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2013年17TCG114: 【カオス】ChaosTCG Part.48【ブシロード】 (375)
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【カオス】ChaosTCG Part.48【ブシロード】
- 1 :2013/09/05 〜 最終レス :2013/09/20
- ChaosTCG(カオス)とは、ブシロード(武士道)発売のトレーディングカードゲームです。
当スレッドはsage進行です。メール欄に半角で「sage」と(・∀・)入力しる!
公式HP
http://chaos-tcg.com/
Wiki
http://www37.atwiki.jp/chaos-tcg/
エラッタ
http://chaos-tcg.com/rule/errata.html
※カード効果変更されているのが結構あるので、必ず確認しる
フロア・総合ルール
http://chaos-tcg.com/rule/floor.html
※2012年3月16日 ルールが2.28になったので、確認しる。プレイブックやクイックマニュアルより、こっちが優先されるです。
大会・イベントスケジュール
http://chaos-tcg.com/event/
前スレ
【カオス】ChaosTCG Part.46【ブシロード】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1359592537/
【カオス】ChaosTCG Part.47【ブシロード】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1367334123/
コテを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
お 約 束
・900を越えたらお引越しの季節です。次スレの相談に協力しましょう!!
・950を踏んだ人が立てない/立てれない場合は、950が安価を指定するか、
960,980辺りが立ててください。
・次スレが立ったら、前スレは速やかに埋め立てましょう。
・改編等ある場合は事前に相談すること。
- 2 :
- 【参加タイトル / 商品発売スケジュール】
■OS:ニトロプラス 1.10 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:アクアプラス 1.10 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:ストライク・ウィッチーズ 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:真・恋姫†無双 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラパック「OS:ティアーズ・トゥ・ティアラ」発売中!
■エクストラパック「OS:真・恋姫†無双」発売中!
■エクストラパック「OS:V.I.P. アクアプラス」発売中!
■OS:オーガスト 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:クイーンズブレイド 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラパック OS:ニトロプラス2.00 「装甲悪鬼村正」 発売中!
■OS:Navel 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:ニトロプラス2.00 発売中!
■OS:真・恋姫†無双 2.00 発売中!
■OS:一騎当千1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:バカとテストと召喚獣1.00 発売中!
■エクストラパック「OS:オーガスト 1.00」 発売中!
■エクストラパック「OS:ネーブル 1.00」 発売中!
■OS:生徒会の一存 [スターティングデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:ビジュアルアーツ1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:真・恋姫†無双〜萌将伝〜1.00 [ブースターパック] 発売中!
■OS:そらのおとしものf1.00 [エクストラブースター] 発売中!
■OS:アージュ1.00 [エクストラブースター] 発売中!
■OS:アージュ1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:グリザイアの果実 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:Rio - Rainbow Gate! - 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:Navel 2.00 [ブースターパック] 発売中!
■エクストラブースター「ダンジョントラベラーズ」 発売中!
■エクストラブースター「OS:そらのおとしものf 2.00」 発売中!
■ブースターパック 「STEINS;GATE & CHAOS;HEAD」 発売中!
■エクストラブースター「バカとテストと召喚獣にっ!」 発売中!
■エクストラブースター「OS:快盗天使ツインエンジェル 1.00」 発売中!
■ブースターパック 「OS:オーガスト2.00」 発売中!
■エクストラブースター 「STEINS;GATE」 発売中!
■君がいた季節 [トライアルデッキ] 発売中!
■バカとテストと召喚獣にっ! [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:快盗天使ツインエンジェル 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラブースター「桃色大戦ぱいろん」 発売中!
■エクストラブースター「グリザイアの迷宮」 発売中!
■OS:真剣で私に恋しなさい!! 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:英雄*戦姫 1.00 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラブースター「君が望む永遠」 発売中!
■ストライクウィッチーズ2 [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラブースター「おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズ」発売中!
■OS:あの夏で待ってる [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■真剣で私に恋しなさい!S [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■OS:‘&’-空の向こうで咲きますように- [トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■初恋1/1[トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■ゆるゆり♪♪[トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■エクストラブースター「クイーンズブレイド リベリオン」 発売中!
■エクストラブースター「ジブリール」 発売中!
■エクストラブースター「辻堂さんの純愛ロード」 発売中!
■ブースターパック 「トータル・イクリプス」 発売中!
■ブースターパック 「OS:グリザイアの果実 2.00」 発売中!
■エクストラブースター「AQUAPAZZA(アクアパッツァ)」発売中!
■エクストラブースター「英雄*戦姫」 発売中!
■あっぱれ!天下御免[トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■アニメ「リトルバスターズ!」[トライアルデッキ][ブースターパック] 発売中!
■「OS:オーガスト 3.00」[ブースターパック] 発売中!
■「D.C.III〜ダ・カーポIII〜」[トライアルデッキ] 発売中!
- 3 :
- >>1乙
オルタ買ったけどRRのユウヤフレンドでもくそ強いな
真ん中なんにするか悩むなあ
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- >>1
乙〜
- 6 :
- 前のユウヤワンコインの物だけど秋葉で開店500でちょっとタイミング逃したけど600で買えたぜ
- 7 :
- 戦車級BETAって場に何枚も出られるわけじゃないよね?
原作再現できてないじゃないか
- 8 :
- >>7 BETAはネーム持ってないからいくらでも同名だせるぞ
BETA回したけどリカバー手段が少なすぎて真ん中焼かれるかパンプで不意に抜かれるときつすぎる
- 9 :
- 焼き効くならTDのセット貼ったタリサでなんとかなるね
セット6と自身6で真ん中裏で減少でもう一体裏とれるし
- 10 :
- >>8
あー、「」ないんだ。
理解しましたさんくす
これは戦車級が足りないかもしれないな、20枚弱しか持ってないや
- 11 :
- フォート級三面くらい並べる構築にすればネオスタンでも勝てるかもしれないレベルにはなる……気がする
焼かないアージュでBETA相手にするのはマジできついな
ユニットならダメージ与えられるっていってもユニットに乗ってサイズ五分だし
- 12 :
- 自分のバトルフェイズにアタックキャラ選択→相手が笑顔の棄権使う
→スタンドしたキャラに深夜の密会でタップで防御できなくすることってできます?
- 13 :
- 自分のバトルフェイズにアタックキャラ選択→相手が笑顔の棄権使う
→スタンドしたキャラに深夜の密会でタップで防御できなくすることってできます?
- 14 :
- 今回のTEって作品名は<マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプス>なんだけど
ロゴを見ると<トータル・イクリプス>のときと同じロゴ使ってて更新されてないんだけど
<トータル・イクリプス>指定のテキストに今回のTEって対象に取れる?
- 15 :
- ヴァイス、Vスパをしている者なのですが、
シュタインズゲートでChaosを始めようと思っています。
ルールは何となくは分かりますが、プレイングや構築に関してはド素人です。
ざっくり言うと「トップ構築を教えてください」ということなのですが、
より詳しくタイトル(シュタインズ・ゲート)についての知識がほしいので、
長文ですが、どなたか下の質問に答えていただければ幸いです。
シュタインズゲートでは、軸がいくつかあると聞いたのですが(ヒロイン6人の6種?)
@どの軸が強いですか?
(ヴァイスプレイヤーも多いと思うのでヴァイスに例えると、
D.C.における【魔法】【生徒会】のようなデッキか、
あるいは【杉並アンコール】【アイシア】のようなデッキか、などのように
タイトル内の強デッキなのか、ファン要素が強いデッキなのかが知りたいです)
A @のデッキを組む際の予算必須パーツを教えていただきたいです。
(近隣の店にパックは残っていますがシングルがいいでしょうか?)
大会は開催されていますが身内がいないもので、
デッキを作ってからプレイングを上げていこうと思って書き込んだ次第です。
よろしくお願いします。
- 16 :
- BETAは一応イーニァかクリスカで攻撃上昇イベントをフル投すればほぼ勝てる
チェルミナートル乗って殴って手札の攻撃上昇イベントを全部見せればイベントも効かずオートもないからそれだけでデッキに全部ダメージ通って終了
攻撃上昇イベントはかなり種類があったはずだから発売記念大会なんかでは有効だけどBETA以外に当たってしまうと辛いのが欠点
- 17 :
- シュタゲは地域差あると思うけどPRまゆしぃ4枚集めるだけで1万こえる
- 18 :
- と思ったら通販でもわりと安くなってるとこあるね
>>15
シュタゲならオカリンが環境上位にはいってるかな
公式HPの入賞者のデッキレシピみて、それのシングル価格調べてみればだいたいどれくらいかかるかはわかると思う
- 19 :
- >>17>>18
レスありがとうございます。
PRのまゆりとは、“ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」のことですね。
重ね重ね質問で申し訳ありませんが、
BCF2013全国大会の3位のデッキをコピーしておけば間違いないでしょうか?
(弱い訳は無いですが、クセが強すぎるデッキだったりしませんか?)
大丈夫のようでしたらこの型で一度組んでみようと思います。
- 20 :
- つーかBETAはなんで闘士級がいねぇんだよww
いくら涼宮中尉をぶち殺したことくらいしか目立つところ無かったからって…ああ、これはTEじゃなくて本編だった
- 21 :
- プロモかなんかでBETAの復帰持ちのエクストラとかでるとネオスでも戦えそう。
- 22 :
- 岡部の動かし方は難しくないから、あとは慣れだと思う
- 23 :
- >>6
こっち未だ1500はするぞ‥旧ユウヤ
- 24 :
- >>23
ごめん書き方が悪かったかな?RRのオルタの方のユウヤの方
- 25 :
- 昨日、[ag-PR003 : “不知火・弐型 デモンストレーターカラー]が1枚30円だったんだが買ったほうが良かったかな?
- 26 :
- >>25
値段は安いと思うけど、カードとしては使いにくくねぇかなぁ
まぁ30円なら買ってしまっておいても損じゃないか
- 27 :
- >>25
TEの衛士に自由に乗せられてアタッカーになる不知火はデモストしか無いから当然ながら買っておいて損はない
ユウヤとかイーニァPTでユニット乗せるのにユウヤ&イーニァを活用する際はほぼ必須になる
- 28 :
- >>25>>26
ありがとう、今から買ってくる
- 29 :
- 決死の鍔迫り合いと初陣への出撃を両方3積みして1ターンにユニットを2体特殊召喚とかやっていいのかなぁ
まだ公式ルールブックに作品名を同一として扱うか書いてないから全くわからんのだけども
- 30 :
- >>29
公式で何回も<トータルイクリプス>で統一ってアナウンスあったよね
あと、次からはsageようぜ
- 31 :
- ユニットの上にユニット登場したらユニットコストの効果を得る効果は下のユニットのかその下のキャラのかはたまたどっちもなのか
例をあげるならユウヤのエクストラ経由したデモカラーにフェイズ3乗せると先制攻撃か条件貫通どっちつくのか
- 32 :
- ネームは継承するけど特徴まで継承する訳ではない
- 33 :
- 再ライド出来るもんだと思ってたわ
コストの方よく見てなかったすまんな
- 34 :
- ユニット登場といえばジュラーブリクの効果ってこいつ自身の能力で呼び出した時でも発動するんだろうか?
出来るなら一気にユニットがゾロゾロと並んで楽い事になりそうではある
まぁそれまでのフレンド構成がゴミ以下なんで結局一発ネタでしかないけど
- 35 :
- キャラに貫通付かないんだけどどうしてる?
- 36 :
- >>35
嫁を書いてくれんと具体的なことが書けんのだが…
今クリスカ嫁の俺はタリサ&不知火に不知火P2をライドしてる
水着唯も入れてたけどex唯が便利過ぎて水着唯やめた
- 37 :
- クリスカって前のだろ
今回のパートナー全員動きしょぼくないか?
- 38 :
- ゆい→からあげ
イーニャ→相方
クリスカ→からあげ
タリサ→からあげ
ステラ→自前
ユウヤ→自前
かな?からあげ食ってろ
クリスカの効果をexイーニャで誘発させたいデザインなんだろうけど、セットどうすりゃいいんだ
- 39 :
- 改めて見るとなんともなあ
もっさりしすぎやな
- 40 :
- >>38
哀悼の花でも使っとけ
ちなみに自分はイーニァ使ってるけど相方が無能すぎて枠の無駄なことに気づいたので今はからあげ使ってる
ドローも殴ることも焼くことも出来ず出来る事は登場リカバリだけって1ターン目に出したいキャラのスペックじゃない
- 41 :
- >>40
なんで哀悼の花?
からあげかぁ、不知火関連並べて枠の少なさカバーできないかなぁ
出し直して復帰じゃあなぁ
- 42 :
- >>41
アタックした直後に哀悼の花を戻せば哀悼の花のバーン効果は発動して哀悼の花の補正値やデメリットが消えるから新クリスカでイーニァ使う時は哀悼の花が一番いいと思ってる
- 43 :
- アタック後にイーニァが表だったらそれだけで感動モノ
- 44 :
- バトル中にもどせたっけか?
- 45 :
- ショップ大会なのに、デッキ間違えた。
TEで出場するはずが何故かデッキケースにはゆるゆりが入ってた
- 46 :
- >>41
回答ありがとう
貫通が付かないって書いたのは全体的にってことね
最近の作品だと多面貫通当たり前だったからなんだかなーと思って
- 47 :
- >>42
イーニァのテキストに「バトルに参加しても発動する」テキストが書いていないから哀悼戻せないだろ
- 48 :
- >>42
バトル中だと戻せないんじゃない?
大人しく水着写真しかないのだろうか…
- 49 :
- 水着写真ならドローできないから弱い
ガンコントローラーあったらよかったな
- 50 :
- ノーコストセット
皆琉神威の鍔(幼い頃の記憶)
水着写真
87式支援突撃砲
木彫りのウサギ
ラザフォード場(京都防衛戦)
カラオケ大会
うーん
リバースして5焼きの87式支援突撃砲?
うーん
これはだめかもわからんね
- 51 :
- 自動ドローメタが無いか、自分以外も剥がせればよかったのに
- 52 :
- ハンドコストかかるけど、リング戻して自分だけ効果使えるようにするとか…
微妙だな
- 53 :
- リングはフルパン出来る構築じゃないとメリットがないからな
- 54 :
- クリスカのテキストを効率的にってのは厳しそうだなぁ
- 55 :
- 新PTだいたい試したけど弱いな
大人しくアニメクリスカか冥夜使えってことか
タイトルルールが武士からの言い訳に見えてきた
- 56 :
- ゲームクリスカは自身効果で手札増やせるからうたたねビェールクトが撃ちやすい
というメリットはあるかな
ただ途中の高火力貫通で無理なく積めるのがタリサ&不知火に不知火ライド
というのがなんとも
水着唯使うとキャラ3減いなくなるし
- 57 :
- もしかして、登場した時〜のキャラにユニット乗ると、登場した時の効果誘発するの?
- 58 :
- 能力すべてを得るとか書いてあればね
- 59 :
- >>58
ありがとう。ターン一回の起動効果ももう一度いけるでいいよね
もひとつ
ユニットに乗ったキャラと手札のキャラでエクストラしたら、
場のユニットも重ねたまま裏返す、で合ってる?
- 60 :
- >>59
せやな
まあ下のは一応ぴったり重ねるが正しいけど
- 61 :
- >>60
またまたありがとう
エクストラって裏返すんだと思ってた…
- 62 :
- エクストラ裏返されるとイラっとくるの俺だけ?
- 63 :
- それやる派だけど補正値の見間違えしないためにやってる
ユニット元はさすがにやらないけど
- 64 :
- >57
すみません、このスレと今日の大会で気になったのですが
バトルフェイズ中にユニットがはがれた場合もやはり登場の効果が
発動するのでしょか?
例:EXイーフェイ(リカバリー+2/+2)
- 65 :
- それ登場してへんやん
- 66 :
- >>64
総合ルールにも書いてあるが、ユニットのライドは新しいキャラの登場という
扱いだから登場の効果が発動する
はがしても登場にはならんよ
- 67 :
- 俺のまわりは皆エクストラ裏返してるわ、大きい大会出る前に知れてよかった
ところでpt以外のユニットは不知火タリサユウヤの関係で安定だよね
- 68 :
- あー、ユニットに乗った時にパイロットキャラの登場効果がもう一度起動するのかずっと悩んでたんだが、やっぱ起動するであってるのか
これは朗報だわ
- 69 :
- エクストラ元を裏にするってルールはないけど、視認性を良くするためにやってる奴多いし別にgdgd言うような事でもないと思うが
- 70 :
- ユニットのライド元を逆さにしてネームが見えるようにしたり、セットを横向きにしたりな
まぁ確認しやすいようにしてるだけで、別に悪意あってやってるわけでもなし
- 71 :
- 言われたら元に戻せばいいだけだしな
と言うか変に表にして重ねてると元キャラの分まで数えて攻防値の計算ミスる可能性あるし
そっちの方がお互い困ると思う
- 72 :
- デッキのレアリティを上げようと思ったのですが、
光るカード(SPやSR)があるかどうか分かるカードリスト的なものをご存じないですか?
公式のカードリストでは分からなかったもので。
- 73 :
- >>72
通販サイトでいいんじゃないか
全部絵付きで載ってるとこもあるよ
- 74 :
- オーガスト2.0の麻衣って自身のレベル3以上ならけよりな関係なしにレスガ付与出来んの?
- 75 :
- キャラ全てがけよりなの場合って書いてるやん
- 76 :
- >>68だが、
ちょっと友人とテストプレイをしてみたんだけど、ユニット搭乗時にも種のパイロットキャラの登場効果起動させると強すぎる気がしたんだけど…
本当に解釈これで合ってるのか?
公式のルールブック何回読んでも該当するような項目がないし…
- 77 :
- >>76
公式のニコ生でもそういうプレイだし
ルールブックもなにもテキストそのまま得るんだから発動するに決まってる
第一それないとユニットとか弱すぎて使いようがないだろ
- 78 :
- >>77
ルール上、「あるキャラがアリーナに登場したことによってそのキャラはアリーナにいることになる」のなら
(公式ルールブックより)
2.5.2.
種類‘キャラ’や‘セット’の各カードに書かれている能力は、
原則としてそのカードがアリーナか解決領域(5.9.)にある場合にのみ有効です。
より、「アリーナにいることによって永続能力が有効となる」のだから、登場した後に永続能力を得ることになり、
「登場」をトリガーにする自動起動効果は待機状態にならない。
という解釈なら起動しないと思ったんだけど…
起動するということは「登場する」ことと「アリーナにある(永続能力が有効になる)」ことは全く同時に行われるのか、このゲーム。
とりあえず公式ニコ生がソースなら間違いないね、ありがとう、疑ってごめん。
まぁルール上の解釈はともかく
>第一それないとユニットとか弱すぎて使いようがないだろ
これには激しく同意するわw
- 79 :
- 次のアージュのブースターでユニット版のみちるパートナーやな()
- 80 :
- >>78
総合ルールもっと読めよ
即時解決と待機タイミングを持つ能力があるのよ
永続は即時で自動は待機するタイミングがある
だから自動発動前に永続はすでに適用されてるの
- 81 :
- TEではじめようかと思うんだがTD何個買えばいいだろうか
あとどこかにTEのTDはそれぞれ何枚入ってるとかの情報出てないか?
何のカードが入ってるかはすぐにわかったんだが枚数がわからん
- 82 :
- >>81
3つ
出てない
雨の中の対立と単独先攻は買え
- 83 :
- >>81
1枚封入が2種あるから4枚欲しかったら4箱買えばいい
- 84 :
- >>78
ん?キャラのプレイの時ってまず解決領域にカードが置かれて、それからエリア指定してコストを支払ってエリアに移動するわけだから
解決領域に置かれた時点で永続能力発動→登場だとおもうが…?
もし解決領域以外から移動してきた場合でも>>80の書いてる通り永続能力発動と同時に起こるのは自動能力が待機状態になるところまでで、
その後のチェックタイミングで自動能力のプレイをするからどのみち永続より先に自動能力の登場効果が解決することはない
- 85 :
- >>84
訂正、永続の発動と登場を誘発条件とした自動能力の待機は同時ではないな
これじゃ>>80と違うこと言ってるよなスマン
- 86 :
- >>84
ホントだ、公式ルールの9.9.3.に書いてあるね
これで納得だわ
- 87 :
- 犬猿の仲とかのキャラカード切って、表から裏にして、フレンド1体裏レストにするって
棄権で表スタンドにされるし、意味あるのか?
ハンドコストがキャラしていになるから凹むの方がいいんじゃないか?
と思っているのでだれか教えてください
- 88 :
- >>87
レストからスタンドになるのを禁止する効果や、レストの体数やレストになった時に誘発する効果とかとの組み合わせ
ただそういった効果のあまりないOSにしかきてないからほぼ下位互換
- 89 :
- >>87
稀に、防御時に表にするだけの効果もあるから
そういうのには効く
あと5枚目の凹むという役割もある
- 90 :
- 相手を焼いたり、裏にしたりしないなら海上のアクシデントで十分なんだよなぁ
- 91 :
- なるほど
レストからスタンドを禁止にするカードや表にするだけの場合を防ぐということですか
アージュのばあいは5枚目の凹むの意味はかなり意味ないですね
凹むは2種とスーパー凹むと血染めという豊富なので
ついでに貫通無効3種目と全セット破棄3種という豊富さw
- 92 :
- 耐久減少で裏になったキャラをそのターン中におも
- 93 :
- スマンミスった
耐久減少で裏になったキャラをそのターン中に表にしたときは耐久減少は無くなるでいいんだろうか
- 94 :
- >>93
減少したまま
6/6(4/2 4/2) パートナーに4減少されてダメージ通されてオートレベルアップして表なっても減少したままだから、8/4になって起きる。
- 95 :
- >>94
なるほど、つまりフレが耐久減少だけで裏になったらリカバリーする意味ないんだな
ありがとう
- 96 :
- >>95
バトル以外のダメージなら棄権とかで起こしても問題ないけど、減少は起きないからね
ダメージと減少の違いは大きいと思うよ
- 97 :
- >>95
一応、起こす前にパンプして起こすことは出来る
- 98 :
- @相手の効果によってパートナーの耐久が8減少されてるとき、オートレベルアップで耐久が6→8にあがった。
この場合って、パートナーは裏になる?それとも、元々耐久6しかなかったから、6減少の分しか適用されていない扱いになって、2だけ残る?
A裏のキャラを対象に、ステータス変更のイベントは打てる?
- 99 :
- >>98
@8減少されているので、落ちる
A裏カードに上昇修正付与イベントは触れると思うけど、表になって適用されるんじゃないかな?裏の状態は0/0ネームのみの存在だから
Aは自信ないなぁ
- 100read 1read
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