1read 100read
為替証拠金取引{コテハン募集♪}Part.14 (432) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■マジでもうだめぽ・・・その5だぽ (892)
今年も恒例の年始の占いやりますよ〜 (141)
外務員にしたひどい事を書け (274)
【DT】先物総合スレNo.7【スイング】 (777)
プラチナの売りで円形脱毛症ができました (544)
【仏田専用】ガンリソの明日は・・・【王子専用】 (216)

為替証拠金取引{コテハン募集♪}Part.14


1 :04/05/04 〜 最終レス :2013/10/14
前スレ
http://money2.2ch.net/test/read.cgi/deal/1066395488/
■参加者規約
  名無しもOKですが、名無しだからといってコテハンに質問を振ったまま放置するのは勘弁して下さい。
  初心者もOKですが、初歩的な質問を頻繁にしたい方は、せめてコテハンで参加して下さい。
■書き込み規約
  基本的に無駄話、面白話等相場と関係ない話もOKです。
  せめて無理矢理でも相場に結びつけた落ちにしてくれるといいかも。
  但し、T.P.O.を弁えて下さい。空気を読めつー事です。
  みんなが臨戦態勢でピリピリしている時に名無しで突然指名付きの質問をすなつー事です。
■禁止事項及び関連スレは>>2-10辺り

2 :
乙です。
もう、コテハン募集なんて拘らずに、相場の雑談・憩いの場スレとして賑やかに行きましょう。

3 :
Part.15でした。スマソ

4 :
>>2
仰る通りですね。大賛成です。

5 :

名無しを排除している訳じゃないですからいいんじゃないですか?
>>2の趣旨には賛成です。

6 :
為替関連のスレッドは他にいくつもあります。そちらへ移動願います。
また削除ガイドライン
 雑談系の掲示板を除いては、その掲示板の趣旨に無関係なもの、多少関係があっても他にふさわしい掲示板があるもの、掲示板の趣旨より掲示板自体の事象や参加者を重要視するもの、などは移動します。
とあります。よく心得ておいてください。


7 :
>>6
また為替板厨か
ウゼーんだよ

8 :
>>6
この板の初心者か?
このスレの伝統をしらんのか。
>>5
おぉ帰ってきましたか。ときどき書き込んでね。

9 :
このような小さな板で為替関連のスレの乱立は異常ですな

10 :
スレッドストップされたのにまた新スレを立てるとは明らかに荒らし行為である

11 :
伝統があるっていってもほとんど死んでたしなぁ、このスレ
コテもいなくなってたし
まぁ雷門氏がこのスレひっぱっていってくれるなら戻ってもいいけど・・・

12 :
>>11
コテに必死にネタふったり煽ったり
そういう考えしかできないから廃れんだよ

13 :
前スレ間違ってスレストされたんだとばかり思いこんでいましたが、その後「コテハン推
奨=閉鎖的な傾向」ととられて止められたんだとようやく理解しました。新スレを建てる前
にその見解を教えてくれていれば、別のスレの建て方を考えたのに。削除麦酒殿のいけ
ずぅw
さて私の近況から書かせてもらいます。
フォーラムに拠点を移してからもしばらく中長期のシステム売買を続けて参りましたが、
この3月頃からデイトレシステムの構築を進め、4月にはある程度のめどがついた故に
中長期指向の売買は停止しました。その理由としては、
・中長期システムのメンテナンスに飽きた
・ポジションをHoldしたまま眠る事に疲れた
・ここの所運用成績が悪かった
などいくつかあるのですが、最大の理由はオフで某先輩(現師匠)に「証拠金を毎月倍
に増やすのなんて簡単だよ」といわれた事にあります。いやー、世の中広いものです。
2ちゃんねるに閉じこもっていた頃には考えもしませんでした。という訳で、何とか自分も
投下資本比+100%/月の利益をあげるべく、その為には中長期では駄目だと考えてデイト
レに移行したというのが正直なところ。まだテスト段階を抜け切れてはおりませんが、もうし
ばらく運用して膿を出しきった後に、大きく勝負に出たいと思っています。
さて次に何故このスレを出ていった私が、再度このスレを建てたか。一つには自分に為替
証拠金取引を一から教えてくれたこのスレを無くしたくはなかったという事があります。でも
最大の理由は、現在2ちゃんねるには数多くの為替関連スレがありますけど、自分のポジ
ションに一喜一憂するスレッドばかりで真剣に相場と向き合おうとするスレが極めて少ない。
換言すれば初心者を抜け出して中級者以上になってからも末永くつきあえるスレが欲しか
ったということです。またそう思いながら市況板にいる方々も多いのではないかと勝手に考
えた次第です。
まあ好き勝手な事を書きましたが、あまり堅苦しい事を考えずに情報交換が出来れば幸い
かと。個人的には書き殴るのには反対(汗。

14 :
>>13
乙です。
以前コテハンを名乗っていたものですが、閉鎖的になり過ぎたために常連コテハンが消えると
同時にスレが廃れていった気がして残念に思っていました。
為替スレが乱立し、有意義な情報交換できる場所がなくみな廃れているような気がしますので、
伝統がどうのこうのということでもなく、ここが新しく有意義な場所になればと思っています。
以後よろしゅう。

15 :
  ,,r-─- 、
     / / ⌒`ヽ
     | /      |    
     |/─⊂⊃⊂⊃  みっちー
     (6     ゝ l   
      `、   〓 /   おいっ!!雷雷 ブロウを追放したっていうのは本当か???
      |ヽ _ /  ______ __
     /lヽィ介、/|`´         ||_っィー'
    /  ヽ`Y´/  ,,ィー────┘
 ポン円 あがれ どんどこどどどどどおどどどどっどどどどどどどどどどどおどdどおd

16 :
40勝1敗2分けの当たり屋キターーー!!

17 :
>>14
書き込み頂きありがとうございます。閉鎖的にならないよう過去を反省しつつ進
めていきたいと思います。宜しくお願いします。
>>15
過去ログを読んでご自身でご判断ください。
ところで何方様ですか?
見ず知らずの方に敬称抜きで呼ばれる覚えはございませんが?

18 :
>15
みっちーって?
しかし ポンガーってあちこちの板を見ているねぇ。

19 :
うわああ、ポンガーちゃんだ!

20 :
>>17
雷門氏と仲良くなりたいみたいだよ、ポンガーは
きっかかりがほしかっただけじゃないかな

21 :
>1
コテハンなのに敬称つけるんか???ppppppppppppp
お前こそ何方様ですか????????????????????
COOLに為替してもおもろくないやんけっ!!
熱くFXしようぜYO!! どんどこどどどどどどどど


22 :
お前・・・改め お前君♪(失礼)
どんどこどどどどどど

23 :
ポンガーは「雷雷」といっているけど「雷門」とは言ってないよ。
雷門さんよ、彼はあんたとトモダチになりたいのだよ。

24 :
なーんだ、そうだったのか。ぽんがーちゃん。
クールに為替相場と向き合いたくなったら、お越しくださいな。
その時までさようなら。
>>20
>>23
Thanks!

25 :
>>20>>23の擁護も虚しく・・・
これはポンガーの宣戦布告、ブロウ(自爆)の敵討ちだ。

26 :
>>24>>25
21,22は偽者じゃないかな
トリップもIDも違うしね

27 :
>>24
前のシステムの実績はどれくらいだったんでしょうか?

28 :
>>27
手元に昨年1年間までのデータしかありませんが、貼り付けておきます。
EURUSD
・トレード回数:6
・勝率:60%
・純損益:992pips
・Max Draw Down:200pips
・Profit Factor:4.3
USDJPY
・トレード回数:5
・勝率:75%
・純損益:631pips
・Max Draw Down:75pips
・Profit Factor:9.41
GBPUSD
・トレード回数:6
・勝率:66.6%
・純損益:1,783pips
・Max Draw Down:123pips
・Profit Factor:14.8


29 :
<続き>
USDCHF
・トレード回数:6
・勝率:66%
・純損益:1,639pips
・Max Draw Down:159pips
・Profit Factor:11.3
AUDUSD
・トレード回数:5
・勝率:40%
・純損益:584pips
・Max Draw Down:92pips
・Profit Factor:2.6
今年分は集計していませんが、昨年末に口座にあった証拠金額と4月末時点の証拠金
額を比較すると、トータルで▲6.8%の運用成績でした(汗。

30 :
>>29
純損益そんなに稼いでてなぜトータルで▲6.8%なの?

31 :
>>30
上記通貨ペア別データは昨年のもので、▲6.8%は今年の実績って事です。

32 :
>>31
そうなんですか
去年はどれくらいの運用成績だったのでしょうか?

33 :
丁寧にありがとう
成績すごいんですね
さらに上を目指しているとはまたすごい。頑張って下さい。

34 :
雷門さんって浅草近くに住んでいるんですか?

35 :
>>34
ベタベタやんw

36 :
>>32
+74.2%でスタ。
ドル円過去11年中10年、ユーロドル・ポンドドル・ドルスイス・オージードル各過去4年
のデータをとってみても+60〜80%間に修まります。例外は何年だか忘れましたがドル
円1年間のみ。この年は▲3%でした。
>>34
祖父の出身が浅草です。私自身は御徒町生まれ。
だからといってHNに特に意味はありません(汗。
ところで長い事相場と向き合っている方々にご質問させてください。
みなさんと投資スタンスと投資判断基準はどんなものなんでしょうか?
私の場合は2ヶ月前まで、
投資スタンス:中長期トレンドフォロー派
投資判断基準:テクニカル指標ベースの独自システム
って感じでやってきました。素朴な疑問として、完全裁量型トレーダーの生存率って
どの程度あるのか興味があります。
私の場合はメンタル的要因により不可能だという結論に達し、システムへ移行した次
第なので、なお一層興味津々。

37 :
>>36
まともなサンプルでないのは百も承知だが
ヴァーチャルFXの参加者(約1ヶ月経過)
総参加人数 11019人
収支プラス 4153人
収支マイナス 3869人
取引してないと思われる 2997人
勝つ人間と負ける人間はほぼ均衡しているように見えるが・・・
+20%収支の人間は1464人。
ほぼ満額張りがベースである(と思われる)張り方で+20%
(相場運が良いorトレードテクニック:生き残れるテクニックと運の保持者)
の割合は1/5程度と思われる。
これでリアルマネーのプレッシャーがかかると判断が狂う人間が出てきて
1年で9割が脱落と言うのはまんざらおかしな話ではないのが分かる。

38 :
雷門さんに質問です。
システム構築や、バックテストの際に使用されているソフトはなんでしょうか?
よろしければお答えください。

39 :
>>38
バックテストも含めてエクセルしか使っていませんorz
全自動化したいのですが。。。

40 :
お返事ありがとうございます。
なるほど・・・vbaでされてるんですね。

41 :
>>40
いやー、言いにくいんですがマクロすら使っていません(汗

42 :
>>37
ご返事どうもです。
リアルマネーのプレッシャー&手数料・スプさえなければ生存率はほぼ50%になると
私も思います。しかし実際の取引ではこのメンタル要因が非常に大きいですよね。
すなわち勝てる取引手法を持っている人といえども、しっかりとした資金管理ルールを
持っていなければ厳しいのではないかと。
システム派は資金管理もシステムに組み込むのが通常ですのでさておき、テクニカル派
を名乗る人もその多くは何らかの資金管理ルールを持っているが故に、この世界で長生き
できているのではなかろうかと考えている次第です。
逆に言うと、この資金管理の部分まで裁量で行った場合、どの程度の生存率があるのかに
興味があった訳でございまして。

43 :
テスコ

44 :
>>42
システムってどうやって作るの?
むちゃくちゃな質問ですんまそん

45 :
大体いくらくらいの金額を動かしてるんですか?

46 :
1万ドルから1000万ドル以上まで人それぞれ

47 :
50万以下ですが何か?

48 :
>>生犬さん
私の場合、チャートと各テクニカル指標を見比べながら感覚的に作っています。その後の
バックテストの中で勝率やP/Fをみながら、レバレッジや資金管理方法を決めるって感じ。
一般的なトレンドフォロー型システムを作ると仮定してお話をさせてもらいますと、トレンド
フォロー系指標とオシレーター系指標とを組み合わせて基本部分を構築し、その後破産確
率をほぼゼロに等しく出来るようレバやS/L値を決めるのが無難だと思います。
ちなみにおいらの場合、システム運用の主眼は利益の最大化ではなくて損失の最小化に
置いております。
>>45
人それぞれだと思いますよ。私自身もシステム毎に運用資金は違うし。

49 :
48は私のカキコですorz。
失礼しました。

50 :
>>48-49
ありがとうございます
まったりと作ってみます

51 :
>>48
なるほどシステム組む人は破産なんてものも確率化しちゃうのですか!
私にとってはあたらしい価値観だ(システム無いけど)
>>47
50万$

52 :
>ドルレオン少将
最近調子がいいねぇ。 それとも悪いときの分は書かないのかぇ?
全部書いてる?(笑

53 :
>>51
¥でつ。
恥ずかしいから何度も書かせないで・・・(涙)

54 :
>>52
110.20で買ったらしいね。
お手並み拝見だな。

55 :
為替の過去5年位の4本値ってどこで手に入れられますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


56 :
>>55
外為研究室

57 :
>>47
額の大小は問題ではない。
予想が当たるかどうかが問題なのだ。
その50万円が10億円になるようがんがれ!

58 :
>>57
もちろんそれが目標です。
昔は30億を目標にしていたけど、最近は先物で生活できればいいなぁ
を目標にしているので5億で引退するかも。
さて、妄想はこれだけにしてシステム作り頑張ろうっと。

59 :
ドルレオン うまいな お前

60 :
>>59
ドルレオンは110円近辺になると馬鹿の一つ覚えで買ってるだけ。
レンジが下抜けたら絶対破産するw

61 :
証拠金スレからの少将の手法は一貫してドル円の下がり買い。
一応それで生き残ってしかも利益を出しているんだから
「馬鹿の一つ覚えで買ってるだけ。 」
はまちがいだろう。結果を出しているんだから、そして出しつづけている限り
その手法は正しい。

62 :
http://bunkaifx.fc2web.com/index.htm

63 :
またスレ止められちゃうかも知れません。
私めの話題はそろそろ止めて下され。
>>62
リンク書き込むのはほどほどにね。
そろそろFXサイトやめようかと思っているので・・・・。

64 :
>>63
何で止めちゃうの?  さびしいなぁ。 だれも書きこみしないから?
おーい みんな! 書きこみしてやれや。

65 :
あれ  もう消えてる。 さらばドルレオン。

66 :
消えてる???

67 :
ドルレオンの掲示板はまだ残っているよ。
だけど ここにURLをうpしないよ。

68 :
>>62のURLが間違ってるだけなのですが・・・・w
まぁ、探さないでやって下さい。

69 :
ageておきます

70 :
ドルレオン少将に聞きたい。
「どうして掲示板をUPするのを嫌うの? 血液型がA型のせいかな?」w


71 :
少将には少将のスタイルがあるのだから、別にいいんでないの?

72 :
でもHPで公開しながら
見ないで・・・と言うのはちょっと謎
もしかして痴女のような感じでしょうか?
興味があるので教えてくださいw

73 :
アリエ(・Э・)ヌァーイ!!

74 :
来たでぇ

75 :
いつも見てるでぇ

76 :
食あたりさんや
いるのかい

77 :
>ドルレオン少将
>2004/6/15
>ドル円ロング110.32
>また条件反射的にロングしてしまいますた。
>また塩漬けかな?
ちょっと聞きたいのだが 買値まで戻るとおもっているわけ?
それともかなーり心配してる?

78 :
>>77
いつかは戻るでしょw

79 :
少将殿。業者がオイタして、掲示板が飛んでまつ・・・

80 :
気まぐれで(汗)少々書かせていただきます。
1.現在出来ている事
 中期トレンドフォロー型トレードで月平均500pips/lot程度の利益稼得。月によって変動は
 ありますが、大体この程度はクリア出来ています。
 平均ポジション期間:5日程度
 問題点:
  a)レンジ相場に弱い
  b)ドローダウンが比較的大きい
2.現在試行中で、且つある程度目処がついた事
 短期逆張りを1.と併用する。これによりレンジ相場が故にトレンドフォローモデルにてドロー
 ダウンが生じている場合でもその損失を補填、更に+αの利益を稼ぎ出す。
 http://money3.2ch.net/test/read.cgi/deal/1071214956/887/
 で何方かが仰っているようにRSI変動値、そしてトレンドラインを意識しながらポジションメイ
 クしています。
3.試行の結果止めた事
 中期トレンドフォローモデルと短期逆張りモデルの統合。
4.今後の方向性
 両モデル適用時間軸の多階層化。
 常に幾つもの異なる時間軸を頭の中に描きつつ、モデル適用の妥当性を吟味しつつポ
 ジションメイクを行う。長時間足から短時間足までの全てで同一シグナルが発生してい
 る場合はレバが許す限りピラミッティングを行う。反面、時間足により方向性が異なる場
 合は、ポジションを小さくしたり短期・長期で相反するポジションをとる事も含め対処する。

81 :
従来は対象通貨ペアを増やしてドルインデックス型システムを採用する事により、ポート
フォリオマネージメントを行う事を指向していました。
現在では、異時間軸でポジション取りを行う事で対処するほうが効率的、かつ各時間軸へ
の状況判断へ与えるシナジー効果も大きい判断し、これを実行しています。
具体例を挙げると、ドル円が135円から105円まで下落する間にショートポジを継続的に保
有しつつ、そのトレンドの強弱によりポジションサイズを変動させる。更に個々の反発点に
おいてはロングで細かく稼げるよう、頭の中を整理していこうと思っています。

82 :
>>雷門さん
日足データで売買されてるのでしょうか?

83 :
>>82
現在も一部使っています。
ただ現在は6種類の足を全て頭の中に入れ、これらをリンクさせて時間別の方向性を
見定めながら売買する手法に移行しつつあります。

84 :
それはついにプログラムを作り始めたということでしょうか?

85 :
コロちゃん揚げ

86 :
>>84
亀レス失礼。
逆にプログラム化困難な方向に進んでいます(汗。
確かにGBP/USDは順張り&USD/JPYは逆張りをすれば、資金増減幅の大小は
別問題として、一定以上の収益を上げる事はさほど難しくないレベルまでは辿り
着けました。
ただし世界の主戦場EUR/USDにおいては、そう簡単にはいきません。それ故に
この市場では必要とされる売買判断要素が複雑化しておりまして、今だ改善・改
良をつづけています。
>>85
ご無沙汰しております(__)。お元気そうで何よりですヽ(´▽`)ノ

87 :
>>86
すると6種の時間足を全部手計算で??
すると最短の足は時間足??
それでもアレだけのペアを手計算でやるとなると
専業でもきついのではありませんか。
いったいどうやって??雷門さんは専業ではありませんよね?
(トレード収入のほうが給料よりずっと多いのかもしれませんが)

88 :
亀レスだが、確かにその方が儲かるよな。

89 :
ヤフオク暴露ページ!!
ヤフオク暴露!!
http://milabs.fc2web.com

90 :
俺もやっとシステム作った
もう勘だけでトレードするのはこりごりだ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939103315/s06-22/ref=nosim

91 :
http://bunkaifx.fc2web.com/index.html

92 :
雷電さんのシステム売買は今何処で公開してらっしゃるのでしょう?
フォー●ムに行ったのですが昔のしかありませんでした

93 :
>>90
ブラクラ

94 :
日々、自分がどれだけ儲けようと、どうでもよくなった。
しかし、俺以外の人が、『儲けた』という書き込みを拝見すると
単純に嬉しい。


95 :
暇なのでこっそりポジ晒します。
先程109.55レバ7倍ロング。S/Lは109.25。ポジション保有予定期間は1week。
>>92
亀レスごめんなさい。今公開はしていません。
複雑なポジ構成になりすぎてしまい、リアルタイムで公開出来るような状況では
無くなっております。
具体的には、オージードルは中期トレンドフォロー、ドル円は短中期逆張り、ユーロドル
とポンドドルは短期トレンドフォローってな感じです。

96 :
S/L踏んで死亡。orz

97 :
109.40で再度ロングしたら順調に上昇。
ポジ晒すと曲がる癖は変わらないようっすorz。

98 :
おつ

99 :
orz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
業界去って、今どんな業種で働いてる? (158)
■これから増える消費税増税の反対理由■ (151)
【ペテン師?】先物屋に騙される奴が悪い・2人目 (177)
西友商事2004年新卒入社組集まれ! (658)
日経225は後場から勝負 (431)
まさか原油の高値が142$だったとは・・・・ (345)
--log9.info------------------
★「コッペパン」ではさむと「うまい」もの★ (566)
【桐生】 ソースカツ丼 【福井】 (269)
【学食】 一般利用OK 【社食】 (327)
●●愛技産業株式会社が倒産 被害者の会●● (281)
ロッテリアの返金バーガー食って返金要求した奴w (232)
モスのバイトだけど何か質問ある? (504)
【MOS】モスバーガー中毒関連総合スレ (134)
マックでクーポン使ってる奴って恥ずかしくねーの? (266)
◆マックで一番好きなメニューをあげてくスレ◆ (164)
トマトとめし (101)
【伊那】ローメン【伊那】 (360)
【よっしゃ!】ザ・めしや【白ベンシ】 (524)
【B級】大阪梅田地下街【グルメ&買い物】 (127)
子供の頃なぜかご馳走と思ってたメニュー8 (588)
鶏皮スレ (384)
高円寺のB級グルメ【C級も可】 その2 (295)
--log55.com------------------
【B-CAS改造】Bカスカード2038化書き換えツール配布所 217
【B-CAS】sc sca オプション part12【Km】
【3波】アースソフトPT1/PT2/PT3 Rev.164【TS】
【NicoJK】 TVTest実況表示プラグインについて語るスレ その5 【TvtComment】
【TMSR】TMPGEnc MPEG Smart Renderer Part6
【EDCB】EpgDataCap_Bonについて語るスレ 71
ニコニコ動画、Youtube、Flash
Adobe Flash Player (゚∀゚) part27