1read 100read
FORIS.TVってどうよ Part2 (935) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニオタのためのAV機器スレッド298 (353)
装着感がナイスなヘッドホン (163)
SONY Blu-ray ブルーレイレコーダー Part139 (245)
Ultimate Ears Part99 (203)
プラズマ・液晶テレビの遅延報告スレ (307)
【映画】BD化を希望するスレ【専用】 (504)

FORIS.TVってどうよ Part2


1 :2007/11/08 〜 最終レス :2013/06/29
EIZOのプレミアム液晶テレビ、FORIS.TVについて語りましょう。
前スレ
FORIS.TVってどうよ
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1157251396/l50

2 :
FORISシリーズ全般を語るスレです。
これは、テレビです!

3 :
ふぉーりすか。

4 :
FORISって、ナナオダイレクトとYahooのナナオ店で買えるんだよね?
Yahooはポイント付くけど、ナナオダイレクトで買うと何かいいことあるの?

5 :
>>4
ヤフーにお布施をしないですんだという自己満足。

6 :
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1194374616/l50
こっちが本スレ

7 :
前スレ落ちますた

8 :
sc26xd1ってえらく安くなったんだねぇ。今が買い時?

9 :
>8
うちなんかはDVDレコもプレステもない環境のせいか
CD/DVD内蔵にして本当に良かったと思ってるよ
常時DVDレコとかが接続されてる状況じゃなければ
やっぱり内蔵って便利だと思う今日この頃

10 :
.HDを見にガレリア銀座に行ったので、感じたまま感想を書く。
ちなみに、わざわざガレリアに行くくらいだから、もともとFORISが嫌いではない。結構好きだ。
・上からみると分厚い。分厚いから、直感的には、あまり高性能なものだと感じられない。
・白はディフューザーが非常に目障り。群青だと目立たない。
・画面が机面から高め。しかも高さは一切調節不可。
・正面から見ると、横から見たかたちとか赤い部分なんて全然意味ない。厚さもまあ気にならない。
・正面から見ると、ごく普通のモニタ風。FORISっぽさをあまり感じないのが最も残念な点。
・今現在はRDT261を使ってるんだが、27型は相当大きく感じた。机に載せて使うなら絶対24型。
・テレビの画像はおとなしめ。PCモニタにチューナーつなぐとこんな画質になるねーという感じ。
・スピーカーの音は何だか3Dっぽく聞こえた。自然な音ではない。
・リモコンは確かに安っぽいが、まあ許容範囲。もとのデデインでいいのにとは思う。
・PC入力(DVI-D)がもう1系統欲しかった。
結論としては、もう少しがんばって欲しい気はしつつ、まあ有り。
シャープのアクオスPと、出るかもしれない三菱の新型とを見比べたうえで冷静に判断かな。

11 :
>>9
そうですか。
デザイン的には脚の細いXD1がいいかなぁ、と思ってたんですが。
裏面の感じはXD2のほうがすばらしいし・・・

12 :
>11=8
いや、うちは実は初代23インチだったりします。(113kで購入)
いまのと違って足もシャープだし、高さ調節無段階なのも気に入ってます。
内蔵地デジチューナー必須なら初代は勧められませんが
そうじゃなければ初代も悪くないと思いますよ〜

13 :
FORISをvista PCにつないでディスプレイ代わりにしてる人いない?
解像度1360 x 768で使うともわっとした縞模様が表示されてしまうんだけど、
みんなどう?

14 :
FORISって
はっきりいって、
ダサクねええ?
ぜったい、ダセエよ。
ぜったい、恥ずかしい。。。
買うヤツ、センス、疑う。

15 :
>>14
必死だな

16 :
>>13
でないよケーブルかグラボがわるいんじゃない。

17 :
>>13
自動調整は試した?
位相が狂ってると縞模様になるよ。

18 :
>16
やっぱそうなのかな。
ノート(thinkpad X61/Mobail Intel 965)だからボード変えてみることもできないし。
XPでは出ない/vistaでも他の解像度ではでないから、
座禅してドライバリリースを待つよ。。
>17
調整してみたけど、消えないみたい。
ちなみにこんな感じです。
 /  /  /  /
 /  /  /  /
 /  /  /  /
 /  /  /  /
 ↑この斜めのところが天から光が差してきたみたいにもやもやしてる

19 :
競合のMDT242がいきなり格安。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/78248756.html
¥138,000 の20%還元だから、11万強か。
ナナオの中の人は、値引きなり購入キャンペーンなりの準備を早めるがいい。


20 :
MDT242WG/MDT241WGと競合するのは、HD2441W/HD2451Wだろう。
FORIS.HDとはちょっと違う気が。

21 :
foris.HDは売れないな
薄いモニタつくれよ。

22 :
ところで.TVの金額はこのままでいくのか
この額で買う奴いるのかよ

23 :
買えない奴は府内にしなよ

24 :
foris.HDのレビューAV REVIEWにのってたけど残像きついみたいだね。

25 :
>>24
残像きついという程の文章ではなかったろう。

26 :
あれに FORIS はつけて欲しくなかったな。

27 :
FORISはリモコンターン機能がおいしい。
俺はコレが決め手になった。

28 :
>27
スタンド一体型のテレビ自体あんまりないけど
そうじゃなきゃリモコンターンって割と見かけない?

29 :
そうなのか・・・。
俺が知らなかっただけかも。
でもSC32XD2は大満足して使ってる。
ターンのお陰で、リビングのソファとキッチンの両方から1台のテレビが見られて、
リビングも広々。

30 :
FORIS.TVにHDDレコーダーが付けば買う

31 :
本体に余計なものをつけなくていいから、東芝のREGZAがやっているように、
NASのHDDに地デジを記録できるようにしてほしい。
というか、東芝のをまんま移植でよい。

32 :
いらん

33 :
>>25
あれじゃね。
24氏としては
「雑誌というものは程度の差はあれメーカーから金貰ってるから
悪くても叩けないが、ひどいものにはちらっとヒントめいたものを書く。
ちょっとこうかも、は実際にはひどい場合が多い事をクロウトは
読み取らないと駄目なんじゃないか」
ということを言いたいんじゃないのかな。
芝のDVDレコもエンコーダに文句つける人多かったがそれも
雑誌は遠回しに表現してたわけで。
俺は実機見てないから、解釈論でしかないが。

34 :
俺はDVDレコーダーにまで金が回らなかったので、
SC32XD2にお古のVHSビデオデッキを繋いでます。
まあ実用十分なのですがせめてS端子が付いてたらな〜と思う今日この頃。
それってS-VHSだっけ?

35 :
テレビだけハイビジョンですか…。

36 :
サムスン裏金疑惑:「大統領府元秘書官に60万円送付」
http://www.chosunonline.com/article/20071120000061

37 :
>>34
金ためて、DVDレコ買った方がきっと幸せになれるよ。

38 :
>>37
分かりました。
でもVHSテープにも未練があるので、マスプロのHDD,VHS,DVDの3万のやつにするか悩み中。

39 :
http://www.valuenavi.jp/common/getnavi_mag.html
Getnaviに載ってた。
新しい情報は特になかったが、あさくら先生が褒めていた。

40 :
純粋に液晶テレビとしての性能はどうなのかな?
日進月歩の液晶技術の中ではかなり時代遅れなんじゃないの?

41 :
>>40
映像作り、っていう回路レベルのお話で結構しょぼい。
現行の有名液晶テレビと比べると違いがわかるレベル。
単体で見てると、若干気になるぐらい。気にしてれば。
あまり近距離で見る予定で作られていないFORIS.TVの電子番組表をそのまま流用しているため、
1ページ(1画面)で表示できる番組表が3局分しかない。(12局表示には4ページ、3回の画面移動が必要)
↑の理由で番組表の文字が大きすぎて情報量が少ない。(PC運用レベルの距離で見た場合)
長所は無いが短所は僅か。という総評。
個人的には、番組表だけでも何とかしていただければ文句なしにしてしまおうと思ってる。

42 :
>>41
ちなみにだが、主に27での話。24でも同じように感じるかは保障できない。

43 :
番組表だけは、他社と比べて数年遅れ。
ソフトウェアのデザインは汚点なので、製品商品でも一切の詳細は無し。

44 :
>>43
ガレリア展示場とか行ったときに、番組表の改善を上に伝えてくれるよう頼みはしたが、
そうそう簡単に動いてくれないだろうな。
やるのはそれこそ5日もかからないんだが。

45 :
番組表って、オリジナルで作ってるんじゃなくて東芝のを払い下げられて使ってるんじゃないの?

46 :
>>44
聞く耳持って無いのか?と疑うかの様な今回の製品。
去年、初代26インチを買った時にも番組表の改善を頼んだが、上に伝わってないな。

47 :
結局のところ、FORIS.TVのデザインのままでフルHDは発売されないと思っておk??

48 :
大丈夫。ナナオに誠意のかけらでもあるのなら、当然、無料バージョンアップを行ってくれるさ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/20/news058.html

49 :
>47
いまんとこはそれでOK
>48
誠意はあるような気がするがバージョンアップはなさそうだw

50 :
>>49
「いえ、一度発表(ないし開発)したものを覆す(ないし更新する)など不誠実だと思います」
つまりこういうことかw

51 :
一昨年か・・・・・・今度の3月で3年経つんだな・・・・・・

52 :
注文していたカタログが届いた・・・
HDほすぃ・・・でもうち地デジ写んないのよね・・・
(;´Д`)ハァハァしながら眺めてます・・・
もう今ってアナログチューナーついてないテレビも結構普通なの?(´・ω・`)

53 :
業界初

54 :
DVDレコーダー付きなんてでますかね?

55 :
松が失敗したのでやりません。

56 :
私が松がっていました。

57 :

76 :不明なデバイスさん:2007/11/27(火) 15:47:10 ID:QoIBb7SE
wikiスキャナーでナナオからのwikiへの書き込み検索

ttp://wikiscanner.virgil.gr/f_JA.php?ip1=210.128.251.32-47&ip2=&ip3=&ip4=
深夜の書き込みが多くオタクであることがわかります
2chにはさぞ書き込みやすいことでしょう

58 :
リアルに相談なんだが、いま初代の23インチ(SC23XA1)を持ってるのね。
で、ボチボチ地デジだろうってことで、初代26インチ(SC26XD1)への買い替えを考えてる。
初代23と初代26、比べてどうかな?
初代26が11.5kなんで、3インチアップ+地デジが差額だと思ってるんだが。
(ただ、CD/DVDプレーヤーがなくなっちゃう)
ぶっちゃけ、買い替えどうよ?
いまのに地デジHDDレコを足すか、本体ごと26にするか。
よかったら意見聞かせてちょ。

59 :
なんで1なん? 2でそ

60 :
>59
・SC26XD2よりSC26XD1のデザインが好き
・SC26XD1の方が数万円安い
ってのがあって、SC26XD1を選んでるんですよ。
別に最新機種でなくても困らないし。
DVDはあった方がいいけど、そのために何万も上乗せする
くらいなら外付けになってもHDD/DVDレコ付けちゃうからさ。

61 :
HDMIだと1080p入力できるのに、なんでD端子だとD4止まりなん?

62 :
FORIS.HDを買った人、レポ頼むよ〜。

63 :
>62
地デジのチューナーがイマイチってレポを見た気がする

64 :
あのさFORISのそばに、ラックなんて置いちゃだめだよ
周りには何も置かない スッキリ感がいいんだよ
数万ケチる奴とか、デザインが気に入らない奴は買うべきじゃないよ

65 :
FORIS.TVのデザインは好きだけど、FORIS.HDのデザインは嫌い。
毎日眺める物としては、FORIS.HDなんか欲しくない。
ってのが本音。。。

66 :
>あのさFORISのそばに、ラックなんて置いちゃだめだよ
その通り。
折れは32XD2の横に薄型DVDレコ置くのもはばかれて、
せいぜいPS3を立てて置くくらいが限界に感じた。
録画は諦め、再生に徹することとした。
DVDレコは寝室の20インチREGZAに設置したよん。
PS3の白はなんでも再生機として最高じゃないかな。
ゲームもできるし。
まだ買ってないが。(おい)

67 :
オイラはそのために、ラックを別部屋に置いてロケフリだもんな

68 :
>>63
このスレの10ですが、別にチューナーがイマイチとは思いませんでしたよ。
非常に鮮やかなお化粧をしている他社のテレビに比べると、
FORISは、モニター的というか素直でおとなしい画質に感じました。
これは、そういうものを狙っているのだからそうなって当然。
買う人も、そういう絵の傾向だということを理解して買うべきだと思います。

69 :
さぁあと24時間で発売日ですぜ

70 :
何が?

71 :
>オイラはそのために、ラックを別部屋に置いてロケフリだもんな
FORIS上での再生はどのように行うのでしょう?
マジレスキボン。

72 :
ロケフリが何か知ってるか?

73 :
知ってるつもりですが・・・
PCとかなら再生できると思いますが、FORISでも再生可能ですか?

74 :
FORIS.HD到着
同じ部屋に置いている、FORIS.TVとリモコン信号が同じで困った。
各種設定メニューを、設定ボタンと番組ナビボタンに分けた理由が不明。
ソフト部は、まるで液晶モニターにTV機能を無理矢理組み込んだ様なやっつけ仕様。
既出だが、EPGは他社比数年遅れ。番組視聴予約はFORIS.TVの方が楽。
フルHDの解像度を全く生かせていない。
TV放送の表示は16:10表示が初期設定値。16:9では無い理由がわからない。
肝心のTV画質だが、落ち着いた絵作りに好感触。
一見味気なく見えるが、比較的近距離で見る事を考えると有り難い。
もちろん設定により、派手な方向への調整も可能。
残像感は、初代26より少なく進化を感じた。
期待していたスピーカーだが、小音量でも聞き取りやすく変な脚色は感じない。
短時間でのレポにつき、ざっくばらんで申し訳ない。

75 :
お、さっそく購入者登場
TV画質イマイチとかいう話があったけど、思ったよりよかったみたいね
残像感は初代26より良いかぁ〜、ちょっと欲しくなるなw

76 :
おお、購入者いたのか
やっぱTVとしての使い勝手は微妙そうね

77 :
ソフト部だけなんだよな…
俺はソフト部さえまともにしてくれればそれで満足できるのに。
使いにくいんだよ番組表も設定画面も…
>>74
最速のレポに感謝する。GJ。

78 :
レポ続き。
EPG部分は、FORIS.TV初代26比で若干の進化が見られた。
最小に縮小すると、左端は現在表示中の局の列。
以降順に1〜12ch等の地域該当局の順となる。(左端に表示中の局も重複)
合計9局表示となり、当方23区在住だが現在放送中の局全てを一覧可能。
縦軸は、6時間分の表示です。
表示倍率は、記憶されているので次回利用時も同じ倍率です。
ch切り換えは、初代26比で若干速くなっている。
PC+TVのPinPは初めて使うのだが、これはいいね!

79 :
>>74>>78
続けざまにGJGJ。
ところでゲームとかできる環境はあるかい?
できれば感覚的で構わないから、遅延とかも教えてくれると助かる。
あと画面表示試験用のHTMLをいくつかzipでうpしておく。
設備と気が向いたら表示して写真うpしてくれたりすると濡れる。
ttp://www.uploda.org/uporg1135638.zip.html

80 :
ヤフーショッピングでポイント10倍くるみたいだからその日にforis.HD買うかな・・・

81 :
レポを読んでると、やはり.TVのデザインでフルHDを出してもらいたくなるよ。

82 :
丸井のエポスカード10%引きって初代26(XD1)も買えるの?

83 :
>>79
ダウソして撮影してみたが、シマシマになるのと光源が暖色系蛍光灯&カメラのAWB特性のせいか
画像と実物の色味が異なっているのが気になった。
当方マカーなので、色温度はWinの方々より低いと思うが?参考になるの?
ゲーム機は持っていません。
EPGレポに修正。
最小に縮小せずとも、左端の局は選局中の物となる。

84 :
>>83
いや正直うpまではいかなくても大丈夫だけど、
表示してみて思ったことなど書いていただければ。
たとえば、昨今テレビPCディスプレイ機にありがちな滲み、ドット間の白線など、
厳密に言うと色々問題の心配があるわけで。
でも結局は、気になるかならないかなので、表示した上で気になったこと、それだけで大丈夫です。
まぁ、なおかつうpしてレビュー書いていただけると、
今後テンプレとして使えるぐらいの情報にはなってくれると予想。

85 :
>>84
全htmlを表示してみたが、何も違和感感じない。
画面からジャスト1m離れて使っている。
視野角にも不満は無い。
「問題点」
PinP利用時に、視聴予約番組が始まるとPC画面が強制終了→予約番組となる。
これには参った。
PinPに戻るには、リモコンで入力切り換え→PinP表示の2つを再度押して復帰する必要がある。
面倒だ...。
他のPinPを知らないだけに、この仕様と言われればそれまでだが、PinP状態を維持してほしい。
また、PinPから全画面への直行が出来ない点も少々不満。
FORIS.TVでは、その解像度ゆえあまり気にならなかったが、選局時に出る「ch名」や「番組名等」の
オーバーレイとなる表示部の解像度が低すぎてジャギーが気になる。
ソフト面のデザインが総じてフルHDを生かせていない印象。
不満ばかりのレポだが、個人的には映りと音質含め優秀だと思う。
外観が気に入って買ったので満足度は高い。

86 :
>>85
不肖数多の要望に、律儀に答えるあんたに惚れた。
なるほど、やっぱり画質音質は気にならないけどソフトが…ってことか。
自分もガレリア銀座で見てきたとき、ほぼ同じ印象を受けたので良い確認になりました。
PinPをボタン一回で配置するショートカット機能でもあれば便利なんだろうか。どの会社でもその面倒さはあるようだし。
ソフトはダウンロードで更新してくれればいいのにね。

87 :
>レポを読んでると、やはり.TVのデザインでフルHDを出してもらいたくなるよ。
そうだね。
今32XD2を使ってるが、画像処理エンジンも最新のREGZAと同じにして欲しいな。

88 :
いま、オークションで初代が出品されてるけど、こんな高値で売って、少しでも地デジ付きの
最新限定ホワイトモデルでも買うつもりなんだろうな。別にどうでもいいけど、ヤフーと出品者儲けさせるだけだ。
金欠じゃねいっていうけど、新品同様!キレイ!キレイ!って、何度も言ってるやつは、焦ってるもんだよ。
落札されなかったら地デジ対応のHDD/DVDレコーダーを買い増しするらしい。
hxxp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62664183

89 :
日本語でおk

90 :
>>86
正直、ソフト面に魅力を感じません。
PinP目的のPCモニタとして使っていますが、PinPは電源を切ると解除されるのが残念。
次回起動時は、再度リモコンを使う必要がある。
プラスチックボディ特有の、筐体内外の温度変化による「カチッ」等の形成ノイズが皆無。
建て付けと使用部材が良い証拠でしょう。

91 :
24インチ買ってる人いないですか?

92 :
提灯記事だけど
http://blog.watch.impress.co.jp/nanao/2007/11/29/flexscan_hd.html

93 :
>>92
そのブログはNANAOさんがお金払って運営してるブログだからなんとも…
商品紹介であってレビューではないから、サイトの説明となんら変わるところは無いだぜ

94 :
購入者のレビュー読みたいのにFORIS.HDをブログ検索してもアフィばっか…

95 :
>94
そうなんだよね
おかげで購入者のレビューが埋もれちゃってる。。。

96 :
検索かけるとほんとくだらないこと書いたアフィ多いね。
アフィのせてるHPて、誰も買ってる人いないぽいしナナオ宣伝の仕方間違ってるんじゃ・・・

97 :
これ見てみて  http://jp.youtube.com/watch?v=BzgfgClCjoo

98 :
自社通販だけってのは、ホント止めてほしいよな。
実物見れないし値下げも期待できない。
いいことないぜ。

99 :
>>98
一応、展示ブースとか展示場はあるから行って見る事はできるんだぜ。
まぁ、自社販売は反対だが。
消費者の無責任な意見を言わせてもらえれば、価格競争してくれるに越したことなんてないしな。
30日返品保障だって、小さく「ただし15,315円頂きます」とかそんなこと書いてあるしな。
以前の書き込みであったけど、デザイナーの意向で量販店販売してないってのが痛いぜ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SAMSUNG LGの薄型テレビ 2010 Part1 (579)
薄型テレビの最高峰を決めるスレッド 2台目 (521)
■HDMIケーブルの違いで画質は変わりません9■ (217)
■HDMIケーブルの違いで画質は変わりません9■ (217)
SHUREのイヤホンを語るスレ Part79 (588)
■HDMIケーブルの違いで画質は変わりません9■ (217)
--log9.info------------------
同志社大学法科大学院 16講時目 (239)
法科大学院とは何だったのか (157)
★法科大学院卒は税理士3科目免除せよ★2 (395)
新刊・増刊・増刷・第78刷 (661)
H25 司法試験予備試験口述試験 (286)
【LEC講師】工藤北斗 8倍速【業界改革】 (310)
辰巳 司法書士 11 (134)
【面会謝絶】関西大学法科大学院19【産近甲関】 (138)
【ノキ弁】廃業する弁護士【宅弁】 Part 1 (107)
上智ローから前科のある学生を退学に追い込むスレ (100)
憲法の勉強法26 (118)
三洋電機東京製作所の思い出part22 (968)
■■韓国製品不買と朝鮮民族を語る(その6)■■ (621)
何で「サンヨー=ダサい」のイメージなの? (225)
THE バリカン 14 (369)
ヤマダ電機への不満を書き込むスレ5 (798)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所