1read 100read
50代以上が語る松任谷由実 (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
10年後には少子高齢化で日本の年金制度が破綻する (642)
【中華思想】中国は新帝国主義だ2【基地外国家】 (136)
  姑がやっと死にました   (611)
吉永小百合R! (220)
昭和37年4月から昭和38年4月1日生まれ (157)
またまた騙されて50代以上板まで飛ばされたわけだが (764)

50代以上が語る松任谷由実


1 :2005/07/19 〜 最終レス :2013/10/15
どんな感じですか?

2 :
2ぃ
  ∧_∧
⊂(゚Д゚⊂⌒つ≡3

3 :
「ひこうき雲」荒井由実
白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は昇っていく
何もおそれない、そして舞い上がる
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲
高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも若すぎたと ただ思うだけ
けれど しあわせ
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

4 :

この年になってようやくこの歌詞の凄さがわかったような。
亡くなるのに年じゃないんですよね。
本人が幸せだったかどうかが大事。
もっと話しいと思っていた人を亡くした周りは、
やはり年に関係なく悔しく思うのです。
尊敬する70代の女性が入院してこの歌を思い出した。
(亡くなっていませんけど)

5 :
翳りゆく部屋 荒井由実
  窓辺に置いた 椅子にもたれ
  あなたは 夕陽見てた
  なげやりな別れの気配を
  横顔に ただよわせ
  二人の言葉は当てもなく
  過ぎた日々をさまよう
  振り向けば ドアの隙間から
  宵闇が しのび込む
  どんな運命が 愛を遠ざけたの
  輝きは戻らない 私が今死んでも
  ランプを点(トモ)せば 街は沈み
  窓には 部屋が写る
  冷たい壁に 耳を当てて
  靴音を 追いかけた
  どんな運命が 愛を遠ざけたの
  輝きは戻らない 私が今死んでも
  どんな運命が 愛を遠ざけたの
  輝きは戻らない 私が今死んでも

6 :
身を賭け、身を滅ぼしても
あの人は私を愛してくれはいない
なんという醒めた目だろうと、びっくり。
こんな目線で見られたら豪の者もオタオタだろうなぁ。

7 :
失礼します、40板から来ました。
50板はID表示されるんですね。
40板は表示されないんです、どうしてだろう、、、。

8 :
50才以上にID表示があり、40才代にはID表示がない。
何故なんでしょう。
1)なんせ50才以上お忘れ激しくなる年代だから、
  自分のレスにレスを返さないため
2)世間の辛酸を嘗めつくした人々は疑心暗鬼に陥りやすい。
  書いたのは誰だという懐疑を払拭するため表示する
3)40才代は遊び心おふざけ心満載。
  IDがあったら邪魔と強く念じた故の非表示
SATE,ID表示非表示も管理人の心のまま、、、。

9 :
「何もきかないで」
何もきかないで どこから来たのか
何をしてきたか あなたはきかないで
テラスに広がる 星空を見ていると
昔から二人 こうしているみたい
あなたはあなたの 私は私の淋しさ
心の隙間を埋め合えれば それでいいのよ
もっともっとはやく めぐり会えたなら
悲しい秘密は なかったはずなのに
あなたは私の 私はあなたの面影
離れた町から思い出せば それでいいのよ
だから聞かないで どこから来たのか
さよならするまで あなたはきかないで
          何もきかないで
            あなたはきかないで

10 :
♪もっともっとはやく めぐり会えたなら
  悲しい秘密は なかったはずなのに♪
現代っ子?ならこう言うのでは
♪そうよだからだから めぐり会えたのよ
  こんな素敵な 私に会えたのよ♪
これまでの自分があるから今の自分がある。
そんな言い切る自信を今の若い人にはあるような気がする。

11 :
50代以上にとっては松任谷由実じゃなくて荒井由実の方がぴったりくるね。
荒井由実の凄いところは詩の持つイメージ喚起力の凄さ。
詩に描かれた光景がまざまざと眼前に展開される感じがする。
「翳りゆく部屋」がドラマチックで一番好き。

12 :
17歳の俺は…
作・編曲賞
『コバルト・アワー』『やさしさに包まれたなら』
歌詞・メロディ賞
『ひこうき雲』『雨の街を』
『コバルト・アワー』は現代でも十分斬新。どんどん下っていくコード進行に、文字通り「♪すいこまれてく…」夜に街に出かけるとき、この曲をBGMにペダルをこぐと、一気に「1960年へ」行っちゃいそうです。

13 :
スレタイよく見たら「50代以上が語る」でしたね…
スミマセンでしたスルーして下さい。

14 :
今でもユーミン「荒井由美」が大好きだ。
すべて歌える。
結婚して「松任谷由実 」になってからは、
まったく別のユーミンになってしまった。
松任谷由実は大嫌い。

15 :

「荒井由美」って誰ですか?
固有名詞、人名は一字違うだけで別モノですけど?


16 :

荒井由美こと結婚して松任谷由美知らないの?
やさしさに包まれては魔女の宅急便にも使われてたような。
やさしさに 包まれたなら〜 きっと〜♪
私も松任谷さんのアップテンポの曲が苦手です。
でも、恋人がサンタクロース好きです。

17 :
「荒井由美」って誰ですか?
「松任谷由美」って誰ですか?
「やさしさに包まれたなら」を作って歌ったのは「荒井由実」ですけど?


18 :
>>17
老眼の進んだおじいちゃんやおばあちゃんに「美」と「実」の区別はつかないよ

19 :
>>15
>>17
ゴキブリ添削厨は失せろ。( ゚д゚)、ペッ
揚げ足取りがみっともない行為だと気付けよ!

20 :

あら、指摘されて逆ギレ起こしてるわ。
短気起こすとアタマの血管切れてあぽーんしちゃいまちゅでちゅよー。



気を付けてくださいね、おじいちゃん。
実は逆ギレの方が恥ずかしくみっともない行為なんですよ。


21 :
やっぱ、中央フリーウェイが
夜のドライブにはいいな・・。

22 :

おかしいんですが、
「荒井由美」と検索しても「荒井由実」が出てくるんですね。
>>17
しかし、正確に知ることは良いことです。
教えてくれてありがとう。
>>18 その通りww 言われて気づきました。
中央フリーウェイは昭和51年歌われたものですって。
そんなに経つんですね。

23 :
魔女の宅急便、やってますね。
「ルージュの伝言」
「やさしさに包まれたなら」
    by荒井由実


24 :
別名:若井こづえ

25 :
先日、身内が国立の病院に入院。
毎週、千葉から通った中央高速。
調布基地を過ぎて、右に見える競馬場、左はビール工場。
まさに・・。
毎回、その歌、くちずさみ。

26 :
>24
その人に似てるっての自分でネタにしてたよ。
で、実際DSLKツアーの大阪公演に若井こづえさんと相方が見に来てたって。
でもお亡くなりになりましたね・・合掌

27 :
12/22に東京フィルとのジョイントコンサートでは2曲しか歌わないとの事です。
万博からみで妻(42)に誘われて名古屋から行く予定(チケットは確保済み)ですが
ユーミンのコンサートでは50代の人が来るのは何割ぐらい?尚、当方は年は53です。


28 :
唄作りだけに専念したら いいミュージシャンなんだけどねえ
あのウンコ臭い声だけは生理的にダメ

29 :
>>28
ID:DIH3gcmUはR。

30 :
Rったって 事実だろ
シューベルトが天才かどうかしらないが
あの有名歌曲を本人が歌った場合 
はたしてどこまで名曲になったことやら
ユーミンは、自分で唄うことによって
あたら名曲を、一部のファンむけの並の曲にしてしまった重罪があるんだよ

31 :
「荒井由美」って誰ですか?
「松任谷由美」って誰ですか?
↑ 禿同  全然しらん 63♂

32 :
50代前半までだろう
それ以降で知ってる人ってお

33 :
>>30
歌がヘタなのは有名だしな

34 :
ん〜20代前半よく聞いてた
山手のドルフィン行ったし

35 :
ユーミンもついに紅白出場か・・・

36 :
え?そうなんですか。
私の時代はユーミンの衣装が話題になったような。
何を歌うんでしょうね。
NHKも視聴率が下がって必死だったでしょうか。
狙いはもちろん50代以上の視聴者。

37 :
いいかげんユーミンもオババになりましたね。
なぜかオババになるほどTVによく出るようになりました。
昨日のミニは似合いません。気持ち悪かったです。

38 :
23日夜10時からNHK-BS2にて「松任谷由実・EXPOドームライブ」が放送されますよ。

39 :
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1135342190/l50

40 :
今日はいよいよ紅白ですね。

41 :
ユーミンは永遠の少女かそれとも単なる姥桜か

42 :
正直言って過去の人になりかけてますね。
かなり痛々しくなってきたので、旦那さまと一緒に楽隠居でいいんじゃないかと。

43 :
Still Crazy For You (・∀・) イイ

44 :
ユーミン好きですよ。
一時期聴かなくなってたけど、
前のアルバムのVIVA!からまた聴きだしました。
今年でたアルバムもいいですよね。
50代でブループラネットみたいな曲が書けるなんてすごい。

45 :
>>42
禿銅!
まぁまだなんとか今は、ユーミンというブランドでやっていけるとは思うが
過去の人になってしまったと感じる。
彼女が40を過ぎた頃の今から10年前位に、自分はこれから歌いませんが
他の歌手には歌を提供して音楽活動をしてゆきますってスタンスにしてたら
もっと今よりも売れていた気がする。


46 :
松任谷由実が松田聖子を侮辱した件
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1154509149/
  研ナオコに「あのバカ女!」と言われた松田聖子  
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1156805199/

47 :
松任谷由実 ポッドキャスト
あなたのおしゃれを守ってあげたい
http://www.castella.jp/PcContentsView.php?kind=1&id=53132
castella
http://www.castella.jp/

48 :
小さい頃は神様がいて、毎日愛を届けてくれた。
これ、男でもそうなのかな。
男の子は、神様を認めるのかな。
神様が、ふだんはいなくて、ある日突然・・
という思考は、できることかなー
男と女の違いじゃないのかね

49 :
ユーミンは1年に1回の周期で聴きたくなる

50 :
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ
たらこ たらこ たらこ たらこ たらこ


51 :
  ▎━ _ ━  ▐  ▐▂▂◢◤▐◤◥◣◢◤◥▂▂  ▐  ▎
  ▎━ _ ━ ▂◢▎ ▐▂   ▐◣   ◢▎◥▎ ▐  ▎
  ▐ ━ ▂◢◤━▔   ▀◥◣ ◥▂◢◤▔▀◣◢▀◥◣▎ ◢▀  ▎
 ▐▂◢◤▔    ▂◤◥◣▂◥◣◥◣ ▐      ◢◤ ◢▀◣▎ ▐
 ◢▎     ▂◢◤ ◥◣▂▁▔◥▂◥◣◥◣ ░░░▐◢◤◢◤▔▎◢◤ ▎
 ▎  ▂▂◢◤▐◤   ◥◣◥▇▆◤◥◣▎▎ ◥◣▔▂◢◤▔ ▎▎ ▎
 ◣◢◤▔◥◣▂◢◤▎     ▔▔▔▔ ▎▎◥◣▐◥▆◤◢◤▔▎▂◢◤
 ▐▐◥◣ ◥◣◢◤        ░▐◢◤ ▐▂◥◣▔  ▎ ▎
 ▐▐▐◥◣ ▎         ░░◢◤▔   ▎  ▎▎
  ◥◣◥◣▂▎▎            ◥◣▂▂◢◤  ▐◤
  ▎◥◣▂ ▎         ▂━◥▂◢◣▂  ▐
  ▎ ▐ ◥▂▎        ◢◤━▔◥◣◢◤◥◣◣ ▐
 ┃┃◥◣◤ ▎        ◥◣ ▂  ▂ ◢◤ ▐              ▂▂▂
 ┃  ┃  ▎                   ▐ ▎          ◤▔◥▔◥  ▐◥◣
 ┃┃ ┃  ◥◣              ▐ ▎          ◥◣ ▔▔  ◢◤━━━┳◥◣
 ┃ ┃┃    ◥◣       ▂▂▂  ▐  ▎            ▔▔▔◢▀   ◥◣▂◥◣▂◢▎▂▂▂
 ┃┃ ┃        ◥◣  ◢◤      ◥◣▍ ▎          ▂▂━▔◢◤━▔▔▔▂◢◤◥◣  ◥◣ ◢▎
 ▎┃ ┃         ▀◣▂▂▂▂◢◤   ▎         ◢▎   ◢▀◥◣◥◣▂◢◤    ◢▎ ▂▂◢◤

52 :
>>51

53 :
夫の松任谷正隆だっけ?が、「もしもユーミンをダメにしていたら、自分の
20年間はなんだったのか・・・」とTVで言っていたが、
松任谷由実と荒井由美の曲想は違うと思う。
夫としては良くても、
プロデューサーとしては、どうなんだろう?と、最近思うよ。
やっぱり荒井由美だった時の方が彼女自身の「深さ」が出てたと思う。

54 :
十代の頃、日活ロマンポルノ見ていて、シコシコ映画館で
Rーしていたら、映画の盛り上がったシーンでユーミンの
曲が流れてきたのにはビックらこいたな。
確か、鎌倉の大仏の背中から若いポルノ女優と何とかってに〜ちゃん男優
が両方の窓?から顔が見えるシーン
題名も俳優も忘れてしまったが

55 :
>>54
>映画の盛り上がったシーンでユーミンの
曲が流れてきたのにはビックらこいたな。
そんな時代もぉ〜 あぁったけ〜。
(by中島みゆき)
今じゃ考えられへんなw

56 :
  (彡彡彡ン         ヽミミミ彡彡)
    ミミ|            ヽミミ
    ミミ|  ..:::::::::..   ..:::::::::..  |
     (..||━┳=・┳━┳・=┳━|
     | |  ┗─┛  ┗─┛  | 
     | |     / .ヽ      |
     ヽ|     (,,, ,,,)     |
      ヽ     ::      /
       ヽ  =ニ二ニ=   / 村井です

57 :
曲は良いけど歌はへただね

58 :
おじさま、おばさま、皆さんの一番古いユーミン体験は?
オールナイトニッポンで、「昔、ヤクルトホールの
荒井由実ファーストコンサートを観に行った」というハガキが。
その人「その時の録音テープ、まだ持っています、マホガニーの部屋も
入っている」と。
ユーミンは「そんなテープは処分してください」と焦っていた。
他にも「8時だよ全員集合でユーミンが鍔の大きい帽子を被って
客席から登場し、きっと言えるを歌っているのをみたことがあります。
曲が気に入ったので次の日レコードを買いにいきました」
「うわぁ、そういえば、何か出演したような覚えがある〜」と答えていた。

59 :
 I say it's fun to be 20
 You say it's great to be 30
 And they say it's lovely to be 40
 But I feel it's nice to be 50

 「私は20歳になることが楽しいと言います
  あなたは30歳になることが素晴らしいと言います
  そして、彼らは40歳になることが愛らしい(美しい)と言います
  でも、私は50歳になることが素敵だと思います」
  I say it's fine to be 60
 You say it's alright to be 70
 And they say still good to be 80
 But I'll maybe live over 90
  「私は60歳になることが素敵だと言います
  あなたは70歳になることが申し分ないと言います
  そして、彼らは80歳になることがなおいっそうよいと言います」


60 :
レコード・CD全部もってるもん!
ぼく 52.

61 :
予約よろしくお願いします。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-60

62 :
果たしてユーミンの才能は尽きたのか?
それとも枯れてしまったのだろうか?
年末のアルバム発売もなく、シャングリラも
終わって、苗場もワンパターンでとうとう巷間
引退かとか、プロデューサーにまわるとかいろいろうわさの耐えない
ユーミンですが、私はこれまでがずっとハイペースだったので、ここらで
心機一転全く別の視点から作品を作り続けていって欲しいと願ってます。
若手とのコラボももっといろいろな人たちと関わって欲しいし、
また女優デビューなんてのも面白いかも・・そしてコンサート活動も
年に数回でもいいからシークレットにやって欲しいです。デビュー以来の
ファンとしては末永く見守りたいです。そして真にリジェンドとして
伝説化されるよりユーミンはいつもファンと共に成長して言って欲しいのです。
50代となったユーミンの20年後が今から非常に楽しみ!
ロックは永遠に輪廻です。10年に一枚でもいいからよい作品を願ってやみません。
長文となりましたが、日本人にとってなくてはならない存在であるユーミン。
紅白やレコ大に出たっていいじゃないですか。

63 :
逗子 
[関連サイト] 生活音 風邪で咽喉ガラガラです
http://203.131.199.131:8000/yuming-zusi.m3u 0/0/0 11月27日 09:49:12 128kbps

64 :
ユーミンの歌には、季節の香りがする。天気も。
「りんごの匂いと風の国」「ハルジオンヒメジオン」など・・。
夜明けの雨はミルク色、静かな町に・・あの歌も、雨にしめった朝の町の
匂いがする。そういう香りを感じる歌が好きだな。
「さよならの行方」「地中海の感傷」も好き。昔のユーミンの歌は全部、
好きだけど。
どんな歌が好きですか。

65 :
>>64
ユーミンの唄を聞くと若い頃の楽しい思い出や、
切ない恋愛が今も鮮明によみがえって来ます。
遠い昔、彼女と高台で夕暮れに車中で聞いた「晩夏」とか
訳けあって別れてしまった人を思い出す「青いエアメール」・・・
そのほかにも一杯一杯思い出の大好きな曲がたくさん・・
不覚にも不治の病を患って、ユーミンの唄はアグレッシブに生きてた頃の回想で
元気を与えてくれる私の大切な特効薬です・・
20歳のとき偶然に買った「コバルトアワー」以来、趣味が変わってもユーミ
ンだけはずっと大好きだったおじさんです。
この唄は、こう聴くと一段とアドバンテージが上がるといった情報あれば教えてください。




66 :
>65
アドバンテージがあがるってどんな意味でしょうか?(笑)

67 :
>>66
@アドバンテージとは、前進や優位性という意味の英語(advantage)であるが、
Aスポーツにおいては、反則を受けたチームが有利となる場合に罰則を適用し
 ないことをいう。
の@ではない?(Wikipedia)参照

68 :
修正
の@ではない?→@としてとらえて。

69 :
>>64です。>>65さんや、たぶん他の多くの人たちと同じように
ユーミンの昔の歌を聞くと、若い頃の記憶や気持ちが甦って、胸がきゅんと
します。歌って、匂いと同じで、記憶を呼び戻す魔法ですよね。
私がユーミンを聞き始めたのは中学の終わりで、20代少し過ぎるまで
聞いていました。
感性の豊かな10代の心に残った歌の輝きは不滅だし、もうそれを
超えるものには出会えない。あの頃の感性には戻れないから。
あんなに心に響く、懐かしい歌をたくさんくれたユーミンに感謝したいです。
>>65さんのような、ユーミンの昔の歌を好きという人に出会えると、
とても嬉しい。感性が似ていると思うから。
お体、お大事に。
「私のフランソワーズ」という歌の、フランソワーズって誰か知ってますか。
フランソワーズ・アルディですよね?(違うかな?)
その人の「もう森へはいかない」とても好きな歌でした。

70 :
>>64さん
「私のフランソワーズ」はフランソワーズ・アルディさんに捧げた歌のようですね。
ユーミンがかなり影響を受けた方みたい。
私が一番好きなアルバムの「MISSLIM」の一曲ですね。
「MISSLIM」には五島列島の小学校の校歌(愛唱歌)になった「瞳を閉じて」とか
魔女の宅急便挿入歌「やさしさに包まれたなら 」など良い歌が多いですね。
中でも「海を見ていた午後」の ♪山手のドルフィンは・・ソーダ水の中を 貨物船がとおる♪・・
のフレーズは強烈に場景が浮かびますね。
「MISSLIM」には、本田美奈子・山下達郎等がバックコーラスに入ってたとか?
実は私、昨年まで単身で世田谷用賀に住んでいました。
ユーミンが出没するというスポットで遭遇を期待して何度もトライしましたが・・残念でした。
>お体、お大事に。
ありがとう。本田美奈子さんと同様な病で、来週からまた闘病に入ります。
i-podにユーミン詰めて頑張ってきます。外泊できたらまた此処を覗かせて貰いますね!


71 :
>>64です。やっぱりフランソワーズ・アルディだったのですね。
ミスリムの曲、全部歌えます!
ユーミンの歌は、情景が鮮やかに浮かびますよね。
彼女が絵をやっていたことと関係があるかも知れません。
絵も、曲も、詩も・・なんて豊かで素敵な才能でしょう。
言葉を交わし始めたばかりなのに、病気のことをお聞きして
なぜか、まるで知り合いのことのように驚きました。
ユーミンの歌が、たくさん勇気と力を>>65さんに与えてくれますように。
どうぞ頑張って下さい。

72 :
65です
このスレの多くの方が 荒井≧松任谷 と感じているようですね。
プロデュースとか難しい事は解りませんがそれぞれユーミンに各々の良さが
あるのではと思います。
かく言う私も、荒井派なんですが・・
我々50歳おじおばの「若くて多感な感性時代」が荒井ユーミンのメロディーに
に心を揺さぶられてしまったのではないのでしょうか?
>>64さん、激励のお言葉重ねてお礼申し上げます。
医療スレから題名に引き寄せられてお邪魔しましたが、2ちゃんであなたの様な
方と交流が出来るなんて思ってもいませんでした。
短時間でしたが楽しかったです。
良いお年をお過ごしください。
戻ってきてもしこのスレ無ければまた私が立てますので、よろしくです。
まだまだ、ユーミンのウンチクは沢山持ってますので・・



73 :
>>72
>>64さんじゃありませんが私も待っていますよ!
受け売りですが、これも。
「自己治癒力が高められますように」
ラジオできいた彼の方のメッセージ。高めてゆけますように、だったかもしれませんが。
一人でじゃなく、力を合わせていってください。
素晴らしい話をありがとうございます。>>64さんも。
もっともっときかせて欲しいので、またよろしく!

74 :
>>64です。>>65さんは、お出かけの準備をされているところでしょうか。
頑張って行ってきて下さい、応援していますから!と言いたくて
子どもが登校するやパソコンを開いてしまいました。
>>73さんのレスを見つけて、なんだかとても嬉しかったです。
応援する仲間ですね!(書き込みはされなくても、きっと応援している
人達が沢山いると思いますが。)
早くここへもどられる日を、楽しみに待っています。


75 :
ユーミンソング・ミュージカル ガールフレンズ
http://www.girlfriends.jp/

76 :
こんばんは。
はじめてお邪魔させていただきます。
良スレに感動しています。
ユーミンを知ったのは高校生の時。
クラスメイトがひこうき雲のLPを持っていました。
2枚開きの片方にLPが入り、紙質はエンボス加工されていて、
ベージュ色の表紙はクラシック音楽を思わせる格調高い表紙でした。
このHPを紹介します。
外国人の方が作られておられますが、ありがたいです。
ひこうき雲から Yuming Compositions: FACESまでの歌詞が
紹介されています。
ttp://login.dknet.dk/~pmj/yumingak.html

77 :
65です。外泊取れました。世間は3連休なのですね(だから病院から追い出されたが
正しいのかな?)
カレンダーとは縁の薄い生活です。。
>>73さん、励まし大変嬉しいです!少々すれ違ってしまいましたが遅ばせなが
らお礼を申し上げます。
>>64さん 重ねて応援ありがとうございます!ユーミン聞いて頑張ってますから
安心してください。
>>76さん はじめまして。素敵なHP紹介ありがとうございます。早速お気に
入りに追加しました。歌詞を打ち出して病院でじっくり鑑賞させてもらいます。
今、疎遠になってしまっている人たちの年賀状を再点検して色々回想しています。
もちろんBGMには「青いエアメール」を流しながら・・
>青いエアメイルがポストに落ちたわ
>雨がしみぬうちに急いでとりに行くわ
>傘をほほでおさえ待ちきれずひらくと
>くせのある文字がせつなすぎて歩けない
>ときおり届いたこんなしらせさえ
>やがてはとだえてしまうのかしら
>けれどあなたがずっと好きだわ
>時の流れに負けないの
早速76さんに教えてもらったHPからコピペ(笑)
「やがて途絶えてしまうのかしら・・」この歌詞を見て、連休中疎遠になって
ってしまってる古い友人の何人かにTELしてみようと思い立ちました。
76さんに感謝!


78 :
>>76さん
>>64です。ご紹介下さったHPを、なぜか見ることができません。すごく残念です。
このHPを作っていらっしゃる外国の方は、ユーミンのファンなのでしょうか。
もしそうなら、嬉しい事ですね。ユーミンの歌が、私たち日本人だけの
感性にあうものではなくて、普遍性のある、国や人種を超えて心に響く力を
もっていることの証明になりますものね。
>>76さんは、高校時代のお友達の持っていた「ひこうき雲」のLPのジャケットを、
記憶していらっしゃるのですね。ユーミンに関する思い出には、やっぱり
懐かしい青春の匂いがします。





79 :
>>78
65です
アドレスをコピペして、ttp://・・・の前に 「h」を追加入力しましたか?

80 :
>>64です。何日ぶりかにここへ来て、書き込みをしている同じ時に
>>65さんもパソコンに向かっておられたことがわかり、びっくりしています!
外泊できてよかったですね。病院の建物の外は、とても寒いと感じられると
思います。暖かくお過ごしくださいね。

81 :
>>64さん
ほんとうにそうですね!
私も実は驚いてます!
ユーミンの魔力かも(笑)
こちらは雨が降ってて寂しい夜です。
ゆくり音楽聴いて、リラックスしようと思ってます。
いつも暖かい言葉ありがとう。

82 :
>>64です。
>>65さん、ありがとうございました!>>76さんのご紹介下さったHPを、
やっと見ることができました。(実は、私パソコンの使い方に慣れていません・・)
>>76さんが書いておられた「ひこうき雲」のベージュのジャケット!
見たとたん、ああ、これだった!と思い出して、ほんとに涙がでそうでした。
実を言うと、昨日は私の誕生日だったんです。
>>65さんと、ほとんど同時に(私のほうがたぶん、先に書き始めていたと思うんですよ。
でも、文字を打つのが遅いンデス。。)書き込んでいたという
ふしぎな偶然に驚いた後、65さんがおっしゃるように、ユーミンの魔力プラス
私の誕生日に、運命がくれた贈りもの・・みたいな気もしました。
76さんに教えていただいたHP、本当にありがたいですね。
私も「お気に入り」に登録しました。
連休中、時間があり次第、またここをのぞきたいと思います。


83 :
>>64
お誕生日おめでとう!
ユーミンに「誕生日おめでとう」という歌を送ろうと思いましたが
お別れの寂しいものでしたので、替わって私のお気に入りの
「空と海の輝きに向けてを」リンクフリーのHPからプレゼントしますね。
新たな一年、「帆を上げて、命の輝きにかじをとって」行ってください!
http://www.s-ichi.com/bbs/yk.cgi?mode=msg&file=yk.log.1&num=4

84 :
64です。>>83のレスは、65さんがくださったのでしょうか。
おめでとう、と言っていただいて、とても嬉しいです!
ありがとうございました、素敵なプレゼントまで!!
懐かしい歌ですね。大きな声を出して、思い切り歌いたくなってしまう・・。
新たな一年、今できる精一杯のことをしていきたいと思います。
もしよかったら、お誕生日を教えて頂けないでしょうか。
私からもその日に、おめでとうの言葉をお返ししたいと思うので・・。
あ、本当に差し支えなければ、で結構です。
(こんなことを聞いてはいけないのかしら。失礼だったらごめんなさいね。)
一日、一日を愛おしんで生きて生けたら、素晴らしいですよね。



85 :
>>64
65です。83は私でした、記載漏れです。
私の誕生日は年末の30日で、まだほんの前でした。
>一日、一日を愛おしんで生きて生けたら、素晴らしいですよね+「ご家族そろって健康で!」
病に倒れ、つくづくそう感じます!
後数回はおめでとうの言葉をいただける日を迎えられるようガンバリマス。

86 :
65です。連投お許し。。 加えてスレッド違いも・・
>>64さんごめんなさい。
>後数回はおめでとうの言葉をいただける日を迎えられるようガンバリマス。
          ↑
こんな内容にレスつけにくいですよね!他を周回して再度見て自分のバカさ
が嫌になりました。
癌患者のスレに行ってて感覚麻痺したまま勢いで書き込んでしまいました。
しかし癌はいまや3人に一人、この先2人に一人が罹患してしまう病です。
何れ身近な方と現実のシチュエーションとして遭遇してしまうと思います。
そんな時は、気遣いより普通が一番(難しいと思いますが)であると信じてい
います。親しい人の笑顔やさりげない励ましが一番なんです・・免疫力が上がるよ!
そんな事があったらこの事思い出して下さいね。
ユーミンの詩とメロディーも私の免疫力アップに効果バッチグーなんです!
このスレ見てる他の人にも、スレ違い含め気分を害させてしまった事お詫びします。
64さん、私はユーミンファイトで長生きしますよー!!!



87 :
64です。やはり65さんがくださったレスでしたね。
お誕生日を聞いてはいけないのかも、と思ったのは、こういう公の場で
個人的なことを言いたくない方もいらっしゃるだろうなあ・・と思ったからです。
人の個人情報を聞き出すことはタブーかなあ・・と。
ごめんなさいね。でも、教えてくださって、ありがとう。
同じ、山羊座ですね。きっとまじめで、堅実な方でしょう。
この年になれば、誰もが生と死に向かい合っています。
親の死も、友人の死も、自分のさまざまな病気も・・。
この年になれば、ではなく、生まれたときから、みんな
死に向かって歩いているではありませんか。私もすれ違いなレスで
ごめんなさい。自然の中のきれいなもの、心地よいものにたくさん
ふれて、いい音楽を聴いて、いっぱい笑って過ごしましょう!
神様の贈り物の命を楽しみ味わうものには、神様は喜んで
もっともっと贈り物をくれると思っています。だから私も、
小さなことに喜んで、暮らして生きたい。

88 :
またまた64です。
レスが暗くなってしまって、ごめんなさいネ!
今日は久しぶりの、青空です。
冬生まれのせいか、冬のぴりっとした空気と、雲が流れていく青い空が
大好きです。山羊座の65さんは、どうですか。
あ、雪も大好きだけど・・
いつしか雪が、静かに舞いながら・・・
ユーミンの歌にも、雪がでてくるもの、ありますね。
私が住んでいるのは、太平洋側よりの都市で、雪があまり降らなくて
さびしいわ。あ、少し前に何十年ぶりの大雪、というのが降ったっけ。
でも、晴れたら、すぐとけちゃいました。
雪が降ると、すごく嬉しいなんて、こどもみたいですねっ。

89 :
65です。
私も季節の移り変わりの自然の営みや、空、海 大好きです。
今住んでいるところも、ひょっとして近いかも。でも大都市とは違って海と
山に挟まれた自然の豊かな街です。
体調が良いときはほんの15〜20分くらい付近の里山を散策し、季節の山野草
を楽しみます。
海も近く、昨年までこの季節風の強い冬は波風と戯れるスポーツ(年齢も
考えず)に興じていました。今日も風が強いので、海岸の海友に会いに行こう
と思ってます。
夢は、体調を回復させてもう一度荒波の中を頭の中が真っ白になるほどかっ飛ぶ
事。。(ヘタクソながらWSF20年近くやってました)
ではそろそろ気分転換に子供に帰ってちょっと海までいってきマース。
やっぱりBGMは「真冬のサーファー」かなー。


90 :
64です。風の強い一日でしたね。でも微かにですが、春の気配も感じませんか。
私も、「季節の移り変わりの自然の営み」が大好きです。
生まれ育った家のそばには、里山があり、今も帰ったとき
散策するのが楽しみなんですよ。65さんとは気が合います!
アスファルトばかりのに街は、季節の香りが足りなくて、ときどき
野山の空気がすごく恋しくなります。
WSFを20年もされていたのですね。
素敵ですね。歌のように、やっぱり冬でもやるのですか?さむソー!
ユーミンは多摩美ですが、東京芸大も受験したのですよね?
金沢美大だったかしら。受験したあと、歩いていて、雪がワーッと
ふって来た時、「落ちた」と思った、と。その雪を、落ちた暗示のように
感じた、と書いていたのを覚えています。
「すいた電車が、住宅街抜けて、ひとしきり、冬枯れを震わす・・」
あの歌を口ずさむと、まだ高校生のユーミンが見た「雪」が、浮かぶんです。
実は、私の高校生の娘も、美大へ行きたいと言い出していて・・
娘もユーミンの歌、好きなんですよ。若い人たちも、聞いているようです。
取り留めのないことばかり書いてごめんなさい。
また>>73,76さんたちも、来てくださると嬉しいですよね。



91 :
65です。
本当に風が強く寒い日でしたね。
冬の海は場所にもよりますが、黒潮が流れ込んでいる太平洋側の海水温は
15度位あって、カラス色のドライスーツで海に入っていると暖かいんですよ!
でも海から上がるととっても寒いです。
知らない人は「冬に海」なんて馬鹿に見えるでしょう。私も始める前はそう
でしたから。
>春の気配も感じませんか。
庭の梅のこずえが膨らみ始めてました!
家は古い庭で今の色物は金柑位しかなくって寂しすぎるので
正月に私の大好きな色とりどりのビオラを沢山プランターに
植えて目の保養にしてますよ。
早くハルジオンの季節がやってくると良いですね。
娘さんの美大進学の件、良いんじゃないですか?感性の時代ですから!
うちの娘は、来週センター試験!
はてさて、どうなることやら?・・・・
ほんと、このスレ貸切状態ですね。
皆の書き込みよろしくです!


92 :
64です。ドライスーツで入る太平洋側の海水の中は温かいんですね。
でも出たときは、かなり寒ソーことでしょう!
ハルジオンが咲く季節が早く来るといいですね。
「ハルジオン・ヒメジオン」の歌、好きです。「紅雀」ですね。
暗い曲が多いけれど、私はこのアルバム結構好きなんです。
「オリーブ」も、高校時代の思い出と結びついてて、懐かしい。
ミスリム、ひこうき雲の完成度の高さは言うまでもないですし。
お嬢さんにも、すばらしい春が訪れますように。
うちの娘は、まだ二年先です。浪人しなければ、ですが!


93 :
ごめんなさい。寒いことでしょう、が、寒ソー、と合体して
変な風になってます。失礼しました・・
色とりどりのビオラが目に浮かびます。
古い庭があるなんてうらやましい!

94 :
私が作ったものではありませんが、古松に石灯籠を中心とした築山があります。
そこに季節の花が移り変わって末広がりで目を楽しませてくれています。
石づたいの水仙に始まりクロッカス→梅・各種すずらん→つつじ・・・
絶え間なく咲いていくようよーく考えてあるものです。
そんな石垣の付近に、本当はビオラはアンバランス。
私はセンスが悪いんです・・

95 :
そなたの願い
あげ
by清貧

96 :
64です。上げてくださった95さんに、心から感謝します!
月曜日の朝から、「人多すぎ」となって、ここを見ることが
できませんでした。本当に、もどかしかったです・・。
65さんが、また戻られるまでに、もう見ることができないかなあ・・
と思っていましたが、こうして、上げて頂いて、65さんのレスも、
読むことができました。
スイセン、すずらん・・大好きな花です。
ユーミンの歌に出てくる花って、ハルジオン・ヒメジオンの他に
どんなものがありましたっけ。ああ、桜もありましたね。
花吹雪が恋しいですね。
誕生日に贈ってくださった歌、いつも知らぬ間に口ずさんでいて、
思わず笑ってしまいます。きっと、口ずさみ続けるでしょう。
今年の私の歌ですから。また、書き込むことができますように・・
95さん、本当に、ありがとうございました。

97 :
よいしょっと!

98 :
97さん、あげてくださってありがとう。きのうあたりから、
人多すぎも、なくなりました。
花紀行。今、口ずさむと、本当にきれいな、優しい歌詞。
ユーミンの季節ごとの歌のCD、買いました。
本当に、いいですよねぇ。しみじみ・・

99 :
1月31日(木)発売・Wii専用ソフト「ファミリースキー」にユーミンの音源が収録

まるで本当にゲレンデにいるよう!
ボーゲン、パラレル、ウェーデルンなどで華麗に滑れるのは勿論、リフト移動やナイター滑走など、
任天堂の家庭用ゲーム機“Wii”で本格的なスキーが楽しめるWii専用ソフト「ファミリースキー」
が発売されます。
そして、このスキー体感ゲームにユーミンのオリジナル音源が何曲か特別収録されています。どの曲が
入っているかは、実際に体験されてのお楽しみ!
さあ、聴いて見て滑ろう!
Wii専用ソフト「ファミリースキー」
発売元:バンダイナムコゲームス
価格:5,500円(税込)
http://familyski.namco-ch.net/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
井蛙  6匹目 (504)
路上喫煙禁止条令の実施を批判し反対 (137)
安田成美が女房だったら (317)
★☆果てしない連想ゲーム63☆★ (1001)
吉永小百合様とセックスしたい件 (439)
【歩】50代からのウォーキング・ジョギング【走】 (106)
--log9.info------------------
【続×93】 ラウドネス LOUDNESS 【秋】 (171)
【女声メタル】女性ボーカルを聴けY【嬢メタル】 (326)
DEEP PURPLE Part18 (989)
人生で最も影響を受けたバンド、3つ答えろ (272)
【次の舞台は】BABYMETAL★23曲目【SKULLMANIA】 (1001)
俺のワキの臭さはブルータルデスメタル (167)
†ANIMETAL/アニメタル part12† (722)
イングヴェイの音楽性についてどう思いますか? (247)
Buckcherry / バックチェリー PART8 (236)
【わたしの乳で】あいかわ優衣【目一杯抜いて!】 (201)
メタル聴いてる限り一生童貞 (173)
。・*:・゚☆,。:*゚♪Nightwish pt. XXII♪・*:゚☆。・*:・゚ (613)
【ガルネリウス】GALNERYUS 64 【10周年】 (101)
乳姉妹の主題化がロックのカバーらしいのだが (406)
おまえらって要は白人コンプなんだろう? (575)
韓国メタルと日本メタルどっちが上か?2 (467)
--log55.com------------------
【音楽配信】Amazonが「ハイレゾ」音楽ストリーミングサービス開始へ
【自動車】ポルシェのEV『タイカン』、9月4日デビューが決定…連続26回の0‐200km/h加速に挑む【動画あり】
【スマホ】ASUSの新フラッグシップ「ZenFone 6」発表、前後に回転するフリップカメラを搭載
【スマホ】ドコモが「HUAWEI P30 Pro」の予約を21日に再開、9月発売へ 「安心して利用できると判断」
【決済】西友とサニーで「PayPay」が利用可能に、9月1日から
【EV】EV世界市場、35年に16倍に HVと21年に逆転と民間予測
【スマホ】アップル、iPhoneに中国製有機ELパネル採用へ
【スマホ】新型iPhone、一気に高額に 悩む携帯大手