1read 100read
mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するには (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
+Rの存在意義を考えるスレ (361)
mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するには (177)
NEC ND-3520A/3530A/3540A/3550A/3551A Part8 (533)
NEC ND-3520A/3530A/3540A/3550A/3551A Part8 (533)
【どうよ?】 Super DVD Zcopy DVDコピツール (257)
以外といいぞInterVideo DVD copy (793)

mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するには


1 :01/12/31 〜 最終レス :2013/10/13
mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するにはどうしたらいいんですか

2 :
俺が思うに、1がコテハンのスレって糞スレだと思うんだけどどうよ?

3 :
>1
はよ冬休み終われや

4 :
そんなもん、ビデオCDフォーマットで焼いてしまえば簡単な事。質問
する前に勉強しいや!

5 :
>>1
明日の補習がんばれよ

6 :
実はCD-Rに焼いたVideoCDがDVDプレーヤで再生できなかったので
数ヶ月諦めていたのだが、CD-RWに焼けば再生出来ることがあると聞いて、
やってみたら難なく再生出来ました。
普通、CD-Rは読めてもCD-RWは読めないっていうのが定説と思ったのですが
DVDプレーヤの場合は逆なんでしょか?

7 :
Princoって実は優秀か?
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~j_sato/vcd/vcda.html

8 :
>>6
> DVDプレーヤの場合は逆なんでしょか?
そんなことはないと思います。
私のところではCD-Rに焼いたMPEG1(VideoCD)をDVDプレーヤで
再生できてますよ。

9 :
>>6
DVDレーザーの波長ではCDRは読めない。
R,RW両方読めるのはCD,DVDレーザー両方を備えた
2レーザー仕様のプレイヤーしか駄目。
DVDレーザーでも反射する特別なCDRがあるらしいけど
詳しくは知らん。

10 :
>>9
たいがいのDVDプレーヤってCD(CD-Rじゃなくて)も再生できるんでは?

11 :
>>10
DVDプレーヤのメーカーと型番を書いてくれ

12 :
>>10
9はDVDレーザーではRは読めないと書いてる。
プレスCDについては書いてない。(プレーヤに対応って書いてあるし)
DVDレーザーではRよりRWのほうが反射率が高かったりして
Rは読めないけどRWは読めるということがおきる。

13 :
>>12
>DVDレーザーではRよりRWのほうが反射率が高かったりして
Rは読めないけどRWは読めるということがおきる。
あまり出鱈目は書かないように。
ヒント:DVDは二層構造のものもある

14 :
12にRとRWって書いたのは流れから解ると思うけどCDRとCDRW。
>>13  そうなのか?

15 :
>>10
普通のCDなら読める。
要は、DVDレーザーの650nmという波長ではCDRの色素に
吸収されて反射率が悪くなるのが原因。
CD,CDRWならこの現象は起こらない。
CDRWが読めないってのは、多分昔のCD-ROMドライブとかで
あった現象やと思うけど、これはCDRW自体の反射率が悪い
のが原因。
CDレーザーにおける反射率はCDRWよりCDRの方が全然いい。
>>13
よくわからん。
DVD-Rの話と勘違いしてる?

16 :
俺合ってんのかよ?13はソース提出してください。

17 :
PS2でビデオCDみれる?

18 :
うちのソニー製のDVP-S313はCD−R関係は全然だめ。
カタログにも再生できませんって書いてあった。
他のメーカーのならCD−R(あるいはRW)って再生できるの?

19 :
ところがところが、試しに前にmpegをやいたCD-RWを
同機種に入れたところ、>>6氏の言うようにちゃんと再生
しました。これはびっくり!!
ということは、動画(MPEG1)はCD-RWに焼いて
再生せよということみたいですね。
やったー >>6氏ありがとう!

20 :
IDは違えど、>>18>>19です。
スマソ。

21 :
CD-RWメディアでDVDプレーヤーが認識するということは正しいが
その原因の分析が間違っている
>>15
>要は、DVDレーザーの650nmという波長ではCDRの色素に
>吸収されて反射率が悪くなるのが原因。
これが完全な間違い。
意外とみんなCD−Rの構造に詳しくないのね。

22 :
勿体ぶらないで教えてくれよぅ。

23 :
位相の問題ってこと?

24 :
>>18
出来るよ。

25 :
CD−ROMの動画とか、VCD再生できるDVDプレイヤーで見たいんだけど、
どうやっCDRに焼けばいいんですか?
先輩方教えてください!ちなみに超初心者です。押忍!
>>4
ビデオCDフォーマットって何?


26 :
TMPGEncってやつ使えばできますか?

27 :
>>25
R

28 :
>>25
26が正解!
とりあえずgoogleで"動画 TMPGEnc"で検索すれば詳しい
ページ見つかるよ!
それなりに勉強しないと良い物は出来ないからがんばっ
てくれ。

29 :
>>28
ありがとう! 俺がんばるよ!!

30 :
>>25
何もわからなければAdaptecのEasyCDCreatorV5を
買ってくれば、全部そろっている。
 あ、上の方にあったけど、DVDプレーヤで再生するなら
 CD-Rじゃなくて、CD-RWじゃなきゃダメかもしれないよ。


31 :
mpgってどれくらいのサイズのものをDVDプレイヤーで再生してるんですか?
画質が荒くなったりしないんですか?

32 :
Nero買って、適当なmpgをビデオCD規格で焼けばOKだろ。
勝手にエンコしてくれるし。


33 :
>>31
ビデオCDの規格を調べてみろ。

34 :
TMPGEnc使ってエンコードした。VCD Checker で調べても問題なし!
後はライティングソフト使って焼くだけです!
今は、余裕でタバコ吸ってます。
このスレは久しぶりに神の存在を匂わせてくれました。
みなさん、ありがとう!!

>30
情報サンクス!!



35 :
なあ、MPEG2形式の動画ファイルって
どうやってみるんだ?
シェアウエアでしかみれないのか?
Windouz Media Playerではみれないのか
YO?

36 :
>>35
DVDプレーヤーソフトで。
市販もある。フリーもあるらしい。
Codec入れればWMPでも見える。

37 :
フリーのみつからないんだよねぇ・・
Codec探していれてみたんだけど、
画像全部が表示されないんだよ。
なんか左に寄っていて、右側がでない。
WMPなんだけど、なんかわかる??

38 :
原因はわかんね。
最強のDVD再生ソフト スレで
こっちでやれってWIN板かどっかのアドレスがあって
そっちで2つぐらいフリーのが出てた。
使えるかは知らんが。

39 :
test☑

40 :
コジマで売ってるMOGAjuniorDVMP3なら、
データCD形式で焼いたMPEG2ファイルがフツーに
再生できるYo!(ビデオCDにしなくても)
ただし再生中に巻き戻し早送りは出来んけど。
スレ違いか?

41 :
メニューつきのビデオCD作るにはどうしたらいいの?

42 :
保守

43 :
age

44 :
ほっしゅ

45 :
hosyu

46 :
      

47 :
シニアン系、フタロシニアン系、アゾ系
ビデオCDを作るのに一番互換性がありそうなのはどれでしょ?
一般的にドライブと一緒に入ってる三菱(アゾ系)がいいかな
前にやってB’sでもNEROでもVCD形式で読めなくてCDRWで読めた
のがマクセルMQ(シニアン系)だっけな、試すとしたら
アゾ系かフタロシニアン系なんだけど、すでに試してるって人はいますか?

48 :
このスレがたってから1年が経とうとしてるのか・・・

49 :
>9
が書いてる反射するCDってのはどの系統のどのメーカーなんだろうな
国産三井とか、ソニックとかあるようだw

50 :
上の方にも一言あったが、PS2ではVCDをみれないのかな?
うちで試したらCDRもCDRWもだめだった。
詳しく言うと、CDRは「規格が違う〜」みたいなのがでてCDRWだと、
読み込み失敗ということで結局だめだった。

51 :
PS2にVCD再生機能は<無い>
<無い><無い><無い><無い><無い><無い>
分かったか?
自動車にはに空飛ぶ機能がないから自動車は空を飛べない
PS2にはDVD再生機能(おまけみたいなもの)はあるがVCD再生機能は
ないからメディアがCD-Rとか全然関係なく、VCDは再生できない。

52 :
>>39 pu

53 :
ビデオCDってなんですか?

54 :
>>35
DivXいれりゃーいいんじゃねか?
真空波動研で調べよ
ただ音声 AC3コーデックなるもんが要る
ちまたで配布されるSTAR WARSエピソード1・2(どこがちまたなのか探せ)では
コイツがないと画面に再生されない
Win9xしかり XPもしかり 要はコーデック
おいらはコイツらでActiveMovieで何でも再生できる(Win9x系)
できないのはWMAファイルだけ
WMAだけMediaPlayer6.4で再生
何かご不満な点でも?

55 :
>>54
不満ねえ・・・しいていえばお前の文章くらいかな

56 :
mpegからPS2でも見れるDVDビデオを作ることできますか?

57 :
>>56
再圧縮してMPEG2にして
DVDオーサリングソフトで
DVD−RにDVDvideoとして焼けばできるのでは?

58 :
>>57
サンクス!試してみます。

59 :
CD-R(RW)にDVDオーサリングソフトで作ったVIDEO_TSフォルダを
焼いたものはDVDプレーヤーで再生できるでしょうか?
PCでは、Soft DVD Player + DVD-ROM でDVD-Videoと同様に
再生できます。

60 :
便乗質問
 1GBほどのアニペグ1時間47分物をMPEG2に変換して2.5GBにしてオーサリングソフトでDVDvideo
にしたけどサイズオーバーで焼けなかったYO!
 豪傑達よ教えてYO!!

61 :
ハナゲ
プ

62 :
>>60
たぶん、音声がLPCMに変換されてます。
音声をMP2でオーサリングすれば良いかと。
ただし、MyDVDみたいにMP2でのオーサリングができないソフトがある。
MovieWriterなら可能。再エンコードなしの設定で。

63 :
ありがと!解決の糸口になったYO(´Д⊂
 

64 :
ドーリームキャストで、CD−RWに焼いた、ビデオは見れますか?

65 :
>59
>CD-R(RW)にDVDオーサリングソフトで作ったVIDEO_TSフォルダを
焼いたものはDVDプレーヤーで再生できるでしょうか?
miniDVDだね
再生できるプレイヤーは少ないよ

66 :
(^^)

67 :
ビデオCDフォーマットでdvd-rに焼くことってできるのでつか?

68 :
USB-MPG2TVでキャプチャーしたファイルをMPEG形式で出力したところ映像と音声のずれはありません。ところがこのMPEGファイルをneoDVDでDVDに焼くと映像と音声がずれてしまいます。何か対処方法ありますか??

69 :
とりあえず、DMR-E30で、RAMにVIDEO_TS作っても再生できなかった。

70 :
>>64
DCDivXについて語るスレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1015601710/l50
ドリカスでCD-RWが読めるかは知らんけどCD-RならOK
>>67
できない
それをしたい理由は?ソースがMPEG1だから?
DVD-Videoの規格上MPEG1でもOKだから、
MPEG1許容してくれるオーサリング使ってDVD-Videoにしる
>>68
TMPGEncのMPEGツール使ってみたら?
分離→多重化 または 結合を単純に通すだけ
もちろんストリーミング形式はMPEG2
>>69
RAMでDVD-Videoが出来るか知らないけど、
DVD-Videoの仕様としてはVIDEO_TSごと単純に焼く
だけではダメだからそれが原因かも。
各ファイルのセクタ位置が決まってるからその順番に合わせて
焼いてみては?
その手の話題がたまたまこの板のDVD2oneスレで
上がってたから参照してみるといいかも・・・。
もちろんRAMではなく-Rとかでの話だけどね。

71 :
CD-RWにUDFでVIDEO_TSフォルダを書き込んだものはPS2で再生不可でした
読み込みはできるけど規格外ディスクではねられる
PCではUDFリーダーなしでも再生可能
CD-Rに書き込んだものはPC、PS2ともに読み込み不可
書き込みソフトはPacketMan
こういう実験はドライブ逝っちゃいそうで恐い

72 :
上のほう読んだがPS2じゃVCD再生できないのね。残念。
しかしこのスレ伸びてねえのに息が長いな

73 :
mpegをCDRで焼くにはEasy CDでできますか??

74 :
MPEGファイルをDVDで再生するにはコード変換が必要だけど以下のソフトで
DVD焼き込みまで自動で出来る。

75 :
>>73
> mpegをCDRで焼くにはEasy CDでできますか??
これだけじゃ何がしたいかサッパリ
単にファイルとして焼くならどのソフトでもOKでしょ
VCD1.1にしたいのなら大抵のライティングソフトで対応してる
VCD2.0は一部のライティングソフトが対応している
SVCDでは一部のライティングソフトが対応してる
あんたが使ってるEasy CDとやらでそれが出来るかどうかは
あんたが持ってるマニュアル見れば載ってるでしょ
もし持ってないならWEBページで確認しる

76 :
すいません、書き不足でした。
mpegをCDRにいれてDVDで再生したいんです。
WEBページで調べてみたものの載ってなかったんです
やっぱEasy CDじゃできないってことですよね。

77 :
>>76
VCDであることを前提に書くけど・・・
Easy CDといっても色んなバージョンがあるし
出来る出来ないは一概には言えないが
よっぽど古いものでなければ出来ると思うよ
使ってないからわからないけどね
Easy CD使ってるのならメニューから色々探ってみたら?
それでもVideoCD等の項目が見当たらなければ対応して
ないのかもね。
それとヘルプファイルを確認
もしEasy CDしか持ってなくて、しかもVCDとかに対応してないのなら
全部フリーウェアで済ます方法もある
vcdimager  フリーのVCDオーサリングソフト
cdrecord   フリーのライティングソフト
これ以上は自分で努力して調べるべし

78 :
多分>>60の質問と同じ内容かもしれないんですが、
PCのHDDに録りためたテレビドラマ(MPEG2)をDVDに焼いて
家庭用DVDプレイヤーで見たいと思っています。
ところが、現在PC上では1話700Mくらいの容量なのですが、
いざB’sでDVDビデオにしようとすると1話で80%くらいの容量を食ってしまいます。(4.7Gのディスクです)
ソースファイルをMPEG2にしてもDVDビデオにするときにまたサイズが大きくなってしまうの??
4.7Gのメディアにせめて5話くらい入ってほしいんだけど無理なんでしょうか??
どなたかよろしくご教授願います。


79 :
>>78
そりはMPEG2がDVD-VIDEO形式にオーサリングされてるからでそ。
MPEG2の規格は解像度とかもいろいろ選べるけど、DVD-VIDEO形式のMPEG2となると
解像度が720×480にする必要があったりとか、どんな解像度や音声形式でMPEG2に
保存してるのかは知りませんが、オーサリング段階でHDD上にイメージつくれば
最終容量はわかるんでない?

80 :
解像度云々よりビットレートと尺だよ
出来上がりのストリームのサイズは時間Xビットレートだよ
その1話ってのが今何MBなのかはそれほど関係ない
その感じだとオーサリング段階でエンコードされてるみたいだけど
そん時に今とは違うビットレートにされてんだよ
ちなみに1時間の映像を8Mbpsでエンコすると約4GBになる
自分で計算してみるとよくわかるぞ
B'sってオーサリングやら出来るの?知らんかった
使ったことがないからわからんけど、オーサリングする際に
再エンコードしないようにする設定とかないのか?
もちろんその場合、今HDDに眠ってるという元ファイルが
DVD-Videoに準拠したものじゃないとダメだけどな
そういう設定がないのならビットレートを必要な分下げてみろ
5話とか言ってるが全部で何分の映像かわからんことには
アドバイスのしようが無いな

81 :
>>78
オーサリングで700MB -> 3.5GBになったんですか。それはちょっと変。
720x480、4Mbps、25分位のMPEG2で大体700MBになるけど、音声が
MP2 -> LPCM に変換されても4本は入ります。(オーサリングソフトはMyDVD)
他のオーサリングソフトを試してみてはどうですか。(体験版があるはず)
因みに私はUlead Movie Writer 2 を使っています。

82 :
8Mbps、60分とか

83 :
>>79->>81
ご回答ありがとうございます。
つい最近DVD-R付のPCを購入して動画をいじったりするのも初めてのことなので
初歩的なこともわからず、すみません。
もともと、約一時間のドラマで1.7Gくらいの容量でした。
それを、CMなどをカットして、さらに圧縮率優先の設定で再変換して約700M位になりました。
このとき、少しでも容量を小さくするため解像度?を352×240というのを選んでしまったんですが、
もうこの時点でDVDビデオにするには不適切な形式なのでしょうか?
単純に、MPEG2にして焼けば、700Mのドラマが5話くらいは入るのかと思ってしまったんです。


84 :
そう言えば、メディアのパッケージには4.7Gで120分と表示されてますね。
やはり一枚のディスクには2話程度しか入らないということかな??
>>82
ええと、それはどういうことでしょうか?
もう少し詳しく教えてくださいませ。

85 :
いや違った。SVCD規格程度2Mbps、50分とか。

86 :
>>83
つまりビットレート2Mbps、50分とかだと700MBのファイルになるのかな。
とにかく互換性を気にしないなら、怪しげなアジア系DVDプレイヤー(mogaとか)で
MPEGのまま再生できるのもあるし、最近では正式にMPEG再生を謳ったのも
でるようだし、そういうのを買ったほうが手っ取り早いのでは。
このスレはDVDオーサリングスレではないし・・・

87 :
>>84
DVD-Video(以下DVD)は決まった規格でエンコードされる。
それ以外の規格でオーサリングソフトを通すと、DVDとして焼けないか、むりやりDVDの規格に変換される。
あなたの場合は後者。
DVDとして見られなくてもいいなら、単純にMPEG2形式のままデータファイルをライティングソフトで焼けばいい。
見たいときにはそのファイルをそのままDVD再生ソフトに突っ込めば見れるだろうし。
>>85
言葉足らずで余計な事言って、初心者混乱させるな。
教えるならきちんと最後まで教えろ。

88 :
>>83
確かに気楽に書き込んでたもので、誠に申し訳ない。
しかし、オーサリング関連は他板にありますのでそちらで願いたい。

89 :
>>87
詳しいご説明をありがとうございます。
やはり、DVD-VIDEOとして焼くには、かなりサイズが大きくなってしまうのですね。
一応、ただのデータDVDとしては焼いたんです。でも1話700Mを維持したままDVDプレイヤーで
見られる方法はないかと思い、ここでお訊きしました。
それが物理的に不可能であることがわかっただけでも収穫でした。
ご回答くださった方、ありがとうございました。
スレ違い失礼いたしました。

90 :
>>78
700MB維持しての再生なら前述の通り、極少ですが対応プレーヤーがありますよ。
CD-RへMPEGデータ焼きで大丈夫ですが、高ビットレートではカクつく場合あります。
DVD-Rへのデータ焼きは試したことないので何とも言えません。
長瀬からでるプレーヤーでも検討したら如何でしょうか。
ttp://www.transtechnology.co.jp/products/hard/det/dvd-v880.html

91 :
>>90
プレイヤーの情報をありがとうございます。
しかし既にプレイヤーを購入してしまっていまして、
うちのではMPEGのままでの再生はできないことが判明してます。(泣)
(というか、プレイヤーを購入後にDVD作成を思い立ったもので、、、)
次回購入の際には、よく確認してMPEG再生できる機種を買うことにします。
ありがとうございました。

92 :
 

93 :
(^^)

94 :
12

95 :
オーサリングってどれくらい時間かかるの?

96 :
>>95
寝てる間に済む場合と1昼夜かかる場合とすぐできる場合がある。
素材によりけり。
と思う。

97 :
↑マシンにもよりけり。

98 :
Scenaristで10分程度だよ。
もっとも、MPEG2エンコはCCEで念入りにやってるけど

99 :
CD-Rにファイル焼したMPEG2再生なら 
コジマでmogaDVMP3買えば良いんでないの?
通常価格9980円くらい、週末特価で6000円〜8000円くらい。
以前はフリフリでもあったらしいが対策済み?
リージョンフリーのみ生きてるかもしれん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
嘘なの本当なの?ピックアップを傷める? (222)
【低価格】KICスレ Part1 【高品質】 (260)
ヤマハは永遠にプレクに勝てない (197)
以外といいぞInterVideo DVD copy (793)
以外といいぞInterVideo DVD copy (793)
mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するには (177)
--log9.info------------------
【麻木】山路徹【大桃】 (407)
なんでマスゴミは不倫女麻木を擁護して大桃を叩くの? (195)
産経抄ファンクラブ第191集 (279)
★読売新聞総合スレ19★時の接合点・因果律の崩壊★ (206)
2年で75万部も減った産経新聞の「非常事態」8 (160)
【地上波】関口宏のサンデーモーニング【最強】 (107)
TPPはマスコミ業界にどんな影響がありますか? (204)
◆全マスコミの電力会社との関係一覧を作成するスレ (195)
【NHK】予算が通ったら安部攻撃します【NHK】 (100)
【単位を】二階堂.com【持っている】24俵目 (395)
時事通信の終末について語ろう (501)
【ニコ生ナックルズ】久田将義【日刊ナックルズ】 (118)
【真の】 青山繁晴 Part63 【武士】 (510)
産経新聞社『正論』を語ろう2 (538)
朴鐘珠  毎日新聞社佐賀支局 3 (118)
朝日新聞社に謝罪と賠償!裁判を!検討委員会_3 (649)
--log55.com------------------
安枝瞳のヌードがエロすぎ!!!!!!!!
【東京女子流】新井ひとみ応援スレ2【ひーちゃん】
アイドルヲタクやめるは
【わたしの乳で】若月佑美 Part1【目一杯抜いて!】
稲村亜美
■■綾瀬はるかの黒歴史…過去に品庄の庄司智春と交際■■
■【芸人のカキタレ】上野樹里578【藤森慎吾】■
■上野樹里の黒歴史…過去に藤森慎吾と向井理交際■