ドン・チェリー (408)
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ドン・チェリー
1 :03/09/12 〜 最終レス :2013/10/22 ドン・チェリー大好きです。 フリージャズでありフリーミュージックを創造した素晴らしい音楽家 について語りましょう。
2 : オーネットとやってるのはもちろん好きですが70年代、80年代の 作品がかなり好きです。 相対性組曲やマルティカルティ、コドナの3枚なんかは大好きです。
3 : おおーライブインアンカラ紙ジャケ発売記念スレたったね。 ルーリードのライブに参加してたころのコンサートビデオ出ないかなあ。
4 : >>3 カキコありがとうございます。 Live in Ankaraいいですよね。sonetの音源はCD化が少ししか行われていないので これを機会にいろいろ出ると嬉しいのですが・・・。 フランスのレーベルから出ていたhome boy sister out聴きたいのですがなかなか 手に入りません。 娘のネネ・チェリーがいたrip rig & panicもアナログ盤は持っているのですがこちらも CD化して欲しいものです。
5 : >>3 ドン・チェリーがルーリードのライブに参加してたんですか?! いつの頃の何ですか?教えてください。
6 : >>5 ttp://www.geocities.com/BourbonStreet/Quarter/7055/Cherry/ このディスコグラフィの1976,1978年を見てください。 78年の10月と12月のNYCボトムラインでも共演してるようです。
7 : 名前は可愛いくせにさ。
8 : >>7 いや、音楽もかわいい。ムルティクルティのビデオをぜひ見て欲しい。 とにかくいかした親父。この人はビジュアル系ですね。
9 : ムルティクルティはCDしか持ってないんでヴィデオ激しく見たい。 チェリーの音楽は確かにカワイイ。コドナなんか聴くと本当にそう思う。
10 : >この人はビジュアル系ですね。 昔さ、娘のネネとパルコのポスターになってたでしょ 娘はすごい美人だったなぁ。。オヤジもシブくて絵になってた
11 : これが娘さんの画像 ttp://www.xvids.com/porn-stars/Nena_Cherry_1.htm
12 : ネネはなかなかかっこいいと思うんだがイーグルアイはなんかイマイチ。 それからデヴィッド・オーネットはこれからもしかしたら面白い存在にな るかも知れないけど今のところはまだもう一歩って感じがします。 ボブ・マーリーの息子のジギー・マーリーも今年出た新譜でようやく才能が 花開いてきたって感じだからもうちょっと待つか。
13 : ライヴ・イン・アンカラのモキ・チェリーのライナーの日本語訳は 最低ですな。あれじゃまるで頭の足りない女性のような印象になって しまう・・・。原文読んでもあんな訳文にはなりようがないと思うん だけど。
14 : 実際、娘はよく売れたが息子は・・・っていう感じ。 バファロースタンス萌え。
15 : brown riceが好きです。 ほかにbrown riceっぽい作風のお勧めってありますか?
16 : >>15 ブラウンライス長いこと聴いてないけど寄せ集めっぽくなかったっけ? テナーサックスのジェームズ・クレイとピアノレス・カルテットで やっているart decoなんかがいいかもしれない。
17 : >>15 最近立て続けに紙ジャケでCD化された OrientとBlue Lakeがいいんじゃないかなあ それかがんばってHome Boy Sister Outの 国内盤LPを探してください。
18 : >>17 なんで国内盤LPなの?輸入盤のCDはダメなんですか?
19 : >>18 輸入CDを今から探そうと思ったらよっぽど運がよくなきゃダメじゃない?
20 : here & nowっていうCDはどうですか? なんか参加面子がチェリーらしくなくて(という言葉もチェリーらしくないな・・・) コワイんですけど・・・。ナダラマイケル・ウォルデンまで参加してるから・・・。
21 : >>20 参加ちゅうかプロデュースしとる。 それでコワイどころかドン・チェリーのリーダー作のなかでも 一番ポップなでき。
22 : ニューヨーク・コンテンポラリー・ファイヴのファイヴスポット、CD化されてる?
23 : >>22 カフェ・モンマルトル実況盤(ソネット)ならばアーチー・シェップ名義で 1度CD化された。ただし強引な2in1で全曲収録ではない。
24 : エターナル・リズムはつまらなかった。
25 : うそーん。フリージャズとかよくわかんないけど良かったよ。
26 : サン・ラーのpurple nightに全面的に参加してるけどこれ結構いい。 ブルーノートのwhere is brooklynをRVGで再発キボン!
27 : sonny rollinsと競演してるour man in jazzはどうですか?
28 : ,..-‐−- 、、 ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミのようだ i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミのようだ |:::i´` `‐-‐"^{" `リ" ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミのようだ `i、 ・=-_、, .:/ | ヽ '' .:/ ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミのようだ ;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐} ;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミのようだ l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミのようだ ;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) ) l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ ;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,. ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ|
29 : なんじゃコイツ?
30 : "Tibet"っていうLPを中古でみかけたのですが、 ブートでしょうか?
31 : >>30 eternal nowの再発盤かなあ
32 : Home Boyはへたうまラップとかやったりして楽しいけど、全体としては80年代 だなぁ、て感じか。Art Decoの初演?はいい感じだけど。 客演モノではJohnny DyaniのSong for Bikoがいいよね。
33 : 「ミュー」のドンとエド ビールと餃子のように、お互いがお互いを触発しあって演奏がどんどん素晴らしくなっていく。 二人とも、もっと評価されていいミュージシャンだと贔屓目なしに思う
34 : まあ、ツマラナイから評価が低いわけだが…
35 : ツマラナクないけど評価が低いの! と反応しました。
36 : 評価低いか?フリー系のミュージシャンとしては有名だしCDも結構出てるし。
37 : 理解不能のおぼっちゃまは蒸蒸!
38 : ムルティクルティのVは私も持ってます。 晩年のドンですが好き勝手に楽器を操る様は心地よいですねぇ。 brown riceに似てるのはないけど、ポップで聞きやすいのは エターナル・ナウとHear&Nowでしょうか。 OrientとBlueLakeも凄くいいです。 番外で、Bengt BergerのBitter Funeral Beerと Johnny DyaniのSong for Bikoが好きですね。 Old and New Dreamsなんかも各アルバム1曲くらいは和み系がある ように思います。 こういう系統のは私も大好きなのでその他があれば私も知りたいです。
39 : >>17 Home Boy Sister Out ↑これ、私はずっと欲しいと思ってるけど、なかなか見あたりませんです。 発売当初から買いそびれてずっとなんですw 本気で捜してるわけでもないですけど。
40 : 漏れは同じ感じでずっと聴きたいと思ってて 3年ぐらい前中古で見つけたので買いました。
41 : codonaは1から3のどれがいいんでしょうか? ブラックウェルとのデュオはECMにもあるらしいですけど ミューみたいな感じですか?
42 : ECMのは全然つまらなかった。 持っておいてもいいけど、期待するほどじゃないと思います。
43 : “mu" first part/second part(imported CD)買ったんですが、 中身が違うっぽい...12曲入りなはずなのに9曲、時間も違うし...。 なんか不良品が出回ってるって言う話はあります?
44 : ブルー・ノートの「コンプリート・コミュニオン」渋い! あとは月並みだけどオーネットのアトランティック盤かなあ・・・ 「ON TENOR」「ORNETTE!」あたりは特に!!ギャリ遜や螺ファ蕗との競演もイイ・・・
45 : ほしゅ
46 : age
47 : 偉大なるアマチュアリズム、の人。
48 : 私の友人(日本女性)は10数年前アテネのアパートにふらっと遊びに来た ドン・チェリーにたまご炒飯をつくってやったら嬉しそうに食べたんだと。 気さくな人ですね。
49 : 楽器屋によく置いてあるポケット・トランペットに興味あるんだけど あれって素人でも鳴らせるもんですか?
50 : 無理。
51 : この人は 「GREAT AMATURE」 この人のPIANOが好き。 JOHN LENNONに近いひとです。
52 : Johnに近いのかな?単に音楽大好き、分け隔てなしってな感じなので、 誤解を招きそうだけど、Johnに例えるならROCK'N'ROLLな感覚だろうか。
53 : 本当にpianoプレイは良いですね。身近で弾いてくれてる感じ。
54 : ワールド音楽板のあるスレでドン・チェリー結構話題になる。 ジョンレノンというかロックファンよりワールドミュージック 好きな人には結構人気あるよ。
55 : 『ライブ・イン・アンカラ』は良い
56 : いいね
57 : うん、いい。
58 : sonet音源もっと復刻して欲しい。
59 : こっちのスレも細々とよろしく。。。 http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1076206224/l50
60 : don cherry boy
61 : age
62 : age
63 : てか、ヒューマンミュージクのCDあるの?
64 : 独自の立場で音楽を展開したユニークなひとだとは思うが、 tpは正直聞けたもんじゃない。 とくに初期コールマンカルテット時代は思いつきでいたずらに 時間稼ぎしてるだけで発展性ゼロ。 普通にノートをヒットすることもできないハッタリ野郎です。 (まともにテーマを吹けてる曲さえ一曲もない)
65 : tp実際どうなんだ。 フレージングは面白くて可憐で好きなんだが、技術論となるとちょっとわかんないです 初期は確かに認めるけど、ブルーノート三部作ぐらいから上手くなってませんか 少なくとも、はぐれ刑事純情派のオープニングテーマよりは上手いと思う。 ついでに言い出せばオーネットのサックス、マイルスの初期も問題ありなのでは。
66 : 吹いてたポケット・トランペットってのが、ボリス・ヴィアンから貰ったモノだと聞いたけどホントだろか?
67 : 正直晩年の演奏は酷かったけど、可愛いさあって彼の良さを損ねるものでは 無いと思います。どの時期が最重要なのかよくわからない人ですね。 彼の写真集でも出してくれんかのう。
68 : TMTとストックホルムでセッション音源聞きたいな〜
69 : 娘のネナ・チェリーは元気?
70 : ハッタリ?むしろ逆でしょう。ヘタレ丸出しのトランペッター 俺はそこが面白いと思うんだけど。
71 : チャーリー・ヘイデンとエド・ブラックウェルのトリオのやつは好きだなあ。 ドン・チェリーが好きというより、エドに目がないだけなんだけどね。
72 : エドはいいねえ。 ファイブ・スポットのドルフィーもエドあればこそ。 MUでも、二人のいい意味での軽さが交錯して美しいなあ。
73 : いいねえ、いいねえって変にサロン化してる気持ち悪いスレだな。 いいことないって。 フリー、ワールドMの流れで引っ掛かった人間は雰囲気で言ってるけど ろくなもんじゃないよ。 音楽以前。 騙されんなよ。
74 : 73はいいねえ。
75 : うん、いい。
76 : うんうん。
77 : ほんとサイコー!
78 : 73はメール欄が粋。
79 : ttp://www.ne.jp/asahi/photo/jazz/jazz/today/2001/04/jtdphoto20010409.htm これ欲しいが、なかなか見つからない
80 : http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=820585 あるじゃん
81 : 79じゃないけどマルチカルチは持ってるからその映像版が欲しい。
82 : 美しくねえよ。 なんでもいいないいな言うな。
83 : 82は美しいねえ
84 : MULTIKULTIのVはほのぼの系ですね。 もう少し古いのが見たいな。
85 : >>80 ありがとう。 廃盤だと思い込んでいた。
86 : >>81 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/6303421695/qid=1086351805/sr=1-3/ref=sr_1_3/102-9576936-5579347?v=glance&s=video あと残り2つだ急げ!
87 : 今日は人間講座ですね、保守。
88 : age
89 : age
90 : age
91 : cherry boy
92 : 後期の電気モノのお薦めギボン
93 : 電気モノってなんかあったけ?
94 : >>92 >>93 あったよん!「Hear&now」 ナラダ・マイケル・ウォルデン プロデュース。 漏れとしては、超薦めだけど・・・。
95 : 聴きたいんだけど全然手に入らないhome boy sister outも電気路線です。
96 : 「MULTIKULUTI」のビデオ 今、Yahooのオークションに出てるね?
97 : >>96 ほんとだ。でもアマゾンで新品手に入るやん。
98 : http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7913717
99 : ネナ、最近どうしてんだ?
100 : 100
101 : 祝100! プレイヤとしては酷いがセンスは凄い。 こういう人がジャズ界には何人もいるところがイイ! クラで考えられないネ。
102 : とりあえず「永遠のリズム」買って聴いてるけど なんだか無茶苦茶ですね。とりあえずもうちょっと垂れ流しで 聴いてみます。
103 : →プレイヤとしては酷いがセンスは凄い。 これですよ。技術よりセンスが勝る方がプレイ屋にとって名誉だと思う。 漏れも技術の限界をを日々感じる。 ドンチェリは趣味じゃないけどもっと技術を超えたセンスを身に付けたいす。
104 : ドラムはエド・ブラックウェルでないと
105 : 最近この人のLPばっか聴いているんだけど この人ってアヴァンギャルドとかフリー界隈でどんな評価されてるの?
106 : ジョン・ケージはフリージャズ嫌いだけどチェリーは別格扱いしてる。
107 : チェリーは男前だから・・・?
108 : sonny rollinsと競演してるour man in jazzはどうですか?
109 : sonny rollinsと競演してるour man in jazzはどうですか?
110 : ロリンズとの共演のやつはチェリーは全然吹いてなかった記憶があるけど、、、(まぁこのひとは吹かなくても良いわけで)オレオが超高速テンポで繰り広げられてる。かっこいいよ。
111 : コルトレーンとやってるのが意外とちゃんと吹いててビックリした。 晩年のBE BOP回帰っぽいのはひどかったな。 ちゃんとノートを丁寧に吹けないのが最大の欠点だね。 でも時々聞きたくなる。 変な人。
112 : チェリーの娘さんはパンクやってましたか? 息子のイーグルアイは知ってるけど
113 : 確か日本の歌謡曲のバックで吹いてたのもあったな。 誰のだったか忘れたけど。
114 : >>112 パンクではなくニューウェイヴといったほうがいいんじゃないかな。 Rip Rig Panicですね。
115 : そういえばカームっていう日本の人(クラブ系)が cherryのorganic society に入ってる「utopia&visions」 カバーしてましたよ、洩れは聴いたこと無いけど 洩れがイチバンすきなのはrelativity suiteですけどね
116 : ニナチェリーだっけなムスメさん。
117 : まあこんな人も必要だよ。 ETERNAL RYTHM と MU は傑作ですよ。 あとGeorge RUSSELのBEETHOVEN HALL LIVE はちゃんと吹いてる。
118 : あと「BROWN RICE」は音楽としてぶっ飛んでる。 CDまだ売ってんのかな?
119 : BROWN RICEは音がフュージョン化してるので 好みが分かれるところだが、飛んでいることには変わりない
120 : これからmuを聴きながら出勤する。
121 : 何で語りたがる奴に限って絶望的に頭が悪いの?
122 : 厨キタ━━━( ´,_ゝ`)´,_J`)´_ゝ`)゚,_ゝ゚)`,_ゝ´)´,_・・`)゚,_プ)━━━!!!
123 : マグネティックから出ていたブルーノート時代のブート2枚 10年以上も前に出ていたやつなんだけど買い損ねていて 中古屋で揃いで見つけたときはうれしかったなあ。 それにしてもなんで「いそしぎ」なんかやってるんだろう。 ttp://my.reset.jp/~sss/tami/DSC03099.jpg
124 : >>123 『いそしぎ』が好きだったんじゃない?
125 : アーチーシェップもやってるな。
126 : Johnny Dyaniの『Song for Biko』、聴いた方おられますか
127 : うん、いるよ
128 : ドドドンチェリーーーー!!!
129 : 確か日本盤のBIKOはバイコになってな。
130 : Eternal Now は、どうゆう内容何ですか? 教えてください。
131 : >>130 Sonet盤の「ライヴ・イン・アンカラ」との二枚組みで持ってるんですけど 民族楽器がポンポコ、ピロロロ、コロコロ、ガランガランと賑やかです
132 : >>131 ありがとうございます。
133 : ブラウンライスが好きなんですけど、ヒア&ナウは、同じ系統ですか?
134 : ブラウンライスがプログレッシヴでヒア&ナウがフュージョン。 こんなんで良いか?
135 : >>134 参考になりましたどうもありがとうございました。
136 : Brotherhood Suite は、永遠のリズムみたいに無茶苦茶な感じですか?
137 : browanriceのレコードって今いくらぐらいなの?
138 : >>136 ムチャクチャなのもあったり、モンクの曲もやっていたり、意外に静かな曲もあったり >>137 LPでは見かけないですね。
139 : >>138 分かりましたどうもありがとう。
140 : ソニーロリンズとの競演盤 OUR MAN inJAZZのドンが好きだ。
141 : コドナは、1から3のどれが聞きやすいですか? あとECMの、Dona Nostra と El Corazon は、聞く価値ありますか?
142 : というか、新参育てようにも誰も来ないでしょw それより誰かホームボーイ譲ってくれんかな。
143 : >>142 ホームボーイって、中古屋で見かけて気になってたんですけどいいですか
144 : >>143 聞いたこと無いのです。 何処にありました?
145 : 大阪のビッグピンクという店です。LP。 CDでは2曲追加されている模様です。
146 : >>145 サンクス。 大阪じゃ行けないな。というかCD化されてるなら手に入りそうですね。 知らんかった。
147 : ECMの、Dona Nostra は、聞く価値ありますか?
148 : 小綺麗に纏まってるから好みで分かれそう。 チープさは残ってるから嫌いじゃないけど。
149 : http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=746077&GOODS_SORT_CD=101 どうゆう内容何ですか? 教えてください。
150 : >>149 ディスコグラフィーからのコピペです Tamma with Don Cherry and Ed Blackwell Odin 14 NOR rec Molde, Norway 7/27/84 7/28/84 Per Jorgensen-tp,perc,voc Don Cherry-tp,dozongouni,voc Erik Balke-sax,fl,perc,voc Sveinung Hovensjo-el-b,synth,perc,voc Finn Sletten-d,perc Miki N'Doye-tamma,perc,voc Ed Blackwell-d,perc Tammaというグループとの共演のようですね
151 : >>150 参考になりましたありがとうございます。
152 : コドナシリーズには、永遠のリズムみたいに無茶苦茶な感じの曲も入ってますか?
153 : age
154 : ヒア&ナウ は、ホームボーイに近い感じですか?
155 : 知らなーい
156 : スティーブ・レイシー共演のミステリー・ソングスが妙に耳に残ってます。皆様は?
157 : AGE
158 : ヒア&ナウ は、ホームボーイに近い感じですか?
159 : age
160 : ヒア&ナウ は、ホームボーイに近い感じですか?
161 : ↑初心者スレを追い出された教えてバカがここに・・・
162 : ホームボーイは、正直つまらなかった。
163 : 永遠のリズムがすごく好きなんですけど、Brotherhood Suite はどうゆう感じですか?
164 : >>163 >>138 健忘症かお前は
165 : age
166 : ホームボーイ持ってる。2回ぐらいしか聴いてないや。
167 : なら俺にくれ!
168 : シスター・アウト
169 : シスタ・・・ ( ^ω^) … (⊃⊂) (^ω^)⊃ アウト!!! (⊃ ) / ヽ
170 : ドンチェリーはDona Nostraってアルバムしか持ってない僕が来ましたよ。
171 : 今、トガシマサヒコのブラブラ聞いてるけど、ドン・チェリー案外きちっと 吹いてるよ。
172 : age
173 : 70年代後半のライブがみたいな。DVDでも出してくれんだろうか。
174 : RIPRIG&PANIC<バンドの方>とか聴く人いますがり?
175 : スティーヴ・ヒレッジのアルバム「L」で ビートルズのIt's All To Muchのカバーを原曲通りに吹かせられてるのには笑った。
176 : いますよ。ネナ・チェリーはソロになってからよりそのころのほうがいいね。
177 : >>174 私も大好き。i am coldのcd化を待ってもう10年以上。 無理なのかね?
178 : >>177 rip rig & panicの音源は権利関係が難しいことになっているらしい。
179 : age
180 : >>174 昔聞いたな。 今更聞くことはないが、45回転二枚組ってな企画は良かったね。
181 : でもネナはドンと血はつながってないんですよね。 イーグルアイはつながってるけど
182 : デヴィッド・オーネット・チェリーもお忘れrなく。
183 : 以前はピンと来なかったんだけど、ひさしぶりに永遠のリズム聞いてみたら激しく気に入ってしまいました。 嬉しい。
184 : >>176 Rip Rigは素晴らしいけど、ネナのソロ作はどれもひけを取らないほど充実してると思うよ。 同じ線上では語れないけど。 血縁関係で言うと、Eagle Eyeは今でも良いアルバムを出してるけど、シングル収録曲 なんかを聴くと、その内親父を髣髴させる物を作りそう。
185 : ドン・チェリーの幻の名盤(EP) 「LA MAISON FILLE DU SOLEIL(FRANCE)」 Francois Tusques(Piano) Don Cherry(Tp) Bernard Fuerin(Bass) Rec.1964.Dec スラビックなムードで朗々とロングソロを吹いてます。捜して聞くべし。
186 : 見たことも聞いたことも無い
187 : >>185 TRIOか・・・珍しい聞いてみたいが詳しく
188 : ジャズ初心者です。友人に、ドン・チェリーの、ホエア・イズ・ブルックリンというのがいいと聞いて早速HMVなどで調べたのですが、全くhitしません。タイトルを聞き違えたのかと思ったのですがこれで合ってますか?もしくはスペルを間違えたのかな? この作品は、有名なんですか?
189 : >>188 単独でCD化されたことはありません。ボックスセットのなかに入っていた ことがあるだけけ。
190 : いつかドン・チェリーの境地にまで至りたいものです。 彼はスティーブ・レイシーに言ったそうです。 「曲を演奏するな、楽器を演奏しろ」と。 きっと曲なんて必要ないんですね、彼には。 プレイすれば、それがもう曲なんです。 音程をちゃんと吹くとか、そういう次元でやってない所が ドン・チェリーやオーネット・コールマンの凄さだと思います。 そんなところに行ければ、恐いものなし。実に羨ましい。 「ベートーヴェン・ホールのジョージ・ラッセル」のドン・チェリーは凄いですよ。CDは今どこからも出てないですけど。
191 : 今度の決定盤1500でドン・チェリー出ないかな? 無理か○| ̄|_
192 : >>188 Don Cherry - Where Is Brooklyn (Blue Note Connoisseur) Oct Booker Ervin - Tex Book Tenor (Blue Note Connoisseur) Oct ― session originally issued on the LP double "Back From the Gig" Andrew Hill - Andrew!!! (Blue Note Connoisseur) Oct Elmo Hope - Trio and Quintet (Blue Note Connoisseur) Oct Jackie McLean - Consequence (Blue Note Connoisseur) Oct Ike Quebec - The Complete 45 Sessions - 2 CDs (Blue Note Connoisseur) Oct ― collection of his 45's だ、そうです。でもジャケットがモキさんのいかした絵なので LPをなんとしても見つけましょう。
193 : 単独CD、出てるよ。>ブルックリン
194 : ほんとだ。amazonで検索したら、予約可になってた。でもHMVじゃヒットしなかった…。
195 : 普通検索の順番は、Amazon、tower、HMV、その他だろ。
196 : いや、Amazon→HMV→Tower(但しTowerはよほどのことが無い限り買わない)→その他。
197 : 確かにHMVには美味しい商品もあるけどね。 towerは欲しいのが好条件で何枚かそろったときのみ利用。 だけど、情報はAmazonより早いので検索は使う。
198 : 3つ固定でFIREFOXで開いてるけど HMVのが一番いいかも 左側にプロフとか出るしね
199 : Rip Rigのオリジナル作もCDで再発
200 : 200
201 : >>199 探し方がまずかったかもしれないけど、 わかんなかったんでソース教えてください
202 : 最近やっと、Blue Lake と Orient の良さが身に滲みるようになってきた。うれしぃです。 ユルすぎるところとガンガってるとこのコントラストがたまらんちですね。 でも、まだmuはようわからん。
203 : フリー等はあまり聴いてきていないのですが、これぞドン・チェリーの個性が出ている!というアルバムを教えて下さい。
204 : またブルーノート盤が再発されますよね。
205 : >>201 Godがオーストラリア盤で、オフィシャルなのかあやしく感じられるレーベルからの 1000枚限定の再発らしいです。 >>203 Multikulti。 色々な側面が一枚で堪能出来て、曲も素晴らしい。 初期にオーネットとやってたような演奏は少なめ。
206 : ホエア・イズ・ブルックリンとかはあんまり初心者にはお勧めでない?
207 : 聴きたかったら聴きなよ
208 : そうなんだけど、金がないから失敗したくないのでこうして情報を集めてるわけで・・・ 多少ネットで試聴はできるけど・・・
209 : 調べれば調べるほどいろんな音楽やってて迷う〜!!
210 : ライブで客を2時間待たせ皆怒り帰らすドンチェリーでてきてポケットトランペットをふいても麻薬やりすぎで音がならないチェリーしまいには「お前らうたえ〜」という客に向かうチェリーその後すぐ死ぬチェリー。やつはなにもの
211 : >>205 そうですか。あきらめます・・・。
212 : いつの間にかMultikultiノDVDがでとるな。
213 : >>212 の書き込みで俺も初めて気がついた。>DVD ビデオはピークでの音割れ(特にドラムス)が酷かったけど、改善されてるのかな? 安いし、買お。 >>203 グダグダ言ってないでさっさとお前も買え。 これ見て駄目だったらあなたはこの人の音楽と縁が無い。
214 : >>212 それ、買ってみた。 とっても楽しくって大満足です。
215 : テナー/ピアノの若者がむちゃんこさわやかに見えるよね。 「うちの娘のムコさんにしたいものじゃ」と思ってしまう。 というのも好き勝手すぎる全身音楽家のジジイがカッコよすぎるから。
216 : Where Is Brooklyn? 出たは良いけど、今の所見掛けたのはCCCDのみ。 CCCDじゃないのを買った人って居ますか?
217 : ↑Amazon.co.jpのは、from USと書いてあるのでCDで大丈夫かと思って注文してみたんですけど。 Disk Unionは、なんでUKのCCCDなんか入荷してるんだろうか?
218 : ところで。MultikultiのCDとDVD、音楽は一緒なんですか? 曲名標記が、全然違うみたいですが。 >>215 、そうね、よくもまぁあんな変態ジジイについて行ってるなぁと、微笑ましく思う。 彼はpianoがイイなぁ。Saxは案外普通っぽいフレーズが多いように聞こえたが。 でも、ジジイのフレーズが突飛すぎるんで、ちょうどいいのかもしれない。
219 : AmazonにたのんだUS盤、通常盤でした。ファラオサンダースかっけー。
220 : Amazonにののたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
221 : なるほど、US盤は大丈夫みたいですね。 情報感謝です。
222 : ちょっち報告遅れましたが、漏れもAmazonからUS盤通常CDゲッツ。
223 : 最近のCCCDは特に問題ないよ。 俺は音楽を守る大儀があるCCCDを優先して購入している。
224 : こんなスレで燃料投入しても荒れないよ。
225 : sun raのdvdに登場 思いがけないプレゼントでビビッタよ
226 : BBCから出たライヴ盤なかなか良かったです。カルロス・ウォードのほうが 目立っているような気もするけどウォードのアルバムならああいう展開はない だろうし。
227 : EZTでIan Duryの1980年のライブを落としたらそこに参加してた。 Blockheadsのこんな時期のライブに参加してたとは知らなかった。
228 : チェリー
229 : ドン・チェリーでジャズを学習しよう Mu
230 : ドンチェリーの永遠のリズムを売ってから良さに気付いた・・・・。 中古盤を探さないと・・・。
231 : ドン・チェリー初心者です。 ライブインアンカラのジャケットが自分的に気になり、購入を検討してるのですが チェリー初心者には内容的には、どうでしょうか? ちなみに普段フリージャズは普段聞いてません・・・・
232 : >>231 最初、いきなり固いものが入って来るので、ちょっと痛いかも。 でも、しばらくすると、だんだん気持ちよくなる。 自然と声も出て 最後はエクスタシー!! って感じ… かな?
233 : >>231 多分、DVDのmulti cultiが、わかりやすく楽しく適度にぶっ飛んでて cherry初体験にはいいんじゃないかと。
234 : >>232 233 サンクス! どちらも購入検討します。
235 : いまさらながら>>190 のジョージラッセル再発ですね。 感想キボンヌ
236 : WHERE IS BROOKLYN? 昨日買ってきて一日聞いてる イイナー BNの中では取っつきやすいナー
237 : ププー
238 : プツププッツプッツプー
239 : そろそろ保守
240 :
241 : Don Cherry / Jon AppletonのHuman Musicは、どんな内容ですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1244012
242 : おやおやついにフライングダッチマンもCD化ですか よかったよかった モキさんのすてきな内ジャケイラストも きっちり復刻してもらいたいものですわ
243 : ジャズの敷居じゃなくて、ジャズ板に書き込む敷居の高さなんだろww 本当にジャズに興味があるなら、こんなスレ関係無しにいくらでも聴けばいいのだが、 それをしないのがドンヲタ。 結局ドンヲタの望みは自分が聴いている音楽がジャズであるというお墨付きなんだろ。
244 : age
245 : ドンチェリーのライブも見たことない屑がなんかいってるな
246 : こんちは。 スーパーセッション、ていうビデオのシリーズのどれかを見たら ドンが出てました。 気がふれてる感じで、何だかとってもかっこよかったです。 年とっても太っちゃいかんなーと思いました。 プレイはもうちょっとバリエーションが・・・と思いました。
247 : HMVにCodonaっていうアーティスト名で1996年発売のBusy Peopleっていう作品が 有ったんだけど、これってナナやチェリーのCodona?
248 : 全身音楽家
249 : ドン小西の弟
250 : hear & now はいまいちだよね?
251 : いや、最高傑作だろ。 あれが駄目なら他の聴いても駄目だろうから、他の事にお金と時間を使おう。
252 : だな
253 : ドンチェリースレあんじゃん こっちでやれよ
254 : こんなの出ていた 知らんかった。 http://www.amazon.co.jp/Tamma-Don-Cherry-Ed-Blackwell/dp/B0000283JJ/ref=sr_1_2/503-9016986-3199956?ie=UTF8&s=music&qid=1183305246&sr=8-2
255 : いつの間にか初心者にすすめるマストアルバムになっていますね(笑) 変な先入観を持ってもらいたくないものですね。
256 : ようつべにレア映像あがってるな。これはかっこいい
257 : (´・ー・`;)ドン
258 : R
259 : なああんた、好きなだけここに書き込めや
260 : そういえば安田大サーカスってどこいった?
261 : ALWAYS 三丁目の夕日見た人いますか?
262 : 柚木ティナなら、たくさんみたぞ。
263 : サーカスは木下しかしらん
264 : 昔々、パルコに貼ってあった娘と写ったポスターが カッコよかったなぁ。。。
265 : うん。突然コマーシャルでテレビに映ったときはびっくりしたなぁ。
266 : ジョン・ゾーンとの比較なんてどうですか。
267 : ドン・ガバチョはどこへ行ったか知りませんか?
268 : ネイティヴ・アメリカンの血が混じってるから 我々日本人モンゴロイドには親しみやすい顔 (チャーリー・パーカーも)。
269 : 姉妹スレのフリードマンが消えてしまった...
270 : ドンチェリー最高
271 : ブラウンライスてどこに売ってるの?
272 : CO-OPに売ってたヨ。
273 : それはドライカレーw
274 : ブラウンライスてどゆ意味ですか?
275 : 自演する厨坊という意味です。
276 : 永遠のリズムてどゆう意味ですか? Rーのリズムと何が違うんでしょうか?
277 : まったくRー、いやオナジーです
278 : 亜希子、この間はありがとうよ。ホームレスの連中はみんな大喜びだったよ。「もういつ 死んでも思い残すことはねえ」 とまで言ってるぜ。お前の体は最高だからなあ。俺だって 初めてお前を抱いた時は、「一生放さねえ。俺だけの女だ」 と思ったものだよ。デジカメで 撮った亜希子のありとあらゆる裸の写真は、プリントアウトして連中に配っておいたからな。 おRから精液が垂れてる写真でみんなマスをかいてるってよ。でもよ、お前も大した女だよな。 ロクに風呂も入ってねえ連中のペニスをしゃぶったり、菊座を舌で舐めてやったり、ディープキスを してやったり、よく平気だな。お前は根っからの性奴隷気質なんだな。まあ、ソープで働くにはうって つけだよな。なあ、今夜あたり久し振りに俺とどうだい?もう半年は俺たちヤってないよな。昔よく 行ったシティホテルでこってり抱き合おうぜ。俺は毎日風呂に入ってるからよ、安心してくれな。 そうそう、うちの組のまだ若い中坊の連中が、早く亜希子とヤリてえって身悶えてるんだよ。今度 頼むわ。組の事務所に当直用の寝室があるから、そこでいいだろ。お前ピルを飲んでるよな。じゃあ、 若くて濃くて量も多いザーメンをたっぷりおRに出させてやってくれよ。ホームレスの連中もな、 お前の店に行ってお前を抱くんだと息巻いて、仕事を始めた奴もいるんだ。亜希子、お前は本当に 魅力的なイイ女だぞ。
279 : ハアーイ!! ドンチェリイ工房の自演ブラウンライス大盛りお待たせいたしやしたあ!! 熱いうちにお召し上がりを。
280 : age
281 : ドン・チェリーの学習塾へ行こう!
282 : つまらん
283 : マンマンミテチンチンオッキ
284 : もちろんつまらない
285 : ここでやれよ
286 : あちこちでドンチェリー、ドンチェリー騒いでるけど 全然知らないんだけどw
287 : ドンチェリーはジャズ界最高峰ではない ドンチェリーがジャズなのだ
288 : >>287 おまえがひとりでドンの価値を下げている。
289 : ドン・トラボルタ。
290 : 段通路を
291 : ドンチェリのピンクが呑みたい!
292 : I'd like to ask you a question about a recording listed on your site but as I don't speak Japanese at all I'm not sure if I'm writing to the right address, could you give me a confirmation ? Thanks for your time and best regards, Pierre
293 : ニセ外人めがww
294 : ここだけでやってりゃいいのに
295 : >>286 イーグルアイ・チェリーとネナ・チェリーの親父 ・・・と、以前説明したらわかってくれた後輩がいたんだw 糞永遠厨が余所スレでもはしゃいでいるせいで全く語る気がおきん
296 : Organic Music Society (Caprice)を探しています。 何か情報をお持ちの方は教えていただけませんか? 入手不可能なんでしょうか?
297 : 鈍童貞って楽器はなに?
298 : あと50年後には、マイルスは忘れられてるけど、ドン・チェリー の真価はいまよりもっと理解されるようになるさ。
299 : だから貪童貞の楽器はなんだよぼけ
300 : アルトリコーダーだよ、ボケ!
301 : アルトリコーダてなんだよ ジャズはクラシックじゃねえんだぼけかすが
302 : >>299 おならっぱ です
303 : チェリオ、チェリオ、チェリオ
304 : ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00 スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 ※投票につきまして以下の点にご注意ください。 1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 ※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 ◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 ジャズ板自治スレッド2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/
305 : ドン・チェリーを愛聴している人は ほとんどいないのはわかった。
306 : 聴いて。
307 : ドン・チェリーなんて二十年前に聞き終わってるよ
308 : 永遠のリズムも良いが、SYMPHONY FOR IMPROVISERS、ミューも良いね。エターナルナウも! 所持して無いが、アマゾンで試聴したコドナは雅楽の影響受けてて面白いと思ったな。 いつやらに来日した時にも、雅楽っぽい演奏で、あのいかにもドンチェリーの音を期待した評論家の連中は肩透かしを食らったらしいね。
309 : そんなにイクナイ
310 : 多分オーソドックスなジャズファンにはダメな音楽でしょう。 ジャズとして聴くよりワールドミュージックや、クロスオーバーとして聴けるかどうかだな。
311 : どっちにしてもこの板で馬鹿が騒ぎ過ぎて、皆から反感を買っていることは事実。 まともなファンでさえまともには取り合わない。
312 : ドンチェリーに何か恨みでもあるの?
313 : 代表作ってなんなの?
314 : 実は最近ドン・チェリーが気になってきた。 ブルーノートの作品とかCDショップで手に取ってしまう。 次に行った時には買ってしまいそうだ…
315 : コルトレーンとの "THE AVAN GARDE" が大好物ですw
316 : ブルーノートのはあまり好きじゃないけどな やっぱエスニック色高くなってからが良いわ
317 : >>312 レス主がビョーキだから
318 : お〜い、ドン・チェリーの書き込みで他スレを荒らす君、 こっちで思う存分ドン・チェリーの魅力を教えてくれ。
319 : ここなら荒らし扱いにはならんぞ。 まずは永遠のリズムの魅力を語ってくれ。
320 : 放浪する自由な音楽人間
321 : オーネットコールマンのアルバムでのダブルカルテットはどう?
322 : 「フリー・ジャズ」か? いいよ〜
323 :
324 : >>315 俺も大好物w 何かニヤニヤしちゃう。 ドン爺、昔RIP + RIGに参加して来たとき観たなあw
325 : ドン・チェリー http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1229187265/
326 : 永遠のリズム最高!!!
327 : 俺はリー・モーガンだ。 ここは永遠のリズムっきゃ知らんアホが多いな。 ドン・チェリーにはもっとファンキーなフィーリングがあるんだ。 オーネット・コールマンとのインタープレイにその味があるんじゃよ。 永遠のリズムはちょっと力が入りすぎて、民族音楽的な音楽やろうとし過ぎてる。
328 : >ここは永遠のリズムっきゃ知らんアホが多いな。 ひとりの馬鹿が書きまくっているだけだよw
329 : すみません昨日ユニオンで永遠のリズムを購入して >>326 の時間に聴いてたので思わず書き込んじゃいました。 ドン・チェリーもフリージャズも初心者です。
330 : チェリーの娘がヴォーカルってるアルバムなんだっけ? あれいいよな。
331 : ドンが使ってるポケトラやコルネッツの 銘柄と機種名を教えて下さい。
332 : 未だホームボーイ持ってない
333 : 333
334 : Codona 3の1曲目のgoshakabuchi、日本のtraditional(民謡?)だそうですが、 オリジナルはなんて曲ですか?出来れば聴いてみたいです。
335 : ライブのすさまじさは折り紙つき。いや、ひとから聞いた話ですけど
336 : >>334 ソースなくてはっきりしないんだけど、 goshakabuchi=五尺節、だったとなにかで見たような・・・ 江戸のはやり歌をコドナ風にやってみたんじゃないかな。
337 : やはりブラウンライスが最高か
338 : 本日の不惑 ヘビメタこそテクニカル最高峰 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1259483020/l50 出没中w
339 : アルファルファモザイクのジャズ名盤紹介で 永遠のリズムがトップで取りあげられたな
340 : 気持ち悪いサイトだな
341 : ペンデレツキとの競演盤しか聴いたことないんだけど、ペンデレツキが指揮してる曲は好きだけど、一曲目なんかかなりポップで俺としてはいまいちでした。 もっと気難しい、激しいフリージャズを期待してた俺には、他にはどんなのがお勧めでしょうか?
342 : ニューヨーク・コンテンポラリー・5ってのは聴いた?
343 : 良いよね ブラックセインツに通ずる でもやっぱドンの一番美味しい時期はヒア案ドナウとかあの辺だよなあ
344 : 美しい時期なんてあったの? オーネットコールマンとやってた頃とかって、 音もげまくりだし、ヒドクない?
345 : http://www.youtube.com/watch?v=aNXePvT5H0s
346 : ドン・チェリーはじめました http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1281849614/
347 : リマスタリングされたLatif Khanとのアルバムが思いの外良かった Brown RiceやBitter Funeral Beer / Bengt Berger級ですな
348 : バックの20番という滅多に流通しないめちゃくちゃ小さいサイズの マウスピースを使ってるんだよな あのぶ厚いクチビルで そりゃコントロール効かないよな
349 : 脇役で演ってる分にはいいが。
350 : すげー今更だけど>>8 が良いこと言ってるなw
351 : もし ドン・チェリーの演奏が稚拙だというなら テクニックなんて要らない。そんなもんには金払わん。 ドン・チェリーの音楽がジャズじゃないというなら ジャンルなんかどーでもいい。フォーマットを聴きたいわけじゃ無い。 要は存在なんだ。
352 : テクニック以前の問題だろ 音はモゲるし音程は悪い 存在だけってんなら、レスター・ヤング、バド・パウエル、アート・ペッパー、チェット・ベイカー... 彼らの演奏が常に"最高"だったなんて戯言は誰も言わない。 本当の"最高"を聴いて知っているから駄目なものは駄目と言えるんだよ。
353 : >>352 文盲か?自分の書いたことよく読め。 >テクニック以前の問題だろ >音はモゲるし音程は悪い 結局お前はテクニックの話しかしてない。 所詮テクニックでしか評価出来ない人間なんだ。
354 : >>353 アフォか? ウィントンレベルの話してるんじゃないぞ。 中学生のブラバンレベル以下の演奏じゃ 音楽性も何もない。 音程悪くて平気で演奏出来るのは 歌心が無い証拠だ。
355 : >>353 Wynton MarsalisやAllen Vizzuttiをテクニックがあるというだけで、 他のトランペッターより凄いというならテクニック偏重ってのは納得だ。 ドン・チェリーなんて、これ以上ないってくらいド下手クソで、 要するに、テクニック以前の話として音楽として成立していないって事だ。 音楽を演奏する行為について話す事を、全てテクニックとみなすお前こそ 大陸人並みの脳みそしかないようだな。
356 : >>354 >中学生のブラバンレベル以下の演奏じゃ >音楽性も何もない。 >音程悪くて平気で演奏出来るのは >歌心が無い証拠だ。 それはテクニックの話だ。 >>355 >Wynton MarsalisやAllen Vizzuttiをテクニックがあるというだけで、 >他のトランペッターより凄いというならテクニック偏重ってのは納得だ。 >ドン・チェリーなんて、これ以上ないってくらいド下手クソで、 >要するに、テクニック以前の話として音楽として成立していないって事だ。 >音楽を演奏する行為について話す事を、全てテクニックとみなすお前こそ >大陸人並みの脳みそしかないようだな。 所詮お前もテクニックの話しか出来てない。 お前らは二人とも音楽の話をする権利はない。 存在そのものについては一言も話せない。 しかめっ面して学校で練習してろ、一生。
357 : ドン・チェリーが解らない人にはジャズやロックは不向き。 フュージョン(笑)でも聴いて楽器が上手な人を研究してて下さいネ♪
358 : だいたい好きでもないのにファン・スレに居ること自体が大間違いだよね。 こんなところでご高説たれてないで、自分の好きな人/事のスレッドに行きゃいいのに。 人生の中の貴重な時間を、他人への嫌がらせに使う人って、かなりアタマがおかしいと思う。 とにかく迷惑だからアンチの人は消えて下さいな。
359 : なるほど、ここも、結局はRー野郎どものスレって事か
360 : >>359 ここはファン・スレだから当たり前だ。 ファンじゃ無いならどこか他所でちゃんとRーしてこい。
361 : 楽器を演奏する事を論じる事でテクニックでしか評価できない、 ドン・チェリーは存在だという。 という事は、ドン・チェリーは演奏する必要も無いし、 演奏を聴く必要も無い。 CDなんて買うだけ無駄って事かwww >>360 他のスレを見てみろよw 特に、日本人のスレをねwww
362 : >>361 まず発言はなるべく判りやすい日本語で書いてもらえませんか? 草がいっぱい生えているのと、顔を真っ赤にして怒っていること …ぐらいしか伝わってきません。何をそんなに怒ってらっしゃるのですか? なんにせよ、ここはドン・チェリーのファンの為のスレッドなので ファンじゃない方、しかも怒りっぽい方はなおさら、もう来ないで下さい。 ※貴方自身のためでもあります(???)シ コワイヒトハコナイデネ〜
363 : こやつはドンを批判したいんじゃなく、ドンファンの知り合いを叩いてるつもりなんだよな 惨めだねえ
364 : 俺自身はドンを叩くつもりはないけど これに関しては叩かれるドンが悪いと思う
365 : >>362 ドン・チェリーを評価しないのは、 テクニックでしか評価出来ない人間 ってのにカチっときただけだよ。 ドン・チェリーのファンは好きにすればよいが、 正論を持ち出されて他人を否定するのは 如何なものかね。
366 : ジャズの“演奏”を聴く というより 演奏は演奏なんだが、ロックを聴くのに近い感覚だと思うし 元祖ワールドミュージックだと思う 演奏技術云々は、アルバートアイラーなどフリージャズミュージシャンが、「まともな演奏も出来ないのに、デタラメな演奏で誤魔化してる」と批判されてたのと同じ様な意見があるのも理解出来る マクリーンでさえ、ピッチがオカシイと指摘されてダメだしされる事もしばしばあるからね その事を考えたら仕方ない ドンチェリーが好きな人間は、その様な意見に絶えなければ ローランドカークでさえゲテモノ呼ばわりされるんだから
367 : 「ボブ・ディランって歌が下手だよね」って話じゃん。馬鹿馬鹿しい。
368 : だいたい、オクターブを12個に割るっていうコンセプトを気にしてない音楽家に音程が悪いとか言っちゃうのが、そもそも何もわかってないw
369 : そもそも、音程の悪いポケトラ使って 本人の意図とは関係なく外れた音程が出てしまうのを 素人は何も分からないんだなw > だいたい、オクターブを12個に割るっていうコンセプトを気にしてない音楽家 こういう妄想するから笑える。 少しは根拠のある話しろよ。 12半音以下まで使いこなすってんなら、スライドトランペットか Don Ellisみたいに1/4音が出る楽器にするだろ。 それと、音の出だしがもげるのは音程とは無関係だけどな。
370 : ほらね、何もわかってない。
371 : まあ、そもそもドンチェリーをジャズで語るというのは少々無理があるでしょうね ドンチェリーが好きな人、理解出来る人なら良いけど、それ以外のジャズ好きの人には縁が無い音楽ですね ジャズよりもワールドミュージックで、スレを立てた方が宜しいのでは? それかプログレの方が、食いつきが良くて割りと好意的なんじゃないかなぁ
372 : >>371 確かに、ドン・チェリーが嫌いな輩には幼稚な技巧主義者が多いように感じます。 (例えば>>369 なんて呆れました。これで正論のつもりなんでしょうか) こういう人間と議論するほど不毛なことはないです。時間が勿体ない。 ※以下は別に>>371 への反論ではありません ジャズ板に当「ドン・チェリー」スレッドが在るのは、別に構わないと思うんです。 現状一般的にはジャズミュージシャンとして扱われているケースが多いわけですし。 ただ、ドンを好きじゃ無い人達を好きになるよう説得することが目的では無いし 「演奏とは!?」とか「音楽とは!?」とか熱くディベートごっこするのも馬鹿馬鹿しい。 話は簡単なことです。『嫌 い な 人 は 来 な け れ ば い い』 それだけです。 「ドン・チェリーなんてヘタクソでつまらない」と感じるなら、それは仕方が無い ドンのことなんて考えなきゃいいわけです。そして当然ファンの集いにも近寄らない。 別にこっちは押し付けてるわけでは無いのですから。 ファンのスレッドなんて普通に馴れ合いで好いと思います。それだけで全く問題無い。 好きな人同士が「ドンのあれが好かった」「こっちのが好きだ」でOKでしょう。 このスレの>>1 も元来そういう企図で立てたようですしね。
373 : 結局、ドン・チェリー好きってのは、幼稚な技巧主義コンプレックスが多いって事なんだね。 例えば、クリフォード・ブラウンを好きな奴は「技巧」とか「音程」という言葉に反応しない。 マイルス好きだって(俺は結構好きだけど)、時代によっては、かなりヤバい演奏になっているのは事実だから そういう時代は「下手クソ」と言われても当然だと思うし、全盛期の演奏の方が上手だと客観的に見る事が出来る。 ファンで、ドン・チェリーを良く聴いているからこそ、欠点を言われると反応してしまうんだろうな。
374 : >>373 はいはい反駁ごっこもういいいからどこかお外で遊んでもらって居なくなりなさい。
375 : >>366 アイラーは誰が聴いても超絶技巧だろ
376 : >>375 結局、フリーすら分からん奴がファンって事か ドン・チェリーも可哀想だなorz
377 : ロック、プログレ、ワールドミュージック的な観点云々はまあ分かるけど 単純にこいつのソロ聴いててカッコイイと思うか?って話しでしょ 要は
378 : >>376 フリーって何?w
379 : ロック、それも70年代前半のブリティッシュロックが好きな人間には良さが解る カッコ良いと思うんじゃないだろうか 近ごろのメタル好きにはジミヘンのカッコ良さが解らんらしい あのギターさえ下手なプレイに聞こえるらしいからなぁ
380 : 俺はエスノからドンに興味持った口だが、 モンクのナンバーとか普通に好きだなあ 木訥な感じが最高 全盛期も晩年もね 逆にガムランとか無茶苦茶叩いてるのはいまいちかな エスニックですらないし
381 : 視点を変えてみて気付く格好良さってのは全然アリだと思うけど 肝心のジャズ視点での評価や人気が低いってのはどうなんだ? マイルスは一応、内と外の両方で高評価得てるワケだし
382 : >>380 朴訥、って解るわ。 あと基本的にこの人は無邪気。(つまり崇高)
383 : たまに聴きたくなる 五年に一度ぐらい
384 : まあ無理して聴かなくてもいいよ
385 : エド ブラックウェルと一緒にアフリカだかのビッグ バンドとやってる奴が良かったな どこに置いたか判らなくてタイトルも思い出せないが
386 : ドン・チェリーと言えばポケットトランペット ポケットトランペットと言えばドン・チェリー
387 : ドン・チェリーって童貞らしいね
388 : それじゃ、あの息子は一体誰の子なんだ…?!
389 : 新年早々・・・
390 : ドンの鼻歌w
391 : 鼻歌
392 : ハナクソ
393 : ★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい ★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は 未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w ★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www ★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女 ★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
394 : 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨 連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。 2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w 年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスも決定した ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が 毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは 忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから 自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって 孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw 夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w 女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑ 年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w 在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い 自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
395 : だれかいませんか
396 : コルトレーンとやったアバンギャルドってどうなんだろ?
397 : Organic Music SocietyがCD化!
398 : 12/10/09(火) 54 名前:かわいいおちんちん[sage] 投稿日:2012/09/12(水) 16:54:49.00 ID:AmcKCEFQ0 まあ出て来たら出て来たで叩きますけどね・・・(暗黒微笑) ●http://hissi.org/read.php/compose/20121009/S2VRM3ltNWk.html 犬猿のいとこ「 マジキチさゆり 」同様に自演の手口を暴かれファビョって ID切替えと複数回線でスレごとに粘着キャラを使い分ける池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん(在日層化57歳)w ↑ IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、スカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける 多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん・在日層化57歳) は孤独で2ちゃんに執着w 自演は要らない、塩キャラメル連呼時代の池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨(在日層化57歳) http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html http://hissi.org/read.php/compose/20110616/ckRScWdpYzk.html http://hissi.org/read.php/compose/20110822/TVhUTlRWRlI.html ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出。近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界 半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟 怒り心頭で削除依頼〜坂戸在住が発覚した痕跡を慌てて消そうとして墓穴の巻きw compose:楽器・作曲[レス削除] http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187 187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58] 埼玉県坂戸市在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(57)が複数回線自演してる動かぬ証拠 http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html
399 : 『MUSIC MAGAZINE & レコード・コレクターズ present 定盤1000』を読んだら、「ブラウン・ライス」が載ってた 結構、ドン・チェリーも評価されてるんじゃない
400 : 400
401 : >>399 そんなのは、雑誌ライターの嗜好や人気で決まるもの 評価とは別次元だよ
402 : そういや、以前レココレがニュースタンダードって増刊で 結構フリー系ミュージシャンが選ばれてたが ドンチェリーは『永遠のリズム』だった ジャズ全体の選定としてはフリーが多くニュースタンダードかもしれないが 選ばれた各アルバムは超定番だったなぁ
403 : .
404 : ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018670.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した 英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw 無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため 匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w プライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」とは言えず濁した表現をしてるのがご本人です キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw 891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww 894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe >>891 なんか英語変だぞ 895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT go home! 能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑) 905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z >>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw 907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93 >>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
405 : 墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ 千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手 ▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという 某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www 豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w 891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww 894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe >>891 なんか英語変だぞ 895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT go home! 能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑) 905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z >>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw 907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93 >>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
406 : ____ / \ きっとこうなるからクソスレたてんなって言ったのに / ⌒ ⌒ \ 本当に<<1は馬鹿だお / (●) (●) \ | 、" ゙)(__人__)" ) ___________ \ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | | __/ \ |__| | | | | | / , \n|| | | | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
407 : 先日命日だったので、ドンちゃんでも聞いてやるかと思った。 でCD棚を見て、なるべく新しそうな奴を聞こうと思った。 で取り出したのがアールデコ。 メンバーはチャーリー・ヘイデン、ビリー・ヒギンズ、そしてサックスにジェームス・クレイ。 スタンダードもやっている。 内容も完全に忘れているからコレにしようと思ってきいたら・・・ 10曲中6曲しかドンが参加していない・・・ しかもそのうち1曲はドンの30秒程度の完全ソロ。はっきり言ってつまらん。 残りはかなり良い演奏なのだが、半分はかなりつまらない。 で次の日にこの消化不良を払拭するために思いつきで同じようなコンセプト作品である トレーンのアバンギャルドを久しぶりに聞いてみた。 ドンは全曲に参加しているが、トレーンがノリくれていない・・・
408 :2013/10/22 どう考えても聞くのを間違ってるだろw
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