AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part3 (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デジカメinfo part7 (792)
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AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part3


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/10/21
【前々スレ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1282286454/
【前スレ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1288263606/l50

【関連スレ】
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1265731479/l50
【NIKKOR】70-200mmを語るスレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1356390780/l50

【Nikon公式】
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm
実用性と機能性に富んだ標準ズームレンズ
FXフォーマット時、画角84°の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする
5倍標準ズームレンズ。開放F値は4で一定。絞り開放から安定した高画質が得られます。
ゴースト、フレアーの少ない鮮明な画像が得られるナノクリスタルコートを採用。
高いブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構(VRU)も搭載しています。

70-200o F/4G発売により完成されたニコン小三元シリーズの一角。
広角の16-35を含めもっと評価されるべきレンズ。

2 :
おれは愛してる。

3 :
100-300mmF4を出して小三元ラインナップ充実を願います。

4 :
ニッコールスレに合流とか言ってたのに立てたのかよ

5 :
立てようか?と聞いて要らんといわれたので立てなかったが…
まぁ、ええがな、まったりいくべ

6 :
大三元の三大欠点
・でかい
・重い
・高い
これを改良したのが小三元シリーズ
・そこそこでかい
・そこそこ重い
・そこそこ高い
機動力、価格で入門用ズームに負け
写りで大三元に完敗
そんな小三元ズームを愛する人のスレ

7 :
ボケが汚ないのが残念

8 :
70-200以外は対して評価高くない気がする。
実際はわからんけど。

9 :
知るかボケ

10 :
評価高くなくていい
この隠れた良レンズを知られたくない

11 :
>>7
24-120のボケって、むしろわりとよくね?
輪郭柔らかくて。

12 :
このレンズ使っているが俺には、24-70は要らないってぐらい満足する写りをします。
大きさが気になりますが良いレンズだと思います。

13 :
24-85VRじゃダメなんかい

14 :
写りなんかどうでもいい
燦然と輝くNマークとズーム域が重要だからな
24-120こそ至高
orz

15 :
>>13
ダメだね。
焦点域の違いよりも絞った時の解像がまるっきり違う。
24-120は絞りさえすれば24-70に匹敵するし逆光にも強い。

16 :
歪曲は大きいけれどもね。

17 :
>>15
その3本を本当に比べて言ってるのか?

18 :
24-85なんて勝負にならんよ

19 :
ぼくのさいきょうの24-120

哀れだな。

20 :
>>17
そうだよ。
開放は24-70とは話にならんが絞れば匹敵する。
24-85はウンコ。
24、35、50、85と単焦点f1.4Gを四暗刻ツモッたから24-70は売った。
ズームは16-35、24-120、70-200F2.8VR2使ってる。
16-35を14-24かツァイス21oにするか思案中。

21 :
最初に24-85を購入して使っていました。
後輩の結婚式に招待されたときに、写真撮ってあげるからと約束してしまったので、試しに24-120を購入した。
結果は、あまりに違いすぎたので、24-85はヤフオクで処分となりました。
写りは全然ちがいますよ。

22 :
24-85 って、VR と 非VR で光学系全然違うんだっけ?
昔の 24-85 は(APS-C では特に多用する)24mm域の歪曲の凄さに閉口したもんだが

23 :
24-120/4は素晴らしいよ!
今まで自分の中では24-70/2.8の次に気に入っていた標準ズームは28-105だったけど
写りに関してはやっと超えたかなと思える実用的な使いやすいズームだよ。

24 :
ワイド端の歪曲はこのレンズも酷いよ
フィルムじゃ使い物にならんレベルだしデジ補正後は画角が28mmと大差なくなる

25 :
歪曲なんざ補正すりゃいいだけ。

26 :
補正も程度問題だよなぁ
7%の樽型となると問題ないとは言えん気がする

27 :
特にワイルド側で人工物撮ると、直線の曲がりが気になるよね

28 :
ワイルドだろうw

29 :
>>26
問題ないと言えん気がする程度なら、酷いとは言わんよ。

30 :
人工物曲げてやったぜ〜ワイルドだろぅ〜

31 :
補正すりゃいいだろ
酷いとは言わんよ
アホか

32 :
補正すると画角が狭まる。

33 :
VR24-85と比較なさる御仁は、写りがどう違うのか書き添えて頂けると有難いでござる。
ウンコとか全然違うとかでは良く分からん。
拙者がSCで比較した際は、殆ど差異無き故。

34 :
24-120と24-85は、逆光に強いか弱いかの違いだろ?

35 :
絞り羽の枚数のこと忘れてね?

36 :
ついでにAi-AF 24-85mm F2.8-4との比較もプリーズ

37 :
>>33
目くそ、鼻くそのちがいくらい

38 :
違わないと思うならそれでいいのでは。違いのわかる男が選ぶだけ。

39 :
昔、コーヒーのCMにあったなw

40 :
違いがわからないというのはある意味幸せなのだよ

41 :
カメラなんて、たいした写真撮るわけでもないのに高いレンズ使ってるおっさんで溢れてるし
実際違いが少なくても、違いがあるように思わせたもん勝ちだわ

42 :
良いレンズ使うと後でクロップして画角変えたりしても使えるレベルになったりするから良い。という説もある。

43 :
28-300と大して変わらんとか24-85の望遠伸ばしただけとか意見がちらほら見られるけどどうなん?

44 :
抜けの良さが違う

45 :
ヌケの良さだけしか違わないなら、後処理で補正できてしまいます。
ほかのアドバンテージはないでしょうか?

46 :
どうだろ?
空港で飛行機流し撮りしてもバッチリ解像してるバケモンだと感じたわ。
D600でのお話。

47 :
風景撮りには絶対お勧め。24-70はVRないからね。
夕方暗くなった時はVRは有った方が絶対有利、ブレた写真はどうにもならない。
風景撮りは被写界深度稼ぐ為、絞らないとダメだからね、それにISOも上げたくないし。

48 :
風景撮りなら、焦点距離やSSにかかわらず三脚使うのがデフォでは?

49 :
私自身このレンズ使ってますし、集合写真撮るのにこんなに便利なレンズはないと思ってます。
28-300も使ってます。歪曲は凄いですが、他は不満ありません。このレンズも歪曲は大きいですね。
実際、AF-S 24-120/4Gをあえて選ぶ実用上の理由は何だろう、と考えてしまいます。

50 :
28-300 すごく便利
24-120 だいぶ便利
24-85 便利
24-70 不便

28-300 はぁ?
24-120 そこそこ
24-85 ふーん
24-70 いいんじゃね?

51 :
24/120は総合パフォーマンスで選ぶべきレンズ。
写りを求めるならいずれにしてもズームではなく単焦点に走るべき。

52 :
24-70と併用してるけど、VRがあることと、120mmという長さが理由。

53 :
>>49
じゃあ28-300使えばいいんじゃね?
レンズなんて自分がいいと思ったものを使えばいいんだよ
他人に聞かないと良さがわからないなら売ってしまえばいい

54 :
このレンズちょっと興味あるんですけど、フィルムとの相性はどうなのでしょうか?
F6で使いたいのですが。

55 :
24-85と24-120を撮り比べればわかる。
差が少ないと感じた場合は、ボディをSCに持ち込んでピント調整の必要あり。
シャープ差(解像度)が全然ちがうよ。

56 :
D600+24-120F4 で凄い解像度だとは思うんだけど、DSC-RX100と撮り比べてみたら、
RX100の奮闘ぶりが凄くて24-120F4が本当に解像してるのか自信なくなってきた(笑)
RX100と比べたら明らかに24-120F4が優れてはいるのだが、値段分の価値があるのか
どうなのかと…
原寸のJPGでUploadして公開できるいいとこあれば教えて下さいな。

57 :
>>56
自分も今、RX100の1000万画素jpgとD700+24-70で納得どころが見つけられなくて困ってるところ。
RX100のRAWにしてもたいして変わらないし。感度も800ぐらいまでなら使える。
RAWでいじりだすと当たり前ながらFXの方が余裕あるけど、jpg出しなら、正直RX100の方が安定してるかも。
コンデジのケバさをうまく抑えれば一眼レフ要らないぐらい。どうしよう困っちゃう。

58 :
まあ、スナップレベルではない、ちゃんとした撮影とかの設定が少々手間かかる時なんかは
比較にならないアドバンテージがあるんだけどね

59 :
RX100のステマか

60 :
ひねた奴やなぁ

61 :
写り重視は単焦点に任せて標準ズームは便利さ優先で24-120でいいや
って思って24-120買ったんだけどナノクリ50mmがいつまで待っても出ない
60マクロは安くて優秀だけどちょっと違うし50/1.4は軽くていいけど写りがイマイチ

62 :
そして24-70に走るステレオタイプ。

63 :
24-120買ったのなら、次のVR付24-70まで待てちゃうと思うんだ。

64 :
24-70VRはいらんかな。
その分単焦点を充実させて欲しい

65 :
60mmマクロは2.8からだけど、フルサイズで使う分には悪くないと思うけどな
50mmにNが無いしね

66 :
24-120便利なんだけど、やっぱりD800では描写が物足りなさすぎる!
24-120は売っぱらって、Distagon21mm、24mm f1.4、Nokton58mm、Micro 105mmで行こうかと思ってる

67 :
売らずにくれ

68 :
写りほしいなら 28、50、85の1.8三姉妹がおすすめw

69 :
1.8三姉妹買うなら、24-70買うわ

70 :
重くてでかいですやん!w
24-70よかさすがに写りは1.8単のが上?
1.4四兄弟は揃えるだけでRる…
というわけでD700使ってるけど24-120が気になる。
1.8は28と50は持ってる。

71 :
フードが本体に固定されてたり、筐体もしっかりしてるとか
AFの速度や安定感、そういう安心感が全然違うよね24-120と24-70
17-55と16-85と同じ関係だね。
F4始まりのF4使うのと、F2.8始まりのF4の気持ち的余裕も全然違う。
そういう気持ちの違いも出来上がりに少なからず差が出るね

72 :
24-70じゃ逆立ちしても70mmまでしか撮れねーからな
使い勝手悪い

73 :
そーだ!そーだ!!

74 :
>>72
撮影のモードをAPSCクロップにすれば、105mmにならんこともない。

75 :
まあ同じことを24-120でやれば180になるわけだけど

76 :
24-120 順調に10万以下に値下がってきちゃってますね。

77 :
もう一本買うか!(`ェ´)=3

78 :
ちょっと前に11万くらいで買っちゃったわ。
7万くらいなら満足できるけど、10万越えだと少し子スパ悪い感じ。

79 :
俺はほとんどこれ1本で撮ってるから超コスパいい

80 :
ほんと、貧乏ってイヤだな

81 :
もみ上げ

82 :
このレンズ買って1ヶ月経つけど、いまだに正しい選択だったか迷う
24-85で十分だったんじゃないかとか・・・
誰か勇気づけてくれ

83 :
重さと大きさはあれだけど24-85よりは良いべ

84 :
24-85は代替わりしてもワイド側開放時の周辺光量落ちは相変わらず。あれこそは安ズーム。

85 :
>>82
24-85買うまでそれは続く

86 :
>>82
迷うなら不要だったんじゃないか?
自分は24-70持っててこれも買い足したけど使い分けてるので後悔もないが。

87 :
も少し望遠側の距離短くても良かったから写りが良けりゃもっと評判良かったかもね。

88 :
それ24-70や……

89 :
>>87
わかってねーな
これだけのズーム幅でそこそこの写りだから評判がいいんじゃねえか

90 :
風景撮影でこのレンズはないわ
山岳写真もするんだけど、写りに満足できなくて、結局単レンズにしてる。

91 :
>>90
風景だと 24-70/2.8 も無いな。
単並を期待するなら。

92 :
電気屋でみてきたけど
これ凄く大きいレンズなんだな。
 
まだまだ、28-105D使うよ。これF5.6に絞れば凄く綺麗に写るし。

93 :
風景で単がいいって言う人、まだまだアマチャン。
実際に色々な場面て風景撮影して見ると、ズームの必要性が分かってくる。
基本ズームで特定な場面ては、単って感じだよ。
風景写真家の作品見れば解る。

94 :
>>93
それ対象によるから。
ttp://www.asahi.com/national/gallery/20130430icomos/02.html
こういうので街並みまでしっかり写って欲しいってなると、
もはや単焦点のマクロレンズしかなくなる。

95 :
せっかくの風景、D800Eなんかと組み合わせて等倍でタイルの目地とかまで数えたいもんねぇ

96 :
元々24 f1.4Gと60 Microで風景や山岳撮ってたんだが、レンズ交換が手間だったので、このレンズ買ったものの、解像感が不満なのと、持ってるPLがケラれちゃうんだよね。
今はD800の標準レンズにZeissの21/2.8、中望遠用にザックに105Microを入れて、標準域はサブのシグマDP2Mにしてる。
このレンズ売ろうか迷ってるよ。

97 :
売れよ

98 :
24と60まとめるなら24-70にすればいいのに

99 :
過去に買ったけど、ズームはやっぱりとか言い出すぞ

100 :
こういう場合、最初から自分の結論ありきが経験上多いんですよね。
相談がいつのまにか演説に変わる。
最近20代の人に多い感じかな、色々相談されて、それに答えて、それが自分の(求める)思惑と違うと
その答えに反論してくるんだな。

101 :
>>98
間とって35mmでしょ

102 :
こんなことあったな
彼「コンデジでは限界で、一眼レフ買おうと思って迷ってるんですよ、全然見当がつかないんだけどお勧めありますか?」
自「自分はニコン選んで満足してるからニコンがいいと思ってるけど」
彼「どんなところがです?」
自「値段高いけど色々したくなっても拡張性あるでしょ?社外品なども選びやすいし情報も多い諸々・・」
つずく

103 :
彼「いえ、それよりオリンパスがいいと思うんです、あのオリンパスブルーが印象的で自分の求める色なんです」
自(だったら最初に言えよ・・・)「欲しいのがあればそれがベストじゃない?小さいし負担も少ない」
彼「ニコンてなんだか色濁ってますよね、ちょっと敬遠するんですよ、で何がいいかなって相談なんです」
自「じゃあ好きにすればいいんじゃない?オリンパスにしなよ最初から決めてるんだろ?」
自「空綺麗に撮りたいならPLフィルタも試して見るといいよ」
彼「劣化になるフィルタは付けない主義なんですキリッ」

104 :
その結果
なぜかペンタ買ってました。わけわからん。M43になる前の事。
あ さんがそうではないだろうけどなんだか思い出した

105 :
おまいさんが類友なうざいおっさんだったって可能性も。

106 :
パンツを脱がすと叔父貴の菊門は、まで読んだ

107 :
ズームレンズは表現の幅が狭いというか
「表現」とか存在しないからな。
買ったはいいが
それしか使わなくなって
あっという間に
運動会スナップパパ誕生と。
一般の人にとってズームレンズって、
買うものじゃないだろ?(笑)
「カメラ買ったらついているもの。」
なんかやってみたい人が
狙い始めるのが単焦点レンズ。
結論
「単焦点レンズは、自分で選んで買うレンズ。
ズームレンズは、買ったらついてくるレンズ。」

108 :
つうても超広角や超望遠はほとんどズームレンズしかないじゃん

109 :
>>108
ハチゴロー様やツァイス15mm様がお怒りのご様子です。

110 :
だれがひとつもないって言った?

111 :
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1378901157502.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1378901194130.jpg
どちらがズームでどちらが単焦点?

112 :
>>111
上が単焦点下がズームの微妙なトリミングです!

113 :
マルチだからほっとけ

114 :
>>107
やっすいキットレンズしか使ったことなさそう

115 :
>107
F2.8通しとは言わないから F4通しの純正ズームレンズでも試してみてね。
結論はそれからでも遅くないですよ。

116 :
24-120どおよ?
1段絞って使えば、中心はそこそこ解像する?
2段絞れは、周辺までOKになる?

117 :
等倍観察で文句いうような人間じゃなきゃ、1段絞りで普通に実用になるが、
ナノクリであの値段するのに、っていうがっかり感が評価を下げてる。
F5.6まで絞るなら、むかしの、AF28-105 3.5-4.5Dタイプでも綺麗に写ってしまうからね。

118 :
なるほど、サンクス
しかし、標準ズームってあまり進歩しないよね…
設計難しいのかな

119 :
ニコンは中域ズームの制作がヘタっぽいね。タムロンA09みたいなやつを生み出せないで居る。
純正レンズ限定なら、24-85付近は単焦点2個くらい用意して足で補うのが、最良と思うよ。

120 :
最近報道の人でこのレンズ使ってる人たまに見かける

121 :
おれD4とD800Eでこのレンズ使ってるよ。
D800Eに単焦点組み合わせてD4にはこのレンズや望遠ズームを組み合わせる。
AF速いのが欲しいのも飛行機撮りとか望遠使う時くらいだし24-70イラネ。
ちなみに広角ズームは16-35使ってる。
ツァイスの21oあるし14-24はいいかなって感じ。

122 :
>>118, >>119
そりゃ広角も望遠も面倒見る標準ズームは光学設計が難儀なのは当たり前。
まして24-120なんてチャレンジャーなズーム比なんだから、このレンズはこれでも健闘してると思う。
ただ、望遠ズームと併用するなら要らない子だわな。安い24-85で充分。もしくは高画質な1.8三兄弟でおk。

123 :
>116
使用していますが、けっこう良く写るレンズだと思いますよ。
(条件としては、SCにて、ボディはジャスピンにし調整されている事。レンズも同じようにピント等調整済みの事。)
経験上、SCでのチェック時に、正常の範囲内でしたが調整しておきました。という事が多く、個人的には、ニコンの正常の範囲の幅が広すぎでは?と思います。
ボディ、レンズ共に、SCにて調整を行う事で、別物に生まれ変わる事が多々あります。

>117
AF28-105 3.5-4.5Dは確かに良く写る良いレンズですよね。
形状は気に入らないんだが・・・

124 :
AF28-105 3.5-4.5Dは、いまどきのレンズのデザインに比べたらかっこよくないなw
学校の教材みたいな見た目だと思うよ

125 :
>>123
あるある、買ったらまずSCチェックが当たり前になった。なんだかなとは思いつつもね。

126 :
ニコンの正常の範囲は、フィルム時代から基準変えてないじゃないかというきがするわ
D800とかに対応できてないんでは

127 :
俺も持って行こうかな
ローパスフィルタの清掃とピントチェックって言って頼めばいいの?
所要時間1時間半くらいだっけ?

128 :
>>127
窓口だとチェックはできるけど調整は出来なかったような
「正常の範囲内だけど最大限調整」を獲得するのには預けて数日かかるんじゃないのかな

129 :
ズームは工場送り。
ボディと単焦点はSCで調整してくれる。
平日の午前中にボディ2つと単焦点1個の調整掃除で2時間ちょいくらい。
土日ならもっとかかるだろうな。

130 :
日本製ですか。

131 :
>>127
たまにレンズズレでもボディ側で調整させてとかSCで言われたりする。工場に送るのが面倒なのかも、問答無用で送らせるべし。

132 :
>>130
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
その手のはここですべて答えがわかる
タイ製ですな
 

133 :
>>128,129,131
おおーそうなのかー
ボデー1台しかないから工場となるとなかなか持って行くタイミングが難しいな
教えてくれてありがとう

134 :
・単焦点レンズ
「画質を追求して開発し、着々と解決させているが
 唯一残って表面化してるのが、パーフリ。」
・ズームレンズ
「何から手を付けたらいいかわからないほど問題山積。
 とにかく、基本真っ暗。
 結果として
 パーフリ対処など後回しなため、目立たない存在にw
 現象としても
 他のひどさにマスキングされてて
 わかりゃしないwwww」
※一部高級ズームレンズはいろいろ対処済。
 初めから付いてるキットレンズや
 お前らがチョロっと買ってきて自慢してるものとは
 住む世界が違うレンズだがwww
−−−−−−−−−−−−−−−−
↑この違い。

135 :
パーフリってなんだろうな
ググったけどぷりっパーズギターって出るよ
 
こういう自作語書いて悦に入る奴って本当にキモいよね。

136 :
>>135
じゃあ来なくていいよ

137 :
>>129
>ズームは工場送り。
それなら直接工場へ送ろうと思うんだけど、その際ボディは必要ないのかな?

138 :
ピント調整、ピックアップサービスが利用できると便利なんだけどね。
その場合、ピントの不具合ってことになるんだろうか。

139 :
>>137
レンズを固有のボディに合わせるとボディを乗り換えた時に困るよ。
俺はズームを調整してもらったことないから送ったことないけど
ボディを調整すれば大概のズームでピントきてたけどな。
ちなみにD700辺りまではきちんとしてたのにD7000以降辺りから後ピン傾向の個体がかなり増えたと言ってた。

140 :
>>139
ボディとレンズ両方送ったら、純正であれば、両方、調子見てくれると思うけど。
タムロンシグマだと、固有のボディにレンズを合わせるしか、選択肢がないけどね。

141 :
>>139
レスさんくす
ではレンズの調整後にピントが会わないようならボディってことでいいのね。
14-24はジャスピンきてるんだけど、24-120f4・70-200f2.8・50f1.8どれも若干後ろピンなんだよね

142 :
おれは、ボディは、SCにあるマスターレンズ?に合わせてもらって、レンズは、SCにあるマスターボディ?に合わせてもらっています。
理由は、自分のボディにレンズを合わせる事も、自分のレンズにボディを合わせる事も、ニコンの基準値からズレてしまと言うことだと思うので。

143 :
>>142
うん、当たり前過ぎてなんて言えばいいのか

144 :
あと、レンズのチェックをお願いする時は、バッチリ調整されているであろうSCにあるレンズでのテストチャートの写りの状態と、
自分のレンズとの差はどれぐらい違うのかを聞く事です。 少なくてもSCにあるレンズとほぼ同じ様に解像していればOKって事で。

145 :
>143
ですよね。
でも、そう言う注文を付けるユーザーもいるそうですよ。
理由は知りませんが・・・

146 :
>125
123 です.。
同じように思われていたんですね。
品質(正常の範囲)のレベルを上げてもらいたいものです。 SCに通う手間を省きたいものです。

147 :
あと、200mm(70-200 VR)で撮影したら、1.5mぐらい後ピンだったのでボディの調整を依頼した事があった。
その時の回答が、若干の後ピンでした。と言われたので、思わず、えー、若干? と思わず言ってしまった事もあります。
1.5mもズレているのに、若干はないだろ? と思いませんか?

148 :
>>123
>>124
レンズの格好そんなに気になります?
自分は良く写れば格好はどうでもいいかな。
28-105はほんとに良く写るんでズームレンズでは一番のお気に入り。
近所のドフに10kで手持ちのより程度の良いのがあるから今日ゲット
してくるかなw

149 :
>>147
それ営業トークですからw
おれもお客様からのクレームに対して同じような受け答え
しょっちゅうしてるしw

150 :
大幅にずれてましたって、言ったら、今度は製造過程にいちゃもんつくだろ

151 :
>>147
若干とか傾向とかあるあるwww

152 :
念の為、再調整しておきました。

153 :
>>142
でもSCじゃズームレンズのピント調整できないんでしょ

154 :
こういうときに一々揚げ足とるかね。工場にあるマスターのことだと思うが、指摘するようなことじゃないだろ。

155 :
揚げ足君へ、
工場に送るかどうかは、本人にレンズの状態を伝えて確認を取ります。
そもそも、常識的に考えて、SC内で全ての機材が調整可能だなんて誰も思っていないでしょ。

156 :
↑追加です。
正常の範囲内ですがどうされますか? と聞かれ
本人の希望で工場に送って調整を行うか、このまま使うか、となります。

157 :
揚げ足とったんじゃなくて、SCではズームの調整やってくれないって書き込んでる人がいたから
確認のつもりだったんだけど気分悪くしたのならごめんな
まだ本格的なカメラ始めたばかりで、SCでの常識とか分からなかったけどもう大丈夫!
SCでの流れの説明もサンクス!

158 :
にちゃんねるに書き込むからには、とにかく絡まれる覚悟は必要。
一句
書き込みは 飛んで火に入る 夏の虫

159 :
立派なネラーになるには数年かかるからな

160 :
>>157
ニコンSCのHPに修理受付フォームあるから必要事項を入力したら
あとはヤマトが引取に来てくれたはず。保障期間内なら全て無料。

161 :
24-120を買うか28, 50, 85f/1.8Gの単焦点3本を揃えるかで悩んでます
カメラはD600で、レンズは50f/1.8Gだけ持ってます
単焦点と比較して24-120の解像はどんな感じですか?f5.6あたりで
D600使ってる人いたら教えてほしいです

162 :
50f/1.8Gでもう少し頑張ってみれば、
方向性というか信念みたいなのが出来てくるんじゃない?

163 :
単焦点とズームで相談されても、どうしたいのかは本人次第よねぇ

164 :
最初は漠然と便利ズームがいいのかもね
それで満足ならそれでいいし
拘りが出てきたなら、そこを単焦点や
高級ズームに置き換えてみるといい

165 :
24-120てなんだかんだで、10万円くらいはするじゃん。
おれはやめた方がいいと思う。
その金あるなら、ズームはRX100にして割り切って、残りの金は貯めて単レンズ揃えるのが吉。
ズームで標準域なら素直に24-70にした方がいいよ。
おれは山用に便利と思い、このレンズ買ったけど、満足いく写りしないから結局は単レンズ持っていってる。
今はたまに撮影するポートレートで使ってる。

166 :
どこからRX100が出てきた?

167 :
アホなんだろ

168 :
どうしても120mmまでのズームが必要ってんじゃないなら、1.8ブラザーズがオススメ。

169 :
>>162-165
>>168
みなさん、ありがとうございます
どうしても120mmが必要というわけではないため、単焦点を1本ずつ揃えていく方が自分には向いている気がしてきました
単焦点だけで不便さを感じたらズームレンズを検討しようと思います

170 :2013/10/21
その方がいいよ、絶対。
あと105マクロは絶対買うべしだな。
中望遠レンズとしてかなり活躍すると思う。
解像もヌケも色も素晴らしい!
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