1read 100read
【乾燥して】ドライノーズ【鼻水固まる】 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
廃人専用スレッド (814)
【なんとか】入れ歯スレ 5【なるさ】 (122)
廃人専用スレッド (814)
IBD★クローン病の人集まれ★Part127 (365)
健康保険も自動車保険のように階級制にしろ! (110)
【健康板】 薬関係 総合スレ 〜用法など Part2 (296)

【乾燥して】ドライノーズ【鼻水固まる】


1 :2009/01/21 〜 最終レス :2013/10/22
鼻水が固まって黄色いかさぶた状のものが
鼻の中にびっちり貼り付いてます。
下手に鼻をかむと粘膜を傷つけて出血するし・・・
そんなドライノーズについて語りましょう。

2 :
うん

3 :
薬局でドライノーズスプレーとかいうの買ってみたがイマイチだった

4 :
どうやら寝てるとき
鼻くそが固まって不快らしくほじくってるみたい
枕元にいっぱい転がってるし・・・

5 :
これって体質的なもんかな?
びったり黄色い膜が張り付いてんだが

6 :
おまいら、マスクして寝れや

7 :
私も最近これなる
昔はならなかったのになあ〜。

8 :
自分もここ半年くらいひどいです。
アレルギー性鼻炎持ちですが。。ストレスでひどくなるかな。。

9 :
ドライノーズスプレー買ってきた。
ほとんど精製水だな。
体液と同等まで浸透圧を高めるため塩化ナトリウムが入ってる。
でも保存料の塩化ベンザルコニウムが入ってて萎え。

10 :
スプレーじゃ届かないところに
渇きを感じる

11 :
脂漏性皮膚炎の典型

12 :
右の奥のほうに血の固まったようなやつがある
取っても何時間か経てばまたできてる
常に少量の鼻血が出続けてる状態なのかな?

13 :
花粉症のために鼻の中に塗るのあるよね
あんな感じにワセリンを鼻の中に塗ったらどうかな

14 :
>>11
あ、そうなの?
自分は尋常性乾癬患者で、
脂漏性皮膚炎って乾癬と似てるからやっぱり関係あるのかな。

15 :
>>13
おいら、寝る前に顔や手や唇用のバームを塗ってるよ。
いい香りのやつ。
ワセリンでもハンドクリームでもリップクリームでも、全然大丈夫。
ただし、塗るときは鼻水が出てないときにね。
綿棒や小指などでね。

16 :
>>15
昨日寝る前に塗ってみた
汚い話しだけど朝起きたり乾燥してる日は
鼻くそ君がしっかりついて
ティッシュで取ろうとすると鼻血だしたりしてたけど
今朝は少しだった!
ティッシュに少し血ついたけどね
今夜はもっと多目につけてみる
花粉症用の市販の鼻穴用クリームも
ワセリンとかで十分なんじゃ…って思った
スレチごめん

17 :
>>15です。
ごめん。アレルギー板の情報によると、ワセリンは危ないらしい。
経口では分解吸収されない成分らしいんで、鼻に塗ったのが
寝てる間に体温で溶けて、のどの奥から胃に入るというのを毎日
続けてると、どんどん体内(たぶん肝臓)に蓄積されるらしい。
ミツロウとか、そういうので作られたバームがいいと思う。

18 :
オロナインじゃだめかな

19 :
オロナインの油の成分が何か、表示を見てみれ。
ワセリンとか鉱物油じゃなければ大丈夫かもよ。

20 :
もうしんどくて、鼻の穴の奧に馬油やらワセリンを綿棒で塗ってる。
ドライノーズスプレー意味無し。
買って損した。

21 :
>>20
>>17を読んでね。
ワセリンはよくないよ。

22 :
>>17
アレルギー板の何スレに書いてありました?
見に行きたいので教えてください

23 :
>>22
フマキラー 花粉鼻でブロックっていいらしいよ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1110544125/472
ここです。
でも、スレ全部読むと、いろいろな情報があって迷いますね。

24 :
「ワセリン中毒」でググったらこんなページがあった。
ttp://ezoist.exblog.jp/5298645/
ドライノーズに潤滑ゼリーとは眼からウロコ!!
でも、ここでお勧めされてるゼリーは個人輸入じゃないと買えないので、
恥を忍んで、マツキヨで日本製潤滑ゼリー買いました。
とろとろのゼリーなので(当たり前だけど)、鼻の中に塗りにくい・・・。
しかも、保湿剤のグリセリンのせいで、最初は甘い鼻水が(笑)
でも、かなり楽になったよー。
(注)自己責任で使用してください

25 :
へ〜 参考になります。
ちなみに私はシアバターをとかして
塗っているのですが、100%植物だから
大丈夫なのかしら… ちょっと心配

26 :
4日前まで蓄膿症かってくらい毎日鼻水が何年間も出てたのに急に鼻水出なくなりました。
鼻はすっきりしていいのかもしれませんが、息を吸うたび乾燥していて痛いです。
鼻の奥、目の裏側、脳が突っ張ってる感じなんですがこういう症状がドライなんですかね?
てか病院行った方が早いんでしょうが、時間がないのと不安で億劫になってますorz

27 :
ワセリン駄目なのね…メンソレータム塗ってたんだけど…

28 :
>>27
そのまま寝なきゃ、知らぬ間にノドにたまることもないんじゃないの?

29 :
ぐ〜クリーン使ってる。
そのあと、鼻しっとりジェル。
ただの塩水のドライノーズスプレーよりいい。

30 :
目とか口(喉)も乾かない?

31 :
花粉症や鼻炎が酷くなると一緒にこの症状出てくる
前はオロナインとかヴイックス・ヴェポラッブ塗ってたけど最近は馬油塗ってる
なかなかいい感じ

32 :
>目とか口(喉)も乾かない?
乾かない。

33 :
このスレ見て朝〜夕方までワセリン使うようになりました
寝る時は何もつけずにフラットにしてます

34 :
かさぶたは放置するのがよいのか鼻をかんだりして定期的にとったほうがよいのかどっちかな。
放置するのも不愉快出し、とったあとの痛いのも不愉快だし。

35 :
ほぼ毎日かさぶた、というか膜状になったちょっと硬い皮膚みたいなのができてくるんだが、これってなんだろう?
風呂とかプールに入ったりして、鼻の中がちょっと濡れるとぬるぬるで粘り気のある物体になる。
取る時に痛みは無いが、どうも気になって鼻をいじりすぎてしまうために出血することもあるんでなんとかしたい。
いじると良くないのはなんとなく分かるんだが、寝ている時に無意識にいじってしまうんだよなぁ。

36 :
>>35
同じ症状です。皮が剥がれます。
剥がしても、また当然復活します。
個人的には鼻中隔湾曲があるせいかなぁ?

37 :
同じく同じ症状 花粉症の時期になる鼻中隔に膜みたいな物が付いて、いじると鼻血出る

38 :
探し求めていたスレに出会えた…
皮を剥がす→出血・かさぶたになるのループ。
いきなりなったからすごく日常のストレスになる。
鼻つまむのも痛いよ。

39 :
私だけかと思った

40 :
鼻中核に白い膜状の物が付く それを取る 鼻血が出る の繰り返しがやっと治った。

41 :
風邪ひいたらましになった

42 :
にんにん

43 :
ほほぅ

44 :
結局 ワセリンって体によくないの?

45 :
この症状出るとき、左の鼻の穴の入り口が、気づいたらいつも少し切れてる。
そこにかさぶたが出来て鼻くそみたいに見えて恥ずかしい…。
特に触ったわけじゃないのに突然そうなるんだけど。アレルギーかなぁ。

46 :
1年中マスクして寝てるよ
クーラーなしの部屋で真夏でも
酸素足りてなさそうだから違う病気になりそう
医者からは薬用処理されてるオリーブオイル出されてる

47 :
オイルは、どう使うの?

48 :
馬油塗ってもすぐだめになる。。。

49 :
いろいろ試した結果を書きます。
◎鼻しっとりジェル
ジェルなので持続性が高く、ミントで鼻の通りも良くなる。
×ドライノーズスプレー
スプレーのわりに噴射力が弱く、さらさらしすぎで持続力がない。
×オムロン 吸入器 スチームサワ
セッティングが面倒で持ち運びも不可なので論外。ただの蒸気なのであまり効果もない。

50 :
初スレ鼻中隔湾曲のオペしてからドライノーズ。。。。。
空洞がでかくなって鼻の通りが良くなったけど、喉も鼻もカラッカラ!!
月2で風邪に感染してます。。。微鼻血とまらん。。。イテテ
ドライノーズで鼻中隔湾曲オペ考えてる人は名医探して相談したほうがいいですよ〜。。
あぁ痛みから解放されたい。。。




51 :
結局、ドライノーズって、何なの?
原因不明なの?

52 :
食うとけっこう美味いんじゃない。

53 :
結局のところ、何を塗るのがいいんだろう。
そもそも原因はないのでしょうか。病気の一種ではないかと心配になる。

54 :
これ悪化する時、ちょっと前から鼻の中が腫れてる
鼻炎スプレーしてマスクしてるとマシだけど炎症引くまでひたすら我慢…

55 :
蓄膿の手術の失敗からこうなったと思います。私の場合乾くと口で息しか
出来なくなります。オロナインは臭いがあるから最近は馬油を使っています。
はやく鼻汁でも鼻くそでも出て欲しい。

56 :
スレ主は何処へいった。

57 :
メンタームでいいよ。ウチはそれぬって寝る。朝が楽だよ。
ワセリンがよくないとか言うが、綿棒で鼻の奥に少量塗るだけだから気にする事は無いんじゃない?

58 :
はちみつは殺菌保湿作用があるから、はちみつ塗っても良いような気がする。
1年ぐらい前に鼻に大量のはちみつ流し込むと蓄膿は治る、
ただし実践できないので理論上の話、とかいう記事読んだんだけど
少量塗るぐらいなら大丈夫そうだし喉に落ちて体に吸収されても害ないよね。
まともな天然はちみつは値段が高いのが痛いが・・

59 :
もう何年間も体調が悪いと鼻の粘膜がカサカサして、冬は鼻で息をするのも苦痛。
ほじくるとダイヤモンドみたいに硬い鼻○そが出て来たり、皮が向けたり。
ミントティーを入れたマグカップに鼻先を突っ込んで
湯気を吸ったら少し楽になるけどそれも、ほんの一瞬だけ。

60 :
ベビーオイルつけてるけど良いよ。
本当は匂い気にしないで殺菌できるオロナインがいいような気がするけど。

61 :
あげ

62 :
小指を突っ込み一方の手でその小指を掴んで押し込むと取りやすい

63 :
乾燥してきました!

64 :
疲れが溜まるとなる気がする

65 :
風邪ぎみなので葛根湯を飲んだら緩和した様な気がする

66 :
朝はかぴかぴだお

67 :
あげ

68 :
鼻がめっちゃ乾く
パリパリして痛いから綿棒で掃除してたら、
今日は真っ赤な鼻血になってた。
耳鼻科に行っていいのかな。

69 :
耳鼻科行ったら「かさぶたは自然に剥がれ落ちるまで我慢して2週間くらいすれば直る」って言われただけだったw
帰りに薬局でアルガードの鼻すっきり洗浄液っての買ってきたけど今んとこ結構いい

70 :
去年の10月頃生まれて初めてドライノーズになり
毎日痛みと戦いながら、このスレに書いてある事を全て試したが
一時的な緩和はあっても、殆ど無意味だった。
結局我慢できずに27日に耳鼻咽喉科に行き、軟膏と点鼻薬を処方された。
現在痛も消え、超硬い鼻糞も消えた。
この数ヶ月の戦いは何だったのか・・・
悩んでる人は我慢しないで医者いった方がいい。

71 :
>>70
処方された薬の名前を教えて下さい

72 :
>>71
ミリカレット点鼻液50μg56噴霧用
リンデロン-VG軟膏0.12%
こんな感じです。

73 :
>>72
ありがとうございます。
明日、耳鼻科に行ってきます

74 :
数年前に苦しんだ症状がこれだったんだ
今なぞが解けた〜
耳鼻咽喉科にも通ったけれど当時
鼻炎みたいなことを言われただけだった
鼻中隔湾曲していて片鼻の中が狭いのはその時の検査でわかったのだけど
云われてみれば冬の寒い朝とかに鼻が痛かったりしてた
結局2か月位耳鼻咽喉科に通う羽目になった

75 :
あげ

76 :
ここの人たちって鼻うがいしないの?
【最初はみんな】鼻うがい【痛かった】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1142079918/

77 :
ここ何年かオールシーズン鼻の奥に鼻水がかたまっててムズムズする
病院で治療できるのかな?

78 :
おお、俺と同じ症状だ。
ここ一年くらい鼻くそが毎日固まって指を奥までつっこんで
取っていたが、さすがに何とかしないといけないと思って調べてたら
ここを見つけました。
耳鼻科行けばいいんだけど、「鼻くそが固くて・・」って言いづらいしw

79 :
自分もこれだ…
かさぶたエンドレスもう耐えられない
月曜に耳鼻科行くわ

80 :
>>79
レポよろ。

81 :
行って来た
長い綿棒みたいので鼻の穴の奥をグリグリされて何か水みたいのジャージャーかけられて痛くて泣きそうになった
アレルギーが少しあって炎症起こしてるねって言われたよ
リンデロンって塗り薬とクラリチンって飲み薬貰ってきけど、効果はまだわからん
つーか風邪ひいた子供だらけで違う病気も貰ってきそうだった…
マスク必須だね

82 :
>>81
その後効果はどう?
痛いって聞くと行くの躊躇するわ。

83 :
>>82
やたら固いハナクソは出なくなった
躊躇する程痛くはないと思うから1回行ってみたら?

84 :
スチーマー使うとかなりすっきりするよ

85 :
ドライアイ、ドライマウスときてドライノーズ
ちょっとつらいけど、まあまだ健康のうちか

86 :
かっほじいて、かぱっと一定量とれると嬉しいね。
だいたい食べることにしているけど、ちょっとショッパイ乾燥芋みたいな食感だ。
生乾きのものは、ストーブの上とかに乗せると、プーと膨らんでから、粉々になる。

87 :
あれからドライノーズが再発した。
色々調べたり、試したりした。
リンデロンは良く効くがステロイド系なので副作用が心配で使いたくなかった。
また医者での処方なので面倒や金銭面も問題。
そして薬剤師に相談したり、自分で試したりで一番いいものを見つけた。
ドルマイシン軟膏(市販薬)を綿棒で朝晩2回鼻の中に塗る。
これが一番効く。

88 :
保守

89 :
うーん…とりあえずオロナイン塗ってみるか

90 :
89だけど、オロナイン塗ったら鼻の中がオロナインのにおいになった。
でもいつもより少しましだね。
もう今日は寝るけど、思いついたので
馬油を塗って寝てみるね。

91 :
ましじゃだめだ。
治すこと考えないと。

92 :
馬油よかったよ
においはオロナインの人工的なにおいより良い
効果が長続きする気がする
CMでちくのうの薬を見たが、ああいうのはどうなんだろうか
確かに完治が一番だけど、徐々に良くなってくれれば御の字

93 :
2件ほど耳鼻科に行っても治らず、リンデロンも鼻しっとりジェルや
ドライノーズスプレーを使っても効果が出ず日に日にカサブタが溜まって
いくばかりでキツイんですが、耳鼻科に行ってその場で取ってもらうことって
やっぱりできないんだろうか・・・。
というか何とかして取りたいです。

94 :
リンデロン塗れば鼻糞柔らかくなると思うけど・・・

95 :
>>94
そのはずで処方されたんですが、全く変化なしの状態なんです。
相当硬く、剥がれ難くなってるのが分かります。
鼻呼吸がしにくくなって口で呼吸ばっかりしてたら今度は喉を痛めました。
スッキリ取れる方法が知りたい限りです。

96 :
自分だけかと思ったけど結構いるんだw
自分もこの時期になると鼻が乾燥して鼻血が凄い。
血のかさぶたも出来てるし・・・。
寝て起きてると鼻の中がガサガサになる。
馬油とかやってみよう。

97 :
僕の場合、息を吐いてからゆっくり息を吸い込み、アルガード鼻すっきり
洗浄液を噴射。滴が落ちないようにそのままゆっくり息を吸い続けて、
ティッシュを突っ込む。
しばらくして鼻くそをふやかした後、鼻をホジホジ、チーン、ポイ

98 :
上の方で「ワセリンが蓄積する」みたいな話が書かれてるが、
調べてみてもそんなことを示す公的な文章に出会わない。
代わりに出てくるのは「ステロイドは悪魔の薬」とか極端なこと書いてるうさんくさいページばっかり。
特に笑ったのは↓の記述。
>有機物の食べ物は消化吸収されますが、無機物の石油製品や化学薬品が体内に入ると消化出来ず、溜まる一方です。
石油は有機物だ馬鹿!

99 :
消化されないと排出されるわけだが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ドライマウス  (218)
☆女性化乳房に悩む男性★-part16ぐらい- (479)
チック・トゥレット症候群7 (103)
★口内炎が(;´Д`)!!!なスレ20【痛い】 (138)
【耳】耳鳴り頭鳴りで悩んでいる人…その36【鳴】 (182)
■ヤブ歯医者ブラックリスト 10■ (207)
--log9.info------------------
ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!11 (154)
【聴き専】新ジャズギターを語るスレ9【お断り】 (163)
♪チェロって素敵♪24 (161)
Telecaster Custom 2 (363)
【害児監視】ヤフオク審議会 78【厚顔無恥】 (304)
Fender Stratocaster Part71 (549)
Fコードが押さえられないとか都市伝説だろ (118)
ワイヤレスシステムについて語る4波目 (350)
ギター持った女の子の画像&動画 12 (129)
40万のギター買うなら20万のギター2本買うよね (546)
エフェクターケースの中身を見せ合うスレ69 (617)
【Junk】ハードオフは最低の店ですか【33ぴよ目】 (177)
【復活】 Lovepedal 【Cot50/Eternity】 (306)
うちさぁ、ギターあんだけど・・・弾いてかない? (588)
【勝ち組】COMBAT GUITARS【負け組】 (892)
ギターを構える高さ (311)
--log55.com------------------
今期No1糞アニメを決めようpart338【2019秋】
私、能力は平均値でって言ったよね! 15マイル
今期アニメ総合スレ 2196
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜15冊
ゲゲゲの鬼太郎6期 妖怪ポスト194通目
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 8箱目
今期アニメ総合スレ 2197
【鳥山】ドラゴンボール超 アンチスレ★121【老害】