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【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2


1 :2007/02/06 〜 最終レス :2013/05/26
たてちゃった

2 :
前スレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1164779779/

3 :
せめて「中級」くらいにしてくれればいいのに・・・

4 :
もうダメポか

5 :
てか、もうちょっと工夫しろよ馬鹿が。
馬鹿固定のプロフィールとか言行集を列挙するとかw

6 :
勝手に雑談汁

7 :
最初の方みてなかったんだが、最初から電波ユンユンなんだなw
16 名前:漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY [age] 投稿日:2006/11/30(木) 13:54:29 ID:???
>>14
Cm7 F7 Bb?Eb?Am7b5?D7?Gm?
B♭---------Gm-----------
俺なら、こんだけw?ってかツーファイが並んでるだけじゃないですか

18 名前:漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY [age] 投稿日:2006/11/30(木) 14:04:25 ID:???
更に略すとGmはB♭の関係短調だから、結局B♭一発でもいけるという・・・ ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
しかし、こんな事2ちゃんなんかで晒してたらジャズのセンセーは飯の種がなくなるねーw
※別スレ
138 名前:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age] 投稿日:2007/01/14(日) 11:37:10 ID:???
>>137
コルトレーンチェンジ、例えば
Cm7?Eb7/Ab?B7/E?G7/Cm7と楽譜にあったら、自分は
Cm7   /A♭ /E  /Cm7と簡略化して各対応スケールだけでアドリブ構築する事が多い。
各ドミナントモーションのVセブンスは、次の小節頭のTへ解決する前準備だし大抵スピードも速いから
弱拍にあるように聞こえるから、そこだけを切り取れば間違った音使いかもしれないが流れの中では違和感無く聴こえる。
こういうテクは完全に俺自身の経験から見つけ出したものであってどのジャズ理論書見ても書いていない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
とまで仰っていますwwwwwwwwwwww
「そのキーのメジャースケール(マイナースケール)を行ったり来たりする」という、アドリブ初心者がまず最初に
思い浮かぶアイディアは「自分が考案した。コルトレーンでさえ気付かなかった」と仰っていますww

8 :
誰から習うまでもなくアドリブはそこから始めるだろ。
普通の感覚ならそれではジャズにならないことに気づいて、すぐ次のステップに行く。
驚いたことに漢さんはそれに気づかず二十年以上も初心者と同じやり方をしてるw

9 :
>>7 爆笑www何コレ!!

10 :
>>8
まさにオリジナリティーというものに対する誤解によって生まれた悲劇だな。

11 :
本当にそうだね。
お前のはジャズじゃない、と言われると「バップ信者」呼ばわりしたうえ
オリジナルなジャズを追求してるから、と詭弁をのたまうのが奴の常套手段。
うどんは蕎麦にはなり得ない。まだしも、上質なうどんを提供してくれるなら
優秀なうどん屋だと賞賛するが、奴のうどんは超不味いから話にならないw

12 :
>>7
テンプレ乙。 そしてR >>漢


13 :
おれは漢倭奴國某がおれにないものもってるから
すきだ

14 :
あの楽しい日々はもう帰ってこないのかorz

15 :
>7は抱腹絶倒っすね
自分がエレクトーンでインチキ即興やってた頃のやり方だw
キーがCなら白鍵だけで適当に弾くっていうw

16 :
>>7
すげぇ 漢氏 マイナーコンバージョンじゃないか。
パットマルティーノの方が少し早かったがな。
まじすげぇww

17 :
>>15
初心者はみんなそのやり方だよ、仕方ない。
20年以上その間違いに気付かなかったのみならず、おかしいと言う指摘を受けても聞く耳を持たず、
それが自分独自の優れたアイデアと信じて疑わない電波もいるんだからw
ただでさえ才能がないのにこんな有り様だから、成長するわけないわな、漢とやらw

18 :
伝説になりそうな逸話大杉ww
誰かまとめWiKi作って。新参者としては初代スレ以外の妄言を知りたい。

19 :
痛々しい電波な奴はいたる所にいるようだな。
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/7142/

20 :
>>7
枯葉を長短調関係なくB♭一発で吹くと
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる
ここらへんが理解出来ると抜群にアドリブに命がこもる

アホでっかこいつはwwww

21 :
>>18 確か、九州土着民とかいうコテハンで出ていた。この頃から、自分の音源を晒して、ボロボロに批判されて
いたけど、相変わらず訳のわかんねえことをほざいて認めようとしなかった。
えっと、ジャズサックス統一スレとか、音源うpスレにあると思う。

22 :
www.geocities.co.jp/MusicHall/7142/
ぜんぜんわかりません ちんぷんかんぷんです レヴェル高杉でっか?

23 :
おまえら漢氏には反論できても
www.geocities.co.jp/MusicHall/7142/ には手も足もでねーだろーよ

24 :
>>22
それ貼ったの俺だけど電波の例として挙げてるんだぞ。
リディクロとかランメソ(東大講義含めて)とか読破した奴ならわかると思うがそいつの理論には根拠(音響学とか共鳴)がまったくない。
CメジャーペンタとAマイナーペンタの構成音がまったく同じことも知らんでコステールの親和性持ち出してるし…結果が同じになるのなんて当たり前。
ブルース発生フローの部分なんてお笑いぐさだ。
重要な黒人教会のゴスペルの部分をブルースの起源から除外して推論の上に推論を重ねてる。
つっこみどころはその他満載。

25 :
電波を紹介して電波にマジレス
お前はいったい何をやっているんだ

26 :
>>25
いやいや、どうやら糞コテ君が俺が凄いものを紹介していると勘違いなさってるようだったのでな。

27 :
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1059450576/
バップリ=変態

28 :
ログ読めないよ

29 :
http://search.mimizun.com:82/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/classic/music2.2ch.net/classic/kako/1059/10594/1059450576.dat
http://music.2ch.net/classic/kako/1021/10216/1021649905.html

30 :
ブルー・ノート研究  凄いことがかいてあるようなので プリントアウトして
理解を深めたあとブルース演奏ウpします。 批評よろしく

31 :
ところで電波って何ですか?

32 :
俺は前スレのときRー太郎と漢倭奴國某は同一人物かなと思った。
なぜならお互の電波が同調していたから。
最後まで漢倭奴國某を擁護し続けたのはRー太郎だけでしょう。
そしてこのスレの主役はRー太郎になる気配が早くも見えてきた。
がんばれRー太郎!!!

33 :
>>31
逃げの一手かw
まあうpは楽しみにしてるよw

34 :
で、>>22がわかるとなにかいいことありますか?

35 :
>>34
他人の業績を横取りして書き換えてオレってスゲーだろ?っていう自己顕示欲ムンムン電波の仲間入りが出来る。

36 :
Rー太郎てのは、昔はジャズ博士ってHN名乗ってた真性メンヘルでしょ。
最近来た人は知らないか。

37 :
>>35
なんだ、ブルースの真髄とか心とかがわかるわけじゃないのね
じゃあいいです

38 :
>>24
>CメジャーペンタとAマイナーペンタの構成音がまったく同じことも知らんでコステールの親和性持ち出してる
ワロタ
リンク先一切読んでないけど
山下邦彦ったっけ?そいつと一緒で、理論かぶれのリテ糞かね?
演奏できないので机上のお勉強だけして、演奏できるつもりになってしまう電波。

39 :
半音階の連続性について勉強はじめるぞ
文章からして山下邦彦ってただものじゃねーよ

40 :
だから変態(コテ名)だって。ベース弾きでしょ、一応
http://search.mimizun.com:82/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/classic/music2.2ch.net/classic/kako/1059/10594/1059450576.dat
http://music.2ch.net/classic/kako/1021/10216/1021649905.html
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1108573638/
音源
>>34
ドリアンスケールの6度を抜くとマイナーペンタ
Gオルタードを並べ替えるとCメロディックマイナーという恥識
どうせならGオルタードと間違えるのはCナチュラルマイナーorハモマイだろw

41 :
意味わかんねえよw
山下邦彦=変態=バップリってかw

42 :
>>Gオルタードを並べ替えるとCメロディックマイナー
CメロディックマイナーにはD♭もB♭もないのになー
Galt=A♭メロディックマイナーも知らないということか。

43 :
変態も糞痛い奴だが、ここで叩く相手とは違うと思うねえ。
あいつは馬鹿だけど、電波という感じではない。

44 :
>どうせならGオルタードと間違えるのはCナチュラルマイナーorハモマイだろw
って42も指摘してるけどGオルタードと聞いて真っ先に思い浮かぶのは
Abメロディックマイナーだからな。
仮に>>40が変態叩きをしたいのだ、としたら叩く側に回るスキルも足りんような気もするしなw
てゆうか正直19以降いまひとつ意味が解んないんだけど。

45 :
浜さんが運指の本で批判してたのって山さんのチクKoreaの本なのかね?やっぱり

46 :
>>44
>どうせならGオルタードと間違えるのはCナチュラルマイナーorハモマイだろw
Cナチュラルマイナーと間違えることはないだろうが、
これはGオルタードをG7♭9と混同した場合Cハーモニックマイナーの5thモード(Gハモマイパーフェクトフィフスビロウってやつね)と間違えるという事を暗示してるんでしょ?
それくらいわかれよ。

47 :
>>44
あー分かってんの?
キーCメジャー、II-VでGオルタード。マイナーの響きってことでCのマイナー系スケールを持ち出してる
訳だけど。詳しくはリンク先のバップリの主張
CメロディックマイナーだとGのb6thしかない
それならCナチュラルorハーモニックマイナーのほうがGaltに近いということ
間違え方が痛いって分からんかな?
Abメロディック〜ってそれは当たり前だ。

48 :
>>44に漢を感じる…

49 :
>リンク先のバップリの主張
そんなものいちいち読んでる暇人いるのか?
42も44もそんなもの読んでないからAbメロディックマイナーって
話になってんじゃね?
アンチ変態の私怨なんてどうでもいい。つまんねえ。
変態絡みのネタでももうちょっと面白い話を提供してくれるなら別問題だが。
漢よりは演奏力が高いが似た香りのするイタイ人ってことには同意するけどw

50 :
>>42も44もそんなもの読んでないから
ああ 読んでないw 七面倒。
バカの晒ししたくて変態まで手を拡げるなら音楽板全土まで拡げたら?
電波理論ネタといえばジャズ板きっての大物、キースもいるしw
オモシロイのがいたら報告してくれ。

51 :
漢が居なくなって良かったと思ったら
お前ら叩くのだけを楽しんでたのか。あいつと同類じゃん。

52 :
ああ失礼 俺は>>42だ。

53 :
もともと>>19に対してそれは昔のコテで、既にいろいろと一周しましたよ
と言いたかっただけなんだけど>>40で余計なこと書いたのがまずかったな
意味が分からず、良く読まず突っ込んでくるなと、言ってるだけなんですけど。
>>42は別に誤解してないが。>>44だけだな

54 :
レスだけ読んで分かるはずだが、それでも分からないならリンク先見てくれ
っていうのが分からないんだな
それでリンク先なんて読んでないから分からないとはどういうw
まあ、良いわ ゴメン。>>44にも謝る

55 :
それにしても話題がないな…
アドリブの方法論なんて出尽くしてるからな

56 :
>>55
なに寝言いってんだよ・・w
このスレでそんなレベルの話題なんてでたことないだろ。

57 :
>>56
このスレでっていう意味じゃないよ

58 :
例えばマーク・ターナーあたりがやってる曲とかフレーズは
バップとかコルトレーンスタイルの融合 ともまったく違う感じがするね。
まあもちろんスケールから作ったフレーズ・ハーモニーではあると思うけど。
ショーターが昔からやっていて真似できなかったものをたことを
やっと他のジャズメンがやり出したような感じかな。

59 :
>>58
TurnerはModeJazz発展型にTristanoの要素を加えてさらにGrooveいじってみたいな。
でも全体的に出てくる雰囲気はそういった個々の要素じゃなくてTurnerSoundとでも言うべき独特な瞑想的な世界って言う所が凄いね。

60 :
どうも漢倭奴國某が出没してるっぽい。
ウザサがクリソーツなんだが。
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1159687738/l50

61 :
>>60
もう少し絞り込んでくれや

62 :
てゆか変態叩きに必死なやつも、必死の限度を超えていてかなりキモい。

63 :
てゆか「お前、漢だろ?」ってやってる奴が漢っぽい、キモさから判断して。

64 :
超基地外漢の言ってる事がリディクロ原理と1音しか違わない件について

65 :
>>61
これは間違いなく漢
18 :いつか名無しさんが :2006/10/04(水) 23:35:03 ID:???
聴く耳持ってない奴が悪評判だけ聞きつけて、ちょこっと試聴して、詐欺呼ばわりなw
だいたいヴォーカルじゃなくモダンジャズ全般にそうだな。
「これ、名盤!!」とか言われたら「名盤だー」と思い込むし「駄盤」と言われてたら
そうだと思い込む・・・
あほなジャズ好きだけを批判してるんじゃなくて、日本人とはそーいう民族なんだな、コレが。
20 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 00:10:55 ID:???
「今年はこの色が流行る!!」とか「お嬢様デビューするには??」とか
糞みたいなキャッチフレーズのファッション雑誌が売れて、実際そうなると。
矢野沙織とエリックアレキサンダーが4バースやってる曲でエリックが長さとちっている部分が
あるんだが、「エリックは超一流」「矢野は駆け出し」という先入観からか、エリックの間違いを
認めないのよなw エリック信者w 先入観だけじゃなくてモダンジャズを聴く耳を持ってない
解説したら初心者でもわかるっちゅーにさ。
まー俺は高樹さんの歌は雰囲気あると思ったけどな。ココで言われるほどひどいレベルじゃない。
所詮2ちゃんと言われればそれまでかもしれんが、Jazz板くらい、ちっとは公序良俗もとうよ。
リアルのJazz好きは大抵、紳士淑女が多いだろ。Jazz喫茶のオヤジは精神病んでる奴多いけどなw

66 :
>>61
さらに続き
22 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 01:36:01 ID:???
Jazzに過剰な価値なんか置いてない。紳士淑女は多いように見える。
その理由はね、普通の環境だとクラシックはまだしも親が好きで子供に聴かせてたとか
じゃないと、J-POPとかせいぜいロックやヒプホプ聴くのが普通の家庭でしょう
どこでJazz好きに変身するかと言うと大学入学後に覚えてきたり、はじめてトーキョーに来て
ナオンとチャーするのにジャズバーだったりして、それが(・∀・)イイ!!って始めて覚えるのな?w
6-70のJazz好きはリアルかも知れないが戦時中だからよっぽど金持ちじゃないと聴いてなかったと思うし
結果、紳士淑女が多くなるという論理
いかが?
25 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 10:55:44 ID:???
「ココのラーメンが美味い!!」とか言う記事見て、行列作って、頑固店主から
「あんた、そこ座って!!」とか客なのに命令されて、たいして美味くも無い
ラーメンを有り難そうに食うと。で「これが美味いラーメンなんだ」と思い込むw
「自分でラーメンの美味い不味いさえ決められない」国民性
逆もまた真なり、なんだよ
みんなが「高樹レイ(゚听)ツマンネ」つーたら、もう聴く前から「(゚听)ツマンネ」は決まってるのな

67 :
他にもまだまだ
26 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 11:04:01 ID:???
その辺に、何で尊敬しなきゃいけないのかさっぱりわからんのに
天皇報道で過剰な謙譲語を用い、君が代斉唱に際して起立を強制したりする教育の
洗脳を感じるのな
自分の耳と感性で高樹レイさんを聴いてみろよ。わからないならわからないとハッキリ言えよな
誹謗中傷の連鎖炎上は論外
39 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 17:57:31 ID:???
ジャズ好きに金持ち紳士淑女が多いのは事実だろ。
俺はジャズ好きには違いないが金持ち紳士ではないな。
プレイヤーだから。
一辺、お客が全員ずらーっと経営者、資産家ばっかりだった事がある。
覗き見みたいな人や、大学ジャズ研の人もたまにいるが常連はそんな人ばっかり。
とりあえず実態はそうだな。

68 :
いつの間にか痛い奴を探してくるスレになってる・・・

69 :
もう消えたんだからどうでもいいんだが
かまいたくてしょうがないのか
結局依存してるんだね

70 :
うわー漢相変わらずイテーこと言ってるな。
しかしこいつはなんで日本の聴いてないのに
日本一だとか言い出しちゃったりとかするかねwほんと頭悪
「音楽の分かる」人向けだってさwww

71 :
>>65
まとめ乙。
これは奴に違いない。全ての文言から勘違いオーラが全開w
>>69
そりゃ旦那、あんな良質な酒の肴はなかなか見つかりませんから。

72 :
お前が魚でしょ?釣られてるんだから。
アイツを叩くの楽しんでる奴はアイツより下。
漢より嫌いだ。

73 :
と、本人降臨ww

74 :
>>72 魚じゃなく重度の統合失調症。。。

75 :
と、本人のイタイ自演でした。

76 :
結果的にブルーノート・スケールは12音になる可能性はあるが、多調の調性構造にレベルの差がある為に実際は12音すべてを同列に扱うことはできない。そのために元調から見た増四度調元調、全音下の調と比べると限定的な扱いとして存在する。
ということではないだろうか

77 :
なんだそのバップリ口調は

78 :
>>76
まんまコピペじゃないか

79 :
てか、漢の36251ドレミファソラシドで通すって、リディクロの考え方と全く同じじゃん。リディクロの場合はオルタードテンションまで
含めて増4度のリディアン通すって言ってるだけで
特徴としてコード感に欠ける
JSみたいなのはどう処理するのか?
普通、251あったら、コードトーン、スケール別けて練習するだろ?全然間違いじゃ無いと思うけど。
その辺どう思う?

80 :
>>79
リディクロを誤解釈してる。
でも読む事は勧めない。宗教だから。

81 :
>>79
それ全然リディクロじゃないぞ。
でも宗教とは思わないな。読んでみるのもいいと思う。
だってクラシックだろうがジャズだろうが、
いくつか勉強したけど(対位、近代和声、12音、ジャズ系くらい)、
結局科学的に”証明”なんてされている理論はただのひとつもない。
どれもよーく見ちゃえばウヤムヤな、言いかえれば電波な要素なんていくらでも指摘できる。
そういう意味では逆にどれでも宗教かな。
要は、所詮どれも、あるひとつのサウンドの傾向を作るための方法にすぎない、
つー見かたも持っておけることが大切だと思うよ。
”理論”じゃなくて”方法”なんだよね、ほんとは。このネーミングの差が生んでる誤解はデカイ。

82 :
語のイメージだけで誤解する奴なんかごく一部だろう。

83 :
12音技法の曲をリディクロで解釈しようとするだけで簡単に宗教だって事を説明出来る。
武満徹がなんでパントーナルなんて言葉を使ったかがそれでわかるよ。
肯定的にとらえればパントーナルだし否定的にとらえれば宗教になる。

84 :
>12音技法の曲をリディクロで解釈しようとするだけで
それやったことないからわからんけど、どーいうこと?
実際の音符を解釈するとってことかな?
理論的には、あくまで和声から派生するリディクロと、
対位法の延長である12音技法は、交わるところはないんだが。
>肯定的にとらえればパントーナルだし否定的にとらえれば宗教になる。
これはわかる。というか僕も>>81で言いたいのは「宗教ではない!」
ということより「そういう言いかたしちゃうなら何でも宗教だべ」というほう。
その12音だって厳密に考えるとなんで?ってとこある。
例えば音符の長さに制約がないけど、旋律的にも長くなりゃ比重は大きくなるんじゃないの?とか。
バークリーだってモーダルインターチェンジでどんどん発展させると、パントーナル的になる
(僕はそっちのほうが好きだけど)。元々バークリー理論の拠り所として
「ひとつの調性感(もしくはモード感)を出す」というのがあるはずなのにね。
調性感を損なわない理論をどこまで展開できるか、ていうのは、もはやサジ加減でしかない。
結局所詮全部方法だから、使う人の意思如何がその前に必ず必要なんだよね。

85 :
>>79
お前漢か?
あんまり浅読みしたものを書くと勘違いするひとがいるからヤメレ。
それはリディクロの中のホリゾンタル(水平 コードを横にみる)て
一部に過ぎないから。別に水平に見るのがリディクロじゃない。
分かってないものを表面だけもってくんじゃないよ。
この九州の恥が。

86 :
>>84
リディアンクロマティックスケールってやつが12音だから。
倍音列から導き出した・・・ってのが説の寄り所だけど
途中から2度じゃなくなったりもう一つ釈然としないよね。

87 :
ごめん途中から2度になったり の間違い。

88 :
12音技法は対位法の延長だがリディクロはそういう無調音楽をも説明出来るとしてる。詳しくはリディクロ読め。
でもね、肝心なリディアントニックがそういう音楽では設定出来ないのよ。
部分部分でみれば(強引に)設定出来ない事も無いけどその"部分"の範囲をずらすとまた違う解釈になっちゃう。
曲全体でみるとリディアントニックはどれでもいいってことになっちゃう。
そうするとリディアントニックを中心としたトーナルグラヴィティっていう概念の根拠は崩壊しちまうのよ。

89 :
追記
つまり宗教ってこと。

90 :
「理論じゃなくて方法」
僕もそう思いますが、少なくとも漢が言ってる36251を、そのキーのドレミファソラシドで通すというのは間違えてはいないでしょう
リディクロでリディアンを基調とするのは、オルタードテンションまで視野に入れているからだけの違いではないのでしょうか
そうすると、漢の言っている事は、普通の4和音で構成された和音進行の中では妥当なんじゃないでしょうか
リディクロのウェブ゙ちょっと調べたら、すこし見方が変わってきました。

91 :
>>90
その質問に答える前に一つ
一般的な意味でKey=Cとしてリディアントニックは何?
これをまず答えて

92 :
全然宗教とは思わないです。明らかに通常の音楽理論に基づいたアドリブ方法論ですね、リディアンクロマチック理論
(宗教という人は前提となる楽理を知らない、または鍵盤で確かめた事が無い方では?)
ただ、通常はメロディー、アドリブラインでの増4度は転調を示唆すると感じるので、終止感の無いメロディーになると思います
いかがでしょうか

93 :
リディクロは、とにかく教え方が悪い、とおもう

94 :
>>92も文章からするとリディクロを誤解してる。まずリディクロをちゃんと嫁

95 :
>>79 漢はコード感はコード楽器の役目だと言ってるな。

96 :
>>94
リディクロは読んでもわからんように作られている。

97 :
>>95 あと漢のジャイアントステップスは完全にコードトーン多用だよ。(本人いわく1235度音) リディクロとは
違うアプローチしてる。

98 :
>>88
>部分部分でみれば(強引に)設定出来ない事も無いけどその"部分"の範囲をずらすとまた違う解釈になっちゃう
説明できてるじゃん。説明する、ってのはそういうことだよ。
例えば対位法だって部分で見れば和声的に見ることもできる。
だから対位法は意味ない、ということにはならない。
全体を実際作っていくとどうしても「対位法的な」サウンドになっていく(いきやすい)。
もっと極端に言えば、オーケストラを集めてみんなでせーので即興やれ、って言って、
そこからベートーベンの交響曲が出てくる可能性もゼロではないよ。
理論において「含まれてる」ってことはあまり意味をなさない。
リディクロは無調を説明できる、つまり「含まれてる」。
でもやっぱりリディクロ使うとリディクロらしいサウンドができてくる。
リディクロ使って無調の音列を発想できるかって言ったらなかなかでてこないだろうね。
逆に無調をリディクロで説明しようとすれば、可能だけど強引な感じもそりゃするだろう。
あなたはまだ音楽の解釈にだけ使ってるから分からないんじゃない?
実際使って作ってみれば分かる。
”理論”ではなく”方法”だよ、使う目的がないと音楽理論は意味がない。

99 :
JSは各コードのペンタで押し切るのは定石だがあくまでもゴマカシだな

100 :
>>90
まあデカイ理屈は置いとくとして、
フツーにオミットはどーするの?

101 :
リディクロで無調、転調多用が説明出来るとすれば、それはリディクロでなくても出来るんじゃないでしょうか。
リディクロでターゲットとしているのはオルタードテンションを含んだ同一調性内での事じゃないのでしょうか。
概観しか知らない無いから断定的には言えませんが

102 :
>>98
もっと詳しく説明しよう。
例えばある小節の解釈の例として1拍目から3拍目までを解釈するとリディアントニックがAでした。
でも2拍目から3拍目を解釈したらリディアントニックがE♭でした。
こういう事が12音列をリディクロで解釈すると起こりうる。
それ以前にリディクロではどんなものでもすべての音楽には絶対的な中心(リディアントニック)があるっていってる。
じゃあ12音列の曲の中心は?って言ったとき12音列は同じ音が被らないように12半音を配置してる。
つまりその曲(全体)のKeyは?って訊かれたらどれでもリディアントニックになるとしか言えない。
Cから考えた場合、Eから考えた場合、人の解釈の違いによってトーナルグラヴィティ内での音の価値が変わっちゃう。
わかった?
解釈にだけ使ってるって言うけど。使った事あるよ。
使い方わかってるなら使い方答えてみなよ。
本に明確に使い方載ってるから。ちゃんと読んだんでしょ?

103 :
たぶん読んでもいいことないから読まない

104 :
>>90
妥当とか以前に誰でもやってること。あとそれはリディクロじゃないっての。

105 :
とりあえず知ったかで語ってるのが大杉
普通の意味のKEY=CだったらリディアントニックFだって事くらい知ってから知ったかしてくれ

106 :
使い方答える、ってコードとスケールの対応表を全部書かせる気か。
だから>>102はわかってるって。
まさにあなたの解釈で良いんだヨ。で、
>〜どれでもリディアントニックになるとしか言えない。
>Cから考えた場合、Eから考えた場合、人の解釈の違いによってトーナルグラヴィティ内での音の価値が変わっちゃう。
をなぜいけないことだと考えているのか、ってことよ。
普通のコードの音楽だって音符からの解釈だったら幾通りもできる例なんて
いくらでも思いつくでしょ。ソドミの和音をG6sus4と解釈しちゃいけないなんてこと
どこにも書いてないよ?
だからさ、いろいろ解釈できる、ってことは大した意味がないんだよ。
もともと選択する意思が存在しなけりゃ理論は用をなさないんだから。
ごく単純なコードの音楽だって、絶対的な解釈があるように思ってるのかもしれないけど、
経験則など理論以外のことで半無意識に絞ってるに過ぎない。

107 :
>>106
いけないとは言ってない。これを信じるのは宗教だって言ってるの。
リディアンクロマチックはリディアントニックを決めたらトーナルグラヴィティでそれぞれ12音の重さが決まるっていってんのよ?
しかもすべての音楽はその法則に従うっていってる。
その絶対的なリディアントニックが人によって違ったらまずいっていうか宗教以前に理論として崩壊してる。
スケールグループを使い分けるっていうのは理論としては使えるがトーナルグラヴィティはただの宗教じゃん。

108 :
やっぱ、俺いないとダメじゃねーかよ。認めろよ。おまいら

109 :
>>108
俺は最初からおまえだと思っていたよ。そうだろ?

110 :
漢倭奴國某 サン以外の人のいってることよくわからん
ブルースが重要じゃないのか?

111 :
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ 
  < `∀´ >    
 (mO)  )   
  し―-J  

112 :
電波野郎其の2 ◆Keith./SXw
Fブルースの為の千のアイデア
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069753776/
126 名前: ◆Keith./SXw [] 投稿日:2006/03/25(土) 18:02:16 ID:Q2EzUw2G
Guiterは1フレにカポ付けてセッションに参加する
128 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/03/26(日) 00:32:08 ID:???
>>126
ホントバカですね。1Fにカポつけても演奏性は向上しない。
そしてguitarのスペルも違う。
てゆうか、面白くもない。笑えもしない。
131 名前: ◆Keith./SXw [] 投稿日:2006/03/26(日) 01:28:52 ID:6JqqctjS
>>128
おまえギターを知らんのか?
セッションスレとかでもFのブルースを敬遠するギター弾きは多いぞ。
Fでやる場合1フレにカポ付ければかなり開放弦が有効になるんだが。
馬鹿丸だしはおまえ。
===============なんと、マジレスでしたww↑====================

113 :
分析の橋頭堡としてリディクロを用いるというのならば確かに宗教かもしんないけど(そうは思わないけど、そこは譲って)、
作曲・演奏にの限りではさ、そんなの今のポップスが「宗教ではないもの」として半ばアプリオリ的にそうなのだと信じている結果そんな胡乱なレッテル貼れるわけで、
俺はそのリディクロでどんだけのことがやれるかだと思うようん。って、もしも70年代に生れてたら言うのになあ。

114 :
リディクロやるとどんないいことがあるのでしょうか?

115 :
>>112 叩いてる奴とコピペ統合失調が大恥

116 :
>>115
さっそくキースがやってきました。

117 :
>>113
うーん。論点がズレてる。俺は一貫してリディクロ内部の矛盾を指して宗教と言ってる。そこでだ、
リディクロ日本語版105ページ最後の段落から106ページの文章についての君の見解を訊かせてくれ。
>>114
作曲、演奏の方法論としてリディクロには出来てバークリーとその派生理論には出来ないという事は無いよ。視点、立脚点が違うだけ。

118 :
>>117
買ってたのかーw

119 :
げえ
キースにされちまった

120 :
今度はキース得意の自演です。

121 :
キース見苦しいな

122 :
>>113
そんな哲学的な話はしてないと思います(笑)

123 :
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ  
  < `∀´ >     
 (mO)  )    
  し―-J   

124 :
ぎええきーすじゃないよお
しんじてくれよおおお

125 :
ギターじゃないので今ひとつカポがウンタラって話は分からんが
>セッションスレとかでもFのブルースを敬遠するギター弾きは多いぞ。
このへんのおバカ度はかなり高いと思う。そんな奴どこに怨念w
キース程度だとジャズのセッションなんかに参加できないだろうから
ロッ糞の店のセッションしか知らんのかも。

126 :
チンカスみたいな実践の伴わない知識と、自分は演奏うp出来ないヘタレの、まさにここはハキダメだな さぶぅ〜

127 :
マタークタだ

128 :
>>126
ぜひうpしてくれ
ちゃんと聞くから

129 :
>>126=>>127
自演乙

130 :
うpまだぁ〜

131 :
>>126=漢だろ?

132 :
漢かキースのいずれかであることは
疑いようがありませんな。
どっちもクソみたいな音源うpしてることだけが
唯一の存在証明だから。
クソじゃない音源をうpできる奴は
事実上、個人情報を晒す羽目になるからうpできないことが
理解できないんだろう、こいつらは。
聴き応えのある演奏できる奴はプロで食えてるわけだから
ちょっとしたことで完全に誰だか特定される可能性がある。

133 :
そんなに俺の音が聴きたいのか。おまいら。しょうがねえなあ、ほらよ
http://dtm.e-nen.info/src/up0380.mp3
きちんと批評しろよ

134 :
できねーよw そんだけ個性のある奴が何人 (ry

135 :
>>113
見解はまだですか?

136 :
>>133 すごい!!これはまさにジョンケージの思想を見事に継承した新しい音楽の形ですね?!
このきりっと締まりのあるリアルな音色、わずかながらにもバップの残滓を残すリズム!!
まったく「芳しい」とはこの音楽の為に用意された言葉でしょう!!
微かに遠くで響く女性ボーカルの、リズムにも音程にもとらわれない、しかも見事なまでの表現力!!
どうもありがとうございました!!頑張って下さい!!陰ながら応援しています!!

137 :
>>133 最高!!日本から世界レベルの演奏家がやっと日の目を見ることになりそうですね

138 :
>>133 これは凄い!!日本ではどこで活動されているのでしょうか?是非ライブで聴きたくなりました。
絶対聴きにいきます。これは是非ライブで聴いておかなければ・・・

139 :
>>133 たったこれだけの時間の中でこれだけリアルな音楽表現ができるとは。。。天才だと思います。

140 :
>>133 もはや12音技法もリディクロもフリーも、この完全なる音楽の前には何の意味ももたない。

141 :
>>133 あまりの素晴らしさにゲロ(屮゚Д゚)屮↑age↑

142 :
いつからここは自演スレになったんだ?

143 :
これは久々に醜い自演を見た

144 :
自演がヒドイとか言うレベルなのかよ。このスレがよ
Rよカス
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ
  < `∀´ >   
 (mO)  )  
  し―-J

145 :
おまいらが10人束になってかかっても俺にかなう訳ない
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ
  < `∀´ >   
 (mO)  )  
  し―-J

146 :
糞耳共には、ベストマッチな音楽うpしてんだから、はよコメント書けよ
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ
  < `∀´ >   
 (mO)  )  
  し―-J

147 :
誰か知らんが完全に漢のせいにして書きコンドルな
お前もしねよカス

148 :
>>147 出てくるなよ漢

149 :
連投自演かよ…
漢は名無しになってからますます糞っぷりを発揮してんな

150 :
>>149 とまたしても漢の陽動作戦か

151 :
漢またしても高樹スレで電波発信中

152 :
>>151 漢に粘着してる統合失調症患者が、高樹スレに寄生しているのと、同一だとは思っていたがやっぱりそうか

153 :
高樹スレより
ここに寄生してるのは、重度の統合失調症患者ですから・・・ 
過去ログを保存し、ひたすら自演を繰り返し、ひたすら粘着する偏執癖があり、たまに薬を飲んでいるのか、 
マトモだったり、ちょっとおかしな発言をしたり。。。 
たった一人ですよ。一人。 

154 :
>>152
それは「この程度の歌手いくらでもいる」って言ってるやつが、
漢に粘着してる統合失調症患者ってことか?

155 :
てか152が漢の自演か(笑)

156 :
そういうおまえが漢だろ

157 :
そして誰も居なくなった・・・

158 :
>>154
てかここで漢やらキースに吠えてんのは在日朝鮮人じゃね?

159 :
>>158
反対じゃね?

160 :
姦はリアルなら友達になれそうな気がするが
キースは無理だな

161 :
どっちも無理だが、まだ漢の方がましかな。
キースは文章力の無さから分かるようにまず頭が悪い。
歳は40過ぎ。独身。見た目もキモい。服があり得ないぐらいダサイ。
演奏も下手、勘違いが凄い。
ゲソとの小競り合いの時もむしろゲソ応援したくなったよ。
ジャズ知らんくせにジャズの代弁者みたいなこと言い出すから
ゲソにつけいるすきを与えまくってかえって事態が悪化してたw

162 :
>>158
おまえ<丶`∀´>釣りまくりやん

163 :
おまえらバレンタインデーは女と一緒かよ バカヤロー
1人で練習しろ エッチはひとりでやれ

164 :
>>161 とことん人をみる目も、演奏を聴く耳も、アーティストとはどういう生き物か、全く解ってない。
ただ、「音楽を大学コネクションの道具、社交と、自己顕示欲の手段位にしか考えてない」、音芸術を心から味わう事が出来ない難聴をさらけだしてる。
文章力が無いとか頭が悪いとか服装がダサいとか歳がどうだとか
おまえ、バカじゃないの?ムカムカくるわ。
(,,゚д゚) 、ペッ

165 :
>>164
> (,,゚д゚) 、ペッ

このレスは・・・あの・・・


166 :
>>164

>>161>>158に釣られてファビョッタ朝鮮人だろうからレスにクォリティ求めるだけ野暮ってもんかもな

167 :
お二方そろい踏みですな

168 :
>>167 オマエモナー

169 :
漢はコテでも名無しでも嫌われてるなぁ。
いっそのこと専用スレでも立てて思う存分楽しんでくれればいいのに・・・
やっぱり構ってちゃんだからそうもいかないのかな。

170 :
それにしてもキースの自演ほど解りやすい自演はないなw

171 :
     三○三○.______ 
  三○∧ 三○ |│\    \   ウリは火病ってないニダ
 .< #`Д´>三○ ||. | サムソン | 
┌三○三○三○||/ ̄ ̄ ̄/      これはキースの自演ニダ
| ヽ三○二二二」二二二二二| 

172 :
おまいよー、、、本人居ないのに虚しくないか・・・
あ、そこが統合失調症たる所以か。まー好きにやれやw

173 :
>>172
(,,゚д゚) 、ペッ

174 :
煽りに反応する事自体、キースご本人であることを認めてるようなものなのにバカだなw

175 :
>>174
おまいこそ自分が朝鮮人であることを認めてるようなものなのにバカだなw

176 :
ジャズ板の在日もキースなんて誉め殺しておけよ
キース叩いてキースに逆法則が発動したらお前等のせいだかんな

177 :
>>173->>176 見事な自演の典型的な実例だな・・・
今日は天気がいいから外に出て来い。散髪でも散歩でもいいから。

178 :
自称エスパー乙www

179 :
108 名前: 漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY Mail: sage 投稿日: 2007/02/09(金) 01:40:32 ID: ???
やっぱ、俺いないとダメじゃねーかよ。認めろよ。おまいら

おい漢。このスレ不要だから削除依頼出してこいよ。

180 :
part1は漢が立てたんだろうがこのスレの>>1は明らかに漢ではないな

181 :
>>175
わずか13分で脊髄反射ww
キース痛すぎw

182 :
      |
   \  __  /
  _ (m) _
     |ミ|
   /  .`´ \
    ∧_∧   
    <`∀´ ∩ このスレはキースの自演ニダ
    (つ  丿
    ⊂_ノ
     (_)

183 :
そーかー、外はいい天気だし、バレンタイン近いし、余計寂しさが募って症状悪化してるんだな・・・
心配するな。俺もチョコレートくれる人居ない。寂しいのはおまえだけじゃないんだよ。。。

184 :
>>183
漢、お前の役目は終わった。ご苦労。
ホント、馬鹿と鋏は使いようだな(笑)

185 :
ゲソを駆逐したと胸を張っているが
実際は無知ゆえにゲソの席巻を許した低能キースw

186 :
でも実際ゲソ居なくなったんだよなあ・・・
おまえがゲソってなら話は別だが。

187 :
お前が構わなければもっと早く居なくなってたと思うけど。

188 :
ゲンってなんですか?そういうコテがいたの?

189 :
まあジャズ板でもゲソほどの掘り出し物はなかなか出ないと思うな
過疎板ではいじって遊ぶのが正解

190 :
だからゲソ、キース、えsぽいrと並ぶ超大物、漢をもう少し泳がせとけとあれだけ(ry

191 :
えsぽいrって何?


192 :
おらっしゃあぁぁ!!!
 ∩∧ ∧
 ヽ( ゚Д゚)
   \⊂\
    O-、 )〜
      ∪

193 :
  |←樹海|         オワタ 
    ̄|| ̄  三     ┗(^o^ )┓三 
   ┏┗  三        

194 :
既知外が懲りずに新スレ建立w
【中級】 元祖 Sax Ad-Lib Forum Part2 【上級】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1171812515/

195 :
つーか>>192のスルーされっぷりにコケた爆
叩きツリのつもりのコテだったんだろうけどプププ

196 :
     /~~/ 
    /  /   呼んだ? 
   / ∩∧ ∧  
   / .|< `Д´>_   
  // |   ヽ/   
  " ̄ ̄ ̄"∪

197 :
age

198 :
>>195 おまえがつれてんじゃん

199 :
ここ>>65を見ると
こんな前から漢は高田馬場の某店叩きを行なってる訳か?
根深いねぇw
>20 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 00:10:55 ID:???
(中略)
>リアルのJazz好きは大抵、紳士淑女が多いだろ。Jazz喫茶のオヤジは精神病んでる奴多いけどなw

200 :
200

201 :
つまんねえスレ・・・

202 :
参上

203 :
http://media5.jp/bishop/1784729/17027795.html

204 :
あほばっか・・・

205 :
jj

206 :
モダンジャズ・フリージャズのアドリブの良さがわからない。

207 :
>>206
ばいばい。

208 :
patterns for improvisation使ってるひといますか?

209 :
上級なの?ここw

210 :
 おまえらは麦になれ きびしい冬に 青い芽をだし
 ふまれてふまれて つよく大地に 根をはり
 まっすぐに のびて 実をつける 麦になるんじゃ
    
                  ∧_∧
                 〔´∀`/ 〕_
            (⌒)_/|| ソ/  ||(⌒)
             \ | ||lllllllllllllllll丿 l

211 :
ちんこの皮を剥くスレはここでいいでsk

212 :
モダンもフリーも好きでしたー
そんな人は何好きだったっけ

213 :
パーカー,アダレイ,マクリーン,ドルフィー,フォーチュン,ブラクストン,サダオ,サオリン
と変遷したが,最近は[ドンチェリィ]に嵌っています....乙

214 :
>>208
patterns for jazzっていってたころのを持ってた。
しかし、使い方が判らず単なる指の練習となっていた。
あれの正しい使い方を誰か教えてくれませんか?

215 :
oliver nelson のやつですか?

216 :
>>215
そうです。

217 :
明日、アドリブだけうpする

218 :
>>217
だが断る

219 :
214 スイングフィールで演奏すればいいんじゃないですか

220 :
ここに本物の上級者の方はいらっしゃいますか?

221 :


222 :
222

223 :
jazzが好きとか聴きたいという奴の80%はスイーツ脳w

224 :
バッハのJesu, Joy of Man's Desiringのジャズ風アレンジが多いけど、
意外とみんな違うキーでアレンジしてるんだよね。
オリジナルで吹いてる人ってあまりいないんだけど、なんか意味があるの?

225 :
キーがGだとジャズっぽくないからじゃね?

226 :
曲の雰囲気を変えたいからだろ?

227 :
israelのアドリブむずい・・・
だれかアドバイスください

228 :
ブルースやる感じでやればいい

229 :
>>227
いったい何処が。ほぼマイナーブルースなのに。

230 :
おまえシロートだろ

231 :
すまんのぅ。どうせ素人童貞じゃよ

232 :
>>227 オルタードをつかえばいいのでは

233 :
>>230=水葬

234 :
あげたる

235 :
マチャアキは何てコメントした? してない? 関係ない? そう?

236 :
先週の金曜に都内某ジャムセッションに参加した。
セッションが終わった後、常連のオッサンに
「お前のやってるのはジャズではない!」と一時間説教された。
俺はまだ初心者に毛が生えた程度だが、アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイルが身上だ。
オッサンはビバップ以前のスタイルでスローなバラードしか参加しない。
昭和歌謡曲みたいなソロしといてくだらん説教ばかりだ。
いつからジャムセッションはじじいの憩いの場になったんだ?

237 :
     ___   
   /|∧_∧| 
   ||. (^ω^`| ガチャ  
   ||oと.  U| 
   || |(__)J| 
   ||/彡 ̄ ソーッ 

238 :
>>236
でも一時間も付き合わせるオッサンも凄い!

239 :
>アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイル
ここにつっこんでほしいの?

240 :
>>236
お前もオッサンも超アホってことだと思うよ。

241 :
>>236
別にこんなスレ、あえて伸ばさなくてもいいんじゃねぇの?

242 :
>>236
あえて突っ込むと御前さんがわるいよ。
最近セッションにリテ公が大杉るんだよ。
ただサックス鳴らして、出鱈目やって喜んでるんだよ。
これ以上俺達のショバを荒らすなよ。このリテ公が

243 :
23636

244 :
236 くだらん説教はないだろが あれだけアドバイスしてあげて


245 :
最近の若い奴は魂がない なにがおもしろくってあんな空虚な演奏やってんだ
本当のジャズがどんなもんだかセッションに教えにいってやるたい
おれたちの時代はアライヴァブルスケールや オルタードスケールなんてのたまう香具師はおらんかった
魂が存在した もう若い奴の演奏はがまんならん

246 :
オッサンよ。あんたの何処にソウルがあるんだ。
みんなに相手されないんで新参の俺にかみついたんだろ。
実はあのあと女性ピアニストから
「私、他の店でもセッションやってるからそっちに来ない?」なんてお誘いを受けたんだ。
くやしいだろ。俺は実力で引く手数多なんだよ。

247 :
何処にソウルがあるがあるかわからんだけ
おれは精神は黒人なの
あのでぶの女性ピアニストにかw
引き立て役にきまってんだろ

248 :
昨日ジャム逝って来た。
何だかヘタクソばっかりで俺は神扱いを受けたよw
今度は初心者の指導係になりそうだ。忙しいぜ

249 :
常連のオッサン最近見ないな〜。
持病のリウマチが悪化したのか?それとも俺に恐れをなして逃げたかw
また俺の引き立て役に来てくれよ。
マスターもカモがいなくて寂しがってるゼ

250 :
常連のオッサン魂がない最近の若い椰子の指導係に疲れたじゃないかな

251 :
常連のオッサンよ。明日のセッション来てくれるよな。
テンポ300でコンサートキーAの枯葉やるからよろしくなw
逃げるなよ

252 :
テンポ500でやれ

253 :
彼女とやるときはテンポ100です。

254 :
若い椰子は機械みたいに早いだけ
魂がない 

255 :
これで練習すれば?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se461743.html

256 :
こないだのジャムでヘンなオッサンが居た。
ブルースならともかく、循環でもブルーススケールオンリーw
セッションリーダーに苦情を言ったが
「皆さん楽しくジャムされてるんで、いいんじゃないですか?」
オッサンに親切に指摘してあげたが
「ジャズはブルースと兄弟だからいいんだよ!」
だって…otz
こんな俺の感覚は間違っていますか?

257 :
うん

258 :
>>256
器が小さいのはよくわかった。

259 :
>>256
気持ちは分かるが店の立ち位置による。
上級者向け前提の所ならいいと思うが、普通は文句いえんよ。

260 :
>256
おまいさんが変なのも良く分かった

261 :
>>256
ワロタwww
別にいいんじゃない。

262 :
>>256
そのオッサンは不惑(笑)って基地外の可能性が高いな。

263 :
もう10年以上前だが都内のジャズ研にいた頃 ただジャムやるんじゃつまんないから
匿名でそれぞれの演奏に点数をつけて遊んだ。
その時気付いたんだが、サックスは音量とスピード(音数)、そしてフラジオだな
他の楽器やってる奴らはサックスにそういう物を求めているんだという事がわかった
サックスやってる者からすると残念な話なんだが…

264 :
若いころは、トレインとかブレッカー系とか、
(芸風は違うけど)とにかく、
音量もでかくて音数も多いのが、
ド迫力って感じで凄いと思ってた。
でも、最近はやっぱりバードさんの歌心、
ポールデズモンドやテナーだけどゲッツみたいに
低いところが柔らかくてハフハフ言うのが染みる。
こないだ貞夫様を見たんだけど
メッチャメチャ言い音してた・・・・。
70才超えてらっしゃるのに。
やっぱ楽器はトーンだよね、と言いたい。

265 :
保守age。
だれかいたら、
ついでにアルトのラバーの定番を教えて。
ヤマハの62の標準の代替えで、
ラバーのスタンダードなやつ。
そのまたついでに金具も。
よろしくお願いします。

266 :
通りすがりだがメイヤーに石森でいいんじゃね?

267 :
オラ本物上級者だ!リテやアマ共かかってこい!
受けてたったるわいこのチンカスが!

268 :
いk

269 :
>>266
超遅くなったけどありがとね。
もうやってないかと思った。
メイヤー買ってきたよ。
ところで、アルトで Confirmation 、
冒頭、1小節目の最後というか2小節目にかかる
ド♯レレ♯ミーシソーミの最初の「ド♯」って
指使いどうしてる?
解放? それともオクターブキー+全指?
気長に待ってるので誰か頼むす。

270 :
左手薬指

271 :
あと半音

272 :
全指解放の方に一俵

273 :
>269
悩むことか?
普通に開放でしょ

274 :
普通に開放だけど、
全締め+左小指の方が
スラーのはスムーズなような。
粒がそろうでしょ。

275 :
>>274
F♯から全締め+左小指のC♯への移行が大変じゃね?
ま、自分が楽にできるほうでやればいいこと。

276 :
>>275
そうそう。
だから訊いたの。
そうだとしても次が全締めのレだよね。
解放と全締めの音差が永遠にダメだ、おれ。
サンクスな。

277 :
>>276
スレタイよく嫁。

278 :
こりゃまたどうも失礼しました。

279 :
上級の定義をタノム。
上級者同士の会話を見せて。

280 :
とりあえず12キーのメジャースケールをテンポ250で上下出来ます。
あとフラジオはDまで出ます。

281 :
全音符でな

282 :
あああ

283 :
どした?

284 :
,

285 :
ろむる

286 :
tesu

287 :
2chなんかに来る人の中には上級者はいないってことですね。まあ考えてみたら、上級者ならばこんなもん見ずに練習するでしょうね。

288 :
はい

289 :
あるツールを使うとパーカーが中Cをサイドキー使った替指でやってる部分、ハーフタンギングで上がってくる部分、よ〜くわかります。

290 :
さぞかしすごいツールなんだろうな。


291 :
で、どうなのさ。

292 :
銅じゃないよ。

293 :
ジョシュアてどうなんですか?
俺はサックスじゃないから技術的な事はともかく音が好きじゃない。
ソプラノはそこそこいいと思うけどテナーはちょっと…
でも出てくるフレーズにははっとさせられる事もある。

294 :
はっととりっく

295 :
140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?

逆循を知らない上級者、バ漢

296 :
シンメトリックオーギュメントスケールを多用 

297 :
ヘクサトニクスにはまっています ムズイ

298 :
やっぱこの人天才やわ…
155 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 12:59:29 ID:???
コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い俺が考案したのと同じ方法でキーのスケールぶりぶり吹いてるだけw 
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。

156 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 13:00:12 ID:???
CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。

299 :
>>298 コーヒー吹いたがなww
そういうドレミファを適当に並べた初心者ソロに、独自の理論を付け加えたわけ
ですねwww

300 :
コード感出すのを周りに頼りすぎてたら、ソロとかデュオとかキツいだろうね

301 :
そーいうときはそーいう演奏をすればいい

302 :
コード進行のキツイ曲 モーメントノーティスとか
の場合 ピアノがぎゃんぎゃん弾くよりサックスが主導して
ピアノはところどころコードを入れたほうがいい

303 :
>>301
そういう演奏ができないバ漢さんの発言だから面白いんです。

304 :
ID:lSYS6a/k0 ←ID:A5Q9Dhyl0の指摘通り、ただの無知、知ったかと判明
ID:91iw6N150←知ったかぶったら、詳しい奴に言い負かされてボコられたので
自分と同じ境遇の知ったかに加勢した負け犬 こいつがいちばんイタイ
ID:A5Q9Dhyl0←それなりにジャズに精通しているのだろうが性格最悪のクズ
ID:41xaVEH00←便乗煽り機知外ジャズヲタ 脳内プロ
登場人物分析してみますた


305 :
ひまなやつ

306 :
モーダルに置き換えてやるのもダイナミックな歌いになると思うけれど、
俺はコードの制約を超えた歌いにカタルシスを感じる。
コード制約に縛られず、恐れず、、。
しかし理論的な代理やテンションスケールでは決まりごとのようで
白ける。さあ、どうする?

307 :
結局あれだろ?おまえらいろんなスケール丸暗記して
それを継ぎはぎしてアドリブとか言ってカッコつけてんだろ?
スレの最初のほうに出てきたドレミファソラシドを適当に吹いてる
おっさんと本質的には変わらんだろw

308 :
パクリがどーしたとかあんなのはジャズじゃないとか
そんなレスばっかりだなこの板
ジャズなんて面白ければいいんであっておまえらみたいのは
ジャズの精神から最も程遠い人種だね
コブクロでも聴いてるのがお前らにはお似合いだよ

309 :
あげ
上級者とやらの実力を見せてもらおうではないか

310 :
笑いを誘うのはかなり上級でしょうw

311 :
じょうきゅう

312 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★

313 :
>>298
コレ基本、無意識で出来るようになるべき。これが体に身につくとコレ以外の音が見えるんだよね。あーなるほどとか、これいいなとか。みんな言ってること正しいと思います。

314 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




315 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

316 :
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw

317 :
ジャズ珍とバ漢って違う人なの?

318 :
.

319 :
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50
この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

320 :
.

321 :
ごたごた理屈並べてないで、
ドラムかパーカスと2人だけで演奏して曲を成り立たせるようになればいいだけだろ。

322 :2013/05/26
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
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