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人生は何のためにあるのか


1 :2011/12/16 〜 最終レス :2013/09/20
哲学最高究極の問いについて語ってください。

2 :
2ちゃんにAA貼るため

3 :
それだと2ちゃんがなくなったら人生終わりです

4 :
やったあ
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
私があなたなら、あなたはわたしのはず
この思考は上向きの螺旋なのか あるいは
私はあなたです あなたは誰かです
誰かは私です 私は誰かです
誰でもない誰かは私でした
むかあし、むかあし
あるところに だれかとだれかが
すんでいました
  とさ
人間っていいな、
背筋を伸ばして括約筋を引き締めて
私は二本足で立ち上がる
風にも負けず
冬の寒さにも
コラージュされた美しい詩句にも負けず
わたしは ことばの きょうらんのなかへ

7 :
何かが
私の心身を蝕んでいく
この気怠さは
ただの怠けからだと
思い込んでいたけれど
人の目には映らない
確かな病
いっそひと思いに
余命を告知してくれた方がマシだ
8 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

9 :
人生が何のためにあるかって問いとして変じゃね?

10 :
過去から未来を予測するように人間の生ある時間を動機付けするためにある。

11 :
人生をどう生きるべきか

12 :
あげ

13 :
この問いは面白いですね。興味があります。(^v^)
ところで、その問いは「人の認識の上での不変」でしょうか?
それとも「それを含めた絶対的な不変」でしょうか?
もし、人の認識の上の不変だと、認識の存在自体で、完全に言い切る
のが難しいと思うのですが、ちょっとこれおかしい?
何分、初心者なもので、。

14 :
この板の側の人の
「哲学棟=精神病棟」
的な自虐にもほんの一滴も共感出来ません。
「凄くおかしい人だからわざわざ大袈裟に言葉を使ってるんですよ」
という態度によって問題が見逃されます。
哲学・あるいは哲学をする人がおかしいのではない。
世界そのものがある種の矛盾を抱えているのです。
それは言語を持った人間は絶対に不可避です。

15 :
人生はなんのためにあるのかという疑問は、
人はなんのためにあるのかという疑問と同じではないでしょうか?
厳密に言えば、人という動物はなんのためにあるのかという疑問ではないでしょうか?
であるならば、まず動物とはなんのためにあるのかを考え、
その結論を元に、人間という動物について考察すれば、
人生は何のためにあるのかが見えてくるのではないでしょうか?

16 :
あれえ? なんか話、違うくね? 日本人の死生観って、
死んだら誰でも仏様だから敬意を払うし、生前の行動がどれだけアレでも
せいぜい眉をひそめてスルーするぐらいの高貴な精神性が売りじゃなかったの?
それが靖国参拝の精神的背景なんだよネ? 小泉・安部ラインは、
中韓の批難に対して確かにそう言い繕ってたよね。
それなのに、なんでここのひとたち(日本人だよね?)はまだ埋めてない墓に
蹴りでも入れる勢いでこの独裁者の死をうかれ喜びはしゃいじゃってるのう?
靖国の英霊は顕彰され安らかな死後を得るべきだがブタキムチは地獄に堕ちろ、
その論旨っていわゆる「ダブルスタンダード」になっちゃうんじゃないのう?
これってどういうことかを論理的に考えると、
  1.小泉・安部ラインの言い訳は嘘八百。靖国参拝は日本人の
    民族主義的軍事的野心を狂奔煽動するためだけの洗脳ドグマ。
  2.日本人は自国民の死者だけに敬意を払い、他国人の犠牲などは
    てんで眼中にない世界最低最悪のレイシスト民族。
この二つのどちらかになるよね、当たり前の理屈でいくと。
このどっち? 
それとも両方?

17 :
生きる意味など無いのである
地球が46億年前にでき、30億年前に原始生命が誕生した
多細胞生物→動物→哺乳類→霊長類→ヒト
ナメクジに生きる意味など無いであろう?
人間という種にも別に生きる意味など無いのだよ
気が付いたら「生きる意味」とかアホな世迷い言を考える種になっていた
「意味」とはそもそも、思考する際に考えのよりどころにするもの
だが、ヒトが生きていくために、合理的で生きていきやすい
社会・人生にするために、「意味」を作ることは大切なんだ
「意味」を理解したうえで…

18 :
人生は人間のためにある
猫のためでもカバのためでも馬のためでもない

19 :
結論的にいうと意味などない
自ら意味をつけ主観と妄想の中で生きているだけ
犬や猫 虫となんら変わりない
地球上で一番知能が発達している動物
唯一自殺をする動物

20 :
人生は何のためにあるのか
考えたい人が考えればいい
これを人生の浪費と言う

21 :
確かに人生に意味はないが、だからといって自Rるとかそういう問題ではないな。今日自Rるより今日きのうと同じことをする方がよほど簡単だ。

22 :
意味はない、とか、考えなくていいというのは、哲学の敗北じゃないですか。

23 :
宗教に行って来いw

24 :
人生の浪費と言うには人生が何であるかを知っている必要が有ると思うが

25 :
>>23
宗教関係ないやろ
何処の信者?

26 :
人生に意味がないということは同時にあらゆるモノに「意味」が宿らないってこと
それはつまり人生は虚無であるってこと
何をやっても何の甲斐もなく、ただただ存在してる
意味というモノが意味であることすら感じない
感じることすら何もない
言葉がなく感覚がなく視覚聴覚嗅覚、あらゆる感覚器官もなく、虚無なる空間を漂う屍ということ
しかし当人は自らが屍であることすら知らない
知がないから
あらゆるモノがないから
「ない」ということすら「意味」がないから
意味すらない
ない ない ない‥
「ない」という言葉すらない
それが意味などないということ

27 :

しかし「人生に意味などない」という言葉を綴ってる時点でその人物が存在してることがわかる
存在してるということは「ない」ではなく「ある」である
あらゆるモノがあり五感が働き知が働いている
しかし「意味」の意味に知が及んでいないということ
なぜなら当人が意味という存在であるがゆえに、意味が見えない
目は外に付いている
意識は外へ向かっている
知は他人へ向いている
だから外へ意味を探してしまう
あなたが意味なのに
人生はあなたのためにある

こんな感じ

28 :
人生に意味はないの解釈は分かったから
次は、人生について語ってくれ

29 :
人生の意味
それは「主体性」の何たるかの問いだ
ただ漠然とこの世界に放りだされて
すべてが自由で選択できて
始めから意味が定まって居ないからこその
主体性の何たるかの自身への問いかけだ
それが人生だ

30 :
まっ、そう思っている人がそう思えば言い訳で
人生は、個人の自由
おっと、此処は哲学板!
答えは哲学的にですよね

31 :
自由だの主体的だの思い込まされてるだけだよ。
殆どのことは不自由。

32 :
人生は作用・反作用を実感するための舞台装置にすぎない。
その究極の目的は「自分は何者か」を知ること。

33 :

 ・・・・ ちっ 
    また 宇宙ヤクザに ・・・・・ 因縁つけられた
     

34 :
ヤクザの道理は結構わかりやすい。
ただ、わがままや甘えは、その道理にまで落ちるより上方でしがみつこうとする意志だから
そういうのがあるとわかりにくい。
わがままできる身分を3階、ヤクザの道理が走る絶望の階が2階だとすると、
3階のやつは死んでも2階に降りたくないから
3階の人が3階に留まるような法を人工的に作り守ろうとする。
でも、3階の生活なんて所詮は人から好意で与えられているようなものなので
3階の世界の終わりというのは2階の日常の風景のひと駒であったりする。
甘えもわがままもない容赦ない2階というのは、不条理に律せられた所であって、
如何なる高まりも安定も、その理由の理解すら許されぬまま奪われたりする所だ。
でも不条理だからこそ、その場で通る話というものが、見つかってきたりもする。
不条理の隙間を通る道理は、意外と人間味に溢れているのかもしれない。

35 :

  ・・・・・ どーせ 洋楽ですよ
           ふたご座 B型 ・・・ 金ぷら こあらぁ!
 
  なんか 文句ある?   知らないうちに こーなってただけだし
       自分は何者か なんて
   誰かが 勝手に 決めたことじゃん ・・・ ったく もぉ

 

36 :

   2階 不条理は 脳内処理 できるけど
 人間味ほうは どーも 怪しいんだよね ・・・ 
         地下2階  B2 ってやつかも (笑)

37 :
人間味を噛みしめるには、毎度の事だけど、虫と対決しなくてはならない。
虫はサイコパスや猟奇殺人者の完成形とも言えるだろう。
存在が不条理、その不条理な物体の目的は私というターゲットの殲滅。
予断も許さぬタイムテーブルで予定を入れてくるキチガイ。休憩も寝る暇も無し。
しかし、これも生き物のひとつの在り方。
話せばわかるという命乞いがあるが、話したら会話が始まる相手を見たら安堵するかもしれない。
ヤクザでも話はできる。そこに大きな安心を感じることはできる。
戦争中の相手でも、顔が合わさる距離ならば、互いをR前にわずかな躊躇が生まれる。
仮に殺されたとしても、そこにあった躊躇の存在が確認できただけで安堵を感じる。
人は不条理な結末を齎すかもしれないが、人が不条理であることはないのだと思う。
ただ、虫は不条理であると思うが。たとえば人に誘拐されても逃げ出す道は必ずあるが、
虫に誘拐されたら絶対に終わりだろう。ちなみにこの螺旋階段を駆け下りる最中には
己の中の成就しない欲望の齎す苦悩などが自分の意識に痛みを感じさせる余裕もないようだ。
軍隊とか警察とかヤクザって、死と隣り合わせのガードレールの上を歩く姿勢を主眼としているのかな。
ガードレールならぶつかるから生き留まることができるけれど、
路側帯の白線だったりしたら、線をまたいだのを知らないうちに死んでいる。

38 :

          ・・・・ せっぱ つまってんの?
   虫だって アルコールで 
            酔っ払っちゃう程度のもんですよ(笑)

39 :

  ・・・・ フェロモンでも どーにでもなるし(笑)

                     しってるくせにぃー

40 :
せっぱつまるというと状態のようだな。
せっぱつまる性質はどのように言ったらいいのだろう。
大型車で毎時160km出しても切羽詰まらないが、
軽自動で毎時100km出すとかなり切羽詰まってくる。
でも、本当は毎時40km超えていたら、
自分がその速さをどのように感じていようと、
意外にも切羽詰まった状況にいるのだと思う。
時速40kmで死ぬ状況って、かなり不条理だ。
しかし、起こりうる。

41 :
人生は、何のためにあるのか?

42 :
それは簡単である。
世界は主客の相対である。
世界は主観と客観からなる。
主観なくして客観無く、客観なくして主観は無い。
同時発生であり、どちらかがどちらかを含有するものでもない。

43 :
人生は、何のためにあるのか?

44 :
高速道路を走っている最中にそんなこと考えたら死ぬぞ。
加速車線なんて人生にはなかった。
気づいたら本線車道を走っていたんだよ。

45 :
日本人の人生は日本人を豊かにするためにある

46 :
人生とは、人が生きること
何のためではなく、どう生きたかが大事ではないのか?

47 :
客観なんて無いよ

48 :
スレタイだと、まるで人生に目的があるみたいな感じだな
まぁ、目的を設定して正当化して満足できれば、それはそれで良いんじゃない?

49 :
全くだ

50 :
時よ止まれお前はかくも美しいって言えばいいじゃんw

51 :
要は発展の方向が知りたいんだろ
教えてやるよ
場をつくること
融合すること
垣根をとっぱらうこと
群の表現
こんな感じのがこれから
人間の進むべき方向性だろ
例えばこれらに具体的な
火を入れるのが人生の目的だろ

52 :
究極の問いねぇ。
今俺が考えてることをあててみて、ってのと同様に下らない問いだと思うけど。
主体の感性を客体に求めるから答えが出ないんじゃないかな?

53 :
何のために生きるか、じゃない。
生きることそのものが目的だ。

54 :
生きているのか?

55 :
心臓が動いていれば生きてる(脳死を除く)
生きる目的は、子孫を残すこと
子孫を残した後の人生はおまけ
子孫を残すとは子供が子孫を残せる状態まで育てること

56 :
人生はなんのためにあるのか。
人生の目的は何か。
生き甲斐。
結果と過程の意味がもたらす感情と感情による意味づけ。
その結果のポジティブ面。
問い自体がそれを求めている。

57 :
ぼくは人生をよく迷います。
自分の人生が何のためなんかわかりません。
すべてよしと思うときもたまにありますが、
ずうっとそうではありません。
自分の人生がなんのためかなんて今はわかりません。
人間にとっての人生がなんのためかという客観的な答えは、
ポジティブな恩恵を受けた自分も含む存在による解釈の結果論だと思います。

58 :
人生の交番というキリスト教教会

59 :

 ・・・・・・ うそつき(笑)

60 :
間違えました。
おまけの人生はありません。
子孫が安心して生きて行けるよう
社会の安定と発展に務めなければならないと思います。
それが、生きる目的ではないでしょうか?

61 :
存続させること。それが目的だ。
存続させるためには遠いところに行かなきゃ。
体を鍛えるのもいいかもしれない。
仲間をつくって助け合うのもいいかもね。
津波が粗方さらっていったりするかもだけど。
どれが正解かはわからないけれど、選択肢が多いから、常に正解が生まれる。

62 :
人生とは死ぬまでの活動の動機付けだってんだろ。

63 :
おまえらの人生は俺のためにある
俺の人生は俺のためにある

64 :
一匹の人間がどう生まれどう死ぬかはどうでもいいが
生物が生き残るために協力する姿は好きだ

65 :

人生とは、楽しむためにあります

66 :
一匹の人間がどう生きるかは自由だ

67 :
すべて必然という自由

68 :
必然と思うのも自由

69 :


  自由とか ・・・・ あんまり

              難しく考えると 死んじゃうよ

70 :
こんな掲示板をみたり名無しで書き込んだりはっきり言って陰湿だけど、俺は陰湿な人間ですよ(恥)
あなたが見ていることは知っていますよ。しらをきるけどね。
自由という言葉と解放という言葉を分けて使う人と、解放されて自由になることを本当の自由だと言う人がいますよね。
不自由な後者はどう思うも自由だとする前者の言う自由がうるさくきこえたりするだろうね。
一生不自由なんだと覚悟する人もいますもんね。
どう思うも自由なはずなのにね。よくもわるくも自由ですね。
心を自由にするのはむずかしいね。体と一緒ですね。
強くないと到底むりですね。
言うのは簡単ですね。

71 :
今、あなた方が置かれている現実を理解しなさい。

72 :
人生は何のためにあるか?ではない
人生があるから何をするかだ

73 :
どう生きるかは自由だ。
例え滅んだとしても、次の種が出て来るだけだからな。

74 :
紙とかいうコテハン偉そうだな

75 :
源頼朝の墓を壊した、無職(46) 再逮捕
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329887924/

76 :
NHKの大河ドラマは害悪だからとりやめよう

77 :
踏み出した一歩が重たくて
逃げ出した心に逆らえない
きれいな夕日がせせら笑ってる
働かないで食べる飯も
生きるためには必要で
ごくつぶしといわれてもそれでいい
流され生かされ朽ちていけ

78 :
踏み出した一歩が重たくて =>自尊心強すぎ
逃げ出した心に逆らえない =>自分に甘い
きれいな夕日がせせら笑ってる =>錯覚
働かないで食べる飯も
生きるためには必要で
ごくつぶしといわれてもそれでいい=>それでいい
流され生かされ朽ちていけ=>生きてんのか死んでんのか良く分からない

自分はこうあるべき。世の中はこうあるべき。
と、自分で勝手に決め付けて何も出来なくなる。
なんて悲しい事だ。正直、馬鹿で可哀想だと思う。
それは、全部、勘違いだと気付かないのだろうか?
世の中、何でもありだけど、
自分が取った行動の責任は取らなければならない。
只、それだけだと思うんだが・・・
なんか、自分は特別とか思いこんじゃってるんじゃないの?
注、先天的にそういう風にしか考えることが出来ない人を除く。
心の病は盲目にさせるから気をつけようね。

79 :
しょせんは他人事だからその人の恐怖なんてわからないよ。
みんな特別なのは一緒だろ。
知ったふうにいうのもしょせんは錯覚なんだよ。
だから勘違いなんてないんだよ。
ただそれだけだから恐いんだよ。めんどくさいんだよ。
臆病でもいいんだよ。しょせんは他人事なんだから。
自分がどうかだよ。それがきっと人生の意味だよ。

80 :
なるほど、これが引きこもりの理論か
自分の決めたルールで自分を縛り悦に入る

81 :
イヤミちゃんこそ充分悦に入ってるんじゃないの?

82 :
他人の奴隷となって働くのもどうかな

83 :
だったら、あんたは何ができるんだ
口では何でも言えるよな

84 :
働かしてもらってるんだからありがたく思いなさい。
働いてもらってるんだからありがたく思いなさい。
まあ実際どう思うかはその人がどんな人生を送ってきたかによるよね。
人生そんなに甘くないよ。
馬鹿だの可哀想だの、その人の立場も知らずに大きなお世話でしょ。
さて、しょっちゅう死にたくなるししんどいけど頑張って生きるか。

85 :
別に頑張って生きる必要はないよ
死ぬのが怖いから生きているか
自分が死んだら関係者が悲しむ
なんて勘違いしてるだけだろ

86 :
生きてたらたまに楽しいことだってあるからしんどいけど頑張って生きるよ。
自分の人生だからね。
87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :
楽しむため
与えられた生を享受するため
それ以上でもそれ以下でも無い


89 :
それはまた色々とご都合主義だな

90 :
何かのためにあるとか決めつけるのはもうやめとけよ。
都合よく、このためにあったって、あとづけでもいいからよ
健康にいいものとして過ぎた日々を振り返ればいいんじゃねえの?
勝手にしやがれ!好きにしてくれ!信仰のねえところに人間の生きる意味なんてねえよ
意味がなくても生きていいに決まってんだろうが!
神だの生まれ変わりだの糞食らえだよ!こんな便所のラクガキ気にするんじゃねえぞ!
楽しむためだ?ざけんなよ!
少しは期待はしてるけどよ、アテにはしてねえよ!馬鹿野郎!分かった気になんかなれるかよ!ボケ!
勝手に分かった気になってろ。鵜呑みにしてろ。分かった気になって馬鹿にして見下して責めてろよ。
批判してろ!自分の正しさだけ主張してろ!プレッシャーの中仲間を守ろうとするお前の敵をひたすら責めてろよ!
馬鹿だとか駄目だとかわかってないとか言って自分の正しさも疑わずに批判してろ!
理解も思いやりもろくに見せずに批判してろよ。わかってるならむしろ見せてみろ幸運なボーナスステージ野郎!
おめでとう!クソ野郎!ハッピーバース!はいかわいいかわいい

91 :
第6回HJ文庫大賞では、499作品のご応募をいただきました。
ご応募いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
厳正なる審査の結果、受賞作が決定しましたのでここに発表致します。
大賞・金賞・銀賞の各作品は夏ごろから順次出版予定です。
●募集期間/2011年1月〜10月末日
●応募総数/499作品
●最終選考/2月上旬
大賞 柑橘ペンギン 迷える魔物使い
金賞 松時ノ介 幕乱資伝
銀賞 草薙アキ まみぃぽこ!−ある日突然モンゴリアン・デス・ワームになりました−
銀賞 ハヤケン 炎と鉄の装甲兵
奨励賞 柑橘ペンギン 俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史
奨励賞 松岡万作 もえさん 〜ぶたのえさの香ばしさ〜
奨励賞 米倉あきら せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize06.php
[奨励賞 賞金5万円]
せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?
著/米倉あきら
<あらすじ>
文芸部顧問代理である「せんせい」には「わるいうわさ」があった。その事実を確かめるべく比良坂さんは「せんせい」と対峙する。比良坂さんの揺れる乙女心と「せんせい」の熱く静かな駆け引きが始まった。
<選評>
HJ文庫大賞始まって以来最大の問題作と言って良いでしょう。タイトル通りの内容ながら、タイトルから予想される展開とは全く異なっていて、読み手を惹き込みます。完成度の問題もあり奨励賞となりましたが、単純な面白さなら間違いなくトップクラスの評価です。

92 :
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf

93 :
               ...-ー、,-─ 
              .◞≍≖≍◟ i、 ◞≍≖≍◟   
              |  ヽ、__炎_,ノ  |
              |    (U)   |   ぴゃな
              |    / ヽ   |

94 :
何のために自分が存在しているのかという問いは、何のために、この宇宙が
存在しているのかという問いと、裏返しに、つながっているように思う。
結局、何のためでもなく、歴史の結果として、存在しているのみなのではな
いかなー?

95 :
お前らは俺のために生きてR
それがお前らの人生じゃ

96 :
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
哲学博士・中杉弘先生のブログです。
本日は「神様と天才」について講義されています。
ぜひご覧下さい!
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

97 :
人生は祝福ですよ

98 :
.マルコによる福音書(新共同訳聖書)朗読 Japanese audio Bible - 2:05:06
http://www.youtube.com/watch?v=XAePPgGXlGI
ルカによる福音書(新共同訳聖書)朗読 Japanese audio Bible Luke - 3:40:19
http://www.youtube.com/watch?v=0BYikvHz9UE
.マタイよる福音書(新共同訳聖書)朗読 Japanese audio Bible Matt 2:26:40
http://www.youtube.com/watch?v=8By192Nzhck
ヨハネよる福音書(新共同訳聖書)朗読 Japanese audio Bible John - 2:55:01
http://www.youtube.com/watch?v=IctAvVc9JLQ

99 :
その問いは宗教の問いだろ
哲学の終焉は宗教だからな

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