【良い所】cognoscenti【悪い所】 (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブレイク論+ブレイクキュー総合スレ (933)
大分で玉撞いている人(・o・) (976)
【スカパー】ビリヤードウェーブ【SKY A】1マス目 (111)
〜〜ビリヤードを物理で考えるスレ2〜〜 (895)
チョークについて語るスレ 2個目 (235)
〜〜ビリヤードを物理で考えるスレ2〜〜 (895)

【良い所】cognoscenti【悪い所】


1 :2008/06/07 〜 最終レス :2013/09/26

 俺コグノ使いなんだけど
 色んな情報くり
 
 ちょっと最近硬く感じる時があって
 ハイテクシャフトの導入を真剣に考えてるんだけど
 その辺の意見もよろすく

2 :
新スレの必要はあっただろうか?
まぁそれは置いといて、ハイテク買う前に先角を軟らかいABSに換えてみてはどうかな?
打感等かなり変わるよ。

3 :
俺もコグノ使いだが、ハイテクはいらんと思う。
キューを真っ直ぐさえ振れれば、ブリッジ支点の軸移動で捻りガンガン使えるので。
欠点としては、いい加減なストロークを許さないキューって所かな?
コグノに硬いタップを使うとF-1マシンのように遊びの範囲が少ないと言うか・・・まぁ逆に鍛えられていると言っても良いが、正直つらいときもある。

4 :
冗談でチュディのシャフトを付けたら気持ち軟らかくなったよ。

5 :
俺今、コグノ用にハイテク頼んでるから届いたらなんか書くよ

6 :
頼んでたバンブーが届いた。さっそく撞いた。
今まではコグノ硬いエボニーバットにしまったシャフトで入れに強い
コチコチの印象がバンブーつけたら、しっかりしてるんだけど、適度
なしなりがあって、すごい楽に撞ける。すごくいい。
正直、こんな合うとは思わなかった。

7 :
バンブーかぁ!
自分は今持ってるフラットフェイスの314-2がヨレが全く無いから山を切ってもらおうと考えてたんだけど
バンブー良さそうだねぇ
ちなみにいくら?
こっちは山を切るだけなら6000炎だって

8 :
以外といるもんだ

9 :
俺もコグノ使ってるけど硬いタップはまったくダメ!玉離れが早いというか…弾いてるというか…

10 :
だいたい60Kもあれば大丈夫。

11 :

>>9
に漏れも禿同
スーパープロ付けたが2日で交換....
毛利Mでも硬い気がする
なんのタップが調子いいかねぇ?
感じ的にはスナイパーとかなかなか良かったけど
コグノ+タップの情報よろすぐ

12 :
>>11
>>9だけどコグノに変えてからモーリのSつけてるんだが最近のモーリはすぐ硬くなる。カムイのSがいいとも聞くんだが…

13 :
>>11
知り合いは黒檀コグノ(当たり前かw)に314でタップはプロフェッショナルだったけど、かなり良い感じだったよ。

14 :
シャフト交換か

15 :
>>13
>知り合いは黒檀コグノ(当たり前かw)
まさか、コグノって黒檀だけだと思ってるのか?
まぁ、どうでもいいけどw

16 :
製作者が泣きそうな使い方してる奴多すぎてカワイソス
8インチストレートを使いこなしてナンボ!
皆さんタップの形状丸くしてる?
オリジナルは鬼のように丸くして送られてきてたぞ。
多分その状態がお勧めなんだろうと思う。
取りあえずオリジナルの状態のまま俺は使い続けてます。

17 :
そーいや俺も最初タップ丸くなってたw
シャレにならない程球が入るわ、ギュンギュン回転乗るわ
で。でもシャフトの先が骨より細くなってから・・・

18 :
>>13あれ!?なんか俺の事書いてあるような…

19 :
>>15
そんな事を言ってる訳じゃないから。もちろん他の銘木も知ってるから。
コグノなら黒檀を選ぶのが普通でしょ?
黒檀に拘ってる作者な訳だし。
黒檀以外を使うのは、某ディーラーのゴリ押しな訳だし。

20 :
>>18
かもねw

21 :
>>20なんか恥ずかしいから、よして下さいよ〜

22 :
>>16
先んちょまん丸作戦
今さっきやってきた
大丈夫かよ?
ってぐらい丸くしたんだけど>>17の言ってたみたいにイレはいいし捻りもガッツリ乗るしマジでいい!
ビッ栗!
こりゃいいや!
と思いエスピリのタップも丸くしてみたらやっぱり合わなかった...
甘かった...


23 :
>>19
見つけた
『ヤフオク』スレに返答したよ。スレ違いスマソ
コグノ良いね
昔、資生堂使ってたよ
当然オリジナル重たいラシャならキューガンガンに出しても安心なキューだね
ラシャが早いとセーブしないと大変なことに成るけどね。問題が有るとするとパワァー有りすぎる位だね。

24 :
>>22
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
良い結果でたみたいですね^^
自分はタップを丸金ウォーターバッファローを付けて、タップの形状をR8・・・直径で16mmの円と同じ形にしてます。
遊びの範囲が少なくて難しい設定になってますが、正しいストロークを安定させるためには良い状態だとは思ってます。
ストロークのスタイルは球離れが早いのでインパクト重視で、インパクトの瞬間に全てを伝える感じで。
さばき系のストロークは一切使用せず、同じストロークで全ての撞点をキュースピードのみでコントロールしてるイメージです。
見越しの取り方はブリッジ支点の軸移動でこの設定だとガンガンギュンギュン入れていけてますw

25 :
硬い無機質なキューはタップ丸くするといいよ。
多少は遊べるキューになる。

26 :
もってない奴が語ってもなw

27 :
>>19
>コグノなら黒檀を選ぶのが普通でしょ?
普通かw
>黒檀以外を使うのは、某ディーラーのゴリ押しな訳だし。
某ディーラーって誰っすか?w

28 :
俺の知りあい(それは黒檀w)がオリジナルシャフト3本連続でジョイント部
からヒビが入った。
その人無茶撞きしない人だから、勿論今までの他カスタムでそんな事一切なかった
んだけど、曰く「これはバットにシャフトが負けてしまって・・・」とか言って
たのにはワロタ。
ただの欠陥品じゃんw

29 :
ふ〜ん、で?君はもってないわけだ?

30 :
>>29
コグノは持ってない。つか、イラネw
マックウォーター・チュディを1本ずつだけ。
つか、>17のコツよりシャフトが細くなるって、どんなメンテしてんだよw
メンテしてて、コツより細くなるなら糞シャフト以外なにものでもない訳だが・・・
俺自身カスタムでそんなシャフト見たことないぞ。

31 :
じゃなくてw
もって無い奴の話は聞いてないのw
26にも書いてあるよねぇw

32 :
悪い部分に対しては持って無くてもいいのでは?
こうした方がイイよとか、ここがいいと発言は持っていないと話にならないけど

33 :
>>32
デメリットも使用者で無いと言葉に真実性が無いと思われます。

34 :
>>33
勘違いさせるような書き方になってるのはスマソ
悪い部分ってのは使用時において物のことではなく
>>28みたいなある意味初期不良とも言えるような点であげたかっただけ
あなたの意見自体はごもっとも

35 :
へぇ〜。このスレ見てると、コグノってすんごいキューみたいだなw
何でも入ってギュンギュンキレるって・・・
>>31
まぁ、キューとしては並だが、俺がコグノ買わない理由は、
他人が持ってるコグノで、見るだけでも5回目からは飽きるからw
そのうえピン折れるしねw
それにしても31みたいに、コグノ持ってる奴ってなんでこうも閉鎖的
なんだろうな。
回りの人間に、ばか高い金額で買ったの笑われてるの分かって、人間
不信になっちゃうのかな?
>>33
メリットも腕が無いと、言葉に真実性は無いと思われます。


36 :
>>16
>8インチストレートを使いこなしてナンボ!
ところがラッキーテーパーが多いんだよ、これが。

37 :
>>35
屁理屈上手いなって言われない?w

38 :
>>1
コグノは3本使ってみたが、特に優れた点がない代わりに、特に悪い点がないってところが長所のキューと感じたな。俺は。

39 :
>>37
ラッキーテーパーの特徴って?
俺はノーマルしか無いからわからんw

40 :
【1本目】
327
コグノはムチャ硬いッス。
しかも痩せてキュー先が骨より細くなったもんで。
打球感が最近良くないので、変えてみようかなと。
買った当初は勝手に球入ってたのに。
【2本目】
309
>>エポキシジョイントってどうなのよ?
撞いた感触はちょっと硬めかな?
でも食いつきはいい感じ
312
コグノを撞かせてもらったことのある人は一突きした直後に絶対に言う。
  「硬っ!!!!」 と・・・・。
木ねじよりも更に硬い感触なので好みが別れると思います。
315
女性向きと言うのは多分パワーがあるのでそう言ったのだと思われる。
じっさい、入れはカタイです、はい。
タップはオリジナルで撞くならカキンコキン言いますけどね。
少なくとも軟い部類に入るキューではないと思います。
316
確かに柔らかいキューではないなぁ。
でもコグノの黒檀はシンが通っていてとても好き。
さすがに昔からメイン素材で使ってるだけあって、よく知ってるって
感じかな。デザインはすぐ飽きるので好きになれないけど。
漏れの知人に、やはりコグノの黒檀持ってる人がいるけど、その人のは
パワーがありすぎて、シャフトが割れたとか・・・。
パワーがあってもシャフト割っちゃ話しにならんです。はい。
樹脂ジョイントもラジアルピンと同等ぐらいのナイスなジョイント
パーツだと思ってるのは漏れだけか?
317
結合感ではかなり優等生の部類だと思われます。>樹脂J
ただ、知り合いで一人・・・取れなくなりシャフトをペンチで挟む羽目に
なった人が居ますけどね(w  強く締めすぎなんですが・・・。
芯が通っている・・・確かに、撞いたときにこのキューは真っ直ぐだ!!と
思えるものはそうは無いでしょうね。(これもw



41 :
【3本目】
26
コグノの白ジョイントは象牙、さらにシャフトのカラーも象牙 
値段は大体一本以上、でもジョイントにこだわらなくてもコグノはいいキュー
ただドットリング上下にシルバーのラインが入ったやつの方がいい ハイエンドぽくて
あと、トラ目のインレイのキューはやめたほうが良い 確かに綺麗だが同じデザインで
象牙のやつと比べるとやはり負けてるから てゆうかコグノの象牙はめちゃ綺麗
他のと比べると一目瞭然 まるでデールペリーのミカルタのような白さ(w
性能は今まで10本くらい撞いたけどはずれは0.5本だけ(2シャフトで一本だけひどいのが有った)
3-29
コグノは完全乾燥されてない木を使うからなのか、フィニッシュのクリアーで
小さい気泡が出てるのをよく見かける。
舞い上がってるとインレイにしか目がいかなくなりがちなので、そういった点
は注意が必要だな。
3-367
コグノ 基本的にいい しかし稀にハズレのシャフトがあるみたい 普通のキューより
短めなので狙いやすく振りぬきやすい印象 良く言われる事だけど確かに入れに強いキュー
切れも今まで一番強烈だったカーセンブロックを10とすると7から8くらいはある
ちなみにメッズ アダムで5くらい デザインは同じソフトを使っているキケルやコロラド
ジョーシーと似た感じだけど細部の仕上げはいい感じ 最近のは知らないけど
そうそうヤフオクかなんかのマクダニエルの説明で「コグノのようなインレイ」って書いてた
のを見たこと有るけどコグノがパクッタンダヨ あとハンターにもそっくりなやつがあるけど
どっちがパクッタンダカ あれこうやって書いてたらコグノってオリジナリティには欠けるかも
ベンダーにそっくりさんがあるし宝くじで大金持ちになってディーラーになったウオルトン君とは仲違いしたみたいだけど
これからどうすんだろ まあでも人気あるしあきたらすぐ転売できるし良いんじゃないかな 7


42 :
>39ノーマルのコグノは普通のキューより短いだろ?
ラッキーのは普通のと同じに長いシャフト。
短くする事で入れを強くしてんのに・・

43 :
>>5
どこに依頼したのですか?
お気に入りのようなので私もそちらで依頼したいと思いますが


44 :
>>27
ジョーの拘りを理解してるんならエボニーでしょ。
>某ディーラー
世界一のコレクターさん。

45 :
コグノにバンブーは見たら笑ってしまいそう。
ごめんね。

46 :
コグノは銘木使わないから面白くないし、デザインすぐ飽きる。
コグノでも芯が通ってないのは結構あるよ。
ジナやウォーターなんかでも全部が芯通ってる訳ではないしね。
80万オーバーのコグノのクリアー層に細かい気泡の塊3箇所見たときは
塗りはド下手だと思った。普通は塗り直しだろw

47 :
メッチャ伸びてる!!! コグノつかいって結構いるんだな。

48 :
>45 いや、それが以外や悪くないのよ。
ま、リングも作ってもらったしね。
>43 ここの板では評判悪い所。でも綺麗に作ってありました。

49 :
ハズレ多いよな

50 :
まぁ、あまり長く付きあえるキューではないからね。

51 :
>>50
じゃあ 9年も使ってる俺ってバカか?
なめんなよ ごるぁ!
そこまで使い込んだ事無い奴が、評価や批判すんじぇね〜ボケ!

ε=(・o・*) フゥ ストレス発散ですたw

52 :
はは、俺も10年目だわ

53 :
木の木目が好きだから、コグノみたいに黒く塗ってあるキューは好きになれない

54 :
えーっと…
ふれないでおこう

55 :
木の…

56 :
>>53は誰かが突っ込んでくれるのを待ってるんだよ。

57 :
黒檀のように一色に見えるキューが好きだから
木に木目模様が描いてあるキューは好きじゃない


58 :

コグノは確かに当たりハズレあるねぇ
自分も身近にコグノ使いが5人いるんだけどやっぱりみんな違う...
1本はピン折れ打ち替え314-2だから比較対象には入らないかもだけど...
1番撞きやすかったのはエンドにインレイが2箇所入っただけのエボニーコグノだったし....

ちなみに自分はまだ使いはじめて2年目だけど一生手放さない予定


59 :
さて持ってないで語っている人は何人いるでしょう?

60 :
じゃあ このスレだけ極力ナンバー固定>>16として書き込みます。
俺のコグノについてスペック?書き込みます。
ベース: エンボニ
インレイ: アイボリーのリーフ 5&5
リング: ノーマル
シャフト: 2 8”ストレート ノーマルシャフト
重さ:18.2oz (どちらのシャフトでもほぼ同じ重さ。)
購入先: キースウォールトン
購入時期: 9年ほど前
当時の価格: 送料込み、ジョイントキャップ込みで$1800
タップ: 昨年までRD−EX 今年から丸金WB
タップ形状: R8
こんな感じっす^^;

61 :
>>60
手にとるように球撞きのスタイルとキューの好みがわかりますな。
茶化してるわけじゃないけどさ。
スティッフでダイレクトな打感のキューだけど、ヒネリもガツンと掛からないとダメみたいな感じかな。
打音にもこだわってそう。

62 :
いやいや
鎮火しまくりじゃないですかこのスレw
取りあえず持ってない奴とコグノ(ランブも含めて)の評判を落としたい業者の主の発言は無くなったと・・・
めでたしめでたしw

63 :
キューのスペックって書かないとダメか?
書くと確実に地元民にばれてしまうがな。

64 :

 俺も詳しく書くと毛呂ばれだからあんまり詳しく書かない
 ビリの業界は狭いからね
 ちなみに俺のは値段はコグノで言ったら『並』だけど同じデザインのコグノは見た
 
 事がないよ

65 :
取りあえずスペック晒してもばれる事は無いと思われる。
何故なら、貴方が思うほど他人はこのキューのスペックを知らんw

66 :
良い所
@塗膜が丈夫
↑多少の傷はこすれば消える
Aチタンピンも丈夫
↑多少の曲がりは放っておけば治る
悪い所
@ロング仕様のオーダーを受けてくれなかった
A無駄に高い

67 :
>>66
コグノはやはりG10でしょう。
今ならブラック(見た目だけだけど)
>>42(スレが上がってたので遅レスだが)
ラッキーのも短くなかった?

68 :
>>67
確かにエポキシの方がコグノらしいかもだけど、俺のコグノはチタンなんだ。デザインで選んだらチタンだった…

69 :
ピンがチタンだと打感とかかわる?
この前エクシード用にって買ってみたハイプロをコグノ用にネジ&リングやったんだけどかなり良くなった
ホントはZにしようかと思ったんだけどZじゃ完全にコグノじゃなくなっちゃうし....
やっぱり最初の方に誰かが書いてたバンブーも気になって...


70 :
>>69
G10と比べると若干柔らかく感じます。
バンブーは試してませんが、恐らく合わないでしょう。
コグノには硬いシャフトが合うと思います。

71 :
>G10と比べると若干柔らかく感じます。
個体差じゃないかな。
ピン単独ではG10の方が柔らかい。

72 :
何年か前にアメリカのキューなんちゃらって展示会行って
聞いたことがあるんだけど、チュディのおっちゃんが教えてくれたのは
ジョイント部分の重さが柔らかさを感じる原因だって。
硬いバット、硬いシャフトを使って
樹脂のカラーと樹脂ピン(とりあえず最軽量)で製作。
で、ジョイントに15g程度のおもりを巻き付けてみると
はっきりと別物の柔らかさになるって言ってた。
振動時間とか振幅がキュー中央の重さのせいで大きくなるからだそうだ。
>>70さんがチタンピンをG10よりも柔らかく感じたのはそういう理由かも。

73 :
>>72
96へぇ〜

74 :
>>72
へぇ〜(笑)

75 :
俺のキュー見て、エクシードですよね?
なんて聞くな!
コグノだよって言ったら残念そうな顔すんな!
コグノ風味エクシードの三倍の金払ったんだぞ!
7年前は高かったんだから…


76 :
コグノだってマクダニエルやベンダーのパクリ。

77 :
ブラッドワースやオリビエのパクリじゃないか?
つか、あんなクリアー吹くの下手なメーカーも珍しいな。

78 :
>>77
残念、ブラッドわ〜ス、オリビエは後発。

79 :

俺のもプツプツある...
そのくせしっかりリペアしようと思うと10マソ...

ホントはリペアしたいんだけど後5年はいいや...

てはDPのクリヤーが綺麗だし傷つかなくていいと思うのは俺だけか...?


80 :
>>78
ブラッドワース(親父)より前からコグノあったの?

81 :
>>79
やっぱりブツブツあるのか・・・
俺の知人でコグノ使ってるの4人いたけど、4本とも全部ブツブツあった。
中には80万オーバーの物もあるんだけどなぁ。

82 :
コグノもやっぱ固体差があるね。
俺のコグノ、デザイン地味だけど当りみたい。特にシャフト。
ブツブツも無い。(ガシガシ使ってるからへこみまくってるけど)

83 :
俺のコグノもブツブツありません。
ブツブツあるって言ってる人達は新品購入してブツブツあったの?
もし中古だった場合、リフィしてる可能性もあるし・・・

84 :
>>80
ブラッドワースのイカキューをコグノと比べたらコグノがかわいそう

85 :
>>84
論点が違う。
単純にメーカーとしてのスタート時期の話。

86 :
スタートの時期とデザインの類似になんの因果関係があるの?
始めた時期が遅い早いじゃないだろ
あの時期は似たようなインレイが流行ってたし、デザインを外注してるとこはしょうがないよ

87 :
ブラッドワースはイカ
コグノはスピア(槍)

88 :
アメリカ人の塗装に期待する方が間違ってる。

89 :
age

90 :
クリア塗装にブツブツが有ったときにメーカーに連絡したことがある。
MEZZ→
「あのう、塗装なんですけど・・・・」
「なにか問題でもありましたか?」
「気泡があるんですけど」
「現品を送っていただけましたらすぐに対処をします。
 交換は程度によっては難しいですが、まず現品を確認させてもらえますか?」
RC3→
「塗装の事で連絡したんですけど・・・」
「あれ?塗り忘れてた?」
(気にするところはソコじゃねーだろ・・・・)


91 :
最強

92 :
ビリ板の皆様へ
藤痰はつい魔が差して大好きな江辺プロを中傷してしまい、
おまがーと言われる人にその責任を擦り付けた事実を認め、
今ではキューを売っぱらってビリヤードを辞め、
毎日家に引きこもり反省すると同時に、
おかしな頭の治療に専念しております。
本人は本人なりに働かないおかしな頭を最大限にフル稼働させ、
精一杯反省しておりますので、
どうかビリ板の皆様、藤痰の大失態を許してやって下さい。

93 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1214160163/88
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1208897246/346
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1219989297/58
江部香プロ中傷事件の犯人として特定され
GRというビリヤード屋から出入り禁止処分を受け
C級ビリヤード引退に追い込まれヤフオクでゲリベンキュー売っぱらった
保摸田くんが幻覚見ながら大暴れしてますw
※ゲリベンキュー
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49714238

94 :
思うにコグノに合うハイテクは314Zなんじゃ
ないかと思うんだが付けてる人の感想が
聞きたいです。

95 :

Zはあんまり合わなかった。
個人の感想になっちゃうけどZはメイプル系のバットには相性良かったな
最近314-2を安く手に入れたから山切って使ってるけどかなりいい。
撞感がボヨ〜ンって感じになっちゃってゴグノではなくなったけど。


96 :
漕ぐの購入age

97 :
>>95
やっぱり音はシャフト変えても変わらないですか?

98 :
変わるに決まってるだろ

99 :
質問が悪かったみたいですね。
多少変わるのは当然として、やはりあの金属音はするんですか?
吊しの状態で付いているタップはかなり柔らかいじゃないですか、バットからコキン音が出てるように感じたのでシャフト変えても変わらんかなと。

100 :
だめだめ
314系つけたらバットがなんだろうが音はみんな一緒になるよ

101 :
314でもコグノはコーンだしオールドジョスはピーン。
打球音はバットによるところが大きい。

102 :
いや、音はかなり変わった。
付けてるタップにもよるのだろうけど自分のコグノはノーマルの場合かなり高い良い音だけどハイテクをつけると『ポンッ』って感じになっちゃう。特に音が変わったのはハイブリ2+スモウで『ペコンッ』って音。
でもその『ペコンッ』が今の所キレ・パワーは一番かな。
コグノのノーマルシャフトをテーパーかなり細くしても音変わっちゃうんかね?

103 :
>>101
打音はバットに依存するって考えは、あくまでハイテクがでる以前の考え方
ノーマルシャフト同士で交換すれば、そうは変わりがないが
314系の空洞シャフトにすれば明らかに違うよ
同じと感じるなら自分の感性を疑ったほうがいいな

104 :
変わらないとまでは言わない。
314ならどれでも同じにはならない。コグノはやっぱりコグノの音。

105 :
>>104
幻想持ちすぎです

106 :
>>105
幻想では無いかもよ?
例えば 104が持ってるノーマルシャフトが8インチストレートのオリジナルと似ても似つかぬ程にシャフトが削られていたら・・・


107 :
>>104
>314ならどれでも同じにはならない。
その通り。
314でもバットによって音は違うよ。
>コグノはやっぱりコグノの音。
これは賛同しかねる。
314の付いたコグノの音を「やっぱりコグノの音」とは言えない。

108 :
>>106
ノーマルシャフトを台なしにしてるってことですね
わかります

109 :
新芸術で売ってる黒檀ストレートいくらなら買いだろか?
ちょっぴし欲しい(´Д`)

110 :
コグノの黒檀ストレート、新品なら25〜28万くらいの間が相場です。

111 :
凝ったインレイモデルよりも素直で意外と良かったりする。

バカみたいなインレイのはいったコグノを使ってる俺がしみじみ思った


112 :
>>110
高すぎ。今はもうそんなにしない。
コグノバブルはとっくにはじけました。
>>109
20ぐらい。電話できいてみ。

113 :
あほか。20で買えねー

114 :
ヤフオクでなら20で探しても待てばいいの出てくるんじゃねぇの。
この前もカッコいいの出てたし。
まぁ、俺は試し撞きしなければ買わないけど
コグノは2chじゃ脳内ハスラー君達にボロクソだけど
いいキューだから早く>>109も買っちゃいな

115 :
>>109
>いくらなら買いだろか?
電気製品じゃ無いんだから欲しいと思って、それを買う金があるなら買いだろ。
カスタムは自己満足だ。相場なんか気にするな。
コグノが人気だった時100万が相場のモデルを80万で買えたから得だったと思ってた奴が
今どんな気持ちでいるか想像してみれ。
相場より高く買ったけどすごく気に入って今も満足して大事に使ってる人もいる。
カスタムはそういう人が買うものだ。(転売目的は除いての話だが。)

116 :
コグノの黒檀ストレート、コアリングされてるのもあるみたいだけど、
芯まで黒檀のと値段って違うのかな?

117 :
個人輸入できるなら
つ http://www.jjcue.com/cognoscenticues.htm


118 :
>>110の価格帯が正解でした
金額自体はあまり気にしねーけど海外通販より10万以上高いと思うと ね。

119 :
中古でもいいならセン○ラルに2本ほどあったな。
20万切ってる

120 :
>>118
ちゃんとスペック確かめた?
その価格ならジョイントカラーと先角は象牙
象牙じゃないなら高すぎ
象牙だとしたら密輸になります

121 :
>>120
リンク先の確認はしてないが一言。
象牙入りのキューを国外から持ち込めばall密輸だと思ってないか?
中途半端な知識を晒すなよ。
とても恥ずかしい事でつよw

122 :
証明書がなければ密輸になりますよ
まずはそれを確認すべき

123 :
>>121
ワシントン条約以前の象牙を使ってないという証明がない限り密輸ですよ
実際、キューに使われてる象牙でそんな証明をしてるメーカーを知りたい
オーダーするから、是非教えて

124 :
>>123
お前が>>120に“象牙なら密輸”って書いてるじゃん。
だから俺は全部がそうじゃないって言っただけ。
もちろん保証の事があるから書いたんだよ。
まぁ保証以外にも密輸に当たらないケースもあるんだけどね。
って言うか、保証の件を知ってるなら最初からそれも含んで書けよな。
後出しは“慌ててググった”からかい?w
保証付きのメーカー?
自分で調べろよ。ググるの得意だろ?w

125 :
>>123
個人輸入の際に頼めば、ほとんどのメーカーが出してくれるだろう。
リペアに出した友人も、帰りの時に頼んで証明書出して貰ってた。
そう考えると、あの証明書ってのも結構適当なんだと思う。
それでもそれがあれば、税関は通過するみたいだ。

126 :
>120 20万で買えるカラー等が象牙のコグノなんて
見たことねーよ。コグノ使いの俺がしょっちゅうショップ
のHP見てるんだ。間違いない。知ったかすんな

127 :
>>126
金額をよくみましょう
売値は30万近くらしいですよ
だからスペックを確かめたかと聞いたんです

128 :
>>124
岩手の片田舎のひとにこんなこと言ってもわからないと思うが一言
ショップのキューに証明書がでると思いますか?
いちいちそんなのでませんよ
だから密輸なんです

129 :
>128 象牙の話は他でしろ。
ここはコグノ使いとコグノ好きが集まる場所
他の人に聞くけど、コグノの純正シャフトについてる
WASABIってタップ。どこにも売ってないが、使用感、
硬さってどんな感じだったっけ?
 あと、コグノに付けるとしたらタップは何が良い?
俺、カムイのSかモーリのS。

130 :
ジョイントカラーや先角を樹脂性でオーダーし、わざわざ国内で象牙にリペアするひともいるというのに
つまりコグノは証明書ださないって証拠だよね

131 :
>>129
禿同
せっかくコグノの良スレ立ってんだから
せめてコグノを絡めて話しようぜぃ。
コグノのノーマルシャフトは色々なタップ試したけど個人的には積層の
柔らかめが合ってる気がする。
ハイテクにはスモウをつけてるけどノーマルは>>129と同じ。


132 :
>>128
岩手スレにも書いた事は認めるが、俺は岩手人じゃないしw
仕事で良く行くからロム&レスしただけ。

133 :
その言い訳、余計に怪しい

134 :
>>133
いや、別にどう思われても構わないし。
好きな様に考えてくれてokだよ。
邪推や誤解、思い込む馬鹿には慣れてるからw

135 :
岩手でコグノ使いといえば?

136 :
>>135
知らねーよ。

137 :

象牙の件は理解できたのかな?
自分のはやとちりと

138 :
↑香ばしい奴だなコイツw

139 :
樹脂でオーダーして象牙にリペアする人いるんですか?
コグノにオーダーじゃなくて海外ショップにオーダーじゃね?
さすがにコグノにだったら最初から象牙かと。
多分400ドル増し位っしょ

140 :
>>138
慌ててググった知識をひけらかす馬鹿ですから。

141 :
>>139
勘違いもはなはだしい。400ドルとかのもんだいじゃないんだが、、、
まあ知らなくても普通の人には関係無いから無知を責めるつもりは無いけど。

142 :
>>141
どゆことだい?
ディクリアードバリューを正直に申請する必要がでるとか?
書類は出してくれるはずだが

143 :
オクで出てたシルバーインレイのコグノ、終了しちまった・・・。
ウォッチリスト入れてたのに、入札できなかったorz
12,100円なら欲しかったな・・・。
ラミネートってコグノにどうなの?

144 :
>143 ラミネートは合うと思うよ。
他のへたなハイテクより

145 :
ラミネートってだけではどんなのかわからない。
今のハイテクはほとんどがラミネート採用してるし。

146 :
>145 ランブとかで使ってるラミネートシャフトってハイテク
シャフトの事

147 :
>>146
ラミネートの意味が解ってないね。
ランブロスのラミネートは単なる商品名で、他のハイテクシャフトもほとんどラミネート加工してる。
だから、ラミネートってだけでは話にならない。
コグノにランブロスのラミネートを付けるって話ならともかく。

148 :
だ〜か〜ら〜、>>コグノにランブロスのラミネートを付けるって話
を143はしてると思うが?
>>他のハイテクシャフトもほとんどラミネート加工してる。
こんな事は当たり前の常識的な話で、ラミネートって普通言われれば
商品名の方のラミネートシャフト(ランブ)を加工して
コグノにつけたらどんなもん?って話を指すけどJK

149 :
どこからランブロスが出てきたんだ。

150 :
ちょっと聞きたい
 15年位前に個人輸入してかったコグノ、当時はUS$1500
 黒檀に赤いインレイ銀の装飾が少々ある。
 傷はあるがリペアは可能。
 これって幾らで売れるのかな?誰か相場を教えて

151 :
良い時代のコグノだね
スペックがそれだけじゃなんとも
リングとかシャフトの状態とか書かないと

152 :
リペアすると嫌な人も多々いるし木の質にもよるから値は決められない
が、1500が買値なら750付近ならいいほう。
定価は別ですよね?

153 :
いろいろありがとう
模様は下の写真とほとんど同じで、写真の白の部分が
赤い材料の木を使用しており、赤と黒の模様、インレイの中に銀を使っている
ttp://www.newart.co.jp/googlemap/img/cognoscenti_01.jpg
塗装の一部とバットの底に傷がある。
売るつもりはないが、最近は貸しキューばかり使ってるのでちょっと値段が気になった。

154 :
US1500は当時のアメリカでの直接の買値です。

155 :
ちょいと珍しい色使いのコグノだね
良い時期に買ったよ
オクで10万ぐらいで出てたら入札しそう

156 :
>155 情報ありがとう
プレミアなんて期待してなかったけど、たった10万か
日本で初物だったし、当時は有名じゃなかったから安かったね。

157 :
コグノ自体がそのあと異様な値上がりしたからね
カスタムでプレミアつくメーカーってのは極わずか
十万スタートとして12万ぐらいなら入札するよ
ただシャフトのコンディション次第だなあ

158 :
>>153
>これって幾らで売れるのかな?誰か相場を教えて
>売るつもりはないが、値段が気になった。
売るつもりが無いのに「いくらで売れるのかな?」って聞き方はなんだ?
なんでそれ程執拗に今の相場を気にする?
キューの価値を今の相場に求めてるのなら悲しい事だ。
>最近は貸しキューばかり使ってる
て事だからビリヤードもそれ程好きじゃなさそうだね。
うっぱらって地金か骨董品でも買ったらどうかな?
そんなあなたにマジレスすると、そのキューに10万も出す奴はいない。
相場が気になるならショップで査定してもらえばいいよ。愕然とするから。

159 :
なんでいきなりこんなにキレてるんだろう。。。
人事だが

160 :
>158
 失礼しました。
 750という値段を聞いて売るつもりが無くなった。
 
 今でも月2は撞いている。
 キュー持っていくと相撞きしてくれないし
 知り合いの店は車で1時間以上かかるし、ショップも無い。
 
 結構綺麗なキューなんだけど、明日写真をアップして見てもらいたいん
 だけど、どうすればいい?

161 :
適当なウプローダーに晒すといいんじゃないか
インレイのシルバー使いもや赤木も気になるところだし

162 :
>>160
>キュー持っていくと相撞きしてくれないし
そういう環境もあるんだね。想像できなかった。スマソ。
意見を聞きたいだけなら161の言う通りだね。ただこのスレ見てる人少ないから
最落付けてオクに出して見るのもいいかも。
納得のいく値段がつけば売る気はあるんでしょ?
運が良ければ(悪ければ?)某スレでいろんな意見が聞けるかも知れないし。

163 :
>>148
馬鹿か?ランブロスの件を教えられたから慌てて誤魔化してるのが見え見えだぞ。
ラミネートが即ランブロスを指す常識って、何処の田舎限定だよ?w

164 :
>>160
キュー持ち込みだと合い撞きしてくれない?
俺には信じられないな。
俺なら貸しキューで合い撞きを求められる方が嫌だ。
テメーのキューも無しで何を言ってんの?って思う。

165 :
ID:xUvU++ff163

池沼が一人はりついています
>153 状態による話だけどコンデションがよければ
オクで20万はいける。コンデション悪いなら・・12万ってとこだろうなぁ

166 :
>>165
池沼はお前だろwww

167 :
ところで、コグノのバランサーを交換したいんだけど、
これってやっぱりインチネジなのかな?
それと、交換用のバランサーってどこで買えるかな?
教えて、エロイ人。

168 :
確かインチだったと思う・・
確かちょっと前に九州のDーclub工房がコグノ用バランサー持ってて
ヤフオクにも出してた。

169 :
D-Clubはコグノのシャフトとかイモネジとか出してるけど高いよね。
電話対応は気さくでまずまずだったけど。
つかどのキューもそうだろうけど特にコグノは売る時にガッツリと叩かれちゃうやねぇ...
ジョーゴールドも大っぴらにはキュー作りやめたし
あと5〜7年すれば多少は右肩上がりになってくるかな?
知り合いから安く譲ってもらったり好きで買ったりで増えに増えて現在コグノオンリーで6本
でも、
最近楽に勝ちたい時なんかはEXCEEDだったりする俺...
正味な話誰か買わない?


170 :
まぁ、キュー自体一握りのメーカー以外は、使用頻度・グレードにもよる
けど、300kぐらいなら2年使用で100kで売れればOKじゃね?

171 :
>169
最近楽に勝ちたい時なんかはEXCEEDだったりする俺...
 キューによる差があるのは分かるが、勝ち負けを左右する程の要因にはならないと思う。
 ハイテクでも、コグノでも貸しキューでも押しの差、1タップ以上のひねりの
 みこし差は確かにある。
 でも一般道路でRーリでも軽自動車でも目的地までの時間はそんなに
 変らんのと同じかな。
 同じキューばかりまたは、同じ台ばかりで撞くと本来人間が持つ
 対応能力が養われないような気がする。
 こんな想の人って他にいるのかな?

172 :
>あと5〜7年すれば多少は右肩上がりになってくるかな?
右肩下がりの間違いだろ?
新興メーカーはキュー作りやめた時点で価値ないだろ。

173 :
>>168-169
情報thx!
早速、インチレンチをオクで、ウェイトボルトを弟子丸氏に注文しました。
メールでの回答はぶっきらぼうだったけど・・・。
(挨拶、御礼等一切無し、用件のみしかも端的過ぎてわかりづらい)
色々試してみます。

174 :
なんか最近、人の揚げ足か反論しかできない
生産性ゼロみたいな生き物が寄生しとるのw

175 :
>>171
>キューによる差があるのは分かるが、勝ち負けを左右する程の要因にはならないと思う。
そうか?そのレスみるとどんなキューでも瞬時に合わせられるトッププロか、
キューなんて関係無いC級の発言に見えるよ。
例えば5先の試合なんて、まともなA級相手だとワンミスから撞けずに負けるなんてしょっちゅうだろ。
キューの違いで球半個分引けずに、先球隠れてまくられたり、
見越しの違いで出来マス逃したりする事なんていくらでもあるんじゃないの?
勝ちたい時は同じキューを使うのに、なんの反論があるの?
同じキューを使う事で、台に対する対応だけで済むようにしてるんだろ。
レース=試合なんだから、Rーリと軽自動車だと勝負にならないだろ・・・。
スレチ失礼。

176 :
だれも試合なんて言ってないだろ。
一般道路=玉屋でのちょっとした賭け玉だよ。
それに、違ったキューで合わせられないのはキューに固執する日本の弱さって事に
気づいて欲しい。
出来マスをみこし差で逃がす???
みこし差があるほどひねる=既にリスクがある≠出来マスとは言えん
キューの差で球半個引けない=あたりまえ
自分のキューでも球1個分の引きをコントロール出来ない=あたりまえ
球半個コントロールしようとするプロは居ない。
コントロールしようとする事に無理があるし、そんなネキを狙うなら
そのプレーヤーは取り切り確率が低いと分かる。

177 :
>>171
最近楽に勝ちたい時なんかはEXCEEDだったりする俺の本人だけど
あなたの言ってる事は分からなくも無いが例えがよう分からん。
こう考えてみてよ。
今手元に300km出る車が2台あるとするよ、
1台はフェラーリもう1台はGTR
楽に300km出したい時はどっちに乗る
俺は楽に300km出したければGTRだねぇ。
そんな感じの話を文面の最後にチョロッと書いてみただけ。
実際EXCEEDは変に肩が強張ってキューが出てない時でも
ある程度カバーできるし楽なのは事実。
でも普段はコグノだよ。

178 :
>>ジョイントカラーや先角を樹脂性でオーダーし、わざわざ国内で象牙にリペアするひともいるというのに
ねーよW

179 :
>>178
いますよ。
というかそうしないと無理です。
某リペアサイトをどうぞ。

180 :
↑ここはコグノもってなくても偉そうにする奴が粘着する
スレか?

181 :
偉そうとは?
事実を書いてるんだが

182 :
↑笑えるなw こーゆーバカ
事実もクソもどうでもいい話をいつまでも
ひっぱってんじゃねーよ。

183 :
どうでも良い話?
そんな認識だからry
ところでだ、蒸し返したのはだれでしょう

184 :
これはすごい粘着質だw
ベトベトだね、気持ちわりぃ。
おまえ、たまにはコグノ関連の話でもしてみろよ
あ、持ってないんだったか。
グーグル検索が得意だそうだから調べて書いてみなさい。

185 :
あ、178は俺じゃねーぞwいっとくが

186 :
コグノ持ってたよ
もう使わないけど

187 :
というかさ、なんか不利なネタになると粘着になるの?

188 :
>>187
馬鹿はスルーしなさい。
アンカーも使えないカスですよw

189 :
コグノって、まだあるのか?

190 :
>>189
終わったメーカーです。

191 :
性能的、装飾性その他を考えると、
今現在つくってないなら、そのうち希少性がでて
ウマー

192 :
コグノにハイテク(リング移植or製作)してる人に聞きたいんだけど、リングの樹脂?プラ?
で撞感って変わる?
自分はこの前314-2のパーシャルからリング作成で作ったんだけど
シャフトに穴空けてネジ部からバットとの接面まで樹脂にしたのよ、
んで、幸いにも近くに比較できる314-2(普通の木ネジ&リングのみ移植)がいるんだけど
撞き比べると結構撞感が違うんだよね。
『シャフトが違うでしょ。』って突っ込まれるとそれまでだけど
樹脂の方が切れるし良く言うこと聞く。
自分の持ってる他のハイテクともやっぱり違う。
皆さんのジョイントはどうやってネジ切りなおしとかしました?
くだらねぇ質問だけど暇なコグノ使いいたらよろしく。

193 :
とりあえず、新規登録でもらえる60ポイント内で、メル友は2人できた。
携帯のアド普通に交換できたし、今のところ業者やサクラはいないかな…
残りの40ポイントと定期的にもらえる20ポイントでやっていくつもりです。
今までやった出会い系では一番オススメ♪
これまでやってきたのが最悪だったのかもしれないけどね
http://550909.com/?f4739375

194 :
最強age

195 :
>>191
このまま作ることが無ければ、希少性は出るだろうが、そのまま埋もれて
いくと思うよ。
それが現実・・・

196 :
プロ等の使用率などからみても
シッカリとしたキューなのは事実だし
埋もれていく事はないと思う。
デザインこそ単調なものを感じる部分もあるが
稀少性やコレクション性とは別に
コグノはコグノで残っていくはず。

197 :
>>195
同意
もはや沈んだメーカーだろう
ところでプロの使用率って?
いまどきコグノ使ってるプロはほとんどいないよ
ハイテクのプロダクト使いばかり

198 :
沈もうが人気が有ろうが無かろうが作って無かろうがどーでもいいな。
コグノは性能的にも優れたカスタムキューだよ、間違いなく。
更なる性能を〜て事ならハイテクシャフト作ればいいだけだし。

199 :
あの値段の物を、万年金欠な連中が馴染んでいるキューを離して
(一時期でも)使用したというのはすごいと思うよ

200 :
>>199
それって流行に流されやすい日本人の典型だよ。

201 :
俺、コグノ10年使ってるけど他のキューに変えるのは
ためらうなぁ。
最近のプロダクト製品、性能は確かにいいんだけど・・
キューとしての面白みが薄い

202 :
>>200
流されたとしても
少しでもいいと感じた瞬間を得ていない人は買わんがなJK

203 :
>>202
買わないよ
だってボッタくりだし

204 :
日本語と流れをしらない馬鹿

205 :
じゃあ当時の値段で買うんですか?

206 :
↑馬鹿かコイツはw
揚げ足取ってねーで満喫行って球撞いてろこのC級

207 :
馬鹿の部分を指摘してください
当時のボッタ価格で買った人ですか?

208 :
397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/08(木) 11:20:19 ID:xAepiaur
的外れってどこが?
マイキューもたずにストローク云々語っても再現性低いんだから無駄だろ?
異論があるならどうぞ?
>こんな事書いてる時点でもうだめ

209 :
全然反論になってませんよ

210 :
揚げ足か批判しかできない奴は馬鹿かC級w
人がいくらで買ったか知ってどうすんだ?
高値で買った奴がいたら馬鹿にでもすんのかw
きもい奴だね
俺はアメリカから直買いしてるから安かったけどな。

211 :
ま さ か
C級スレにレスしたからC級認定ですか?
だとしたらあまりにレベル低すぎる

212 :
ムキになんなやw
練習すれば君もきっとうまくなれるんだから


213 :
話になりませんね

214 :
はいはいwB級って事でもいいよ
コグノセンティ買えばA級になれるかもねw無理かw

215 :
というか所有欲満たすキューか?
なんか貧乏くさいな

216 :
渋台スレで実寸計れって言ってた人に似てるな。

217 :
31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 16:20:39 ID:Ur8NEsF+
だから錯覚の意味わかりますか?
この粘着っぽく短文で淡々と書く感じはほんとそっくり。
なんか蛇っぽい顔してそう

218 :
他スレも見てごらん。多分間違いない。

219 :
結局、廚認定?
コグノ使うとキューと一緒で頭も硬くなるのか

220 :
粘着うざってぇなぁ。
>>202
釣られんなYO。


221 :
>>219 おまえはまず、渋台スレ行って謝れ

222 :
>>210
そのキューに象牙が使われてたら密輸になります。

223 :
>>221
謝る?はい?

224 :
>>222
ワシントン条約制定以前の象牙だと言う証明書があれば密輸にはなりません。
この証明書は業者以外にも発行されます。
にわか知識で語るなカス!!

225 :
>>224
え?コグノってその証明書だしてるの?
はじめて聞きました。
ニワカで騙ってるのはあなたですよ。

226 :
ショップのHPで色々なカスタムキュー見てると象牙使ってるの
いっぱいあるがみんな本当はアウトだろ。
輸入する時に象牙と申請しないで樹脂とか適当に書いて
通過してるんだから。
今までは暗黙の了解かの様にそれがまかり通ってた。
今はだめだろうが・・
でも日本にあるって事は申請が通過してる訳で、
それがたとえ違反象牙だとしても通過した時点で罪もクソもないわな。
三木がつかまったのは税関でつかまったから。
市場にでてるって事は税関の連中が見落とししてるって事になる訳で
誰が悪いんだ?って話になると、もちろん持ち込んだ奴なんだろうが、
日本には違反象牙は1つも流通してませんって建前が前からあるため、
税関連中も連帯責任となります。よって・・無問題って事になるな。
これから日本に入ってくるものはうるさいだろうけど。
 ユーザー自身にしたら象牙が云々て話はどうでもいい話だろうし。


227 :
俺もコグノの象牙で証明書なんか付いてるの見たことねぇ。
証明書付いてない時点で、税関通ったとしても密輸品。
キース・アンディと同列ってことだなw
ボッタな値段もさることながら、購入後のリペア費がかさむ、トラブル満載
キュー買うなんて、やっぱり金持ちが持つキューだわ。

228 :
他のカスタムと呼ばれるキュー全般全て証明書は見たことが無い
だって象牙じゃ無く樹脂とかで通してるから。証明書自体あるわけ無い。

229 :
つまり210さんのコグノは密輸キューですね

230 :
個人輸入だったらインボイスに材料なん書かないだろ!
輸入するときは、インボイスに品名=CUE 価格=○○○$これだけだ。
本来なら象牙使用製品の勝手な輸出入は当然違法行為だよ。
だけどキューの象牙ごときで税関も相手にしないよ。
歩行中の信号無視や、煙草のポイステで警察に捕まった椰子はいるか?
直接メーカーにメール出して、FEDEXで送ってもらえばいい。
発注時点で10%払って、その後キューが出来上がったら残額を払って、
送ってもらえばいいよ。
っていうか、在庫の写真とかも有るはずだから写真みて即購入でもいい。
あとは貴殿の英語力だけ。

231 :
残念ながらもうその認識は甘いんだな
税関も例の事件によりキューに象牙が使われてる可能性があると認識した
そもそもだ
違法は違法なんだよ
違法であるかぎり密輸です
なにを声高々に密輸のしかた叫んでるんだ?
恥ずかしくないの?

232 :
そかw違法か。そかそか。
じゃあ、全国のカスタム使い、ちょっと前のメッヅ使い、
ちょっと前のシミシゲ使いさーん、『これは樹脂です。』
と言い張りましょうねー。
ま、俺のコグノは象牙なんて無いんだが。

233 :
グレード低いコグノですね!

234 :
とりあえず。
密輸密輸と連呼する様なリペアショップには間違ってもコグノリペアには出さないよなw

235 :
>>232 ごめんよ、君の大好きな密輸象牙
使ってなくてw
象牙じゃ無くてシルバーインレイなんだ。全部。
グレードは割といいと思うよ。

236 :
>>233 ごめんよ、君の好きな密輸象牙使ってなくて。
リングドット含めて全部シルバーインレイなんだ。

237 :
ごめんよwアンカーミスした上に2重でかいちゃったよ。

238 :
「いえいえ、これはアニマルホーンです。」
ちなみに、ブラジリアンローズウッドも CITES の対象なので
証明書がないと輸入できないです。

239 :
黒檀にシルバーインレイっつーことは、遠くから見ると
キューテック?

240 :
なんかDQN趣味丸出しのコグノを想像してしまった

241 :
ま、想像するのはタダだからね

242 :
>>240
40代のおっさんがそんなコグノ使ってたらちょっと痛い。

243 :
そんなあなたが使っているキューは周りからなんて言われていることやら

244 :
>>243
さあ?そんなに気になる?

245 :
いや、ぜんぜんw
所詮他人事っスからw

246 :
>>225
コグノが発行してるかどうかなんて知らない。
論点はそこじゃなく、象牙=密輸とする短絡的思考がおかしいって事。
>>228
お前が見た事無いだけ。

247 :
>>246
短絡的思考?
では、コグノがだした証明書見せてください。
証明書がなければ密輸です。
これは揺るぎがない事実なんだが。

248 :
>>247
>>証明書がなければ密輸です。
象牙かどうかもわからないのにか?
プラスチックをインレイしてターコイズだと言い張る作者だぞ。

249 :
え?そんなにコグノって詐欺メーカーなの?
ひどいね
そりゃ、象牙じゃない可能性大有りだね

250 :
>>249
象牙じゃ無いなら密輸にならないじゃん
皆安心でよかったね〜w

つ〜ことで このネタ終了

251 :
ということはコグノは詐欺メーカーですね

252 :
話変えていいか?
コグノユーザーの諸君、騙されたと思って
シャフトを314FATに変えてみなさい。
すっごい合うぞ。押し引きが楽になり、
シャフトもバット、G10ピンに負けてなくパワー
がある。もうね、すげー楽。
コグノのノーマルシャフトもはずれが無くていいが
314系に変えると性能1段階UPだよ、マジで。

253 :
>>252
もう5年も前から314にしてます。連れからは馬鹿にされますが…

254 :
コグノの場合、パーシャルからの作成だしロゴも無くなる
からだまってりゃ、誰も気付かんよ

255 :
>>254
球の軌道見りゃ解るから。
それ以前にシャフトの合わせ目でバレバレだから。

256 :
>>255
いえてる。

257 :
密輸!密輸!て連呼してるウザい奴いるけど
UKコーポレーションのHPで奥村Pが使ってたコグノが売りに
出てる。プレー中の写真まで記載して。象牙バリバリのキューが。
この人は奥村P本人を前にして言えるのかね?
「あなたが前に使用してたコグノは密輸品ですね」と。

258 :
蒸し返すなあほぅ


259 :
俺、普通に言えるけど。
奥村なんて、ただタマがワールドクラスに上手いジジイなだけじゃん。

260 :
>>257
言えるけど?

261 :
そらカスどもだから言えるわなW

262 :
何にビビってるのかわからないが…言えないお前がカスなのでわ?

263 :
はいはいW 特に259は馬鹿の極みだわW
馬鹿うつるわ。ほな、さいなら。

264 :
だって違法だろ?
言えないほうが感覚ズレてんだろ

265 :
言えない方がカスだろ。

266 :
言えるとか言えないとかどうでも良いだろ
言った所でなんだってんだ?

267 :
ネットで口だけの連中が多い中、いえるといったところでww
とっとと電話か直接いいにいけよ。違法なのでやめてくださいってさ

268 :
>>267
法律をもう少し勉強したほうがいいな。
密輸キューを使うだけなら違法にはならない。
そもそも、今はコグノ使ってないしな。
言うなら奥村にコグノを卸したラッキーにいうといい。
ミスターに、密輸キュー使ってましたよね?っていうのはなんら抵抗はない。
というか>>257の主旨が掴めない。

269 :
>>267
結局なにが言いたいの?

270 :
何やってんだか…ましな話題はないんか!

271 :
wを一つ以上使う奴の書き込みには反応しちゃいかんのだよ

272 :
もういいから別の話題にしようぜ。
先月コグノ買って、タップに悩んでるんだけど、みんなは何つけてる?
モーリ3.5⇒スモウ⇒締めたエルク⇒プロ
って換えてきたけど、イマイチこれだってのに当たらない。
ちなみに、エルクはハズレだったので20分位で換えた。
次はトライアングルにしてみようかな・・・。

273 :
ノーマルメインシャフト→カムイ S
ノーマルスペアシャフト→モーリ3.5S
ハイテクシャフト→スナイパー
俺は今、これです。

274 :
俺も黒壇のコグノ使ってるけど、タップはモーリS使ってる。硬いタップ付けるとまったく食わない。

275 :
おまいら密輸だなんだってのは他所に行けよ。
ウザってぇ。
ここはコグノ使いの情報交換する場所。
分かるかい?

276 :
>>275
話を蒸し返すなよ。
ウザってぇ!!

277 :
>>275
実際、証明書がでないんだから密輸だよ。

278 :
>>275
なんという釣り餌
コグノをさらに貶めたいのかな?

279 :
もう、密輸でもなんでもいいじゃん。
密輸してんのは大体はプレイヤーじゃなくてショップなんだからさ〜
話変わるがコグノって言われてる程硬くない気がする。

280 :
こんなヤツがいるから密輸するヤツがいて、
密輸するヤツがいるから密猟するヤツがいるわけだ・・・
ま、ほとんど牛角だから問題ないけど・・・

281 :
逆にあれだよな、キュー持ってたとしても象牙である証拠はねぇよなぁ(w
となるとぎゃーぎゃー騒いでる奴のネタも無くなるって事かね

282 :
象牙と牛角はみればわかる・・・
結構だまされている人をみたw
人工象牙は判りにくいけど・・結構騙されているひといると思うよww
やっぱ・・・証明書なくちゃねw


283 :
>>282
コグノって証明書出してくれるんですか?

284 :
>283 おまえのキューは証明書あるのか?
あ、プロダクトの樹脂だったね、ごめん

285 :
>>284
樹脂になにか問題ありますか?

286 :
安っぽいですね。

287 :
>>286
それではバラブシュカも安っぽいことになりますね。

288 :
>>287
樹脂インレイしてるバラブシュカがあるの?

289 :
むかしアダムのムゲンシリーズ買ってインレイが象牙象牙って喜んでた奴がいたなーw
生暖かく見てたけどwww

290 :
>>288
バラブシュカは象牙をつかってるのを捜すのが難しいくらいですよ。

291 :
というか、象牙をありがたがる体質が問題だわな。

292 :
>287象牙とか樹脂とかでなく規格品キュー使ってる奴が
嫉妬してからんでるお前の性格が安っぽいな

293 :
コグノの証明書の流れが、
「申請、許可された象牙が使われていることを証明するもの」から
「使用されている物が象牙であることを証明するもの」に変わってきてるw
ダサいと言われている木インレイハギを買ったやつの方が、ある意味
勝ち組かも・・・
俺なんかマイカルタのインレイでもどっちかわかんねぇよ。
白いインレイより銘木に金使ったほうが吉ってことだな。

294 :
>>292
日本語で
>>293
言えてる

295 :
>>293
大正解。

296 :
>ダサいと言われている木インレイハギを買ったやつ
私の事ですか?
以前アイボリーインレイのコテコテなコグノで撞いてましたが
何本ものコグノを撞いてみた感じからいくと木の
インレイの方が素直に反応してくれる印象だし
良かったですよ。


297 :
カーリーメープルのインレイはかなり格好いいと思う
だがインレイ材の違いで撞いた感じが変わることはないと思うが…

298 :
>>273-274
亀だけどthx!
モーリはあんま好きじゃないんで、結局KAMUI BLACKのSにしたよ。
昨日、スーパープロ⇒エルク⇒KAMUIと付け替えて辿り着きました・・・。
俺、タップ20分で付けられる(多分、もうちょっと早い)けど、
さすがに試し撞きも含めて1時間で3つ付けたら疲れた・・・。
確かに、やっこいタップの方が断然キュー出しで球運べるね。
最近は固めのタップばっかりだったんで盲点でした。

299 :
一通り読んで不安になった。
俺のコグノは本当に象牙なんだろうか?w

300 :
象牙じゃないほうが良いんだろ?

301 :
>>298
カムイのブラックってどうですか? 
俺も一度だけカムイのS付けた事あるけど、まったく食い付かずキューミス連発ですぐ取ったんだが。。

302 :
>>301
積層嫌いだから、ずっと敬遠してたんだけど、
主観だとかなり良い思う。
少なくとも、モーリよりはずっと食うし、
ノーマルカムイみたいに乾いてペチペチした感じが無い。

303 :
>>302
ありがとうございます!
是非付けてみますわ!

304 :
純正シャフトどっかで売ってないかな〜
あっちに頼むと5万+空輸代かかるし、不安だし…

305 :
中古でもいいならセントラルがもってる
まだあるかは知らない

306 :
コレクターでないなら国内で作れば。

307 :
お買いage

308 :
俺のコグノ誰か勝手

309 :
>>308
因みにタイプや詳細は?
マヂならイクラ?

310 :
黒檀にココボロとシルバーのインレイが入ったコグノならいくら位が適正かな?
ソリ、傷無し。4シャフトで2ノーマル、ラミネート、314で全てリング合わせてある。

311 :
シセイドー、ディフォリオなどなど
インレイデザインも書こうか

312 :
Shiseidoでは無いな。
ttp://www.newart.co.jp/custom/cognoscenti/1236/1236.html
これのインレイがもっと色濃くなった感じ。

313 :
314とラミネートはくれてやるぐらいの気持ちで、30万なら買い手がつきそう

314 :
コグノ買った。
打感最高!
トビは少ないんだけど手球が弾けやすい感じがする。
殺し球がちょっと難しいような・・・
 

315 :
キューが短い奴?
そうならキュー出しの長さが変わってるのでは?

316 :
殺し球の精度はキューの長さでは、かわらんよ
コグノ特有の硬さだろうね
小細工が効きにくいキューではある

317 :
捕えるタイミングが変われば弾けるって言ってるのだが
理解できないほど回りくどく書いたつもりもないが

318 :
コグノ買うやつが、そんな低レベルのところで対応できないなんて有り得ないだろ

319 :
金持ち亀もちイタラキ餅

320 :
>>318
煽るほどのことでもないだろ。
コグノは上級者しか使っちゃいけないてこともないだろうに。

321 :
そうそう。キューを買うのに技術の有無なんて関係ない。
ただ金が出せるかだけ。

322 :
>>418
同意。
トビが少なく弾けやすいと実感できてるんだから、
そこそこの対応力あるだろうね。
最初は気がつかなくとも、自然とグリップで対応しタイミングとってるはず。
というか>>318が煽りに見えるって耐性低くないか?

323 :
>>322
理解できてる文に見える君の目がすごい
眼科いってこい

324 :
実際、そう書いてあるだろ
おまえが眼科行けよ
的外れな噛み付き方すんなって
面倒臭いから

325 :
最近のコグノって先角短くないか?
NEW ARTの画像を見ると短いように見えるんだが。
先角が短くなったってことはその分さらにシャフトが短くなったのか?

326 :
>>324
ような気がする 感じがするが理解かww
お前自身もそんなので理解しているつもりの馬鹿決定だな

327 :
>>326
おまえさ、もう少し余裕もって汲んでやれよ。

328 :
常識的な目でみると>323>326が正論

329 :
あげちゃった

330 :
>>316
同意。

331 :
同じ日につかない不思議

332 :
>>325
前からあんな感じ。

333 :
ショップに入る度に試し撞きしてきたが数十本に1本しか当たりがない

334 :
>>333
もっと柔らかい打感のキュー求めなよ。

335 :
そんなこと言う人がコグノスレにいるなんて信じられない

336 :
>>335
当たりがないってことは、そもそもの好みが違うんだろ。

337 :
メーカーで買う人が一人もいない?
何回も頑なに試してるならそっちの人の可能性くらい考えろ

338 :
>>337
そもそも、メーカーで買うようなキューか?

339 :
で、ハイテクに付け替えちゃうんだろ?
だったらコグノじゃなくていいだろww

340 :
俺は違うけど
いないって断定できるか?

341 :
>>338
たしかにな
デザインはパクりだし、造りは不安定
今時コグノをメーカーで買うやつなんていないだろ

342 :
>>341
だろ?
>>333なんかはむしろ卑下したレスだろうな。
それを好意的に捉えてるアフォがいるw

343 :
あーあ断定する馬鹿がいっぱいだね

344 :
おまえが、>>333をメーカーコグノに惚れてると断定してんだろww

345 :
文も理解できないクズ登場

346 :
こいつに昔、通帳見せろって言われたことあるわ。
あの池沼かww

347 :
本格的な奴だなキモ

348 :
VIの情報欲しいらしいから、こいつコグノユーザーですらないだろ。

349 :
cognoscentiだけしかもってない人っていないだろ
煽りたいだけの池沼
。つけるのこの池沼と少数派だけだから分りやすい

350 :
>>341
コグノ買うぐらいなら、元祖のベンダーだな
ベンダーのフローティングポイントのパクリ

351 :
自分にレスしてるな
スマン
>>341>>342

352 :
>>332
中古品と新品を比較すると明らかに中古品の方が先角長いぞ
オレのコグノ(白ピン)も中古品と同じくらいの長さだ
中古

ttp://www.newart.co.jp/custom/cognoscenti/1265/1265.html
新品

ttp://www.newart.co.jp/custom/cognoscenti/1237/1237.html
 

353 :
>>352
最近の流行り。
サムサラやチュディーも短くなってる。

354 :
へー。

355 :
>>353
なんで流行ってるの?

356 :
>>355
ハイテクの先角短いのどうして?

357 :
それだけと思う?

358 :
>>357
>>356

359 :
ハイテクと同じなら苦労しないよね

360 :
ノーマルシャフトの先角をあえて短くして使ってた時代もあったのを知らないらしい
なんでハイテクが短いのか、理由がわからんのだろうな

361 :
>>360
コレコレ
こっちで言うとまたもめるに。

362 :
だって355や357や359あたりは無知すぎるでしょ

363 :
上に上げられた方は「玉図」の古いのから読み漁ってきてな。

364 :
>>362意味が違う

365 :
飛びやら打感のみだと思ってます?
カスタム職人の知り合いいるから知ってるけど
日本で考えられている物だけじゃないよ
無知なのは君の方

366 :
あとついでに書かせてもらうと
メーカーの皆が「考えて」短い物をつけてると思う?
アメリカ人のことあまり理解してないよ

367 :
複数人知ってる?エスピリは?

368 :
ラスも知ってるけど短くしてたか?

369 :
気を悪くしたらすまんが少々確認を。
エスピリと一番交流ある人は?エスピリと友好深いメーカーは?

370 :
福岡県民乙
外人含めると知らん
日本人ならりょうさんが群を抜いてトップ
メーカーはジョスかな
エスピリで確認するなら安いカイザーのブランドとジョスとりょうさんの話すればいいか?

371 :
ちょっとゴメン
スレタイのcognoscentiってどう読むの?

372 :
メーカースレは本人を知りもせず製作者の考えを語る人いるので
すいませんがこんな質問しました。十分知っている人です。
スレと違う話してすいませんでした。

373 :
結局、誰かも書いてたが流行りだから短くしたってだけか

374 :
全員がそうとは言わない
安易にハイテク〜の考えは駄目

375 :
「考えて」やってないとしたら余計に質が悪いな

376 :
>>375
確かに。
で、コグノはどうなのよ、ってな話だろ。

377 :
>>375昔は理解していなかった
幸福と関係して人が変わっていったから途中から交流なしなので
今現在はしらない。当時幸福に言われた通りに製作「してるだけ」状態だった

378 :
そもそも、ジョー・ゴールドってキューの設計も人任せだったよな?
明確な方向性もないし、その上、ディーラーの操り人形かよ。

379 :
結局知ったかぶりしてた人間がもっと知ってる人間煽ってたのが上か
ディーラー信頼しすぎだよ

380 :
情報を引き出すテクは最低限このぐらいないと

381 :
今回は2人いるからいいけど
込み入った情報はそれ自体が本当か判断できない分、言いたい放題な人もいるだろね。

382 :
コグノって見てて飽きない
撞いているときは視界の外だけど
相手が撞いてる時にふと自分のcueに目をやると
「俺ってこんなに綺麗なcue使ってんだぁ…」
と改めて思ってしまう
そんな時って無い?

383 :
終わったメーカー

384 :
いくつかハイテク付けてみたけど、若干でもノーマルには近付かないな…。
誰かハイテクで満足したシャフトある?
ちなみに、
ラミネート、314、314-2Fat、ハイブリUを持ってる。

385 :
マトリックス
テーパーは好みに合わす必要はあるだろうけど。

386 :
マトリックス今どこで作れるの?さいたま?

387 :
マトリックスは結構どこのリペア屋でも扱ってるね。

388 :
保守

389 :
90年代末期から00年半ばで終わったメーカー
デザインにオリジナルのカケラもないし、プレイアビリティの面白さもない
かといって所有欲を満たすわけでもないしな
良い点が見当たらない

390 :
好みはそれぞれだからなんとも言わんが、とりあえず俺のコグノは死ぬほどかっけぇから満足だ。

391 :
>>389
まあ、そんなとこだろう。
ある意味冷静な批評だな。

392 :
コグノ欲しい。ハイエンドの人気は不滅でしょう。

393 :
ハイエンドになればなるほど下品なデザインになるよな。

394 :
黒檀の美しさとそれに映えるインレイワークはコグノならではの魅力だとおもう。
>>393のいう上品がどんなもんかはよく分からんが、好みは分かれるデザインなんだろうね。

395 :
>黒檀の美しさとそれに映えるインレイワーク
実はこれがパクリ。
オリジナルでもなんでもない。

396 :
マクダニエルのな。

397 :
キューマスターのHP見た時は笑ったな。

398 :
アンチコグノがいるようだが、なんか嫌な思い出でもあるのかな?
キューなんて人それぞれの好みで選んでるんだからええじゃないか。
パクリだろうが下品だろうが、オレは今使ってるコグノ気に入ってるよ。
 

399 :
>>398
コレクターやマニアから見ての客観的な判断だと思うが。

400 :
バランスを変えてみようかと思ってるんだけど、
元々コグノに入ってるボルトって何グラム?
個体差あるかもしれないけど、実際に量ったことがある人いたら教えて下さい
 

401 :
コグノって今も作ってるの?

402 :
終わったメーカー

403 :
>>402
もうお前はそれが言いたいだけだろww

404 :
>>400
オレのコグノは尻ゴム外してもボルトは入ってない。
重たくするのはできても軽くするのは無理っぽいぞ。

405 :
>>403
実際、生産終了してるし
あながち『終わった』もハズレてはいない

406 :
>>400
ヤフオクで「コグノ」で検索すれば、ウェイトボルトの出品が見つかるから、画像で自分のと比較してみたら?

407 :
コグノをウェイト調整できるとか言ってる人、本気?
フォアアームはコア材がないマグロだし、基本、ボルト入ってないよ
入れたら重くなるしね
オクの謳い文句は本気にするほうがアホ

408 :
>>407
おまいさん、持ってないのに何言ってんのw?
尻ゴム外せば普通にボルト穴空いてるし、フォアアームが云々ってそもそもウェイト調整と関係無いし。

409 :
>>408
ボルト穴があるのと、ウェイトが入ってる入ってないは別物なんだが。

410 :
>>407がウェイト調整したくない人なのは分かったけど、ウェイトボルトの情報提供したレスに訳の分からん絡み方してるのが意味不明
オクの情報を鵜呑みにするのはアホとか言ってるが、単なるウェイトボルトの出品でそんな意味深な情報なんてあるかよ
俺もコグノ使いだが、割と軽いブツだったんでオクのボルト買って0.5oz程度重くしてちょうど良くなった

411 :
コグノの象牙って何であんなに白いの?

412 :
象牙は一応漂白もできるけど・・・・・
コグノ特別白いかなあ。
黒いの多いから対比で白く見えるとか。
まさかプラってことはないよね。

413 :
コグノだって白い部分が必ず象牙って訳じゃないから。

414 :
最近のはどうか知らないけど昔のはほぼ象牙だと思う。
やっぱ漂白してあるのかな?
リペアに出しているんだけどバットエンドの交換ってことになってしまい色味が違ってしまわないかが心配。

415 :
>最近のはどうか知らないけど昔のはほぼ象牙だと思う。
コグノは初期のころから樹脂が基本だよ。

416 :
>コグノは初期のころから樹脂が基本だよ。
えっ?
ジョイントカラーとバットエンドが白いハイエンドモデルは象牙じゃないの?
リペア業者さんは象牙だと言っていましたけど・・・

417 :
古くても基本は樹脂で象牙なのは少数のハイエンドだけ。


418 :
>>416
だから、樹脂が基本的に樹脂で、一部のハイエンドだけは象牙だと言ってるんだろ。
日本語読める?

419 :
樹脂の話はどーでもいいです。
知りたいのはコグノの象牙が何であんなに真っ白(クリーム色じゃなくね)なのかが知りたいんです。
漂白してあるから?
象牙にもいろんな色があると思うんで、特に白い部分を使っているから?
それが知りたいのですよ。


420 :
>象牙にもいろんな色があると思うんで
象牙の部位とか固体差といった意味です。

421 :
>>418
>樹脂が基本的に樹脂で…
変わった日本語の言い回しですね(笑)

422 :
>>419
樹脂の話はどーでもいいったって
樹脂の話が出てきたのは
>昔のはほぼ象牙
このウソ情報が大元だろ
自分じゃないのか

423 :
>>422
だから、そんなことはどーでもいいんですってば。
ハイエンドモデルは象牙を使っているのもあるんでしょ?
象牙って表記されているのが実は樹脂でしたってのなら大問題ですけどね。
俺だってコグノセンティの全モデル知っているわけじゃないですよ。
ただ、見たことあるやつ(自分の持っているのも含めて)は全部象牙だったってことと、最近のモデルは白いカラーでも樹脂を使っているって聞いたことがあるだけです。
で、ほかの象牙に比べて白い理由は何なんでしょう?

424 :
>>423
白い象牙を使っているから

425 :
もっと言えば、他の象牙と比べて白い象牙を使っているから

426 :
終了

427 :
象牙が白い理由なんて、白い象牙を使ってるからしかねえのにな。
どんな答え求めてたんだ。アホかこいつは。

428 :
>>427
象牙ではなく、樹脂だと疑ったのだろう。
で、ここで白い象牙と言われて安心してるんじゃないの。
バカにはかわりがないけど。

429 :
バカだアホだと言われているがとりあえず解決しました。
コグノで使われている象牙は加工して色を抜いているんだそう。
だからあんなクリーム色の象牙じゃなく真っ白な色の象牙になるらしいです。
これを知らない業者にリペア出すと直ってきたとき色が変わっちゃうんで気をつけたほうがいいです。
まぁ、100万近いコグノをがつんがつんぶつけて使っていた俺は確かにアホですけどな。
しかし2ちゃんで人を小バカにしてる連中ってホンと底が浅いのなぁ。
実物見たことないのかもな。

430 :
一番浅いのは自分だということに気づいていない模様。

431 :
>>429
おまえは漂白象牙を知らないで、白い白いって喚くアホ。

432 :
知らないからここで情報集めようとしたんじゃない。
まぁ、こんなところで情報集めようとしたのは確かに浅かった。
いい勉強になりました。

433 :
100万クラスのゴグノなんてゴロゴロあるじゃんw
それを「見た事が…」なんて、どんな田舎に住んでるの?w

434 :
>433
たしかに・・・
ごめんなさい田舎者がいい気になりすぎました。
ゴグノなんかブレイクキューで使っている人もいたもんなぁ。

435 :
ノーハギのコグノやサウスをブレイクキューにしたいと言う話はたまに聞くね。

436 :
>435
まだ、ブレイク専用のキューや樹脂タップとか無い時代に使っているのを見ました。
本人から来たわけではないんで推測ですがあの硬さがブレイク向きだったのかもしれませんね。

437 :
「来た」じゃなく「聞いた」の打ち間違いです。

438 :
100万クラスのコグノがゴロゴロってすげーな。
一番高いこぐのってどれくらいなんだろう?
見たことある中ではTP&CCにあった130万位のが綺麗だった。
派手すぎて好き嫌いが極端にわかれそうだったけどな。

439 :
なに、この構ってちゃん

440 :
コグノのジョイントはガラスエポキシだと思うが、あれはSUSよりかなり重くない?(約1.5倍?)
メリットは何かあるの?

441 :
SUSの方がかなり重い。何か勘違いしてるよ。

442 :
>>440
真鍮の比重調べてから来い。
コグノのピンはG10だが、軽くて高強度な素材だ。
黒檀バットは重くなりがちだからジョイント部だけでも軽量化したいってのが採用の理由だろう。
そんな事をゴールド氏も言ってたし。

443 :
SUSは真鍮じゃなくステンレス

444 :
G10はステンレスの4〜5分の1の重さ。
やわらかいのでソフトな撞き心地。

445 :
>>444
柔らかく感じるか硬く感じるかはむしろ逆かと。
ピンもジョイントカラーも重い場合、振動の収縮が遅くなる分柔らかく感じ、その逆は硬く感じる、はず。

446 :
>>444
釣りだよな?
>>445
正解

447 :
このスレ見てると終わったキューメーカーとか散々言われているけど、何でコグノってキュー作り辞めちゃったの?

448 :
>>447
コグノレベルのCNCインレイはコレクターアイテムにならなくなったから。

449 :
何故G10のラジアルピンやUJが出ないの?売れると思うんだけど。

450 :
>>449 ラジアルはあるよ

451 :
>>449
UJってwwwwwwwwww

452 :
>>449
120%売れませんね

453 :
UJはインサートの奥の樹脂と金属の接触がキモなんだから
G10みたいに摩擦に弱い素材じゃダメだろ

454 :
仮に需要があったとしても5/16が強度的に無理なんだろう。
でなければとっくに18山が出てるはずだよ。

455 :
まだこんなメーカー、使ってる香具師いるんだなw

456 :
UJ欲しいとか書いてたやつアホだろwww

457 :
ボラ300スト100UP出すけどね。

458 :
>>457
で?www

459 :
>>457
でっていう

460 :


461 :
>>455
黙れキューテック

462 :
>>461
キューテック>コグノwww
負け惜しみ乙。顔真っ赤だぞ。
ちなみに俺はサウスウエストね。

463 :
久しぶりにビリ板に来たらコグノスレがずいぶん上にきてんじゃん。
なんかグダグダ言ってる輩いるけどなんだか言ったってコグノはいたいcueだよ。
自分はエボにカーリー&アイボリーの5ポイントに今は314-2で撞いてる。で、若干重いのでエンド部分から中の肉抜きしてみたりアイボリー部分にダイヤ入れてみたりして使ってるんでオリジナルの価値は皆無。
まぁ、一生手放すつもりなしいいんだけど。
なにげ、三木のExceedとかも撞きやすかったかも


464 :
間違った。
痛いcue→×
良いcueね。

465 :
痛cueと聞いて、初音ミクとかペイントしてあるのを想像してしまったw

466 :
>>464
訂正前で正解w

467 :
コグノにハイテクシャフト使ってる時点でコグノ使いと呼べるのだろうか?

468 :
別に良いんじゃないの?
ノーマルもずっと使ってたけど実際撞き易いんだし。

469 :
>>463
おまえの改造そのもので痛キューにしてるだろwww
自覚してんのな。

470 :
カスタムを痛改造して悦に入ってるやつ
なんか気持ち悪いな
購入時50万だったとしてもオリジナリティーが失われてるから5000円にもならんだろ
ハードオフに並んじゃうようなレベル

471 :
改造でもなんでも球が入ればなんでもいい

472 :
コグノのオリジナルが欲しくて買った訳じゃなくて撞き味が好きで手に入れたんだからいじっても別にいいんじゃね?
悦に入る云々とかwww
文句言いたい方はどんどん言ってちょうだいwww

473 :
>>470
同意。魔改造(笑)ってやつだろ。

474 :
463は誤字のせいですべてを台無しにしたな。
魔改造の痛キューコグノわろたwww

475 :
カスタムにハイテク付ける人のほとんどが、「捻ると入らないのが嫌だ!」が理由だよな。
玉撞きが趣味なんじゃなくて、的球を落とす事のみが趣味と思われる人って結構いる。
でも試合によく出場する人が、シビアに考えてハイテクに交換ってのも最近多いね。
まぁ全く個人の自由なんだけど、あまり試合出ないのにカスタムにハイテク付ける人の気持ちはやっぱり理解できない。
さらに本シャフト潰してリングをハイテクに移植してる人なんかを見ると、頭おかしいの?って思う。

476 :
>>475
キューなんて人それぞれの自由だろ?
誰が何をどうやって使うか、、、なんて。
そこで顔まっ赤にして熱弁ふるうオマエの方が「頭おかしい」のに気付けよw
池沼乙w

477 :
わざわざコグノ買っているのにコグノの癖や特徴を否定するなら
コグノ柄のプリントキューにハイテクシャフトでも付ければいいのに

478 :
>>475>>477
言いたいことすげぇわかる。

479 :
オリジナルシャフト潰してリング移植する奴は馬鹿だと思う。

480 :
ノーマルシャフトを否定する人は、ノーマルシャフトでの見越し方を発見できなかった人々
パターン1:キューを購入 初めちゃんと見越せてたのに(タップの形状変化のため)段々合わなくなる
      なのにそこに気づかず、タップを交換さらに合わなくなる。
      そして禁断のシャフト削りでTHE END
      自分が気づかなかったのが原因なのにキューが合わないと言い張る愚か者が多々と思われる。
パターン2: パターン1で出来上がった中古品を撞いてそれを評価する愚か者

他のパターンも募集中w

481 :
>>480それが俺だ
って付け加えなよww

482 :
>>481
ああ 俺はオリジナルの状態をキープ派なので、それが付け加えることはありえない
俺 480 = 16 ね

483 :
>>479
それ請けないリペア業者も増えてる

484 :
誰がどんなカスタマイズしても自由だろ?
口を出す馬鹿達にはうんざり。

485 :
そうだね。その人の持ちもんである限り。


486 :
俺もオリジナルの状態キープ派だけど他人の持ち物だからどうでいいと思う
でもこの手のことに五月蝿い人ってシャフトには目くじら立てるくせに
不思議と平気でグリップは革に変えてる矛盾な人が多くない?
グリップ巻き直しだって立派にオリジナリティー失う改造行為だと思うんだか

487 :
「!ninja

488 :
カスタマイズは自由だよ。
本人の持ち物だし、ただ http://livedoor.2.blogimg.jp/insidears/imgs/f/f/ffbd3055.jpg を思い出してしまったよ
コグノがRーリって事じゃないぞ
行為が似てるなと・・・思っちまったのよ・・・orz

489 :
コグノのグリップをレザーにしたときのリネン捨てられずにとってある俺ってやっぱ頭オカシイwww


490 :
>>488
同じ行為でしょ。
恥ずかしいいことには変わりがない。

491 :
他人の持ち物にあれこれ言えるのは、ここだからこそだろ
何しようが所有者の勝手
ただしオリジナリティー失わせる過剰なカスタマイズしてるやつは
痛車と同じような感じで見られてると自覚したほうがいいな

492 :
なぜか革巻きはマイナス査定にならないよな。ザンボやバラブシュカとかは別だが

493 :
まじめにビリヤード誰かしませんか??

494 :
>>491
本当にお前等って偏見の自覚無いんだな。
痛車はともかく、カスタマイズしたキューを痛い目で見るなんてお前等みたいな馬鹿だけだ。
どんなキューでも自分が使い易い様にカスタマイズして当然。
そこまで言うんなら、お前等はタップも標準ので撞くんだろうな?
本当、馬鹿じゃねぇの?

495 :
そんな拡大解釈するようなやつがいたら
キュー以前に痛い目で見られてるから心配するな

496 :
>>494
おまえさ何、過剰に反応してんの?
気持ち悪い
だからキチガイみたいなカスタマイズしちゃうんだよ
そもそも、そんなに使いやすさ求めるならカスタム買うなよ
メッヅかアダムでも買っておけ

497 :
>>495
だよな。
494はまさに拡大解釈だろ。
中抜きしたり、>>463みたいなインレイにまで手を加えるカスタマイズが痛キューだ
って言ってるだけなのに。
本人か?
それとも、本シャフト潰してリング移植してるのが後ろめたいのか?

498 :
カスタムキューってのは 全部がそうだとは言わないが
カスタムキューメーカーの製作者が「これで良し! これこそ○○のキューだ」と世に送り出してる物を
カスタマイズするって事はメーカーにある種喧嘩売ってるのと同じ行為だと思う。
車だってカスタマイズ(合法改造含む)した物ってメーカーは保障しないだろ?
だって自分達の製品と異なった物になったんだから・・・

ジョーゴールドは
「長いキュー・長いシャフトのキューはオーダーがあれば作るよ・・・でもそれはコグノセンティとは違う・・・」
ってコメントあったはずです。
カスタマイズは修復可能な範囲でするのが良いのでは?

499 :
コグノは音が好き。しかし、どのキューも硬くてズレる、今の流行りと真逆な感じがする。
あと、コグノ使いは大橋清孝以外に上手い人を見た事がない。

500 :
>>498
作者の意図を尊重するのであれば、本来はその程度に留めておくべき

501 :
別に誰が何をどうしようが本人の持ち物なんだからよくね?
コグノだろうがザンボだろうがあくまでも道具でしょ

502 :
まあ特にカスタムキューに関しては日本人には馴染みがないから
498みたいに思い込んでる人がいても不思議じゃないが
本来カスタムキューってのは個人が自分の好みをオーダーして作ってもらうのが一般的

503 :
ジョイントを10山に変更してた奴をみたことある

504 :
カスタムにハイテク付けてんのに、そのキューメーカーの特性とかを延々と語る人がいて驚いた。
しかもB級・・・ 最近そんな感じの人増えた気がする。
そういう人じゃなければ、何をどうしようと構わない。
太ネジTADに314付けて、「基本じゃじゃ馬だから314でもトビでるわ」ってのも勘弁です。

505 :
>>503
うわ、最悪じゃん。
撞き味まるっきり変わるだろ。

506 :
>>502
残念だが思いっきり的外れ
70年代ならいざしらず今の時代、そんなメーカーはない
プレタポルテにテーラーメイドさせるのが関の山
作者がオススメする状態を買うしかない
そこから自分好みにカスタマイズするのは勝手だが
オリジナリティーを丸っきりそこなわせ
別のキューにするのは馬鹿のすること
魔改造したいのなら芝でやれ

507 :
文句言うなら他でやれ!
自分で買わない(行わない)で言うだけのやつが一番腹が立つ。
高いキューでも車でも関係ないだろが。
買えないやつのヒガミにしか聞こえないけど。

508 :
>>507
コグノの話を余所でやれとは。
なんのためにこのスレがあるのよ。
痛い所突かれて感情的になってるのはわかるが、ま、落ち着け。

509 :
このスレ見てる輩が何人いてコグノ持ってる輩が何人いるのか知らんけどコグノに限らずシャフト作ったりウェイト入れたり抜いたりしてるんだからそんなにムキになんなくてもいいんじゃん?
いじくってても何でもいいけどちゃんとcognoscentiの話しない?

510 :
>>502
サウスとかザンボって待ち何年だっけ?
中古で日本に入ってくるこれらのキューは
どこかの誰かが注文した個人仕様のお古でしょ?w

511 :
ベンダーの自家鋳造特殊ネジ
あれは、「俺が作ったキューにはオリジナルシャフトしか繋ぐな」
そういう意思表示とも取れるな
しかもウェイトボルトも無い
なのに評価は上級者が使う程に高くなる

512 :
どう考えてもカスタマイズは個人の自由であり、他人が口を挟む問題じゃない。
例えばデザインが好きでコグノを買ったが、使いにくいor使えないから気に合う様にしたとする。
オリジナリティをどんだけ損なったとしても、別にジョーに対して罪悪感みたいなモンを持つ必要はない。
痛いだの何だのぬかすヤツって、ホントただの馬鹿にしか思えん。
買えないヤツの僻みだろ?w

513 :
>>511
良いこというね。
作者の意図を汲めないやつはカスタム買う資格なし。

514 :
そもそもコグノなんて終わったメーカーだろ
今更、あえてチョイスするメーカーではないわな
買えないヒガミとかポイントずれ過ぎ
ご自慢の魔改造をフルボッコにされて悔しいのは非常に伝わった

515 :
512に同意。
終わったメーカーと言ってる割にココに粘着している意味が分からん。
興味があるからココ見てるんだろ。
性能で買ったヤツやデザインで買ったヤツも居る訳だから、作者の意図も
知らんで買ったヤツもいるだろ。
資格ナシとかポイントずれ過ぎとか、顔真っ赤にして言う意味が分からん。
自分のキューを人に批判されたらどう思う?

516 :
さんざんコグノのノーマルシャフト使い倒して。
特性だのなんだのは当然熟知している。いろんな事をさんざん
10年以上試した。
さんざんやりつくして、知り尽くした上で今はハイテクつけてるけどね。
勝つ上で。自分のスキルを更にあげるために。
文句言うならノーマルで10年使い倒してから物言ってみれ。
とりあえずハイテクにしたら、使い勝手がよくなったのは確か。
所詮、コグノなんてのはそうゆうカスタマイズをして遊んでみるかな?
って思えるレベルのキューでしかないし。もったいないとか作者の〜
なんてのはもうちょい上のキューで言えばええんでない?

517 :
>>514
終わったメーカーってのは同意だ。

518 :
とりま、ハイテク信者よこれ読んどけ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1094525067/624-647
オッサーンのヒラメキに何万も出して残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

519 :
>>513
作者の意図を汲む必要が何処にある?

520 :
>>515
顔真っ赤にして口角に泡飛ばしてるのはおまえの方だよ

521 :
自分のキューを批判されて興奮する気持ちはわかるが
コグノは終わったメーカーだ

522 :
あながち終わったメーカーってのもハズレじゃないよな。
同じ時期にキュー製作を始めた
マックウォーター、チュディ、サムサラあたりと比べたら全然でしょ。
マックウォーターにはスタイリッシュさで劣るし
チュディほどの洗練されたイメージはない。
サムサラほどのオリジナリティもないしね。
コグノが全盛だった12,3年前に
デザインに飛び付いた人多いだろうけど
黒ベースにシルバー、練り物のマラカイトやターコイズを使ってて
今考えれば、DQNが好きそうなデザインなんだよな。
そもそも、あのデザインがベンダーやマクダニエルのパクリで
さらに外注。オリジナリティは皆無。
ディーラー換えまくるし、安定した供給もなし。
仮に、今コグノを考えてる人はあえて買うようなカスタムじゃないよ。
これが客観的な今のコグノ評。

523 :
細かい事はわからんが、漕ぐのは使いやすいとおもふ

524 :
キューは確かに道具。
ただ、道具にも色々あるのだよ。
銘工が最上の素材で作り上げた本物には、それなりの佇まいというか、存在感があるのだよ。
もちろん見た目だけじゃない、道具としての性能にも同じことが言えるんだ。
キューに限らず、道具全般の話ね。
ザンボやカーセンをプレーに使っても普通はカスタマイズなんかしないよね。
また、ベンダーやタッドもそういう種類のキューなんだ。
職人が作り上げた時点で完成している。
それに手を加えることは改悪意外の何物でもない。
最高のキューでそのパフォーマンスを引き出す為にはそのキューに合わせた撞き手の技量と引き出しが必要なんだよ。
不幸にもザンボ買って自分に合わないと感じたら、いじらないでそのまま使うのを諦めて売却して欲しい。
そのキューで素晴らしいプレーができるプレイヤーが、必ずいるんだから。
コグノは、残念ながらそういう種類のキューではない。
いじりながら使うのも有りだと思うよ。
長文失礼。

525 :
コグノをついた時の硬い音が好きなんだけど、あれはG10のせいかな?

526 :
>>525
俺のコグノはカキンって音しないよ シャフトはやわらかい

527 :
>>526そーなんや、コグノは何本かつかせて貰ったけど、みんな硬くてトビが大きく、キレはまあまあある印象だわ。

528 :
>>526は間違い
>>527正解
コグノはほぼ硬いシャフト。レベル5シャフトなんか典型的

529 :
>>526
シャフトにラッキーって書いてない?w
もしくは中古? 
ストレートが8インチで太さ13mmって状態と違ってたら、残念品です。

530 :
コグノ(みたいなデザインの)キュー

531 :
>シャフトにラッキーって書いてない?w
ラッキーの方がオリジナルコグノより硬いと思うが。

532 :
>>531
ラッキーテーパーはオリジナルよりストレートを長くしてるため柔らかいはず。
H沼氏はジョーに日本の風土に合ってないから・・・とか言うて無理やり作らせた記憶が。

533 :
>>528
レベル5シャフトってなんですか?

534 :
>>529
中古よ 先角13.20〜20センチのところ13.50〜30センチのところ14.40
どーなんでしょ?
シャフト2本ともやわらかいぜw

535 :
ハズレ引いたな。
かわいそうに。
ハイテクにする事をお勧めするわw

536 :
>>535
やわらかいからコグノらしくないけど気に入ってるからいいかな
十分使えるよ

537 :
>>536
周りが何と言おうと、気に入ってると言い切るあんたは立派だよ
大事に使ってやってくれ

538 :
>>536
そんな事言ったらハウスキューも十分使える物になってしまう。
あきらめor意地で気に入った様にしてる感があるな。
それだったらコグノ買う必要無かったのでは?
基本デザインはパクリな訳だから、ソリッドな感じが命っぽいんだが・・・

539 :
デザインパクリってよくこの板で出てるけどファンシーポイント以外で同じデザインは見たことないような気がする。
ダブルヴィジョンなんかはメッズのほうがコグノをまねしたなんて聞いたことあるんだがどうなん?

540 :
>>539
それはおまえの見識眼が低いから。
流行りものに敏いプロダクトなんかはマネするのは当たり前。
そもそも、デザインを外注してる時点でオリジナリティ皆無だろ。

541 :
ハイグレードのファンシーポイントがパクりって時点でガッカリだろ
パクりデザインをパクるプロダクト
どっちもどっち

542 :
なんだかんだいっておまえらひがんでるだろ

543 :
人のキューを悪く言う奴の気が知れんな。
同じビリ好きとして悲しくなるよ・・・

544 :
>>543
事実を言ってそれが悪口に聞こえるのは、何か引け目でもあるの?

545 :
>>543
お前も今までのビリヤード人生で絶対一回は悪く言った事あると思うぞ。
無いならそのまま悲しんでなさい。 いい人ですね。

546 :
>>543
第三者から見た冷静な評価は必要と思わないかい?

547 :
メーカーとしてひとくくりにした発言の奴はクズ

548 :
各メーカーの特徴や優劣が存在しないとでも?
それとも、まさか製品にバラつきがあるという意味じゃないよね…

549 :
>>547
メーカー特有の撞き味が存在しないならカスタム名乗るな。
アダムでも買っておけ。

550 :
>>546
自分で使うキューなのに、なぜ他人の評価が気になるのが不思議

551 :
>>550
気にならないのなら、なぜここに要るのかと小一時間

552 :
>>550
自分が使ってるキューの評価が気になるのは、ある意味当然だよね
そして悪い評価には反発したくなるのも当然だよね
でもね、このスレでのコグノの評価は概ね正しい
まあ、極端な叩きもいることは確かなんだけどね

553 :
>540
人の見識眼がどうこう言う前に具体的にどのデザインがどこをパクッたのか言ってみ?

554 :
>>553
過去ログ参照。

555 :
>>553
http://www.cornerstonecues.com/cue169.htm
http://www.cornerstonecues.com/cue369.htm
http://www.cornerstonecues.com/cue295.htm
http://jjcue.com/bendercues.htm
この辺のデザインはコグノが出る前からある。
パクリとまでは行かないが2番煎じの感は否めない。

556 :
中古、初期のシグネチャーモデルは売れる?

557 :
コグノにシグネチャーモデルなどない

558 :
>>555
追加すれば、オメガやマクダニエル、ハンターなんかもパクられてる。

559 :
何故ユニロックやラジアルのG10はないのかな?
結局G10は良いの?

560 :
ジョイントピンこそコグノのトレードマークだから
そのコダワリ外したら良いとこまったくなし

561 :
>>559
今やラジアルのG10は珍しくはないと思う。
実際、オレ、ラジアルG10ピンのキュー、持ってる。

562 :
あっ、もちろん、コグノじゃないよ。


563 :
コグノ2本使いなんだけど
1本が柔らかいだよね
コンキン鳴らないし
ジョイントも緩い
もう1本のようにコンキン鳴るようにするにはどうすればえぇかな
押し引き見越しは2本とも変わらんからどっちも常用したいんだけど、撞感の違いすぎから、柔らかいのは敬遠しちゃう

564 :
コンキン鳴るほうだけ使えばいいじゃん。

565 :
相撞きした人のコグノ見せてもらってたらシャフトの中にウエイトボルト入ってたんだけど、ノーマルのシャフトってウエイト入ってないよね?
聞くのがためらわれて帰ってから自分のコグノ見てみたけど2本とも入ってなかったんだが…


566 :
いつのコグノか、だけでも聞いておくべきだったな


567 :
どっかのリペア屋でインサートしたんじゃね?

568 :
シャフトにウェイト入れるリペアショップって分かってないよね

569 :
バランス変えるためには良い選択

570 :
バランス気に入らないなら選ばなきゃいいのに

571 :
>>566
そうですね。時期くらいは聞いておくべきだった。
>>567
シャフト結構痩せてたからリペア時に入れたのかもしれないですね。

572 :
>>571
今のコグノは知らんけど、昔のには入ってないな。

573 :
>572
昔ってどれくらい前?

574 :
>>573
ジョー・ゴールドが休む前。2005年より前。

575 :
Joe Rogan って 誰?

576 :
>>575
格闘家

577 :
(´∀`∩)↑age↑とく

578 :
俺のコグノも古いけど…
自分の中ではピカイチ

579 :
コグノ(´∀`∩)↑age↑

580 :
二三回試し突きしたコグノのファンシーリング新品シャフト オークションに出品しよう思います、23000円からですが、高いでしょうか?

581 :
>>580
15,000とかで出して、23,000を最落に設定しておくとか

582 :
>580
自分が23kだと思うなら、それで出してみればいいじゃん。
最低落札はやめておけ。どーせ買う奴なんか限られてくるんだからさ。

583 :
ヤフオクに純正シャフト 新古品15000円からで出しました。
お暇なら見てみてください。

584 :
>583
見た。ちと聞きたいんだが、コグノのファンシーリングってどんなのを言うの?
四角いシルバーの18スロット(だっけ?)の普通のタイプのことなのか?
写真ではよう分からん。

585 :
>583 普通のリングの上下にもリングが入ってるやつです。
一応ハイエンドのタイプに使われてます、ニューアートさんのHPがアップになるので、見やすいですよ。

586 :
>>585
そのタイプでコグノはファンシーて言うのか。

587 :
写真が悪すぎるなぁ

588 :
>>585
>一応ハイエンドのタイプに使われてます
コグノの場合廉価版以外は(ミドルレンジでも)ファンシーになるけどね。

589 :
>587 代理出品頼むほどの ド素人なもんで もうしわけないです

590 :
最近 コキンカキン鳴るコグノ見ない。

591 :
コグノ使いを見ないよ…

592 :2013/09/26
大したことないキューって事にみんな気づいたんだろ。
ストレート高すぎ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TAD (124)
セーフティ研究スレ (306)
【生脚】ミニスカやめろ【パンスト】 (264)
ジェニファー・チェン (270)
◆◆◆本格的な趣味としてのビリヤード2◆◆◆ (686)
キュー選び (962)
--log9.info------------------
無双マルチレイドは正直やり過ぎだと思う奴の数→ (504)
【三國志】みんなの新アイテム・家宝【信長の野望】 (165)
信長の野望で一番やる気の失せる大名は? (417)
こんな無双シリーズはうれしいな (957)
鮑三娘って何のために出したの? (119)
英雄にありがちなこと (114)
沖田総司ってブサイクじゃん (210)
真・三國無双6 オンライン専用スレ 8 (529)
無双信者アンチスレ (275)
で、三國無双の最高傑作は何? (203)
【糞ゲーだけど】太閤立志伝3【思い出いっぱい】 (283)
真・三國無双6 part257 (136)
;゚д゚)<歴史ゲームらしいよΣ(゚Д゚;エーッ!! (361)
戦国ランスってあるじゃん? (339)
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか (481)
【コーエー】7月25日(金)本日重大発表 !?part2 (633)
--log55.com------------------
『この人が好きだ!』気付いてしまった瞬間 22
好きな人の好きなとこを語るスレ Part.8
運命の人について語るスレ その10
好きな人の好きなところ★44
エキサイトフレンズのゴン、梨沙、紫
道端の石ころ Part2
絶対…恋愛…信じろ…叶う…書け☆★☆400
とっても好きな人にメッセージ☆158