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!!! Live 》》》 凄いライヴ盤 《《《 Live !!!


1 :2009/03/28 〜 最終レス :2013/10/20
挙げてくれ。
ライヴが混ざってれば、一発ライヴでも編集ライヴでもオーケー。

2 :
ちなみに、このスレを立てたきっかけは、今日タワーでかかってたセル/ケルン放送響のブラームスの2番(ARCHIPEL)にびびって即買いしたから。
テンシュテットとか、スタジオ録音だけを聴いてるとよさがいまいちわからない指揮者が何人かいるけど、セルもその一人だと気づいたのは、BBCレーベルのベートーヴェン8番・9番を聴いてからだった。
凄いライヴに出会うと本当に幸せになるな。

3 :
1942.3.22-24
フルトヴェングラー・BPO ベートーヴェン第九
とにかく半端ねえ

4 :
荒れるなよ・・・

アバド/BPO
マラ9
第3楽章の最後の追い込みは、まさにライヴのノリの賜物。

5 :
カラヤン/BPOの100周年記念エロイカ(DVD)。
カラヤン、ライヴ、エロイカなどどのくくりをもってしても最強の記録。

6 :
>>5
それならカラヤン77年ジルベスターの第九と、
1944フルヴェンウラニアのエロイカも加えてくれ
ってこのフルヴェンはライヴじゃないか・・・

7 :
「メリーさんの羊」
初めて音声の録音に臨んだトーマス・エジソンのノリが凄い

8 :
おお、さっそくたくさんのレスが! ありがとう!
「凄くいい!」ディスクはもちろんのこと、珍盤・奇盤の類も大歓迎です!

9 :
セルのライブなら1970年の来日公演が必聴だなー。
詳細は
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2781244


10 :
書き込もうとしたらすでに>>4で先に書き込まれてたわ
第三楽章が終わって第四楽章に入ったときが最高

11 :
カラのマラ9、
ムラヴィン全般は、比津町だろうね。

12 :
クリュイタンスの来日公演の「幻想」。
スヴェトラーノフの来日DVD、「革命」「剣の舞」。

13 :
ブラームス/交響曲第2番
ミュンシュ指揮フランス国立管弦楽団
曲終わる前にフライングブラボー&拍手。
たしかにあの演奏スゲーw

14 :
ブートだけどいいよね
ドゥセとフローレスの夢遊病の女
フレミングのルサルカ
マッティラのエフゲニー・オネーギン

15 :
すげーぜ
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
ホロヴィッツ
セル ニューヨーク・フィル
1953年1月12日 ニューヨーク、カーネギー・ホール

16 :
>>15
あれ崩壊してるね。
ある意味すごいけど。

17 :
>>9
それ興味ある。
お気に入りライヴ盤。
・セル/VPO 1969年ザルツブルグ音楽祭 ベト5、ベトPC第4番、他。
これ聴いてセルに目覚めた。壮絶。
フルトヴェングラー/BPO 1943年のブラ2とかも。>>2の言うとおり、凄いライヴへの遭遇は、本当に嬉しい。

18 :
カラヤン/1988年、最後の来日公演のブラ1
ブラ1のベスト盤になりました

19 :
>>17
フルヴェン43年はブラ4じゃないか?

20 :
フルベンはライブしか残ってない録音が多いから、しばらくフルベンオタが騒ぎそうな悪寒。

21 :
>>20
フルヴェンヲタだがカラヤンもベームもトスカニーニも好きだから安心し給え
熱いライブと言えば、トスカニーニの39年ベートーヴェンチクルスは外せない

22 :
>>19
失敬。誤ブラ2→訂正 ブラ4
そういやピアノリサイタルのライヴ名盤って少ないような気がする・・・

23 :
オペラも含めるとライブ盤って相当数あるよな。
オペラのライブから名盤を一つ。
カルロ・ジュリーニ指揮『椿姫』スカラ座のライブ、1955年。
全盛期のカラスの声は絶品。客席から失神者が出たという噂もある名演。

24 :
プロコフィエフ
『ロメオとジュリエット』
アバド&ベルリンフィル。
カラヤン時代を彷彿とさせるオケの「うねり」が凄い。

25 :
カラヤン 聖フローリアンのVPOとのブル8ライヴ。ブル8のベスト1
ベーム 日本公演75年ブラ1ライヴ。 ブラ1のベスト1
バーンスタイン BPOとのマラ9(FM録音音源)マラ9のベスト1
以上、個人的感想でした。

26 :
ピアニストはきっちりセッションで傷の無いのをのこしたがるからかな?
それでも「バックハウスの告別演奏会」みたいな神盤もありますね
ポロロロンて指ならしみたいなのして演奏始める風情がなんとも言えません
ピアノ好きの評判は知らないけどオケヲタが感銘したライヴ盤てことで挙げます

27 :
ボレットの74年カーネギーでの録音がヤバい
プログラム最後のリスト編曲の《タンホイザー》序曲は神憑り的。

28 :
フローレンス・フォスター・ジェンキンス
「人間の声の栄光???????」

29 :
こういうスレいいね

30 :
>>26-27
バックハウスの告別演奏会、なんか技巧に不安がありそうだと思ってたけど、そうでもないのですか?
ボレットの74年カーネギーホールライヴは、先日購入。タンホイザーが凄すぎる。バッハのシャコンヌも凄いが・・・
ピアノのライヴといえば、リパッティのブザンソン音楽祭ライヴは絶品。

31 :
>>11
カラのショスタコ10ライブもヒッチョウ。

32 :
>28
WWW

33 :
ブロムシュテット/ シュターツカペレ・ドレスデンの第九ライブ(1985年)

34 :
>>33
あれはいい物だ。

35 :
ピアノ関係では
●リパッティ、ブザンソン LIVE
●ホロヴィッツ、ヒストリック・リターン
●リヒテル、ソフィア LIVE
●アルゲリッチ、ショパンコンクール LIVE
●バックハウス、カーネギー LIVE
このへんは一応、昔からの定番なんじゃね?
知らんけど。

36 :
できればレーベル名も頼む

37 :
カルテット関係では
ジュリアードのベートーヴェン全集
エマーソンのショスタコーヴィチ全集
が定番どころかな?

38 :
>>37
両方とも全然定番じゃないよ。

39 :
じゃ俺も
アバド&ルツェルン2005のブル7
2005エリーザベトコンクール 受賞者ガラコンサートの
セルゲイハチャトゥリヤンのベトコン
最近のは1月にN響とやったバティアシュヴィリのショスタコ

40 :
ミュンシュ/フランス国立放送響の「海」
演奏も凄いが、椅子がギーギーきしむ雑音も凄い

41 :
セル シューマンsym.2番、海、ラコッツィ行進曲 
  1957伊 mono エルミタージュ 一応正規盤
ラコッツィはテンポ煽りまくり。ある意味ヒキョーな演奏。
最後の音に熱狂した聴衆の拍手がかぶる。
バーンスタイン マーラー:角笛 ピアノ伴奏の方 CBS 勿論正規盤

42 :
スヴェトラーノフ/N響のチャイ子3大バレエ抜粋。
特に「くるみ割り人形」第1幕後半まるごとの部分がすごい。
これ、ブラインドテストしたらN響だなんて思えない。

43 :
>>30
>バックハウスの告別演奏会、なんか技巧に不安がありそう
オケヲタなので細かいことはわからないけど技巧云々を超えた音楽があると思う
淡々と弾いている様が神々しくて聴いていて金縛りにあっちゃった
ヴァイオリンだとナタン・ミルシテインのラストリサイタルがTELDECから出てる
クロイツェルソナタから始まってリストの慰めで終わるこれも心に染みる一枚

44 :
ピアノリサイタルの神盤はスルタノフの1996年来日とブートのリストソナタ、
あとはソコロフのプロコ戦争ソナタ、聴いてて心が動いた。

45 :
バロックモテット集
カークビーマンゼ/アカデミー室内管弦楽団
『うつし世には安らぎもなく』がまさに絶品

46 :

モンテヴェルディ「聖母マリアへの晩課」
マタチッチ指揮ザグレブ・フィルハーモニー、その他の面々
1970年代のライブ盤とされるもの
恐ろしく濃厚な独唱、脳貧血寸前?まで追い込まれそうな合唱、
けたたましく鳴りわたるラッパ、轟音のようなオルガン重低音・・・
そして、全曲を全て聴いた後の爽快感・・・
これは、はたして演奏が爽快なのか、それとも
演奏が終わったから爽快なのか・・・

47 :
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番
(P)ホロィヴッツ
オーマンディ指揮ニューヨークフィル
この曲は神演奏が多い。現役のCDではこれが一番かと。
しかし、ゲルギエフ指揮ウィーンフィル来日公演で
ブロンフマンが演奏した同曲が音源化されれば、
その地位はアッサリと変わるが…
早くCD化してくれ!

48 :
ドボルザーク チェロ協奏曲 カザルス シュナイダー プエルトリコ音楽祭
20年近く前に知人にLPを借りた。60年代のステレオ録音。CD化されてたかも…。
かなりよれてるが、もうとにかく気迫で弾き斬ったという天っ晴れな演奏です。

49 :
ミュンシュのライヴはどれも凄い。
プラハのブラ2も凄いがボストンとのブラ1もとんでもない燃焼度。

50 :
>>47
同意。
この曲のライブ盤って結構あるようだけど、はずれが少ないよな。

51 :
>>47
悪い冗談だよね

52 :
>>51
マジレスだが( ´Д`)なにか?

53 :
PALEXAてメーカーから出てるカラヤンのベト7(1978.1.28.Live)
裏青でも出てたけどすごい爆演!
カラヤンはセッション録音とライヴが全然違うのでおもしろい

54 :
>>52
そうなんだ・・・
御愁傷様です。

55 :
タワレコ復刻CDのヤマカズ千人。一部の最後、絶妙のタイミングで指揮台を
どんどん踏み鳴らす音が入る。はじめて聞いたとき、鳥肌立ったよ。

56 :
>>55
ヤマカズというと、マーラーの後に出た京都市響との第九もよかったよね

57 :
>>54
オレも悪い冗談だと思う派

58 :
>>30
リパッティのブザンソン告別も指ならしポロロン入りなのですね
最近ピアノ聞き始めたのでよく知らないけど昔は弾く前の指ならしはデフォ?

59 :
>>51>>57
どっちが冗談なんだろ?
ホロビッツ?ブロンフマン?両方?
少なくとも俺は、アシュケナージの演奏を推奨する事はできんがw

60 :
>>54
あくまで個人の嗜好なんだから、そういうこと言わん方が・・・
ちなみに俺は>>47好きだ

61 :
フルヴェン チャイ5
ドラえもんの前に大拍手

62 :
>>59
100%両方だな

63 :
・ホロィヴッツ←(この綴り)ないない
・現役のCDではホロヴィッツが一番←(一番は)ないない
・ブロンフマン←(来日公演聴いた人による)ないない
・その地位はアッサリと変わる←(少なくともアッサリなんて)ないない
このへんがツッコミどころなのか?

64 :
>>40
最後にミュンシュが「エイッ」って叫んでから
オケが「ドンッ」って演奏を終えてる。

65 :
カラヤン・ベルリンフィルの1973年ザルツブルク音楽祭のマラ5






大崩壊

66 :
カラヤン/VPOのドヴォ8(74年、Andante)
終楽章が激烈。大爆発。
犬で廃盤かと思いきや復活してる。

67 :
ケーゲル/N響のシューベルト未完成交響曲ライヴ
30分かかるすげえ演奏。
聴いたらハマるぞ!

68 :
アファナシエフもそれくらいかけてたな。

69 :
アファナシエフと言えば…
2003年のサントリーホールでのベートーヴェン後期ソナタは良い!

まぁ賛否両論だろうが…
生で聴いたが物凄い集中力で、聴く方も疲れた。

70 :
>>68
ん?
アファナシエフの未完成交響曲?

71 :
>>70
指揮者もやってるんだよ。
日本だと、新日フィルとディスクも出してる。

72 :
  ./ ̄ ̄ ̄\  
  |        ..|  あ、まだ出てないのか
  |(● (● ::::|  
  ○.....∀....:::::::ノ○ http://www.hmv.co.jp/product/detail/2690753
  (⌒)   ノ    カラスとデルモナコのメキシコライブのアイーダ
 キュム (_ノ 彡   

73 :
>>71
シティフィルとの悲愴っていうCDもあるよね
未完成のときの後半プロは確かブル9だったと思う
両方ともコワイモノ見たさで出かけたはずなんだけどあまり記憶に残ってない

74 :
スヴェトラ&フランス国立管の法悦の詩

75 :
インバル/日本フィルのマーラー9番

76 :
>>75
あれは凄い!!!

77 :
BPO100年記念演奏会でのH.シュタインのウイリアム・テル序曲

78 :
>>74
フランス国立フィルハーモニーとのリャプノフ2番も
まるでゴスオケのような響きになってる

79 :
あのシリーズだとマタチッチおフランス国立のブル5も凄いね。
残響のない録音のせいで妙にナマナマしい。

80 :
フルベン戦後復帰ライブの"運命"。

81 :
スヴェトラーノフ東京ライブ
チャイコフスキー4番

82 :
>>80
w

83 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1873203

84 :
クレンペラー/コンセルトヘボウのモーツァルト小ト短調
超特急おまけにダーク。第1楽章は速過ぎる。

85 :
>>80
グラモフォンのやつ、俺はずっと「復帰初日」のライヴだと思ってたんだけど、あれって「復帰シリーズ(5月25、26、27、29」の録音ではあるけれど、初日ではなかったんだな。実際には復帰三日目で。なんか、売り方が詐欺臭い。
初日の録音は別のレーベルから出てるらしいが、俺はまだ聴いたことがない。

86 :
>>73
そうそう、私も行きました。アファナシエフの未完成とブル九。
テンポはそれほど遅くなかったように思いますが…
忘れてしまいました。
ここは裏青ありですか?
インバル/ケルン放送響のマラ10は、スタジオ盤と全然違いますよ。
ずっとダークになってる。

87 :
ベーム日生劇場の第九、ってどうですか?

88 :
>>87
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5585337
1楽章から自動移動で聴ける

89 :
ありがとう。m(_ _)m

90 :
>>49
プラハのブラ2って音悪くね?

91 :
ヌブーのブラームスVn協(シュミット-イッセルシュテット、NDR)

92 :
スティーヴン・ハフのラフマニノフ全集

93 :
チャイコフスキーのピアノ協奏曲
アルゲリッチ/コンドラシン

94 :
バーンスタイン/VPOのブラ4

95 :
テンシュテット LPO のリエンチ序曲(自主製作盤の方)。
ラ・サールQのザルツブルグLive、アンコールのop.130終楽章も良いが
メインのラヴェルSQが凄い(ORFEO D'OR )。

96 :
1976年8月29日だったかのザルツブルクでのカラヤンBPOのベト9。

97 :
>>73
シティフィル怖いものみたさで俺も行った。
指揮の下手さは印象に残っているけど、
音楽がどうだったかは忘れてしまった。
その後、シティフィルからDMが来る来る。

98 :
俺のインキン

99 :
中村ピロ子さんのラフマニノフ2番
貼っていい?

100 :
>>99
N響アワーで実況スレ騒然だったやつでしょw

101 :
キモイ

102 :
ピロ子の事?

103 :
俺様の弾く4分33秒

104 :
>>99
アレ、よく放送したよな。

105 :
日本中に恥を晒したな。

106 :
話題豚切りすまそ。
LIVECLASSICシリーズから出てる
カラヤンBPOのバルトーク「管弦楽のための協奏曲」が
ものすごく素晴らしいと思う。(ブックオフで250円で買った)
ホールの残響たっぷりで、生で聴いてるみたいだ。
オケもブリブリ言ってる。拍手もすごい。
録音は1974年て書いてあるけど、これ正規発売はされてないのかな?

107 :
>>100
ガチャピンドレスのやつですか?

108 :
達磨と言って欲しいな。

109 :
ホロヴィッツ/セルが最高!!ペンザンスの青ジャケ赤レーベルのLP持ってるけど、オタケンのCDもいいね!でもカップリングがいまひとつだな……。なんでムソルグスキーの『展覧会の絵』の51年ライヴにしなかったのか?不可解極まりなし。

110 :
↑はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番です。書き忘れた。

111 :
ブルックナーの交響曲第8番
マタチッチ指揮NHK交響楽団(1975年 ALTUS)
オケの凄い下手ぶりに唖然

112 :
デルマンのは、どれも唸り声が「凄い」

113 :
ボレット/ヴァント/NDRとのチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番。
ボレットはヂュトワ盤とはかなり違う大胆で粋な演奏を聴かせる。
凄いのはヴァント。第一楽章の出だしから凄いが、展開部に入ってからの
嵐のような演奏には驚かされる。
アルゲリッチ/コンドラシンより素晴らしい。

114 :
アルゲリッチ/コンドラシンがいいと思ってないから、
もっと素晴らしいと言われても、ちっとも良いと思えない。

115 :
プッ

116 :
盤じゃなくて申し訳ないがぴろこ先生のこの演奏は凄すぎるww
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3474000
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3474000
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3465132

117 :
ピロ子にとっては、ごく普通の演奏だと思うよ。

118 :
>>116 いま観ました。
今日の昼前、ちょうど Hough、Litton、Dallas so盤を聴いたばかりだったから・・
(これもLiveだからスレ違いじゃないですね)
違う曲にさえ聞こえた・・・あとはお察し下さい。

119 :
素直に言って楽になりましょう。

120 :
昭和41年 NHK FM生中継ステレオ
ベルリン・フィル
指:ヘルベルト・フォン・カラヤン
ブラームス:sym.Nr.1
音揺れ無し極上版
残念ながら、ヒスノイズ&再生オープン・デッキ回転若干早く(テープ再生の宿命)演奏が早いが、ディスク化したので、業務用ピッチ調整付プレーヤーにて再生でOK

この演奏、日本海賊版で出現したが(すぐ消えた)、音揺れ酷かった...

121 :
>>116-119
ワロタ

122 :
687 :名無しの笛の踊り:2009/07/18(土) 08:19:58 ID:qNI6Hohq
糞コテ「いっちゃん」とは
・福島県二○松市住吉 近辺に生息
・交代制の仕事をしているので時間感覚がおかしい。頭もおかしい
・自宅は部落にある。ということは先祖は○○
・自宅で大音量でステレオを聞きまくっているので家族と近所に干されている
・掲示板でも誰にも相手にされていない
・カー用品の横流しを頻繁に行っている
・2005〜2008.5まで怪我で入院生活
・カラヤンもバンスタも生で聞いたことがないサルのような素人
・巨匠の生ライヴを聞いたことがないのでライヴを語る資格無し
・池沼の意味も知らない池沼
・巨匠の生ライヴの経験が無いことを指摘されるとしどろもどろになって話をそらそうとする
・レスが精神病満点
・巨匠の生ライヴを聞いたことがないのでライヴ音源を持っている振りをしている
・巨匠の生ライヴを聞いたことがないのでライブ音源を鑑定する能力が無い
・秋葉原の石丸電気クラシック館に2/15〜17に行く予定です。


123 :
そんな奴だったのか。

124 :
>>122
バカ荒らし乙

125 :
>>124
いっちゃん乙

126 :
>>124
池沼乙

127 :
クリュイタンス パリ音楽院管の1964 日本公演の幻想はイイ
終楽章 大爆演!
あと、まぁいいや

128 :

1953年バイロイト音楽祭のライヴ音源で
クレメンス・クラウス指揮「ジークフリート」の第3幕大詰め
題名役のヴィントガッセンと、相手役のヴァルナイが歌う二重唱が
とにかく圧巻。歌い終わると、まだ終わっていないオーケストラ演奏を
かき消して、バイロイトの観客が感極まってフライングで拍手を
始めてしまう。
あの場面であれだけ凄い二重唱を聴かされたら、と思うと
これには素直に納得せざるを得ない。
伝説の誕生を追体験できる音源で、ワーグナー好きは必聴。

129 :
カール・リヒター/ミュンヘンバッハの1969年来日のマタイとロ短調ミサ。
これは、他の演奏家のライブとは次元の違う凄い演奏だ。

130 :
>>124
Rふくすまの池沼

131 :
>>130
あんた、糾弾して楽しいか?わたしは、その方から、昭和45年 ジョージ・セルの東京公演ビデオ貰った。断片だが、

132 :
>>131
古事記乙

133 :
>>129
リヒターの従来盤よりいいの?

134 :
よくない。ヘロヘロ演奏。ファン向け

135 :
シェルヘン/ルガノ放送響のベートーヴェン交響曲。
どー考えてもコレって公開ゲネプロぢゃね?
つーか、シェルヘンのがなり声入り杉www

136 :
クレメンス・クラウス指揮バイエルン放送(1953)のオルフェオのライヴ。
特にV字と家庭交響曲。
あとはミトロプーロスとウィーンフィル(1960)のマーラーの8番。

137 :
フルトヴェングラー ベルリン・フィル の47年ライヴ

138 :
134は言い過ぎ
ヘロヘロなのは終盤だけ
それはライブだから当たり前

139 :
なぜか海外で放送されたカラヤンの昭和48年来日のブル7
VTR映像で史上 最高で〜す

140 :
晩年のバーンスタインのライヴは、一種のスタジオ録音と考えている。
拍手がないのに「ライヴ」と言って売っている。

141 :
バイロイト第九のとって付けたような変な拍手よりもマシ

142 :
>>140
あの辺が編集ライヴのさきがけだよな?
前に平林が、ジュースみたいに「ライヴ音源○%」って書けって力説してたw

143 :
あれよりも遥か昔に録音したバイロイト第九も編集ライブなんだが・・・?

144 :
編集してないライブ盤なんて海賊盤でしか手に入らないんじゃ・・

145 :
>>144
そうだよね
昔からゲネプロなどを混ぜて編集するのが当たり前だよな。
拍手が無いだけでケチつけるとか、マジでアホみたい。

146 :
編集自体は構わないんだが、拍手カットってやっぱり奇声が入ってるとかちゃんとした理由があるのかな?
つけとく分には構わないんじゃないかと思うのだが・・。
フェードアウトにしたい場合は自分でできるし・・

147 :
>>146
何のライブか知らないけど交響曲とかだったら、
ゲネプロの最後のコーダの出来が一番良かったとか
そういう可能性もあるでしょ?

148 :
まあそういう可能性もあるのか。拍手だけカットしたりはしないわな。
指揮者が気に入らなかったりとかあるんだろうしね

149 :
チャイコの悲愴で第三楽章の終わりに盛大な拍手
があったりすると臨場感が増していいかもw

150 :
>>139
どこで放送されたの?

151 :
>>150
UK

152 :
>>146
レコ芸の月評w とか読んでると、「商品としてのディスクは繰り返し聴くことを前提としているものだから、拍手をカットしているのは賢明だといわねばなるまい」なんてのたまってる奴がたまにいるぜ

153 :
ガキんちょ(高校生)のころ、FMライブをエアチェックするとき、
曲終わった瞬間、拍手鳴る寸でに停止ボタン押して、悦に入ってた。
フラブラやフラ拍との闘いに敗れ、正しい道を歩むようになった。

154 :
( ;∀;)イイハナシダナー

155 :
ラフマニノフpfコン3はフェルツマン/メータのライヴが熱くていい

156 :
シェルヘン指揮のマーラー5番、フランス国立放送管弦楽団
第3、第5両楽章を大胆にカットして、
拍手とブーイングの嵐ですよ
もうこんな演奏する指揮者は出ませんね
おもろいけどね・・・・・・

157 :
>>156
あのブーイングは、カットのせいじゃなくて、あまりにバランスの悪いチンドン演奏のせいだと思うんだが・・・

158 :
同意。
カット云々より演奏がおかしい。
ふざけてるのかと思った。

159 :
>>151
何時放送されたの?

160 :
なんでイギリス?

161 :
>>159ー160
あれ?ドイツ国内も放送してなかったっけ?
エゲレスで放送してたら、BBCではないかしら?
でも、このチャンスを逃さなかったセレブが実在するとは!

162 :
じゃやっぱりビデオテープは存在するんだね?

163 :

ベーム/チェコ・フィルのチャイコフスキー交響曲第4番
最初から最後まで逝きっぱなし

164 :
>>161
どこで放送されたかが問題ではなく、
「何時」放送されたかが問題なのだ!

165 :
1974年の夏頃ではなかったかしら?
しかも平日の午前中と思いました。
この時期は、ビデオが一般的ではごさいませんでした。

166 :
>>165
最近じゃなかったのね。望み薄いね。

167 :
>>166
昔、放送関係者が外国で録画して保管してる との話を聞いてるものですから、本人亡き後も保管されている事を祈らざるにはいられませんわね
民放の方だそうです。

168 :
それ同日演奏されたブランデンブルクの一番と一緒に放映されたものでしょ。
翌日のプログラムのトリスタン序曲、タンホイザー序曲、ドボ8の三曲も映像が放送されたよね。
どこかにまだ残ってるのだろうか。
凄いという珍しい”ライブ”映像ということでは、映画ルートヴィヒ2世の中で
カラヤン本人がウィーン響(フィルではない)を指揮してラインの黄金序曲を
振っている場面が出てくるよ。
ttp://video.google.com/videoplay?docid=8449432146835303188&ei=uXDDSqWUB4uwwgOcqai4BQ&hl=en#
(開始1分目にHerbert von Karajanというクレジットが画面一杯に出てくる。
クラウス・キンスキーとか大物役者の名でさえその他大勢と一緒に出てくるのに
カラヤン唯一人それら役者や監督を差し置いて別格扱い。指揮している場面は
58分目。ルートヴィヒからの合図を受け頭を下げた後オケを振り返り演奏開始。)

169 :
ムラヴィンスキー
1973年
東京
NHK

170 :
>>169
釣りですか、そうですか。

171 :
学校関係には結構Uマチックが導入されてたりするんだよね

172 :
>>169
テレビを所持だったら、宇宙皇帝級だな。
FMだったら、大衆迎合

173 :
http://www.laphil.com/webcast/

174 :
ケンペ ミュンヘン・フィル
ショスタコーヴィチ#5
1973.1?.ライヴ
ドイツ語ナレーション付

175 :
シュミット=イッセルシュテット/北西ドイツ放送響のマラ2。
熱い演奏。録音バランスの悪さが余計に熱く感じさせる。
そして、あっと驚くカット有。

176 :
>>168
持ってるよw
ムラヴィンは、オークションで負けた!!!

177 :
既出だろうけど、ワルターのウィーンフィルお帰りなさいコンサートでの
モツ25は凶暴な指揮ぶり(弾きぶり?)だね。
録音がややデッドだから余計に生々しく感じられる。

178 :
a

179 :
ブルックナースレにも書いたんだけど、最近カラヤン/ウィーンのブルックナー9番のDVD(1978)を見てね。
いや、びっくりした。アンサンブルが乱れまくりなんだけど凄い演奏で、カラヤンはほとんどスタジオ録音のディスクしか聴いてない俺からすると、まるで別人のように感じられた。
テスタメントのシリーズも聴いてみるか・・・

180 :
>>179
春の祭典とかすごいよ。管がひっくり返ったりしてるがスタジオ盤とはぜんぜん違う印象。

181 :
>>180
おいらにはあれのどこが凄いかよくわからなかったよ

182 :
>>179
そういうあなたにはモスクワ・ライブのショスタコ10番がお勧め。

183 :
ここまでチェリのリスボン無し。

184 :
俺、ブルックナーを聴くようになって相当経つし、チェリのEMI正規盤も愛聴してるんだが、いまだにそのリスボン・ライヴを聴くチャンスに恵まれてない。
昔、石丸に売ってたような気がするんだが、その頃はブルヲタじゃなかったしな・・・ 今ってどこで買えるの?

185 :
ライヴコレクター探しなさい。
運が良けりゃ、組合で入手出来る

186 :
世の中にはこんなものがあってだな……。
ブルックナー 交響曲第8番 第4楽章‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1442347

187 :
お、ニコ動にあったのかw
ちょうど、「海賊盤に金出すのも何だし、P2Pとかにない?」って聞こうと思ってたところだ。サンクス!

188 :
88年頃に発売された関フィルのブラームスpf協奏曲No.2
ピアニストの名前も指揮者の名前も記載無し。
ピアノが冒頭から外しまくり・・・
釣られてオケもメロメロ

189 :
サッカーニ/ブダペストフィルのカルミナブラーナ。
打楽器のバランスが凄くおかしい。
特に終曲はティンパニ協奏曲状態w

190 :
変な意味で凄いライブ盤の話が続いているなw

191 :
シェルヘンのマーラー5番とか?

192 :
ベルマン サッポロリサイタルの客の反応

193 :
1973年のカラヤン、ベルリンフィル来日の浄夜。
スタジオ録音とは比べ物にならない壮絶な演奏。
とにかくあんなドロドロした情念の深い演奏は聞いたことない。

194 :
テンシュテット/北ドイツ放送響のマーラー巨人&復活
とにかく過激で強力!こんな凄い演奏、めったにない。

195 :
>>194
うるさいだけじゃん

196 :
>>195
ツンボには丁度良く聞えるんだから見逃してやれよ。

197 :
>>195
>>196
おまえら音楽ってものがわかっていないようだな。

198 :
>>197
へー 判っているんだ

199 :
この板の中では俺が一番よく判ってるだろうな

200 :
>>199
しゃしゃんな、ボケ!

201 :
日本人ですか?

202 :
完全初出!定評のあるEMI盤をはるかに凌ぐ驚天動地の大爆演!
 1967年、ミュンシュ&新生パリ管弦楽団『幻想交響曲』
 衝撃のお披露目公演ステレオ・ライヴ 本日(12/19)入荷!
   ドビュッシー:交響詩「海」
   ベルリオーズ:幻想交響曲
   シャルル・ミュンシュ指揮パリ管弦楽団
    (1967年11月14日 シャンゼリゼ劇場)
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109111363&type=M

203 :
ところで聴いいてからレスしたなか?

204 :
日本人ですか?

205 :
何言ってるんだろ、こいつ・・・?

206 :
リヒターの来日ライヴのゴルトベルク。
盛大なミスタッチ。
凄すぎる…大家と思えん。
ニコライエワのBBCライヴのゴルトベルク。こちらはお薦め。

207 :
今、TDKから出ているアレか。
晩年のリヒターは痛々しいほど衰えが目立つよな。
心臓発作が死因らしいけど、それも納得のダルそうな演奏。
リヒターのピークは60年代後半ぐらいだと思うよ。

208 :
リヒターのライブは60年代と70年代とあるけど古い方なら衰えた感じはないよ。

209 :
今は入手困難だけど、60年代のマタイなんかも名演と名高いし
同じ時期に行われたロ短調ミサも名演と言われているな
どちらも終盤は管楽器と歌手がスタミナ切れ起こしているけどね

210 :
ネット・ラジオが熱い!!!

211 :
( ^ω^)ほっとくと危ないから修理にでも出せお

212 :

ここでカルロス火を噴いた!!!!!!!

213 :
>>211
1960年代ライヴ音源がステレオで聴ける!
穴場中の穴場!!

214 :
>>213
実例を挙げてくれよ。

215 :
>>202
おーい聴いた人!
実際どうなん?買うて損ないか?

216 :
>>215
これはめちゃめちゃすごい!
ぜったい買うべし!

217 :
「幻想」では、ライブかどうか分からんが、
あれ、凄いよな。あれだよ、あれ。
ん〜と、ほら、鐘が「どこ〜ん」となるやつ。
その方面で有名な指揮者なんだが名前が出てこん。

218 :
>>215
前に試聴したけど、こんな白熱の演奏はじめてだった。
ただ、この曲もう4枚も持ってるから、買わなかったけど。

219 :
どこで試し聴きできるん?url教えてけろ

220 :
ニコ動

221 :
>>218
幻想なんて普通に10枚以上持ってるだろ
俺はタワレコでちょっと試聴したけどEMIの録音より骨太で熱い感じだったような気が。

222 :
カラヤンとBPOの1986年2月23日の「展覧会の絵」ライブ。

223 :
ブラ1は「'75ベーム来日ライヴ」「'51ベイヌムACO」「チェリの海賊盤」
があればもう良いアルヨ

224 :
イッセルシュテットもスゴイアルヨ

225 :
1972年のベルリン・フィルとのブラ1かいな。

226 :
>>225
たぶんそれ。

227 :
>>202のパリ管お披露目ライブだけど
「海」での緊張感とスケールのでかさ、そして繊細さは凄い
フランスのオケが整然と揃うってこういうことなんだと思った
これで満足できないとなると、たぶんもう数えるほども残らない印象
「幻想」も荒れながらも端整な部分がある名演
当日は指揮者、オーケストラともに相当、気を張ってたのが分かるよ
2009年はこれとスヴェトラーノフがチェリ時代のミュンヘン・フィルを振った
「ワーグナー・アーベント」が白眉だった(特に弦の音が綺麗過ぎる)

228 :
カラヤンのライブ録音はどれも素晴らしい

229 :
ミュンシュ何か叫びなら指揮しているね。

230 :
最近出たミュンシュの幻想ライヴって、タワーで試聴した感じだとやけに低音が不足したスカスカ録音に聞こえたんだけど(シェルヘンのマーラー並)、あれは劣悪な試聴機のせいかな? まともな装置だとちゃんと鳴ってるの?

231 :
ライブ録音で音質を云々すること自体が愚の骨頂

232 :
かなりドコドコ来るので低音不足を感じたことはなかったけど
念のため第5楽章の冒頭のスペクトルを調べてみたら
むしろスタジオ録音のより本当に低い音が入っているようにも見える
レコード屋の試聴機で音質を語るものではなかろうと思うな

233 :
HMVなどの煽り文句は、一応
「EMI盤(スタジオ録音)の音質を凌ぐ!」
ということになってるw

234 :
低音不足はキミの精神性でカバーせよ

235 :
誰か頭蓋骨叩いてやれよ

236 :
マタチッチ ザグレブフィル スメタナ「我が祖国」
マタチッチ節全開の凄絶壮大な満身これ胆なりの爆演

237 :
ヴァント/ベルリンドイツ響BOX
とりあえずエロイカ、ベト4、ブラ1聴いてみたが、爆演やった。

238 :
>>237 よう、俺。
「グレイト」がもっと凄いって話なんで、最後まで聴かないで取ってある。

239 :
グレイトはクナ、フルヴェン以来の名演!

240 :
爆演なんか? 

241 :
1943年のフルトヴェングラーの名歌手(バイロイト公演)から3幕の大詰め。
(シュナップ博士のマグネットフォン録音で音質も上々)
↓第3幕第2場ですが、この8’00”あたりからの舞台上と客席一体化した興奮は
ナチスの党大会そのものです(笑)。
11'00"からの前奏曲の総唱はバイロイトの歓喜の歌フェルマータを凌駕しますね。
http://pdc.s40.coreserver.jp/classic/file/4229.mp3

242 :
指揮者が振った直後に死んだライヴ盤ってないの?

243 :
>>242
有名なのはコンドラシンの「巨人」だな
廃盤で申し訳ないが、詳しくは下のレビューを読んでみてくれ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874078

244 :
>>242
よく知られているのは下記リンク先のもの
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874078

245 :
>>243
うわ・・・もろにかぶってしもた・・・もーしわけねーだよ

246 :
指揮じゃないけど
リパッティのライヴ

247 :
やはりカラヤンの「ドン・カルロ」ザルツブルク祭ライヴ
ただし古いほう

248 :
>>243-246
サンクス

249 :
コンドラシンと言えば、ジメルマンと共演したショパンのPCに感動した
最終楽章で曲が終わらぬうちに大拍手となった熱い熱い演奏であった
DGのガレリアからLPとCDが出ている

250 :
>最終楽章で曲が終わらぬうちに大拍手となった
それって熱いというより「おざなり拍手」じゃないか?
本当に良い演奏は、客席を黙らせるものだけどな。

251 :
そういうのは個人的にアメリカ式と呼んでいる。
アメリカのライブでよく遭遇するから。
ヨーロッパでは珍しいとは思うよ。

252 :
これ、かなり凄くないですか?綺羅星5人の顔合わせ。。
http://www.youtube.com/watch?v=HP1WFiNCCZU

253 :
メンバーは凄いが、曲は嫌いだ

254 :
曲は凄いが誰が演奏してもあんまり変わらん

255 :
>>250 喰わず嫌いはいけませんな

256 :
毛切り五重奏w

257 :
カラヤンの春祭、1972ロンドンライブ
ぶったまげた
木管など多少の傷はあるものの、圧倒的推進力と気迫でガンガン
鳴らしていてド迫力、凄まじいの一言、録音状態も良い
(もう一枚の田園&英雄の生涯は翌日の演奏なのになぜか録音が
それほどでもなく残念)

258 :
やっぱスベトラ大好きだわw
http://www.youtube.com/watch?v=4YIhErzfv14

259 :
バンスタ&BPOのマラ9のような超名盤教えてもらえますか?
まだ初心者でわからなくて

260 :
>>259
「マーラー、一発ライヴ、爆演」という括りでいうと、
・テンシュテット/北ドイツ放送響の2番
・ワルター/ウィーン・フィルの9番
これは鉄板。
テンシュテットは海賊盤しかないけど、ニコ動に上がってた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6072637

261 :
ワルターは爆演か?

262 :
古馬券のライブ盤に勝る物無し! あの唸り声と踏みならす足の音は凄い!
「音楽なんか聴いてられっか!」という気分になって、やる気が出てくる。

263 :
>>262
全否定します

264 :
爆演というより凄演だと思う。>ワルターのマーラー9番

265 :
凄演?は?

266 :
TEST

267 :
ワルター(笑)

268 :
ヴァルターなのか? やっぱり。

269 :
ヴァルテルが正解

270 :
若きヴェルターの悩み
いや、まじで

271 :
ギョヱテのヴェルテルか

272 :
レスどうも
マーラー以外でも色々希望です

273 :
メモリーズからホルヴァートの復活が出た。音はいいし、演奏もバーンスタイン、テンシュテットに
負けないくらい強力!

274 :
75年の小澤BPOのベト7ライブ

275 :
サンソン・フランソワのライヴ盤ってないのかな?
波が激しい人だったらしいし、当たりの日のライヴなんか、スタジオなど目じゃないくらいに凄そうだけど

276 :
ある

277 :
前にNHK−BSでモノクロの動画を観たことがあるからさ、放送録音からディスクになったものなんてあるんじゃないかなって思ってたんだけど、やっぱりあるのか。
どんなものがあるの?

278 :
ニッセイ劇場

279 :
マゼールBRSOのマーラーが良い

280 :
>>277
リストのピアノ協奏曲第1番のCDを持ってます
世紀の巨匠ジャパン・ライブ・シリーズ
上田仁指揮 東京交響楽団
1956年12月6日 日比谷公会堂
東芝EMI TOCE-8860 1996年3月27日発売
音源提供 東京放送(TBS)
ケンプのブラームスピアノ協奏曲第1番とのカップリングです

281 :
リストの協奏曲、他に録音ないの?

282 :
自分で探せよ

283 :
フランソワって、タイプ的に、ミケランジェリの膝上録音海賊盤みたいなのがゴロゴロ転がってるような感じがするんだが、そういう類のものが一切見当たらないんだよな〜
グルダみたいにお蔵入りがバンバンCD化されるということもないし、やっぱり過去の人ということなのかな

284 :
P.D.Q.バッハの初期の録音はライヴだったなあ
生で聴ける(観られる)もんなら聴きたかった

285 :
最近、セルのザルツブルク7枚組とか、クレンペラーの各種ライヴとか聴いてるが、やっぱりスタジオよりずっといいなあ。セッションでは演奏家の真の姿はわからないと改めて確信した。
ところで、ミュンシュ/日フィルのベートーヴェン9番って凄いらしいね。回収になったらしいけど、聴いたことある人いる?

286 :
>>285
セルのそのライブってブル7はステレオなの?

287 :
>>285
そんな凄くねーぞ
まあ、ライヴの熱気ってのはあるけど
これぐらいなら他でも聴けるだろってレベル
入手困難だから過大評価されている音源の典型だな
ソロ含めて声楽が下手糞だから、
この中の誰かが恥晒したくなくて再販拒否してんのかもねw

288 :
>>286
遅くなってすまん。一応ステレオだよ。音質は、当時の放送録音の平均的水準だけど。
>>287
そうなのかw
ぐぐったら、どうやらテノールの人が拒否してるらしいねw 無理して入手しないでよかった。ありがとう。

289 :
>288
演奏知ってる側から言えば、500円でも高い

290 :
テノールじゃなくて岡村喬生だろ

291 :
あの演奏は岡村が死ぬまでは再発されないんだろうな
今、78か9だから10年かからないんじゃないか?

292 :
そこまでして聴きたいとは思わん。

293 :
>>291
>>292
そこまでせんでも半年?前までネット・データであったが(いまは???)
おかげでしっかり自己仕様商品にしました。。
チェリ 読響のライヴ
ブラ4 2種
その他、、中の下 音質で、あの熱気ムンムンさは何??

294 :
ホロヴィッツのアメリカデビュー25周年記念リサイタル
ティーレマンのニーベルングの指環
カルロス・クライバーのベト7

295 :
カラヤン&ベルリン・フィルのロンドンでのブラ1。
圧倒的名演。

296 :
演奏は確かに凄い。
もう少しまともな状態の音源がないものかね?
カセットエアチェック以下だ

297 :
テンシュテット・ロンドンフィルの1987年頃の来日公演。
ワーグナープロは最近DVD化されて容易に手に入るが、もう一つの
エグモント・ティル・エロイカの演奏も良い。特にエグモント。
現場に居たので。
あとカラヤン最晩年のサントリーホールライブでのモーツァルト29・39番
ああ、カラヤンこの曲好きなんだなってのが伝わる。

298 :
>>295
同時期のサントリーホールのブラ1は、当時FMで聴いたときは凄いと思ったものだが、
CDになって聴いて見ると壮麗さは確かに凄いが流動性に乏しいというか、動脈硬化的演奏だった。
たしかに世評どおり、ロンドンでのブラ1のほうが優れた演奏だと思った。

299 :
青裏だが、ポリーニ/アバド/VPOのベト4と5。アブラギッシュといえば
そうだが、行くとこまで行きつくした感じの演奏。

300 :
テンシュテット/ニューヨークフィルのマラ5
セル/クリーヴランド管のシベ2(1970日本公演)

301 :
age

302 :
19811121 フィルハーモニーhall(201006 RBB放送)
テンシュテット&BPO
ブル8
オケの凄い緊張しっぱなし!!

303 :
「の」ではなく「が」だろ
テンシュテットヲタって日本人じゃないのか?

304 :
302は福島のいなかものだから

305 :
>>302
RBBの他の音源紹介希望!

306 :
>>305
>>304がケチつけたから、だめじゃね。

307 :
もうすぐ正規で出る音源を自慢げにw

308 :
>>307
朝鮮人だから知らないんだよ

309 :
もうすぐ出るというか、ヨーロッパでは放送当時すでに発売されてたよ

310 :
やっぱりホフマンのアレだろ

311 :
LSDか?

312 :
ライヴ・クラシックシリーズ(ANFレーベル)これ何気に凄い演奏多いな。
ポリーニのシューマン協奏曲とか、アバドの合唱つきとか、ムーティのレクイエムとか。
このシリーズもう売っていないから、ブックオフで見かけるたびに買ってる。
組合とかも買い取り額0円だろうから、誰も売らないだろし。
発売当時に買い揃えたりコンプした人は、いまでも所蔵してるんだろうな。

313 :
有名な戦局悪化ベルリン市内 ギーゼキング/ローターの「皇帝」
ttp://www.youtube.com/watch?v=EY7lvuVjjX4&feature=feedf
2´30"
5´40" に屋外の高射砲の音入り。
ああ、このステレオ品位でフルトヴェングラーの実験ステレオがあれば・・・

314 :
すげえええええええええ!!!
これ、本当に1944年の録音なの? 70年代のEMIよりいい音してる・・・

315 :
わがドイツの科学力は世界一ィィィ

316 :
ベルティーニ/ベルリンフィル マーラー 巨人 青裏
もうちょっと音が良ければ。あと「凄い」ってのとはちょっと違うか・・・

317 :
>>313
1945年じゃないの?

318 :
>>314
ようつべの表記は誤りで1945年1月23日らしいよ。
それにしても透徹した独特の雰囲気だな。
カラヤンのブル8も見事だが、こっちの方が上( ´・_・`)ソウカナー

319 :
>>314
オイラはDANTE盤を持っているが、オケが
Grosser Berliner Rundfunk Orchester
となっているけど、
現在はどこのオケ?
旧東側のベルリン放送響かね?

320 :
>>312
ベルティーニいいっすね。ここの人は地方の人が多いのかな?
ベルティーニが振った東京都交響楽団の最後の日本公演、マーラー9番は
凄いと思いますよ。誰も信じないだろうけど。ちなみに10ヶ月に癌で亡くなってます。
最近では、インバルとのマーラー2番、3番のライブなんかも熱いですよ。
Extonで高いのが難点ですが。マーラー9番はFontec。
あと、東京交響楽団の自主制作のシューベルトの2番、3番。
1000円でコンサート会場で売ってるけど。これいいですよ。

321 :
CクライバーBPO
ブラームス4番
正規非正規含めて最高の盛り上がり
録音最低

322 :
カルロス・クライバー/ウィーンフィル
ブラームス2番、モーツァルト「リンツ」、R・シュトラウス「英雄の生涯」
どれも80〜90年代のライヴ
 

323 :
>>319
ですね 西の現在のベルリン・ドイツ響は戦後に出来た
うちにあるM&AのCDでは1944年表記になってる(情報が古いのかも)

324 :
すごいのがある

325 :
バレンボイム/バイロイト祝祭管弦楽団/クプファー演出
凄い

326 :
>>325
どこがどう凄いかぐらい書いてくれ

327 :
>>326
あ、ごめん。因みに指環ね。なんというか、アクセル全開のところはちゃんと吹かして、歌手が
ちゃんと“唄う”んだよね。何よりライブ盤としての緊張感がある。ピーンと張りつめてる感じ。
ジャケットもカッコイイです。あ、あとローゲとミーメが秀逸。

328 :
ライヴじゃねーだろ、それ。
年末のエアチェックなら持ってるけどさ。

329 :
へっ? ウソ? >>328ずーっとそうだと思ってたorz

330 :
>>310
カシミールのアレか

331 :
CBSソニーシリーズならけっこうあった
LPならエミールギレリスとズービンメータの
チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番
ロリンマゼール指揮ウイーンフィルの運命と未完成
これ最初、別々に出してたし

332 :
あげ

333 :
フルトヴェングラーの53年の英雄

334 :
ミトロプーロスの55年のプロコフィエフの交響曲第5番(ASディスクの方)!!!!!
お勧めですよー♪

335 :
ところでウラニアのエロイカってライブなの?
スタジオ録音なの?
どっちの話もあるから混乱する。
演奏を聴いた限りでは多分スタジオだと思うんだけど。

336 :
>>335
スタジオらしいね

337 :
俺は放送用スタジオライブって覚えてたけど無観客ってことかね?

338 :
>>337が正解

339 :
クレンペラーの70年のベートーヴェンチクルス。
特に第9はスケールのでかさが半端ない。

340 :
CSの映像で見たよ!
曲と曲の合間がカットされていて、臨場感をそがれたよ。
そこ、ノーカットで見たかった。BBCはダメだねぇ。

341 :
ムラビン、リヒテルのチャイコン

342 :


343 :
月並みだけどフルトヴェングラーの復帰演奏会初日の田園とベト5。

344 :
遅ればせながらハイティンク/ドレスデンのブルックナーの8番を聴いたが、すげえな、これ
スタジオ録音の腑抜けたハイティンクと同一人物とはとても思えない

345 :
ボールト&BBCSOのエルガー1番
1976年プロムス・ライヴ

346 :
中村先生のラフマニノフが最強です

347 :
ベーム指揮ウィーンフィル演奏の77年のベト5。

348 :
↑に一票

349 :
フルトヴェングラーのベルリンの第9

350 :
カラヤンのドヴォルザーク8番、73年東京ライヴ
VPOライヴも良いけど、こっちはオケの重低音が物凄い。ラストの凄まじい追い込みは空前絶後のド迫力。

351 :
ミュンシュ
オルガン付
tintin盤
だべや

352 :
オペラでもいいかな
小沢スカラデビューのトスカでのパヴァロッティ
同じくスカラのトゥーランドットでのヴィシネフスカヤ

353 :

アバド/ウィーン国立歌劇場のエレクトラ
演奏もさることながら、
カーテンコールのアバドへのブーイングが凄い

354 :
小沢のトスカねぇ、昔海賊版のVHSで観たな。
星は光りぬの後の拍手で、パヴァロッティに掛け声みたいな
歓声が飛んでた。

355 :
オペラならパターネ/スカラの運命の力
男声2人は当時最強

356 :
ワルター協会(日コロ 3枚組)で出てた、クライバー/スカラの「オテロ」
発狂した聴衆がパねえ

357 :
DVD見ると呆れたクライバーが演奏止めて
騒ぎが収まるのを待ってる様子がわかる。
さすがスカラ座。

358 :
>>356
ワルター協会の箱物って、独特の装丁が良かったのにね。
解説書も縦長のコンパクトサイズ。


359 :
カラヤン モスクワライブ タコ10

360 :
カラヤン ザルツブルクライヴ ブル9

361 :
ソビエト国立交響楽団
エフゲニー・スヴェトラーノフ
録音: 21 August 1968, Royal Albert Hall, London, United Kingdom
ワルシャワ機構軍の東欧侵攻の翌日で、冒頭の怒号が凄い。
それを押しやった演奏はもっと凄い。

362 :
曲名忘れ=タコ10ね

363 :
カルロス・クライバー&ベルリン・フィルの、ブラームス4番
なんじゃこりゃ、こんなに凄い曲だったのか、この作品は・・・

364 :
音質悪くない?

365 :
>>364
つ フルトヴェングラー音源の法則

366 :
カラヤンのブラ1、88年ロンドンライブは上でも挙がっているが、
壮絶な名演として、完全に同意だ
しかしブラ1の前にやった、シェーンベルクの「浄められた夜」はもっとすごい気がする
あの有名なスタジオ録音よりもいい
聴き終わった後、もうなんだか、めまいがする

367 :
>>364
悪い悪いと聞いていたので心配してたんだが、ミケランジェリの最後のやつなんかに比べればマシだった
>>364じゃないけど、フルトヴェングラーが好きな俺としては、かえって臨場感を感じるくらいw

368 :
>>365
ならば、ベト2が最高の名演奏になるだろw。


369 :
カラヤンの春の祭典ルツェルンライブ(パレクサ)が
名盤300で1票も入らないのは、さすがにおかしいと思う
たしかにオケは崩壊しているが、空前絶後の爆演だろ?

370 :
>359
カラヤンモスクワライブ タコ10いいね。
ものすごいテンション。

371 :
>369
入手困難

372 :
昔の駅売り海賊盤の、ライブクラシックシリーズって何気に凄そうなラインナップ多いよね。
モーツァルトのK.299とかK.622とか、ブラームスのOp.15とかOp.83。
ショパンのOp.11も凄そう。まあ聴いたことないから実際凄いかどうかはわからないんだけど。
このシリーズお薦めありますか?

373 :
宇野珍指揮?の英雄だな。
ここまで笑わせる演奏はないww

374 :
何かの箱におまけで入ってたデルマンとかいう人のブル9が崩壊しまくってて凄かった

375 :
>>372
アバドとロンドン響のエロイカやベト7、
ウィーン響との第九なんかよかった

376 :
>>373
しろうとの演奏は対象外だよ

377 :
ライクラ全て揃えた俺が通りますよっと

378 :
>>372
ムーティ/チェコフィルのチャイ5がよかった

379 :
バッハ G線上のアリア(アンコール)
ケーゲル/ドレスデン・フィル(Altus・1989年東京ライブ)
説明不要の凄い演奏。聴いている人を鬱の世界に引き込んでしまう恐ろしさがあります。

380 :
晒しあげ

381 :
>>379
その日の演奏の運命も良かった

382 :
他スレで話題になってるフルトヴェングラー/トリノイタリア放送響の
チャイコの5番盛大なフライング拍手も来てる。
拍手はノーカットでリリースすべきだ。

383 :
シフラのリスト 「ラ・カンパネッラ」

384 :
バーンスタイン/VPOのシューマン第2交響曲

385 :
フルトヴェングラー戦後復帰75年

386 :
マルチ煩い
さっさとRよ

387 :
リリー・クラウスさんのバッハ:半音階的幻想曲とフーガ

388 :
ブラームスが1889年に録音したハンガリー舞曲第1番のピアノ演奏による自作自演

389 :
マーラー:交響曲第8番
クラウス・テンシュテット/ロンドン・フィル

390 :


391 :
Tchaikovsky Piano Concerto.1 Horowitz, Szell  

392 :
クライバーBPOの4番を聴くと、ライブが癖になってしまい、何を聴いても物足りない

393 :
だね

394 :
だよ

395 :
ミュンシュパリ管の幻想
ベルリオーズが聴いたら怒ってくるだろうけど

396 :
ザンデルリンク/スウェーデン放送響のブラ4、タコ8

397 :
亀だが
>>361
スヴェトラとロストロのドヴォ協と同じ時のかね
あれも、冒頭の怒号といい演奏といい、壮絶

398 :
カラのショスタコ10ライブもヒッチョウ

399 :2013/10/20
フルトヴェングラーのベルリンの第9
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