や、山札からキーカードをサーチしたときかな
あとは相手と自分の手札、サイドの枚数と相談

74 :
>>72
自分は相手の目の動きや、トラッシュ確認動作。
>>73でも書いてあるように手札が増えたときなど・・・
自分の中で結構すきなのが、先行で一発目にN出すのが好き。
相手の表情が一瞬ゆがむw

75 :
>>74
特にハーフで初手にやることやった後にN打つと相手はきつい。

76 :
>>73-75さん
ありがとうございました。

77 :
初歩的な質問なのですが
ふしぎなアメを使ってたねポケを2進化させたら
ふしぎなアメのカードはトラッシュするんですか?
それともそのポケモンにつけたままにするんでしょうか?
よろしくおねがいします

78 :
>>77
どうぐではないのでトラッシュ。

79 :
>>78
あああ、やっぱり勘違いしてましたわ
ありがとうございます

80 :
デッキが6枚以下の時にアララギ博士って使えるの?
使えるけど、次の自分のターンが来たら負けってことで良いのか?

81 :
>>80
使えます。
次のターン、山札を引けないなら負けです。

82 :
相手のポケモンに付いているどうぐをトラッシュするトレーナーズってありますか?
ポケモンの技ではいくつか見つかったのですが…。

83 :
>>82
ツールスクラッパー
おたがいの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び、トラッシュする。
リューノブレードに収録

84 :
小学生低学年と幼稚園年中の子供で、スタンで勝ち負けができるデッキは
何系が良いと思われますか?
プレイングも甘いのですが、ポケカは大好き(いつもはハーフばっかり)で、
近所でバトカニもあるのでそれに参加するため、子供用スタンデッキを考えています。
もちろん上を目指すわけではなく、勝ったり負けたりで楽しめればよいと思うのですが、
負けばっかだとかわいそうなので。
今、考えているのは
ミュウツー、シンボラー、バッフロンの単純たねデッキと、
ダークライ、アブソルの単純たね悪デッキです。
皆様のご意見をお聞かせください。

85 :
>>84
ミュウツーデッキとばくりゅうデッキが単純明快でいいと思うよ。
あと、ガブチルデッキも楽しく遊べるw
子ども達とわいわいプレイするの想像するだけでも楽しそうw

86 :
ちびっ子はアララギやハイパーでトラッシュするの苦手だから
再利用手段のあるヤミラミ入り悪デッキが回しやすそう
ダークライも安定感あるし

87 :
>>83
ありがとうございます!
収録パックまでご親切に教えてくださり助かりました。
近くの店でバラ売りもされてなかったので、リューノブレイドのパックを買ってみようと思います。
連続の質問になりますが、メタモンが特性を持たないポケモンに変身した場合、ラティアスの輝く羽毛の効果は発動するのでしょうか?

88 :
>>87
メタモンは変身しちゃえばメタモンの痕跡は一番下にメタモンのカードがあるってだけ。

89 :
すいません。
「かがやくうもう」の意味がよく分かりません。
ラティアスEXは「しんぴのまもり」のスイクンに
ダメージを与えられるのですか?
「相手から受けるダメージや効果が無効」だから
相手の特性を消せる訳ではないですよね?

90 :
かがやくうもうは特性を持っているポケモンから技を受けない特性
ラティアスの技は相手の効果を貫通してダメージを与える技
どっちにしても特性が消えているわけではない

91 :
>>89
公式ルール
22-23ページ B:プレイルール(B-02 プレイルールとかいてあること)
例2)
カードにかかれている「○○ない」という効果が重なった場合の例です。「わざのダメージや効果を受けない」
という効果がかかっているポケモンに対して、「このわざのダメージは、弱点・抵抗力と相手のバトルポケモンにかかっている
効果の計算をしない」というわざを使った場合、「効果の計算をしない」のほうが優先されるので、ダメージを与えます。
と記載。
補足ですが、デオキシスの「パワーコネクト」も「かがやくうもう」に対してダメージを与えることは出来ません。

92 :
うおお、全然わからんw
「相手にかかっている効果」というのは特性も含むのか?
とすると、「ペネトレイト」はしんぴのまもりスイクンにダメージを与えられる?
そしてそれは「かがやくうもう」のせいじゃなくて「ペネトレイト」のせいなのか?
別の話になるのですが、俺は悪デッキを使っていて、
以前に対戦した相手が、ラティアスEXをバトル場に出してきて
「かがやくうもうの効果で、ダークライEXのやみのころもの効果は無効だ!」
と言いやがったんだけど、これっておかしいよね?

93 :
>>92
そのとおり。シンプルに解釈するのであれば、「かがやくうもう」「しんぴのまもり」は
それを持ってるポケモンを守る効果であり、相手に対して直接何か影響を与えるものではない
そして「ペネトレイト」はそれらの効果を無視してダメージを与えられるワザであるというだけ

94 :
>>92
スイクンにダメージを与えられるかどうか
与えられます。同様にギラティナEXや
ゲノセクトEXにつけるエーススペックのGブースターも「しんぴのまもり」にダメージを与えられます。
ダークライの「やみのころも」ですが、「かがやくうもう」の効果で「やみのころも」は無効にはなりません。
「かがやくうもう」は、あくまでも「特性を持ったポケモンからのダメージを受けない」
なので、「やみのころも」は関係ありません。

95 :
お礼が大変遅くなってしまいましたが、ご返答くださりありがとうございました。
一週間、書き込むことがどうしてもできませんでした。
基本M2デッキとして、長男にはガブチルを勧めてみます
(ダークライヤミラミも面白いか?)。

96 :
ダークライヤミラミは面白いけど攻めるべきかグッズ回収すべきかの判断が子供には結構難しい気がする

97 :
初心者にオススメのデッキとか買った方がいいパックとかありますか?
友人2人で構築済みで盛り上がるのもマンネリしてきて…

98 :
はっきり言えばシングルカードでまずサポーターとグッズ固めるのがおすすめだが
売ってるならマスターデッキビルド、バトル強化デッキ60レシラムゼクロム、
プラズマ団パワードデッキ30、あと最新のカメキュレのやつ
パックは自分の使いたいポケモンが入ってるかどうかで決めれ
個人的にすすめるならコールドフレアとメガロキャノン

99 :
コールドフレアは水、メガロキャノンは草デッキを組む上で必須のポケモンが固まっててお勧めし易い
同様に悪を組みたいならダークラッシュ、竜ならリューノブレードを買い続ければ大体揃うようになってる
構築済みならやっぱ爆流カメックスの完成度の高さはずば抜けてるね

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