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理系出身のラノベ作家part01


1 :2012/05/15 〜 最終レス :2013/10/13
どんな作家がいて、作品はどういう傾向のが多いの?
文系出身と比較してどう?

2 :
支倉凍砂とか

3 :
清水文化とか

4 :
夏緑とか

5 :
大西科学とか

6 :
マイナーなのばっかりだな。
売れてるのは支倉ぐらいか。まああれもやっすい語尾キャラとか獣人萌えの
キモイ出来損ないファンタジーでしかなかったが

7 :
木本雅彦とか

8 :
バカテスの作者は?

9 :
桜坂洋もそうじゃなかった?

10 :
川上稔は経営学部だったかな
イラストレーターの黒銀は理論化学博士課程出身だったはず

11 :
法学部や史学科のラノベ作家も語ってくれよ

12 :
40-32÷2=?
小学生「4!」
理系「よくわかってんじゃんw」
文系「よくわかってんじゃんw」

13 :
一般書籍でも理系出身の作家はやっぱキャラが薄っぺらでラノベみたいな
小説書くのがおおいな、森博嗣みたいな。

14 :
浅井ラボは不思議と文系なんだよな

15 :
定金伸二とか

16 :
理系コンプレックス強い奴多そうだな

17 :
>>13
森博嗣は漫画のノベライズもやってるし作品によってはラノベそのもの

18 :
支倉とか立教のカスじゃねえか
早稲田とか慶応とか東工大とか東大いないのかね
ラノベ作家

19 :
三枝 零一
どこの大学かは知らない

20 :
ニャル子の作者って理系?

21 :
禁書は絶対理系出身じゃないという感じだなあ。
理系がわざとデタラメ科学知識考えろ、と言われても絶対に思いつけない種類のデタラメさ加減。

22 :
かまちーは中卒だろw

23 :
>>21
文系なら絶対にしない間違いも結構あるけど
マジで中卒なんじゃないの

24 :
そもそも大卒じゃないラノベ作家って珍しいよね

25 :
一時期のファミ通の新人賞って、学歴枠があるんじゃねえかくらいのこと
言われてなかったっけ?

26 :
東大卒とか中卒のラノベ作家っているの?

27 :
東大生協でははがないが売れていたらしいな

28 :
東工大ならいたと思った

29 :
東大と東工大は違いすぎる
四畳半の人が京大だよな。学部は知らんが。

30 :
文章を書く、ストーリーを構成するって論理的な行為だから理系に向いてるんだよね
センター試験で理系の文章問題とか解いてみればよくわかる
現代文とかよりかなり理解しやすいってことがさ

31 :
しょうがないから、えんため作家の学歴を調べてやったぜ。大学情報だけな。
第13回
大賞 鳳乃一真 プロフィール:理系大学に進学する
第12回
優秀賞 さらい プロフィール:千葉県某大学の工学部卒と文学部卒
第11回
優秀賞 本田 誠 プロフィール:都内の私立大学を卒業後
優秀賞 綾里けいし プロフィール:愛知淑徳大学在学中。
特別賞 庵田定夏 プロフィール:某関西圏国立大学文系学部所属
第10回
奨励賞 刑部聖 プロフィール:京都産業大学を卒業後
東放学園特別賞 黒津賀来志 プロフィール:成蹊大学文学部を出て
第9回
優秀賞 岡本タクヤ プロフィール:東京大学教育学部卒業後
奨励賞 江都苑 プロフィール:早稲田大学教育学部所属
第8回
優秀賞 末永外徒 :京都大学法学部卒業
佳作 木本雅彦: 東京工業大学大学院博士課程修了

32 :
第7回
優秀賞 櫂末高彰 : 広島大卒
第6回
優秀賞 あきさかあさひ: 早稲田大学理工学部
佳作 出泉乱童: 上智大学文学部社会学科
第5回
大賞 田口仙年堂: 明星大学卒業
佳作 星隈真野: 鹿児島大学中退
疲れた

33 :
創作に学歴も理系も関係ない

34 :


35 :
創作とは全人格を掛けた創造行為なのだから、その人が何をどのように学んできたかが
影響しないわけがない。学歴は当然大切。

36 :
>>35
だな。
創作に学歴が関係ないというのは創作に人生経験は不要と言っているのと同じ。

37 :
そうか
じゃあラノベには関係ない

38 :
作品を分析するにあたって、背景として作者に関する情報も必要だけど、
学歴だけを取り出して特に云々する意味は、普通、無いな。
> 創作とは全人格を掛けた創造行為
頭の悪い信仰、というより妄想。

39 :
関係はあるけどそれがおもしろさと必ずしも比例するものではない
こういう専門知識がなければ書けないって内容もあれば
知ってたらどうしても自分にツッコんじゃってブレーキかかって書けないってこともあるし
中卒ヒッキーでも学術書まで独学で読みこなしたなんて変態はラノべの中にしかいないだろうが

40 :
学歴が関係ないなら中卒ヒッキーでないと書けない作品というのもないはず。
別に高学歴だから良い作品が書けるなんて言ってる奴いないでしょ。
学歴「も」作品には影響すると言っているわけで。
>学歴だけを取り出して特に云々する意味は、普通、無いな。
別にそんなこと言ってる奴だっていないだろう。
過剰に学歴を否定したがる奴って単なる嫉妬だよね。

41 :
作家の学歴に、ラ板にスレ立てて語り合うだけの価値があるか?
ない

42 :
そんなこと言い出したらほとんどのスレに価値だろ
そもそも雑談に価値があるとかないとかお前に決める権利あるのか?

43 :
↑価値ない、ね

44 :
森鴎外

45 :
純文学というか文壇は学歴至上主義だから

46 :
理系出身の「ラノベ作家」part01

47 :
学歴は就活に有利になるだけだから
そういうの興味ないやつは上目指せてもまあまあのとこにいく
漫画家とかアニメーター志望はそうだね

48 :
>>40
まさに核心。

49 :
西村みたいに純文学だと逆に中卒が売りになったりするけど、ラノベは
そういうのないよね。実力主義といえば実力主義。
西村が大卒で企業に勤めたてたとかなら、キャラが弱すぎて賞は無理だったろう。

50 :
> 過剰に学歴を否定したがる奴って単なる嫉妬だよね。
過剰に学歴に拘泥する奴、の間違いだろw

51 :
ラノベの場合は学歴あまり関係ないからね
年100人デビューするうち何人が高学歴でそのうち何人が理系か
どっちにしろ少数派に過ぎない

52 :
『狼と香辛料』は理系の緻密さが構成や文章に現れていると思う。
禁書は高卒のバカっぽい勢いだけの感じが効果を出している。

53 :
ここまで小林めぐみが出ないのはどういうわけだ

54 :
理系なら論文調で書けよ

55 :
>>54
近年〇〇理論の実用化についての研究が進んでいるが、△△における□□パラドックスによるゆらぎの処理に難航し足踏み状態である。
〇〇理論は低温50k以下で〜中略〜となる理論であり、これが常温で実用化されれば我々のエネルギー問題は完全に解決するであろう。
今から語る物語は中卒ニートの****が%%%%という女教授のブラック研究室に”無理やり”配属され理論の実用化までを記した短編ストーリである。
こんな感じ?我ながらつまらなそうなラノベだが
こういう謎の理論を理系っぽく展開してる人はすごいと思う。

56 :
そう言うのは理系コンプレックスの強い文系の仕事
学生時代に理数系から逃げたやつほど大人になって科学の本読んでわかった気になる
あの手の本はわかりやすくいうと流行のデートスポットで女は落ちるとかいう雑誌を
童貞が必死に読んでるようなものでリア充からすれば噴飯物
ただしイケメンにかぎると前提を無視してる

57 :
円城塔の作品でも読んでみるといいんじゃないかな。
1サンプルでしかないけど、ガチ理系が書いた文芸系文章として。
論文の体裁をパロディーにした小説は、コミケで評論系の所に行けば
結構あるけどね。

58 :
円城って田中慎弥に完全に食われたよな。
西村と一緒に受賞した女ももう誰も覚えてない。
時代は低学歴。

59 :
ラノベでガチの理系と言ったらウィザーズブレインの三枝だろうJK
そのせいで一巻は非理系には敷居が高いって言われるくらいだし(個人的にはかなり分かり易かったが)
あとオーフェンの秋田なんかも理系だろう
この辺は面倒な各仮想理論がちゃんと互いに矛盾を起こさず全体でちゃんと形を成してたり、さりげに相対性理論からの引用が組み込まれてたりするし
逆にアクセルワールドや禁書なんかは素人目でも一々無茶な理論が多い上に
作られた仮想理論や設定の内部で矛盾を幾つも抱えてたりするのが分かり易い

60 :
でも売れるのは圧倒的に禁書
熱力学の第二法則を真面目に考察するより、熱膨張って知ってるかの方がアピールする

61 :
俺、体育会系のラノベ作家だけど、今日も走って登山しながら、執筆したよ

62 :
佐藤ケイか

63 :
>>60
あれはアニメ化した内容が上手く言ってるからじゃね?
原作自体の出来はかなり残念なシロモノだし

64 :
結城浩はどうだ?

65 :
数学ガールってラノベなのかな?

66 :
今悪い意味で注目の葵東は大学で物理やった技術屋だそうだ
理系だな

67 :
だれ?

68 :
犬とハサミは使いよう、の作者は理系・文系コンビらしい
ttp://blog.mediafactory.co.jp/dd/?p=18811
まあぜんぜん上手く言ってないというか、これが驚くほどつまらない小説なのだが

69 :
あれ理系要素全く無いよな

70 :
プラトン
カント
ニーチェ
キルケゴール
サルトル

そんぐらいだろ?
だって数式や公式が好きなキモ思考なんだから。

71 :
理系的かどうかって、その作品で出した設定が、ちゃんと設定同士でちゃんと整合性や体系を成しているか――とか
現実の知識を引き合いにする場合、ちゃんとした知識や理論に基づいているかどうか――って処じゃね?
前者で破綻してるのがアクセルワールド
後者で破綻してるのが禁書

72 :
ほぼ、本格SFの原則とかわらんな。

73 :
設定面的にはそんなもんだろ
ラノベの方がライトやギャグなノリや、熱血や萌え要素と言った、青少年向けの展開が多いけど
取りあえずガチ理系(物理系)のウィザーズブレインに、萌えや熱血、ギャグ要素がないと言うのは有り得んし

74 :
文系だ理系だ言ってる民族は、この世で日本人だけ。

75 :
日本人特殊論をいうのは日本人だけ

76 :
森博嗣ってラノベ作家だよね

77 :
碌な理論や整合性のないご都合主義の妄想や空想話の類って事なら紀元前にまで遡るだろうな
自らの祖先を神だ〜なんてマジで信じたりとかしてたりするんだし

78 :
意味不明

79 :
紀元前には紀元前の最先端の科学があったわけで、
その当時の科学に準じて書かれているなら、それは妄想や空想のお話ではないと思うが

80 :
慣性の法則すら正確に認識できていない、となると、流石にそれをどう
「科学」と認めたものやら、という気もしてくるな。

81 :
「科学的」」というのは知識の多い少ないではなくて、考え方の問題なんだ。

82 :
>>79
何をいっているのかね君はw
準じて書かれていようが、フィクションはフィクションだ
フィクションかそうでないかは、それが事実かどうかで判別するので
あって
別に科学的思考とも科学とも関係ないよ
もし、神様がいたとしてその活躍を本当に描いているのなら
それは非科学であろうとノンフィクションだし空想でない
そもそもフィクションかどうかと科学はまったく関係ない

83 :
フィクションであるかどうかと科学的思考とやらとは
なーんの関係もないんだがなw
科学的に言えば、超能力者なんているわけもないのだが
実際にはいるかもしれんしね
事実と科学が完全に一致しているという思考が科学的思考というのなら
めでたい思考と言わざるを得ないなw

84 :
>>80
でも理系でも慣性の法則を正確に理解してない人って多くないか?

85 :
文系の人間の言う科学というのは本から既にわかっている答えを引っ張ってくることで
理系の言う科学は答えのわからない問題を解く方法論だからズレがある
2chで科学が〜という場合は理系大出の人間は少ないから大抵前者
中高の理数系は計算するより答えと式を丸暗記した方が早くて正確だから
高得点取って理数系が得意と自分で思ってる奴でも前者が多い

86 :
>>81
この時点で駄目だろ
古代の神話は、特定の民族や特定の王朝によって都合がよいように
意図的に歪められて書かれたものだ
古事記は藤原不比人が天皇家や、自分たちの一族の日本支配が正当であるという
風に見せかける為に意図的に歴史を歪めて編纂されたものだよ
旧約聖書もユダヤ人が選民だというのを主張する為に書かれたものだ
元々、客観的な見方とも公平な見方ともまったく関係がない
神話というのは多くの場合、最初っからある意図を以て、その陣営に
とって都合がよい良いに書かれているという知識もないのだな

87 :
>>85
それは理系と文系の違いというより、
中高の勉強と大学以上の研究との違いでは?

88 :
>>81
なんで大昔の歴史書や、神話が駄目なのかというと
まだ、科学的思考をもって公平に書こうという以前の問題だからだよ
必ず、意図的な事実の湾曲がふつうに行われていたからだ
それは現代だってあまりかわってないけどね
国家の利害と関係する場合、事実は幾らでも歪曲されるさ
ある意味、歴史に関して言うならば、科学的思考なんて何の意味もない思考
なのかもね
歴史というのは、その民族だの、その国民だのにとって意義がないと存在して
もしょうがないものだから

89 :
ある意味において、物理法則の研究みたいな単純な分野以外では
科学的思考法なんて
実は何の意味もないものなのかもしれないね
事実であるかどうかというより、自分たちの利益になるかどうかが、当然、
優先されるからね

90 :
またずいぶんと歪んだ歴史学についてのイメージをお持ちでw

91 :
理系コンプあげ

92 :
つか、クトゥルー神話は……

93 :
そういう細かい背景設定を積み重ねる、世界観から始めるのは理系的センスかな、という気がする。

94 :
東野圭吾って府大の工学部とかじゃなかったか
ラノベじゃないわごめん

95 :
そうなんだ

96 :
このスレ、もうちょっと範囲を広げてラノベ作家の学歴とかにしたほうがよかったかもね
2ちゃんはみんな学歴ネタ大好きだし(w

97 :
>>96
そのスレはもうあるぞ。

98 :
>>94
ラノベも書いてたと思うよ。 
ミルキーピアのシリーズなんかはハヤカワJAで出てたけどラノベ扱いしてもいいと思う。

99 :
> ミルキーピアのシリーズなんかはハヤカワJAで出てたけどラノベ扱いしてもいいと思う。
それは東野司だ

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