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【2013】クソゲーオブザイヤー part8【携帯】


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/15
2013年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2013年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・家庭据え置き機ゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://koty.sakura.ne.jp/handy/
受賞作一覧
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
2012年クソゲーオブザイヤー
ヘビーファイア・ザ・チョーズン・フュー(ハムスター)
【2013】クソゲーオブザイヤー part6【携帯】※実質part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1378955566/

2 :
Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。

3 :
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(キジュー)するとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
あまりにもしつこくネガキャンレスをする輩はスルー推奨。
■オンラインゲー
現状は暫定的に携帯機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。

4 :
        ,, =--―――――-- ..     .i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /              ヽ    | テンプレは以上だ。
.     /                 l    | なおこのスレでは予告無く度々スルー検定が実施される。
     |                   |   | 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
      l、....................._________,!.  | これらに反応すると本拠地の場所を訊かれ、クソゲーを語る権利を失う。
     ミ三三三三__KOTY___〕   .| 気持ちはわかるが、HFCFでも買ってとりあえず落ち着いて欲しい。
    i⌒ヽ  /, ====-、_ハ_..-===ヽ  、_   __________
     ト   ! /   く二@ニゝ ‐く <ニ@ニ>(    / /
.     l (. V         ::  l     )  / /
   /| ). |           :::  |      l  //
.  イ  ゝイ \       イ、,,__,,)    /
  Λ   ヘ  ヽ   /       \ イヽ
  ( \  ヽゝ   / _ィlエlエlエlュ_ |  |
  ヽ  \__\      `‐-----‐´ / /
    \      `ヽ    ‐--‐  / /
     ヽ       `ー‐------‐‐' /

5 :
>>1


6 :
      i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |      >>1 乙!
       、_   __________
         / /
         / /
       //
      __
    /◎=◎ヘ
    (]从从从[)
 (>=◎♯^ω^ノリ ビキビキ   (´⌒(´⌒;;
  /_./ 〉 ⊂_ノ`  (´⌒(´≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡⌒;;
 〈/ )/__ノ,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒;;

7 :
>>1

8 :
>>1
クソゲー乙ザイヤー

9 :
>>1


10 :
年末の魔物が門番2体を瞬Rる強者であることを期待しながら>>1

11 :
そんな未来はマジ勘弁と思いながら一乙

12 :
現状を超えるにはゲームとして完全に破綻してなきゃならんからな
正直どちらかで確定だろうな

13 :
年末商戦って言葉自体が今は昔なのに年末の魔物なんて来るわけがない
閑話休題いちおつ

14 :
年末ヤバそうなクソゲーも見当たらないけど良さそうなゲームもわからん
何かうか教えてくれポケモン以外で

15 :
個人的にソニックと神トラ2あたりが楽しみ

16 :
>>14
GIMIが門番化してるここでいうのもアレかもだが
「初音ミクProject mirai2」が体験版の評判もよろしくて前作以上の出来になりそうでよさげ
ボカロが嫌いならおすすめしないが嫌いじゃなければ一考の価値ありかと

17 :
>>14
今年の12/12発売のはずなのにダイレクトで紹介されず、未だムービーもないA列車3DS

18 :
お前ら、スレの趣旨的にコレだろ
っエクステトラ

19 :
フリューはもう(このスレ的に)死んだんだよ…

20 :
次世代機持ってないんだけど
3DS買ってバンブラPとmiraiを買い、
キャンペーンでもう一本何かもらう
というプランにすべきか迷っている

21 :
>>17
ダイレクトってそんなに網羅してたっけ
前作は典型的なPC版の簡略化移植で初めてやるにはそこそこよかったんだがなあ
何してるんだろうか

22 :
>>1
ところで、オブジイヤーじゃないの?

23 :
>>20
パルテナ超オススメ

24 :
>>20
オフだけでいいならパルテナ。オンはチートだらけでどうしようもない
後はカルドとカルチョ、FE覚醒辺り

25 :
パルテナはチートしたからって極端にヤバい訳でもないんだけどね(価値マイナス除く)
それでもネット環境はかなり酷いのには違いないなw

26 :
パルテナといいモンハンといい、3DSのオンゲはもう少しチーター対策をどうにかしてくれないかね…?

27 :
チートツール出来たのが割と最近だからなぁ
モンハンはチートツール発売後だから対策してくれても良かったけど

28 :
このスレ的にフリューが死んだってのはなんで?
確かヴァンガードとかいうやつが起動できない致命的なバグを抱えていて相変わらずだと思ったが

29 :
100%発生、そのまま放置なら伝説になっただろうけど、
一部環境のみで発生(さらに起きる個体でも回避方法があったとかいう話も)
割とすぐパッチでフォローしてたし。

30 :
DSで出した最初の3本がひどかっただけで後はまったくクソゲー出して無いし
RPGは良作までいかないまでもどれもそこそこ評価されてるし
ヴァンガードも書かれてる通りすぐパッチ対応されたからなフリュー

31 :
>>29-30
そうだったのか
続報を調べてなかったから情報サンクス
なにせ3DSは持ってなかったものだからチェックが甘かったわ

32 :
>>27
チート対策はやって欲しいのは当然だけど。
やっても新たなチートツールが出来るだけかも、と思うとゲンナリもする。
結局イタチゴッコになるんだよね。

33 :
3DSは現状セーブ弄ることしか出来ないからそれはない
PSPやDSのチートは簡単に言うとプログラムから書き換えてるから対策しようと突破されちゃうんだけどね

34 :
ミジンコレベルでは手がつけられない程度の防壁と
不正されても即座に修正対応出来る環境を整えないといかんのだが
ノウハウ無いしコストかかりすぎて許可降りないんだろうなぁ

35 :
結局チートに手を出したくなるようなやたら高いハードルを作らないことが一番のチート対策のような希ガス
発掘装備やお守りのことだよバカヤロウ

36 :
少年法と知的財産法を改正して、ゲーム改造したら人生終わるようにすればいい

37 :
自社規格の高いメモカ(値下げしたから多少はよくなった)
ネット環境とPSNアカウントがないとPCやPS3とのデータ移動やバックアップが不可能
自分でバッテリー交換不可能
VITAはこんな感じだけど、本気で一切のチートを遮断するならこのくらいやらないと駄目なんだよな
それでも割られたら、ただのクソ高いメモカと面倒なだけ作業になるわけだし…
ほんとチートと割れ厨は害悪だわ…

38 :
それだとTASさんが居なくなりかねない
そもそも自分が買ったものを弄って怒られるというのが変だ

39 :
それでオンに来るから問題なんだろks

40 :
バッテリー交換とメモカの価格は関係無いだろ
>>35
どう頑張ってもとれない装備とか素材が有るのは破綻してる
あれに関しては良いとは思わないけど仕方ないとは思うな
チートアイルー撒いてた馬鹿は死んでよし

41 :
>>39
オフラインはともかくオンラインだと絶対悪に近くなるのがチートの不思議なところ
まあチートしない人が存在するからなんですけどね

42 :
協力プレイで升だけは勘弁してほしいわ、俺つえぇならオフで好きなだけやれと
PSPO2iのオンも散々だったしもう諦めてオフ専だわ

43 :
升使ってオンに来るカスはR
しかもそういう奴に限ってかなり弱いから困る

44 :
オンゲのチートは不正で有利になった自分を他人に見せびらかして優越感に浸ろうとするバカが出るから目立つ
人前でのマゾチートなんて他人巻き込んだ嫌がらせ目的以外で使われないしな…

45 :
>>41
チートしてやり込み要素や協力要素をを殺してまでなにがしたいの?
俺の強さを見ろよってオンラインでドヤ顔したいの?

46 :
例えばモンスターを倒すのが楽しいゲームのはずのモンハンでモンスターを即死させるとか何が面白いのだろうか
升使っている奴に聞いて納得する答えを聞けなかった

47 :
ソートアートオンラインのスレで、オンゲもののアニメなのに主人公がチート使って一般のプレイヤー相手に俺TUEEEERしてる事について突っ込んだら
「オンラインゲームで(チート系)バグを見つけたり、チート使えるようできた人は英雄だから」
とか返されて、賛同者が複数いたのを思い出した
…世も末だな

48 :
>>41
チートしないのが異常みたいな言い方だな

49 :
>>48
いやそんなことは言ってない
ただ、全員チートを平然と使うような世紀末なゲームならチートは問題とならないだろう
(=そうでないとチートしてない奴が不利益を被ることになるから止めろ)ということ

50 :
>>49
チートはね、「ずる(い)」って意味なんだよ

51 :
バグと違って本来意図しないゲームプログラムを使用するのがチートという考えでいいんだっけ

52 :
まー、バグ発見して報告すりゃ運営の英雄だし、課金装備パスできるほど強力な穴見つけて拡散すりゃ乞食の英雄だわな
進行度が高い人ほどイライラしながらプレイするもんだし。ネトゲ。

53 :
ズルをしない奴が不利益を被る
世の真理だな

54 :
チート・コミッショナー?

55 :
加藤良三

56 :
チート疑惑のある奴は隔離してくれるだけでいいんだけどな
近くにいないならどうでもいいし

57 :
ヒートザソウル6

58 :
ネットのアカウントは国民登録と連動させるべきだと思った(小並感)

59 :
>>49
まずはその世紀末が成立してるゲーム見つけてきてから言えば?

60 :
チートは晒しの対象だろ……
dupeみたいなバグはみんなやるけど。

61 :
>>59
世紀末バスケとかはかなり近いものが

62 :
ゲームの仕様はチートじゃないだろ何言ってんだ

63 :
チートを裏技と同じような感覚で使う人が多くてイヤイヤイヤーン

64 :
ソートアートオンラインっていかに美しくアイテムを並べ替えられるかを競うの?

65 :
.hackにはチーターと言うか、ハッカーが仲間にいたな

66 :
ヘルバくらいにスーパーハカーならいっそ清々しいけど

67 :
ヘルバやワイスマンは見せびらかして俺TUEEEするタイプの人じゃないし・・・

68 :
そもそもキリトってチーターなの
おぼろげな記憶だとベータテストに参加してただけだった気がするけど

69 :
最初はバランスブレイクな隠しスキルを持った無双キャラだったけど
現実世界でもネトゲキャラとほぼ同じ身体能力やスキルを使えたり
新しいネトゲを始めても何故か以前のキャラデータを引き継いだりと
ゲームに関係無く本人がチート化しております

70 :
>>68
第一シーズンはただ素晴らしいゲームの才能と素晴らしい主人公補せ・・・もとい運命に導かれた勇者さんなんだけど
第二シーズンで別ゲーに乗り込んだ際、バグで第一シーズンのステータスその他が丸々引き継がれちゃったわけさ
そんでそのまま続行して、他プレイヤー相手に無双するわトッププレイヤーもタイマンで倒すわとやりたい放題だったわけさ
一応設定的な理由付けはされてて、話がひと段落ついた後はそのデータも消して一からプレイしてるんだけどね

71 :
チート使う奴はオフだけで満足するならいいけど、絶対オンに来る奴がいるからな。
しかも自分が満足するだけで他人に迷惑かけてるのも気が付いてないし。
だからチート対策しなきゃならない。
誰だってオンに行ったらデータが壊れて使い物にならなくなるなんて嫌だろ?
しかも公式のバグなら企業に責任を問えるけどチートだとそいつに責任が生じるが、まず逃げるから泣き寝入りするしかない。

72 :
SAO製作者やスゴーさんのGM権限すらねじ曲げてくるサ=クシャ神による絶対的な加護が有るからなキリトさんは

73 :
チート装備とか補正とかいう言葉で俺TUEEE自体を憎悪するようになった人もアレだと思うけどな
マンチキンと使い分ければ混乱は少ないと思うのだがなぜか流行らない

74 :
>>70
笑える事に第二シーズンはヒロイン探しが目的でゲームはじめてるのにやってる事はバグデータでまっとうなプレイヤー相手に俺TUEEEEやバグデータで作った金を配るという…
実際やったら即BAN物でなおかつ目的を見失ってるプレイをしているんだよな
んで、他のプレイヤーは何故か「キリトさんSUGEEEE」となる
チートプレイしてるような奴はリアルでもそれが通用すると思ってる節があるからヤバイ

75 :
やべえただのSAOのパクリかと思ってたログホラが以外と面白い

76 :
エロを示唆するシーンがあったりするところも含め最低系の臭いがする

77 :
>>74
なんかスケィスさんお願いします、と言いたくなるなw

78 :
いくら食事の話とかその他の話題が多いスレでも、
さすがにこういう話は専用のアンチスレにでも行けよ

79 :
>>75
ログホラは全くの別タイプの作品だよ。
あとどっちかっつーとSAOがクリスクロスのパク(ry

80 :
>>74
第二シーズン中はずっとヒロイン探しが目的で、見失ってなんかいないぜ

81 :
>>80
魔王を無視してカジノに入り浸る勇者程度には見失ってる様な気はするが…

82 :
>>79
っつーか別にゲームの中に放り込まれてーとかゲームが現実を侵食して−とか
それこそ創作もののジャンルとして珍しくもなんとも(ry
今時3人称視点で武器ぶん回すゲームにMHのパクリとかPSOのパクリとか言わんだろう
まあ、なんだ。自分もちょっと加担しちゃったっぽいけど
他コンテンツをディスるのは程々にな。気に入ってる人だっている筈なんだから

83 :
○○は××のパクリっていうのは
大体が最終的に「手塚治虫のパクリ」に収束するのでNG

84 :
アダム「おう名付け親の権利パクんのやめろや」

85 :
なに言ってんだ
韓国が起源だろ
韓国がビッグバン起こしてくれなかったら宇宙も存在しなかったんだぞ

86 :
予知夢を見たぜ・・・
乾ききったこのスレにこれから
ポケモンがクソゲー、理由は
グラが糞、キャラが糞、あのキャラが改悪されてて糞、俺の好きだったあのキャラが糞、オンライン対戦が糞、内容が薄くて糞等と叫びながら大量に人が押し寄せてくるのをな

87 :
>>86
前例あるっけ?

88 :
BW2のときもBWのときもHGSSのときもプラチナのときも何もなかったぞ
ついでにMH4のときも
荒れるのはPS系だけと見て間違いない
強いてポケモンを持ち込むレスといえば>>86みたいなのばかり
黙ってろよ

89 :
まあ確かに本家初の3Dってのは何かひと波乱あるかなあとCM見て思ったわ
俺は逆にポケモンスタジアムみたいで良いと思ったけどね

90 :
>>87
ないんじゃない?客避けの戯れ言だよ
>>88
なんでこの歯糞野郎は顔真っ赤なんだよw

91 :
>>82
>っつーか別にゲームの中に放り込まれてーとかゲームが現実を侵食して−とかな
>それこそ創作もののジャンルとして珍しくもなんとも(ry
夢幻三剣士ですね、わかります

92 :
なんかいかにもニコニコ辺りから来ましたって奴がいるな

93 :
俺は当時「タクティクスオウガ運命の輪」を買った時このスレに来ようとしたけどガッカリゲー扱いされるかと思ってやめたんだが、
実際あのゲームってこのスレ的にはクソゲーなの?単なるガッカリゲーで終わる?
ストレスの溜まりっぷりとか苦行度はかなりのもんだけど

94 :
大戦略と覇王の年とかお呼びじゃないレベル

95 :
>>93
基礎ステの問題とか無駄に低い合成成功率とかあるけど、別にクソゲーとはならないとは思うが
元のゲームが弓ゲーだったりAGIゲーだったりペトリゲーだったことを考えると、無駄に持ち上げてた人以外にはガッカリにすら該当しない気さえする

96 :
>>93
たらればの話に意味は無いが
2010は鬼帝が君臨した年だ。つまり……わかるだろ?

97 :
レベルがキャラ毎でなくクラス毎にしたせいで終盤登場の新規クラスが苦戦ってレベルじゃないとかおかしな点は色々あるけどまぁ。

98 :
>>93
レベルがクラス単位なのに新規参入固有クラスがLv.1からスタートってのはさすがに欠陥仕様だと思うけど、
俺はクソゲーとすら思わない。すげー面白かったと思う

99 :
ポケモン荒らし予告か
次は謎ハードル持ち出す奴が出てくるかな

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