【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】 (736) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆天領観光ってどうよ゙☆ (872)
南海バススレッド Part7 (207)
【東京】 東急バス乗務員専用スレ 【神奈川】 (156)
東急バス&東急トランセPart.32 (154)
北陸鉄道グループ専用スレ (105)
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)

【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】


1 :2007/11/30 〜 最終レス :2013/10/23
梅田
・阪急三番街
 狭くて混雑。主に山陰・北近畿・四国・信州方面など。
・ハービスOSAKA
 小規模なターミナル。四国方面など
・大阪駅桜橋口
 昼特急や中国ハイウェイバス等が出発。再開発中。
難波
・OCATバスターミナル(湊町・JR難波・近鉄難波駅西口)
大阪最大のバスターミナル。四国・中国・山陰方面が中心。
・南海難波バスターミナル
南海難波駅真上のわかりにくい場所。本数は比較的少ない。
等、大阪のバスターミナルについて語る。

2 :
他には上本町の空港バス専用になってしまったバスセンターや
高速バスだけでなく市バスのターミナルも

3 :
梅田にもOCATのような本格的バスターミナルがほしいな。
阪急バスが嫌がるかもしれないけど、三番街は狭すぎ。

4 :
浜バスターミナル

5 :
天神BCみたいに梅田三越内に作ってくれ。
OCATバスターミナルの表記は酉Jは一般的には「湊町BT」だが、
四国線の案内は「JRなんば駅」「JR難波駅」とまちまちだな。
高松線の回数券は「湊町BT(OCAT)」となっています。

6 :
>>5
あそこなら高速入口も近くていいな。
弁天町の日交バスターミナルも密かに本数が多いな。

7 :
>>5
OCAT(近鉄なんば駅西口)もお忘れなく。

8 :
大阪の高速バス乗り場で密かに一番便利なのは
千里ニュータウン(桃山台駅前)だったりして。

9 :
桃山台はバスを待つ間が辛い。特に新御堂筋渋滞時は。
時々、時間が合えば桃山台から高槻まで名神ハイウェイバスに乗ってるんだけど。

10 :
中国ハイウェイバスって昔OCATに行ってたんですよね?
そんなに利用なかったのかな?桃山台使ったらいい話なんやろか。
両備バスもすぐなくなりましたね。

11 :
>>10
大阪駅から多数津山行きが出てるのに、OCATから1日数本だけ津山行き(それも途中無停車)が出ていても使われないだろう。

12 :
大阪空港交通のバス停はどれも少し不便ですよね。
旅行客はマルビル前で降ろされてもどこいったらいいかわからんし。
なんばも阿部野橋も微妙にわかりにくいとこにある気がする。

13 :
洲本行きに続いて徳島行きJRバスも全便難波経由になるみたい。

14 :
OCATのトイレは広くて使いやすい。

15 :
高松行きは全便難波経由だったのに、徳島行きが一部難波を経由しなかったり、
洲本行きが難波に来なかったのはなぜだろうか?
徳島や洲本って昔から南海+船のルートがあって、高松よりも難波との結びつきが強そうだけど。

16 :
なんば−梅田間やOCAT-なんば高速バスターミナル間って
どの経路か教えてもらえませんか?
高速バスって一般道路の渋滞に巻き込まれるのが
一番苦痛ですね。

17 :
>>16
阪神高速じゃないの?
近鉄の夜行しかそのルートを通った経験がないけど、近鉄の夜行の場合は湊町で阪神高速に入って、
扇町で出てそのまま西へ伊って東梅田へというルート。
高速バスが難波から梅田を一般道で走ることはないと思う。
大阪駅→OCATが15分というダイヤから考えても、阪神高速経由のはず。

18 :
>>10
中国ハイウェイバスってOCATに行ってたの?
新御堂を経由するバスは難波に来るのは手間だから、あまり乗り入れないな。
四国方面はOCATがアクセス便利だから、四国への玄関はOCATになりつつあるけど。

19 :
大阪駅⇔OCAT は 出入橋R、湊町Rでつね。

高松線 阪急梅田⇔OCAT は 梅田R、湊町Rでつね。
これは近鉄と同様守口線使ったほうが便利ではないか?

20 :
高速道路代節約のため、阪神高速上にも湊町バスストップを建設すれば面白い。

21 :
伊丹空港をバスターミナルにしたら便利になると思う気がする。
中国・名神から来たバスが空港にきたらそこから
モノレールやOKKで関西一円に移動できる。

22 :
梅田北ヤード再開発地区に大阪駅周辺発着のバスターミナルを集約したほうが
効率がいいような

23 :
>>22
今建設中の三越にBT作ってくれ。

24 :
OCATは出来た当初はガラガラだったな。

25 :
>>21
一部は乗り入れてる。

26 :
高速バス小浜特急線[わかさライナー](大阪−小浜)では、下記のとおり平成20年1月10日(木)から
「大阪国際空港(伊丹空港)」に乗り入れいたします。

27 :
>>22
効率はいいだろうけど阪急もJRも今の場所を動くつもりは
ないだろうねえ

28 :
OCATは放送がかっこいい。

29 :
>>28
OCAT、確かに放送イイね
>>27
JRはバスターミナルを北側に移転するというウワサがあります


30 :
>>22
というかあらかじめ予約してあれば乗り場は別に集約しなくても問題ないんだよな
もちろん場所がわかりやすいことが前提だが

31 :
名古屋や京都、最近じゃ三宮まで高速用のバスターミナルが
整備されてるのに、なんで大阪だけこんなにバラバラなんでしょうか?

32 :
>>31
大阪だけって、釣りか?

33 :
大都市でって事。あんまり知らないけど。

34 :
>>31
東京もバラバラ

35 :
大都市で統一されているのは福岡と広島くらいじゃないか?

36 :
梅田:桜橋口・三番街・ハービス・大阪駅前(地下鉄東梅田駅)・新阪急ホテル・大阪マルビル
難波:OCAT・南海なんば高速バスターミナル・なんば
あべの橋:あべの橋駅/JR天王寺駅・あべの橋(天王寺)

37 :
札幌:札幌駅前・中央バス札幌ターミナル
仙台:広瀬口(宮城交通)・東口(JRバス)
東京:東京駅八重洲南口・東京駅京成乗り場×2・東京駅八重洲通り(東北急行)・新宿高速BT・新宿ハルク前・新宿新南口・品川BT・浜松町BT・渋谷マークシティ・池袋駅東口(西武)・池袋駅西口(国際)
横浜:東口BT・YCAT・相鉄BC・西口第二乗り場
名古屋:JR名駅桜通口・名鉄BC
京都:烏丸口BT・烏丸口新阪急ホテル前・八条口ホテル京阪前・八条口近鉄改札前・八条口都ホテル前(南海)
大阪:大阪駅桜橋口・梅田三番街・ハービス・東梅田(近鉄)・OCAT・南海難波・上本町(もう長距離高速は出てない?)・あべの橋・JR天王寺
神戸:ミント神戸BT・神姫BT・そごう前(阪神)
岡山:岡山駅前・天満屋BC
広島:新幹線口・広島BC
福岡:西鉄天神BC・博多駅交通センター
抜けがあったらスマソ
大阪は割と先進的なほうだと思うがなぁ。
東京でいえば浜松町や渋谷が先進的だがあとは絶望○| ̄|_

38 :
熊本交通センターを取り上げない理由がわからない
本気で忘れているなら、お前はこのリスト作成に向いていない

39 :
名古屋の栄にもあったきがする。

40 :
>>38
そんな100万人都市でもないとこを挙げたらキリがないぞ

41 :
>>37
渋谷が先進的って、何が?

42 :
163 :名74系統 名無し野車庫行:2007/12/30(日) 00:39:42 ID:aHH7QTUB
>>155
名古屋や福岡のような、高速道路経由の通勤バスは大阪では無理かな?
湊町〜三宅〜美原区役所〜さつき野(松原市)〜梅の里
梅田〜(阪神高速守口線)〜南摂津駅〜鳥飼八防〜中鳥飼〜柱本〜玉川橋団地
といったルートは需要があると思うんだけど。

164 :名74系統 名無し野車庫行:2007/12/30(日) 09:04:47 ID:7B27mKF/
>>163
道路環境が・・・。渋滞に巻き込まれて定時運行ができないから駄目と。
ただ、数年前に旧美原町で交通アンケートをやったら
都心から美原町行きの通勤バスを作って欲しいというアンケートの回答があった

43 :
>>39
栄は地下鉄しかアクセスがないので利用者はそのまま名古屋駅に行ってしまう
ので高速バスのターミナルしては向いてないというか必要ない

44 :
>>43
名鉄瀬戸線があるんですが。

45 :
>>43
全員がJR・近鉄・名鉄への乗り換え客とでもお思いですか?

46 :
中国・名神ハイウェイバスや空港バスをつかって
通勤・通学してる人っていますかね?
例えば桜橋から長尾とか、伊丹から天王寺とか。

47 :
北条〜千里とか居るよ
大阪〜西宮北とか、吉川の辺りの高校、津山〜勝間田〜作東の高校生等々


48 :
>>47
そう、この前津山から特急バスで大阪に帰ってたら
途中で高校生がぞろぞろ乗ってきて2・3個目で
降りていったからびっくりした。
あと作東くらいから津山インターまで
イオンに買い物に行く人もいるみたい。

49 :
名神ハイウェイで千里NT(桃山台)→高槻は何度か利用したことある。
高槻BSの近くに知り合いの家があるので。
高槻BSは近くにマクドナルドや書店もあり意外と便利。
>>46
空港バスで通勤は結構多いと思う。空港に勤務している人とか。

50 :
OCATシャトルって、
OCAT→湊町ランプ→阪神高速環状・大阪港・湾岸線→関空
関空→阪神高速湾岸・大阪港・環状→湊町ランプ→OCAT
のルートですね?

51 :
>>50
日交の?
たまに新なにわ筋で見かけるよ。
西長堀から大阪港線に入ってるんじゃないかな。

52 :
>>48
空港への通勤利用は多いよ。

53 :
>>51
レスサンクス。西長堀は日交の車庫がなかったっけ?
路線は湊町から入った方が速いと思うんだけど。今度確かめてみよう。
関係ないけど、関空→河内長野は貝塚インターを出て外環状線ルート。

54 :
日交の営業所は弁天町にあった気がするが
たしか併設で車庫もあったと思うが

55 :
>>54
西長堀は日本交通の本社で、車庫は弁天町みたいだね。

56 :
OCATは
高速バス2台口以上の時は
横着せずに「着発線変更」を指示してほしい。
例えば一号車は四番乗り場、二号車は三番乗り場から発車します!みたいな、欲を言えばLEDも表示変更を。
今の1.5台分に無理矢理2台だけは勘弁です。まず危険です。

57 :
西長堀の日交の車庫はタクシーの車庫だよ。
ちなみに、昨日KATEも新なにわを北上してた。

58 :
湊町バスターミナルって
名前がいっぱいありすぎ。
「湊町BT」
「OCAT」
「JRなんば」
「近鉄難波西口」
「大阪(なんば)」
「大阪なんば」
「JR難波」でいいと思う。わかりやすい。
近鉄難波西口は詐欺だ

59 :
>>58
そもそも難波と名乗ることが詐欺だ。あそこは湊町だろw
OCATと南海難波ターミナルの間って、間違えた日にゃ(ノ∀`)アヂャーになるほど距離があるしな。
前に俺が某バス会社で案内やってた時は、「湊町OCAT・JR難波駅前」って感じで、難波よりも湊町を強調して放送してた(たぶん俺だけ)。
んで、何も知らない仲間たちは平気で「難波」としか言わないw
かといって南海難波もあまり路線ないから、騒ぐほど使えたもんじゃない。

60 :
阪神グループは難波周辺にも進出していくみたいだけど、ならばまず阪神バスのOCAT乗り入れをするべし。
今やOCATは大阪を代表するバスターミナルに進化したのに阪神が来ないのはもったいない。

61 :
日本交通(山陰特急バス)の山陰側ターミナルでは
「大阪なんばOCAT」という不思議な通称で案内してる。

62 :
大阪のなんばにあるOCAT
よそから来た人あんなとこで降ろされて迷わないのかな?
どこに行くにも中途半端なとこにある。

63 :
近鉄なんば駅西口JR難波駅OCATビル湊町バスターミナル

64 :
>>58
金欠バズとその共同ウンコだけだろ、なんば西口ていっているのは。
なんば西改札から中途半端に遠い地下道を歩いたら大猫だから。

65 :
>>62
四国から大阪への便は今では梅田より難波の方が乗降が多いくらいだから、利用者にも根付いたのだろ。
梅田に乗り入れる路線でいける神戸等には四国からは直接いけるからね。

66 :
阪神高速のルートの関係でOCATに先に着くから
OCATから梅田まで車(バス)だと結構時間かかったりするから
「だったらここで降りてこっから電車で移動するべ」ってことになる

67 :
>>59 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2008/02/07(木) 12:07:52 ID:5+1qfzAX
>>58
そもそも難波と名乗ることが詐欺だ。あそこは湊町だろw


それいっちゃうと東京ディズニーランドは千葉ディズニーランドに
しなきゃいけなくなる。
土地勘のない旅行者には「難波駅隣接」で理解できる。

68 :
>>62 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2008/02/07(木) 22:45:46 ID:Jl8B4ISW
大阪のなんばにあるOCAT
よそから来た人あんなとこで降ろされて迷わないのかな?

トイレと洗面台が清潔で快適。
苦行のバス長旅をしてきた人にはトイレは必須。
自販機がたくさんあるのもいい。

69 :
>>67
たとえが適切でない。OCATが「大阪OCAT」とでも名乗ろうもんならディズニーと同列に扱えるが。
第一「難波駅隣接」たって、その「難波駅」もたくさんあるわけで、大阪人ですら理解できん。
土地勘のない旅行者はなおのこと。なんば高速BT(南海)との紛らわしさも解決できない。

70 :
>>66
そんな奴いないだろ。
地下鉄に乗り換える手間や時間や運賃を考えても何のメリットもない。
そもそも梅田に用がある人というのは少数派だし。

71 :
OCATのサイトにはOCATシャトルは21時25分が最終となってるけど、日本交通・関西空港交通のサイトには22時25分が最終となってる。
今日21時55分の乗ったので、おそらく後者が正しい。意外と乗車率が良かった。

72 :
好ましい傾向

73 :
保守

74 :
大阪シティエアターミナルは大阪シティバスターミナル(略称OCBT=オクブト)に改名すべき。

75 :
関空快速もOCATに来なくなるしね

76 :
コンビニあるからバスに乗り込む前の買い物には便利。

77 :
>>75
関空快速で難波から関空に行く物好きなんていないから、それは別にいいけどね。
でもOCATシャトルって最近かなり乗車率よくない?
最近見ると、小型バスだけど半分くらい乗ってる。昔は1人平均5人くらいと言われてたのに。

78 :
まあ880円という運賃は破格だよな
金券ショップ行けば800円くらいでも売ってるし

79 :
>>74
大阪最大のバスターミナルなのだから
開き直ってOBTでいいのでは。
そろそろ大阪=梅田のイメージから踏み出してもええんでないかい
♪1・3・1・4、オービーティ〜

80 :
>>79
>そろそろ大阪=梅田のイメージから踏み出してもええんでないかい
もともとそんなイメージはありませんが。

81 :
そう言われれば、そうですね、としか言いようがありません
が、何もこの部分に喰いついてこなくても。
あたしゃ「大阪駅」を念頭において書き込んだだけであって、
♪1・3・1・4、オービーティ〜



82 :
大阪駅は梅田に決まってるだろ
それとも、JR難波駅を大阪駅に改称させたいのか?
馬鹿の考えることはようわからんなw

83 :
>>82
大阪=大阪駅
と考えると思う鉄道原理主義者なんて少数派。

84 :
>>80>>82
ありやー!OCATにもオクブトにも「大阪」ついとるがな、と。
酒のみながら書くとろくなことありませんなW
今も、のみながら書いてますが、オジサンが悪かった。
ごめんね、全然まじめに考えてないから。
オジサンが言いたいのは
OCBTよりはOBTのほうが良くなくね?て事だけです
さあ一緒に歌おう、
ほい!♪1・3・(ry

85 :
梅田の正確な駅名
地下鉄西梅田駅→地下鉄梅田1丁目駅
地下鉄梅田駅→地下鉄梅田3丁目駅
地下鉄東梅田駅→地下鉄曽根崎駅
JR大阪駅→大阪駅
阪急梅田駅→阪急芝田駅
阪神梅田駅→阪神梅田駅
が正確な駅名

86 :
関空快速の撤退で、OCATはバスターミナルのような名前に改名するべきと書かれていたね。
しかし、最近はOCATシャトルの客が増えてきているけど。

87 :
関空からは直行バスで行くより、シャトルバスに乗ってOCATで乗換えたほうが
便利な場合もあるし、運賃も安くなる場合もあるからねえ

88 :
搭乗手続きをやめた時点で
OCATのAをBに変えていればこのスレもなかった

89 :
ハービス大阪ってとこ行ったけど人全然いないね

90 :
あそこは梅田の僻地ですから

91 :
ハービスは開業直後は人が多かったみたいなんだけどね。
ただ、今でもショップ街はガラガラでも、高級ホテルとオフィスは好調みたいだからいいんじゃない?
OCATは開業当時は本当に人がいなかったけど、最近はバス乗り場はかなりの活気だね。
当初のシティエアターミナル機能はなくなってしまったけど。

92 :
南海のバスターミナルが微妙だしな、色んな面で。
岡山発着バスも両方に停車するけど殆どがOCATを利用。

93 :
OCAT経由しない高速バス路線って、徳島方面行き位じゃないの?

94 :
>>93
徳島バスは経由しないみたいだが、大阪駅から来るのはOCATに寄ってる

95 :
age

96 :
ダイヤ改正で大阪駅が大変なことになってるな…

97 :
阪神の高速バスはOCATには乗り入れないの?
これだけOCATの利用が増えてるのに乗り入れないのはもったいない。阪神電鉄も乗り入れるのに。

98 :
しるかポケ!
ワレいてまうぞ

99 :
24時間営業のマックスバリューが近くにあるのが嬉しい。
都心にはなかなか無いからなー、あの手のスーパー。

100 :
>>97
新線開通したら、状況は変わるかもしれんよ

101 :
しょーもないな…


102 :
夜遅い便で三番街バスターミナルに着いたら、コインロッカーの横にホームレスが寝てた。
阪急の敷地内は警備員が徹底してこういう奴らを排除してるけど、夜だと手薄になるから
それを狙って沸いてくるのかな。

103 :
湊町再開発地区はあまり賑わってないのに、OCATバスターミナルは大成功だな。
開業10年強で大阪のバスの玄関の座を奪った感じ。

104 :
>>103
所詮、弁天町BTと上本町BTを集約して、空港バスをくっつけた程度でしかないよ。

105 :
>>104
大阪駅発の四国・淡路島方面行きJRバスも全て湊町乗り入れになりましたが。
東京行きドリーム号もほとんどが乗り入れるようになたし。
大阪発高松行きでも難波始発のフットバスがあるというのに、JRバスも難波から乗車が半分近く。
逆方向なら、大半が難波で降りてしまう。
梅田をターミナルとする神戸方面なら、三宮で降りれば事足りるから、高松から梅田への需要はあまり多くはない。
難波だけでなく、本町あたりも難波下車が便利だしね。

106 :
>>105
高松の場合、大阪駅・梅田となんばでは運賃が違うよ。

107 :
age

108 :
  

109 :
情緒があります。

110 :


111 :
大阪駅周辺の再開発で
JRのバスターミナルが地下に出来たら少しは変わるよ!

112 :


113 :
上本町ののりばはもう閉めちゃえばいいのにと思うときがある

114 :
空港行きバスだけでいいんじゃねーの

115 :
>>114
上本町の伊丹空港行きは歩くの遠すぎ…

116 :
近鉄劇場跡地に総合バスターミナル作ればいいんじゃね?

117 :
都ホテルにあるバス乗り場でいいと思うんだよね
ターミナルにするほど乗り入れないでしょ
路線もなくなっちゃったし

118 :
大阪駅北口に大きなターミナル造ればいいんだよ
でも、JRのことだから使い勝手の悪い狭いのを作るんだろうね

119 :
OCATの横 なにが出来るの?

120 :
大阪駅北口にJRの地下バスターミナルが出来るのを知らないのか?

121 :
地下じゃなく三越1階だ。
乗り場は10バース前後らしいが・・・。
東京駅をしのぐ巨大ターミナルになるだろ。

122 :

  近鉄バス
 大阪駅北口
  の り ば


123 :
平成19年度 実質公債費比率の状況 (数値は平成16年度から平成18年度の3ヵ年平均)
●政令指定都市 ワースト15(単位%)
 1  横浜市  (26.2)    ┏━━━━━━━━
 2  千葉市  (24.8)    ┃ それでも
 3  福岡市  (23.0)    ┃
 4  神戸市  (22.3)    ┃ 大阪の借金が
 5  川崎市  (21.1)    ┃
 6  名古屋市(20.9)    ┃ 一番ひどいように
 6  広島市  (20.9)    ┃
 8  京都市  (19.3)    ┃ 報道する
 9  仙台市  (17.7)    ┃
10  大阪市  (17.5)  ←┫ 東京のマスコミ
11  静岡市  (15.7)    ┃
12  浜松市  (15.5)    ┗━━━━━━━━
13  新潟市  (15.1)
14  札幌市  (14.5)
15  堺  市  (12.6)
ttp://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070907_2.pdf

124 :
ん??
ウチのボス猿は地下に出来ると言ってたがガセを掴まされたのか?

125 :
で、大阪駅周辺全部のBTがそこに集約されるの?

126 :
JR系と私鉄系に分けてm(          )m

127 :
ウィラートラベルも路線免許所得して認可を申請してると聞いたヨン?
さて?JR大阪駅はどうでるか?

128 :
ウィラーは中津の観光バス乗り場で十分だろw

129 :
ういら〜、路線にしたらあの値段ではムリだろ
傭車使えなくなるからね

130 :
四国の倒産したバス会社の免許を買って、路線参入をすると聞いたが?

131 :
>>130
どこだ?

132 :
コトデン?

133 :
琴電はトリプルライナーじゃないか

134 :
弁天町バスターミナルに日交を乗り入れさせてあげる

135 :
ホッシュ

136 :
保守

137 :
味のあるいいターミナル

138 :
昔は閑古鳥鳴いてたのに今は繁盛してるな。入口に路線バスって書いてあるのにツアーバス入れるなよ。民間になったら何でもありかよ。

139 :
バス待ちには便利なところだよな。

140 :
バスターミナルは当然として、店舗も結構賑わっている。

141 :
有数の多客ターミナルで風情もあってよろしい。

142 :
>>138
ツアーバスは裏の駐車場。

143 :

そうだね。


144 :
>>83
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
大阪=大阪駅だと思ってた@関東住人

145 :
昔あった内本町のバスターミナルが残っていればなぁ。

146 :
あまり活用されなかった。

147 :
南港バスターミナルってもういらんよな

148 :
三番街天井低すぎ。セレガーラSHD入ると頭突き確実。
三番街とOCAT、弁天町には日交米子のスーパーアイドル鬼太郎バスもやって来る。

149 :
OCATから長時間乗る人は、車内に持ち込む品(お菓子、おにぎり、お茶等)
どこで買ってますか?

150 :
OCATの1階にコンビニなかったかな?

151 :
地下にサンクスがあり。
ジュース類はサンクス隣のドラッグストアが1番安い!

152 :
マクドもパン屋も100均もあるね

153 :
あるけどバスの車内では飯食うの迷惑だから、
OCAT地下のバス待合室で食事はすませてしまうとよろしいー。

154 :
>>153  15時発で21時着とか、10時発15時着ならどうしますか?
   
     自分は、恥ずかしいから車内で飯は食べないけど、
     お菓子やパンくらいで3列シートなら構わないと思うんだけど。

155 :
コンビニのおむすびって手はあるが、菓子パンのほうが簡便。

156 :
ところでOCATの近くに吉野家とか立ち食い蕎麦はないのだろうか?

157 :
>>156
あの辺は辺鄙なところだからなぁ
なんばウォークまで出れば食べる所あるけど。
OCATの中ならサイゼリヤくらいしかないなぁ

158 :
コンビニ弁当買ってきてOCATバス待合室のベンチで食べる手はあるけど
あそこ、なんだか食事しにくい雰囲気あるよね。

159 :
遠いけど24時間のうどん屋があった希ガス

160 :
あそこまでいくならコンビニ弁当買ってきてOCATバス待合室のベンチで食べるほうがいい。

161 :
OCAT 5Fのレストラン街
インド料理のスパイス王国でメシ食って
そんでもって同じ階の本屋の丸善で文庫本買ってバスに乗り込む

162 :
丸善はポイント高いよね
絶対バス待ちで寄ってしまう
そして、訳のわからん本を買ってしまい後悔するorz
おかげでバスの車内ではすぐに寝られるんだがw

163 :
阪急三番街からバスに乗るときは、飯どうする?
近くにお薦めの店あればよろしく。

164 :
三番街でいくらでもあるだろ

165 :
三番街から朝発の便に乗るときは、
三番街の飲食店はまったく開店していないことをお忘れなく。
阪急北改札前のうどん屋でうどんモーニングが定番になっている。
近鉄沿線民が松山→大阪の阪急系高速バスを買ったら、
OCATに停まらんという・・・。
OCATでやたら阪急バスを見る気がするが、全部高松かぃ。

166 :
慣れない者が梅田に行くと、コンビニを探し当てられず、メシやタバコにありつけない。つか俺なw
阪神の地下で腹ごしらえするかな。でも早朝だと、本当にちょっと困るな。済生会病院のとこにローソンあったかな。遠いけど

167 :
>>165  難波-松山ならJRバスに乗ろうね。三宮経由だけど。

168 :
>>165
徳島線。

169 :
このターミナルは便利な場所にあるから食事でも買物でも何でも…。

170 :
OCATってゴミ箱ないのが嫌

171 :
>>170
そうだったっけ?
1個もないかい?

172 :
どっかのお偉いさん関連で一時撤去されてただけじゃ・・・

173 :
ごみ持ち帰り

174 :
阪急三番街が老舗の趣といった感じて味がある。

175 :
大阪駅北口高速バスターミナルが出来たらそっちに移動させてもらったら?
かなりデカいターミナルになるみたいだな。

176 :
北口ターミナル、発車バースは3つだけらしいよ
今でもキャパオーバーなのに、どうする気なんだろ

177 :
ヨドバシの北側に移転したら?

178 :
いっそのことプラザモーt(ry

179 :
阪急・四高の
梅田R→三番街BTは
なにわ筋迂回せずヨドバシ梅田とJRAの間を通ってほしい。

180 :
上本町のバスターミナルはもう空港バスの他はカブトガニしか来てないんかな。
近鉄沿線民だった俺には便利だったのにな。
都心に出ずにまったり待てて、待合室は
人臭い独特の味があって好きだったなあ。
OCATはそれこそ近鉄難波西口wから出れば近いが、
んでも遠い。
あそこからしれっと乗って、千日前通を眺めながら、高速乗るのが、
ああ大阪離れてどっかいくぞーな旅気分盛り上がってよかたが
でもダメダメエアターミナルがこんな形で再生したのはめでたい。

181 :
経験的に三番街が一番分かりにくい
いったん外に出ればそうでもないんだが。

182 :
どうしてよ?

183 :
「阪急三番街」と言われておおよその絵が頭に書ける人と
書けない人ではかなり違うと思われる。
俺も元大阪人だが、その絵が書けないカーストにいたもんで
今だにぴんとこない。。淀橋できてからはあれの近所、って感じだけど

184 :
梅田という土地柄 カオス状態だからなぁ
自分は近鉄沿線住まいなので難波発着のほうが便利だが
本数は梅田のほうがはるかに多いからそこがちょっと困るんだよな
難波OCATを通る便の増便求む

185 :
そうすると客が減るんじゃないか?

186 :
なにゆえ?

187 :
阪急は梅田一のカオスだ。桜橋口も開けてるし
窓口から離れになってるけど、
ハービスもまだ地下道や郵便局などの目印があるが。

188 :
JR難波からOCATのバスチケット売り場に行きたいんだけど、どこのエレベーターやエスカレーターからか上がったらいいのか分からん。
綺麗なお姉さんから購入希望。

189 :
>>188
中央のエスカレーターで上がったらいいよ

190 :


191 :
どうでもいい話だが、関西大手私鉄5社系バス会社の中で京阪グループだけ大阪市内のバスターミナルに全く入ってこないんだな。
まあ京阪グループのバス会社は京阪と言いながら実際は京滋が本拠だから仕方ないが。

192 :
阪急 豊中
阪神 尼崎
京阪 洛南
南海 堺
近鉄 八尾

193 :
>>191
京阪って滋賀に本腰を入れようとしていた節があるな。
京阪vs西武が熾烈だった。
南海の和歌山に対する思い入れもスゴいものがあった。
汐見橋駅を見れば一目瞭然。自路線よりその奥の方が詳しいw
以前は南海〜白浜方面に直通急行もあったからね。
>>192
だいぶ前に仕事で南海バスの会社に行ったことがあるのだけど、
何故か和歌山の方だった。(それも市内ではなく中紀の方)
オレが取ってきた仕事ではなく引継の仕事を軽くこなしただけだったので
詳しくは分からないけど、そっちが本部か独立採算的な雰囲気があった。

194 :
>>184
高松や鳥取・米子などは難波の方が多い。
四国方面行きは梅田より難波の方が利用が多い便も結構見かけるようになったね。

195 :
OCAT横に大阪最大級の書店、ジュンク堂が進出?
これで時間つぶしができるね。
いつもOCATから岡山行き両備バスがガラガラで出発するのを見て、なぜ廃止にならないばかりか増便されるのか不思議だったけど
OCATの後に南海難波に寄るんだな。
南海難波を出たところでも大盛況とは言いがたい感じだけど。

196 :
あんな辺鄙なところに出店して採算合うんだろうかw

197 :
あまり客もいないようだしな。

198 :
OCATシャトル値上げなのか・・・

199 :
いつから?

200 :
>>199
既に1000円

201 :
関西空港交通も各路線200〜500円値上げしているから
止むをえんのじゃないか?

202 :
拡張してほしいね。狭くてゴミゴミしてるもの。

203 :
あげ


204 :
17日の夕方
176から阪急三番街のバスターミナルへ左折してるバスに
左側の車線より乗用車が突っ込んで、メキメキと音が…
バスの左前輪が乗用車の右前部分に食い込む
乗用車の運転手はかわいそうだが…自ら突っ込んだから仕方ないよなあ

205 :
あらら、あそこは駐車車両はあるし、タクシー邪魔だし、人ははみ出してるしね。なんとかならないのかなぁ。

206 :


207 :
南行きは本線と側道に信号付けたらいいのに

208 :
今日の夕方の観音寺行き、梅田から乗車はわずか3人ほどでOCAT到着。
OCATで10人弱乗車し、12人前後で出発。高速値下げの影響か、土曜の夕方だからか、客が少なかった。
しかし、この利用状況を考えると、阪神バスの四国方面行きも全て難波を通るべきだね。
難波発着のフットバスがあるのに、JR系も大阪駅・湊町での乗降は半々くらいだし。
>>184
高松行きなら難波の方が圧倒的に本数が多い。


209 :
保守

210 :
点検中

211 :
そうでつか

212 :
test

213 :
OCAT周辺も急激に賑わってきたね。
阪神電鉄は難波に乗り入れてるのだから、いい加減阪神高速バスも難波に乗りいれりゃいいのに.

214 :
阪急のムーンライトも乗り入れて欲しい

215 :
>>213
わざわざJR系の猿真似してどうするのよ。
どうせなら阪急にならって新大阪のほうが(ry
ミナミにおける近鉄や南海、日交、JRの集約がメインのOCATに
梅田メインの阪急阪神が乗り入れる自体有り得ない。
高松は例外中の例外。

216 :
>>213
あのぉー、
阪神の高速バス(サラダエキスプレス)の鳴門・徳島行きが、OCATではないけど
なんば(なんば高速バスターミナル)からでてるんですけど。

217 :
運行会社とターミナルが厳密でなく、自社側撤退路線も多い東京の感覚でモノを言ってはいけない。
共同運行とターミナルの関係から勉強するように。
全国的に見てこれが素人目にもはっきり分かるのが大阪・名古屋・福岡。
そもそも徳島は南海が、高松は西日本JRが共同運行会社だからそうなってるだけなんだが。
なんば発着はかつて南海以外の担当はあったりなかったりだったけど
今は上り1便のハービスと徳島バスのUSJ発着便を除いて基本でつ。
阪急と阪神がターミナルを融通してる例もあるけど、これは経営統合によるもの。
大阪市内で唯一例外的に運行にかかわってない会社のターミナルを使っているのは
阿部野橋のサザンクロス&ビーナス(南海&中国JR)しかない。

218 :
何気に謎なんだが、なんで日交は三番街発着ができるんだろう?
阪急が運行に参加していた路線があるわけでなし、ましてや阪急傘下というわけでもなかろうに。

219 :
>>218
わからんが、乗客数が多いから便宜をはかっているのではないか?

220 :
自分最近行きはOCATから乗って、帰りは梅田や桜橋で降りるのが主流だな。
つうか、友人にもそんな奴が増えてるし

221 :
OCATはトイレが使いやすい。

222 :
>>191
それでも側面に「KYOTO」と大書きしていてナンバーは「大阪200…」なのはワラう。

223 :
>>218
以前、米子道開通時に阪急バスで梅田〜米子線が一往復あったけど、早々に撤退。昭和50年の中国道部分開通時に国鉄・神姫・阪急・日交などで協定結んでます。

224 :
OCATの5階の撤退した書店「丸善」跡地に、近鉄百貨店系列の書店「ブックランキング」が出店。

225 :
近鉄百貨店系列の書店「ブックランキング」ってのは知らない。


226 :
ビッグウィルでぐぐれ

227 :
ジョイフル観光、東京でひき逃げ34歳が死亡

228 :
今日OCATのブックランキングに行ってきた。
ガラガラではないけど、やはり流行ってない。隣のジュンク堂とは規模も雲泥の差。
そんな流行りそうにない場所に近鉄百貨店系のブックランキングが出店するとは、近鉄は海遊館に替わりOCAT買収を目論んでいるのか?
近鉄百貨店は南港ATCにも期間限定の売店を出してるし、近鉄バスも来るのでOCATを手に入れる理由はないわけではない。

229 :
西日本JRと日交がどう反応するか・・・・・

230 :
金欠のビルは隣にあるよ。
OCATビルと連絡通路あるよ。

231 :
キム鉄には、もうちょっと慎重になってほしい…
本業の鉄道事業に専念しては?
いろいろ課題は山積みだろ?

232 :
>>228
> 近鉄は海遊館に替わりOCAT買収を目論んでいるのか?

買収資金はあるの?

233 :
保守

234 :
>>232
ないでしょ

235 :
OCAT自体がハコモノ事業の象徴みたいなものだからね。
所詮頭の堅い役人が何も考えずに運営しているから有名テナントからも逃げられる訳で。
それにバスターミナルの運営にも絡んでいるんじゃないかな?
この際買収もアリかと思う。

236 :
単独では荷が重かろう。西日本JRと日交にも出資させればいいのに。

237 :
何でOCATを買収しなきゃいけないの?
何で?近鉄にメリット無いじゃん。

238 :
>>237
JRバスをOCATから追放できるのは大きなメリットだが

239 :
地下にJR難波駅があるOCATからJRバスを追放できるわけないだろ。

240 :
近鉄は大阪阿部野橋駅について「阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業」と称して
阿部野橋ターミナルビルの老朽化した旧館をぶっ壊して再開発している真っ最中。最終的には超高層ビルに化ける。
だから再開発終了後に「世界貿易センタービル」に近い規模のバスターミナルを作るつもりじゃないの??


241 :
近鉄にそこまで資金力があるだろうか?

242 :
無いだろ

243 :
>>239
> 地下にJR難波駅があるOCATからJRバスを追放できるわけないだろ。

それもあるし乗客の利便性も考えないとな。

244 :
ミナミはそれなり集約できたからいいことだ。
南海近鉄日交JR・・・・いずれの自社ターミナルよりも使われているイマゲ
キタはどうしようもない。
阪急阪神とJR・・・・・これは各社のエゴをまとめるのも大変だw

245 :
大阪周辺の鉄道網は「よそ者」には使いこなせない。

246 :
北ヤード再開発地域にターミナル作ればいいのにな

247 :
>>235
OCAT(湊町開発センター)の社長は元近鉄不動産住宅の社長
JRバスを追放とは考えなくても、自社のバスに有利になるようにとは考えてるかも

248 :
>>246
ヨドバシカメラ裏の空き地?

249 :
>>248
あそこは最初オフィス棟の予定だったけど、なんだかんだで立ち消えになった。
現在は新阪急ホテルの移設先として有力。
話し変わるけどさ、大阪駅前のフロートコートとトラベルコートって
大丸の増床工事が終わったらなくなるんだよな。
下にある二つのバスターミナルも変化あるのかな?

250 :
最近はOCATにもツアーバスが大量に発生中。入口の路線バスの表記を消したら

251 :
>>250
バス会社や旅行会社辺りから利用料を取ってるなら問題無い

252 :
>>250
> 最近はOCATにもツアーバスが大量に発生中。

OCATは使いやすいからな。

253 :
世界的にいえば大都市にあるバスターミナルは利便性と集客性のために1つに統合されているのが普通で
どこのバス会社でも使用料を払えば自由に使えるのが当たり前。日本のほうが世界的には異常。

254 :
>>253
私鉄文化の弊害

255 :
今日夕方OCATに行った感想。
1階と2階のバスターミナルは人が多いものの、3階、4階はほとんど人がいない。
3階には家具屋の撤退後が空き店舗のままで惨め。
5階の書店は思ったよりは客がいた。
隣にジュンク堂やホテルができて、周辺にも飲食店やライブハウスのようなものが増えて
湊町一体は賑わいはでてきている。
しかし、隣のマルイトビルのホームセンターダイキは流行ってない。
ガラガラではないけど、客単価の安いホームセンターで家賃も高そうだから、あれではやっていけそうにない。
ただ、ペットコーナーだけは賑わってる。
ジュンク堂とライフはそこそこ賑わってる。
17時00分発の鳥取行きは客は10人弱くらい。
17時05分発の高松行き(JR)は大阪駅から7人くらいの客を乗せて到着し、OCATで7人くらい乗せて発車。遅い時間でオフシーズンとはいえ、日曜夕方の割には客が少ない感じ。
やはり高速値下げの影響か?
ただ、その後のフットバスは結構乗っていた。
17時15分発くらいの徳島行きは大阪駅から結構乗っていて、OCATから乗ったのは数人。
高松は難波からの乗車が多い感じだけど、これは偶然だろう。

256 :
>>254
強い私鉄のない地方都市は統一されてたりするけど
大都市だとどうしても分散するね。
直行需要を考えたらマイナス面ばかりでもないが。
大阪、キタはそれが日本一顕著だよな。
名古屋や福岡もそうなんだけど、力関係的に私鉄系圧勝だから
バラバラという感じはあまりないよね。むしろ広島や松山のほうがry

257 :
>>255
> 高松は難波からの乗車が多い感じだけど、これは偶然だろう。

いや、理由はわからんが高松は難波からの乗車がいつも多い。


258 :
梅田-高松利用客は難波経由を嫌って、三宮または舞子まで鉄道利用してる人が多いんじゃね?
三宮-高松間も結構便数あるから

259 :
>>218
今更ながら俺は全但が三番街入れる理由が分からね

260 :
南海難波駅→高野山→南海難波駅→バスで徳島→四国霊場

このコースをたどる人も結構多いらしい。

261 :
>>257
三宮や京都からもバスが出ているから、わざわざ梅田に出る必要がないからだろ。

262 :
三宮バスターミナルは一見の客にはおそろしく使い道が悪い。

263 :
>>259
以前は阪急が筆頭株主だったからじゃねーの?
今は神姫が筆頭株主になってるけど

264 :
>>257
梅田−高松よりなんば−高松のほうが100円安い。
だから、ケチな香港ケンミンはなんばを利用する。

265 :
OCATの屋上庭園が無料になったらしいね。100円も払って入場した人はどれだけいるんだ?
OCATは3階より上は空きテナントが目立つけど、まともな民間企業が運営すればかなり賑わうと思うんだけどな。
最近湊町周辺は専門学校や予備校も増えて、地下にはダンスする若者も多くて、ジュンク堂もできて賑わいつつあるんだから。

266 :
OCATの中には郵貯銀行や他の大手都市銀行のATMあったっけ?

267 :
>>246
北ヤードにターミナル作ったところでJRも阪急も今の便利な位置から動くつもりはないだろう
(よっぽど強力な行政指導でも入れば別だが)
いっそツアーバスに開放でもすれば

268 :
>>266
1階に郵便局があるよ

269 :
地下にATMあるよ

270 :
あー、どうもありがとう。


271 :
よくも悪くもモンロー主義と私鉄文化の弊害だな。
下手に儲かってるもんだから言うこと聞かない。

272 :
バスラマでOCATの特集組まれてた

273 :
暖房付き待合室ってのは便利

274 :
大阪駅〜宝塚駅 JR特急北近畿で22分
JR難波〜宝塚インター 日本交通高速バスで23分
バス速すぎ。
但し、日本交通鳥取行き高速バスで難波〜宝塚ICのみの利用はできない模様。

275 :
仙台からフォレスト号に乗って大阪に来たことあるが(平日)
京都までは早いが、その後、高速を降りてからがのろい。

276 :
age

277 :
世界とキスだOCAT♪
旅の情報チェックして♪
グルメにショッピングOCAT♪
手ぶらで楽だ、世界へニャン♪
旅と、グルメと、ショッピング♪なんばオ〜キャァット♪♪
ってCMあったの覚えてる?

278 :
新規路線が認可制から事前届出制に 変わったため、新規路線が容易に設置できるようになったのは事実。
だけど実際には駅前などのバスターミナルの乗り入れ権が既存のバス会社や鉄道会社に管理されていて他地域業者の新規参入は困難。
近鉄バスのフライングスニーカーやカジュアルツインクルなんて梅田じゃJR大阪駅のホームから歩いて10分くらいかかる東梅田発着だ。
はっきりいって梅田じゃホテルの送迎バスのバス停の方がまとも。

279 :
>>258
多分梅田〜高松は、新幹線とバスの高松〜三宮線両方に
取られているのかもね。

280 :
私鉄王国の名残だな。会社とターミナルの関係が分かりやすすぎるのは。
京都はJR京阪べったりだからそういう感じはしない。
その代わり他事業者系統は霞んでしまうが。
>>278
東京ならマークシティとかTCATだな。OCATみたいに比較的自由に使えるのは。
マークシティの場合は東急バスが都市間高速やめたのも一因だけど。
もはや空港リムジンだけだし。

281 :
>>278
名古屋でも福岡でもそうだけど、絶対的な私鉄が1社あるだけで
大阪のように分かれてないからバラバラという感じはない。
逆に言えばJR系のシェアがあまりにも小さいということだが。
村瀬バスがホテルを乗り場にするのも分かる気がするね。

282 :
日曜日に久々にOCATから徳島まで行ったんですが、窓口にいてた男性係員の目つきがめちゃめちゃ怖かった)゚0゚(ヒィィ
あれはあかんで

283 :
>>282
確かにいるね、目付き怖いの。
ガタイがよくて、稀に壁にもたれかかり腕組んで客を睨むような目付きで見る奴じゃない?

284 :
>>283
それですわ。
もう一人窓口にマスクしたおっちゃんがいてて切符売ってたんすけど、そのおっちゃんは愛想めちゃよかった。見習えないんすかねぇ。
後、乗り場にいてた60代位のおっちゃん、めちゃめちゃ言葉遣いが悪かったっす。
関空行のお客さんに偉そうにもの言うてましたわ。
なんか「おまえらバスに乗せたるわ」っちゅう感じで・・・

285 :
さっき関空からOCATに着いたんだけど、荷物渡ししてた60過ぎのおじいさん怖かった。

286 :
関西人はそんな感じがデフォルト。

287 :
キム鉄さん、OCATに、これ以上キム鉄系の社長送り込むな。故スモール・マウンテン(キム鉄百貨店)も、シ也田(大●本土木)も、★田(キム鉄不動産)もロクなやつじゃない。
大阪市のOCAT解体作戦か?


288 :
>>287
西Jや日交は出資しないのかね・・・・・役員送り込んだってバチ当たらんだろうに

289 :
キム鉄さん、故スモール・マウンテン(キム鉄百貨店)や、★田(キム鉄不動産)は
キム鉄を辞めた人間をどんどん採用しているけれど、
採用基準が全くもって不明瞭だ。
百貨店辞めさせられたブローカーまがいや、某宗教学会員や、
不動産屋の役にも立たない死にかけジジイを採用した基準は何?
これ以上キム鉄系の退職者天下りさせるな。
キム鉄のOCAT乗っ取り作戦か?

290 :
http://viplounge.jp/
難波にVIPライナー利用客専用ラウンジオープン。
バスターミナル利用料を払ってないツアーバスのくせに生意気だけど、こういうサービスが高速路線バスにないのでは、客を取られても仕方ない。
夜行高速バスで着いても歯を磨く場所さえないんだから…
OCAT3階には家具屋が撤退した跡が放置されてるのだし、そこに高速バス客用ラウンジをつくってほしい。それなら、OCATに乗り入れたくなるバス会社も増えて儲かるはず。

291 :
OCAT自体寄せ集めだからな・・・・・運行会社の利害まとめるのも大変だぞ。
西Jや近鉄はともかく、南海や日交は自社ターミナルを霞ませるわけにもいくまい。
梅田に比べたらまだマシなレベルw

292 :
OCATに朝着いて、狭い便所で隠れるように歯を磨いたことがあったね。
阪急三番街なら新阪急ホテルのトイレが使えるかな?
OCATの横にもホテルモントレができたけど、ビルの高層階なのでトイレのためだけには入りにくい。

293 :
>>292
マークシティよりマシだろ

294 :
>>292
OCATはエスカレーターで上の階に行けば綺麗なトイレ使えるよ。

295 :
朝早くは上の階へのエスカレータ動いてなくない?

296 :
>>290
空港ターミナルレベルの待合室なら出来るよ

297 :
弁天町バスターミナル廃止age

298 :
弁天町バスターミナル廃止の跡はスーパーのライフみたいだけど、すぐ近くにあるライフの移転だろうね。
今のライフは駐車場もなく客専用トイレもないから。

299 :
>>266
UFJあるし、サンクスにもある

300 :
>>299
地味ながらも役立つ情報。サンクス。

301 :
OCATは空港バスも発着し、バス−バスの乗り継ぎ拠点にもなっている。
ハブ空港ならぬ、ハブバスターミナルといったとこ。
>>287
湊町開発センターには近鉄は出資してないんじゃない?JR西は出資してるけど
http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000034677.html
(「他24人」に入ってる可能性はある)

302 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289962266
OCATに日本航空が入ってたとは知らなかった。
しかし、日三家具・日本航空・NOVAと湊町に構える企業・店舗が相次いで破綻するのは不吉。

303 :
OCATも破綻したがな。WWW

304 :
>>289
キム鉄デパートリストラされてここに採用された奴
もう辞めるらしいな
OCATはキム鉄グループリストラ要員の腰掛け会社かよ

305 :
阿部野橋バスターミナルはバス停しかないからな。
その点こっちは冷暖房付き待合室があってよろしい。

306 :
不正採用球団やな

307 :
ATC,OCATはキム鉄グループリストラ要員の廃棄場ではない。
カエレ

308 :
明日で弁天町バスターミナル廃止だけど、葬式バスヲタは集まるのかな?

309 :
冷暖房付き待合室がある、京阪神(とその周辺)のバスセンターはほかにどこがあるの?
三宮駅前にはあったと思うが。

310 :
三ノ宮駅神姫かミント神戸の三宮btか

311 :
やっぱりそのぐらいになるのか。
ちなみに京都駅八条口や福知山駅前で下車することが多いんだが、
OCATと違って使えそうなトイレがないのがネック。

312 :
JR茨木駅前 JR難波駅前 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
阪急茨木市駅前 阪急梅田駅前 阪神梅田駅前 堺駅前 堺市駅前
堺東駅前 柴原駅前 樟葉駅前 寝屋川市駅前 新大阪駅前
千里中央駅前 大阪阿部野橋駅前 大阪駅前 大阪空港駅前
大阪上本町駅前 大日駅前 天王寺駅前 東梅田駅前 桃山台駅前
藤井寺駅前 南海難波駅前 弁天営業所前 枚方市駅前
枚方車庫前 名神茨木 名神高槻 和泉中央駅前

313 :
OCATの★はバスターミナル運営に全く興味がないらしい。

314 :
バスターミナル運営は儲からないんだろうね。

315 :
OCATバスターミナルの乗降客数は年間144万人(平成21年、1日あたり約4000人。空港バスを含み、団体バスを除く)
平成20年は156万人だったから、やはり高速値下げの影響があるようだ。
    高速バス便数 空港バス含む便数 利用客数
2003年 190      258       110万
2004年 222      290       127万
2005年 234      316       142万
2006年 243      316       151万
2007年 247      319       154万
2008年 246      318       156万
2009年 243      315       144万
現在は名神ハイウェイバスと山陽道昼特急広島号等の乗り入れ開始と、阿南エクスプレス廃止で253便と思われる。
 

316 :
高速値下げの影響が2009年に出てるな

317 :
OCAT職員から議員の先生になるんだって
癒着だね

318 :
最近は関空行きのOCATシャトルも少し客が根付いてきた感じ。

319 :
>>318
関空交通バスも増便して欲しいよ

320 :
>>319
共同運行

321 :
>>320
関西空港交通便は、1日に2往復しかない。
あとは日本交通のバス(大半が28人乗りで、僅かに40人乗り)だし。
もう少し関西空港交通便を増やしてもらいたいな。
利用したい時に小型バスで「満席で乗れません。」ってことが無いようにして欲しい。


322 :
確かにOCATシャトルは便利だね。

323 :
>>321
もともと、関空交通と大阪市バスの共同運行で開設したものの空気輸送で廃止になった後、OCATの肝入れで開設した路線という経緯があるからなあ
運行を引き受けた日本交通も運賃が安くなったとはいえ客が乗るか分からなかったから中小型バスにしたという経緯があるし

324 :
>>321
夜便に割り当てれば良い

325 :
★★★★★★★★ 黒星が八つ→負け越し

326 :
>>325
八百長で☆を買いました、勝ち越しです。
負け犬は消えてください。

327 :
大阪駅高速バスターミナルの移転について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175241_799.html
西日本旅客鉄道株式会社
西日本ジェイアールバス株式会社
阪急バス株式会社
大阪市交通局
 JR大阪駅・大阪ステーションシティの開発にあわせ、ノースゲートビルディングの1階に
高速バスターミナルを新設するため、大阪駅桜橋口(大阪駅西口)の高速バスターミナルを閉鎖し、
新バスターミナルに移設します。また、大阪駅北口で取り扱いを行っている阪急バス梅田停留所、
大阪市営バス大阪駅前停留所(おりば専用)を新設の高速バスターミナル内に移設いたしますので、
お知らせいたします。
詳細
1 位置図
2 新設バスターミナル内のレイアウトついて
3 移転時期
 阪急バス・大阪市営バス:平成23年5月22日(日曜日)始発から
 西日本ジェイアールバス:平成23年6月1日(水曜日)始発から
4 その他
・大阪駅桜橋口改札前に設置していますJR高速バスのチケットセンターにつきましても、6月1日(水曜日)より新バスターミナル内へ移転いたします。
・大阪市営バスの各のりばについては、変更ありません。
・バスターミナル内へは指定車両(バス)以外は入場できません。

328 :
http://www.hyattregencyosaka.com/mobile/access/bus_ocat.html
OCATからハイアットリージェンシーへの送迎バス運行開始(土日祝のみ)

329 :
325 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2011/02/19(土) 17:40:15 ID:RaeDzP0H
★★★★★★★★ 黒星が八つ→負け越し

326 名前:☆田[] 投稿日:2011/02/21(月) 14:59:31.44 ID:tLh8druP
>>325
八百長で☆を買いました、勝ち越しです。
負け犬は消えてください。

330 :
★が消えた

331 :
ここは相撲板か?

332 :
デブが多い会社なのか

333 :
大阪市内に高速バスターミナルを置く意味がわからん
渋滞にまきこまれてしんどいだけ
西行きは新三田、東行きは山科で渋滞区間は電車で移動にしたら楽になるのに
宝塚渋滞が嫌で三ノ宮発着のバスを使うがあれが新三田だと時間も短くなってかなり便利になる
梅田や難波行きに乗る人はMなの?

334 :
>>333
その発想で、中津川発の高速バスを運行したところがありましてな。
JRとの割引切符も設定したけど、こけました。

335 :
>>327
JR大阪駅高速バスターミナルを見てきた
乗車8バース 降車2バース 待機1バース  かなり余裕のある作り。

336 :
>>333
バスに乗る連中は民度低いんだから、所帯道具ぐらい荷物持って移動するのに
長距離を通勤電車で移動するかよ、しかも乗り継いだら割高だろうよ

337 :
>>333
> 大阪市内に高速バスターミナルを置く意味がわからん
> 渋滞にまきこまれてしんどいだけ

仙台からフォレスト号に乗ったことがあったが、京都駅まではスイスイ。
そのあと一般道に下りてからが進まない。

338 :
>>337
じゃあ京都で降りればいいじゃんか

339 :
OCATから北陸方面への夜行バス(新潟・富山・金沢など)は出ているとは思うが、どこ行きの便が出ているか知ってる?


340 :
Oネコからは北陸行は基本的には無い。有ってもJRかな?富山と新潟は阪急三番街から、金沢と富山はJR大阪駅から出てるね。

341 :
あの子最近みないねぇ

342 :
>>340
ああ、そうなんだ。それは知らなかった。

343 :
>>339
大猫発…南海+越後交通便の長岡行だけかと。
基本的に阪急・阪神・京阪は入らないからねぇ。

344 :
>>343
そうなのか。

345 :
南海と越後交通が有るのをすっかり忘れてたな。乗車率はどうなの?

346 :
>>333
大阪市内近郊で渋滞に巻き込まれた経験ってほとんどないけど。ましてOCATは高速出口と直結、入口までもすぐだし。
ちなみに、難波のOCATから宝塚インターまで日本交通のバスで23分。JR特急こうのとりが大阪駅〜宝塚駅まで21分であることを考えると、極めて速い。

347 :
>>346
>ましてOCATは高速出口と直結、入口までもすぐだし。

上り下りとも途中で一般道路に降りるはずだが。少なくても福島や仙台行きのバスはそうだ。

348 :
>>347
環状線からの湊町出口がOCAT直結

349 :
OCATの後に梅田に寄る便は四つ橋筋あがっていくね

350 :
今日から大阪駅も新バスターミナルになるね。

ところで阪急三番街はいつからあの場所にあるの?

351 :
>>350
> 今日から大阪駅も新バスターミナルになるね。

どんな感じだろ?

352 :
今日早速使ったよ。
凄くでかくて綺麗だったよ。 案内も綺麗で見やすい。
駅も真横でめちゃくちゃ便利。
待合室の椅子が少ないのは困るが周りに色んな施設があるからいいね。

353 :
JRは新しいターミナルを作ったのに…。
阪急は相変わらずボロくて、しかも分かりにくい…

354 :
でもJRと阪急の乗り場が近くなって、どちらかに間違えて行っても何とかなりやすくなった

355 :
>>353
阪急だから仕方ない。

356 :
>>349

仙台からフォレスト号に乗ったことがあったが、山崎あたりまではスイスイだったが、そこから一般道に降りる区間があり
ここでひどい渋滞につかまった。

じゃあ京都八条口で降りればいいんだが、それだと洗面やトイレが困る。

357 :
>>352
乗車8バース 降車2バース 待機1バース
乗り場はダイヤに応じて使い分け(8番のりばは通常不使用)、昼間は一つのバースは30分間隔で振り分けて使用し
ている感じ
9時10分発のプレミアム昼特急で出発式

358 :
>>350 阪急三番街は1971年開業、有馬温泉と山陰特急バスの時代から。

359 :
>>355
大阪駅にも阪急バスは乗降扱いする。

360 :
>>359
そうだね
ただしメインターミナルじゃない
阪急バス便はさぬきエクスプレスの一部と一般路線(加島線)だけ

361 :
大阪駅桜橋口の高速バスターミナルは、長い間仮設状態のようなままで
屋外の吹きさらし状態であったが、大阪駅の北側に全面移転されようやく整備された。
しかし、バス走行路の地上横断歩道が1ヶ所も設置されなかったので、南北の交通阻害を起こしていると問題になっていて、
特に車いす使用者にとっては、長い迂回を強いる状態になっている。しまいにはTVで報道されるまでの騒ぎにもなった。
http://www.mbs.jp/voice/special/201105/30_530.shtml
当初横断歩道を設置する予定だったものの、バスの通行本数が多く、警察の許可が下りなかった、とのことです。
ヨドバシカメラ⇔大阪駅を行くには、迂回して階段か地下を通る必要がありますが、ショートカットして、
ここを横断する人が多くなっています。
6月1日以降は、最大で1時間辺り80本のバスが入ってくる、ということで、横断すると事故の可能性も出てきますし、
アトリウム広場(中央口・橋上駅舎方面)への階段はエレベーターも無いので、横断歩道の設置が必要でしょう。
バスターミナル入口手前に設置するのが難しいのであれば、バスターミナル内側の階段手前辺りに横断歩道を設置できないものでしょうか?


362 :
>>361
素直に地下か2階経由で行けばいいんだよ

363 :
>>360
阪急バスのたぬきEXPは大阪駅停まらないよ。
>>362
先日ヨドバシ→大阪駅行ったときにエスカレータもないので困った。
ウメキタができるまでに連絡通路作ってくれ。

364 :
>>363
うめきた出来れば2階経由もバリアフリーになるから、それまで待つしかないね。
自分は基本的に地下しか使わないって決めたし。

365 :
大阪駅の新しいバスターミナルでかっ!(◎o◎)

366 :
>>365
でも、半屋外だからOCATと比べるとショボく感じるのよねぇ。

367 :
先週の土曜日の朝にOCATから関空シャトルに乗ったんやけど、60歳位のオッサン係員(名前は辻◯)の態度めちゃ悪かったわ。
OCATて高速バスや空港バスの拠点(大阪の玄関)やのにあんなオッサン置いてたらアカンやろ!
名札に運営会社書いてたんで調べてみたんやけどどうやら南海グループらしいわ。
なんであんなん雇うてるんやろな?


368 :
>>361
バスが悪い、という論調だな、これじゃ
VOICEも地に落ちたなー
これなら1F改札は閉鎖されるしかないな

369 :
>>361
つーかさ、車椅子利用者は地下からアクセス出来るんだから文句言うなって感じ。

370 :
関西空港行きリムジンバスってよくあんな小さいバスで営業してるよな。
空港リムジンバスをやってるという意識があるのか?
バスのトランクルームを見せてもらったらめっちゃ小さくて、大きめな荷物が来たらすぐトランクが一杯になりそう。
利用者のことを考えてもっと人が乗れるバスにして欲しいと、説明してくれた係の人に言っておいた。


371 :
>>370
開港当初は通常サイズのバスだったけど、採算が取れず現在のサイズの車になった経緯があったんじゃなかったかな? 確か運賃も当初より安くしたから。
当方、住之江在住だから関空利用時は専ら南海電車だけど、このリムジンバスの最近の乗車率てどうなの?

372 :
>>371
最初は、関空交通と大阪市営で開設→ほとんど空気輸送で廃止
→こりゃイカンとOCATが日本交通に頼み込んで880円で運行再開
→いくら安くても元が元なので中型バスで運行
→少しずつ客が増えてきたので関空交通が再参入 ←イマココ

373 :
>>372
早朝深夜便は関空交通に委託すべき

374 :
OCATただのバスターミナルでリムジンバスの運営事業者ではないよ
文句言うならバス会社に言えば?

375 :
あのOCATシャトル、中型ロングだったか大型ショートだったか、何かいつも見るのと違うのに乗ったことがあるような気がする

376 :
先日OCATシャトル使ったけど結構乗ってるのね。
私が乗った便は満席らしく10人位乗れない人が居た。
でもあの程度で満席というのはどうかと思う。
隣にいたOKKのバスなんて余裕で沢山の客を乗せてたし。

377 :
>>376
早朝?深夜?

378 :
保守

379 :
定期保守

380 :
なんでJR難波発関西空港行きの快速電車があったのかが不思議。
鉄道の不便さをさらし者にするみたいで哀れ。

381 :
>>380
当時存在したOCATの存在を無視するわけ?
ここで預かった荷物をその関空快速で運んでいたのだが

382 :
特快ウィング...

383 :
指定席連結…

384 :
OCATシャトル、低迷期に比べるとめちゃくちゃ客が増えてるな。
大型バスにしたら1000円の運賃は維持できないのか?
OCATはハブ空港ならぬハブバスターミナルとして、バス同士の乗り換えも結構あるみたいだね。
>>381
関空快速がバス並の所要時間や居住性だったら、OCATのCAT機能は大失敗に終わらなかったのかな?

385 :
>>384
むしろ取り扱っている航空会社の少なさが問題だった
TCAT全盛期は、通関・出国審査もここでできるというウリがあったけどね

386 :
>>385
TCATは団体パックツアーにも対応出来たのが大きかった。

387 :
>>384
鳥取在住の友人がここで日交どうしの乗り継ぎして関空行ってたわ。

388 :
大阪市VS大阪府 赤字対決
http://twitpic.com/4zphru
朝日新聞 5月19日(大阪版) 夕刊

389 :
梅田のヨドバシへの信号が駄目らしいけど
あれでダメなら西鉄の天神ターミナルとかどうなるんだ?

390 :
関空シャトルを通勤で使っているけど今朝はとくに混んでたな。
係の人が「定員28人になりました。満席の為ご乗車になれません。」ってしきりに放送していたが、28人しか乗れないバスをリムジンバスに使うのはどうかと思うわ。
つうか朝は乗車定員の多いバスで固めてくれよ。
いつ積み残されるかヒヤヒヤしてるわ。


391 :
>>389
地元の警察の胸先三寸
福岡県で西鉄に逆らえると思う?

392 :
最近OCATのバスターミナルの客が急に増えた感じがする。
高速1000円終了の影響もあるだろうし、梅田からバスターミナルの地位を奪ったこともあるのかも。

393 :
>>392
確かに増えたね。
この前の日曜日の午後に行ったらかなり人が居てて驚いた。


394 :
朝鮮人や中国人の運び屋も増えたね

395 :
先週、OCATで某高速バスが、出発時刻を間違えて5分前に出発するトラブルがあった。
幸い、1週したところで係員が止めて定刻に再出発した。

396 :
>>395
それは運転手のミス?

397 :
係の人に聞いたけど、10月30日の大阪マラソンの日はかなりの便が運休になるみたいだね。


398 :
>>397
かなり前から各社サイトで案内されてる

399 :
>>397
自分もバスターミナルの人に聞いたら四国に行く便は全て運休と言ってた。
あと関空と伊丹の空港バスも走らないみたいだし。

400 :
>>390
効率化ゆえに安価で走らせることが可能、という代物だからな…
心配なら電車に乗るしかなかろう。
関空交通、近鉄、大阪市の3者で走らせてるときの惨状を経て今のシャトルが存在するわけだし

401 :
>>400
>近鉄、大阪市
逃げたんやな

402 :
ゆったり座れて、渋滞がなければ40分で着くOCATシャトルはいいね。

403 :
大阪市長と府知事のダブル選挙。
交通政策の一環であるバスにどんな影響が・・?

404 :
維新の会の連中は開発して自分の土地が値上がりすることにならば興味を示す
例:WTC

405 :
三越伊勢丹の1階を完全に潰して「梅田総合バスターミナル(仮)」にできないかな?

406 :
ヨドバシの裏にバスターミナル作れば良い

407 :
ヨドバシの裏はビルが建つから無理ぽ

408 :
OCATは地下のスーパーと隣にホームセンターが出来てスゲー便利になったわ。
バスも充実してるしバスターミナルとしてはかなりの成功部類ちゃうかな?

409 :
>>408
> OCATは地下のスーパー

バス乗る人が菓子パンとかおむすび買えるのは良いことだ。

410 :
OCATはバスが到着した時のファンファーレがかっこいい

411 :
>>408
OCAT下にはスーパーはないけどコンビニはある。
スーパーはダイキの下。

412 :
そうやったっけ。
湊町駅時代から比べりゃあの辺も様変わりしたわ〜

413 :
>>407
ビルの一階にバスターミナル

414 :
OCAT3階の長らく遊休空間だった家具店跡地が工事してるけど何が入るのかな?

415 :
飲み物だけならスーパーより3Fがお得

416 :
食い物も軽食なら1階の北欧かマクドがベスト

417 :
保守

418 :
>>414
フィトネスクラブが入るらしい。


419 :
>>418 それならバスの乗客向けに、シャワーや更衣室の一時利用の
営業をしてくれたらいいのにね。

420 :
トイレと洗面所があるだけでありがたい。
京都八条口で早朝に下車した場合、トイレ探しでまず困る。
(噂ではアバンティ1階のトイレが早朝から使えるようだが、詳しいこと知らない)

421 :
>>420 トイレなら京都駅八条口1Fにあるよ

422 :
京阪バスがOCAT乗り入れ
http://www.keihanbus.jp/pdf/express_20120120.pdf

423 :
で、っていう。

424 :
age

425 :


ワイは日本人で聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻る
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだが

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報でして
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるんだ




426 :
保守

427 :
関空行きのバス、結構客増えてきてるのね。
通勤で使っているけど最近朝も小型バスばかりになってきてて、この前同僚が満席で乗れなかったらしく、遅刻してきて会社でえらいキレてた。
通勤で使っている者もいることを考えてバスの配車決めてほしいわ。

428 :
>>427
上本町発のリムジンも1000円に値下げすべきだね

429 :
>>427
テメェが悪いんだろ?
遅刻したくなければもっと早く乗れよ

430 :
>>427
バスターミナルに直接意見を言ってみたら?
バスターミナルを運営している方が少人数しか乗れないようなバスを容認しているんやし、一度OCATの係員に言うべきだと思う。



431 :
明日いよいよ京都駅行バス開通

432 :
>>431
今日運行開始やったから見てきたよ。
意外と利用者が居て驚いた。
でも京都行きの乗り場が伊丹空港便と同じ為か自分が行った午後は少々混乱してた。
OCATの係員に所要時間を尋ねたら「すみません。分からないです‥」と答えられた。
まだ係員にも浸透していないようだ。


433 :
>>432
> 意外と利用者が居て驚いた。

人気の理由はなんだろうね?

434 :
京阪も阪急もJRも中間駅重視になって座りにくいからだろうな。
近鉄みたいに気軽に乗れる特急もないし。

435 :
>>434訂正
近鉄みたいに気軽に乗れる指定席特急もないし。

436 :
高速バスは、JR大阪駅桜橋口から、大阪駅北口に乗場が新設されたが、
その先の貨物ヤードがなくなって、
ヨドバシカメラと、このGWで話題のツアーバス駐車場で、
いつも週末や連休や盆や年末年始は大量の無名や覆面バスと人が集結してた。
でも、いま大阪駅北口先のツアーバスのプールみたいな駐車場はないよね。
JRに追い出されたのかな? 一時期はすごかった。珍しいバスもいてな。
最近はどこで集客してるんだろうか? エロイ人教えて。
ボロなネオプランの中古車を購入した訳わからんバスなんかもいて、
乗る気はしないが見てるだけでも迫力があった。ギャルの集団客が多かった。

437 :
ヒルトンやモード学園じゃねーの?

438 :
>>436の文章力が不自由なのか俺の読解力が不自由なのかは分からないけど
エスパー的にレスすると
ウィラーは新梅田シティの下に専用のターミナルを作った。
他のツアーバスは茶屋町の「プラザモータープール」に集約された。
梅田貨物駅の屋根付きの荷役ホーム跡にずらっと並んだ玉石混淆スキーバスは壮観だったねぇ

439 :
客「コレ、オネチィース」
店「チス、コレッスネ、ウィッス」
客「ウィ」店「……」ピッピ
客「オウェ!?ウェウェウェ、ウィウィウィ」タタタッ 店「?」
客「コレモ、シャス」 店「ウスウス、オケス」 客「サイセン」
店「イェイェ、ゼンゼ、ジョブッスシ、イースイース」ピッ
客「ウィァ…」
店「ィー…コチャーノコノミャキ、アタタッスカ?」
客「ソッスネ、チンシテッサイ」
店「ワカリャッシタ、アタタッス」バタン 客「ノウェ」
店「ィェアーット、ゴテンデ、ケーサーゼーニナリャッス」
客「サゼッスカ、ンジャゴセッデッ」
店「ア、ウェイウェイウェイ、マチァッシタ、サンゼッハピーイェンッス、シャイセン」
客「イッスイッス、ゴセッドゾ」
店「ゴセッカラディ-…セーニャッエンノカーシッス」 客「ウィ」パーン!
店客「ウェア!?」
店「…アチー、マーネズワスッタ、ハレッシチィシタカラ、カエテキャッス」
客「ア、イスイス、ジョブッス」
店「シャセンッシタ、アザス」
客「ウェイ」ピロリンピロリン、ガー
店「ザッシター」
客「ア、シートワスッタ、シット!」

440 :
OCATから舞鶴の新日本海フェリーだけでなく、いつの間にか泉大津の阪九フェリー連絡バスも運転されてるね。
(ただし、舞鶴港行きは普通の路線バスのため連絡の保障はなし)

441 :
>>440 おお。そらなら神戸のりば行きも出してほしい。


442 :
6月1日以降なんば発をご利用のお客様へ】―――――――――――――――――――――
・6月1日よりなんばの集合場所はJR難波駅 OCAT(湊町バスターミナル)3番のりばとなります。
・なんば〜梅田間は自由席となり、WILLERバスターミナル大阪梅田にて、各方面のバスへお乗換えとなります。
・立ち席でのご案内となる場合がございます。
・お荷物はお預かり出来ませんので、ご自身で管理をお願い致します。
・なんばから各都市をご予約された場合WILLERバスターミナルにて乗換となるため、各都市の表記はございません。必ず「WILLERバスターミナル行き」のバスにご乗車ください。

443 :
ウィラーが路線バスになるのな

444 :
ツアーバスの問題が噴出している中タイミングわるいな

445 :
なんば ←→ 大阪梅田 間のうんこは、路線バスのうんことなります。
なんば⇔梅田間の運賃は200円となります。
今まで元町小学校前で客扱いしてるのに。
ほんまに路線免許取ったのか?
路線免許取ったのだったら3番ってことはないはずだが。
ウィラーがOCATに賽銭500万円払ったのか?
http://travel.willer.co.jp/reservation/namba.html

446 :
梅田からOCATの乗車も可能なんだな。

447 :
>>445
Willerとっくに南港ー京都とか路線バス走ってるぞ

448 :
四国行くのによくOCAT使うけど、よく聴いてた関東弁で話す人の放送を全然聞かなくなったな。
他の人の放送は多少くせがある関西弁なんだけど、その人だけはまるっきり関東弁で聞いてて面白かったんだが。
異動でもさせられたのかな?

449 :
>>448
バス発車前のマイク放送のことか?
前にバスの乗り口で大声で案内しながら、上手に放送している人が居たけど最近見ないね。
その人「安中・高崎・前橋」の発音がもろに関東風の言い方だったから同じ人だと思う。


450 :
保守

451 :
来月から、あそくま号が運行開始します。(近鉄と九産交の共同運行)

452 :
>>449
ここ2・3日注意して聴いてみたが、妙な抑揚をつけて喋る人とか色々やな。
そういえばOCATの女声の自動放送は「高崎」が関西弁なのね。聞いて驚いたわ。

453 :
京橋あたりにも高速バスターミナルがあればいい

454 :
>>453
いらねーよ。
それより地下鉄門真南を整備してパークアンドライド推進したり、
高速基山みたいに乗り換え拠点にできないか。

455 :
>>454 とりあえず門真南のバスターミナルから中環へでるのに日曜日は30分ぐらいかかるのは
なんとかしてほしい。
これができれば京都-門真南とか交野・松井山手-門真南とかの高速バスができる。

456 :

>>455
門真南にこだわらず、
鶴見緑地にすればOKかと…

457 :
OCATバスターミナル 2011年度利用状況
OCATシャトル利用者数 236331人(1日あたり647人) 前年比1.0%減少
伊丹空港リムジンバス 111750人(306人) 前年比9.2%減少
都市間高速バス 1132703人(3103人) 3.3%増加
合計 1480784人(4057人) 1.5%増加
やはり伊丹空港は高島屋の北西側の高速の下から乗る人が多いみたい。

458 :
新宿みたいに国費で建設してツアーも強制的に受け入れさせるというのは
OCAT以外では不可能に近い。キタはJR、近鉄、阪急阪神にどうしても分かれる

459 :
昨日の夜OCATバスターミナルの隅の降車ホーム周辺に、地べたに座る貧乏くさい人たちたまっていて、何があるのかと思ったら
ウイラーの梅田ターミナルへの連絡バスが出るようになったんだね。
まともな高速バスに乗る人とは客層が違うわ。

460 :
>>458
新宿の場合は工事している部分は「一般国道20号」の部分
だから国費による再開発にGOサインが出た
(「国道の高架橋の建て替え」を拡大解釈して「バスターミナルを設置」したもの)
梅田の場合は自社絡みで地上げしたとこばっかりだし、再開発するにしても縄張り意識がすごそう

461 :
先日久しぶりにOCAT使ったが宅急便のコーナーとか出来てたけど、あれ降車専用口にあって邪魔にならんのか?
あと、ベンチ座って物食いながら連れを待ってたら、青い服着たおっさんがモップかけだして足を上に上げろとサインしてきやがった。
人が物食ってるのに何なんだと頭にきて怒鳴ってやろうと思ったが、まあ止めておいた。
あんなのがいるならもうOCAT使いたくないな。
橋下の整理にでもあって無くなればいい。

462 :
>>461
おめえ、薄汚かったか、臭かったか、橋下に似てるんじゃねえかwww

463 :
>>461
青い服着たおっさんってバスの案内してる係の人?
自分よくOCAT使うけど、見てるとたまに客に物凄い偉そうな口調の人いるね。
この前おばあちゃんが何か聞いてるのに呆れた顔して怒鳴って案内してる人がいたよ。
当然、おばあちゃんしょぼくれてた。

464 :
OCATはホームレス対策として「バスの切符を持ってない方はベンチを利用できません。切符をチェックっせていただくことがあります」と掲示されてますね。
>>461様はホームレスと間違われたのではないでせうか?

465 :
>>464
461ですが、私も連れも身なりはそれなりの格好していたし、ホームレスに間違われるような行動はしていません。
周りにも他のバス待ちのお客さんが居てました。
私は小腹が空いてたので、ちょっと軽く物を食べてたらそういうことをされたのです。
思い出したら腹が立ってきた。
苦情を言うなら大阪市に言えば良いんですかね?


466 :
>>465
腹の虫が収まらないならOCATに直接電話するのが良いのでは?
多分下請けがやってるだろうから、直接意見言うのが良いと思うよ。
自分は良く使うけど確かに係の人も色々だね。
最近見ないけどバスの乗り口で案内しながら、放送も上手にしていた若い係の人が以前いたよ。
その人はすごく丁寧に話していて、お客さんを連れていったりしてたよ。
まぁどこもそんな親切な人ばかりじゃないからね。

467 :
>>118
女子大生=JD
バウムクーヘン好き=バウム
よって「JDバウム」というあだ名がついた。
あとは自分でググッてくれ。

468 :

ごめん、誤爆した‥


469 :
ベンチ座って物食いながら連れを待つ=バウムクーヘン
青い服着たおっさんがモップ(ブルーオッサンモップ)=BOM
よって「BOMバウム」というあだ名がついた。
あとは自分でググッてくれ。

470 :
>>467
誤爆とはいえ「JDバウム」わろた

471 :
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/8106.html
>>810602
これ大阪−笠岡の高速バスだっけ カブトガニ号
来月2週までの予約購入済み切符はどうなるの?
通常運行されるの? 
大阪側の近鉄やOCAT窓口は今どういう対応なの? 
カブトガニの予約や発券や払い戻しとか

472 :
>>471
テメーで確かめろよダァホ

473 :
カブトガニ号は週末や連休なんかのときは結構人並んでたんだけどね。
一度だけ連休中に2台続行つきで来てたのを見たことあるよ。


474 :
10/12金 井笠   10/31まで運行 11/1で廃止届
10/13土 地元民 「通学病院の足が、定期回数券の金返せ」
井笠  「金は返せん、返さない、法的問題なし」
     利用者  怒り爆発! 
10/14日 自治体  対策会議を笠岡市で開催
10/15月 両備   笠岡元市長が小嶋代表に
10/16火 中国   代替運行の申請(予定)
素早い対応だ 感謝。

475 :
>>466
461です。
大阪市役所のHPに市民の声欄があったので、そちらから意見しようと思ってます。
青い服のおっさんが掃除係か案内係か知りませんが、待合所で何人もバス待ちをしているのに、「俺は掃除してるんだ、邪魔だ」みたいな態度取ってきたのは本当に腹が立ったし、非常識にも程があります。
近いうちまたOCATからバス乗るので、その時の係員の態度で苦情入れるか考えます。

476 :
飲食したのは反省しないの?椿原クンw
しかもなぜ大阪市にw? まさか株主(だったかな)だからとかじゃないだろうなw
普通にOCATに言えよ。
大阪市はどの行政組織の管轄か分からない場合(国か府か市か等々)の意見について
伝達する可能性について述べているが、
相手がOCATの場合w、OCATの問い合わせ先、紹介されるだけだからな。

477 :
>>461
かってに腹立ててろBA〜KA

478 :
椿原の血脈・DNAを暴け!

479 :
>>471
OCAT(湊町)や 近鉄高速バスセンターは、
井笠の高速カブトガニ号の切符を、現金売りした場合、
井笠が破産した後かな、井笠バスの弁護士○○○○ですが、
「おたくが販売した切符(運賃)、即ち売掛金○○○千円ですが、
 間違えなければ、以下の口座にお支払い願います」とか、
そういう文書が送られてくると思うよ。  

480 :
でも、
井笠バスの大阪側のりばの乗入料金は、もう支払わないんやないんかな?
それなのに、
切符売掛金は支払う必要があるん?
法律相談レベルかもしれんが、好意と他社手続に甘えるなら高速もうやめたら。

481 :
新大阪の高速BTが移転

482 :
>>481
もうちょい詳しく頼む。どこに移転するの?

483 :
どうして目の前の箱でググろうとしないw

484 :
椿原はYAHOOオンリーなのでググることはできないのだ。

485 :
461氏は結局どうしたのかな?
経過報告してほしいな。

OCATの青い服でモップかけてる係員確かにいるね。
客が椅子に座ってようとゴシゴシやってるし、他の客も気を遣ってるのか足上げたりてたりしてたな。
あれ見てたら461氏が頭にくるのは分からなくもないが。


486 :
OCATの郵便局のATMは土日と祝日は19時までなんだな。
いちおう覚えておいて損はない。
平日は21時まで。

487 :
そうなんや、椿原が怒るのも無理ないほど酷い奴がいてるのか。

488 :
http://bus.hankyu.co.jp/news_release/121002s.pdf

489 :
Let's split the task and finish it quick.
I would like to ask you a favor.
Can I arrange your music data and release it to the public?
If you are cool with it, let me know.

490 :
12月より福知山線が運行開始。(1日2往復)
詳しくは日本交通、京都交通のホームページで

491 :
難波〜福知山は所要時間で特急こうのとりと互角 運賃は圧勝
難波発を毎時1本運転して、2時間ごとに「大阪空港経由」と「大阪駅・千里NT経由」を運行し(後者は所要時間が遅くなるが圧倒的に安いから問題なし)
鉄道を叩きつぶせばいい。

492 :
上に書いてあるモップ係員かな?
この前OCATバスターミナルの売店で土産物など見ていたら、邪魔だと言わんばかりに私の周囲をモップかけだした係員がいた。
上にも書いてあるけど、あれは本当に不快よね。
あそこの係員は、基本的な接客マナーすら教わってないのかしら?

493 :
自分の仕事がさっさと済めばいいと思ってるんだろう。
そいうのに限って自分では仕事熱心と思ってるんだろうね。 
上では怒ってる側の椿原も実は同類なんで困ったものだ。

494 :
>>491
山陰路線云々より、大阪発の交通機関は
高速バス≫鉄道>>>>>>>>>>>>航空機
と相場が決まっているからねw
ビジネス客より、観光客や帰省客が多いから、安ければ安いだけその交通機関が儲かる
伊丹発の出雲・四国線が激減したのはそういう背景がある。
次はスーパーはくとと北陸のサンダーバードが減便するよ、見ててごらんww
ってこっちは飛行機関係ないかww

495 :
今日夜のOCAT発福知山行は乗客が10人程度しかいなかった

496 :
OCAT〜福知山も良いが、やるなら梅田三番街〜大阪駅〜直行〜福知山といった方が集客がある。まぁ日交と阪急は仲が良いとは言えないから無理だけど…。

497 :
>>495
なんばOCAT発がAM11:50だと日帰りはできない。遅くてもAM9時ぐらいだといい。

498 :
>>496
日本交通と阪急の仲が悪い?
何で共同運行会社でもないのに日交が三番街や新大阪に
堂々と出入りしてるのか?
不思議なんだけど。
仲が悪いとできないでしょ?

499 :
OCATは6便が同時刻に発車する時間があるんだな。
あんな狭いバスターミナルで良くあれだけ出発と到着を捌けるのな。
繁忙期とか続行便だらけになったらパンクするんじゃないか?

500 :
>>499
昔OCATで働いていた友人の話では市バスのターミナルと同じ設計構想で作られているから、何百本も出入りできる容量は無いと言ってた。

501 :
>>499
> OCATは6便が同時刻に発車する時間があるんだな。

同時刻ということになっているが、俺が目撃した範囲だと1台ずつ順番に出ていく。

502 :
京阪の直Q京都行きって日頃から遅れているの?
この前自分が乗った便は、30分以上遅れてOCAT出発していった。
「遅れてます」の放送も汚ない声で雑に放送している感じで、詫びの気持ちすらなかった。
急いでるなら他の交通手段で行ってください、くらいの案内できないのか。

503 :
>>502
遅れているのはバスでありつまり運行会社 OCATはターミナル運営の別会社だから基本責任ないし
一般バスターミナルの意味理解してる??
文句あるなら湊町開発センターじゃなく京阪バスに言えってこと

504 :
>>502
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか

505 :
>>503
その遅れているバス会社をバスターミナルが受け入れている以上、「バスがこれくらい遅れる見込みだから、お客さんはこうしてください」と説明するのが一般バスターミナルの役目だろうが。
自分がバス待ってた時もターミナル内で係員のおっさんが離れた場所でボーッと立っていただけだし。
放送の汚ない怒鳴り声で遅れまして申し訳ないとか言ってるより客の案内をしっかりしろよ。

506 :
>「遅れてます」の放送も汚ない声で雑に放送している
なんだ案内してんじゃんか。椿原クンよ。

507 :
>>505
ママに優しく言ってもらわないと何もできないお子ちゃまでちゅか?w
お客さんこうしてくださいって。。。。
ぶひゃは

508 :
>>505
R

509 :
まあ最近>>505みたいな人が増えているのは事実だな。
自分の不満をこういう場所でしか言えず、心がまだお子ちゃまなんだろうけど。
どのくらい遅れているかを知りたければ、自分から情報を取りにいけばいい話じゃない。
私は徳島行くのによくOCAT使うけど、遅れていたら近くの係員に聞くなりするよ。
それに京阪バスならバスロケもあるし、文句言うなら京阪バスに言うべきじゃないか?
バスと電車は違う。
京都なんて近いんだし、定時で行きたいなら電車で行きなさいよ。
まあ、放送の件は確かに雑で聞き取りづらい喋り方している人はいるよね。
恐い声で何喋ってるか分からないのもあるし、笑いながら喋っているっぽい放送も聞いたことがある。
少し前には綺麗・丁寧に喋っている人もいたけど最近聞かなくなったよ。
その人に以前遅れのこと聞いたら調べに行って教えてくれたけど。
まあ、そんな人居なくなってから放送が雑になってるわな。

510 :
ハシシタが市長になって補助金打ち切ってからおかしくなった
そら営利企業だもの吹きさらしのバス停じゃあるまいし
設備や空調やらどうやって維持してるのか
タダで使えると思って文句言ってるいる奴こそおめでたい

511 :
>>510
自治体にしてもこのご時世だから無い袖は振れない
大阪に限らず地方自治体の台所事情はどこもかしこも火の車

512 :
>>510
ハシシタもOCATみたいなところには補助金出さずに経営努力しろと言っているようだからね。
当然バスターミナルの委託会社だって金がもらえず、安い賃金で係員雇っているのだろうから係員の質の低下は当然でしょ。
上の方に出てきてるおっさん係員なんて寧ろその典型的な例だよ。
>>449>>508で書かれてる丁寧な係員なんて稀な方だし、その人最近見ないと言うなら辞めて給料の良い会社にでも行ったんじゃないか?
それと>>509が言うとおり発車前の放送は確かに最近雑だわな。
この前松山行きのバス動き出しているのに「松山行き発車します、ご注意下さい」言ってる人や甲高い声で妙な抑揚つけて喋る人とか居てるな。
>>509が書いてるのも含め、客相手に放送してるという意識が無いんだろうな。
まあ、補助金切られて薄給で仕事してるとしたら仕方ないのだろうけどね。

513 :
スマソ
>>508 → 正>>509

明日OCATから高松行くからどんな様子か改めて見に行ってくるわ。

514 :
私は>>505さんが書いてることは分からなくもないかな。
私は直Qバスよく使うけど、1時間近くOCATで待たされたときはさすがに頭にきた。
「○○付近走行中です、到着までお待ち下さい」と言われたってあと何分で来るのか分からない。
交野まで乗ったけど途中渋滞に引っ掛かって、着くまでに凄い時間かかってた。
それなら待ってる段階で、時間かかるから電車で行ってください、くらいの案内しろよと思った。
そんなバス会社を受け入れるか決めるのは、バスターミナルのお仕事じゃないの??
これだけ乗客が怒ってる事実をターミナルの管理責任者が受けとめているかよね。

515 :
いぇーい

516 :
大坪プロ来季大活躍だな。
あいまいみー、ビビッドレッド、俺修羅‥
みかしー、るみるみ、つだちゃんは何か出てる?

517 :
>>516
ごめん、誤爆したよ‥

518 :
>>498
今更の回答だけど、過去に共同運航してたからね。
その既得権。
--
一応、バスターミナルって場所貸しがメインだから。
だから、バス会社と契約関係が無ければ案内しなくてもいい。
その上で、>>514のケースだってバス会社が此処にいるしか情報を送らなかったらそれ以上のことは言えない。

519 :
>>514>>505と同意見やわ。
場所貸しがメインだろうと、バス会社とバスターミナルは恐らく契約を結んで金払って入れさせてもらってるはずだから、その金貰ってるバスターミナルの係員が客に遅れの情報を伝えにくるのは当たり前だ。
何分遅れか分からないなら事務所にいる係員が電話でバス会社に聞いて客に伝えにくるのが当然だろ。
それすらしないで放送で「遅れてます。お待ち下さい。」って何様のつもりかと思う。
そんでやっと着いたバスに乗ったら渋滞に捕まって時間はかかるわ散々な目に遭うたら当然腹立つわな。
時間が読めないなら電車で行ってくださいくらいの案内できないのかと思う。
OCATの係員はそういう先読む力がないのか?

520 :
>>519
自分関東在住・某バスターミナル勤務経験者だと断った上で。
案内って言うのはうそや曖昧な情報は言えないの。
確定した情報しか伝えないのはその為。
問合せていたとしても、京阪側が正確に何分遅れるか情報出せなければ、「遅れてます。」って事実だけしか案内できない。
此処で何分くらいと適当や曖昧な数字を出して事実と違った場合、それがクレームの元になるし、案内の意味を成さなくなるからね。
そのお客様のために取ってる行動なんだよね。

521 :
>>520
そんな行動は客が望んでいない。
客は「何分くらい遅れてきて、どのくらいで着くのか」が知りたいの。
もちろん「何分遅れです」言われてその通り来なかったり出発してたらクレームつけるわ。
だが、曖昧で適当な案内しかできないなら電車で行かせるとか、そういう気のきいた案内ができないのがOCATバスターミナルのおかしいところや。
それに出発が遅れて、案の定途中渋滞填まって到着時間は遅れるわな。
バスターミナル側だって渋滞情報くらい把握してるんやないの?
その上でお客に「途中も渋滞して時間かかりそうなので他の交通機関で行ってください」と、適切な案内をするのがターミナル係員の仕事やと思うが。
とにかくOCATの係員は仕事しなさすぎ。
もっと客の目線で案内してほしいわ。

522 :
>>521
おまえみたいなのは
ウザイから電車にでも乗れよ
バスなんて遅れてあたりまえだろ
典型的な金は払わんがクレームだけはしっかりの質の低い客だわな

523 :
相変わらず荒れてるな。
OCATってそんなに悪いところなの?

524 :
OCATを利用する客層が悪いんだろう

525 :
OCATからバスが出る所の前に井岡選手のジムが有るね

526 :
OCATから直Qバスに乗ろうとすると、
まずバス自体が遅れがちで、案内はほとんど無くて、
それにイライラしている輩が居る、ってことですね。

527 :
ID:fNnTWDJt
黙れ

528 :
バス到着の時に流れるファンファーレみたいなのはかっこいいと思う。

529 :
>>524
格安ツアーバスに比べると客層はマシなはずだが。

530 :
>>521
クレーマー帰れや

531 :
>>521
そんなに知りたきゃ自分で京阪バスに電話しな
ママがいないと何もできないのでちゅかぁ??www

532 :
>>505
>>521
バスが1分でも遅れたら暴れだしそうだな。
定時性求めるなら最初から電車で行きなさい。

533 :
>>521
バスが遅れるのは交通事情がほとんど。何分遅れるかなんて読めるかよ。お前、自動車運転してて渋滞に巻き込まれて何時に家に帰れるのかわかるのかよ。
このどアホ!顔洗って出直してこい。フンコロガシが!

534 :
>>521
おまいは護送車にでも乗ってろボケ

535 :
椿原袋叩きだな。

536 :
OCATはライフがあるから便利!

537 :
>>521
R

538 :
>>536
夜行バスに乗る人にとっては郵便局のATMとコンビニがあるのが便利。

539 :
バスターミナルは遅れてるバスが何が原因で、何分遅れで、あと何分くらいで来ますということくらい把握しているだろうが。
それ担当の部署はOCATにないんか?
この前やって「遅れてます。バス到着までお待ちください。」という放送が延々と入るだけで、客には何の謝罪や説明もせず係員のおっさんと姉ちゃんが離れた場所でこっち見て喋ってただけ。
客前で私語すること自体おかしいが見てて気分悪かったし、客に遅れの説明に来いやと言いたかったわ。
とにかく遅れるのは道路事情等で仕方ないとしても、それを説明し客に謝りもしに来ないバスターミナルの体質に問題がある。
バスターミナルはバス会社が入るときに遅れの案内はするという名目で金もらって契約してるんやないの?
それやったら説明責任というものがあるはずや。

540 :
<<539
Rバカ

541 :
>>539
おまえはアホか?
「バスターミナルは遅れてるバスが何が原因で、何分遅れで、あと何分くらいで来ますということくらい把握しているだろうが」
どうやって把握できる?
なんで客でもないおまえにに説明せんならん?
アホのくせに「説明責任」みたいな難しい言葉使ってる間があれば電車乗れや。フンコロガシが!

542 :
電車に乗られても迷惑です。

543 :
>>539
そんなもんあるかヴォケ
お前が間抜けなだけやろがwww
個々のバス会社と道路公団と渋滞引き起こしてる車に文句言えや

544 :
自分はOCATからバス使う客だ。
バス会社がそのバスターミナルに乗り入れている以上、バスターミナル側が客に遅れの説明する責任があるということを言いたいわけだ。
それでこの前京都行乗ろう思ってバス待ってたら、>>539>>521のようなことがあった。
時間が読めないならそれなりに客に説明するなり放送するなり案内すればよい。
それすらせず「お待ち下さい」の一言放送だけ。
もっと客の目線で仕事してほしいわ。

545 :
>>539
精神科受診推奨

546 :
<<539
R劣等民族チョンコロ

547 :
「バスターミナルは遅れてるバスが何が原因で、何分遅れで、あと何分くらいで来ますということくらい把握しているだろうが」
どうやって把握できる?
>道路情報やバス会社から遅れの連絡くらいバスターミナル係員が把握していなければならないことだろ。
その上で客に遅れてる旨を案内する謝罪する、それがバスターミナルの仕事ちゃうの?

548 :
>>547
即刻精神科受診命令発令

549 :
>>544
客って何様お客様wwww
謝罪っておまいチョンコロか?
ハングルで構内放送してやってるやろ

550 :
>>544
「バス会社がそのバスターミナルに乗り入れている以上、バスターミナル側が客に遅れの説明する責任があるということを言いたいわけだ。 」
そんな責任ないし、説明してもらってどうなるわけ?
お前はただ「謝れ」「謝れ」言ってるだけの悪質クレーマーやろ。
従軍慰安婦で言いがかりつけて、日本に謝らせようとしている韓国人みたいなやつだな。
お前みたいなやつは客じゃねーんだよ。バスターミナル使うなよ。フンコロガシ。

551 :
>>550
いや、責任ある。
バスターミナルに係員を配置している=各々の乗り入れバス会社の一員としてサービスの提供、説明責任を果たさなければならないはずや。
何度も書くがバス会社がそのバスターミナルに乗り入れている以上、バスターミナル側には遅れや諸々の説明責任が利用客にあるということ。
説明してもらうことによって利用客は自分の乗るバスがいつ来るか、どのくらい遅れそうかを把握でき安心して利用できる。

552 :
Rばいいのに、こんなゴミ。

553 :
>>551
ねーよ
消えろクズ
バス会社の一員ってなんだよ
乗り入れバスが事故起こしたら
このクレーマー間違いなくOCASTに賠償請求するな

554 :
自分でバス情報調べたらいいんだよこの情弱め
https://twitter.com/Ki_46ozzie/status/291149309687263232/photo/1/large

555 :
>>551
多分貴方は日本国で生活するのに向いてませんよ。
貴方の価値観に合う国を探される事をお勧めします。

556 :
>>555
鶴橋在住で宇治市へ里帰りぐらい許してやれよw

557 :
>>553
自分が乗る予定のバスが事故なりしてないとしたら、まず窓口に問い合わせるのが普通だろ。
こっちは予定立ててバス予約して金だって払って切符買っているのだから。
客がいる以上バスターミナルに説明する責任がある。
その説明すらOCATはしてくれないと言うことや。

558 :
>>551
>>557
いつになったら精神科に行くんだよバカ

559 :
>>557
アホかお前
>バスターミナルに説明する責任がある。
ネェよ
オマイOCATに金払ってるのか?
お前が金払ってるのはバス会社にだろ?
OCATのサービスに対する対価払ってないなら黙ってろ

560 :
OCATでバスのチケットを買う→幾分かOCATに金が入ってるはずだ。
それにバスターミナルにバスが乗り入れる際にはターミナル使用料とっているんだろ?
バス会社から利益をもらっている以上、客に対してサービス提供する、運行状況の説明義務があるということだ。
それすらしないOCATの係員に問題がある。

561 :
>>560
OCATとバス会社の金銭の遣り取りは第三者の客は関係ねぇ
バカもんがwww
OCATとバス会社の間に各社バスの乗客に対するサービスの約定があれば
話は別だがそんなものは条項にはいっとらんよチミぃ
「チケットの」発券手数料と「バスの」ターミナル使用料だwww
重要なことなので「 」つけて書きました
とにかくチミは頭悪いアフォだからもうここには書かないで欲しい
ターミナルにも来ないで欲しい
アフォは入場禁止だ
byターミナル長

562 :
>>560
知ってる?
嫌なら乗らないって選択肢もあるんだよ?

563 :
あるとするなら根拠を示さないと(ry
裁判って、あるとする側が証拠を出して証明する。
無い側は証明しなくていいんだよ。
根拠が無いのにあるって発言なら、訴えられても知らないよ。

564 :
スレ見返してみたら、この流れ年越し前からほぼ1ヶ月続いてるのかw
クレーマーとは恐ろしいものだ

565 :
面白い流れだったんだな。
この人は「ANA到着便が遅れてる!折り返しの便の発車時刻を教えろ!」って
空港の管理会社や清掃員とかに文句つけてそうだ。

566 :
今日は例のキチガイ君はまだか?

567 :
今日は例のキチガイはまだだ。OCATのバスターミナルにいるんじゃねえか?

568 :
>>562
至極当然なレスだw

569 :
>>561
至極当然なレスだ

570 :
>>141
酔っ払いはまともに相手する必要ないよ。
害が無ければやさしく構ってあげて外部へ出す。
食って掛かる基地外には警察に連絡した上で客が見てないところでおもいっきり怒鳴ってやって大丈夫。
どうせ言ったこと覚えちゃいないし、Rとか裁判とかするわけがない。
もちろん、警察も酔っ払いの証言はまともに聞きはしない。
とにかく悪酔いしてる客はまともに相手したら駄目だよ。

571 :
>>570
すみません、誤爆した‥

572 :
なんばOCAT〜J-GREEN堺線が2/15からスタートするらしい。
泉大津港線や京阪バス・ウィラーみたいな近距離バスが増えて、遠距離高速バスターミナルとしての存在がどんどん薄れてしまったな。

573 :
この前OCATで降りようとしたらバスが構内に入ったのはいいが、客降ろす場所が無くて車内で5分近く待たされた。
運転手さんも「止める場所がありません、しばらくお待ちください」と言っていたが、OCATの到着場所って一体どうなってるの?

574 :
>>573
9・10番の2つが到着場所とは案内されてるが、繁忙期で続行便だらけの時や同時刻6台発車の時はどうしてるんだろう。

575 :
前使ったときはバスターミナルの道路上で降ろしてくれたよ。
前後にいたバスもそうしていたけど、安全上良いとは言えないね。
暗い道路上歩かされるわけだから。

576 :
>>572
近距離バス路線ができることによって遠距離ターミナルとしての地位が下がるわけではないだろ
サンフランシスコのトランスベイターミナルや、ニューヨークのポートオーソリティバスターミナルみたいに
近郊路線から長距離路線まで乗り入れるようになれば賑わうけどキャパシティから言っても難しいだろうな。

577 :
OCATの隣が空き地だった頃ならともかく、今更拡張は難しいからなあ。
マルイト難波の着工前時点で結構混雑してた覚えがあるから、その時に手を打っておけばよかったのに。

578 :
1Fのロータリーのとこ改修したらもっとバスはいるよね

579 :
ハッピネスは無印・てぃんくる路線だといいが。
とにかく俺は5期にも「スイーツ大好きサンゴにゃん」が出てくれないと困る。
>>14
ハッピネスのちありの中の人は、サンシャインの花音様の中の人と仲が良いみたいだね。

580 :
>>579は誤爆‥スマソ

581 :
OCATが何やら観光バスとかウィラーを受け入れてるということは、そのうちツアーバスも発着するようになるのか?
このまえカニツアーのバスが乗り場出ていくの見かけたが、もうツアーバスも発着してるのか?
既存路線バス+ツアーバスも受け入れるとなると、パニックになりかねんな。

582 :
ウィラーは梅田ーOCATの路線バスの免許持ってるし 
岸和田観光はOCATー阪九フェリー泉大津港の路線バス免許がある

583 :
OCATの1〜3番乗り場は観光バス用だから申込みすれば誰でも乗り入れできる。
http://www.osaka-info.jp/basuchuusyajyou/OCAT.html

584 :
この前嫁がOCATで乗り場が分からず予定のバスに乗れなかったと怒ってた。
20分前にはなんばOCATに居てたのに、発車時間になってもバス居ないから近くにいた係員に尋ねたら「もう発車した。乗り場は電光掲示板に出てる、放送で何回も案内もしてる。なぜ乗らなかったんだ」と呆れ顔で言われたみたい。
嫁いわくエレベーターで上がってきて電光掲示板など見てないし、案内放送もなかったのだと。
あまりに納得できないからバス会社に電話で事情話して次のバスに乗せて貰えたと言ってた。
2度となんばOCATから乗らない、阪急梅田やJR大阪駅から乗った方がサービス良いと憤慨していたわ。
OCATって嫁が言うように案内設備・サービスがひどいところなの?

585 :
>>584
それはクレーマー扱いされても仕方ないわ。
各乗り場には乗り場専用の電光表示板があるし、行き先掲示もしてる。
EVで上がってきて目の前の乗り場に乗るバスの行き先が無かったら普通探すでしょ。

586 :
>>584
お前の嫁は都市生活できないな
田舎に引っ込んでろw
ああだからバスで帰るのかwww

587 :
OCATから乗るのは上級者になってからだな。
>>584の嫁さんが言うように大阪駅・阪急梅田の方が分かりやすいと俺も思うよ。
たしかOCATは乗り場の真上に電光掲示板があるよね。
でもあれ下から相当見上げないと見えないし、表示もいい加減でこの前高松行きが来てるのに松山行きの表示が出てた。
バスの車体に高松行きと書いてあったからそれ見て無事乗れたけど。
乗り場の総合案内掲示板かてエレベーターから上がってきた人間には分からないと言われても仕方ないんじゃない?
上りエスカレーターの前を通るなら別だけど。

案内放送は効果音みたいになってしまっていてたしかに分かりにくいし、他のバスが遅れてると放送すら無いときも確かにある。
まあ、>>585氏が言うようになぜ探さなかったのかが不可解だが。

588 :
OCATは途中停留場で
遅れていれば空いている乗り場につけて
一瞬で出ていくパターンも多いからな

589 :
・・・

590 :
584はコピペでしょ
スルーで

591 :
掲示板があっても乗車ドアで仕切られてるから初心者にはわかりづらいわな。

592 :
ついでに地下のJR駅も判りにくいな

593 :
OCATって、そもそも、東京シティエアターミナル(TCAT)みたいに、
関西空港でも搭乗手続きが出来て、手ぶらでリムジンバスに乗れる場所
としてオープンしたのではないの?
そんな使い方してる人いないのかな?

594 :
>>593
TCATと同じく空港リムジンは発着してるよ

595 :
OCATもTCATも搭乗手続業務はとっくの昔に、全て撤退・終了だよ、
この際、OCBT(大阪シティバスターミナル)に改名した方がいいかも

596 :
バスの行先等にOCATと入れない路線あるけど、
ディズニーみたいに商標権の関係でしか?
覚えやすいのは、やはり、大阪ネズミ、東京ネズミの
ネーミングだろ 横浜もあったっけ

597 :
OCATの乗り場に客案内専門の警備員かコーナー置いてほしいな。
電光掲示板見たけど直近のしか出てないから、早めに来ても乗り場が分からない。
結局乗車券売り場で聞いたけど、並んでたらそこまでして聞くようなことではないしと思うし、かと言って新幹線みたいに小冊子の時刻表があって乗り場が予め書いてあるわけでもない。
高速バスはとくに解りづらいから、そういう係員を置いておくのが普通だと思ったけれど。

598 :
屋上庭園に出るエレベーターへの案内も不案内なんだよな・・・

599 :
>>596
ミント神戸や梅田のバスターミナルの行先がおkからして、ウォルトディズニー社による商標権の問題じゃないだろ。
ただし高速路線バスの場合、TDL・TDSの敷地乗り入れは・・・
東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドのGOサインが必要
だからTDL・TDSに乗り入れている遠距離高速バスはオリエンタルランドに関わりが強い京成電鉄の息がかかったバス会社
(京成バス、東京ベイシティ交通、成田空港交通、関東鉄道、千葉交通、千葉中央バス)のほかに
国鉄時代に取得した東京湾岸線の路線免許を現在まで維持しているJRバス関東が中心になっていて
共同運行会社は京成電鉄グループとJRのどちらかが関わっているところだけになっている。
この絡みのせいで京成が絡んでいないJRバスのドリーム号はTDLのバスターミナルが始発で、
TDSのバスターミナルには京成が絡まない限りは乗り入れることはできない。

600 :
三番街に到着し客降ろしたバス運転士は、わざわざ窓口まで来て
台帳に時刻と路線と会社名とか書き込んでいるけど、
他のターミナルではあまり見かけない光景、
あれって、出迎えの人がバスはもう着いたんと問い合わせたり
するためだけの為なん?

601 :
>>597
あんたいちいちひとにきかないとわからないの?
じかんちかづいたらでんこうけいじばんみればいいよね
めくらなんですか?
あたまわるそうだからひらがなでかきました

602 :
>>601
そうではないと思うよ。
電車でもバスでも初めて乗る場所から乗るには大抵早めに行くでしょ。
それなのにどこの乗り場から出るのか分からない、それを案内する係員も居ない。
それで早めに来ておいて電光掲示板に出るまで待てって酷な話しじゃないかな?
上にもあるけど、それ案内用の警備員くらい立たせて欲しいし、DD行きは何番からしか出ないとかできないのかな?
私が乗る坂出行きにしたって時間によって、5・6・7番ですって、あまりにも不親切だわ。

603 :
OCAT乗り場に係員居てるよ。
ただ空港便の荷物積んでるか、掃除してるか、バスの運転手か係員同士で話してるかじゃない?
去年初めてOCATから乗ったとき電光掲示板見ても早く来たもんだから表示されてなくて、乗り場に居た係員に尋ねたら凄く嫌な顔されて以来、分からないことがあれば並んでも発券カウンターで聞くことにしてる。
そんな私も警備員置いてほしいに賛成。
というか、福山行きをあべのからも出して欲しい。

604 :
中バスは前は近鉄傘下だったが、今は両備G、南海よりなので
今さら近鉄あべのは無理ぽ。

605 :
OCATの荷物係最低やな。
関空帰りのバス降りてトランクを受け取る時、把手に付いてた荷物札を思いっきり引きちぎりやがった。
把手が壊れそうなくらい思いっきり引きちぎりやがって、見ててヒヤヒヤしたわ。

606 :
>>605
こんなところに書かずOCATに直接言いなさいよ。
私も空港帰りの友人を迎えにバス待ってて荷物出しを見たことあるけど、客の荷物は投げるわ見てて気分悪かったわ。
私が見たのは半年くらい前だけど、まだ直ってないのね。

607 :
ささみさん@がんばらない

608 :
MKSYZY

609 :
ここで言うべきことか分からんけど、三番街の待合室にある申込書書くところ
2人分のスペースがあるのにボールペンが一つしかないのはまずいと思うの。
あと、全但バスの時刻表がない。

610 :
>>609
直接文句言えやksg

611 :
京阪の直Q号しょっちゅう遅れてるな。
なぜあんなバスを長距離バスターミナルから出してるんだ?
市バスと同様道端から出せばいいのに。
この前待ってたら係員が走り回って伊丹空港行きを先に入線する段取りをしていて、迷惑しているんだろうなと思ったが。

612 :
高速バスでocatで降りたんだけど
バイパスみたいなとこから降りてすぐにocatのビルにそのまま入ったから、すげえ感動した
いきなりビルん中入っちゃうんだもんマジ感動。
田舎もんだからさ、都会ってすげえなって。

613 :
>>611
自分の時も盛大に遅れてて、係員が急いでたら他の交通機関で行ってと言うてた。
その辺の市バスの感覚で、平気で遅れてくるバスをなぜあのターミナルから出すのか分からん。

614 :
バスは遅れるもんなのよ。

615 :
ツつ ツづ堕つォツづアツづ個陳 づ可つ ツづゥツ「ツつキツつオツ湘ュツ」ツ、ツ湘 つォツ禿キツ可ョツづ個「ツ鳴。ツ督ケツ可 ツ」ツ、ツ駅ツづ個北ツ堕、ツづ個「ツア窶「ツδ俄 「ツδ仰ーツシツδ 」ツつェツ出ツづ つ「ツづ慊つオツつスツづ仰。

616 :
OCATバスターミナルの案内板がLEDから液晶っぽいのに変更されてた。

617 :
>616
昨日見に行ったけど見づらかった。
よーく見ないと何書いてあるのかさっぱり分からないね。
前のシンプルなやつでよかったんじゃないか。

618 :
名鉄のパワハラについて
ミスをした部下にある程度の注意や叱責をすることは、それが真に業務の円滑な遂行を目的としている場合は、直ちに違法視することはできません。しかし、叱責等が、上司の私情に基づいていたり、(その社員を辞めさせたいといったような)
使用者の意向を反映したものであったりする場合には、いわゆるパワハラ(パワー・ハラスメント)
行為による人格権の侵害を理由に、上司が不法行為責任(民法709条)を負い、会社も使用者責任(同715条)を負う可能性があります。具体的には、上司や会社に対し、
精神的苦痛に対する慰謝料、医療費、(退職を余儀なくされた場合は)逸失利益(退職しなければ得られたであろう賃金相当額)などを請求したり、パワハラ行為の差止め請求をしたりすることが考えられます。

619 :
昨日OCAT行ったけど、あの掲示板分かりにくい。
要らん説明多いし、パッと見て分かるものじゃないといけないという意味が設計者に分かってない。
さすが役所、お客目線であんなの作ってるんだな。

620 :
昼、岡山行きが5分起きとか出てるけど、あれは意味があるのか?
リョウビエクスプレスと吉備エクスプレスどちらかOCAT通過させたらいいのに。

621 :
>>620
高松便もフット・南海系は要らないと思う。
JR系の高松・丸亀・観音寺便で十分間に合ってる。
必要なら増車すればいいんだし。
それに乗り場の係員すらこの乗車券でJR系かFOOT系かどちらのバスに乗れるかすら分かっていない。
徳バスみたいにOCAT寄らなきゃすればいいのに。

622 :
通過させたらいいのにって、一応それなりに客があるから仕方なく入れているのだろうが、しかし岡山便の5分おきというのは多すぎやな。

高松便はJR系統だけOCAT来さして、FOOTは南海なんば→梅田でもいい気がするな。
高松行きを待ってると、よくJRの券を持った客が南海やFOOTの乗務員に断られてるの見るし、ターミナルの係員も間違って案内してるからややこしい。

623 :
案内板、盤面小さすぎワラタ

624 :
>>623
読みにくいし、前のがシンプルで良かったのに。
しかもよく見るととってつけた構造やし。
どんだけ無駄な金かけてこんなの作ったんだ。

625 :
知り合いに聞いたんだけど、来年3月末でOCATが閉鎖になると言ってたけど本当なの?

626 :
代替の施設が無いのでガセ

627 :
なんだ、市政改革の一環か?
まあ、OCATが無くなっても南海なんばバスターミナルがあるからな。
それに他路線もなんばOCATに拘る必要はないと思うが。

628 :
>>627
閉鎖はモールだけ?

629 :
モールだけつぶしても意味ないでしょ。
だからバスターミナルを含め、全部じゃないの?

630 :
>>630
中で働いている友人曰く、バスターミナルも含めて全部だって。

631 :
ガセじゃないの?

632 :
モールはシャッターで閉鎖出来るがバスターミナルは無理

633 :
来年になくなるのはOCATに入居する難波市民学習センターだろ。
 www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000197/197286/34201MDC.pdf
新しいテナントや入居しバス路線がの乗り入れも増えて、年間2億円の純利益があるOCATを廃止にする理由はない。
 www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000197/197286/01MDC1.pdf
>>627
高速道路へのアクセスが悪く狭い南海難波バスターミナルはOCATの代替にはなりえない。

634 :
そもそも、大阪市の3セクのOCATを、オープンな議論なしに閉鎖するのはありえない話。

635 :
梅田にもバスターミナルが必要だな

636 :
18日にOCATのバスターミナルからバスに乗る予定です。
堺から行くのですが、阪和線を使います。
OCATへは、料金が安くつくので、天王寺からJR難波へ行って、そこから歩こうと思うのですが、JR難波からOCATへは歩くと、どれくらい時間がかかるのでしょうか?
遠かったり行きにくかったりしますか?
何分ぐらいかかるのでしょうか?
天王寺から御堂筋線に乗り換えて行った方がいいですか?

637 :
>>636
OCATバスターミナルはJR難波駅の真上。
JR難波駅の改札口を出て、向かって左側にあるエスカレーターを上って、ビルの2階に行けばいいだけ。
御堂筋線の難波からはかなり遠い。

638 :
>>637
有り難うございました。
JR難波から行く事にします。
助かります。

639 :
>>636
JR難波から5分以内で辿り付くよ

640 :
南海電鉄の駅からは地下道をえんえん歩いた記憶がある。

641 :
南海は難波でも南のほうだし、
JRは元々、湊町なんて言ってたしな。

642 :
OCATの地下1,2階がJR難波駅で、OCATの地上2階がOCATバスターミナル。!
JR難波駅からOCATって近すぎて便利過ぎます。
JR難波からOCATバスターミナルほど、駅から近いバスターミナルって世界的にも例をみないんと違う。
ここまで近くて便利な関係の駅とバスターミナルって他にある?
ないと思うわ。

643 :
駅自体がマイナーだからなあ。
街ぶらついてからバス乗るから、OCATを利用したことは無いわ。

644 :
>>642
東京駅八重洲口はどうなの?

645 :
>>644
東京駅八重洲口は、駅からバスターミナルまでがどれぐらい近いかは知らないけど、
JR難波駅からOCATバスターミナルまでほど近くはないと思う。
JR難波駅からOCATバスターミナルは近くて便利過ぎる。
OCATビルの地下1,2階がJR難波駅で、地上2階がOCATバスターミナル、これほど駅からバスターミナルまでが近くて便利な所は他にないと思う。

646 :
まあ三番街も普通に改札直下だしな

647 :
そのJR難波へ便利な人は限られる件について

648 :
>>647
金欠やなんば元町なら比較的近いでしょ(棒読み

649 :
>>645
西鉄天神バスセンター

650 :
>>649
西鉄天神バスセンターは見た事がないので、想像だけど、
JR難波駅からOCATバスターミナルまでの近さと便利さにはかなわないと思う。
なぜかというと
OCATビルの地下1,2階がJR難波駅で地上2階がOCATバスターミナル。
これはもう、例えばマンションで1階に駅があるとすると、3階にバスターミナルがあるようなもの。
さすがに、西鉄天神バスセンターでも、JR難波駅からOCATバスターミナルまでの近さ、便利さにはかなわないと思う。

651 :
>>650 大阪駅のバスターミナルは改札でてすぐ。

652 :
>>650
西鉄天神バスセンターと福岡(天神)駅は同じビルの2Fと3Fなんだが
OCATよりも移動距離は短い

653 :
>東京駅八重洲口は、駅からバスターミナルまでがどれぐらい近いかは知らないけど
>西鉄天神バスセンターは見た事がないので、想像だけど
w

654 :
移動距離でいうと近さは西鉄バスセンターやね
ターミナル自体は古き良き昭和のバスターミナル
いう感じやけどね

655 :
奈良県の人で、関西国際空港に行く時に、
大和路線でJR難波まで行って、OCATバスターミナルからリムジンバスで関西国際空港に行く人っている?
奈良県で近鉄の駅よりもJRの駅の方が近かったり行きやすかったりしたら、その方法で行くのがいいと思うんだけど。

656 :
天王寺通る時点でなぜOCATまでいくかなぁ。
それに奈良からなら各地からリムジンが直通してるしね。

657 :
難波なら、街中にある南海でいい。
位置が高いとはいえ、エレベーター乗りゃいいだけ。
大阪駅・梅田で楽しんだ後にバスに乗ってもいい。
個人的に、大阪市内ならこの二択なんでOCATは利用した事が無い。
JR難波も、鉄ヲタとしてわざわざ見に行ったくらいだ w

658 :
関空快速,紀州路快速も京橋発や天王寺発じゃなくて、大部分をJR難波発にすればいいのにねえ。
JR難波発の関空快速はどうしてなくなってしまったのかなあ?

659 :
難波発の関空快速なんか誰も乗らない。南海に乗るよ。

660 :
JR難波=湊町。
言ってしまえば汐見橋の二番煎じ笑

661 :
>>658
大阪環状線に直通させた方がいろいろ行けて便利だろうが
難波止まりにしたら近鉄に客が逸脱する

662 :
>>658 JR難波-関空 
1時間ほどかかって運賃は1030円
いまじゃ南海難波-関空 
ラピートに乗っても1100円
誰が関空快速にのるんだよ。

663 :
>>662
確かにそうですね。
新今宮から関西国際空港までの所要時間で比べると、
関空快速は特別料金不要の南海の空港急行よりも遅くて時間がかかりますもんね。

664 :
高速道路へのアクセスを考えても、大阪のバスターミナル最高の立地はOCAT。地下鉄四つ橋線や近鉄、阪神からも近いし、周辺も開業時よりは賑わってる。
利用者も増えてきた。
阪急三番街バスターミナルが乗り入れバスが減りつつあるのは、道路事情が悪いからだろう。

665 :
また?

666 :
>>645
八重洲はJRバス絡みの路線や都営バスの一般路線は間違いなくOCATより便利
八重洲南口から平面移動で駅直結
京成系の千葉方面の路線はは地下道や横断歩道で駅前の通りの反対側に出る必要がある

667 :
JR難波駅が地下化されたのっていつだか知ってる人いる?
OCATができたのとどっちの方が先だかわかる?

668 :
>>667
つ テメーの目の前にある物

669 :
地上時代のJR難波知ってるんかな?
円広志が出演してた部落人権映画でJR難波のホームでロケしてたな

670 :
地上時代は湊町駅
千日前通りが北へ迂回していた

671 :
>地上時代は湊町駅
とやっぱり思い込んでるんだね。
地上時代のJR難波を知らないんだ?
円広志が出演してた部落人権映画でも出てきてるのに。

672 :
1994-1996の間
地上駅のJR難波やったんや!
しかしそれはあまりに詐欺的な命名やね。

673 :
JR難波駅が地下化されたのって1996年3月22日みたい。
それでOCATが開業したのが、その次の日の1996年3月23日。
JR難波駅が地下化されたり、OCATができたりしてから、もう17年5か月以上たつ。

674 :
御堂筋線難波駅と南海難波駅の間にあれば今の100倍便利だったろうに

675 :
高速道路のアクセスが悪いからダメ。

676 :
OCATバスターミナルとリニューアルされたJR大阪駅高速バスターミナルでは、
どちらの方が規模が大きいと思いますか?

677 :
一般バスターミナルと専用バスターミナル比較しても意味ないだろ

678 :
>>677
OCATバスターミナルと大阪駅JR高速バスターミナルでは、
どちらが一般バスターミナルで、どっちが専用バスターミナルなのですか?

679 :
でも多くの高速バスでOCATバスターミナルと表示や放送せずに
湊町バスターミナルというのはなぜでしょうか?
ディズニーみたいに商標の問題もなさそうなのですが?
どなたか教えて下さい。

680 :
近鉄難波西口とかいうのもあるな

681 :
OCATの発着能力は、まだまだ余裕ある?

682 :
一階のツアーバス用の折りたたみ机の仮設カウンターをきちんとしたものに
したら一階駐車場もバスターミナルとしてつかえるな。

683 :
>>678
JRの方はJRとその共同運航便しか入ってないからわかるだろ?
OCATは何でも入ってる

684 :
高松線(西日本JRバス、阪急バス、JR四国バス、四国高速バス)では、『JRなんば駅』。

685 :
高松線、なんで阪神高速は住吉浜ではなく六甲アイランド北で降りるのだろうか。
また、ハーバーハイウェイわざわざ摩耶で降りて摩耶大橋渡るのだろうか。
通行料金同じなのに無駄に時間かかりすぎ。
神戸市内だけで10分以上の時間ロス。

とどめは室津で20分以上の休憩。

686 :
>>685
>住吉浜ではなく六甲アイランド北
住吉浜が渋滞していたからでは?
>ハーバーハイウェイわざわざ摩耶で降りて摩耶大橋渡るのだろうか
新港出口が渋滞していたからでは?
どちらも渋滞回避の有効な手段。

687 :
>>686
往復とも昼行便に乗ったが、午前の住吉浜は渋滞してなかったし、新港出口も夕方だが渋滞してないはず。
現に後続のJR四国バスとか四国高速バスに抜かれた。
聞いたところ会社指定の経路のようです。
参考まで、夜間は摩耶大橋無料みたいですね。

688 :
イタチだった。
すまん。
大阪バスのことでした。

689 :
大阪人はいい加減、維新だの橋下だのの幻想から目を覚ましてほしい。
関西復権に必要なのは、
・嫌韓:在日コリアン勢力の一掃
・愛国:日本の歴史文化の継承と発展
・実践:関西人が最も得意とするプラグマティズム精神の回復(ドグマ志向との決別)
の三拍子である。
橋下も維新も、どの観点から見てもアウトじゃないか。
この三拍子の方向に行けば、関西は必ず復権できる。
そして、救世主みたいなリーダーの出現を待望するのではなく、
関西の日本人の一人一人がこのことを肝に銘じ、連帯することだ。
2020東京五輪をその好機として活用すべき。関西は必ず復権できる。
橋下は直ちに捨てろ。

690 :
>>689
その通り。
ハシゲなんかのさばらせたらチョンの思う壺。
だってハシゲ自体(ry なんだし。

691 :
大阪府は単純に毎年一千億の大赤字をどうにかしてくれ
全部中央の税金で食ってんだからそこら辺を府民に周知させろ

692 :
上に書いてあるけど、来年3月末でバスターミナルも含めて無くすみたいだね。
橋下改革の一環か知らんが、3セクの赤字補填をしている大阪市がOCATを無くす方向にしたのでは?

バス会社的にもOCATが無くなれば梅田からそのまま高速に乗ってあらゆる方面に行けるから、ある意味良いのではないか?

693 :
>>692
つ ソース
つーか色んな意味で無理だし有り得ないから。

694 :
なくすのはなんばウォークのほうのでしょ

695 :
むしろ市民学習センターなくせや

696 :
いず様とはデビュー作以来だ。
こんな形で再開することになるとは…

697 :
オーキャットの
「バスが来ました」
チャイムはかっこいい。

698 :
むしろOCATそのものなくせや。

699 :
【静岡】男子バレー部で体罰、部員平手打ち ネットに動画が投稿される-浜松日体高★11

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379467365/

700 :
ツパツδ仰ネツッツトツつウツづアツづ ツ好ツつォツづ つキツ。
ツ催 凝淞「ツ妥・ツ催」ツ春ツ秋ツ」ツづーツ偲ヲツづィツ按オツつ「ツづ債づゥツづヲツつ、ツづ可づ按づ づ 、ツづ堕づ つュツづィツつオツづ慊つオツつスツ。
ツ津ィツ甘コツ購ツ禿 つオツづ づゥツつゥツづァツパツδ仰ネツッツトツづ づ債板δづュツづアツつッツづ …
ツミツδ可δ凪 「ツクツδ督デツδ可置ツつ「ツづ つ「ツづ つュツづェツづ つ ツづィツつェツづ つ、ツ。ツつ ツづ堕つアツづ個仰ウツ養ツ閉カツ可サツづ鳴妥・ツつォツつュツ貢ツ個」ツつオツづ づ債づゥツ店ツづ「ツづ 思ツつ「ツづ慊つキツ。
ツ猟ァツつソツ禿 づ敖づ個つィツ姪堋つアツづ堋つオツづ ツ渉閉つゥツづ づ づ慊つキツづ鳴づ鳴づ鳴。

701 :
                 ↑
              これはどういうネット環境で書き込みしたのか?

702 :
>>697
この動画の7秒くらいだな
http://youtu.be/1hYPS6wu4Z4

703 :
>>700
酷い文字化けだな。

704 :
在灘波被弄壞了行李。想尋求道歉和賠償。
去&#21738;裡才好?

705 :
>>704
それは勝手にもほどがある
ちゃんと理由を説明せよ

706 :
>>704
文字化けしてるぞ。
書きたいことがあるならちゃんと日本製の正規品で文字を打ち込みなさい。

707 :
>>705
ビーチ波で荷物を破損した。謝罪と補償を求めたい。
免責だろ。

708 :
>>707
察するに「難波で荷物を破損した。(壊された)。謝罪と補償を求めたい。」
じゃない?
よく分からないけど、バスターミナルでも大使館にでも行ったらいい。

709 :
客が増えると下衆も増えるのは当然のなりいきだけどさ
そこら中で地面に座ってる奴がいるのに係員は注意しないのな
あれでもし足が引っかかって怪我でもしたら裁判になるぞ?
故意に見過ごして注意してないんだからな
OCAT職員は気を付けるべし

710 :
>>709
OCATは本当にサービス悪い。
乗り場は分かり辛い、遅れても案内がない、切符は平気で間違ったものを売る。
それに>>708氏が言うようにここ最近下衆が増えてきてる。
この前もおばはんがエスカレーターで荷物を落として他人をケガさせて揉めてたわ。
OCATはリムジンバス荷物積み係はいるが、一般バスの案内係が居ないのが問題。
ターミナル案内や治安維持要員として警備員2〜3人配置すべきでは?

711 :
>>695
市民学習センターは来年度でOCATから撤退するのは決定済。
>>692
年間2億円利益が上がってるOCATを廃止にする理由がない。むしろ大阪市が株を売却して完全民営化とかなら可能性がある。
しかし、それも大阪市の外郭団体だけに、オープンな議論なしに決定はできない。
あと、高速バスの利用客でも最近では梅田よりOCATの方が乗降が多い便もザラにある。

712 :
よくみるとOCATを運営する湊町開発センターは半期で2.1億円の純利益か。通期なら単純計算で4.3億円。
累積の債務に目をつぶればかなりの優良ビルだな。

713 :
大阪市会議員辻よしたか氏のtwitterによれば、OCATは入居率が高く賃料収入が見込めるから、難波市民学習センタの撤退が決まったらしい。
>>692は全くのガセネタだな。

714 :
>>713
最近はマンションも増えたし、
4Fに何か魅力的なテナントが入れば問題ないよね。

715 :
>>710
発展途上国のバスターミナルみたいになってきたな。

716 :
歌島橋バスターミナルみたいになるのか

717 :
>>711
> あと、高速バスの利用客でも最近では梅田よりOCATの方が乗降が多い便もザラにある。

オーキャットに到着する便は、下車後すぐトイレを使える。これが便利。
京都駅八条口で下車すると、早朝から使えるトイレの場所がわかりにくい。
アバンティ1階のトイレは使えるらしいが、土地勘のない人にはわかりにくい。

718 :
待て、そこは比較対照が大阪駅BTだろう

719 :
>>718
仙台からのフォレスト号でオーキャットに来たことがあるが、
平日の朝は京都〜大阪間で渋滞に巻き込まれる。
(高速道路から一般道に降りたところで渋滞につかまる)
だから京都駅八条口で下車したほうが良いと感じた。

720 :
OCATは確かに化粧室使えても汚いよ。
私が夜行バス降りて化粧室使おうとしたら、ゴミは散乱、汚物もそのまま。
外出るときにOCATの警備員がいたからクレームしたわ。

>>オーキャットに到着する便は、下車後すぐトイレを使える。これが便利。

でも、清潔面では最低。
それ以来OCATでは降りないで大阪駅で降りてる。

721 :
>>720
> それ以来OCATでは降りないで大阪駅で降りてる。

大阪駅で下車した場合、朝から使用できる清潔なトイレある?

722 :
720
嘘ばっかり

723 :
>>722
高知からの早朝着便でいつもオーキャットで降りるが>>720氏はあながち嘘は言っていない。
早朝着便でオーキャットの便所入ってみろよ。
汚いときは本当に酷いぞ。
ゴミまみれに異臭を放っていたりしているときもある。
そこで顔洗ったり歯磨きしたいとはさすがに思わないわ。

724 :
便所でクソもせず歯磨きとは何事ぞな

725 :
オーキャットの隣のホテルのトイレ借りた事有るよ

726 :
早朝着便のトイレ問題はなかなか頭が痛い。

727 :
OCATの英語放送聞き取りづらいし間違え大杉だから、クリステル・チアリの
放送にしてほしい。

728 :
【政治】安倍首相、消費税8%正式表明★5



http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380625745/

729 :
Raging waves

730 :
OCATの近くにある富永病院って、脳外科の分野では日本一らしいね。
日本全国から人が来るらしいね。
聞いた話では、「ここで無理なら、どこに行っても無理。」とか言われるぐらい、いい病院だそうだね。
整形外科の分野もいいそうです。

731 :
矢島
福本
富永
大名
菊山

732 :
立花
加藤
美吉
今井
津田

733 :
本郷
一文字
風見
結城

山本

筑波

734 :

村雨


風祭
麻生
瀬川

735 :
五代
津上(沢木)
城戸

剣崎
ヒビキ
天道

736 :2013/10/23
秋池
沢城
松嵜
沼倉
水澤
原田
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆西鉄グループの車両仕様を予想するスレ◆ (285)
大阪の葬儀バス会社 (239)
[日野]ハイブリッド最高ですね[HIMR] (323)
【運用情報】基地外都営ヲタ隔離スレ12 (125)
北海道中央バス石狩営業所2 (860)
宇和島自動車 その3 (657)
--log9.info------------------
IDを名前っぽく読むスレ (135)
俺よりもIDが低雑音増幅装置(LNA)のやついんの? (100)
俺より低レベルなIDのやついんの? (106)
4年のお水人生に終止符を打とうと思う (213)
IDが俺よりワイルドな名前の奴いたら妹のパンツうpする (167)
住所晒して近かったらセクロス★25 (1001)
中世ポリスの刀狩りで護身用ナイフを携帯していた大学院生・山崎智也くん(25)が逮捕・実名報道される (929)
在日特権は真実だった!三重県がR、在日コリアンは住民税半額にしていたことが判明 (834)
『伝説のすた丼屋』って中毒になる美味さなのに、量もハンパなく多いよね 肉飯増し×5枚とか出来るし (277)
自動運転カーは年間43兆円のコストと 90%のけが人を減らせると試算される (294)
ステマのせいでネット信じられない。商品買えない。アニメ見れない。ゲームできない。どうすればいい? (157)
【画像】女子高生の間でルーズソックスが完全復権!清楚な紺ハイソから、また汚らしいルーズの時代へ (274)
9.11ってニュースステーション放送中のゴールデンタイムに起こった マジで衝撃だったよな? (578)
グリフィス、ゾッド、グルンベルド、ロクス、ラクシャス、アーヴァイン←どうやって勝つんだよこれ (222)
正規社員と非正規社員 食事時に同じ席に着かない例も…正規社員 「自分は勝ち組。非正規とは違う」 (428)
しょこたん「私はゲーマー」→パズドラ主題歌の仕事ゲット→ニワカとバレて炎上 (974)
--log55.com------------------
【劣化】スシローはどうしてこうも落ちた【劣化】
俺「寿司は高級料理」 海外の友人「ジャップさぁ……」
将太の寿司について語るスッドレ
☆☆美登利寿司☆☆
回転ズシ、最高何皿食えた?
【タバコ】たばこ臭い寿司屋を晒すスレ【煙草】
鮨 はしぐち
ジューダ寿司 祭り おすし板支店