1read 100read
【政ちゃん】荊軻【ヌッ殺ス】 (163) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【医学】アカデミー受賞作品 (126)
 【中国の】 公主 【お姫様】 (243)
春秋戦国ファンタジー漫画 キングダム (115)
【◆O.K.H.I.T.】周の後半春秋戦国2【五覇七雄】 (463)
周瑜 魯粛 呂蒙 陸遜 陸抗 呉の軍師を語るスレ 6 (365)
【鋭斬刀】刺々森鋭次を語るスレ【無崩篭】 (109)

【政ちゃん】荊軻【ヌッ殺ス】


1 :2006/11/02 〜 最終レス :2013/10/24
チン・コーと発音するそうだ。

この事件について好きなこと語れ。


2 :
2げと
中学の時文化祭で「秦王暗殺」って劇した。
俺は横暴に振る舞う秦兵役だった。

3 :
どんな中学だよ

4 :
高岡南ではないな。

5 :
>>2
本当かいな?

6 :
>俺は横暴に振る舞う秦兵役だった。
中学校でレイープ劇キター

7 :
いきなり本題からズレてるw

8 :
おまいらなぁww
ところでそのチン・コーが斬りかかった時
秦の臣が止めに入らなかったってホント?
武器持ち込めないってのはあるだろうけどひどいな
つか政つおいな

9 :
その当時HEROって映画があって、それに影響された俺がムリヤリ友達を引き込んで
歴史教師と協力して完成させた。
BGMは全部HEROの使い回し。
文化祭終了後感想を求めたところみんな「M(始皇帝役)が最強でした、って話だろ?」
違うww
>>8
つ夏蕪且

10 :
侍医が顔に粉薬投げつけたんだって?

11 :
>>9-10d
夏蕪且 侍医J

12 :
>>9
映画としては、「始皇帝暗殺」が良作品だけどな。
史実を題材にしているし、考証もストーリも良い。
呂不韋が秦王政の実父とかいう設定も。

13 :
ロウアイの車裂きの場面、リアルに表現してほしかった。
ついでにロウアイのチンチン見たかった。

14 :
高漸離とあとひとり。

15 :
>>12
英雄の方は、武侠映画として作ったのであって、元より歴史映画としては作られていないからな。
歴史空間に場を借りたファンタジーの色彩が強い。

16 :
結局誰を待ってたのよ。チン・コーは

17 :
今の中国には陳好という人もいるよお

18 :
武侠映画とか歴史映画とかとは括りが違うのかもしれないけど、
あれは物語が云々じゃなくて芸術としての作品だよ。
色彩鮮やか〜ってのを売りにしてたんだから。

19 :
仮にうまくいっても、秦による統一がちょっと遅れるだけじゃないの?

20 :
まあ、そだな。むしろ、秦が長命政権になってたかもしれない

21 :
相手が超のつく大物とはいえ、結局失敗談だからなー。聶政の方が格好いい

22 :
朴っていいともー
周が商(殷)を滅ぼすと、商の故地は衛国とされ武王の弟がそこに封じられた。
後に衛は魏の属国となり、その領地は濮陽の街一つだけとなった。
さらには秦が強盛となり、諸国を圧迫し始めていた。

荊軻の祖先は斉の人で、元々の姓は慶氏であった。斉では慶氏は有力な大族であった。
ゆえに衛の人は彼を「慶卿」と呼んだ。後に北方の燕へ行くと、「慶」が訛って「荊卿」と呼ばれた。
(今回の列伝では「荊」軻と表記する。)
荊軻は読書と剣術を好み、修練を重ねた。
衛の元君に目通りして自説を進言したが受け入れられなかった。
その後、秦王政六年(後の始皇帝。紀元前242年)濮陽は秦軍に破られ、
衛の元君は野王へ領地替えとなり一族揃って移住させられた。
どうやら荊軻はこの前後に衛を出たようである・・・

ちなみに、荊軻の事跡は多分に伝説が含まれており、
彼の伝が真実であったかどうかも疑わしいと主張する人もいる。私もちょっと疑わしいと思っている。
だが今回の列伝では、史記の記述に沿って人物を紹介していこうと思う。

23 :
慶氏って慶封の一族ですか?

24 :
>>21
史記刺客列伝の5人は目的を達した3人より失敗した2人の方が有名だな。

25 :
そりゃ、対戦相手が有名なんじゃよ。

26 :
そりゃ、殺されちゃったら有名になれないからな。

27 :
「始皇帝暗殺 荊軻」って武侠ドラマみたいなのが出てるけど…
誰か見た人いる?
これから見よう思ってるんだけど…

28 :
>>27
海外テレビ板や海外芸能人板では主人公の荊軻が魅力的でないとか、
さんざんな言われようだったけど、
中華芸能ヲタのおば…お姉さま方は、わしらと価値観がかなり違うので、
一概に信じることはできない。
わしもそのうち見ようとは思っている。

29 :
>>28
映画「始皇帝暗殺」「HERO 英雄」、あとその他武侠映画&ドラマが好きな俺なら楽しめるかもしれない…
近々一巻だけでも見てみるよ。
ただ…あの時代はあまり詳しくないんだよね…(´・ω・)

30 :
>>27,28
一巻だけ見たよ
歴史ものっていうより武侠もの寄りだったよ
荊軻よりも樊於期の方がいい感じだった
中華芸能ヲタのお姉さま方は荊軻役の俳優のファンが大多数だから
多少不満があるかも知れん
あとヒロインがなんていうかアレだからかな
個人的には凄みのある白起を見れただけで満足だったよ

31 :
中華美人だけはガチ
マジで。

でも結構好きだよ。あのドラマ。

32 :
いくつか武侠ドラマを見ていて慣れちゃったから、
中華美人に驚くことはないだろうけど、
武侠っぽいなら面白いかな。
CSのどっかで放送されているんだっけ?

33 :
朴さんのカバ〜ン

第二話:黙して語らず

荊軻は衛を旅立ち、晋陽近くの楡次に立ち寄った。
剣術を好んだ荊軻は、楡次で有名な剣客
蓋聶(がいじょう)の門を叩き、剣術を語り合った。
荊軻と蓋聶の議論は相容れず、
蓋聶は怒って荊軻を睨んで脅しつけた。
荊軻は静かに座を外し立ち去った。
すると蓋聶の弟子の一人が師におもねって言った。

弟子 「先生、荊卿を呼び戻して決着をつけたらどうです。」
蓋聶 「いや。わしは気に食わぬからあいつを睨みつけた。もう楡次にはいないだろう。」
はたして荊軻は馬車に乗り、宿を後にしていた。

楡次をあとにした荊軻は趙の都で大都市であった邯鄲を訪れた。
魯句践という者と知り合い、共にすごろく賭博を楽しんだ。
しかしすごろく盤の道順で言い争いになり、魯句践は怒って荊軻をどなりつけた。
荊軻は何も言わずその場をあとにした。

以後、荊軻は蓋聶とも魯句践とも二度と顔を合わせなかった。

後に、荊軻の秦王(始皇帝)暗殺失敗を伝え聞いた魯句践はこう言った。
「彼が剣術に熟達していなかったことが悔やまれる。
しかし俺もだめなやつだ。荊軻という人間を見抜けなかった。
俺はすごろくの道順を争って彼を怒鳴りつけたが、
あの時荊卿は、『魯句践はたいした男ではないな』と思ったことだろうな。」

34 :
始皇帝って何度暗殺されかけてんだよ!

35 :
実は荊軻が待っていた人物は刎頚の友であった范増。
これならば年齢的にも問題なし。
范増と主人公とする戦国、秦、楚漢時代を跨ぐ壮大な復讐劇。

という設定で小説書きたくなった人は俺にアイディア料ね。

36 :
>>34
いろいろ恨みは買っていただろう

37 :
曹沫…相手のほうが上手だったが、とにかく目的は果たした
専諸…仕事をきっちりこなした。まさに刺客
聶政…結局素性がばれてしまったが、依頼人は無事だったのだろうか…
予譲…復讐というより、名を重んじ節義を貫くことが動機だったのだろう。ある意味成功ともいえる
荊軻…費用をかけて大掛かりな準備をしたあげく失敗し、怒りをかって依頼人の寿命を縮めた

38 :
ハンオキの立場って・・・
丹は一回死んだ方が良いよ
とオモた

39 :
聶政と予譲は、戦国策で読むたびに顔のどこかが痛くなる。

40 :
刺客と言えば、要離

41 :
>>39
聶政に関しては激しく同意

42 :
要離
己の名誉欲のために家族を犠牲にするなよ
糞がぁぁ
とチョゴロウの本しか読んだことの無いオレがいってみる。

43 :
「風蕭々として易水寒し 壮士一たび去って復た還らず」

44 :
始皇帝暗殺 荊軻 イマイチ

45 :
一対一の剣闘で政に負けてるし
政は臣下に剣を背負えと言われるまで丸腰だったし

46 :
「始皇帝暗殺 荊軻」4巻まで見たんだけど…テンポ良くて見やすいね。
ヒロインがアレだが…金庸原作の武侠ドラマに出てくる糞女よりはマシだろう。

47 :
どうもパクヨンハで〜す。

荊軻は燕国の都・薊(けい)に流れついた。
薊では犬殺し(当時は犬を食った)の男と、
筑(琴に似た弦楽器。竹のばちで弾く)の名手であった
高漸離が友人となった。
荊軻は元々酒が好きで、毎日のように犬殺しや
高漸離と薊の街を飲み歩いた。
酔いが回って気持ちが昂ぶってくると、街の真ん中で高漸離が筑を弾き、
荊軻が筑に合わせて歌い楽しんだ。やがて感極まって一緒になって泣き出し、
史記の記述を借りると「旁若無人(旁かたわらに人が無きが若ごとし)」であった。

ちなみに、「傍若無人」の故事はここから来ている。
現代の意味とは若干違う。現代では「傲岸不遜」の意味が含まれているか。

荊軻は好んで酒飲みや博徒と付き合っていたが、人柄は冷静沈着で読書を好んだ。
また歴訪した諸国では、その地の豪傑や賢人、長者と交わりを結んでいた。
濮陽から晋陽、邯鄲、薊と渡り歩けたのも、彼が諸国で長者達と親交を結んだからであった。
燕国では田光という処士(才能がありながら官職には就かなかった者)が荊軻を手厚くもてなした。
田光は荊軻が並みの人間ではないことを見抜いていた。

士は己を知るものの為に死すという。
荊軻は田光に身を寄せたが、これが彼の運命を決する。


48 :
荊軻がポロニウムを使えてたら暗殺は成功してた

49 :
ポロニウムを秦王の食事に混ぜるの?
それはそれで難しいような…

50 :
史記英雄伝ってゲームでは荊軻が仲間の一人だよ。
始皇帝がラスボスのやつ。

51 :
始皇帝はラスボス似合いそうだ

52 :
ようやくポロニウムの元ネタが解りました。
合掌

53 :
禁断の疑問

この事件って実話なのか?

54 :
始皇帝暗殺チンコー
見終えました。全11巻34話
まぁまぁだった。

55 :
中国のドラマって長いから見るのが大変。

56 :
>>54
俺はあのドラマ、普通に気に入ったよ。
個人的には、兵卒たちを中心に描いた魏国編が面白かったかな。

57 :
>>53
史記に載ってるから一応実話なんじゃないの。
多少誇張があるにせよ。

58 :
始皇帝を殺しに出発する時、大々的な壮行会をやったのは嘘だろうな。
そんなことしたら、秦の密偵にばれるw

59 :
dvdのエンディングの曲いいな

60 :
実際の暗殺シーンがなかったのはかなり残念だった。
まさか最後あそこで終わるとは。
始皇帝暗殺についての知識がまったくなかったから、題名の始皇帝暗殺
というのが始皇帝になる前の話だとは知らなかった。
六国をいつ統一して秦王は始皇帝になるのかとか、荊軻はいつ暗殺に
乗り出すのかとか思っていたら最後の最後だったとは
夢の暗殺シーが出てきた時最初実際だと思っていて「あれ、失敗するはずの
暗殺が成功してしまった」とびびったよ。
ドラマの内容は普通によかったと思う。EDテーマもいい


61 :
このドラマ見てから以前入手して未鑑賞だった映画「異聞 始皇帝謀殺」
を見たらすっきりした。荊軻弱すぎだったけど

62 :
R

63 :
>>60
>実際の暗殺シーンがなかったのはかなり残念だった。
俺はむしろ逆だったな。あそこで終わったのが良かったと思う。
あんだけ強い荊軻が暗殺に失敗して死ぬというのは、たぶん納得いかんだろうし…

64 :
>>61
>>33にあるように荊軻はへタレだったみたいだからリアリティー追求したのかな?
見てみようかな。

65 :
この時代って武術の流派とかってあったんだろうか?

66 :
諸子百家があったぐらいだし、
武術だって、それなりの流派に分かれていたのではないかな?

67 :
中国版「必殺仕事人」チャララ〜♪

68 :
田光先生マンセー

69 :
>>67
荊軻はどっちかって言うと「仕掛人」だろ

70 :
このスレでもちょっと話題に出てた「始皇帝暗殺 荊軻」見たけど正直微妙。
これが武侠モノなのかな。自分には合わない。
とりあえず女イラネ 小悪党の李シイラネ 田光先生の死ぬ理由がワカラネ

71 :
まあ、あの時代の時代考証みたいなのは割とOKなのかな?
途中の温い展開を、後半であんな鬼展開にできるなんて凄いことです。

72 :
>>70
アレは武侠とは若干違う。
田光が死を選んだ理由は、色んな時代モノを見たり読んだりしてる人なら大体解ると思うが…

73 :
いや、制作者の意図は分かるんだけど納得できないと言うか、説得力がないと言うか。
徐師匠のほうも少し微妙。ハンオキくらいだよ、納得できたの。

74 :
見始めたけど、中国であまり評判よくなかったというのも、
何となく分かる感じだね。

75 :
あの時代の救いようの無さは伝わってくる感じ

76 :
>>74
それを言ったら武侠ヲタが「何だろうと出してくれるのをありがたく思え」って
すごい剣幕で噛み付いてきました。
あの人たち怖っ!

77 :
全般的に小奇麗すぎる感じだった。

78 :
結局、中華イケメンとしては日本でそこそこファンのいる役者2名が
出演していたのが日本でソフト化された理由。

79 :
あのドラマ、「天龍八部」とか「風雲2」とかより面白いと思った俺は異端なのか?('A`)

80 :
「○○と思ったのは俺だけ?」
こういうやつほど自己中でプライドが高いのだ。

81 :
ドラマ見て思ったんだが…
「チンコー」じゃなくて、「チンカ」って発音してね?

82 :
>>79
まあ、あまり世間の評価なんて気にする必要はないよ。
自分で見て面白いと感じられれば、それでいいわけだから。
堂々と面白かったと言えばいいさ。
>>76
不遇の時代を経験した人たちだからね。

83 :
春秋戦国時代の武術ってどんなものだったんだろう?

84 :
荊軻は武術というよりは侠客として有名なだけだったんじゃないか、
いくらなんでも始皇帝に不意打ち仕掛けて勝てないって弱すぎじゃないの?

85 :
剣に毒を塗っていたらしいけど、
あの時代はどんな毒が一般的だったんだろう。

86 :
トリカブトとか、まあそういうのじゃないかな、
毒を塗っても切っ先をかすらせることもできなかった荊軻タンカワユス
でも実際は始皇帝に近づく前に取り押さえられたって感じじゃなかったのだろうか、
いくらなんでも追い掛け回して一太刀も浴びせられなかったってそりゃヒドイ話だよ

87 :
かすったくらいで死ぬわけ無いな。

88 :
秦舞陽がもう少し使えると思ったんだろうな

89 :
ただこれで政が人間不信になって、人を寄せ付けず、宦官趙高の
専横を招き、早期に秦が滅びる原因となった
ということもあるかな?

90 :
待っていた友人は 張良

なわけないか

91 :
戦国時代の游侠ってどんな感じだったんだろう

92 :
始皇帝と約束を取り交わそうとしたから暗殺に失敗した
っていう話があるよね?
なんで刺客ごときがそんな政治話をしようとしたのだろう?
刺客としては一流じゃないよね

93 :
曹沫も政治話をしたわけだが、彼は将軍だもんなぁ

94 :
>>92
当時の、刺客とか游侠とか言われる人たちの社会的立場というものが、
いまいち分かりづらいな。

95 :
古いから全部わからない

96 :
プレゼン前に緊張しすぎて震えていたオレ様は秦舞陽
荊軻の胆を喰らいたいものだ

97 :
>>94
国の統制から外れた人たちだから、
ヤクザ的な立場の人間が多かったんじゃない?

98 :
秦舞陽のイタいのは、やはり「俺13歳で人殺したぜ」っていう
前評判のうえ、本人もそういう男伊達みたいなものを気取っていた
点だと思う。
やっぱり中国史上最大のヘタレだと思うが

99 :
>>92
それ荊軻が止め刺される前に言ったセリフ。
ぶっちゃけ負け惜しみだなw
ラストで魯句践が暗殺失敗の顛末を聞いて「惜しいかなその刺剣の術を講ぜざるや」
って言ってるから、剣術については素人だったんだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【西涼】 董卓 【猛将】 (237)
横山光輝中国史漫画総合スレ (201)
□ □大唐英雄列伝□ □ (205)
鍾離昧のスレッド (117)
韓非子を語るスレ (886)
三国志で一番好きなキャラは? (396)
--log9.info------------------
厨房の不登校だけど質問ある? (181)
【30代】脱ヒキを考える【40代】102 (328)
キョロ充からぼっちに堕ちたけど質問してくれ (107)
ポ、ポケモンがほ、欲しい!人集まって! (282)
1990年生まれの引きこもり5 (306)
一人っ子の引きこもり (208)
復讐心だけで生きてるヤツのスレ (392)
親のせいにすることができる人生を送ったお前が悪い (350)
中卒が集まるスレ Part41 (342)
毒親から脱出する引きこもりのスレ7 (117)
埼玉県のひきこもり その12 (269)
体臭・口臭・ワキガが原因のひきこもり4 (159)
^A^ヒッキーでも出来るアルバイト158店舗目 (662)
ヒッキーが勉強するスレ 3 (281)
新・北陸(福井・石川・富山)@ひきこもり パート14 (146)
PSVitaを持ってる引きこもり (138)
--log55.com------------------
Fate/Grand Order まったりスレ3599
【ポケ森】どうぶつの森ポケットキャンプ part261
【アズレン】 アズールレーン Part1966
【ミリシタ】アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ Part1147
Fate/Grand Order 無課金ワッチョイ無しスレ122
【デレステ】スターライトステージ★8018
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3009
【日本版】 戦艦少女R Part227