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【MTG】最弱カード 森11枚サクって11/11


1 :2013/07/16 〜 最終レス :2013/09/20
マジック・ザ・ギャザリングの弱いカードを検証したり、
ワースト順に順番をつけてみたりするスレです。
前スレ
【MTG】最弱カード 10マナでアラジンのランプ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1363003684/

2 :
今までのまとめ
>そもそも、弱いカードとは?
全てにおいて弱いカード。
具体的には、構築でもリミテッドでも、多人数戦でも弱く、カジュアルデッキでも投入を見合わせたくなり、
単体で弱く、組み合わせて使っても弱く、使う相手を激しく選ぶ、そんなカード。
>ぶっちゃけ、MtGで一番弱いカードは何?
Break Open、Great Wall、Pale Moon、Sorrow's Path辺り。
>クリーチャーで一番弱いのは?
Wood Elemental。
>ソーサリーで一番弱いのは?
Tahngarth's Glare辺り。
>最弱カードの順位リストとかないの?
古いけど、ミラディンまでのリストは
"18,000 Words: The 100 Worst Magic Cards of All Time"
http://www.starcitygames.com/magic/misc/6699_18000_Words_The_100_Worst_Magic_Cards_of_All_Time_201.html
>弱いカードと強いカードの線引きラインは?
このスレ的には、大体ジャンプ辺りまでがボーダーライン。2マナでカード1枚引ければ超強い。
>カードの効果が分からない
↓で調べるべし。
http://whisper.wisdom-guild.net/
とりあえずお約束
・クリーチャーは多少重くても殴れる、もしくは硬いだけでそれなりに使えるので、
 「出しただけで損をしてそれが性能に見合わない」くらいでないと最弱には程遠い。
 (Ex.Wood Elemental、呪われたケンタウルス)
・自分だけが損をするカードは弱い。
 (Ex.空虚自身)
・何もしないカードは弱い。
 (Ex.Great Wall、冠雪地形関連のカード)
・他のカードにはできないことをするニッチカードはすごく弱くてもMTG的には必要。

3 :
>>1
ウッド様の適正コストは「-G」って話があったな

4 :
>>1乙姿勢

5 :
ウッド様がフリースペルだったらバランスとれてる気がしてきた

6 :
>>1
昔、戦慄の復活FBを使って0マナでウッド様召喚するデッキを組んだな
10/10くらいのウッド様の横で数十匹の蟲トークンが殴るデッキになった

7 :
ウッド様に限らず壊滅的な召喚などはみなデメリット生物(カードか)になるだろう
なぜなら、0/0という出発点がデメリットだからだ

8 :
催眠魔「スレタイになれると思ったのに!」

9 :
5マナ1/1と言うクリーチャーが出たとしてもウッド様よりはマシ
とか書くとタルモゴイフと対になってる存在に見えてくる。

10 :
>>9
5マナ1/1バニラ入れるくらいならウッディ入れるぞ
そんなクリーチャー100年経っても出ないだろうが。

11 :
>>8
黒除去効かねえ8/8飛行デメリットレスなんぞここに来るには億年早いわ
プレイヤーライフ初期値8000になってから出直してこい

12 :
ウッド様はパワータフネスを好きに出来るのが強み
投げ飛ばし等で相手のライフ調整が容易なので
相手のライフが10なら10点のダメージをあたえるカードとコンボに使える

13 :
キヅタの精霊「へえ」

14 :
キヅタの精霊なんて燻し、衰微に引っかかり吸血鬼の呪詛術士にすらも殺されるじゃないですか

15 :
ウッド様を5000円神話レアレベルでリメイクすると呪禁と速攻と絆魂と森1枚につき+5/+5くらいは必要そうだな

16 :
マナコストもコンセプトも弄らず単純強化でどうにかするなら、速攻トランプル破壊不能打ち消されない・森1つにつき+100/+100くらいじゃないの、割と真面目に

17 :
生け贄に捧げた森の数だけ対戦相手のパーマネント破壊+自分のライブラリから土地をタップ状態で出すでいいんじゃね

18 :
生け贄対象の森を、自分と相手がコントロールする森になれば、
コンセプト的にも面白い

19 :
>>15マナコストは0でwww

20 :
タップ状態の森でも可にしてやるだけでも大分ましになる

21 :
マナコストを1マナに減らし、
タップ状態の土地でも可にし、
さらに森だけでなくどんな土地でも生け贄に捧げられるようにし、
おまけに2体出るようにしよう。

22 :
>>21
もう少しオブラートに包んだ言い方をしようぜ

23 :
お前らにウッド様の悲しみの何がわかるってんだよ

24 :
カードパワーから失うリソースの種類まで散々公式で派生カード出てるからなぁ
今更修正案語ってもって気はするな

25 :
いけにえに捧げた森の分カードを引く、ならギリギリいけるか
ないな

26 :
生贄に捧げたぶん土地アンタップしようぜ
森6あれば2マナ2/2とかなりのスペックに見えなくもない

27 :
普通にタップ状態でもOKなら
最終ターンにフルタップした上に巨大なウッド様が降臨するのにな

28 :
Woodオリカネタ振ってる奴は過去ログとWikiのWood様の項を読んでこい。
全部既出。既出。既出。

29 :
>>18
森タップされるだけじゃね?
マナ拘束にはなるが

30 :
ちょっと前に本スレで挙がってた話題だけど
FtV:クソ20でも考えてみない?
クソマスは無謀だけどこれくらいならこのスレでもまとめられそう

31 :
20年分のクソか
レジェンドから1個しか出せないのが辛いな

32 :
FtVだと流石に再録禁止を意識してそうな印象が

33 :
M14の工匠の呪詛って弱いと思うんだけどこのスレ的にどうなん?

34 :
調べてみたら、装備品って「付け替える」ことはできても「外す」ことはできないのか。
ってことはターゲットこそ狭いが、1マナエンチャントで少なくともクリーチャー1体を破壊して、装備品自体も相当制限することができるって考えると、悪くはない気がする。
クリーチャーを直接狙って破壊できないのは大きな難点だけど。

35 :
状況選ぶにせよ1:1交換以上が望める時点でぐう強
そもそもこのスレ抜きに巷での評価が不当に低い

36 :
制限厳しいとは言えデメリットない軽量除去だしなあ
黒で装備品対策できるのも貴重だし

37 :
リミテで暴れる炎叫びの杖を牽制できるのは偉い
あと荒廃唱えの誘発源にもなれる
FtVクソ20のための年表
1993 1E,2E,ARN
1994 3E,ATQ,LEG,DRK,FEM
1995 4E,CHR,HML,ICE
1996 ALL,MIR
1997 5E,VIS,WTH,TMP,POR
1998 STH,EXO,USG,PO2
1999 6E,ULG,UDS,MMQ,PO3,S99
2000 NEM,PCY,INV,S00
2001 7E,PLS,APC,ODY
2002 TOR,JUD,ONS
2003 8E,LEG,SCG,MRD
2004 DST,5DN,CHK
2005 9E,BOK,SOK,RAV
2006 GPT,DIS,TSP,CSP
2007 10E,PLC,FUT,LRW
2008 MOR,SHM,EVE,ALA
2009 M10,CON,ARB,ZEN
2010 M11,WWK,ROE,SOM
2011 M12,MBS,NPH,ISD
2012 M13,DKA,AVR,RtR
2013 M14,GTC,DGM(,THS)

38 :
2008がめちゃくちゃ辛いな

39 :
2008はヴィーアシーノの骸骨ちゃんでいいんじゃね

40 :
1993 1E,2E,ARN 《Farmstead(1E)》
1994 3E,ATQ,LEG,DRK,FEM《Great Wall(LEG)》
1995 4E,CHR,HML,ICE
1996 ALL,MIR 《ねじれのワーム(MIR)》
1997 5E,VIS,WTH,TMP,POR
1998 STH,EXO,USG,PO2
1999 6E,ULG,UDS,MMQ,PO3,S99
2000 NEM,PCY,INV,S00 《蒼ざめた月(NEM)》
2001 7E,PLS,APC,ODY 《ターンガースのにらみ(APC)》
2002 TOR,JUD,ONS 《こじ開け(ONS)》
2003 8E,LGN,SCG,MRD 《致命的突然変異(SCG)》
2004 DST,5DN,CHK
2005 9E,BOK,SOK,RAV 《空虚自身(SOK)》
2006 GPT,DIS,TSP,CSP
2007 10E,PLC,FUT,LRW
2008 MOR,SHM,EVE,ALA
2009 M10,CON,ARB,ZEN 
2010 M11,WWK,ROE,SOM 《こだまの飾り輪(SOM)》
2011 M12,MBS,NPH,ISD 《防御姿勢(NPH)》
2012 M13,DKA,AVR,RtR 《接地(AVR)》
2013 M14,GTC,DGM(,THS) 《ゴブリンの試験操縦士(DGM)》
少し埋めてみた

41 :
1996はねじれのワームより悪性腫瘍を推したい

42 :
1995 Leeches
1998 鷹喰い蛾
1999 防衛任務 サプラーツォの略奪者
個人的には空虚自身よりは本当に何もしなかった西風さんを推す

43 :
土地の防御ルーンは防御円だったら完璧だったのにな。

44 :
1995は甲鱗様だろ。

45 :
甲鱗様は別カテゴリ

46 :
は?甲鱗さまはつえーだろ

47 :
最弱20じゃなくて最クソ20だからな。ティボルトも入りうる

48 :
ティボルトはアーキタイプが合えば必ず入るカードbyLSV

49 :
>>44甲鱗のワームはリミテッドのファッティー要員、コモンで入手し易く、シングルシンボルでタッチでも充分使える。

50 :
そもそも甲鱗のワーム自体弱いカードじゃなくて、単にシャークトレードで有名になっただけだしな

51 :
サイズがでかいけどコモンで、そのレア度が妥当ってだけ

52 :
リミテッドでさえ使われないってレベルじゃないとクリーチャーは議題にすら上らないな。

53 :
甲鱗様は構築級じゃないってだけで、出れば結構厄介だからね。

54 :
1993 1E,2E,ARN 《Farmstead(1E)》
1994 3E,ATQ,LEG,DRK,FEM 《Great Wall(LEG)》
1995 4E,CHR,HML,ICE 《Arcum's Sleigh(ICE)》
1996 ALL,MIR 《悪性腫瘍(MIR)》
1997 5E,VIS,WTH,TMP,POR 
1998 STH,EXO,USG,PO2《鷹喰い蛾(USG)》
1999 6E,ULG,UDS,MMQ,PO3,S99 《サプラーツォの略奪者(MMQ)》
2000 NEM,PCY,INV,S00 《蒼ざめた月(NEM)》
2001 7E,PLS,APC,ODY 《ターンガースのにらみ(APC)》
2002 TOR,JUD,ONS 《こじ開け(ONS)》
2003 8E,LGN,SCG,MRD 《致命的突然変異(SCG)》
2004 DST,5DN,CHK 《不純な裏切り(5DN)》
2005 9E,BOK,SOK,RAV 《西風のスピリット(RAV)》
2006 GPT,DIS,TSP,CSP 
2007 10E,PLC,FUT,LRW 《沼のチンピラ(LRW)》
2008 MOR,SHM,EVE,ALA 《ヴィーアシーノの骸骨(ALA)》
2009 M10,CON,ARB,ZEN 
2010 M11,WWK,ROE,SOM 《こだまの飾り輪(SOM)》
2011 M12,MBS,NPH,ISD 《防御姿勢(NPH)》
2012 M13,DKA,AVR,RtR 《接地(AVR)》
2013 M14,GTC,DGM(,THS) 《ゴブリンの試験操縦士(DGM)》

結構埋めてみた
異論や別候補、空いてるところの候補などの意見をくれ

55 :
2006は《月の色(TSP)》でいいのでは
1997は《聖なる蜜(POR)》とか?
まあでも仕事はするか

56 :
1999はサプラーツォの略奪者より減衰機関じゃないかなあ
あのカードの一見何かできそうで何もできない感じは3マナ1/2よりずっとひどい

57 :
1998は鷹喰い蛾よりも《アイ・スパイ(PO2)》のほうがひどいと思う
1997は《ボガーダンの中心(WTH)》か、《時空の満ち干(VIS)》とかどうだろう

58 :
1997はえらい強いな
チャザックの兜か焦熱の槍が一番弱いんじゃないかってレベル

59 :
黄金像とかなかなかキテる気がする

60 :
当時は黎明期とはいえボガーダンの中心入りバーンも時空の満ち干入りフェイジングデッキも
黄金像トロンにもトーナメントでぶち当たった記憶がある
焦熱の槍もひどいが不動の守りもひどくね

61 :
>黄金像トロン
なんか大昔使った覚えがあるんだがwww

62 :
焦熱の槍も窯の悪鬼がでたころはストロボと供に単色で組みやすいから使ってたけど感染とΦマナのせいで立場が無くなった

63 :
2006は《月の色(TSP)》で良さそうだね
1997はいろいろと見てきたけど、《テフェリーの世界(VIS)》が良いかなとか思った
俺が知らない良い使い道があったら誰か教えてくれ
《聖なる蜜》は一応ライフアドを取るからまだマシ
>>57の挙げた2枚はまだリミテで出番がありそうに感じる
《チャザックの兜》は初出が1Eだし、《焦熱の槍》は腐っても火力だ

64 :
テフェリーの世界は青で継続的にエンチャントをどかせるカードなので今ひとつ最弱のイメージが湧かない

65 :
すまん、《テフェリーの世界》はそのプレイヤーの物しかフェイズアウトさせないものだと思ってた
戦場全てに触るのね、結構使えたわ >>63で言ったことは忘れてくれ
>>64サンクス

66 :
月の色とノリンはわざとらしすぎて圏外扱いにされてたんじゃなかったっけ

67 :
ノリンはコンボに使えるから

68 :
テフェリーの世界はChaos Loadと並ぶマゾカードだったからな。
出した奴だけでなく対戦相手もマゾ化、ジャッジもマゾ化、ギャラリーもマゾ化。

69 :
不動の守り/Steadfastnessってコンバットトリックでもなんでもないのか

70 :
不動の守りはデタラメに弱いな
聖なる蜜とか目じゃないアイ・スパイに迫りかねない勢い

71 :
1993 《Farmstead(1E)》           1E,2E,ARN 
1994 《Great Wall(LEG)》          3E,ATQ,LEG,DRK,FEM
1995 《Arcum's Sleigh(ICE)》        4E,CHR,HML,ICE
1996 《悪性腫瘍(MIR)》           ALL,MIR
1997 《不動の守り(POR)》         5E,VIS,WTH,TMP,POR
1998 《アイ・スパイ(PO2)》         STH,EXO,USG,PO2
1999 《サプラーツォの略奪者(MMQ)》  6E,ULG,UDS,MMQ,PO3,S99
2000 《蒼ざめた月(NEM)》         NEM,PCY,INV,S00
2001 《ターンガースのにらみ(APC)》   7E,PLS,APC,ODY
2002 《こじ開け(ONS)》           TOR,JUD,ONS
2003 《致命的突然変異(SCG)》      8E,LGN,SCG,MRD
2004 《不純な裏切り(5DN)》        DST,5DN,CHK
2005 《西風のスピリット(RAV)》      9E,BOK,SOK,RAV
2006 《月の色(TSP)》            GPT,DIS,TSP,CSP
2007 《沼のチンピラ(LRW)》        10E,PLC,FUT,LRW
2008 《ヴィーアシーノの骸骨(ALA)》   MOR,SHM,EVE,ALA
2009 《愚鈍な虚身(ZEN)》         M10,CON,ARB,ZEN
2010 《こだまの飾り輪(SOM)》       M11,WWK,ROE,SOM
2011 《防御姿勢(NPH)》          M12,MBS,NPH,ISD
2012 《接地(AVR)》             M13,DKA,AVR,RtR
2013 《ゴブリンの試験操縦士(DGM)》  M14,GTC,DGM(,THS)
こんな感じでどうだ
減衰機関はwikiの通りバーンとかならまだ上手く使えそう
2009はもっと他のものがありそうだが、何か無いかな

72 :
こうしてみると、プロフェシーや神河みたいな弱いと言われるセットって飛び抜けて弱いカードって入ってないんだな

73 :
>>72
リスティックの洞窟「」
熊野の祝福「」

74 :
単体での使えなさなら不動の守りより夜のとばりかな

75 :
魔力の奔流って入らないの?
割とマジで何もしないんだけど

76 :
ルール改定の被害者だからね

77 :
コールドスナップがなければ1995年は Melting だっただろう

78 :
氷雪系はMeltingに限らず雪降らしマシンことArcum's Weathervaneとかもキチガイめいた弱さだよね
もちろんソリもクッソ弱い

79 :
アーカムおじさんはぽんこつ製造機すぎる
本人は強いのに

80 :
アーカムおじさんの場合、戦闘では能力+既存のアーティファクトだけで無双できるせいで、
自作品では非戦闘用の傾向が強くなったのではなかろうか。
同様に、イマーラさんが回復魔法やトークン生産を得意とするのも本人が(ry

81 :
>>79
そり
かざみどり
ふえ
これを以って、三種の神器とす。

82 :
>>81
これにくじらぶねを加えたものを「四方膳」と称し
合戦に出陣する際にエイトグが食していたという

83 :
なんでや! 笛は強いやないか!

84 :
前も話題になったけど
一般用の道具を無理やり戦闘で使って文句言うなと

85 :
兵士「ソリクッソ弱ぇ!ポンコツばかり作んなボケ!」
アーカム「荷物運搬用だっつってんだろ(´;ω;`)」
まあ少し可哀想な気もする

86 :
アーカム「しょうがないなぁ(四次元ポケットから荒廃鋼の巨像を取り出す)」

87 :
アーカムおじさん怒らせるとか命知らずだな

88 :
アーカムおじさんはアンチロボット派だから

89 :
ブチ切れたアーカムさんが100万マナの脳味噌出してくる未来が見える

90 :
>>86
nooby newbieterさんか

91 :
マイコシンスの格子経由でバラバラにされるぞ。
最悪馬鹿にしたソリの材料に……

92 :
>>71
遅レスだけど2009は《認識不能/Disorient》を推したい
個人的に月の色は明らかに意図して作られた糞カードだから入れたくないが、対案がないな

93 :
3マナオーラで-13/-0の修正を受けられることを考えるとひどいな

94 :
クソ20でGTPが選ばれてる不思議
クリーチャーだからおいておけば弾除けにはなるやん?
特質改竄さんじゃないの?

95 :
>>94
苦渋の決断という言葉すら知らんのか

96 :
>>94
ウッド様「ガタッ」

97 :
しかしクリーチャーが話題になるたびにウッド様の隙の無さが浮き彫りになるな

98 :
>>71
俺は2009年に《盾の仲間の祝福》(ZEN)を推したい
インフレ時代の真っただ中に治癒の軟膏の下位互換という斜め下、フレーバーのために意図的に弱くされた愚鈍な虚身とは一線を画する存在感
セットのテーマである土地や上陸にも関係ないし、それでいて特に何かのフレーバーを表現しているわけでもないのもポイント
《口を開く地割れ》(M10)なんかも捨てがたいが、EDHや多人数戦なら使える…のか…?
>>93
インスタントはコンバットトリックになるから、オーラと比べてはいかんのでは?
それにしたって《認識不能》は2マナぐらいでいいとは思うけど

99 :
>>97
最近ウッド様の慈悲深さに思い至り、目から鱗が落ちる思いがしたよ。
たとえば仮に、ウッド様がタップ状態の森も生贄に捧げられたとしたら?
必ずしもそれは良いことばかりではないと思う。きっと、目先のサイズに心奪われて森を全部生贄に捧げてしまうプレイヤーが続出するだろう。
そうしたら、万一ウッド様が《恐怖》や《闇への追放》されてお亡くなりになった場合、全てを失い投了するしかなくなってしまう。
だからウッド様はプレイヤーに必ず土地を残させることで「最後の最後まで油断するな」という尊いメッセージを発しておられるのだ。

100 :
>>98
《盾の仲間の祝福》はリミテのコンバットトリックとして有用だった
1マナってところが特に優秀
あと構築でも《臨死体験》を使ったデッキで使われた ソースは俺
《口を開く地割れ》も重たいだけで十分有用
少なくとも1対1交換はできる
《認識不能》も同様にリミテのコンバットトリックとして
時々青い《濃霧》になってくれるだろうし
《愚鈍な虚身》も腐っても2/2のアタッカーにはなってくれるから、
2009年にカード1枚分の仕事をしないカードは存在しないんじゃね

101 :
>>100
《口を開く地割れ》は重いだけじゃなく割りたい土地を割れないから限りなく微妙な1対1交換なのよね
腐っても一対一交換、多人数ならアドバンテージという見かけに騙されるけどやっぱり弱いとは思う
カード1枚分の仕事をするか怪しいって意味では《速さの炸裂》(M10)、《魂の出血》(M10)なんてどう?

102 :
魂の出血ひでえなw
ただでさえゴミだった放浪熱をほぼそのままの性能で除去が得意な色に移植とかw

103 :
やっぱり基本セット2014はクソだな(このスレ的にも)

104 :
でも溶鉱炉収録されてんじゃん

105 :
溶鉱炉はEDH(で一部)需要があるから…

106 :
Mortiphobia / 死恐怖症 (1)(黒)(黒)
エンチャント
(1)(黒),カードを1枚捨てる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
(1)(黒),死恐怖症を生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
う今思い返してみたらコレも結構弱いな。当時はマッドネス環境だったからとか抜きに。

107 :
単純に見たら弱い
けどリミテッドでは共鳴者としての利用やフラッシュバック対策に使えるだろう

108 :
>>106
マッドネスもそうだけど相手のスレッショルドを妨害できたから…
リミテ用カードを弱いって言うのは何か違う気がする

109 :
>構築でもリミテッドでも、多人数戦でも弱く、カジュアルデッキでも投入を見合わせたくなり、
>単体で弱く、組み合わせて使っても弱く、使う相手を激しく選ぶ
ここまでには達してないかと。
ドラフトで毎回14手目だよね、「という程度」では選ばれないと言える。
捕食者の関係すら、大食のワームと組み合わせたら悪さするかもしれない。
まぁこんなこと大概のライフゲインに言えてしまうが。

110 :
ウッド様「つまり墓地に落とすことがメリットになる場合も多いということかな」

111 :
ワームの咆哮「だな」

112 :
不可思議「せやな」

113 :
Mortiphobiaは当時俺の黒緑マッドネスのサイドで大活躍してたぞ

114 :
「下賤の兵士/Ignoble Soldier」ってこのスレ的にはどうなんだろ

115 :
クソだけど最悪パワー3の壁だし、一応ノンクリ相手なら攻撃できる
このスレ的にはそこまででもないんじゃね

116 :
3/1防衛のように使う分にはほぼデメリットなくタフネス3まで討ち取れて、もしかしたら稀に3点通せる機会があるかもしれない、と言ってみれば、
同じセットでだいたい同じ重さで、同様に0/1ブロッカーさえ殺せない1/2マーフォークよりは3倍くらいマシだと思う
まあ、それにしたってクソコモン程度の性能、その癖に実際アンコな辺り、それなりのクソカードだが
いかんせん地味

117 :
クリーチャーはクリーチャーである時点ですでに果たしているはずの仕事をのっけかさサボって初めてエントリーできるレベル。
何を言ってるか分からないだろうが俺も何言いたかったかわからなくなったから誰か翻訳してくれ。

118 :
>>117
・場にいるだけでチャンプブロック要員にはなれるから”ブロック出来ない”
・Pが1でもあればノンクリ相手にクロック刻めるから”パワーは0or攻撃に際してデメリット能力”
・リミテを考慮すると多少重くても使われるから”圧倒的なコスパの悪さ”
この辺りを満たしてないとダメってことかな?

119 :
その観点でもウッド様は、素だとブロックにも参加できないし
クロックも刻めない
これでメリットだけの生物というのは屁理屈はなはだしい

120 :
屁理屈って言うか、極限まで機械的に機械的に機械的に(大事な事なのでry)、
意図と実用性を無視し、定義された値だけを定義された通りに評価した結果なのよね
と言うのも、基礎タフネス0以下である事がデメリットと定義されてないから、ウッド様が(機械的判断の結果)メリット単って事になるんだわ
基礎タフネス0以下の生物は(スパイクとか移植とか)大半が自前でそれを補う能力持ってるから、いまいち定義として成立しない訳で…
《野蛮の怒り》を見れば、自動補完できない基礎タフネス0以下は明確にデメリットって分かるんだけどねぇ

121 :
>>118
ノリンが真っ先に思い浮かぶな。
まあ構築でなら使えないこともないけど。

122 :
クリーチャーのP/Tにはある程度基準となるコスパがあって
大きく下回っていればそれは当然デメリットとして扱われる
それを意図的に無視してシステム的な面でのみ見ればメリットしか書いてない
っていうネタだった筈なんだが・・・
もし真面目にウッド様を擁護するネタとして取られちゃうなら
無粋でも突っ込みを入れずにはいられないわ

123 :
・クリーチャーは多少重くても殴れる、もしくは硬いだけでそれなりに使えるので、
 「出しただけで損をしてそれが性能に見合わない」くらいでないと最弱には程遠い。
 (Ex.Wood Elemental、呪われたケンタウルス)

124 :
このスレで扱うボーダーラインってジャンプなんだよな?
仮に3マナ1/1や2マナ1/1バニラってクリーチャーがいたらジャンプよりは弱そう

125 :
軽いクリーチャーというだけでリミテならお呼びがかかる場合があってだな
それでも2マナ1/1とかは採用したくはないレベルのカードだが

126 :
従者「ピックしてもいいのよ」

127 :
もし軽蔑する利己主義者が変異を持っていなかったら

128 :
門番の猟犬「なんか呼ばれた気がした」

129 :
門番の猟犬は超よわいな……

130 :
クリーチャーで1マナは即自壊の上ライフロス位しないとエントリーできないけど
そんなものはデザイン段階ではじかれるのは火を見るより明らか。
つまり1マナクリーチャーにクソは無いってことだ(論破待ち

131 :
>>130
呪われたケンタウルス君がそっちを見ている

132 :
ケンタはガチで4/4くらいが適正レベル

133 :
せめて開門だよなあ

134 :
開門だったら脅し付け系とコンボできない

135 :
ウッド様も5/5くらいならなぁ

136 :
Wood Elementalは素で2/2くらいあれば許された

137 :
生贄に捧げた森の数の2倍のパワーとタフネスを得るスーパーウッド様

138 :
0/0のままでも、生贄に捧げる土地を何でもよくして
捧げた分だけライブラリーから土地を持ってこれるカードにしたら
大活躍間違いなし

139 :
種が1マナで生贄にする土地が何でもよくて2体くらい出てくれば一線級に違いない

140 :
MOでEDHやってたら、2ターン目にティボルト出された
別の日にEDHやってたら、3ターン目にGTP出された
EDHに入りうるって事は最弱カードじゃないよね(白目)

141 :
カード資産がそれしかないなら入れざるを得ないな

142 :
>>141
ティボルト神話レアで
GTPはアンコじゃないか

143 :
ヘイトを下げる効果があるんじゃないかなw

144 :
EDHでGTPとか、リアルだとめんどくさい事この上ないなww

145 :
しかし突き抜けて弱ければカード名も出てくるけど
ハンパな弱さだと思い出す以前に知らないカードだったりするから困る。

146 :
それなりに弱いカード好きを自認してきてたんだけど
何度もこのスレ住人のカード知識を見せ付けられてまだまだ修行足りてないなと猛省しました

147 :
いや、そっち方面に修行はしないほうが……

148 :
>>144
そうだ!ランダムで物事決めるカードだけでデッキ組めば、相手は投了してくれるかも!!

149 :
人生がランダムだらけだっつーのにゲームくらい自分で決めさせてくれよ……

150 :
デッキ「せやな」

151 :
そんなあなたにdoomsdayな人生を、全て思いのまま

152 :
ゴブリン徴募兵「…」

153 :
>>152
世界一許されないゴブリンさんチース

154 :
そういや蒸気打ちの親分も1/1ならいい線行ってたのにな

155 :
未来予知から六年経ってるのか
果たして本当に実装されるのか
このスレが先に消えそう

156 :
いったい何年先を予知してたんだろうな。
って言うか予知したのはこの次元のことだったんだろうか?

157 :
次元は毎年変わるから問題ない

158 :
>>154
ロード能力持ちの4マナ1/1はこのスレ的には強いやろ!
カメコロが能力2回起動で人が死ぬようになるんやで!アメボさんに2/1になるし

159 :
同じアイスエイジのアーカムのそりには敵わないだろうけど、War Chariotってかなり弱いな
原初の激情ですらクソカードなのに、それよりずっと重い

160 :
トランプル付与系のカードがクソ扱いされる大きな原因は怨恨だよね
ある意味怨恨が一番クソなんや

161 :
+2/+0
トランプル
エターナル能力
どれか1つ削れば強〜中堅カードに収まるのではないか

162 :
怨恨は2Gでいい

163 :
>>161
よし、+2/+0とトランプルを削ろう!

164 :
Time Walkがmjktでも時間のねじれの再録が無価値な訳じゃないように、
Wood Elementalがゴミでもキヅタの精霊が神化する訳じゃないように、
結局ものを言うのはその時の環境と自身の性能であって、偉大な類例の存在ではないと思うが
トランプルつけるだけの奴がクズいのは、一般にデッキにそう何枚も入らない大物に対してしか効果的でなく、
効果を十分発揮したとしてもやる事は攻撃機会を使って本体へのダメージを(1回につき精々3点程度?)稼ぐだけ、
しかも除去を撃てず充分ブロックされうるようなマナ事情の貧相な状況は大物生物を出せている時点で滅多じゃない、
あまつさえそんだけの大物ならトランプルなしでも直撃通しやすかったり、或いは最初からトランプル持ってる事も多い……と、
単純にカード1枚追加で使うに充分値する活躍ができる舞台を用意され得ない自身の弱さが原因
パワー上昇を兼ねるトランプル付与は、そういった欠点の大半を一撃で解決するから、性能・威力次第で充分強くなり得るけど

165 :
鉄の樹の拳を見るとトランプル付与は1マナの価値が無いといえる。これはコスパいいから比較的マシな部類だと思うが

166 :
怒りの発散ですら実用レベルじゃないのを見れば
トランプル付与それだけじゃ話になんないのは自明の理

167 :
カード1枚使ってキーワード能力のみ付与する場合、どれが一番上位(ってか下位)になるんだろう
トランプルは確かに相当弱い部類だが

168 :
防衛で間違いない

169 :
累加アップキープorフェイジングで
防衛は擬似除去になる

170 :
>>167
自分のクリーチャーに持たせるキーワード能力なら高数値の滅殺とか単純に強そうだけど
でも組み合わせによっては例えばイゼットの複製の付与カード+稲妻でX*3点火力とか言いだしたり、みたいなコンボ利用もありそうで一概には言えないけど

171 :
パーマネント限定じゃないのか
武士道や滅殺みたいな変数含む能力除くと一番強いのって二段攻撃かな

172 :
接地を見るに到達付与とかだったらゴミカスは確定な気がする、最弱とは言い切れないけど
累加も遅いけど最悪除去になる
フェイジングも確かに弱いけど、世界火みたいなのとは相性よさそう

173 :
プロテクションフロムエブリシング

174 :
1マナで+0/+2到達付与でも弱すぎて上位互換が作られるレベルだからな。
到達だけなら最弱候補は間違いないと思う。

175 :
強い方を求めてるのか弱い方を求めてるのかハッキリしやがれ

176 :
書き方変で申し訳ない
最弱が知りたかった

177 :
確かに相手にも与えられる能力と考えると難しいかもしれない
ただ、多分到達より他のレジェンドとのバントとかの方が弱い

178 :
単純にパーマネントだけに限った話なら、瞬速とかサイクリングとか続唱とかキッカーとか、場に出てからだと何の影響もないのが最弱になるだろうけど、デザイン上そういうのが生まれてくる可能性はないはず

179 :
場に出ている時に働くメリット能力付与で弱いのは他に
警戒、有毒、ランページ、バンド、激情、多祖、接合 あたりか
LVアップとか結魂とか何もしないものを抜いても激しい最弱争いがありそうだな

180 :
ウッド様って誠意の騎士と組み合わせたら強いんじゃね

181 :
ウッド様がタップ状態の土地も食べてくれればな

182 :
ウッド様はデメリットなし論でいくと、呪われたケンタウロスもメリットだけ生物ということになるのか?

183 :
1マナで確実に陰鬱の条件満たせるって考えたら優良なきがしてきた!

184 :
アイスエイジ時代に呪ケンと同じ条件で3/1でB:再生を持ったクリーチャーがいてな
それすら紙屑だった事を考えると辛い

185 :
トランプル自体は弱い能力じゃないよ
ほかの能力と違ってパワーが高くないと意味がないから付与する先が限られてるせいで付与するカードが弱く見えるだけ

186 :
トランプルって実質チャンプブロッカー回避能力だから
TCGの基本から考えて弱いことはないはず

187 :
マロー「いっそ複数のキーワード能力を持たせるオーラを作ればいいんじゃね?」

188 :
>>187
トランプル、速攻、警戒、防衛の組み合わせ

189 :
>>187
その結果が天使の運命ですねわかります
当時ミラクルがばびゅーんって気軽に6点二段攻撃してくるのは頭おかしいと思った

190 :
>>188
攻撃時のみの能力と防衛とのコラボはグッとくるな

191 :
今の防衛って種族が壁じゃないと消すこと出来ないんだよな……

192 :
>>190
「俺はまだ本気出してないだけ」って感じがしていいよね!

193 :
>>191
だが、自身の能力によって「防衛を失う」ことができるクリーチャーならいけるはずだ

194 :
謙虚貼ればええやん(適当)

195 :
防衛は消せなくても、「防衛を持たないかのように攻撃してよい」ならあるぜ。
なんかこう解釈改憲みたいですっきりしないけど。

196 :
飛行と到達持たせようぜ

197 :
速攻は起動型能力使えるから防衛と組んでもまだ悪さ出来ちゃう系

198 :
もういっその事アクローマ並みにいろいろ持たせようず。
威嚇、畏怖、土地渡り、シャドー、防衛、トランプル、警戒、挑発、ランページ、滅殺、喊声
こんだけあれば十分だろ。なおデメリット能力は除いた。

199 :
>>198
>シャドー、防衛
この2つの組み合わせもなかなか強烈だな

200 :
速攻 二段攻撃 トランプル 絆魂 警戒
ただしパワーは-3

201 :
もう2マナ7/7のおじいちゃんで良いんじゃないかなwwww

202 :
申し訳ないがエビもどきに対するプロテクションはNG

203 :
>>199
ひどいwww

204 :
防衛ひとつでオチがつくのはすごいw

205 :
感染と萎縮もつけよう(提案)

206 :
でも 二段攻撃 感染 接死 到達 破壊不能 防衛だと強そうに見えない?

207 :
>>206
そりゃだだ強いわ
パワーさえあれば

208 :
>>195他の防衛を消すのは「持たないかのように〜」のほうがわかりやすいからじゃない?
というか、ランページは数字がいくら高くてもトランプル+寄せ餌がないとほぼ意味ないからメリット能力の中ではダントツ最弱でしょ

209 :
もうすべてのキーワード能力付与で最強カード完成だろ
ついでにプロテクションすべてもつけよう

210 :
全て能力、プロテクション付加っていうと5色のエンチャントだね!

211 :
>>210もっとすごい変異種「いいねそれ」

212 :
消散もあるから次のターン消し飛ぶな

213 :
不死と頑強があるから無限に出てくるけどな

214 :
消散・時間両カウンターと解鎖・烈日・狂喜・貪食による+1/+1カウンターが乗って出てきて
レベルカウンターを乗せたりしながらアップキープごとに経年カウンターが乗る。

215 :
>>214
そのカウンターがフェイジングで吹っ飛ぶ

216 :
フェイジングって今は領域使わないんじゃなかった?

217 :
たしかフェイズアウト位相と、そうでない位相を行ったり来たりするはず
たしか、フェイズアウト位相だと戦場に存在しない物として扱うとかそんなルール

218 :
>>213
覇権と開門もついてるから無限には無理ではなかろうか

219 :
アップキープの処理だけで5分くらいかかりそうなカードだな

220 :
ttp://www14.atwiki.jp/monaring/pages/2944.html
余所板オリカ(モナリング)かつ結構古いが、参考程度にでも

221 :
>>218
開門はキーワード能力や能力語ではないんだ・・・。
というかそれ以前にプロテクション(全て)ついてたらエンチャントされな(ry

222 :
やっぱこういうの考える人はいるもんなんだな
そしてこれ見るまで土地渡りってそれぞれがキーワード能力だと勘違いしてたわ

223 :
>>222
基本でない土地渡りとか、雪被り平地渡りとかデニム渡りもあるからな。
将来的にはエルフ渡りとかプレインズウォーカー渡りとか毒カウンター渡りとか出るかもしれん。

224 :
毒カウンター渡りとかもうあかんだろそれ・・・

225 :
あ、待てよ「土地が」指定された性質を持っていないと渡り能力は機能しないのか。
ドライアド渡りとか組立作業員渡りなら一応特定のカードに対して機能するけど、エルフ渡りや毒カウンター渡りは無理だわ。
(それを言うと「デニム渡り」も機能しないことになるけど)

226 :
まあ変わり谷あるからクリーチャータイプなら何でもいけるんだけどな
そんなことよりウルザランドだったらウルザの渡りとかになるのかな

227 :
門渡りならまだ実戦レベルじゃね?
と話にのってから言うのもなんだが完全に脱線してるな。

228 :
門渡りて、俺の迷路デッキメタるのやめてくださいよ。
ただでさえ死んでるのに。

229 :
門渡りって、やっぱり蟻が持ってるんかね

230 :
>>225サイクリング能力を拡張しまくっている開発部なら「土地以外でもOKになったよHAHAHA」
とか言いかねない。

231 :
>>230sage忘れすまん

232 :
ここって定期的にオリカスレ化するよね

233 :
だってそうでもしないとウッド様の話題でループするんだもん。

234 :
ウッドさまの話題は最弱すぎてBANにしよう

235 :
よしじゃあこじ開けの……

236 :
0マナでプレイ時にRRが出てキャントリップつきでも紙屑
それがこじ開け

237 :
ウッド様は速攻トランプル呪禁瞬速到達接死まで付いてもまだ紙だぜ。

238 :
なぜ自分の生物を取れなくしたんだこじ開け…

239 :
自分のが可能だったら一気にブッコワレカードになるけどな
アド損ほぼ0かつコスト踏み倒しで変異クリーチャーが出てくるとか悪夢

240 :
>>239
そうでもなくね
計5マナの2枚コンボだったら強いけどぶっ壊れまではいかない

241 :
今のブリンクを見るに、自分のも対象にできてよかった気がするなー
まあこじ開けよりそのブリンク系統の方がもっと使いやすいんですが

242 :
オンスの時にはすでに、《ちらつき/Flicker(UDS)》というカードが刷られていたんだよな

243 :
皇帝ヘルカイトとか裏返るのはさすがに強い
が、今のエターナルのガチデッキで使われるというところまでは行かなそうだな

244 :
対戦相手のコントロール下で戦場に出て戦場に出たとき裏向きになり
表向きになったとき10点ライフロスする効果もちの変異クリーチャーが出ればワンチャンある。

245 :
オパールがなんちゃらとかillusionなんちゃらみたいなコンボを想像したけど裏返さないとダメか
イクシドロン?

246 :
バウンスで十分。
かつ死んだ子の歳を数えるようなオリカは悲しいと思た。

247 :
マジな話こじ開けでできてブリンクでできないことって何?

248 :
>>247
赤単でも唱えられる(震え声
と書こうとしたが、そもそもこじ開けにできることというのが何一つなかった

249 :
対象いないから唱えることも難しい
よってWord of Command、精神隷属機なんかには耐性があるんじゃなかろうか

250 :
他にも変異誘発型能力を誘発させられるよ!(主に相手が有利になる)

251 :
せめて変異すると弱くなるクリーチャーがいれば少しは
……あれ? いたっけ?

252 :
弱くなるだけなら誇大妄想野郎始めそれなりにいるが、弱くするだけならショックでもぶち込んで片した方が遥かに捗るんだよ
何かとんでもない不利益を暴発してくれないと
まあ、それが不定の大男な訳だけど

253 :
つまり不定の大男を寄付してこじ開ければいいんだな。

254 :
>>253
その話2回目

255 :
3枚コンボでディスアド4枚+8マナ払ってこのざま

256 :
執念深い群衆って弱いな

257 :
>>254
三回目もあるに5000ガバス

258 :
裏向きのルール読んでたらこじ開けは相当無理すれば使えるんじゃないかと思えてきた
まず、裏向きのカードは「名前がない」から手札に残響する真実しか無いときに
相手の変異クリーチャーをどうにかするにはこじ開けが必要ということになるな

259 :
手札に残響する真実しかなかったら残響する真実しか使えないだろダボガァ

260 :
>>258よ……一つだけ言っておくことがある
お前は変異クリーチャーを残響する真実で倒すためには「こじ開け」が必要だと思っているようだが……
別になくても倒せる

261 :
裏向きのクリーチャーが隣の表向きのクリーチャーと同名だということまで読みきって唱えるんやろ

262 :
でもよく考えたらこじ開けって
・他のカードにはできないことをするニッチカードはすごく弱くてもMTG的には必要。
に該当するんじゃね、と思った
だから対象が限定されすぎているから弱い、というのはおかしい気が
効果自体が弱いのは間違いないが

263 :
>>262
「すごく弱い」ことと「他にはできない」ことは両立するでしょ。暴れたときの対策のために用意したけど、結局使われないカードなんて良くあるじゃん

264 :
効果自体は確かに他にない効果だけど
対戦相手の変異をこじ開けたい時って表になった時の効果を打ち消したいとか
正体を知っておきたいってのが目的になる
つまりショックで十分なのが問題

265 :
Vanquish the Foul弱くないか?

266 :
強いとは思わんが、このスレで論ずるレベルでは全然ないぞ。

267 :
リミテの除去は弱くする方針だから
嫌でもこれを使う場面はかなりありそうだ

268 :
カマールの大鎚/Kamahl's Sledgeレベル
クソマスには除去枠として収録されるが最弱という程でもない死ぬほど弱いが

269 :
クソマスではまともに戦場に出るクリーチャーがいないので除去は弱い(確信)

270 :
って言うかクリーチャーの時点で弱くない→クリーチャー自体が少ない
少ないクリーチャー除去すれば勝てる→お互い除去されて無人の荒野でドローゴー
そんな泥穴な試合しか思い浮かばないんだが……

271 :
そもそもクソマスにパワー4以上のクリーチャーが入るのか?

272 :
結局クソマスはモダマス環境なのか、歴代オールスターなのか
後者ならウッド様がアップをはじめるようです

273 :
どう考えてもしたたる/ぬまちん用除去だろ

274 :
>>273
それらを凌ぐサイズに成長させたウッド様除去が本当の仕事じゃね

275 :
少なくともしたたるはウッド様で止めたら5/5以上あってもバジリスク能力に引きずり込まれて大損害な訳で

276 :
そもそもウッディでしたたる止めたいなら1/1にするだろw

277 :
さまようもの「つまり俺最強」

278 :
クソマスはどうやってもクリーチャーのバランス取れなさそうだなwww
とりあえず1マナ1/1が入らんのは分かるけど

279 :
クソマスはこじ開けの関係で変異を入れざるを得なくて
アンコモンに昇格した軽蔑する利己主義者と神話レアに昇格した不定の大男が初手カードなんだ

280 :
モンス以下ぐらいは入れたげようよ

281 :
以下はモンスも含まれるからなぁ
1マナ1/1ゴブリンってだけで強くね、クソマスでは部族の恩恵なさそうだけど

282 :
クソマスはある程度妥協して従者あたりは入れないと話にならん
あと殿堂入り多いからエターナル範囲だし再録禁止も無視

283 :
モンス以下ってのは文字通りの定義じゃなくて《狂ったゴブリン》の蔑称だろ
ところで、《Great Wall》の関係で入れざるを得ない平地渡りっていないんすか

284 :
平地渡りはAysen Highwayって言う適任なカードがあるぞ

285 :
GTPとウッドさまと大量の森を入れてでかいウッド様で殴るデッキが流行る

286 :
Great Wallを出すより返しで殴ればいいのにw

287 :
なんかモンス以下でそのまま20点削って勝負が決まりそうな気がするが

288 :
焦熱の槍で除去します

289 :
じゃあエルフの見張り番

290 :
>>287
防御姿勢つけます

291 :
>>289
メリットしか書いてない優良クリーチャーじゃねえかと思いながらwiki読んだらその弱さに納得・・・MTGは奥が深い

292 :
使われて初めて分かる強さってあるけど
使って初めて分かる弱さって案外貴重。

293 :
被覆と呪禁は似ているようで、まったく異なる能力だと実感できる>エルフの見張り番と林間隠れの斥候

294 :
でもクソマス環境だと余裕のファーストピックだったりして>エルフの見張り番

295 :
どのカードも基本土地のほうがマシに見えてファーストピックという概念がなさそう

296 :
森40枚のデッキと、ウッド様1枚と森39枚のデッキが戦ったら
確実に後者が勝つしなあ
基本的にウッド様は森よりKP低いと思うけど、それでもクリーチャーは必要

297 :
むしろ土地の比率がリミテッドどころじゃないことになりそうだからウッドさまは強い(確信

298 :
クソマスにパワー9を加えても大して環境変わらなそうなあたりが凄い

299 :
そりゃドローしようがマナを出そうが費やす先がウンコじゃしょうがないわな
希望の化身とかが出しやすくなれば良いけど本当にクソだけのクソマスならあれも入るかどうか

300 :
希望の化身は最近モダンの大会で結果を残したらしくてなあ

301 :
弱い方に弱い方に揃えると何も入れられないからなぁ
今の流れだと変異とかそれだけでアウトwww

302 :
クリーチャーはある程度目をつぶらないとほぼ全滅だしな

303 :
ドラフトで「こいつ取るくらいだったら、基本地形ピックしたほうがマシ」な生物はある程度いるだろ?

304 :
いねーよ!

305 :
いるけど、それは他に強いクリーチャーが十分あってこそだよね。
弱いクリーチャーしかいなかったら基本土地よりはそいつを選ぶ。

306 :
地ならし屋みたいな露骨なコンボパーツをして「基本土地ピックした方がマシ」と屁理屈こねるのもどうかと思う

307 :
クソマスの楽しみって「なんでこんなゴミ性能のカード使わなきゃいけないんだ……」にあると思う
変異って優秀なスペックだと思えれば、ぞいつは十分クソマスに入る資格あるかと。
《愚鈍な虚身/Mindless Null》の攻撃を《木の壁/Wall of Wood》でブロックしつつ、《煙突のインプ/Chimney Imp》で殴り勝つ環境を私は望む

308 :
>>296
マグロブルーみたいな都市伝説と比較してやっと強いと思われるウッディ先生…

309 :
>>307
最後はねじれのワームが西風のスピリットを殴りRんですね分かります。

310 :
クソマスドラフトだと西風のスピリットって初手レベルだよね
ブロッカーとして最強クラスだし

311 :
複数も止まらない飛行も止まらない何も討ち取れない壁にブロックのたび6マナ払い直すのはクソマス環境でも流石に厳しいと思うが

312 :
鷹喰い蛾が悠々と空からクロックを刻む姿が目に浮かぶようだ。

313 :
>>309
殴り殺せないんや……

314 :
>>312
Whip Vine「バカめッ!!」

315 :
>>314
君のような強カードが居ていい場所ではない

316 :
>>312
接地「俺の出番か…!!」

317 :
と思ったら被覆持ちなのね鷹喰い蛾( ゚д゚ )

318 :
鷹喰い蛾対策に「樹上の防御」と書こうとしたが、このスレレベルに達してるのか不安になった

319 :
>>318
大丈夫、達してるはず

320 :
蜘蛛の巣も入ると思うし大丈夫だろう

321 :
クソマス構築済デッキ
「クソミドリ」
creature
1 Wood Elemental
2 鷹喰い蛾
2 石蒔きの秘儀司祭
2 フィンドホーンのブラウニー
2 Scarwood Hag
2 松族の鳥追い
enchantment
1 生命のサイクル
2 接地
1 Mammoth Harness
1 Hidden Path
instant
2 カメレオンのぼやかし
1 メタモルフォーゼ
sorcery
2 豊潤な収穫
artifact
1 メルカディアの昇降機
land
18 森

322 :
つ森での迷子

323 :
悟りの教示者 4
エムラクール 1
森での迷子 4
大天使の光 4
サバンナ 4
寺院の庭 4
森 29
当たり前だが弱かった

324 :
>>323
禁止カード盛りだくさんのそのデッキが弱いわけがない

325 :
クソマスとガチ環境で、ハンデなしの魔王戦やったらどっちが強いんだ?

326 :
石蒔きの秘儀司祭そこまで弱いか?

327 :
緑の魔力貯蔵器も欲しいけどあれはレアでした

328 :
>>321
このデッキの中心を為すカードはWood Elementalだ。
もし君が、森を6つばかり生け贄に捧げれば6/6という強大なクリーチャーとして
対戦相手を粉砕してくれるだろう。
Wood Elementalを速やかに戦場に出したいと思うなら、
石蒔きの秘儀司祭、フィンドホーンのブラウニーが持つ土地のアンタップ能力でサポートしよう。
また、メタモルフォーゼで一時的にマナを確保したり、メルカディアの昇降機で直接戦場に出せば、
君のWod Elementalは、森が少なくても十分なサイズを得ることができる。
Wood Elementalが戦場に出るまでは
カメレオンのぼやかし、豊潤な収穫で時間を稼ぎつつ、鷹食い蛾で対戦相手を空から攻めよう。
対戦相手の飛行クリーチャーが邪魔なときは接地、Mammoth Harnessで打ち落とせ。
万が一、対戦相手も同じ色だったらScarwood Hagの能力やHidden Pathが役に立つはずだ。
さあ、デュエルを始めよう。

329 :
それっぽくてワロタがプレイするだけで気が狂いそうだ

330 :
で、デッキ診断に送ると赤単になって帰ってくる、とw

331 :
そうー18枚の山だ。

332 :
さらに、すべてのクソマス品質のデッキには、マナを供給する以外にも役に立つ可能性が存在するかもしれない能力を備えた代替マナ・ソースも必要だ。
最近の高速化傾向を考えると、<Wintermoon Mesa>の重要度はかなり高まっているので、これを4枚加えてマナ・ソースの総数を22枚とした。

333 :
>>332
おう、ブルーウォーターに一枚冬月台地積んでた俺の悪口やめろや

334 :
www

335 :
リシャーダが幾ら強かったって言ってもわざわざ同じブロックでこんなカスリメイクしなくても…と思った当時

336 :
そういやリシャーダの港の時のやりかたで
神ジェイス&石鍛冶の禁止は止められなかったのかな?

337 :
>>336
それを試みたのがNPHの破棄者と蔑みのようだが、的外れだった。もっと露骨に対策しなければあれは止まらなかったろうな

338 :
>>328はクソカードへの愛が伝わってくるなww

339 :
>>328
そして相手の攻撃クリーチャーに対してはSorrow's Pathで計算狂わせよう

340 :
エントリーセットと言う観点からならクソと呼ぶには強すぎるカードも採用できるな。
そしておそらく上級者向けセットのマークが描かれる。

341 :
いっそ異常者向けとか狂信者向けとか書いてあっても

342 :
>>337
破棄者は脆いし、蔑みは捨てられる範囲の問題で禁止当時のカウブレだらけのメタじゃさっぱり活躍しなかったね

343 :
他の色のエントリーもぜひ作ってくれ

344 :
白はライフゲインで天界の収斂

345 :
Tibalt VS Wood Elemental

346 :
超絶低速環境でティボルトとか神以上の壊れPW不可避だわwww

347 :
だろ? これで彼も成仏できるよきっと

348 :
ベネ! ティボールト・ベネ!

349 :
ティボさんが強いんじゃなくてPWが強い
クリーチャーが立ってるだけの簡単な仕事をこなしてるだけで強いと言われるように
PWも存在そのものがシステム的に強い。
何が言いたいかって言うとクソカードとして話題に上がらないレベルでかつ紙クズと言う
いじりようのない、と言うかいじる以外に議論することのないティボさん哀れ。

350 :
あんま極端なオリジナルカードの想定に頼って事を言うのも何だが、
例えば「バニラPW」なるカードが存在したとして、そいつはどれだけ軽かろうが忠誠度が幾らあろうが基本的に一切役に立たない事を考えると、
「PWの存在そのものがシステム的に強い」って表現は違うんじゃねーかなって思うの
最低1つはどこかしらで役に立つ能力を持ってないと話にならない、と考えれば、性質的には全体エンチャント辺りが近いかと
(もちろん、現状では能力3つ以上の存在がほぼ保障されていること、そのほぼすべてが忠誠度以外のコストを要求しない事から、
間接的に強みを保障されやすいという面はあるが)
結局、紙屑環境においてはティボのカードパワーが相対的に高過ぎる、と言うのが実情なんでねーかね

351 :
でもクソカード環境でティボルト回すと、
小マイナスは微々たるダメージな上にクソカード特有のライフゲインに阻まれ、
奥義は相手にろくなクリーチャーがいない、ということになって
結局自分の山札を削って死を早めるだけのカードになる可能性が云々

352 :
いくらクソカードばかりの環境では仕事できないと言ってもニッサは入らないよなぁ

353 :
個人的にはティボとニッサは構築で結果出したことあるからクソマスには入れたくない
構築で結果出してないのはむしろ新ギデオン

354 :
ティボがいつ結果を出したのだ・・・
発売直後にテストで1枚入ってるのくらいしか見たことねぇぞ

355 :
http://www.happymtg.com/decks/view/D048812

356 :
>>355
これすげえな
確かに舐めプかと思ってティボ放置してたら喰われるわ…

357 :
ティボって一枚引いて、ランダム破棄だっけ?
一見するとデメリット能力だけど
よく考えると一番プレイしたいカードはプレイしてしまえばいいから
今使わないカードの範囲で手札入れ替えなので意外と損はない
アドの塊といえる

358 :
土地が落ちたら場合によっては阿鼻叫喚

359 :
右手が光ってる人が

360 :
クソ青デッキを作るとどうなるだろうか
西風、サプラーツォ、侵食、防御姿勢、蒼ざめた月、ジャンプ
のようなお約束はすぐ思いつくが、他が埋まらない

361 :
臆病ドレイクがエースの臆病ビートダウンで

362 :
>>360
呪文破と青昇天

363 :
呪文破も青昇天もここに来るには強すぎると思うけど…

364 :
>>360
とりあえず認識不能を追加で

365 :
テフェリーの島を4積みしよう

366 :
4積みすればフェイズアウトするって弱点が消えるな! やったぜ

367 :
Akroan Horse 4
Artifact Creature — Horse
Defender
When Akroan Horse enters the battlefield, an opponent gains control of it.
At the beginning of your upkeep, each opponent puts a 1/1 white Soldier creature token onto the battlefield.
0/4
これはかなりの弱さじゃないか?
4マナでトークン3体が相場としても、それに到達するまで3ターンかかる
それでいて相手に壁まで与えるとか救いようがない

368 :
まず最初のフレーズ見てアクロンの軍団兵が脳裏をよぎって頭痛が痛くなった

369 :
でもここに居るべきカードじゃないよね

370 :
あれ言われてみれば
当時クッソ弱い気がしてたけど8マナパワー8で殴れるとかなんだこの強カード

371 :
>>350
バニラPWの話でふと思ったけどPWが能力3つ持ちが保障されてるから強いって言う理屈は
クリーチャーがタフネス1以上が保障されてる(ごく一部の例外除く)から強いってのとよく似てる気がする。
同じような極端な仮想を持ち出すとあるクリーチャーが2マナ0/0バニラだったら最弱候補として充分名を連ねられるだろうし
ウッド様が最弱候補と呼ばれるゆえんは普通に呼ぶと0/0になっちゃうからってのもあるんじゃないかと。

372 :
>>371
情けないガラク「」

373 :
>>367
このスレで語るレベルではない
まるでPWのように毎ターントークンを生成してくれるなんて夢のようだ

374 :
>>367
モチーフの分かりやすいトップデザインカードだし、あんまり強い弱い言いたくはないかな
リミテッドで膠着したときにそっと出すと雰囲気出るしw

375 :
アクロンの軍団兵はモミールで引くと軽く殺意を覚えるカードの一つ
押してる時にこちらの攻勢をピタリと止めてくれる

376 :
>>371
その0/0バニラクリーチャーに相似するPWは、「バニラPW」ではなく「初期忠誠度0のPW」(或いは「初期忠誠度0のバニラPW」)だと思う
(勿論、呪われたガラクのように特殊な手段で忠誠度を確保できるPWは除くとして)
自身を戦場に確立するためのタフネスなり初期忠誠度なりという前提を両者がクリアした場合、
そのままバニラでも何かしら仕事できうるのがクリーチャー、更に何らかの能力を持たないとゴミ置物なのがPWな訳で
敢えてルール的に強いと言うなら、厳密に言えば強いのはPWじゃなくて「忠誠度能力」の方
カード製作のルールとして忠誠度能力はPWにしか初期設定されず、PWには複数の忠誠度能力が初期設定されるもんだが、
ゲームのルールとしてそうでなければならない理由は実は全くない
この辺が恐らく互いの見解の不一致の元凶で、俺とあんたの見方の差異・分岐点だと思う
まあ、スレから独立して伸びた枝葉みたいなこんなやり取りをgdgd続けるのもアレだろうし、
そろそろお互いに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」って事にして決着とでもしねぇかね?お互いに

377 :
ID:0XBgUZcJ0

378 :
>>376
いや特に間違いとか正しいとかそういうの関係なく
無能力PWに関する考察が興味深かったからちょっと乗りたくなったのさ。ちゃんと結論がティボさんに繋がってたし。

379 :
能力のないPWに対比するなら、攻撃にもブロックにも参加できずそれ以外の能力を持たないクリーチャーな気もする

ただ、そう考えると《ダークスティールの秘宝》の存在は興味深い気がする
スレだと0マナと破壊不能と金属術の存在で最弱じゃないって言われがちだけど、
このカードって実際にリミテやカジュアルでもデッキで使われたことあるんだろうか

380 :
金属術の達成のためであろうとリミテでも入れたくないよな
一応出た当時は聖句札の死者がいたから無理矢理デッキを作れなくもないが基本的には斧の方で十分だった

381 :
0マナってだけでなんか悪用できそうな気がしないでもないけど、他にもっとまともな0マナの置物があるし結局それの劣化になっちゃうのがなあ

382 :
破壊されないことを活かすには、破壊されやすい環境を作らなきゃいけない。
破壊されやすい環境は、破壊不能の能力がないと仮定した場合に「相手が破壊したい存在である」「自分から破壊しやすい存在である」「自分から破壊することがあるが、その後に残したい存在である」の三つが主となると考える。
破壊したい存在である、というのはダークスティールの巨像などのDSファッティや特殊勝利などの強力な能力を持つもの。
自分から破壊しやすい存在というのはDSのマイヤのようなチャンプブロッカーなど。
最後の条件はダークスティール抹消的なデッキを前提とし、リセット後にアドを取れるカード、打点のあるクリーチャーやマナ基盤となる。
単体なら
破壊したい存在である→NO、金属術を達成させたい場合でも、他のメリットもちアーティファクトを狙うだろう
破壊しやすい存在→NO、非クリーチャ―のアーティファクトは通常呪文や能力によってしか破壊できない。
残したい→NO、単体で使えない。
となる。これをコンボなどでYESに捻じ曲げる方法を探していくと、コンボ候補の工作テジーは4マナ。
4マナの呪文を唱えるタイミングを想定すれば、別に1マナの斧でも他のDSアーティファクトでも十分だ。
破壊しやすいチャンプブロッカー等にする場合。これは実質不可能。
テジー以外の、他のアーティファクトをクリーチャー化するカードはほぼ全て対象の点数で見たマナコストをP/Tにするもの。
よって軽さというアドバンテージであったマナコスト0が裏目に出る。
やっぱあかんわ

383 :
めんどいから溶接の壺でいいや

384 :
ダークスティールの秘宝は露骨にテゼレットのコンボパーツだからなぁ

385 :
そろそろお互いに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」って事にして決着とでもしねぇかね?お互いに

386 :
あまりしつこいとウッド様召喚しますよ…

387 :
>>386
どうぞどうぞ

388 :
助かったな今日はアンタップの森が足りないようだ

389 :
帰れよ

390 :
ポテンシャルは∞の最弱クリーチャーと書くとカッコイイ

391 :
苗木を森にして
森を苗木にして
最後にウッド様を出せば究極の生命体が生まれる

392 :
確かに苗木は森になるのにウッド様が苗木を食べられないのは納得いかないな

393 :
苗木に負けるからだろ

394 :
森がクリーチャータイプだったらウッド様に色々食べてもらえるのにな、と391を霧衣の究極体に空目しながら思った

395 :
>>390
デッキに入っている森の数と言う上限があるな。
って書くとどっかの神のカードを思い出す。

396 :
>>395
おいおい、デッキに入れれる森の数も∞なんだぜ

397 :
>>395
土地のクリーチャー化で森クリーチャーを製造→キキジキアラーム等のクリーチャーのコピーを行える無限コンボでいけるで
>>396
残念だけどそれを構築するにはこれまでに刷られた森の数という限界があるじゃない

398 :
>>397
これまでに刷られた森の枚数が尽きるか、デッキとして積み上げられる高さの限界が来るか、今こそ勝負の時!

399 :
実物のカードじゃ枚数に限りがあるから、コンピュータを使おう
と思ったけど無限ループになって処理が止まりそう

400 :
>>397ドライアドの東谷をキキジキアラームすれば手順が一つへるんじゃね?

401 :
この日を堺に
ショップから
森が消えた

402 :
無限に森を出したいなら、生命と枝と胞子塚のコンボで大丈夫
問題は無限ループが生成されるので、そのままではウッド様がプレイ出来ない、仮に瞬速でプレイ出来てもアタックに行けない等の問題が発生する事

403 :
そろそろお互いに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」って事にして決着とでもしねぇかね?お互いに

404 :
>>402トークンがスタック乗ったタイミングで胞子塚を割ればいい

405 :
なんかこう甲鱗様wikiより実践的な話題なんじゃないだろうかと
間違いなく気のせいな感想をいだいてしまった。

406 :
>>405甲鱗様は甲鱗様から愛されたPWであればリミテッド戦で4体を越える甲鱗様を操り敵を蹂躙できたりするから使い道を考える必要もない強カード
シングルシンボルだから愛さえあればレガシーの世界大会でも活躍できる
ウッディーくんはどうあがいてもマナレシオが1を越えないが、なにかしらの無限コンボに巻き込めば強大はパワーで相手を葬れるかもしれない夢があるカード

407 :
ウッド様のダングローブの長老より優れている点を考えていたら1日が終わった

408 :
>>407
歴史

409 :
>>407
Wood様は大変なものを盗んでいきました

410 :
>>407
聖遺の騎士が超パワーアップする。

411 :
>>407
ハルマゲドンで死なない

412 :
>>407
召喚後にアンタップ状態の森が必要だから、
自分で出すときは巨大なクリーチャーにできるけど、
相手に利用された場合にそれほど脅威にならない

413 :
意外に優れててワロタ

414 :
>>407
長老は呪禁すりぬけて反逆の行動などでパクられた瞬間死んでしまうが、
ウッド様なら生き延びて帰ってこれる。

415 :
そういや袖の下も効かないな

416 :
>>399
無限コンボは255で止まるようになっています。
昔メサクラフトで無限トークンを出そうとしたらそこで止まった人が・・・

417 :
百手巨人3体でブロックされちゃうじゃないですかー

418 :
255枚の森を食べたウッド様なら、原初の激情を付けるだけで簡単に突破出来るよ

419 :
積むと1mくらいの高さになるデッキだってあっていいはずだ

420 :
流石にデッキレシピに森1000枚とか書いてあれば渡した時点で門前払い食らうな……

421 :
>>416
薫君だっけ?

422 :
MoMA対策の平地たくさんデッキだって存在を許されたんだし、まあ森1000枚デッキだってイケるイケる

423 :
>>422対moma用の平地2000枚デッキだな。アレは平地意外カードが入ってないからシャッフルが免除されたために運用出来たわけで、
ウッディーくん入り森1000枚なんて組んだら準備フェイズで死ぬ
奴が伝説のクリーチャーなら統率者でアシュリング意外全部山みたいなことできたかもしれん

424 :
>>421
正解

425 :
フルスポ来たけど今回のBoulderfallと歴代最悪のコスパ火力Ember Shotではどちらのコスパが悪いだろうか?
Boulderfall
6RR
Instant
Boulderfall deals 5 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
Ember Shot / 燃えさしの火弾 (6)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃えさしの火弾はそれに3点のダメージを与える。
カードを1枚引く。

426 :
コスパ最低火力はKamahl's Sledge / カマールの大鎚だろ
そして8マナ5点割り振りインスタントは1マナ重いとはいえEmber Shot / 燃えさしの火弾よりKamahl's Sledge / カマールの大鎚より強い

427 :
キャントリップ付き火力ってのは調整難しそうだし

428 :
Flamecast Wheel (1)
Artifact
(5),(T),Sac〜:〜deals 3 damage to target creature.
これがアンコ…?

429 :
強いやん、無色やで

430 :
有象無象の大砲とどっちが強いかな

431 :
と思ったらサクるのは自身かよ勘違いしたわ

432 :
いずれにせよ、タフ3生物焼ける時点でこのスレで論ずるレベルには達してない。
コストそのままで、〜deals 1 damage to target creature with defenderとかでようやく論じれるかな。

433 :
ところで授与って斜め読みした時点でこことは無縁な気がしたんだけどどうよ

434 :
授与自体が強いメカニズムだからなぁ
よっぽどマナコストの設定がひどくないと

435 :
暗号もメカニズムとしては強いんじゃないだろうか

436 :
それでも特質改竄は…

437 :
メカニズムが強いからこそマナコスト重過ぎてここで挙げられるカードになりそう、最弱にはなれないだろうけど

438 :
残念ながら授与はクリーチャーとしては普通の現代クリーチャースペックがあるのでここで話題にはならんと思う

439 :
ウッド様が授与持ちだったら・・・

440 :
授与もちだったらエンチャントになれるから
学長からサーチして場に出れるようになるな(強くなるとは言ってない)

441 :
授与コストが本体のマナコストと同じでも全く強く感じないあたりさすがウッド様だな

442 :
授与はPTが0/0でもない限り弱くならんでしょ

443 :
ほとんどの場合において、特定のカードが弱いってことはあっても特定のメカニズムが弱いってことはないんだよな。
「弱いカードばかり刷られてしまった結果メカニズム自体が弱く見える」ってこともないではないが。

444 :
バンド?

445 :
ランページ?

446 :
ダメージが通ったら手札をすべて捨てさせる
城壁+タフネスパンプ
パワーパンプ(火吹き)
ランページ2
トランプル
これらの強さは同等だと思われていたんじゃね?

447 :
>>446
さすがはボーラス様、強過ぎる

448 :
バンドはつよい
1マナくらいですべてがバンドを持つ白エンチャがあればヤバイだろ
ランベージはつよい
つ巻き餌

449 :
寄せ餌じゃなかった?

450 :
歴代で一番マシなランページってなんだったんだろ

451 :
Varchild's War-Ridersはデメリットを自分のランページで相殺できるので
ランページを有効活用できた数少ないクリーチャーではないかと思う

452 :
2マナ3/4トランプルまであるからな
ランページがあってもなくてもという気はする

453 :
>>448
両方ともそんなにヤバくないと思う

454 :
渡りは小型クリーチャーかコスパ割に合わないのが多いからあんまり気にしないけど
いざ実戦で刺されると頭を抱える。

455 :
《肉飢えの馬/Fleshmad Steed》 1B
クリーチャー - 馬 THS Common
他のクリーチャーが1体死亡するたび、肉飢えの馬をタップする。
2/2
を見て思ったのが、デメリットつき熊って歴代どれくらいいたのだろうか。
ヒルくらいしか思い浮かばない

456 :
臆病な騎士/Craven Knight
流刑のボガート/Exiled Boggart
汚い野犬/Filthy Cur
ゴブリンの盗賊/Goblin Brigand
ゴブリン精鋭歩兵部隊/Goblin Elite Infantry
ゴブリンの放火魔/Goblin Firebug
ゴブリンの毛皮商人/Goblin Furrier
巨体のゴブリン/Hulking Goblin
鉄爪のオーク/Ironclaw Orcs
売剣の粗暴者/Sell-Sword Brute
骨なしの凶漢/Spineless Thug
縫い目のゾンビ/Whipstitched Zombie
黄巾賊/Yellow Scarves Troops
魏の若き新兵/Young Wei Recruits
アンシリーズのは除外した、ほとんど赤か黒でブロック不可か攻撃強制だな

457 :
ていうか(1)(B)2/2って、歩く死骸が出るまでは基本的にデメリ持ちだったんだけど・・・
Wisdom Guildでいくらでも出るよ。

458 :
色違うけど同じ環境に軟泥とかいう歴代最強の熊がいるのに
これは酷いだろ

459 :
そんなんこのスレで語るレベルではない

460 :
レアリティ違いますし
コモンだしリミテならそこまで気になるほどのデメリットでもないし絶対入らないってレベルじゃない

461 :
「同じ環境」とかスタン限定の話になってるのも何故かよく分からんし。
いやスタン限定最弱カードの話も必ずしもスレ違いじゃないのか?
とりあえずこのスレは、GTPですら議論の余地は残るってレベルだからなぁ。

462 :
テーロスフルスポ来てたんだ
このスレで議論できうるカードってあった?

463 :
期待してた重い糞エンチャ無かったのが一番残念だった

464 :
ウッドこじ開けなんてマジック史に残るようなレベルの逸材はそうそう出ないんだからもう少しハードルを下げる(上げる?)べきなんだよな。
「黒の除去最弱」とか「○○ブロックのリミテ最弱」のような話題でも前後のレスを読まず、ウッド様よりは100倍ましとか言ってくる奴が沸くから困る

465 :
テーロスの最弱候補
《エファラの管理人》 3W クリーチャー 1/2 (T),パワー3以下のクリーチャー1体をタップ
レシオ低くて対象限定だがタッパーはタッパーなのでリミテ需要あり?
《邪悪退治》 5W ソーサリー パワー4以上のクリーチャーを破壊、占術1
どんなに重くても除去は除去なのでリミテ需要あり?
《阻まれた希望》 1U インスタント コントローラーが(1)支払わない限り呪文1つを打ち消す、占術1
卑下をかなりひどくしたカウンター

466 :
>>458
《野生の雑種犬/Wild Mongrel》と《汚い野犬/Filthy Cur》という、同一セット・同一レアリティ・同一コスト・同一P/Tなのに
色が違うという理由だけでとてつもない性能差をつけられたサイクルがあったんだ・・・

467 :
>>465
《邪悪退治》、コモンかと思ったらアンコなんだなw
なかなかクソい。

468 :
精神的な介入はかなり弱いと思う

469 :
>阻まれた希望
卑下と魔力の乱れを足して2で割っただけなのになんだこの性能差は……

470 :
>>469卑下と魔力の乱れを1Uになるように足して2で割ると0.5マナぶんリークが足りない。
1Uで2マナ強要1占術だと下手すりゃマナリークより強い気がするから仕方ないっちゃ仕方ない

471 :
魔力の乱れと驚愕ルーンの中間的な性能にも見える

472 :
>>466
2マナ2/2のサイクルに囚われ過ぎて雑種犬以外が産廃なんだよな
黒やら青は多少マナコスト引き上げてでもディスカードで再生なり飛行付与なりつけても罰はあたらんかったろうに

473 :
犬が空を飛ぶってちょっと分かりませんね…。
なお、オデッセイブロックではよくワームが飛んでいたもよう。

474 :
>>473
ワームって翼のないドラゴンって認識でいいんだよな?
なんで飛んでんだよw

475 :
不可思議ですよね、まったく。

476 :
>>473
雑種犬もよく飛んでただろいい加減に
まぁ飛行はナシにしても、せめてブロック不可とか自信をアンタップとかでもな

477 :
>>474世の中には丘に上がった動物が海に帰った例もあるぜ
あいつらは進化の過程で地上に降りたんじゃなくて負けて羽もがれたんだけどな

478 :
>>466
解説でよくある赤のオーガ、黒のゾンビ、白の一角獣は3マナ2/2バニラ
でも緑の灰色熊だけは2マナ、つまり緑はクリーチャーが強い色なんだ
ちなみに青はクリーチャーは弱いのでこうしたクリーチャーはいない
ってやつですね

479 :
なお後に3マナ2/2飛行の風のドレイクが出た模様
……あれ?

480 :
U1/1飛行とゆうトンでもないマナレシオな奴がわりと初期からいた気がする

481 :
青は飛行の色だから仕方ないね
ただ、飛行が苦手なはずの緑にもいたのは絶対に許さない

482 :
>>480
空飛ぶ人間だな。
そして飛行が苦手な緑にもスクリブ・スプライツという1マナ1/1飛行がいた。

483 :
>>482でもG0/1の鳥より弱いんだよな。

484 :
まぁ青がどんぐらい飛行得意って、1マナ3/2飛行いるぐらいだからなぁ

485 :
黒にも待ち受ける禿鷹とかいう1マナ3/2おるで

486 :
しかも自発的に捨てられる

487 :
ウィニークリーチャー優遇の白には1マナ1/3がいますよ!

488 :
1マナ13/13の黒が生物最強ってことか

489 :
1マナ13/13程度のマナレシオじゃメムナイトには及ばないぜ

490 :
Shield Sphereとかいうメムナイトの3倍のマナレシオを誇る何か
タイタンの契約とかいうメムナイトの4倍のマナレシオを誇るようなそうでもないような何か

491 :
マナレシオがマイナスという脊髄寄生虫

492 :
マナレシオは6程度と差ほどでもないが一回殴れば4回ぐらい人を殺せる何か

493 :2013/09/20
申し訳ないけど2枚組のカードはNG
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