1read 100read
【下痢】血管迷走神経反射性失神【発汗】 (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ドライマウス  (218)
半端菜食主義=ベジタリアン part33 (485)
☆女性化乳房に悩む男性★-part16ぐらい- (479)
慢性腎不全と透析80 (335)
フケが止まらない (573)
【予備軍・疑い】膠原病の早期治療 6 【補完医療】 (105)

【下痢】血管迷走神経反射性失神【発汗】


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/10/27
血管迷走神経反射性失神:強い痛みや精神的ショック、 ストレスなどが原因で迷走神経が刺激された際、自律神経のバランスがくずれ、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなること。脳血流が低下して失神に至る。
症状:悪心、下痢、徐脈、冷や汗、顔面蒼白、失神など
予防法、対策等語りましょう

2 :
伊勢みずほの下痢便
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1349529195
【飛び】運転中に漏らした・・・12【下痢】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1346055594
【夏本番】下痢は生きている【サウナトイレ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1343450132
さくらたんの下痢とゲロどっち飲みたい?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1341026827

3 :
おぉ、自分じゃないが知り合いにいる。失神系
是非予防法(があるのならば)知りたい!
ストレスかからないのが一番だろうが、それは難しい状況なので、
コントロールする方法を教えたいなぁ。

4 :
手を強く握る(げんこつを作る)と失神しにくいって聞いたけど、人によっては逆効果にもなるらしいよ

5 :
私もこれだ。いきなり気分悪くなって下痢、失神。死ぬほどつらい。

6 :
この前初めてこれになったよ。
めちゃめちゃ下痢して、
トイレで目の前が暗くなったと思ったら失神。
5分ぐらい気絶してたけど、
よく倒れる時頭ぶつけなかったなぁ。

7 :
>>6
お疲れ様。癖みたいになりませんように。
便通整えとくことが大事だよね。
失神するの怖い。

8 :
気絶から起きたら汗かきまくりで便座から下痢便に落ちるかと思ったわ

9 :
自分は倒れながら脱糞して下痢まみれになったことあるよ…

10 :
洋式なら気を失っても大丈夫だが
和式だと糞に落ちるな

11 :
採血でこれになる人もいるよね。

12 :
私はこれの一種で、食後に起こす食後低血圧なんだけど本当に気分悪いよね。
たまーにしか起きないけど、そのたまーにを恐れるあまり、外食が怖くなってしまった。

13 :
>>12
わかる。自分もたまにしかならない。年1、2回かな。だけどその1、2回がホントに辛いんだよね。
自分も外で人に会うのはなるべくやめてるよ。

14 :
>>13
人付き合い悪くなるよね。
一度なると何日間か調子悪くなるのも辛いわ。

15 :
>>11
過去3回起きたうちの1回は採血が原因だったなー
元々採血が怖くて心臓バクバクの状態で抜いたら終わった後にぶっ倒れた
それ以降採血はベッドで寝た状態でやってもらってるよ…

16 :
今日ひどい下痢で気失いかけた
脂汗だらだらで暑かった

17 :
下痢と胃痛で何度かなったことある。
トイレで数分意識失ってたことあるし、ぶっ倒れて額切ったこともある。

何故かお酒飲んだ時にも同じようになることあるんだよな。量はコップ1/3とかで。
冷や汗出て気を抜くと失神しそうになる(気失ったこともある)
毎回じゃないんだけどね。
同じ反応なのかね?

18 :
>>17
だろうね。
血圧が変動しちゃうんだと思う。

19 :
今日なって、死ぬかと思った

20 :
>>19
下痢した?

21 :
下痢かわからんが、すごくお腹が痛かった
トイレで死を覚悟したよ

22 :
>>21
辛かったね。お疲れ様。
一度これになってからトイレ行くの怖くなった。

23 :
>>21
同意
てか、いつ倒れてもいいように普段からトイレ綺麗にしとこうと思った・・

24 :
倒れそうになる前、汗がすごく出てものすごく暑くなるから、自分はトイレに扇風機置いてるよ

25 :
下痢でも点滴でもよく起きるんだけど、
歯医者の麻酔でなった時は救急車を呼ばれた。
それ以来病院で注射する時とかは事前に申告しておくことにしている。
しばらく休めば治るからね。

26 :
これって予防法とかないのかな?
ジョギングして体力つけるとなり難いとか。

27 :
自律神経の乱れを整える事が大切だと思う

28 :
下痢直後倒れたことが1回だけある。以来下痢が怖い

29 :
>>27
どうしたよいのだ?

とりあえず運動しても治らないなぁ。てか、初めてなったのは運動し出してから
だなぁ…

30 :
年に1、2回くらい、下痢で腹痛→貧血みたいになって吐き気もする になるんだけど、これなのかな。
普通の人はお腹痛くても貧血とか起こさないの?
ついさっき久々になったんだけど、本当に自殺したくなるくらい辛い。
便座に座ったまま前のめりにぐったりという毎回お決まりの姿勢、床に汗ボタボタ。
便秘傾向にあるので便がすんなり出てくれることが少なくて地獄。
自分だけじゃないならちょっと心強い。
お酒は普通に飲めるし採血でおかしくなった経験も無いけど…
関係ないかもしれないけど空腹時に低血糖症状はたまに出る。

31 :
>>29
今更だけど、指先の爪周囲をマッサージしてやるのが効果的だそうだよ。
自律神経のツボがあるんだって。
>>30
私は排便でなった事はないけど、ググるとそういう人もいるみたいだよ。
頭を低くしてゆっくり横になってるといい。
薄い塩水飲むと良いらしいけどもし持病で塩分制限されてるなら気を付けて。

32 :
自分も1年に1回くらいトイレで倒れる
家ならマシだけど外でなったらと思うと怖いのであまり外出できなくなった

33 :
下痢で久しぶりになったけど、軽くてすんだ。
まだちょっとお腹痛いんだけど下痢第2波きたらやだな…。
心配で眠れない。

34 :
1日、2日の間に連続で倒れることって下痢失神( 自分はいつもこう呼んでるw)では稀じゃね?だからきっと大丈夫だよ。気を楽にしてろ。

35 :
俺は精神的に追い込まれると失神する
昔から首を圧迫した体勢でいるのがよくないかなと思うが今更な

36 :
さっきまたなった。まだ腹痛の余韻があって怖い‥年に2回くらい忘れた頃にやってくるんだよね。早く出して楽になりたいのに血の気が引いて頭の中でザーッって砂嵐の音がするのと吐き気でしゃがみたくなる。

37 :
乙。つらかったね。
なんとか防げないのかな

38 :
食生活を改善したらならなくなったよ。
食事摂ると、その度に自律神経刺激するホルモンが連鎖的にいろいろ分泌される。
これをなるべく安定させて、自律神経を回復させれば、
迷走神経が刺激されても自律神経まで乱される事はなくなるという寸法。
ちなみに、食事に反応するホルモンっていうのは、実はストレス反応で出るホルモンとほぼ同一。
なので、ストレスと同じくらい、食事の影響も馬鹿に出来ないわけですね。

39 :
久々に夜中トイレで苦しんだ
インフルエンザの熱が下がって3日ぶりに普通の食事したのが原因か
自分はいつも夜中の腹痛時は洗面器抱いてトイレだ

40 :
これになる人は自律神経失調症だよね?

41 :
いつも食生活は不規則だし、仕事は拘束時間長いでストレス溜まってんだろうなって
思ってたけど 、酒控えてた先週も朝腹痛で医者行った。 自律神経系の庫といわれなかったけど
昨日の晩はひさびさにまともな飯くったら直後具合おかしくなってトイレに駆け込んで
とにかく、むかついて冷や汗かいてた
下痢はひどくないけどとにかく卒倒しそうでうずくまる体勢とると少し楽になる
それを総括してみたら迷走神経反射しか辿り着けなかった。これで正解なのかわからない。

42 :
>>41
多分正解。
私がなるのも決まって食後。
しかもちょっと興奮しながら食事した30分後位に気持ち悪くなって冷や汗出てゆるゆるウンコが出る感じ。
(スポーツで贔屓のチームが負けてる試合中継を観ながらの食事とか危険)
見当はついてたけど念の為循環器科に行ったら案の定…だった。
対策は一つ、ゆっくり食えってさww

43 :
カーチャンがトイレで倒れてたんで救急車で搬送してもらって脳の検査とか色々してもらった結果、原因がこれって言われた
医者には大したことない、大丈夫、って言われて帰宅したけど、たまにフラフラするみたいで心配だ
家族がしてあげられる事って何だろう

44 :
今まで何回かなったことがあるけど、今日やっとこれが原因だってわかった。
幸い失神したことはないけど滅茶苦茶辛いよね
夜中に腹痛からきてもう無理・・・って思って寝転んだら冷や汗がひいて身体の冷たさも収まって助かったわ
症状が治まってから調べてみたら、これ自分の場合腹痛だけじゃなく
今まで度々おきてたストレスからくる謎の気持ち悪さの原因でもあったとか恐ろしい。
でも原因がわかってこれから症状がでたときに対処できるようになったのは本当にありがたい

45 :
>>43
俺が通ってる病院の医師もこれについては「気にすることない」の一点張り
ウンコしてで倒れそうになるとか気にするっつうの

46 :
気にするなと言われても、意識喪失して倒れた時の事とかその後しばらく続く不調の事を考えたら
患者本人としてはそんな呑気な事言ってらんないよね…。
生理的反応=病気じゃないで片付けちゃうんだろうけど、そう言う事を言うのは不安を理解出来ないヤブだよ

47 :
昨日初めてこの症状になって色々調べてここにたどり着いた
お腹に子がいるんで恐ろしくて気が動転してたけど、
ここに書かれてる症状と完全一致したからちょっと安心したわ…
下痢まみれの尻で失神して家族に発見されなくて良かったよ…

48 :
献血してて気分が悪くなってしばらく休ませてもらったときがあった。
貧血かなと思ったけど、献血ルームの医師に迷走神経反射がどうこうで血圧が下がったと言われたんだけどこれだったんだね。

49 :
前期高齢者、女性、心疾患既往歴有り(急性心筋梗塞)
食事の席で少量の飲酒(ふだんはまったく飲まない・飲めない)
5分ほどの失神で救急車呼ばれる
呼びかけても目が開いたまま反応が無かった。
本人いわく「言葉が出てこないって思ってるうちに意識が遠のいてきた」
救急隊員が来て仰向けに寝かせたら意識明晰になり回復
病院での医師の所見:飲酒による脱水で迷走神経が優位になって失神した
点滴をしてその日のうちに家に帰りました。

50 :
>>49
それ、いつの話か分からないけど、出来るだけ早く(出来れば今日にでも)一回脳外で診て貰った方が良いと思う。
既往と言葉が出てこないという症状がちょっと気になるよ。

51 :
あ、どうも。昨晩のことでした。病院で脳のCTはとりませんでしたが、
はやめに受診させてみようと思います。
そういえば、2年前の夏(まだ心筋梗塞になってない)にも数日間だけど喋り難くなってた、、、

52 :
>>51
えっ、CTも撮ってないの?
なら尚更だよ。
書き込むならここより脳梗塞スレの方が良いと思う。
私があなたなら、今からでも脳梗塞の管理が出来る救急病院に電話して相談する。

53 :
この間初めてこれになって、トイレの中でぶっ倒れた。
もともとお腹弱いからトイレが恐怖なんだけど、一度失神起こすと、失神しやすくなる?

54 :
>>53
本来そんな事はないけど、「失神したらどうしよう」という予期不安や恐怖が、失神しやすい状態を引き起こすかもわからんね。

55 :
これ1回なった後から血管迷走神経反射を引き起こす因子が年々増えていくんだけどなにこれ

56 :
私これだわ。初めてわかってスッキリ♪
軽い腹痛が長く続いていたり、毎員電車だったり、
軽いストレスがずっと続いてる状態に置かれたときになりやすい気がする。
ただこの症状で下痢になったことはないし、意識を失ったこともない。
しかもみんなが言うほど辛くない。
意識はしっかりしてるけど視界が真っ白になっていくのを体験したことはあるけど。
このときは一生懸命手をグーパーしてたら良くなった。
そういえば随分前に男性が電車内で倒れてたことがあった。
男性は失禁してたし、酷い下痢も・・・・。
きっとこれだったんだね。

57 :
>>56
それは軽い脳貧血で済んだだけでは。
ここの人らはその一歩先まで行っちゃうからね。

58 :
>>57
そこで終わる時もあるしね。

そこから進んじゃうと自分は死ぬのじゃないかって思う(だけだが)くらい酷いし
周りにいる人をビックリさせて迷惑かけるから、そこで終わって心底ホッとする

59 :
>>57
なるほど〜。
何度も起こしてるけど、軽く済んでるのは幸いなのかな。
血圧は手首の動脈が振れないほど下がっちゃうし、冷や汗びっしょりとかは一緒かな。
たてるほど元気ではないから、つらいは辛いんだけどね。
以前卵管造影をしたときは、
出血を伴ってたらショック状態に陥ってるぐらい血圧が下がってたよって
医師に言われてびびりました。
でも体調が酷かったのは血圧が下がる前で、血圧が下がり続けても体調自体は悪化せず、
意識はとても明瞭で笑って会話ができるくらいだったんだけどね・・・。

60 :
何が言いたいのかわからん
結局「わー、つらいんだね、仲間だね」とでも言って欲しいんか?
このスレの人らはとてもそんな状態じゃないんだからスレチな奴はどっか行け

61 :
いや私はこのスレ見つけた時は自分だけじゃないとわかって少しほっとしたよ。

62 :
同じ迷走神経反射なのにスレチなの?
酷い症状だと仲間で、軽い症状だとスレチ??
意味分からん。

63 :
軽く済んでるのは幸いとか言いながら何度も繰り返してる重症なアテクシアピールしてるからイラつかれるのでは。
申し訳ないけど私も>>59にはちょっとイラっと来た。

64 :
56は自分も疑問に思ったわ。
自分はこれだと確信してスッキリしてるようだけど、医者の診断じゃないようだし、
症状の軽重じゃなくて本当に血管迷走神経反射性失神なのかが疑問。
注射とか排便のような、血管迷走神経に対する具体的な刺激の話もないし、
失神もしてないし、自律神経失調症って病名の方がいいんじゃないのかね。

65 :
すみません。年に1回程下痢の時に物凄い腹痛と冷や汗、頭から血の気が引いて失神しそうになるのですが、
失神をしなければ血管迷走神経反射ではないのですか?セーフ?

66 :
>>65
必ずしも失神するわけじゃないよ。
悪化しちゃうとするけどね。
私は食事が誘因になっちゃうパターン。
失神まで行かないけど、気持ち悪いのと下痢と冷や汗やらで数日間は調子悪い。
受診した循環器科の爺ちゃん先生が、赤ペンでデッカく「ゆっくり食べること」ってメモ帳に書いてくれたわw

67 :
ああ、小学校の卒業式とかでよくこれになってぶっ倒れるやついるな。

68 :
>>66
失神しなくても血管迷走神経反射の場合もあるんですね。とりあえず病院に行ってみます。
66さん、症状が良くなるといいですね。ありがとうございました。

69 :
風呂上りによくコレになる
かかりつけ医に相談したら栄養の問題と言われた

70 :
今なった
過去にもあったが今回は最強クラスに気持ち悪くて汗が出たわ

71 :
>>70
大丈夫か
頭低くして足を挙げて寝ろよ
と言ったところで数時間前かー
でも何日間か具合悪いし、またなるかもっていう予期不安が怖いんだよね
お大事に

72 :
下痢だけど、便座に座っているのも辛い腹痛で、トイレの前の廊下に横になって、体を冷やして、かけこんで、を繰り返して汗が引くのを待つ。冷房で冷やしすぎも良くないから長袖長ズボン。外出時は止瀉薬と酔い止め携帯。最近は白湯を多めにとっている。これ辛いよね。

73 :
便出したあと目の前が白くなってきて、お尻拭きたいなぁ・・と思いながら失神してしまう。
辛い。

74 :
前回失神したとき、一瞬だけど花畑にいる夢?見たな。すごい楽しくて気持ちよくてさ
まぁ目覚めたらトイレで下痢まみれだったけど

75 :
>>72
自分の場合も座っていられなくて床に倒れ込んでしまう
だけど腹痛よりも気分の悪さで横になってしまう感じ
結果横になったまま排便してしまう…

76 :
>>75
「しまう」が多かった

77 :
15歳の頃アルミドアに指挟んで初めて失神して以来、採血で失神、テスト中にうんこ我慢して失神、ハサミで手を切って失神、下痢で尻穴痛すぎて貧血…
とにかく痛いものに弱かった時期がある。医者で聞いたら迷走反射神経が過敏なのかな〜って言われたの覚えてるわ。
30歳の今はだいぶ改善されて失神はしなくなった…今のところだけど。胃痛腹痛で軽い動悸と貧血や悪心、冷や汗起こすけど。

78 :
>>77
テスト中に失神の話くわしく

79 :
>>77
迷走反射神経じゃなくて「迷走神経」反射な

80 :
町の健康診断の採血の時にかならずなるので、今年は採血だけやらない事にしました。
以前なった時に「血糖値が低いからジュースでも飲んで」とか言われて気持ち悪いのに無理やり飲まされたのですがどう考えても違う。
町の健康診断に来ている看護師さんはそのくらいの知識なのかなと思いました。
歯医者さんで麻酔をした時にもなってしまってその時は「緊張したんだね」と的確に判断されていました。
やっぱり医者だから知識はちゃんとあると思った。

81 :
>>80
健康診断の時は本当に血糖値低かったんじゃないの?
血糖値ってその場ですぐ数値出るんだよ。
血圧が正常で血糖値が低けりゃそうなるわな。

82 :
>>81
自分の場合、注射が怖くて注射された時の精神的ショックで自律神経が乱れて血圧が極端に低下する症状です。
15分くらい横になっていればほぼ治るのでいいのですが。
他の方のように下痢とかはありませんし。

83 :
>>82
寝た状態で採血してもらえば?
精神的に少しはマシだろうし血圧下がりにくくなる。そして血圧下がった時に倒れて
頭打つようなことなくなるし。
一度そうなった時、次から採血する時には、そうなる体質だと言うように言われるがな。
気のきく所だと採血前にそのようなことないか聞くもんだがな

84 :
>>83
2年前の検診の時に発症?して、1年前の検診の時に寝た状態で採血してもらったのです。
しかし採血している途中で血圧が低下し、血が注射器に出てこない状態に。
俺が2年連続でそんな感じになったので運営側でも気をつけるようになって注意書きの張り紙がしてあったり採血前に必ず尋ねるようになったみたい。
今回「採血はパスしたい」と言ったら「あ、昨年の・・」と言われたのでもう覚えられたみたい。^^;

85 :
>>82
ちゃんと検査前にご飯食べていった?
そのナースは迷走神経反射は承知の上で血糖値を指摘したんじゃ?

86 :
>>85
82じゃないけど、検診前に食事はしていかない方がよいよ
血液検査の結果に影響が出るものがある。
そして胃の検査がある場合はできなくなる

87 :
>>86
そういう場合は事前に注意があるでしょ
現にうちは「行ける時に行け」だもんw
医者も看護師も昼に食事摂ってから採血採尿やってるよw
by 病院職員

88 :
>>85
12時にご飯を食べて14時くらいに採血しました。
承知の上でかどうかはわかりませんけどね。

89 :
数日前に医者が8人くらいスタジオに出てくる番組でこれやってたよ。
トイレで失神するとか食後に失神するとか。
「隠れ低血圧」って病名で自律神経が原因って説明だったけど。
>>80
発作が起こると血圧も変動するし血糖値も変動するんだよ。
自律神経を調節するホルモンに両方の作用があるから。
ちなみに、その番組では食後に倒れる人は食後にコーヒー飲めって言ってたよ。
コーヒーには血糖値を上げて血圧を上げる作用(交感神経刺激作用)があるから。
自分は、自律神経が乱れてる人に自律神経刺激するコーヒー奨めるってどうかと思うけどね。
飲んだその時はいいだろうけど、長期的には自律神経悪化するだろうと。

90 :
日常的に愛飲してるならともかく、発作の直後に飲む程度なら大丈夫だよ
それを気にし過ぎてしまう方が交感神経優位になっちゃって悪影響ってやつだよ
私も循環器科にかかった時にそう指導されたよ
飲めないんだけどね、コーヒー…
あと食後に出る人は、とにかくゆっくり食べる事が大切って言ってた

91 :
自分もこれなりました。2回。1回目は大切なイベントの前に軽く机に足をぶつけただけだったけど、靭帯切れてたらどうしようとか余計なこと考えていた時。痙攣と失神。
2回目は採血の時。初めての採血でかなり緊張。もともと注射のあとには軽い症状だったけど、この時は目の前が真っ暗だった。本当に精神的なものだと思う。

92 :
>>90
発作の直後に飲めっていうんじゃなくて、
番組では発作防止のために毎食後飲めって言ってたんだよ。
あと医者は「気合いだ」って言ってたw
交感神経は気合いでも優位にできるからって。

93 :
気合ってのはわからんでもない
気の持ちようで具合悪くなることもあるし

94 :
>>92
うーん
どちらにしろ大丈夫だと思うけどね
他に何か病気持ちで医師から制限されてるならマズイけど
この反射自体は病気ではないから番組もその前提で作られてるだろうからね

95 :
ちなみに俺、自分で調べた所HSPと言う気質らしい。

96 :
下痢してるうちに冷や汗かきまくって、吐き気も感じるようになったから風呂場に洗面器取りにいった所までは覚えてる
風呂場で気を失っていたみたい
ぐぐってみたらこんなのあるのな
原因は何だろう、見切り品のフライドチキンかな

97 :
>>95
採血で失神する男の人?
清涼飲料水とか甘いものとか日常的に摂ってない?
砂糖摂りすぎるとちょっとの事で動揺するヘタレのチキンになるってマウスの実験があるし、
漢方理論でも大昔からそういわれてる。
食後になる人とか、多分インシュリンが出過ぎなんじゃないかな。
インシュリンは副交感神経系だから。
ゆっくり食べろって指示、糖尿病患者にする指示と同じだからね。
糖尿患者がインシュリン打ったせいで失神するのと理屈は同じ。このへんややこしいけどね。

98 :
>>97
摂ってない。
どうしても精神的とか生まれ持った気質的なものから原因を遠ざけたいみたいだね。

99 :
下痢してたら滝汗かいて、気づいたらお風呂で倒れてゲロ吐いてた
起きたら左目がいたいんだけどなにこれ怖い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
身長180で高身長とは笑わせるw (438)
【健康板】 薬関係 総合スレ 〜用法など Part2 (296)
□■□肩こり倶楽部□■□其ノ拾四 (120)
爪もみ療法について語るスレ (576)
【オナ禁】オナ減・減オナ【アンチオナ禁】 (537)
痛み】 ペインクリニック 【ブロック注射 (481)
--log9.info------------------
目指せ2010年ロンドン Part1【小椋久美子】 (252)
☆SNOOKER〜スヌーカーを語ろう☆第3フレーム (382)
山梨学院レッドウォリアーズを見守るスレ (790)
★駅伝をやめよう★ (215)
高タンパク・低カロリーなメニュー教えてください。 (342)
「ナンバ」「常歩」ってどうよ? (741)
【常時】★スポ−ツ板自治スレ2★【age】 (840)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (253)
ホモに人気のスポーツ選手 (294)
ジャザサイズ (369)
スパッツの下って何を履くの? (277)
箱根駅伝のシーズンになると大村一を思い出す (266)
NFL'05〜XLは俺達のトキメキメモリアル〜Part65 (787)
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ (174)
錦織をにしこりと読むと知って爆笑した香具師の数→ (132)
テストステロンこそ男の象徴! (234)
--log55.com------------------
犬の小便8
【実家の犬が死んだんよ】【ウチの犬が死んで半年になる】
IDにcatやdogを出すスレ 89匹目
老犬な日々33
【自分達の私刑は英雄行為】 カルおじストーカー井上と、仲間達 4審 【自分達への私刑は犯罪行為(笑)】
柴犬ファンクラブ127
【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 part32
フクロウ \(◎v◎)/ ミミズク 3【ワッチョイ無し】