2013年17TCG75: 【MTG】コマンダー・統率者戦 その14【EDH】 (360) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】コマンダー・統率者戦 その14【EDH】


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/09/20
MTGの遊び方の一形態、「統率者戦(旧EDH)」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その13【EDH】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1360546369/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明)
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
デッキリスト他
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/

2 :
〇守ってほしいマナーなど
・サーチは早目早目に
 多人数戦なので時間がかかります。
 特にライブラリーサーチは、100枚ハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
 普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からサーチを始める、
 「《女王への懇願》で《陰謀団の貴重品室》探してエンドします」など、
 他の人のことも考えて紳士的にプレイしましょう。
〇統率者って誰を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《結界師ズアー》や《ギトゥのジョイラ》から、
愛のあふれる《ヨハン》や《今田家の猟犬、勇丸》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
なお、《陰謀団の先手ブレイズ》と《ラノワールの使者ロフェロス》は
統率者としての使用の禁止が推奨されています。
さぁ、デッキを組んでみよう。
○統率者戦で使用頻度の高いカード一覧
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

3 :
::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | ウラブラスクがやられたようだな…   │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | フフフ…奴は法務官の中でも最弱 …    |
┌──└────────v──┬───────┘
| イマーラごときに殴り負けるとは  |
| 法務官の面汚しよ        │
└────v─────────┘       .┌─── ┐
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、           .| >>1乙. │
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!   └──v─┘
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   (; ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 
 エリシュ・ノーン      ヴォリンクレックス  シェオルドレッド ジン=ギタクシアス

4 :

たまに落ちるね

5 :
>>3
ジンの兄貴もイマーラにぼこぼこにされるだろwwww
世紀末迷路走者伝の主人公なめんなよwwww
指先一つでドラゴンぶっ飛ばせるんだぞwwww

6 :
さてルールが変わってウリルさんが強いわけだがどうしたらいいんだ

7 :
サクらせればいいんじゃない?
クジラダンスルームさん使ってると、ルール改変で対消滅どころか
後出しクローンに一方的に打ち負けるようになって困る

8 :
ウリルより法務官どものほうが面倒くさいぞ。
エリシュ・ノーン、ジンギタクシアス、シュエルオドレッドあたりが2体並ぶだけでカオスティックな戦場になるし、
クローン系が弱体化かと思いきや、まったくそんなことはなかった。
あとダークスティールの鎧を来たシガルダさんがヤバイ。
鎧追放のための存在の破棄だの核への突入だのが必須。
ガドック・ティーグとかでロックされたら対処するだけで手一杯になりかねない。

9 :
ウリルはいいとしてシガルダがどうしようもない

10 :
派手な投光…いやなんでもない

11 :
もぎとり…普通過ぎるか。
じゃあ、影麻呂…も同じか。
それなら流動石の山崩れでどうだ。

12 :
最後の裁きとか無慈悲な追いたてとか
神聖なる埋葬とか終末のが無難か

13 :
前に似た様な状況になった時は赤命令でちゃぶ台返ししたなあ
土地詰まって普通に負けたけど

14 :
オーラもりもりついたシガルダがもぎ取りで落ちるのかと小一時間問い詰めたい

15 :
サイクロンオーバロードや壊滅的大潮なんかのオールバウンス
突然の俗化

16 :
ダークスティールの鎧を着ているとは書いてあるがオーラもりもりなんて書いてないことまではわからないぜー。

17 :
>>11->>16
オーラで強化うんぬんより、ガドック・ティーグを出されている場合はどうするんだ?
マナコスト4以上とXを含む呪文は封殺されているんだぜ。
ハナの保護管理まで置かれてアーティファクトに被覆までついた日には魔王戦開始レベルだぞ。
ゆえに>>10の派手な投光は割と現実的な選択肢だと思う。ウリルも処理できるのは偉い。
さらに言えば今まで以上にエンチャントとアーティファクトの対処枠を広げておくべきなんだろうな。

18 :
そこまでやられたらもう死んでもしょうがないなw
つかわれてるのだとやっぱサイクロンの裂け目が一番じゃない

19 :
なんつうか、板金鎧がついててティーグも出てるって前提ならシガルダじゃなくてもどけ辛いだろ
更にオーラもりもりとか言われたらもうめんどくさいんでカオスワープ

20 :
呪禁付いてたんで吊って来る

21 :
派手な投光はトリンケットからサーチできるし、悪くないかもしれん

22 :
シガルダのダメージ源は戦闘ダメージ以外にほぼないから濃霧系でなかったことにするとか。
弱者の石or大理石のタイタンで寝かしつけとくとか。
罠の橋や迷心で押さえつけとくとか。
蜘蛛糸の鎧・重力の井戸などでブロックできるようにするとか。
色々対策は思いつくがその場しのぎにしかならんし、積極的に採用したくないメンバーが並ぶのが何とも。

23 :
シガルダなんてしょせん殴りなんだからコンボして倒せばいいんじゃねーのー(小並感
あとはしょせん死なないだけならトランプル付かない限りはチャンプする事は可能だしな
かなり死ににくくなるだろうけど殴りジェネラルの順位が変わるほどの変更とは思えないけどなー

24 :
青入ってればサブプランで使えて強そうだけど
今のままじゃ色が弱すぎるよなあ

25 :
対戦相手のコマンダー領域にシガルダがいるよりガドックがいる方がはるかに嫌です

26 :
対策ならいくらでも考えられるけど、実際にそれを採用してる奴おるの?

27 :
いないだろうね
そも殴りジェネラル対策するより即死コンボ対策する方が先だし
即死コンボ対策カードで最適ではないにしろある程度の遅延もできるし
結局ガチから見ればカジュアルレベルから抜け出るほどじゃないわな
カジュアルレベルでならシガルダに限らず、
すね当てとかつけたジェネラルをクローンで殺せなくなったから何らか別の対策を入れるようになるだろうけど

28 :
イクシドンがあんなに強いとは

29 :
シガルダに色々ついても殴られても死ぬのは一人だからな
ワンパンで死んでも3ターンかかるから自分が死ななきゃどうでもいいし

30 :
イクシドンって何?

31 :
イクシドロンのことじゃねーの

32 :
俺もずっとイクシドンだと思ってた…

33 :
カードを裏返して始めるドン!

34 :
しばらく離れてたらむかつきが強くなってTT高速展開型とかゴミになってるって聞いたんだけど
今どんなの強いん?
エドリックとかは相変わらずなのか?

35 :
結局むかつきTTエドリックのままだよ
エターナル環境は短期間で環境変わったりしないよ

36 :
どれくらい離れてたかわからんけど
緑始源体とかいうクソゲーメーカーが出た
あと前駆ミミック超強い

37 :
統率者2014にはSol Ringみたいな目玉カードはあるんかねぇ
個人的には世界のるつぼを再録してくれると嬉しいんだけど
MOだとランデス嫌う人が多いし、ちょっとでも許される空気ができたらなーとか思ったり

38 :
34の者だけど、情報サンクス
緑始源体はやはり糞ゲー発生か……
せめて基本土地もってこれるにしとけば緑以外もコピーでリカバできたろうに
概念泥棒も気にはなっていたけど、やっぱ重いからかTT環境は変わらんのね
前駆ミミックはどんなデッキに入ってるんだい?

39 :
基本土地持ってこれるだと無色加速は出来たものの緑以外のマナが全然足りないよ〜あと青3要るよ〜
みたいなのすら解決するからNG

40 :
>>38
毎ターン始源体のコピーが出るって糞じゃね?>ミミック
一見重いけど始源体で3マナ増えてるんで以下略

41 :
最近だと、
概念泥棒でクソゲー発生装置。
緑始原体でクソゲー発生装置。
前駆ミミックは緑なのでNOとかゼニスで持って来れるのがよい。

42 :
始源体はデュアランショックランド持ってもれるから基本土地にしてもあんま問題ないような
マナクリ最速NO経由にしても土地3枚並んでるしシンボル足らんってことは少ない気がするが
ミミックは悠長な気がしてたのと重いのとコピールール改定で産廃臭してたけど、なんか聞いてたら強そうな気がしてきたのでアニマーにでもいれてみるわ

43 :
コピールールでクローン弱くなったと思ったけどそうでもなかったな。
ノーンとかルーリクとか複数並ぶようになったのが結構シャレにならない。
ズアーみたいなアド取り生物でも他プレイヤー視点だと2体に増える方が除去よりやだし、コピーした側視点でも良し悪しだったりするし。
>>42
使われていると、始原体とかゼガーナをコピーしてアド取って、その後1周する間に8割方殺されるまでが仕事な感じ。
「出た時点で仕事+除去強要」だから、重いけどその分の脅威はあると思う。

44 :
初めて統率者戦デッキ組んでるけど
手持ちの古いカード見ながらこれ入れようとか考えるの楽しい(´∀`*)
あとは実際対戦してみてどれだけガチデッキがいるかだな

45 :
そればっかりはよく行くカード屋か大会でやってること見せてもらわんとわからんからなぁ
たまにうるさいのいるし

46 :
初めてやるなら、まずは友達や知り合いとがオススメ

47 :
ジェネラルを勇丸にすれば手加減してくれるよ!!
たぶん

48 :
コミケの際に関東に行くけどカジュアルで出来る所ない?

49 :
関東ってもうち茨城だし

50 :
勇丸でも、装備品着け始めると世界の敵になるよね

51 :
新しい構築済みは新規カードあると結局既存EDHユーザーは買うし、レガシー需要の新規カード目当てで買う人もいるから新規の人が手に入りずらそうだ
アーセナルみたいな数量限定でもないし、杞憂だといいんだけど
セット販売とかしかしない店もありそうだなー

52 :
いまから欲しいならさっさと予約しとけやと思わんでもない

53 :
でも全色全パーツ使わないしな…

54 :
ここでウジウジされても迷惑なんで

55 :
よっしじゃあ俺と折半して必要な色をわけあおうぜ!

なんて奴は来ないからすっぱり決めろよ優柔不断め

56 :
EDH2〜3個、スタンダード、トークンセットと持ち歩いてるけど
思った以上に重いよな・・・たまに忘れると実感するわ

57 :
俺らが買えるかじゃなくて新規プレイヤーが思いつきで買いにくいって話じゃないの?

58 :
人気でるであろう商品なんでそれはしゃーない TCG以外でもよくあることだしよ
再販を信じて予約してくれるとこ探してくれとでも

59 :
2011のは再販あったらしいし今回も大丈夫じゃね?
新規プレイヤーって言ってもEDHから入る人は少ないから大体がMTG経験者だろ
ちなみに俺は全部予約した
自分が使わなくても布教用に使えるし

60 :
入浴用、食用、保存用、観賞用であと4つ

61 :
前回のEDHセットで新規に入った人結構いると思うけどね

62 :
既存プレイヤーが買うと新規に回らないから自重しろよぉぉぉぉぉぉっ!!!
(↑と言って自重してくれれば俺がたくさん買って転売できるかな・・・)

63 :
せめてレガシーで実用的なカードを収録しなければもうちょい出回ると思うけど、レガシー級カード目当てで買ったレガシー民がEDHに興味持ってはじめることもあるから一概には言えないか
統率者の次セットがでるまで再販しまくればいいと思うんだけどね

64 :
さて、デイリーする間もなく出かけるべ

65 :
誤爆

66 :
貴様さては提督だな
ひたすら殴りたい今日この頃

67 :
過疎ってんなー

68 :
語ることないからね
話題投下してみる
ストリオン共鳴体の面白い使い道ってどんなのがあるだろうか?

69 :
11月に出る統率者のセットから始めようと思ってるんですが、
色々なデッキリストが載ってるサイトってありますか?

70 :
happymtgとか
もしくはDNで『EDH リスト』で検索かければ沢山出てくる

71 :
英語でよければtapped outとか 大量に載ってる

72 :
>>68
1、ストリオンをクリーチャー化する
2、覚醒置く
3、アッブキープにアンタップ効果がスタックに乗る
土地3枚以上ある状態でストリオン起動
誘発がコピーされるのでストリオンと土地3枚アンタップ
しかし覚醒本体の能力はスタックに残り続けるため、無限にコピーを繰り返す
無限マナ
覚醒は緑詩神でもいいよ

73 :
>>72
詩神じゃ無理だぞ

74 :
誘発型能力ねぇ
キーワード能力や能力語だとカスケードや変異誘発なんかが面白い動きするか?

75 :
まー普通に熟考とか始原体とかの能力コピるだけでも普通に強いけどね
ブライトハースの指輪と違って起動制限ありなのが辛いな
無限しやすいと思ったのかな?
正直ブライトハースの時点で今更って感じだけど

76 :
>> 70,71
ありがとうございましたー
色々見て参考にしたいと思います

77 :
自動ハンデス置物満載のナースデッキで思う存分ハンデスしてたらトークンくらいしか出てなくて手札空だってのに集中ボコられたぞ
ハンデスの戒めが解けてすぐにコンボ決められて1人勝ちだし、優先順位おかしいだろ

78 :
ゲームが長引く原因を取り除きにかかっただけじゃないか?

79 :
長引こうが負けないことを良しとするか、負けてもいいからテンポよく回すことを良しとするか
それを言い出すと前者は千日手やるデストラクション、後者は初手で諦めて投了に繋がるが

80 :
ヘイト管理が甘いとしか
さんざ人の邪魔しといて殴られないと思わない方がおかしい

81 :
めんどくさいの潰した後誰がコンボ決めるかの勝負が決まっただけじゃないのかそれ

82 :
鬱陶しい奴は潰されるだろ
その糞鬱陶しいお前さんが防御手段なさそうならとりあえず殴るだろ
ヘイト上がってるんだし

83 :
手札とか土地とか潰されるのはゲームに負けるよりよっぽどムカツクからなー。

84 :
ヘイトってのは誰が憎いかよりいかに自分に向かないかなんだよ
自分にヘイトが向かないよう、見えている脅威を持っているやつをみんなが口裏合わせて狙って来るのは当たり前
1人スケープゴートになりゃあとは誰がコンボ1番早く決められるかの勝負だからな

85 :
停滞してる間に対策準備できてるならともかく、無計画に場を動かすならコンボ揃えやすいやつが勝つに決まってらあ
ヘイト向けた相手に手札使ってるんだから他に向ける手札も薄いんだからな
要は勝てないのに妨害止めるやつは自殺願望者だよ
やる気ねえのかよ

86 :
ハンデスされまくったらコンボデッキ止める事も出来ないだろ
結局コンボ止めるためにナース殺したけどナースのせいで手札薄くなったからコンボ止められなかったんだよ
自殺行為って意味じゃハンデスしといて全員殺しきれなかったナースの方が自殺行為

87 :
正直な話、全員に嫌がらせをするなら最初から魔王可上等でないとな。
ぶっちゃけコンボが主体の現状ではハンデスは露骨に嫌がられる。
一旦手札潰しきったらナースのトークンで一気に勝負きめに行かないと全員から潰されるのは当たり前。

88 :
東京、神奈川あたりでEDHできるところありませんか?
やりたいんですが、環境がなくて・・・

89 :
MOなら24時間だれでもウェルカム

90 :
MOのEDHと現実のEDHは別物

91 :
処理が重くて画面が狭くてリアルの事情で途中脱退が日常だからな

92 :
フレンドに呼ばれるので抜けます

93 :
MOだとリアル以上にガチとカジュアルに差がある印象
コンボ勝ちしたらブロック、ゲドン撃ったらブロック、カウンターしたらブロックとかそんな感じ

94 :
時間の伸張コピーでブロック、毒殺でブロック、ロックでブロック

95 :
実際、アジア人の多い時間帯の方が強いデッキ多いんだよな
日本がガチ過ぎるとも言える

96 :
公式かなんかのブログでガチジェネラルさんざんこき下ろしてる記事があったなw
まぁ元はパーティゲームとして始まったわけだからどうしてこうなったと思うのは無理も無いが
でもそれならルールチームに禁止カードもっと増やせってメールでもすればいいのにな
お手軽即死コンボのいくつかが禁止になるだけでだいぶカジュアルとの差が縮まるだろうに
いまいちあのルールチームはEDHでどう遊んでほしいのか分からない所がある

97 :
>>96
普通じゃ使わないようなカードも使って気楽に楽しめよっていうルールだし、
そもそも禁止カードの類は折角金払ってカード手に入れたのに使えないとかどういうことだよっていう商売上の問題があるし。
このルールが派生した目的からするとガチ勝利優先派の方がおかしい。
ただ結局は個人の問題なんで気の合うメンツ見つけて楽しめやって事にならざるを得ない。

98 :
その理屈は分かるけど、作ったの公式じゃないから商売についてまで気にしなくてもいいと思うけどねー
あのルールチームは実はガチEDHがやりたかったんじゃないかと思える節まである
まー最終的には仲間で集まってやるしかないんだが、うちのメンツには一人カジュアルの中でガチろうとしてる奴がいるなw
準ガチジェネラルクラスのを使って
それがやりたいってんならダメって言うわけにもいかないしなぁ・・・

99 :
パーティールールなんだから、それこそ「空気嫁」で一蹴すればいいだろ
コミュ障でもあるまいし、会話しろ会話

100 :
日本人同士なら会話もするがな
ネット対戦の外人は酷いのになるとどうしようもない
普通のタイムワープ撃った瞬間に無言で2人消えた時は笑うしか無かった

101 :
ガチとカジュアルの線も人によって違うしなぁ
カジュアル卓っていわれたから無限なしのクレンコ持ち込んで殴り勝ったら『ガチジェネラルとか寒い』っていわれた時は耳を疑った

102 :
クレンコでガチって凄い
赤単のジェネラルでは強い方だが全体的にみれば普通程度なのにな

103 :
イスペリア持ち込んでも青白とかないわーって言われそう

104 :
青白はさすがにカラーマーカーでガチもありえるだろう・・・

105 :
ラザーヴをデッキケースから出した瞬間不愉快だとかいう理由で殴られそうな場ですね

106 :
カジュアル卓で青使っちゃう男の人って・・・

107 :
アーイシャ・タナカでもガチとかないわー

108 :
カジュアルだからといって一色締め出すことが正当化されるわけでもない
とりあえず追加ターン系スペル撃たれてから文句言え

109 :
ガチ・カジュアルの話は、どこまでいっても結論出ないから止めよう
それよりテーロスの伝説のクリーチャーどうよ?

110 :
赤白はガチやと思う

111 :
MOだと大渦の放浪者見せた時点で降参する奴の多いこと多いこと

112 :
あれは糞ゲー発生装置だからNG

113 :
自分の生物対象にする呪文は基本使わないから英雄的なのは強くなさそう
ハイドラはパワー2桁まで簡単に膨れ上がるだろうしアリだと思う

114 :
ずっとクレンコ使ってるがクソゲーしてる自覚あるわ、駆け引きも糞もない気がしてる

相手とガチすぎず、駆け引きできて安く組めるおすすめジェネラル教えてください
どんなジェネラルでも構築次第ってのはわかってるけども

115 :
連投ごめんなさいMOでやってます

116 :
>>114
駆け引き、駆け引きね・・・
あざみ?

117 :
パーツ片一方見えてたり対応で除去撃たれたらコンボ不成立なニヴさんとか駆け引きの塊だと思うよ。

118 :
>>114
ジェネラルが何らかのコンボパーツなデッキは準ガチになりやすい印象だなー
シナジーとコンボの境界が曖昧だけど
ブルーナデッキは準備するまでがきついけど、
準備整うと1パン1Rる不死身の兵士が出来て面白かったよ

119 :
駆け引き言うても、コンボどうしでの刺すか刺されるかも駆け引きだし、殴りジェネラルの矛先が誰に向くか(誰に向けさせるか)ってのも駆け引きだしな
他者への牽制って意味では、メリーキが軽くて他への牽制になり易い。本人絡んだ即死コンボは無いけど、色がどう頑張ってもヘイト上がる色なのが難点

120 :
多人数ならフェルダグリフが細かく介入できて面白かった。
実質的に飛行4/4除去耐性持ちだし
強化すれば統率者ダメージも狙えるのでオススメ。

121 :
MOで駆け引きは難しいだろうな
打ち消しとかやりすぎるとヘイト以前にブロックされるし、こっちがコンボ決めても色々言われるし
アニマーで変異デッキとか?

122 :
オムナス アニマ 擬態の原形質 ふたつ反射のリクーあたりが好きです
まあパーツ次第でガチにもカジュアルにもなるけど

123 :
>>121
変異アニマーと書こうとしたら出てた
変異の動作って面白いんだけど、やってることって刹那対応可能の打消しや塩漬けロックだから、えらい強力でなぁ・・・
下手に表向いてるクリーチャーより厄介ってことで、身内じゃ裏向きクリーチャーは即除去もらってるわ

124 :
カード資産の関係もあるだろうけどうちのとこじゃ
裏向きクリーチャーなんてコントロール交換する蟹しか使われてなかったわ

125 :
ヴェズーヴァの多相の戦士を対消滅用に置いてたときは
毎回除去されたり巻き込まれたり殴られたりしてるな。
統率者込みのコンボに対して少しの時間稼ぎにはなったけど、
アド損になることが増えたから今は優先度は低めかも。

126 :
コピー、対象変更、打ち消し、アンタップ阻害、全体除去、アクローマ
パッと思いつくだけでもこれだけあるしな
ドローする変異ってなんかあったっけ?
変異縛りでもしない限りは変異なんて碌なことしないからなー
見たら除去らなきゃいけないって点ではピン除去誘いとしてもかなり優秀だわな

127 :
>>126
ドローだと水深の予見者/Fathom Seerくらいかなぁ
他に使うとすれば、生けるものの洞窟/Zoetic Cavernなんかも微妙にマナ加速できる

128 :
ああ、あのガッシュ出来るやつか
わりとなんでもできるなぁ

129 :
変異って唱えることになるのか
アニマーいいな

130 :
アニマーで変異だけじゃきついなら、想起使うとか

131 :
アニマーやろうとすると、帝国の徴募兵欲しくなるんだよなぁ

132 :
テーロスのエンチャント・クリーチャーをオーラとして唱える能力はアニマーのコスト軽減対象なんだろうか
スタック上でクリーチャーであることが残ってるかどうかに寄るんだろうけど

133 :
てす

134 :
>>132
フルスポ出る前にはキーワード能力のルーリングについての記事あると思うからそれ待ちやね

135 :
このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている〜
多分無理・・・なのかね
対象不適正で生物として場に出るのは、あくまで常在で生物に変わるというか生物として着地するだけで唱える自体はオーラとしてだろうし
まぁそのうち来る解説に詳しく書いてるんだろう 色々難しいし

136 :
オーラはサブタイプだから、オーラ呪文だろうが装備品呪文だろうが城塞呪文だろうが元々のタイプは変わらないんじゃねえの?

137 :
たまたま持ってたって理由でシャルム使ってるんだけど、シャルムってガチジェネラルになる?

138 :
ガチジェネラル筆頭だった気がする
ついでにエスパーカラーはかなりのガチ色

139 :
適当に組んでも結構強い、ガチ候補ジェネラルだわな
色も強いしコンボも強いし本人の能力も強いし
ヤヴァいアーティファクトようやく破壊したと思ったらポンとリアニされるからなー
リムーブ手段そんなにあるわけじゃないし
今はランク的にどうなんだろ?

140 :
ガチかぁ
貧乏デッキだからあんまり強くないんだけどジェネラルで判断されて嫌な顔されそうで怖いわ
別のジェネラルでも組んでみるか

141 :
カラーマーカーとして使ってんならやめた方がいい
でも好きで使ってて周りも準ガチ〜ガチ使ってんなら気にしなくていい
自分がそれに見合うだけの強いデッキ組めばいいだけ
ま、ちょっと上の方でもあったけど、要は空気読んで楽しくデュエル!出来ればいいんだしな

142 :
モダンスレに誤爆しちまった
最近身内にウリル使うやつ出てきてだるいわ
あれエンチャント対策しないと勝てないが、すると身内メタで文句言われそう

143 :
邪魔・呪文丸めでカウンターしてライブラリーに混ぜてやるとか、
罠の橋・Moatで攻撃禁止してやるとか、
謙虚・イクシドロンで呪禁消してやるとか、
布告や全体除去を連打してやるとか

144 :
EDHは除去耐性持ち結構いるから終末や布告系除去あたりは用意しといて損は無いな
まーウリルも準ガチではあるが、ウリル対処されると大分トーンダウンするからまだかわいい・・・かな?

145 :
ガチ卓だと殴られてる人がウリル対処に行動割くから妨害が減って残りがコンボ決めやすくなるし、単騎殴りジェネラルで勝つのは難しいわな
カジュアル卓じゃカジュアル卓で横に並ぶビヒモスとかにまとめてやられそうだし

146 :
天界の執政官をカラドールの能力で墓地から授与コストで唱えれるに一票掛けてみる

147 :
EDHには強力なエンチャントなんかいくらでもあるんだからエンチャント対策ぐらい入ってても普通だと思うけど

148 :
EDHの脅威としては呪文=生物>>>ファクト>エンチャな感じだから置物割りにまで安定したスロットを割くのは難しい
腐るデメリットを甘受してまで入るのは自然の要求とかクローサの掌握ぐらいで、あとはバウンス、獣、カオスワープ、カウンターあたりでお茶を濁すデッキも多いんじゃないか

149 :
緑始源体とかいう最強の置物対策

150 :
だいたいまとめて吹き飛ぶ

151 :
そんなに抜かれるものなのか?
上記以外の俺のデッキに入ってる置物対策をパッとあげるだけでも
ハーモニックスリヴァー
酸のスライム
無慈悲な追い立て
白命令

152 :
好奇心ニヴや欠片の双子対策にもなる呪文滑りを入れよう

153 :
>>151
沈黙のオーラ入れとけよ白いんだろ?

154 :
>>151
99枚中4枚てスタンだと2〜3枚くらいの割合だぞ
白緑だけならそんなにドロー手段も多くないし、そりゃ対策引かない事もあるわな

155 :
ごめん書いてる途中で寝て朝寝ぼけて書き込んだ
他に屈辱と化膿が入ってるはずなんだがなんか少ない気がする
帰宅したら確かめてみる

156 :
>>153
沈黙のオーラは強くて異常にヘイト稼ぐ事もあるからカジュアルなら入れないのもあり
>>154
それはあるよなぁ
知り合いに貸した放浪者ゴブリンが盲従に完封されて対策入れてくれと頼まれたが
見直してみたら置物対策はしっかり4枚入ってたりしたし

157 :
デッキ枚数1.5倍以上だからスタンに4積感覚なら6〜7枚入れないとむしろ少ない方なんだよな
でもデッキ枚数が多いもんだから色々なギミックを積んでるとすぐ枠が足りなくなる
そんでスタンの感覚で「4枚ありゃいっか」ってなるのは俺が今も通ってる地雷敷設済みの道
きっちり色々な状況に対策しようと思うならあまりギミック増やさない方がいいんだけどな
ただでさえ枚数多い分だけ偏る事も多いのに
でもついつい入れちゃうんだよなー

158 :
リーパーキングとカカシとカウンターだけでわりと何とかなるんじゃね?(小並感

159 :
確かめたら151、155以外に花口岩の凝視、オーラの破片、自然の要求があった

160 :
その色ならディードと名誉回復がスッと入るな。
パルスも強いんだけど土地割れないから嫌い。

161 :
ジェネラルがジェネラルだから非クリーチャー呪文は入りにくいんだけどな
性能的に全体除去が入りやすいのとソーサリータイミングばっかりだと無限コンボに耐性無くなるから少し入ってる
花口岩は完全な妥協

162 :
置物破壊はCIP能力持ちの生物をゼニスなりチューターなりで探して来れるんだから実質もっと枚数多いと考えていいでしょ
どうしてもわらなきゃならないものならサーチ使うのも悪手ではないし
それ以外ならクレームと隔離する活力ぐらいだな
グリップは重すぎるし、刹那でわらないと負けるような置物って早々ないし
あとは4人だから維持されたら負けるような置物は3人で割りにいくから何かしら対抗される

163 :
>>162
いや
対策されるからこそのグリップだろ
ネビ盤や運命石のなめプレイも潰せるしな
グリップすら間に合わん環境なら知らん

164 :
エンチャ対策で平穏の樹林いれて置くと
ぶるーなとウリルがだいたい悲しい顔する
エンチャだけだけど何度でも使えるって結構強いよね

165 :
リス研あたりはwillきってでも消しにいかないとだけど、そんなヤバめな置物なんてあったかな
3マナもかけて置物割りにいってたら1T遅れて周りに追いつけんだろ
始源体先出しゲーかむかつきげーの今そんなことしてる暇ないよ

166 :
ガチとカジュアルは違うゲームだから
カジュアルだと重くて大雑把なエンチャントが本領発揮して危険
普通にアドを提供し続ける置物も危険

167 :
始源体は先出しゲーじゃなくてコピーゲーじゃねーの?

168 :
身分詐称「コピーゲーと聞いて」

169 :
サバイバルはヤバイだろ。

170 :
始源体ゲーは最初にだした人と次にコピーした人のタイマン試合になるんだから先に出した方がええやろ
結局1枚で終わるようなカードってソーサリーだからクリーチャーサーチってそこまで脅威じゃないよね
ピン除去でとまらないコンボってウーズぐらいしかないし

171 :
無限コンボが数パターン入ってる程度のデッキってガチじゃないんですか?

172 :
コンボによる
3枚コンボで重いのとかはだいたいカジュアルかと
ガチ卓でカジュアルデッキ使っても養分として何もいわれないけど、カジュアル卓では自分たちより少しでも秀でてるとガチ扱いするからタチが悪い

173 :
コンボの有無でガチっていうか、
・上でも出てる緑始原体デッキやむかつきデッキを意識した構築をしている
・パーツに妥協するつもりは無い
・他人を楽しませるつもりは無い
・速度は力
この辺を意識してデッキ組んでたらガチって感じはするわ

174 :
個人的にはマナクリプト買うかどうかが一番分かりやすい境目だと思うw
あれはガチやるなら必須だけど別にコンボデッキ組むからって必要ってワケでもないしな
元から持ってる奴以外であれ買ってまで速度上げようとするデッキはガチ、というかガチになる気がする

175 :
マナクリプトはパーツを妥協しないってのと速度は力に当たるな
むしろコンボがあるかどうかとか何枚だとかはガチの基準ではないということか

176 :
>>他人を楽しませるつもりはない
ガチ勢も互いに通るか通らないかとか裏をかく駆け引きを互いに楽しんでるよ
ガチ卓でも負けて不機嫌になるようなヤツはカジュアル卓でも不機嫌になる
>>クリプト
ネタに走ってる人でもやりたいことを最速でやるためにクリプトいれてる人はいるけどな
定義は難しいところ

177 :
ぶっぱなしたいものを安定してぶっぱなすには、やっぱり他パーツはガチに寄せた方が安定はするわなぁ
軽いピン除去とリセット満載の妨害特化でもいけるけど

178 :
40×複数を殴りきろうとすると初速か爆発力が必要になるから下3つに該当してしまう
まあ複数相手にまっすぐ殴り勝とうとする時点でガチデッキなわけだが

179 :
一瞬で負けるのは精神的にそんなに来ないけど
ロックとかマナソース縛られたりしてゆっくり負けていくのは辛いです
コンシードする?って聞かれるのも辛いしやるならコンボ系でサクッとお願いします
でも私はやるデス使い続けるよ(^q^)

180 :
俺は逆だなー
あんまりあっさり終わると楽しむ暇も余韻も無い
さらには長引いた後の即死コンボほど白けるもんも無い
一生懸命駆け引きして流れを調整したのにぽろっとコンボ決まって今までの努力が水の泡
ま、それもマジックではあるけど俺はEDHで一番嫌いな展開がそれだなー
怪獣大決戦派なんだろうな

181 :
>>180
地元ローカルで怪獣プロレス重視のルールにしてるわ

182 :
一生懸命頑張ってコンボ完成させたのにボロクソに言われてかわいそうだな

183 :
『一生懸命の駆け引き』とかいってんならコンボも止めればいいだけの話だろ
駆け引きな中コンボ通した相手を称賛すべきところで自分の思い通りにいかなかったら白けるとか阿保か

184 :
ガチデッキが気に入らないんじゃなくて
気に入らないデッキがガチ認定される
そゆこと

185 :
>>183
なんでそこまで悪い方向にしか取れないのか素直に感心してる所

186 :
まあでも>>172が真理だわ
ガチよりだとひたすら妨害してグダグダさせる奴は嫌われるし、カジュアルだとサクサクゲーム終わらせる奴が嫌われるし、趣味の違いだよね

187 :
>>183
「自分は頑張ってる」って言いながら他人の努力の成果は認めないって大したタマだよな

188 :
まわり一切みなくていい大渦の放浪者楽しいれす(^q^)

189 :
長引くの嫌だけど、速攻終わんのも釈然としない
そんな感じ

190 :
1キル2キルのテンパイの可能性もあるデッキがいくつかありつつも、
駆け引きやアドの取り合いライフの奪い合いをしながら最終的に隙を突いてコンボなりコンバットなりで決まる。
っていう緊張しっぱなしのゲームを30分〜50分かけてやる、ってのが一番楽しいかなー。
そしてぐだぐだで1ゲーム1時間半を超えると流石にだれるので嫌い。
あと、ソリティア気味に追加ターン重ねて勝ち確定しないエドリックも。
止まるかも知れないから勝ち確がはっきりしないのと、相手が殴り先必要だからとで投了させてくれないで、でもライフだけは数えさせられるのが辛いw
サーダアデールとかいるとそこにライブラリーシャッフルが加わるっていうね。
複数名の始原体とコピーで序盤にマナ潰されて、例えループ止まっても自分以外の誰かしか勝てないだろ、って状況までいったら投了認めてくださいw
5分で2キルされて終わるのもクソゲーだが、すぐ次のゲームにいけるしそういうデッキは序盤から緊張感くれるから嫌いではない。

191 :
>>190
お前みたいに面倒なのとしたくないな

192 :
まあ出来れば山なり谷なり盛り上がる要素が欲しいね
ブン回し即決着もたまに起こるなら盛り上がるけど
そんなことより情報出てきたしテーロスの話をしよう(提案)
X豚呪文が青の除去としてはかなり強そうに見える

193 :
>>191
いや対戦の流れに人それぞれ好き嫌いがあるのはしゃーねーべw
思うのは止めようもない事だし自由な事だろ。
実際の対戦ではどんな勝ち方・負け方でも相手には特に何も言わないよ。

194 :
結局気の合うメンツでやればいいんじゃないの?
デッキもいくつか作っときゃある程度あわせられるし
ボードゲームとかってそういうもんじゃん

195 :
身内カジュアル卓でガチに寄ってる奴いたらみんなでメタってボコればいいだけだろ。
一戦限りのヘイトだけじゃなくてそういうのもEDHの面白いところだと思うんだけど。

196 :
>>192
今回はシッセイに大きな変化が起こりそう

197 :
大渦 クレンコ ズアーで対戦してるの見てたくせに混ぜてくれませんか?って入ってきて大戦中ガチかよ!ってキレた奴に遭遇して以来人がどう思おうがよくなってきた

198 :
いくらなんでもそんな希少パターンを・・・と言いたいが、
このスレ見てるとわりとそういうやつ多そうな気がしてきて困る
うちの周りにはちょびっと空気読めないやつがいるくらいで平和なんだがなー

199 :
いやまぁ脳内設定で話してる奴も多いんじゃね?w
デッキ傾向で好みがはっきりするから気の合う奴で集まりだすだろうし。
DNでも東京+ごく一部の地方都市の話題しかないしな。

200 :
まぁ知り合いとだけやってればそうだろうけど、ドロップした人たちとかテキトーにメンツ集めてやるとよくある話だ
キレるより『パーティーゲームにガチになって楽しいっすかw』みたい台詞のがよく聞くけど
始める前にガチかカジュアルかで卓分けてるのにドヤ顔でガチ卓入ってきて何がしたいんだと思う

201 :
結局は住み分け問題だろうが
でも「現場ではこういうカジュアルバカがいたウザイ」という報告しかないのは気持ち悪いなぁ
現場でガチに文句言うカジュアルが居るなら、ここにもそういう書き込みがあるはずなんだが・・・

202 :
貧乏人って煽られるだけだから書き込めないんだろ

203 :
カジュアル持って既存卓に乗り込んだらガチデッキにボコられたとか恥ずかしくて言えないんだろう
さすがに擁護できねーし

204 :
始源体で土地とかマナベースズタボロにされて時間の伸長とか打たれた日にゃKSG!っていいたくなるけどな!
まぁコミュ障ちゃうねんからその辺は上手に流したりジョーク要ったりして和やかにやろうぜ
ガチだろうがカジュアルだろうが同じマジックやんか

205 :
デッキ内容やプレイングではなく言動やマナーの話だからな
マジックうんぬんより人間性の問題

206 :
ジョーさんはガチ統率者

207 :
伝説のエンチャント・クリーチャーは統率者に指定できる?

208 :
>>206
赤白のビートジェネラルとしてのジョーは割と強いぞ
>>207
問題ない

209 :
自然の要求やクローさんグリップで割られるけどなw
神さんはジェネラルにすると破壊されにくくていいけど、単色な上信心揃わないと殴れないのがなー
効果もEDHじゃ小さ目だし、せめて2色の神が出ればなー

210 :
神は破壊不能じゃなかったかな?

211 :
おっとそうだった
クリーチャー化したら破壊不能と勘違いしてたw

212 :
赤神ならトークン戦術するデッキにピッタリで面白そうだけど
まあ赤のトークンってゴブリンだろうからクレンコ使った方がよさそうだが

213 :
赤神は無限トークンコンボとかっちり噛み合うから中に入るやろ
あとゼノゴスさんはプロッシュと相性良すぎてジャンドの勢いがやべえ

214 :
青神がやばいだろ 3マナの破壊されないエンチャントで毎アップキープにタダで占術
青単が組みたくなるわ

215 :
EDHの1ターンてめっちゃ長いからなー
たかだか毎ターン占術1のためにコンボパーツ兼ドロソのあざみとかを捨てるのかってーとなー

216 :
赤神のテキストを改めて読んでみたら、「なんやこいつ…」レベルの強さだった
ハンマーと一緒にクレンコに即投入ですわ

217 :
>>215
その長い中で自分のドローは1回しかないんだから、質を高めるのは間違ってないだろ
特筆すべきは除去耐性でもある
ドローの質が些事だってんなら独楽なんて誰も入れねえよ

218 :
ジェネラルっていう馬鹿でかいソースをほぼドロー補助のみのカードに割くのは・・・
殴りとしてもそれほどじゃないし、アーカムやあざみに比べるとさすがに落ちる
カジュアル用カラーマーカーにおまけが付きましたってレベルじゃね

219 :
ドロー補助パーツで引けないかわりに割れにくいって考えは無しかね?
アーカムあざみも所詮デッキ選ぶコンボパーツだし、それ用じゃないなら重いだけの単発カラーマーカーに変わりはないぞ

220 :
ああ、EDHはコンボパーツにしか価値がないんだっけ

221 :
正直、毎ターン占術やるくらいなら毎ターン2ドローできたほうがつよい

222 :
アンブロを使ってサボタージュ持ち中心で・・と思ったけど、
青でサボタージュ持ちってドローかバウンス、ライブラリ削りぐらいしかなかった・・・

223 :
コンボパーツにしか価値が無いとは言わないけど、青単て基本コンボデッキになると思うけどな
そうじゃないにしてもカラー戦略的にテフェリーとかの方が他で得られない効果持ってるしな
ドローは豊富にある色だから今更ジェネラル使ってする事かなーって気はする
軽さと壊れにくさだけは評価できるけど

224 :
青含みのデッキに1枚おしゃれ差しでええやろ
100枚もあるんだから1枚くらいへーきへーき

225 :
EDHで特殊勝利って微妙なのかな
ショップでEDHの大会あって特殊勝利条件満たして勝ったら
微妙な空気になったんだけど

226 :
全然ありでしょ 研究室の偏執狂いとか学長サクッての全知+無限への突入の〆に使ってるわ

227 :
今の瞬殺コンボがデモコンor汚れた契約+偏執狂だわ

228 :
感じ方なんて人によるからここで聞いても仕方ない
ウケが微妙だと感じて大して重要じゃない勝ち手段なら抜けばよろしい

229 :
特殊勝利を嫌がる奴もいれば、
コンボ勝利を嫌がる奴もいる
gdgdコントロールされるのを嫌がる奴もいれば、
ビートダウンされるのを嫌がる奴もいる
人それぞれ

230 :
学長とケアヴェクの悪意から不毛持ってきたら大爆笑だったがあれは周りがいい人だったからなのか?
青神も一瞬強い気がしたけど3マナならアドとれるサーダのがジェネラルとしてはよさそうだけど
独楽を例にだしてる人おるけど、今むかつきには入ってるけど他には最近入ってないし、あれはコンボパーツとチューターからのドローも兼ねてるからな
比較対象にはならんよ

231 :
ぶっちゃけ鳥人間コンテストに似てるよな。
仮装が中心のほぼ墜落確定が楽しめるか、
ガチで何十kmも飛ばす方が楽しめるか。
どちらにも言い分があってどちらも正解。
一緒にやるとどちらかが割りを食うから住み分けせざるを得ない。

232 :
影生まれの使途デッキ作ったけど、これ使ってハイランダーというのは違う気がする

233 :
影生まれはジェネラル迷う
うちはカーリア

234 :
結局のところ手札にきたデーモン消化するカーリアが無難じゃないかなぁ
わたしは織端の石を探したいですが

235 :
統率者をカーリアにした時の狙われる率の高さが半端ないんだが
ジョー・カディーンなら全然狙われないのにorz
お前らカーリア嫌いすぎだろ

236 :
カーリアとか性能の割にヘイトが高いやつの代表格じゃないですか
うっかり通してボガヘルあたりでマナクリ焼き払われたら目もあてられない

237 :
T4にカーリア突っ込んできて残虐の達人が出てきて即死したから、
例え色がアレでもバカにしないようにはしてる
見た目よりは強くない系のジェネラルだけど、油断できないから殴られてもしゃーないかと
ジョーは実はけっこう強い系のビートジェネラルなんだけど、
スケベネタとかの印象が強くて放置されることが多いイメージ

238 :
カーリアはほっとくと何が出るか分からないしな 色々派手だし
その上カーリアさえ処理すればなんとかなることも多いから、ヘイトが高いのも仕方ない

239 :
出てくるカードは強いからなぁ
前のターンそのプレイヤーのなんか破壊したりカウンターしたりした後に出てくるカーリアは申し訳なくなることしばしば
連続で狙うのはちと気まずいけどカーリアは除去りやすいからなー

240 :
カーリア除去らせておいて生き埋めウーズで決めればおk

241 :
カーリアは除去耐性ないし初手にファッティ抱えないといけないし手札の中身に関係なくヘイト稼ぐから大変だよね
まあ速攻が怖いんで妨害しますけど

242 :
なんか新カードの占術土地って統率者セットにも合わせて出してきた感じがひしひし

243 :
統率者セットの入荷がワラキアの夜レベルでカット入った件

244 :
あまりのヘイトっぷりに、カーリアデッキを組みたくなってしまったw

245 :
始祖ドラ>エドリック>カーリア程度に素のヘイトはアホみたいに高い。
ただ痛いだけならいいけど残虐とかイオナとか出されたらたまったもんじゃないし。

246 :
影生まれ6体溜まってると、デッキから好きな天使出すのと同義だしね
個人的には影生まれとカーリアのクリーチャータイプが一致してることに魅力を感じてる

247 :
刹那が強く見えすぎてサドンデスやワイプアウェイを抜けない病気
サドンショックはかろうじで踏みとどまった

248 :
>>247
さすがにWipeAwayは便利だし青かったら入れていいと思う。
SuddenDeathは好みだけどおにぎりシュート止めれるし俺は使いたい。

249 :
質問なんだけど、昔どこかのサイトで
多人数戦カードトップ100みたいなのが掲載されてたの誰か知らない?
読み返そうと思って検索しても見当たらなくて

250 :
上の書き込み見てカーリアのヘイトそんな高いのかと組んで今日やってきたがマジでヘイト高いな
3人から口を揃えてイオナ怖いんでと集中されて即脱落したわ

251 :
でもイオナって決定力微妙で戦線を支配出来ない上にロックとしても半端だよね
出されたら悶絶するが

252 :
やめてください
単色で泣いてる子もいるんですよ!

253 :
>>249
知らないんで探してみた
http://www.gatheringmagic.com/abe-sargent-casual-list-0327213-the-top-100-cards-for-multiplayer-part-1/
これかね?

254 :
いつの間に執拗なネズミフル投入できるようになってたんだな
なんかに悪用できないかな?

255 :
>>254
そりゃおめーロボトミーしてもらってだな

256 :
>>250
クリーチャー専用マナが7~9マナくらい出る4マナのマナファクトみたいなもんだからな
しかもなぜか速攻まで付く
でも何故かクリーチャー除去で壊れるってんだからそりゃ壊すわな

257 :
>>253
これです、ありがとうございます!

258 :
>>253
今年の4月に書かれたとは思えないカジュアル度だな。海外と日本じゃこうまで意識の差が違うのか
ティンカーだの繰り返す悪夢だの書いてあるから特別EDHの記事ってわけじゃないんだろうけど

259 :
ガチEDHのカードは別に多人数だと強いって訳でもないのでは
リスティックの研究は別格だろうけど

260 :
意識の差www
ガチ厨様は高尚なお意識をお持ちのようですなwww

261 :
なんかつええハゲ天もどきが公開されたね。フラッシュとかスニークとかと使われるのかな

262 :
リムーブな上死んでも誘発するしな
そのあたりは当然として、カジュアルなら色が合えば入れといていいくらいの強さはあるな
とかくEDHはリムーブしないとヤバいってパーマネント多いし

263 :
ダンス、マンシー、アニメイトデッドがあるから普通に詰まれそう
釣竿なんていくらでもあるし

264 :
噂のガーリアを買ってきた。
とりあえず、デーモン13枚、影生まれの使徒42枚のデッキを組んでみた。
日曜にでもカジュアルでヘイト具合を見てみよう。

265 :
すまんがガーリアでワロタ
カーリアな

266 :
ガリア戦記ィ!?

267 :
>>254てのはどこで見れるの?
これについては選択ルール的な感じでぼやかされてたまんまだったと思ったけど

268 :
サーチつみまくって織端の石持ってきて執拗なネズミドヤッ
をいつも考えてるが脳内で終わってる

269 :
>>267
まずは執拗なネズミのwikiを見よう

270 :
意外と値段高いんだよね執拗なネズミ

271 :
総合ルール文書のここがソースだと思う
112.6m ゲームの開始前、デッキ 構築に関するルールを変更する能力が存在する。
その種の能力は、この総合ルールだけでなく、マジック・イベント規定その他のその形式でのデッキ 構築ルールを定めた文書を変更する。
しかしながら、その種の能力によっても、ある形式において禁止や制限されているカードは禁止あるいは制限されているままである。現在のマジック・イベント規定は、http://www.wizards.com/WPN/Events/Rules.aspx から参照できる。

272 :
なるほどサンクス
しかしこんなルールがあったのなら最初からこの問題無かったような
このルールって最近制定されたの?

273 :
Swan Songいいね

274 :
ネズミ家あされば5、6枚はでてくるがそれ以上となるとなかなか

275 :
ネズミ組んでるけど基本は端織の石とライブラリー掘ってからの
血族の行進or不死の隷従による大量リアニメイトやね。
何より憤怒を墓地に落とせるかが一番重要。

276 :
>>272
ルールは前からあったはずだが、一番下の文章が問題。
根本的にハイランダールール。
ヴィンテージルールの1枚制限とかと同じ。

277 :
EDHのハイランダールールが1枚制限と見るか、デッキ構築に関するルールと見るかって話か
これ話の流れ見る限りじゃ決着ついてないんじゃないの?
後者でよさそうだけども

278 :
もっと制限取っ払えばいいと思うんだよね
今のルールだとジェネラルの色以外の色が含まれていれば使用不可能だけど、その逆で1色でも入ってれば使用可にしたらいいのに(無色は当然ok
ただでさえ単色ジェネラル微妙なんだから使えるカードの幅広げてあげてほしい

279 :
それやるとよりコンボデッキが隆盛するだけだと思うけども
いくらかの多色のサーチとかコンボカードとかが積めるようになって

280 :
そこまで緩くしたらジェネラルカラー制限の意味ないだろ
制限があるからこそ面白いのに

281 :
>>279
例えば何?
>>280
そうか?
統率者の色しか使えない事がEDHのキモじゃないと思うが

282 :
制限は創造の母だよ

283 :
いやそこがEDHのキモ(のひとつ)でしょ
ジェネラルとあうから入れたいのに色が合わない!
ってのが面白いわけで

284 :
制限があるからこそ面白いと思う
無けりゃただの多人数戦と変わらん

285 :
>>281
例えば赤青で青白の何とかの騎兵だっけ?CIPでクリーチャーアンタップするやつ
あれ入れられるようになるな
まーキキジキコンボはパーツ十分に揃ってるからあれだけど、
緑か白が入ってればエラダムリーコール入れられるとかまぁいくつかあるさ
ただでさえコンボデッキ強いのに、コンボデッキ「も」強くなる改正してもしょうがないと思うぞ
やるならコンボ偏重じゃなくてあらゆるタイプがまんべんなく強くなる改正の方がいいわな

286 :
色での不均衡さをどう乗り越えるか、ってのも
EDHの楽しみの1つだと思うけどな
ニッチなカードを探したり、無色で無理やり対策したり
対策カードの対価にドローを贈呈したり
トークンや+1/+1カウンターをあげて共闘したりで
「○○入れとけ」より楽しいやり取りになる

287 :
制限やルールにイチャモンつける奴は何のゲームやっても同じ事言うし、駆け引きや読みあいが出来ないor面倒で、俺TUEEEEしたいだけでしょ
他のゲームやればいいのに

288 :
281にEDHは向いてないよ
やめれば

289 :
長くやってるとだんだん怪獣決戦派になっていく。
ガチは2,3ヶ月ぐらいの熱あるうちは面白いんだけど急速に飽きていく

290 :
ガチでやったところで大きい大会あるわけじゃないし
環境も新セットでるまで変わらんしね

291 :
>>287
半分は同意だが、半分はしょうがないと思うぞ
元がいわばローカルルールなんだし
かと言ってカードプールと政治要素考えるとスタンどころかモダンよりもバランス取るの難しい
まぁ、EDHは今そういうゲームだよってどっかで明記した方がいいのかもね

292 :
>>289
それには同意

293 :
>>275
青入ってると鐘楽のスフィンクスで一気に掘れて楽しい
研究室の偏執狂と2枚コンボで勝ちパターンも作れるし

294 :
エドリック 原形質 大渦
青と緑が強すぎる環境を変えないとEDH はつまらない

295 :
エターナルフォーマットで青が強くない環境なんて不可能じゃない?

296 :
卓に青が濃くなればうちの赤ローマがもっと輝くな!
コンボ?
全体即死コンボしか無いなら、打ち消せなきゃ負けるんだろ?
得意のカウンターでお互いに牽制してもらおう

297 :
>>294
原形質大渦辺りならまだ「強い」レベルで戦えない訳ではないんだけど、最近のエドリックはマジで止まらなくて困る。
ガンメタすれば勝負にはなるけど、逆に言うとガンメタしないと勝負にならないってのは厳しい。
流石にちょっとばかり弱体化して欲しい所だけど、クリーチャー強化著しい昨今だとむしろ今後も強化されそうっていう。
周りだけかもしれないけど、エドリックが結構流行っているのもあるかも。
エドエドとかその気がなくても互いが互いを助け合うからw

298 :
>>297
テーロスの青緑のエルフとかエドリックで使えとしか読めない

299 :
エドの部分だけなら弱点一杯あるんだけど始源体のせいでまじクソゲー

300 :
テーロスの青緑エルフ?

301 :
実際エドリックは強すぎる
早さに特化しまくったのを使ってたけどあまりにも勝ち過ぎてつまらんので使うのをやめたくらい

302 :
速さ特化はまだなんぼかマシな印象。
強みも弱みもはっきりしてるからエド潰し続けられれば大体どうにかなるし。
最近はやりのNO始源体組み込んだ奴が酷い。
エド潰してもコピー使ってパワー6の群れ+マナ破壊+追加ターン連打で普通に殴り倒してくる。
序盤はエドリック的動きもするからある程度は引かれてアド取られちゃうし、始源体でマナが伸びてエド再キャストの動きが最悪。

303 :
今日店にいた人たちと統率者で遊んだんだが、俺が変異でだした生物を「なんですそれ?」って表にされた
本人は変異を知らなかったみたい
昔のカード使って遊んでると本当にいろんなことおきるなwww

304 :
ワロタ

305 :
ほんわかした

306 :
ワロタわww
まぁ俺もバンドとか出されたら狼狽えるけどな

307 :
変異・バンド・フェイジング

308 :
フェイジングwww
すっかり忘れてたわ

309 :
>>303
かわいいw

310 :
変異はまだTSPで新しいだろう
相当変わってはいるが、あれで狼狽えるなら反転も怪しいだろうなあ

311 :
>>310
いや他の能力はテキスト読めばいいけど変異は知らない奴からしたらマジでただの裏向きのカードだろ
普通に「裏返しになってますよ^^」って顔あげられそう

312 :
わからなくても読めば大体わかる、に真っ向から立ち向かう能力

313 :
>>303
不覚にもワロタ
でもTSPより後から始めた人にとっては馴染みのない能力だわな

314 :
>>303
アニマーデッキで彼の前に変異を並べてあげたいwww

315 :
変異アニマー見たことないけど、想像するだけで楽しそう
相手するのも使うのも飽きなさそうだ

316 :
>>310
もう5年以上前なんやで…
念のために「変異を使って裏向きに唱えます」くらいいった方がいいのかもね

317 :
変異を知らないのは仕方ないにしても
いきなりカードをひっくり返されるのはどう考えても・・・

318 :
ゲームってのはコミュニケーションしてなんぼだからな

319 :
イクシドロンは昨今かなりガチになったので
変異は知っておくといいよ
でも赤ローマで変異キャストとかはやるはずだけど知らんものか
とりま、イクシドロンあれば豚ビームいらんわー

320 :
「3マナをコストにクリーチャーカードを裏向きに場に伏せターン終了(キリッ」
初顔合わせの相手ならとりあえずやるけどな
ネタ的にも変異は面白い
刹那に対応するのも気持ちいいし

321 :
ちょこちょこ変異アニマーって出てきてるけど、実際どんな感じに組むの?
たまたま最近アニマーデッキ作ってて、変異クリーチャーを入れていったけど
結局ただのクローン枠でヴェズーヴァの多相の戦士しか入れんかったわ。
(ついでに塩水の精霊入れてピクルスコンボを搭載しても良いけど)
赤ローマは赤トリシン用意するのが辛いからOUT。
他の変異連中も、表にするコストが重い&アニマーで軽減できないからってことで抜いちゃった。

322 :
ピクルスコンボは入れとけよ
アニマーにカウンター4つ乗ってるとヴェズーヴァ含めてたった4マナでコンボが決まるんだぞ
変異アニマーの詳細は知らんけど、アニマーのおかげで素出しも出来るから考え方次第じゃね
色マナについては多色地形やマナサポ多めに用意しろとしか

323 :
表になったときに誘発するタイプが若干アニマーとアンシナジーだから微妙なんだよなー。
素出ししても面白そうな連中っていうと、
アクローマ、ヴェーズヴァの多相の戦士、ドワーフコ鉱夫くらいか。
アニマーは緑と青が濃い目のデッキになるから、赤トリプルシンボルは辛いよ。キキジキとかも入れづらい。

324 :
アニマーなら素直にcip入れた方が丸いからな
ただし、変異コストはジェネラルじゃどうやっても軽減できないから、変異を使うなら裏キャストのコスト下げるアニマーくらいしか選択肢がないっていう

325 :
>>323
変異がアンシナジーてのは考え方次第じゃね?
普通なら3マナ+変異コストなのが3マナも減る
変異使うならアニマーでしょ
ま、そう考えるとアニマーが基準と言うより変異が基準だけど

326 :
アニマーの他にラクドスもありじゃね

327 :
変異使うときはおれは詐欺の壁とかフェイクを三体くらい入れるわ
変異=有効牌じゃ短絡的すぎるからな

328 :
緑始源体「また生き延びてしまった」

329 :
むかつき禁止も無しか

330 :
>>325
変異の3マナしか減らないから、4つ以上カウンターが乗ってても無駄だし、変異3マナ+変異コストでプレイするとコスト割高だし。
とりあえず生物唱えたいときに無色3マナクリーチャーとして唱えられるって選択肢は有るんだけどさ。

331 :
青の1マナカウンターは強そうやね

332 :
なるほど
ID:hzb0UsQ/0はアニマー使う際はなにがなんでも不特定マナ払いたくない&アニマーで軽減できるぶんは全部軽減しないと気が済まない人なのね
そういう人には変異コストの不特定マナはアンシナジーに見えるんだろうな
でもそれだと、構築するとき困らないか?
不特定マナ4じゃアニマーにカウンター5個乗ってる意味がないからアンシナジー
不特定マナ7じゃアニマーにカウンター8個乗ってる意味がないからアンシナジーってな

333 :
エスパーカラー組みたいんだけど、メリーキはヘイト高いかな?
色合いで既に高いんだろうけど

334 :
>>332
何言ってるか分からん。
普通のクリーチャーならカウンターががっつり乗ってるなら最大限に軽くなるのに
変異持ちじゃどう頑張っても3マナまでしか軽減されないってのがアンシナジーじゃなくて何なの?
1マナ、2マナ程度でクリーチャーを高速展開できるような、アニマーがブンブンする展開のときに足を引っ張るだけだから嫌だって言ってるの。

335 :
>>333
色合いもそうだけど相手のを奪うってのがヘイト値高いよね
メリーキ強いよ

336 :
>>334
あー、なんどかアニマー使ってみるといいよ
そもそも普通に入れてけば3〜4個も乗ってればもう軽減できないクリーチャーばっかになるし、
それ以上乗らないと出せないようなクリーチャーは極少数
そもそもそもそもアニマーがそんなに長く生き残ってる場のほうが少ない

337 :
アンシナジーっていったいなんだろう

338 :
>>334
じゃあクリーチャーじゃない呪文全部アンシナジーじゃん

339 :
>>337
いや、アニマーは今まさに使ってるし、そんなの言われんでも分かってる。
でもその3〜4個乗ってる状態で、一切変異コスト軽減できないのが相性悪いって話で。
実際、表になったときに誘発するタイプの変異クリーチャーって誰がアニマーデッキに入るのさ。
クローンとピクルス用の塩水の精霊くらいじゃね。あとワンチャン、ナントゥーコの自警団。

>>338
そりゃまた別の話だろ。
まあタイプにもよるんだろうけど、自分の場合はスペル減らしてクリーチャー多めにしてるけどさ。

340 :
(もしかしてディスシナジーっていいたいんだろうか……)

341 :
>>337じゃなくて>>336だったわ。
あとコントロール交換のカニも入るん?
自分の場合は、分割可能とはいえトータル8マナが重いと感じたから入れてないけど。
(金粉のドレイクで良いって話は置いといて)

342 :
>>337>>340
適当に「アンシナジー」とかって言葉使って悪かったな。
素直に相性が悪いとでも読んでもくれれば良いよ。

343 :
そもそも変異アニマーって変異クリーチャー並べて相手を混乱させるのが主目的のデッキじゃないの?

344 :
いやそうじゃなくて
お前が「死儀礼のシャーマンでジェイス早く出せるけど忠誠度コストに関与出来ないから相性悪い」レベルのことを言ってるから
それって別に相性悪いとかいうことじゃねえだろってことが言いたいのであって

345 :
>>344
なんとなく言いたいことは分かったわ。
でも実際、調整で回した時の使いづらさは「相性が悪い」って感じだったんだよなー。
これ入れるなら、他のクリーチャー入れた方が良いんじゃね?って感じ。
なんかけんか腰になっちゃったけど、変異アニマーを組んでる人が居たら
カードのチョイスとか使用感とか聞きたかったんだよ。

346 :
アンチシナジーか
普通のクリーチャーにおける不特定マナが裏キャスト、特定マナが分割可能な変異コストに当たるんだが、不特定3軽減じゃ気に入らないなら仕方ない
というか、こいつの考え方だと変異コストを軽減できないかぎり相性悪いってことなんだろうけど
あれってそもそも軽減できねえよな

347 :
タダで裏返しにできるぶん、プレイに幅もたせられるやん
変異は、セロン教の隠遁者を多相の戦士でコピーして苗木増やしたら召喚の調べでビヒモス呼んだりするよ
とりあえず変異だーっと並べてクレイドルか召集のタネにしたりとか
やりようはあるんでないか

348 :
そもそもアニマー育てるのに軽いクリーチャーは必須なんだから、じゃあそいつらもアンシナジーなのかと
さらに言えば、3個乗った後は変異クリーチャーで0マナ強化もできる
考え方と構築しだいだろ
そもそもそうやって軽減してけばマナはあまり安いんだから逆に変異と相性いいとも考えられる

349 :
変異0マナにして手札の変異ばーっと展開してデザイア撃てばいいんじゃなかろうか(提案)
冗談はともかく、メインはCIP持ちでいいだろうけど、
4個乗ってれば1UUUで即ピクルス決められるのは結構強いと思うぞ
サブの勝ち手段として入れといていいと思うし、
それ以外にも有用な奴は3マナ域の茶生物のつもりで入れていいと思う
ガッシュする奴はアニマーと相性いいと思うぞ

350 :
軽蔑的な利己主義者を裏返して食物連鎖すれば
最低10マナクリーチャにアクセスできるぜ

351 :
>>303
今さらながらワロタ
これだけ歴史があると色んな層がいて楽しいな
MTG最高コマンダー最高

352 :
そういや裏返ったクリーチャー表にする人いたよな
イクシドロン対策か

353 :
シャルムでロックデッキ組もうとしたらズアーの劣化になっちゃうでござる。
からみつく鉄線使い回しとかしか思い浮かばない

354 :
鉄線をコピーした上で増殖連打しよう(提案)
ついでに対戦相手には毒一個からの増殖で死んでもらおう
他にアーティファクトのロックと言われると静態の宝珠しか思い浮かばないな

355 :
受注生産とかいってたのに統率者2013の入荷数少数だからキャンセルとかメールきたんだが……
期日より前に注文してたのにどういうことだってばよ
年末の再販まで待てねぇよ

356 :
>>355
各所で話題になってたのに何を今更
つうか再販でも足りるかどうかわからないから、待つ待てないのレベルの話は悠に超えてる

357 :
>>355
どこのお店……?
あみあみで頼んでるが不安になってきた

358 :
入荷の何割をショップが剥くかという問題もあるからな
身内優先でまわすだろうし、基本少数ものはショップは信用ならん

359 :
>>357
あみあみは大丈夫らしいよ

360 :2013/09/20
問屋レベルでもヤバいみたいなこと前聞いた気がしたが大丈夫なのか、よかった
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