1read 100read
【コラム】au版iPhone購入者は注意! 月額3,108円のオプションを強制加入させられる [13/10/19] (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄道】40分間我慢を…リニア中央新幹線は完全禁煙に[13/10/18] (317)
【航空】山陰・中海圏域の交通体系様変わり--成田、神戸便の鳥取・米子就航表明のスカイマーク、羽田・新千歳・那覇便就航も [09/20] (110)
【自動車】ホンダ フィット、新型発売1か月で6万2000台を受注…月販計画の4倍[13/10/07] (133)
【自動車】トヨタが「プリウスPHV」を20万円値下げ 販売てこ入れ[13/09/30] (277)
【自動車部品】パナソニックが次世代車のコックピット生産へ スマートフォン(スマホ)と連動[13/10/16] (127)
【地域経済】県都中心部、マック消える 甲府エクラン店が20日閉店 山梨 [13/10/18] (153)

【コラム】au版iPhone購入者は注意! 月額3,108円のオプションを強制加入させられる [13/10/19]


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
iPhone4sから5s(16GB、ゴールド)に乗り換えました。
■オプションの強制加入に注意
買い慣れているので特段の疑問は持たず、サクサクと説明を受けます。プランについても
理解しているので、「はいはい、大丈夫です」と流していきます。さっさと終わらせて、
手に入れたいでござる。
と、手続きを進める中で、スタッフの方が突然、
「こちらのオプションも必須となっておりますので、スマートパスと、ビデオパスと、
うたパスと…(中略)を付けさせていただきますね。すべて無料期間が設定されているので
、不要な場合は退会してください」
と仰られました。ん、「必須」?それは聞いてないぞ。
「え、全然いらないんですが、どうしても入らなきゃいけないんですか?」と聞いてみると、
「…はい、すみません、どうしても必須なんです。あとで解除方法をお教えするので、
要らなければ明日すぐに解約してください」
「え、明日解約できるなら、今日契約したくないんですが。面倒ですし」
「…すみません、必須なんです…」
とのこと。
たいへん理不尽だとは思いつつ、背後に組織の論理を感じたので、食い下がるのは可哀想
なのでやめておきました。最後に、スタッフの方は丁寧に解約方法を教えてくださいました。
ぼくは明日朝起きたら、真っ先に解約するつもりです。何ですか、この穴掘ってすぐ埋める
みたいな作業は…。
ぼくが加入必須と言われたのは次のオプション。
・スマートパス(390円/月)
・ビデオパス(590円/月)
・うたパス(315円/月)
・ブックパス(590円/月)
・au通話定額24(500円/月)
・電話きほんパック(315円/月)
・AppleCare(408円/月)
すごい、合計すると3,108円!解約しないとヤバいですね。ちなみに、それぞれのオプション
については、総額、内容を含め、ほとんど説明を受けませんでした。帰ってきて計算して
びっくりしたので、こんな記事を書いているわけです。
なお、AppleCareに関しては初月から料金がかかり、解約も面倒な感じ…。AppleStoreだと
必須ではないらしいので、AppleCareが不要な人は、auショップで買わないほうがいいでしょう。
いわく「必ず加入しなければいけない」とのことなので、万が一の保険として諦めて加入
することにしました…。
ソース
http://blogos.com/article/71979/?axis=b:3868
(つづく)

2 :
>>1のつづき
調べてみると、店舗によって強制されるメニューは変わるようです。なんだそれ。
この手の強制加入は問題視している人も多く、ツイッターを少し検索すると怒りの声が
バンバンヒットします。
takesy
@4motion_tiguan
いつも機種変更はauショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション
特盛にアップルケア強制加入には参った。今度からは量販店でお願いすることにする。
オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。
頑張れば加入を防げるという報告も。
さく
@sasasaku777
auの店員ウザ過ぎ(´Д` ) いらんサービスをあたかも強制かのように説明しやがる。
入らない選択肢はないのか聞いて「皆さん入ってもらってますー」って何やねん(-o-;)
3,4回繰り返してやっと外してもらったし
しかも、UI/UX的な意味で解約が難しいそうです。
ezman(いずむ庵)
@ezmscrap
au iPhone5sを買ったときに強制的に加入を義務付けられた、各種xxxパスを解約するための
手続きが、(まぁ予想はしていたが)複雑すぎるw auショップのお姉さんも、「これ、どう
やって解約するんでしょうね?」って、ヘルプデスクに問い合わせるレベル
kiyo
@chidakiyo
auでiPhoneを機種変更したんだけど、要らないサービス3つも強制入会させて、解約は翌日
以降しかできないとか、リテラシのない人間から詐取する気まんまんなところが腹立たしい
。しかも解約の仕方がそれぞれ別になってて笑えるほど面倒。
解約できずに困っている人も。
リナ
@cndrllhnymn
auスマートパス使わんのに継続になってて390円使用料かかってた。解約しようにもパス
ワード分からんなってロックかかってしまったからまた390円払わないかん…au意味分からん
早く脱庭したい←
強制加入の目的はよくわかりませんが、ユーザーに理不尽な苦労をさせるキャリアは、顧客
満足度が下がっても文句はいえませんよね…。これまで特に不便なくauを使いつづけて
きましたが、今回の一件でイメージはガクッと下がりました。
(つづく)

3 :
>>2のつづき
ちなみに検索してみると、ソフトバンクも同様の強制オプション問題が取り沙汰されています
(ソフトバンク版iPhone5でのオプション契約に注意)。そして幾分マシなようですが、
docomoも強制加入の話が見受けられます([iPhone5s・5c]ドコモ契約時強制加入有料オプ
ション解約方法)。どうやら問題はauにかぎらないようです。
嘘か真か、オプション未加入だと追加料金を取られるという話も…。
21 :iPhone774G:2013/10/13(日) 11:06:53.87 ID:JcHwSOJi0
オプ強要された
未加入の場合は2100円支払え!との事
2100円の請求名目を聞いたところ、
「オプション未加入手数料」と言われた
オプション入らないんだから何のお手数もお掛けしてないのに手数料とはこれ如何にwww
iPhone.iPad3社の強制オプション&頭金被害スレ

フォロワーの方からは、こんなTipsを教えていただきました。これから契約する人はぜひ。
イケダハヤト@IHayato
しかしau、余計なオプションを強制加入させるのはなんとかならんのか…。ポチポチ解約中です。
はらぞう@FIXER
@hara_zou
@IHayato 強制加入は禁止事項ですね。「KDDI本社に確認しますね」と言えば、慌てて店長が
出てきますよ。私がそうでした。次変える機会の参考に。
消費者保護の観点でいっても、これって問題があるように思えます。実際、解約を忘れて
利用料金を払いつづけてしまっている人は多数存在するわけですし。消費者庁とかに報告
したら、変わるものなんでしょうかね…。
-以上-

4 :
ビジネスでこのスレ立てなくてもいいんじゃね?

5 :
AppleCareは付けといたほうがいいと思うけどなぁ。
お世話になった人とかいないのかな。

6 :
今日日ドコモショップでもオプコンつけてくるわ

7 :
抱き合わせ必須商法に関する問題提起だと捉えればビジ板だね

8 :
これ、抱き合わせ販売で違法なんじゃないの?

9 :
抱き合わせ販売でアウトだろ

10 :
ドコモは必ずimode加入させられます 要らないのに

11 :
知ってる
いらん奴はすぐ解約した

12 :
解約できるから面倒臭いんで、解約自体できなくすればいい。

13 :
ビズ板にあるほうが長持ちしていいな。
エボルバの皆さんがんばってくださいw

14 :
>>10
それは絶対にない

15 :
オプション外しなんてソッコーでしょw
恥ずかしい記事だなー

16 :
これって、無知な人をそのまま払わせようと言う魂胆だろ。
auもソフトバンクもドコモもいい加減にしろよ。詐欺に近いぞ。

17 :
Softbankのホワイトプランが出たばかりの頃も
こういう抱き合わせ契約があったなぁ。
そんで980円で済むつもりで行ったら、
絶対にオプションも契約しなければいけないと言われ、
月に五千円近くの契約になり、
いらなければ解約してくれと言われた。

18 :
日本のキャリアは、何でもかんでもゴテゴテ追加して失敗する・・・・・

19 :
スマートパスって解除しても罠あるの知らないのか?
これは酷い罠だと思うあんまりだ

20 :
ソフバンのネガ?
自分たちがやってることを隠すために
やっても無い相手をやったかのように責めるか
ん? どっかでこのパターンは??

21 :
古典的な実質ゼロ円商法だよなぁ
何をいまさらという感じ
慣れたショップと客ならなんもややこしいことにならない
そこでごちゃごちゃ言っても時間の無駄

22 :
日本のメーカーさん、心ときめくガラケーを、どうか作ってください。

23 :
解約方法が難しいと感じる金持ち老人から
こうやって搾取するのか
世も末だ

24 :
>>12
お前天才。
コロンブスの卵だな。

25 :
>>1
でも希望通り電話とネットの同時利用が不可能なauキャリアと契約出来てよかったじゃん。

26 :
ソフが広めた日割り即解のインチキ商売ね
売るほうが詐欺師なら買うほうはパチの客
在日が全員ソフバンと契約してるの知ってる?

27 :
酷い商売やってんな、あう。
似たような事は他所もやってんのかもしれんけど。

28 :
いや本当にこれ、多いんだよな
公取動けよ

29 :
解約すればいいんじゃねえ?

30 :
そろそろ、国会が動けよ。
どうしても欲しい人は、以前みたいに保証金を積んで
買うとか。
売れなくなって、いいじゃないか。
みんな、ガラケーにすればええんだ

31 :
ここ1〜2年で携帯電話を安く買うのに一定の学習が必要になってるような。
ついったーの意味も慣れてないと分からないし、店に行けばオプションてんこ盛り。

32 :
直営3店舗でやってるなら文句もあるだろうけど
所詮代理店だしな、営業努力言われたらグレーだけどセーフなんだろ
157に言えば消してくれるやん

33 :
他社も同じようなことやってるって記事の中で書いてるのに何故にauだけみたいなタイトルに支店だろうな、この記事
auのiPhoneが好調なんでネガキャンしてるようにしか見えない

34 :
いかに騙し儲けるか
て内容の会議してそうな会社ばっか。
違う用語使ってるだけで。

35 :
ただのブログだしょ?
記事なら全キャリアで書くだろうし

36 :
俺はオプションきらいだから、白ロム一卓

37 :
 
携帯の買い方一つでそいつの経済力と性格がわかる

38 :
>>22
こういう商売はガラケーの方が酷いだろ。

39 :
パソコンもメーカー製はオマケてんこ盛りだし。
あれだってタダじゃないだろ。

40 :
強制ではないよ?
OP入らずに正規の値段で契約すればいいだけ。

41 :
ソフトバンクでもやってるけどauは強制オプション多すぎなのと断ってもしつこいのがうざい

42 :
>>37
こんな感じか。
ドコモショップでさくっと買えるような身分になりたいな。
金持ち ドコモショップ(Web含む)
普通  量販店(ヨドバシ等)
マニア 携帯ショップ

43 :
>>40
お手!

44 :
auショップは代理店(別会社)だからサービスが悪い

45 :
>>40
よく記事よめ。

46 :
エボルバさん頑張ってるー?

47 :
ケータイキャリア利権?スマホキャリア利権?
翌日からなら解約できるとか意味不明なゴリ押し契約じゃね?

48 :
一括で買えば逃れられないのか?

49 :
SoftBankもそうでした。
このような日本企業の姿勢が問題ですよ。
顧客をまるで汚物あつかい

50 :
あうは本当非道な商売している。
ただ、スマートバリューとアップルケアは入った方が良いかも。
俺もスマートバリュー勝手にはいらされやがってって思ったが、
これは悪くはない。ただ、売り方が問題。

51 :
自分、1と同じ事態になってるんだが
スマートパスって解約したほうがいい?

52 :
イケダハヤトがTwitterで言ってたが
これネットでホームページ経由だと回避できるんだって

53 :
サイコパスが組み込みで入ってます。

54 :
セットプランだと色々付いた分だけ割り引く付くけど
セットの分の支払いは解約が後で必要って面倒臭い奴か
信用毀損されるのよりはマシか?

55 :
スマートバリューじゃない、スマートパスね。
沢山アプリが使いまくれるので、結構いい。

56 :
>>25
LTEでドージツーシンガー!が出来るキャリアはないんだよ禿信者さんw

57 :
iPhoneはSBMだけど、auは昔からずっとガラケーを使っている。
そういう強制加入で翌日解約OKってやつは、auでは以前からあったよ。
iPhoneになってもやってるんだね。
総務省あたりが指導しないといけないと思うな。
解約手続きがかなりめんどうでわかりにくいから。

58 :
オプション押し売りしないと土管屋にはなんの儲けもないんだよ
アップルストアで買うに限る

59 :
あれ〜?ソフトバンクと違ってauは安心じゃなかったんですかネトウヨさんw

60 :
>>58
こんな客を騙して、高収益企業だなんって笑ってしまうよ。
ユニクロブラックよりもひどい。

61 :
俺もauは関西セルラーからだけど、最近は本当に
経営姿勢が気に入らん。金儲け第一主義。
アベノミクスが始まってからさらにひどくなってきた。
こんな商売のやり方、いつまでも持たないぞ。

62 :
157掛けて解約性やごらあ!ってやったらすく解約で桁w

63 :
総務省は甘すぎる。総務省なんか、便所紙にもならん。
金融庁が出てくるべき。代理店は次々業務停止命令。
auは巨額罰金。このくらいやらんと、治らんよ。

64 :
量販店で買って、直後にauショップで解約したらごねられた。
解約したらダメなのか?出来ないのか?と聞いたがダメではないし出来る、と。
結局、解約できた。
まあ、ブラックリスト入りは確実だな

65 :
どこでもやっとるだろ。

66 :
イケダハヤトがウザい。
こんなのギャーギャーコラム書いて恥かしい奴

67 :
>>40
正規の値段で機種変しようとしてもパケットフラットに加入しないと販売しませんなんて店があるんだよ
抱き合わせ商法だろイオンニューコム 客がいないわけだ

68 :
ネガティブ・オプションだな
アメリカでは禁止されている。
無条件で契約させておいて、解約する権利がありますって。

69 :
ヨドバシでdocomoの携帯買う時もオプション加入しないと申し込めないと言われた。
「電話機を定価で買うし、手数料かかるなら払うぞコノヤロー」って言ってもダメだった。
「じゃあどうやったらオプションを付けずに加入出来るんだ!」聞いたら「わかりません」って!
ふざけてるな・・・

70 :
>>58
ボロ儲けしてるやん

71 :
ジジババは意図せずに継続しそうだよな
老人は敬えよ
1000人に一人の大馬鹿を狙う、詐欺師のような真似は止めろ

72 :
一定の割合で解約しない消費者がいるのを狙ってる。
使用後も返品可や、初回無料自動継続と同じ商法だよね。

73 :
>>1
これってネットで解約するのがエラく手間かかるんだよな
基本的に電話で外せるのにapple care+だけは何故かauショップに行かないと手続きできない

74 :
もうシムフリーをどんどん増やせば良いよ。

75 :
流石は田中ダントツアマですねー

76 :
>>18
あれだ。ゴテゴテ使えないソフトが入って馬鹿高かった
ついちょっと前の日本のメーカーパソコンと一緒
10年かからず衰退

77 :
>>74
3キャリアがiPhone出したんだから、アップル側としては
次はSIMフリーなんじゃないかね
GoogleアンドロイドOSやアマゾンキンドルに対抗できないだろ。

78 :
大きな市場なのに、
何年経っても、うさんくさい商売続けてるな
規制が入らないのが不思議

79 :
>>74
消費者の利益には繋がらないって禿は猛反対してるけどな

80 :
今更過ぎる話だな
これを書いた奴は今までどのように携帯を買ってたのだろうか

81 :
KDDI本社に確認か、証拠となる書類を提出させればいい
だいたいは代理店のインセンティブ稼ぎだから

82 :
俺が買ったiphone5は機種代0円で商品券3万円あげるから3000円分つけてくれって言われたぞ
来月になったら解約すればいいって言ってくれたし
悪い話じゃないと思ったから契約したんだが・・
俺騙されたの?(´;ω;`)ウッ…

83 :
5をauで貰ったけど色々面倒過ぎて驚いた
オマケの解約面倒だわサイトの料金確認からして面倒だわ、基本的なとこがドコモとは雲泥の差

84 :
>>82
タダにつられて騙されてるな
安物買いの銭失いw

85 :
>買い慣れているので特段の疑問は持たず
なら最近の風潮は知ってるはずだが

86 :
10人中1人が解約を面倒くさがって継続してくれればラッキーという考え方だからな。あとの9人はスゴイ迷惑

87 :
>>79
SIMロックついてると海外行くときものすごくぼられるんだが。
禿は消費者の利益にならないってどこ見て言ってるんだ。

88 :
>>82
携帯代ゼロのうえに商品券3万円貰ってんだから得してるんじゃないか
自信持てよ、俺も詳しくないけど・・・

89 :
公正取引委員会は、抱き合わせ商法として行政指導すべき。
要らないオプションを強制契約させるのはドコモもソフトバンクも同類。
代理店の販売報償金制度が悪いんだけどな。

90 :
Docomoは無いの?
戻ろうかな

91 :
2年縛りのワナにハマると契約解除料9975円をむしりとられるけどな。

92 :
オプション入らないと購入できない←抱き合わせ販売でアウト
オプション入らないと高くなる←おk
ま、KDDIに確認してみますが一番かもね

93 :
>>64
それはシステム上できない気がしたけど

94 :
>>82
「私は馬鹿です」と自己紹介しているようなもんだな

95 :
携帯三社って料金選ぶ余地なく一緒だよね
あれカルテルじゃねーの
MNPで二年毎に顧客輪姦してるようにしか見えないんだが

96 :
ガラケーで電話料980円/monthのみの支払い。
ネット接続はipod touchでlawsonかセブン-イレブンで。
これが一番安上がり。

97 :
>>96
ニートにしか使えん方法だろw

98 :
携帯ぶっ壊れた時に保証が効かないから
アップルケアは良いとして、他は即日解約なら
強制加入はおかしいだろ。
解約出来ない情弱騙すつもりなんだろうけど。
てか記事にする暇があれば消費者センターに電話せい。

99 :
そのオプションを付ける代わりに端末代が安いってやつじゃないの?
ミスリードしてんじゃねぇって

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会保障】貧乏な年寄りはRということ 介護・医療・年金で負担増…「平成の姥捨て法案」始動 (日刊ゲンダイ)[13/10/17] (565)
【通信】iPhone品薄…ドコモのMNP流出止まらず 9月携帯契約で13万件超[13/10/07] (791)
【裁判】イオン、文芸春秋を提訴[13/10/17] (153)
【就活】京大生でも1勝29敗--受験エリートを襲う「就活の恐怖」 [10/06] (899)
【カメラ】ソニー、世界初の「35mmフルサイズイメージセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ『α7』シリーズを発売 [10/16] (338)
【通信】iPhone品薄…ドコモのMNP流出止まらず 9月携帯契約で13万件超[13/10/07] (791)
--log9.info------------------
ソニー社員を痴漢の疑いで逮捕 女子大生のマ○コ触る (262)
食べれませんの漫画家・風間やんわりさん死去   か (823)
【win8厨死亡】 昔のOSで使用していた外付けHDDをwin8のPCに繋ぐとHDD内のファイル消滅 (442)
楽天・田中のストライクゾーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (768)
【乞食速報】交響詩篇エウレカセブンが全50話無料 (583)
【画像】竹達彩奈さんのあずにゃんコーデ (253)
現代イラストレーターの実態 無報酬でも「選り好みできない」 (404)
【キン肉マン】悪魔将軍ついに出陣! あれ?六騎士は? (238)
岡山の専門学校生が電車内で少女を盗撮 画像をツイッターで公開し、誹謗中傷 (448)
登山しなくてもゴアテックスのジャケット一着は持っとけ ガチで捗るぞ (972)
三森すずこ「人を引きつける魅力を持った唯一無二の存在になりたい」 (160)
正直、艦これもうやめたい・・・。でもレベリングや資材集めしないと・・・11月にもイベントが・・・ (698)
ニトロプラスのスタッフ「視聴率上げるために、仮面ライダー鎧武をリアルタイムで見てね!!」 (322)
【おまえら】 クレジットカードの審査に何故落ちてしまうのか? (311)
ブサイクは甘え、髪型、体型、服装、この3つに気を付ければ人並みにはなれるぞ (103)
米情報機関の盗聴問題「日本の電話は全て筒抜け」 国外でデータ解析し抗議すらできない (247)
--log55.com------------------
【子梨専用】流産・死産を経験した奥様 Part.17
今の日本人女性に「今の女性は高望みが過ぎるから、これ移民してくる女性たちがモテるようになるよ」
自民党・世論「移民受け入れ大賛成」バカウヨ無職発狂www★1
【ホンコマ】極貧の奥様 88【貯金ゼロ】
韓国女性「韓国人は日本にコンプレックスを持ってる」⇒韓国男性「持ってねーよ!」と顔真っ赤にして反論 2
メンヘルだけど頑張ってる奥様34人目
あんなに美味しい韓国料理を嫌いになって食べるな、って?絶対に無理だわwww ★33
 偉 大 な る 兄 の 国 ・ 大 韓 民 国  6