◆TRPG総合 質問・雑談スレ 98◆ (241)
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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 98◆
- 1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
- ・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970以降が立てる。
前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 97◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1374337782/
過去スレ一覧
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
- 2 :
- >>1おつー。
>前スレの話題
日本人向けじゃないのは妖怪退治そのものじゃなくて「妖怪は全部悪」みたいな考え方じゃないかな
ヒットした妖怪退治ものは基本、妖怪にも悪い奴と良い奴や無害な奴がいて〜って設定がほとんどだし
怪獣やら魔族やらにも良い奴はいる、ってなることが少なくないのもこの延長な気もする
アライメントが悪だから問答無用で種族ごと絶対悪だ、みたいなのは比較的少ないというか
- 3 :
- 妖怪退治ものの桃太郎伝説は鬼が絶対悪だし、土蜘蛛もそうじゃね
妖怪退治もので妖怪にも悪い奴と良い奴や無害な奴がいて〜って何があったっけ
あと妖怪退治ものの両面宿儺や酒呑童子、紅葉も完全な悪キャラじゃね
- 4 :
- >>3
あー、そのへんの原典じゃなくて
鬼太郎とかうしとらとか霊能小説とかの近年の妖怪退治もの、
今の日本人の認識についての話のつもりだった(そもそもがTRPGの題材の話なので)
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- 明治時代とかにはすでに鬼が可哀想で桃太郎こそ悪だ説とか出たりもしてるんで
日本人は昔から絶対悪を揺らがせるのが好きなんじゃないかなぁ
- 7 :
- 酒呑童子も呪いで鬼にされたとか悲劇の少年時代を過ごして悪落ちしたとかのバリエーションがあるんで
絶対悪ってのとはちょっと違うんじゃね?
原典でも土地の有力者みたいな書かれ方で、騙し討ちした頼光を非難するシークエンスが入ってるくらいだし
- 8 :
- そうゆう民俗学的なウンヌンってよか、
単に活劇のガジェットを
「ストーリー上での善玉にするか悪玉にするか」ってハナシでしかないような。
善悪どっちかしか存在しないガジェット設定って、まずなくね。
サンレッドや鷹の爪でも「悪の秘密結社」っつうガジェットが主体なワケで。
- 9 :
- まあ、両面宿儺も土蜘蛛も、朝廷に討伐される地方豪族がモデルで
地元だと逆に英雄扱いだったりするし、
紅葉も悲劇のヒロイン扱いだったりこれも地元では良いことをしたって話があるんで
それらの題材が絶対悪って扱われてたわけでは別にないと思う。
- 10 :
- モノトーンミュージアムのシナリオはやはり自作か本買う意外ないんですかね
- 11 :
- 桃太郎伝説の元ネタとされる伝承の考証では鬼は単なる豪族だったことも知ってるよ
でも(朝廷が)それらを単なる悪キャラとしてのみ描いてるんだから宿儺や土蜘蛛や温羅は悪キャラじゃね
- 12 :
- エンターテイメントとして絶対悪の妖怪が日本人に受け入れられるかどうかって話なんだから
時の権力者がプロパガンダ的に絶対悪にしても
民間伝承とか後世の解釈に根強くそうでない側面が残ったってのは、
まさに日本人がそれを受け入れてないってことじゃね?
- 13 :
- 温羅が豪族だったことや宿儺が救国の騎士だったことは単なる事実じゃん
- 14 :
- >>10
他にどういう選択肢があるんだ
個人のWeb公開シナリオとかそういうの?
- 15 :
- 現代でも、母蟹を打ち殺した悪猿を義侠の士たちが不意打ち拷問死させる物語が
母蟹が生存して猿は懲らしめられて反省して共存するエンドになっちまったりしてるからな。
- 16 :
- そもそも“絶対悪”って思考実験とか概念上の産物以外に普通存在しないような。
ある勢力や種族や国家や思想にとって相容れない存在ってーんならともかく。
- 17 :
- 例えば聖女マルタが悪竜タラスクをマインド・コントロールして村人の前に出し、村人たちはそれに石を投げて殺した伝承が残っていたとしたら
聞く者はその物語は勧善懲悪ものなのだと認識するようなそんな感じ
- 18 :
- なんかもう話がズレまくりだな
英雄論と絶対悪論はこの板の二大グダグダキーワードだなあ
- 19 :
- どっちかっつうと衒学迷彩ムーブに拘ってる人がいるだけのような。
- 20 :
- 西洋と日本は歴史が違いすぎだな
ユダヤの伝承集めて旧約聖書の原型作ったのが推定紀元前4世紀でダビデが推定紀元前7世紀だっけ?
1000年違う
- 21 :
- 敵対宗教を取り込んでしまう仏教の影響じゃないかな。
- 22 :
- やすっぽいTV時代劇の悪代官や越後屋は絶対悪じゃねーの
奴らがバケモノになった方が黄門様や暴れる将軍は許すの?
妖異属性は「たおしちゃいけない記号」だったとはびっくりだぜ
- 23 :
- >>20
日本の歴史書として春秋左氏伝を持ち出すレベルの暴論
- 24 :
- それ言い出したら日本書紀も……
- 25 :
- >>21
え…キリスト教や他の宗教は他宗教の要素を取り込まなかったの?
- 26 :
- 日本にも妖怪退治の伝説がたくさん残ってるように、
ヘラクレスがヒュドラ退治とか聖ジョージが竜退治とかベオウルフが竜退治とか
西洋にも沢山怪物退治の伝説が残ってるよね
- 27 :
- >>25
取り込み方の違いはあるんじゃね
他宗教の神 = 基督教の悪魔
とかだし
- 28 :
- 聖ブリジットとか他の宗教の神様が取り込まれたんじゃなかったか?
- 29 :
- そもそもの起源のあたりまでさかのぼると
どこからどこまでがキリスト教で
どこから先が他の宗教か、っての自体が微妙なところな訳で
もっと古い方、東の方から見ると
カトリックとかの方がローカライズされたもの、みたいな視点も成り立たんでもねぇし
- 30 :
- それ言い出すと、イエス・キリスト自体が
エジプト周辺の聖人伝説のツギハギみたいなもんだし・・・
河童≒水神みたいに日本じゃ古来から
『人ならざるもの』は信仰の対象で、「いいもの」「わるいもの」の区別が曖昧なんじゃね。
キリスト教圏は、人外=悪 という発想が基本みたいだし。(例外もあるけどさあ)
- 31 :
- つうかまあ、そもそも文化的な産物なんてのは
どこでだって、全部ツギハギなものな訳で
- 32 :
- >>30
天使=悪はキリスト教の基本認識だったんか
知らなんだ
- 33 :
- 私が不勉強なのかもしれんが、ニギミタマやアラミタマの概念はキリスト系では聞かんな
- 34 :
- >>32
まあ、つうか神は人じゃねぇよなw
- 35 :
- >>33
アガトデーモンとかカコデーモンってそんな感じのものじゃなかったっけ
ちょい違うか
- 36 :
- >>27
ミトラ「……。」
- 37 :
- というか
「キリスト教は他宗教の存在を全部悪魔扱い」
ってどこから来た電波なんじゃろか。宗教学かじってたらそれが嘘っぱちだと一瞬で分かりそうなもんだけど。
聖人信仰ってあるけどあれなんか土地神の人間に利益をもたらす部分を切り離して聖人にして崇め、不利益をもたらす部分を悪魔にして鎮めるっていうアラミタマ・ニギミタマ思想そのままだし
だから妙に善良な悪魔とかがでるのはもとの伝承なんかが再復活してるわけなのよ
- 38 :
- 単純な話で、教義的に認められそうなら天使、聖人ってことで取り込んで
教義に反するような存在なら悪魔として取り込んでる、ってだけ
- 39 :
- >>37
典型的な中二病的思想の産物かと
- 40 :
- 中二病というより化石レベルのショービニズム
イザヤ・ベンダサンとかすきそう
- 41 :
- >>37
うちんとこの文化や思想は西洋・外国と違って自由で多様だーみたいな
無自覚で無邪気な東洋・日本至上主義も混じってんでねえかな
そういう人に限って、全然違う文化圏をまとめて「外国」「西洋」扱いしたりするけど
自分らが他のアジア人と一緒くたにされたら憤慨するんだよな
- 42 :
- 厳格な一神教的な思想で
本気で全部神にすべてを集中させるような思弁って理屈としてはスッキリするけど
感情的には、まあやっぱり負荷が高いんじゃろうなぁ
- 43 :
- まあつうか、他所集団は均一に見えて
自分のところの集団の内部の細かい差はよく気がつくとかは
人間の基本的な認識のバイアスだからなあ
- 44 :
- まあ、老害オモロが詳しく知りもしない和ゲーを会社名で全部くくってまとめて叩くみたいなもんだな
- 45 :
- これだからツクダは!
- 46 :
- 現代の日本人の傾向言い出すなら現代の外国と日本の作品いくつか出して比較すべき
現代と縛らず日本人の傾向言い出すなら日本と外国の昔話いくつか出して比較すべきと思った
- 47 :
- 本気で言い出すなら「いくつか」じゃだめじゃろ
- 48 :
- なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s
みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html
生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
- 49 :
- 最近の文化語るなら日本とアメリカと伊仏独あたりの漫画シリーズ総合売上げランキング比べるとか
各国独自の権威ある文芸賞受賞作(=各国内で評価されてる小説)を比べるとか
- 50 :
- 「権威のある文芸作品」で文化をすくい取れるかというとなぁ……
- 51 :
- 安易に衒学ぶる奴にはそれが解らんのよ
- 52 :
- 同じ2でもこことVIPと数字じゃ全然ノリも趣味も板の傾向も違う
単に目立つからという理由でVIP=2ちゃん全部って取られたら心外だろ
だけど外部の人からしたらピンクは2とは違うってことも分かんないんだよ
だから門外漢がゴチャゴチャいってもほとんど意味はないの
そんなに文化論やりたきゃどこか適当な板なりSNSなりに行ってろ
- 53 :
- 文化論ごっこが既に終わったところでそんなことを言い出すの自体が
メタっぽい文化論をここでやりたくてやりしかたがないです、とかにしか……
- 54 :
- そんな一般的じゃない略称で言われても
- 55 :
- メタの話になるとメタメタなんやなw
- 56 :
- VIPはともかく数字とかピンクがなんなのかが分からない
- 57 :
- 数字:801板
ピンク:PINKちゃんねる
でいいはず
- 58 :
- なんであそこで「だから」の接続詞が出るのか分からない
- 59 :
- なんで日本の怪人は爆発するのか?
- 60 :
- 俺は2chを2って略すことに違和感を覚えたんだ
- 61 :
- 壺って言う方が違和感ある
- 62 :
- 「壺」はふたばではメジャーな俗称
- 63 :
- 今は2chのトップページって壺じゃなくなってたんだな
- 64 :
- そういやセンブラ使い出してから、トップとか久しく見てねぇなぁ……
- 65 :
- 今度TRPGをやろうと思ってて、質問したいことがあるんだが、ここでいいんだよな?
- 66 :
- おk
やるゲームが決まってるなら、そのゲームの
個別スレ行った方が早いとは思うけどね
- 67 :
- サークルで「クトゥルフやって、リプレイを動画にしないか」って企画が出たんだけど、ルルブは基本的に1人一冊持ってなきゃいけないの?
一度だけ友人にルルブ借りてやってみたら、やれなくはなかったんだけど・・・
- 68 :
- せやね
- 69 :
- 卓に1つあればいいよ
- 70 :
- >>67
ぶっちゃけクトゥルフは大したキャラ構築やPCオプションがあるゲームでもないので
キーパーがきっちり管理すれば、普通に1冊でも回るは回る
まあ咄嗟の参照用にKP1冊、PL1冊くらいはあったほうがいいけどね
念のために言っとくと、オンセだと労力が増えるので各自1冊が無難
- 71 :
- とりあえず卓に一つでいこうと思う。
あと、ダイスってAmazonでセットのが900円くらいであるけど、ダイスは全員が持っておいたほうがいいの?
一応アプリとかで代用できなくはないけど
- 72 :
- アプリでもいいが、判定の際に使うD10は1人2個ずつあった方がいい。
- 73 :
- アプリはみんなで参照するのがめんどいしな
ダイスは必要分を全員持ってた方がいいのは間違いない
- 74 :
- 何サークルなんだろう
とりあえずクトゥルフスレか初心者スレ行くとよろし
- 75 :
- すRっちもOKだった
流してくれ
- 76 :
- 歌ってみたとか踊ってみたとかゲーム実況の動画を作るサークルで、今回クトゥルフTRPGやろうって話なんだよ。
でもTRPGって動画にするのきつくないか?ってのもあるし、参加者が多くても少なくてもダメだから悩んでるとこです。
ダイスは4セットぐらい揃えます。
- 77 :
- >>76
ネタとか一切抜きにして真剣に忠告するけど
や め と け
撮影だけならともかく公開するなんて999%黒歴史になってつらい思いをするぞ
- 78 :
- リプレイを動画にだから撮影を公開とは違うんじゃね
- 79 :
- おう
早計でした
すみません
- 80 :
- やろうとしてるのは、ゆっくりクトゥルフみたいなやつだよ。
ちょっとまえにあんな事件になっちゃったけど
- 81 :
- そういやホビージャパンがD&Dのプレイ風景をニコ生でたまに流してんね
仕事で金貰って、卓の外で動くスタッフも居るならともかくなぁ…
遊んでみて、TRPGの何が面白いんだろう、とか、
リプレイって(読者視点では)どんな楽しみがあるんだろう、とか
実はリプレイってむちゃくちゃ編集してんだな…、とか
そういう事を一度経験するなり、話し合って詰めてみた方が良いんじゃないかな
あるいは、企画抜きにして遊んでみるのもよかんベ… TRPGはコワクナーイ
------
自分のプレイ状態を把握するって結構大事だよな
録音したものを聞き直すと、案外会話と会話の間がスカスカだったりする
やってる時は喉痛いくらいなのになぁ
- 82 :
- 編集はminecraftのゆっくり実況8個とCM作るぐらいにはやってる。
TRPGはダブルクロス1回、クトゥルフ3回(キーパー1回)。
どっちも全くの初心者では無いよ。
- 83 :
- (ドヤア
- 84 :
- リプレイはものすごく編集してる、ってことを頭に叩き込んでたら
ルルブは各人に必要か否かってのは考えるまでもないと思うんだけどね
ルルブを回し見してグダついてる時間なんて、編集したらバッサリ切り捨てよ
あるにこしたことはないが
- 85 :
- 遊べれば何でもよかろうなのだー(飢えた亡者
セッション自体について何か言おうと思ったら、必要なことは大体上で出ていた
良きゲームライフを!
- 86 :
- >TRPGはダブルクロス1回、クトゥルフ3回(キーパー1回)。
それは初心者というんだよ。
- 87 :
- クトゥルフを3回やってるならダイスやルルブの用意は聞く必要ないのでは
蓄音機を点けた後はいつものようにセッションやるだけでいいかと
- 88 :
- ちょっと気になったんだけど、
何回プレイしたら初心者脱出なんですかね?
- 89 :
- 初心者脱出する頃には、プレイ回数数えるのが馬鹿らしくなってるんじゃねぇかな
こまめに記録取ってる奴は永久に初心者とかそういう話でなく
- 90 :
- 1年で60回くらいセッションやったら、歴が10年ほど先輩の人に
俺より遊んだ密度が高いし、もう初心者卒業だねと悲しそうな顔で言われたな
- 91 :
- 自分や他人がそう思わなくなったら、でいーんじゃないの
- 92 :
- プレイした回数で初心者じゃなくなると思ってるうちは初心者なんじゃないかな
- 93 :
- 一つ言えるのは
「初心者だと思われたくない/見られたくない」
っていう動機が見え透いた言動は痛々しい
- 94 :
- >>76
そんなサークルあるんだ
うらやま
- 95 :
- >>94
俺は羨ましくならんけどなあ
無節操すぎるというか
- 96 :
- 花嫁修業ってくくりで料理とお茶お花習ったりするようなもんだろ
無節操すぎるとは思わないな
- 97 :
- 亀レスですいません。とりあえず友人から、まるまる一式借りることになりました。
定期活動にすると購入しかないんですが、まずはプレイヤーを増やす方向でいこうと思います。
サークル全体だと50名ほどなんですが、自分の所属班が16名ぐらいです。
最終的にサークル全体で12名ほどプレイ人口が増えればと思ってます。
- 98 :
- いやただ工夫せずに4回目のセッションをやればいいだけじゃないの
- 99 :
- >>97
50?
結構大きなサークルやな
びっくり
- 100 :
- 無節操とは思わんが、クトゥルフ、パラノイア、動画と聞くと身構えてしまう病気に罹っていてな……
まぁ、動画作るからーとか変に身構えず、普通に楽しくゲームやればいいと思う
- 101 :
- ようわかるわその病気w
- 102 :
- オマエは恐らく前スレ10マン!
カッコイイ構え方とか編み出したか!
- 103 :
- 楽しんでやるのが、一番や
- 104 :
- まーなんだな
「TRPG動画が流行ってるから、よくわからんけど作ってみよう」じゃなく
ゲーム自体を楽しんで欲しい所だ
- 105 :
- そういうのは、ちょっとヤな感じやなあ
- 106 :
- 初心者ではない、が、上級者っていうほどテクニックがあるわけじゃない
- 107 :
- サインを待つのに並ばない
- 108 :
- ご期待どおりにゃ現れない
- 109 :
- 子供の夢にも出てこない
- 110 :
- だからと言って 駄目じゃない 駄目じゃない
- 111 :
- しっちゃかめっちゃかじゃないかw
- 112 :
- スターダストボーイズ!
実にトラベラーなアニメだよな
- 113 :
- 大人が懐かしがる……よなぁ
- 114 :
- では、次の質問をどうぞ
- 115 :
- パラノイアだと全裸は反逆かな?
あとレーザー銃でZAPZAPするのに一々当たるかの判定するのってどうなの?
- 116 :
- >ZAPに命中判定
元々そういうデータの細かい洋ゲーなんだがな
口プロオンリーなZAPスタイルやりたいなら好きになりチャやればええ
- 117 :
- パラノイアのスレってあります? 検索だと引っかからないようですが
- 118 :
- ZAPZAPZAP>>115
ルールセクションを覗いた挙句に
完璧なる支給品であるレーザーガンの命中精度に疑問を呈するとは
明白な反逆行為です
- 119 :
- >115
ルルブ買えよルルブ。
印税すくねぇしてめぇらもっとルルブ買って金よこせよってコスティ
・・じゃなくてデザイナーXが言ってたぞ
- 120 :
- 翻訳してから出直してこい
商業で母国語でにされないのは海賊版を出してもいい理由らしいからな
善意で翻訳してるだけっす
- 121 :
- パラノイアのスレは前スレが落ちてからはないらしい。
- 122 :
- YOU立てちゃいなYO
- 123 :
- ストライクウィッチの敵陣営が神話の邪神群だったら、みたいな感じか〜
なんというか
菊地秀行はとっかかりのアイデアは毎回毎回死ぬほどおもしろそうなんだよなぁ……
いや、別に実物がつまらないって訳でもないんだがw
アイデアがおもしろそう過ぎて、期待に追いつけないというか
- 124 :
- 悪い誤爆……
……いやまあ別にいいかw
- 125 :
- ストライクウィッチ?
ダンジョン&ドラゴンやロードオブザリングの仲間か何か?
- 126 :
- 邪神艦隊は中盤が少しダレるよな
御大が御大出したかった、とかその辺の茶目っ気を入れたかったのはよくわかるんだがw
あと、高尾
- 127 :
- 質問いいかな。
TRPGを最近知った者で、仲間内でやってみたいねと話しています。
知識がないのでゲームすら決まっていないんだけど、初心者にやさしいゲームがあったら教えて下さい。
ゲームの傾向としては
世界観は特にこだわりなし。
戦いよりも工夫してサイコロを振らずに勝つことを好むメンツ。
情報収集とか事前準備のルールがしっかりしている方がいい。
初期投資は1人1万円までで数回は遊べるのが望ましい。
ざっくりし過ぎかもしれませんが。
- 128 :
- Aの魔法陣かシノビガミで
- 129 :
- それならNOVAだな
情報収集とか事前準備のルールがしっかりしていてサイコロを振らずに勝つ
完璧
- 130 :
- >>128
Aマホを薦めるのは無い
初心者なら、世界観は決め打ちの方が良いだろうよ
>>129
確かにダイスは振らんがw
- 131 :
- パラフリ (ガタッ)
ゆうこや 「おみゃーじゃにゃぁ、座ってろにゃ」
遊び方が完全に決まっているという点で齋藤ゲーを推したいところだ
(意図的に一行スルーしつつ)
- 132 :
- >>127
>戦いよりも工夫してサイコロを振らずに勝つことを好むメンツ
TRPGは殆どの場合、
「最後にはボスをぶちのめして解決するゲーム」
だと思っといた方がいいぞ
- 133 :
- >戦いよりも工夫してサイコロを振らずに勝つことを好む
これ、最終的には現実の人間関係や暴力で相手を恫喝して、自分の我侭を押し通すプレイングになるんだよなあ
- 134 :
- シノビガミええな
- 135 :
- まあ、そこまで行くのは流石に極論だろうけどw
戦闘以外の事件の解決法で
なおかつ、参加者が全員それなりに満足できるような解決をえられるものを
って考えると
結局、戦闘のテクスチャーは貼られてないけど
構造的としては戦闘クライマックスと大差ないかたちの
障害とその克服とかに落ち着く可能性が高いからなぁ
- 136 :
- シノビガミでPC間で血みどろのハメ技合戦をやればいいと思う
上から岩落としても吸入毒使っても自由だし
まあデータにない技は自動的に相当ルールになるけど
- 137 :
- ダイス振りたくない、口プロで解決したい、が最初の条件だと、
TRPG以外の遊びのがいいよ、と言いたくなってしまってすすめ辛ぇよw
- 138 :
- >>127
まだプレイしたことないのに、
>戦いよりも工夫してサイコロを振らずに勝つことを好むメンツ。
これがわかってるのは何故?
他の電源ゲーやらを元にしてそう言ってるなら>>132だし
TRPG動画とかを見てそういうやり方をしてる動画を好んでるなら、初心者が再現するのは難しいぞ
ゆうこや、斎藤ゲーは確かにありかな
N◎VAはダイスじゃなくてカード使うから自分で達成値を調整できるし、
演出用のブレイクスルーの使い所が多いから多少は「戦わずして勝つ」感が出せると思う
ただしシーン制だしシナリオでやることが決まってる可能性が高いから、本当の意味での自由度は低いだろう
それ以外の点は合致してるんだがな
……世界観が煮詰まりすぎて初心者がとっつきにくい点を除けば
- 139 :
- シノビガミでPC相手に「待ち合わせ場所の上から岩を落とします」とかやればいいんじゃないの
- 140 :
- >ダイス振りたくない、口プロで解決したい
これってそもそも、能力値をまだランダムで決めてた時代、
ひどい目を振ってどう考えても並み以下のキャラができちゃって作り直しもさせてもらえなかった鳥取で、
それでも何とか生き残るために編み出された苦肉の策だしなあ
口車なんかよりもダイス振って解決した方が、どう考えても楽
最近のシステムもそれを前提に設計されてて、ダイス振ったほうが面白くなるように調整されてるし
- 141 :
- 実のところ、アイディアを拾って欲しいという願望であって
実際にダイスが振りたくないという訳じゃないんだよな
ダイス振って失敗したくない願望とも少し違う
TRPGが内包する、自由な発想という言葉が放つ魔力よね
これはシステムよりもGMに依存する部分が大きいので、
単純に下二行だけ考えりゃ良いんじゃないかしら
- 142 :
- アサルトエンジンはシステムが飲み込めれば初心者でも楽しい
ノってくるとロールプレイ忘れるけどな!!
- 143 :
- >>127
実際に遊んでるとイヤというほど分かるけど、機転でダイスロールや戦闘なしに解決して終わる、というのは
口が回ってプレイグループ内で発言力のある一人(ないし少人数)だけが満足感を得て
他の参加者は不完全燃焼に終わる確率が極めて高いし、
GMはしょせん人間なので、いかにGMを丸め込むか、気に入られるかという人間関係のパワーゲームに行き着きやすい
ダイスなどのランダマイザと数値のやりとりによる解決は、ある意味そうならないように公平さを保つ手段でもあるんだ(それが上等ってんなら止めはしないが)
いずれにせよ戦闘やダイスロール抜きに全員が楽しめるセッションを成功させる難易度は、
そうじゃないセッションより非常に高くてそもそも初心者向きではないというのは念頭に置くべきだと思う
(実際近年のTRPGのほとんどが戦闘や戦闘用のデータや、ダイスを振っていればスムーズに進むような構造を中心にデザインされている)
初心者にやさしいゲーム、と言われて候補にあがるのは、
その要望とは逆に曖昧な部分や工夫に左右される部分をできるだけ廃したゲーム、ということにどうしてもなってしまう
- 144 :
- レスくれた人に感謝。
サイコロは絶対振りたくない、ではなく4以上で勝つならその戦いの前に3以上、できれば2以上まで条件を変えたいメンツということです。
全員ボードゲーム畑で、皆が好むのはランダム要素の少ないゲームなのでそう表現しました。
イメージしてるのは
1)マスターが難易度の高いクライマックスの戦闘を用意する。
2)プレイヤーは情報を集めて推測し、準備する。
3)準備が足りなかったり推測が間違っていたりサイコロが悪すぎるとプレイヤーは死ぬ。
という知恵比べがやりたいなと。
で、この2)の時に色々なアプローチがルールで定義されているのがいいなと思います。
挙げられたのを調べてみます。
- 145 :
- 聞く限り、質問者の求めてるものはシステム単位じゃなくシナリオ単位で解決するべき内容に思える
条件を満たさないと超強いボスを、条件をクリアしていくことで倒せるようにしてくとかよな
単に好きなジャンルのゲームやった方がいいんでないかなぁ
- 146 :
- そのあたりがシステマチックにまとまってるのはやっぱりボードゲームの方だね
TRPGはランダム要素やファジーさを捨てにくいジャンルなので、期待しているものは見つけにくいかも
ただ、たとえば能力値オンリーのゲームよりスキル制のゲームの方が
色々なアプローチがルールで定義されてる、とかは言えるかもしれない
敵の情報を得るのに聞き込みなら〈事情通〉、痕跡から調べるなら〈魔物知識〉、直接偵察するなら〈追跡〉で判定みたいな
もちろん大抵のゲームはダイスを振ってその情報が得られたかどうかを判定するからランダム要素がからんでしまうし、
結局何がどう影響するかのギミックを組み立てるかはGM依存になるわけだけど
- 147 :
- 口プロが通用するボードゲームというのはよくわからないが、
戦術/戦略的な側面を含めてのシュミレーション系のゲームのことなら
素直にD&Dでいいんじゃないかな。と思ってみたり。
- 148 :
- 1)マスターが難易度の高いクライマックスの戦闘を用意する。
2)プレイヤーは情報を集めて推測し、準備する。
3)準備が足りなかったり推測が間違っていたりサイコロが悪すぎるとプレイヤーは死ぬ。
……あれ?クトゥルフでいいんじゃね?
- 149 :
- というかシステムは何でもいい様な気はw
- 150 :
- どうでもいいが、プレイヤーが死ぬのは闇のゲームか何かだw
- 151 :
- ぶったぎって悪いが
セッションをリプレイにしてみたくて今日ICレコーダーを買ってきたんだ
録音するのは初めてだが、説明書を読む感じだと机にハンカチを置いて
その上にのせて会議録音モードでとればいいのか?と思ってる
なんかコツとか、気をつけることとかあるかな?
- 152 :
- レコーダー自体の操作だの設置だのに関しては何ともいえんが
リプのために音声録音するなら、絶対的な注意点がある
それは、普通はセッションは音だけ聞いて進行がわかるようになってないつーこと
テーブル上のコマを指して「こいつに攻撃」とか、
コンボ内容を言わずに「いつものやつで」とかよくやるからね
あとルール把握が甘い、あるいは全くのド素人を想定の受け手にする場合
どんな処理か(特技組み合わせによる数値推移とか)をわかるように記述するか、
あるいは開き直ってフィーリングだけでわかるように書く必要がある
どういう表現するにせよ、普段意識してない「実際どんな処理をしたか」を
音だけで判断できるような進行にするのは必須
各人の宣言の仕方を徹底してもらうとか、工夫すべし
- 153 :
- マイクのそばでクシャミをしない
書き起こししてる時に不意をついて耳に刺さる
- 154 :
- あいしーれこーだーか…
俺の持ってるテープレコーダー、4秒巻き戻し機能が付いてるんだぜ(ヘヘン
- 155 :
- ついこの間ネットでノウハウを読んだんだが、
ロールプレイ部分に関しても>>152と同じことが言えるらしいぞ
何かの時に「無言でいい笑顔浮かべるだけのリアクション」とかされたら、後で録音聞いてもさっぱりわからない
あと、判定したタイミングに皆の「ああ〜…」が聞こえるが、一体どういう出目を見てそう言ったのかもう思い出せない
これを回避するために、GM(>>151な、GMじゃなくてもいいが)が実況をするのがいいらしい
- 156 :
- >普段意識してない「実際どんな処理をしたか」
なるほど、確かに思い返してみると音だけでは分からなさそうだ
判定→爆笑→次のシーンとかよくあるし…
GMやるから、なるべく状況を声に出すよう意識してみるよ
くしゃみとかは、今からの季節ありそうだな
してる奴いたらなるべく離して置いてみる
>>154
俺の買ったICレコーダー
書き起こし再生機能が付いてるんだぜ(未使用
- 157 :
- ビデオカメラを複数台設置するといいよ。
今は、安い無線LAN対応のカメラあるし。
- 158 :
- >>144
>4以上で勝つならその戦いの前に3以上、できれば2以上まで条件を変えたい
TRPGではPL側はその状況でも「実は6を出したら負けでした」って可能性を排除できない
そういうのは成立しない
(あるいは、2以上まで条件を詰めたから勝ったと錯覚させる出来レースにしかならない)
- 159 :
- >>158
それはもうシナリオ、GM単位の話だろ?
4以上で勝てる、PLの頑張り次第で3か2までラインを提げられるシナリオをやればいい
わざわざ6を出したら失敗するシナリオをやらなければいい
システム、ましてやTRPGが普遍的に抱える問題じゃない
- 160 :
- 話が通じてないと見た
- 161 :
- 録音書き起こしはやったことないが、
セッション後すぐに書き起こした方が、記憶に残っててやりやすいかも。
昔、山本弘だったかのリプレイで、コツとか書いてたよね?
- 162 :
- >>161
清松みゆきだった気が(たしか5部のラストのおまけ)
- 163 :
- パラノイアRPGスレ建てようかと思うのですがテンプレこんなもんでいいかな?
るるぶ探してみたけどプレミア付いてる……
******スレ名
PARANOIA(パラノイア)
******本文
ある意味有名なTRPG、PARANOIAについて語るスレです
2013年現在絶版のようです
参考
パラノイア オー 日本語版
ttp://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/
- 164 :
- >>127
それならガンドッグゼロ。
現代プラス程度の近未来的な世界で一種の傭兵をやるゲーム
・世界観にこだわりなし>ほぼ現代なので全員への説明が楽
・戦いよりも工夫して〜>小道具などにより、戦闘をなるべく避けるなども可能
・情報収集とか事前準備の〜>戦う前の調査や事前準備は必須
・初期投資は〜>サプリ込みでもひとり一万円以下
条件的にはかなり満たしてくれるんじゃないかな?
ある程度はプレイヤーの知識も生かせるし、マスター的にも受け入れやすいよ
でも、どのゲームもだけど「ゲームだからゲーム的処理をします」をちゃんと認められない
リアルリアリティなプレイヤーだとどんなゲームでも楽しめないとは思うので念のため
- 165 :
- パラノイアオーって版権やばいやつじゃなかったっけ?
- 166 :
- うむ、素晴らしいアイディアだ!→PL発言の肯定
早速次から敵側も使わせて貰おう!→公平な警告
皆もそれでいい?→卓の承認
これでOKもらってから進めるからGMで悩んだことは無いな
- 167 :
- 一応これが前スレ?にあたるのかな?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105278569
- 168 :
- >.4以上で勝つならその戦いの前に3以上、できれば2以上まで条件を変えたい
オススメのゲームはAマホだな 間違いない
- 169 :
- >>163
パラノイアスレの前スレという意味ね。
安価忘れてたので、何に対する前スレかわかりにくかったね。
>>165
一応"翻訳およびサイトでの公開を、こころよく許可してくれたMike Lemmer氏に心から感謝いたします。 "
って書いてあるけど、なんかまずいの?
- 170 :
- >>127
迷宮キングダムとかいいんじゃないかな
- 171 :
- 正直プレイヤーとの知恵比べはゲームとして成立しない
でもその様な錯覚を起こしてプレイヤーを楽しませる事は可能
- 172 :
- まあ、最初ってことだし、好みもどう転ぶかも分からんわけで、
とりあえず遊んでる人が多く、比較的標準的(?)なプレイが出来る物をやればいいんじゃないかなとは思うぜ。
何が標準的なのか、人によって違うのが問題だけど。
- 173 :
- >何が標準的なのか
SW2.0、AR2E、AL2、シノビガミ、
この辺りのどれかだろうなあ
>>127
「どのシステムが初心者に優しいか」とか考えて選ぶよりも
何でもいいからやってみるべき
3〜4種類くらい色々なシステムをやってみて、合うのを見付ければいい
最初は、安い文庫ルルブから入るといいよ
合わなかったら以後遊ばなくなっても、金額的にあまり惜しくないから
- 174 :
- >>127
D&Dの3版、3.5版を勧める。4版はプレイしてないので敢えて書かない。
GMがシナリオで用意してなくても事前の情報収集がガッツリできて、
それによって得た情報でする事前準備の選択肢が多く、
また戦闘以外の判定もかなりあるので。
単価がかなり高いが、既に展開が終了してるんで中古市場に流れてる物もある筈。
- 175 :
- Pathfinderがいいんじゃないかな
タダだし3.5版よりルールが簡略化されたし
- 176 :
- 4版はそういうゲームじゃなくなった
Pathfinderっていうほど簡略化されてるか?サプリの数が減ってるからデータ量は減ってるが
- 177 :
- 比較して簡略ならいうほど簡略化されてるんじゃね
- 178 :
- >>151
一応何パターンかで録ってみて、聞き比べた方がいいよ、会議モードがあるなら基本それでいいと思うけど
あと、
会話がかぶると聞き取れないので、話す時に各人が注意する(忘れがち)
聞き返すと誰の声かわからない事がある
人によって声の通りが違う
サイコロや菓子の包装紙は案外うるさい
チャプター付けられるなら、こまめに付けておく
ぐらいかな
次回は前回の経験を元に置く位置や席順工夫すると多少聞きやすくなると思うよ
- 179 :
- >>165
>>167
>>169
ありがとうございます。前スレあるようなので参考にしてたてさせていただきます
- 180 :
- >>127
各自1万なら、文庫のやつならラノベ1冊分程度だし、冒険者企画のでも1500。
大判で3000、翻訳もので4000〜6000ってとこだから、試しに1冊適当に買ってやってみればいいんじゃない?
各自持ってるのが理想ではあるけど、オフなら回し読みも出来るし。
「ゲーム」として遊ぶなら、基本ボドゲの方がゲーム性は上のはずなので、そこら辺の好みは抜きで考えた方がいいと思う。
別物として考えた方がいいよ。
一応、ボドゲちっくなTRPGというのはあるけど、固定値信者的なのはどのシステムでも居るからあんまし「これ」ってのは言えんかね。
- 181 :
- 高額商品な上に絶版なD&D3版シリーズすすめるのはさすがにないわー
- 182 :
- 中古で安く流通してるならいいんじゃないかな
薦めるべきかは別問題だけど
- 183 :
- >>174が手持ちのコアルール定価より安く売ってくれれば解決
おう早くしろよ(迫真)
- 184 :
- Amazonにあるぞ
パラノイアの価格見て万とか10万超えてて泣いた
- 185 :
- まぁ、特別な理由なしに今やるゲームじゃないし・・・
- 186 :
- オリジナルのファンタジーTRPGを作るとき、
一番むずかしいのは
魔法
だなぁ
本当にセンス出るよ;
- 187 :
- とりあえずパクれ(冗談抜きで)
- 188 :
- オリジナルでなければ再現できない要素があるならともかく、すでにたくさんのRPGがあるのに
そうした要素もなしにオリジナルにこだわるなら、その時点でお察し
- 189 :
- 魔法ったって色々あるぜよ
・個人の技術として、体系化されている物
・信仰や契約により、上位存在から授けられる物
・特別な物品から力を借りる物 (消耗品)
・特別な物品から力を借りる物 (非消耗品)
とかの、パワーソースに起因する分類だとか
・誰でも、どんな魔法でも取得出来る
・先天属性だとか信仰だとかで、取得出来る物が決まっている
・1人につき、1個だけ覚える事が出来る (能力バトル物の能力的な扱い)
とかの、ゲーム的なアプローチによる分類だとか
- 190 :
- そも、「ファンタジーだから絶対に魔法が必要」なんて事は無いのよね
昨今のゲームだったら、非魔法職であっても
多彩なスキルを駆使して、魔法と何ら変わりない効果を発揮して戦うのも珍しく無い訳で
フレーバーとしては、魔法だろうが忍術だろうが戦技だろうが22世紀の秘密道具だろうが
ゲーム中の扱いは、そんなに変わらん感じ
- 191 :
- オリシスでダイスを使う場合の判定方法は
対抗ロール…時間の無駄
複数ダイス…時間の無駄
で1d20一回振りがベストだと思うよ
判定方法だけd20システムを流用するのがいいかと
- 192 :
- 何言ってんだこの人
- 193 :
- そっとしといてさしあげろ
- 194 :
- 本当に難しいのは魔法そのものよりも魔法の名前を決めること
- 195 :
- どう足掻いてもドラクエFFもどきにしかならない現実
- 196 :
- いやいやFFドラクエ系よりもっとアレな何かにくらいできるだろ、
《聖光爆裂(ルビ:リブレイド)》とか、《我は放つ光の白刃》とか
- 197 :
- FFはわりとまんまな名前だから、まんまでつけると一緒になるよな
- 198 :
- 火の魔法→ル・ゼイド
とか変に凝ってると何の魔法か全然覚えられない
- 199 :
- あやしび!
しゃくねつ!!
かさいりゅう!!!
- 200 :
- まーCRPGでもメガテンのアギだのザンだのはわかりにくいって未だに言われたりするからなぁ
- 201 :
- 泉の精「貴方方が落としたのは、この右手の金の斧ですか?それとも左手の銀の斧ですか?
それともこの頭に刺さっている・・・」
PL「くぅーるぅ♪きっとくるーぅ♪逃げるんだよぉぉぉぉぉぉ!」
とかいうシンプルでストレートなシナリオに向いてるシステムは何ですか?
あ、出来れば戦闘中に武器を落としやすいヤツで
- 202 :
- サタスペ……かなあ……
- 203 :
- Ruinaで似たシチュを見たから大河物語に一票
- 204 :
- ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版かウォーハンマー2版かな
- 205 :
- とりあえずまったくシンプルにもストレートにも見えないんで、
もっとイメージ共有に気を付けた方がいい。いや、マジな話
イメージの共有の齟齬は失敗のもと
- 206 :
- 本人は面白い事書いてるつもりなんだろうけどね・・・
- 207 :
- 少なくともホラーしたいしか分からないな俺は
- 208 :
- ああ、質問者がなんか面白いことを言いたいけど滑ってて
わけわかんないことになってると思ったのは俺だけじゃなかったんだ
よかった
- 209 :
- 俺にはホラーしたいようにも見えねぇよw
- 210 :
- >>196
ダイナソア?
- 211 :
- ダイナソアと魔術師オーフェンだな<我は放つ光の白刃
別にファイアーボールや火球みたいに
ド直球ストレートでも良いしなあ<魔法の名前
- 212 :
- 卓ゲ板なら聖光爆裂といえばS=Fだろう
- 213 :
- 我は放つ光の白刃って魔法の名前じゃないような
- 214 :
- ダイナソアでは魔法の名前で、オーフェンでは詠唱だっけか
- 215 :
- 魔法じゃなくて魔術だから
- 216 :
- どう違うの
- 217 :
- ウチの鳥取にも>215みたいな、ニュアンスで理解しないヤツがいて困ってるって言う愚痴
- 218 :
- モトネタとおりの突っ込みいれたのに文句言われたっていう愚痴
- 219 :
- 今はベルトに指輪の時代だよおっくれてるなぁ(もう終わりました)
- 220 :
- 魔術と魔法って用語に関して
越えられない絶対的な差がある、って設定の作品じゃからなぁ
むしろ、そこニュアンスで同じもののように扱われたら
絶対的に会話が成り立たなくて困る、って愚痴を言うしかないわなあ
- 221 :
- >>219
まだ冬の劇場版があるし!
最強フォームは体をガチガチに硬くして斧振り回すという魔法使いらしからぬ魔法使いだったなあ
- 222 :
- >>214
オーフェンだと気合いを入れるためのかけ声程度
- 223 :
- >>221
全くだ、魔法使いモノの作品なのに肉弾戦がメインなんてどうかしてるよな
(ナイトウィザードのルルブを捲りつつ)
- 224 :
- ガンダルフ「うむ」
- 225 :
- ナイトウィザードのウィザードって「能力者」程度の意味合いだからな
- 226 :
- ゴールデンアックスのラスボスの邪悪な魔術師(デスアダーじゃない方)が、
「最初に魔法で自身を強大なゴーレムに変身させて、あとは肉弾攻撃しかしてこない」のを思い出した
- 227 :
- >>221
知ってる知ってる
テンサーズトランスフォーメーションでしょ?
- 228 :
- TRPGで実用的な魔法戦士やろうと思うと自己バフかけて肉弾戦とかにならざるを得ない、ということかもしれぬ
- 229 :
- >>223
んだよお前よお(腹キックストライク)
- 230 :
- >>228
D&D4thはソードメイジとか実用的な魔法戦士いるよ
- 231 :
- ・剣と魔法を使い分けるタイプ(器用貧乏型)
・強化魔法を使う戦士(魔法ダメとか属性ダメとか)
・特殊な魔法武器を使いこなす型
TRPGで魔法戦士系キャラっていうと、どいうパターンを指すことが多いんだろ?
- 232 :
- 世界スタンダードたるパスファインダーでは
・武器と魔法を1つのアクションで同時に使用するタイプ
だった
- 233 :
- PPとかAFは使い分けられているのだろうか…
- 234 :
- D&D4eは戦士も魔法戦士も魔法使いも出来ることはあんま変わらんからな
当ててダメージを出す手順も共通だし
- 235 :
- >>230
ヘクスブレード「誰かを忘れていないか」
- 236 :
- >>234
当ててダメージを出す手順も共通なのは間違ってないが、
出来ることはあんま変わらんと言われたら、お前遊んだことないだろって言いたくなるぞ。
ネットで手に居れたアホなヘイトを鵜呑みにすると恥かくからな。
- 237 :
- >>235
ブレードシンガー「まったくだ」
- 238 :
- ソウルナイフ 「ガタッ」
- 239 :
- >238
フェイバードソウル『お前だけに』
ドラゴンシャーマン『いい格好は』
シュゲンジャ『させないぜ』
- 240 :
- >>236
じゃあ例えば撃破役について
クラスの差異じゃなくて、武勇とか秘術であることに由来する違いを具体的にどうぞ
別に他の役でもいい
- 241 :2013/10/26
- ナンとも非スタンダー土人な流れっすなァ。
ダードスレでやればまだ少しは盛り上がるんじゃ、
てゆうか話題ないんだから持ってっておやりよ。
「作りすぎちゃったテヘペロ☆彡」みたいな隣のおねーさんからの差し入れ的に。
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