高校では美術部じゃないけど美大行った人 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キャッスル           (104)
アホな人でも入れる美術系学校 (168)
ヒッキーが美大入ってもやっていけますか? (168)
西日本の美術大学ベスト5 (308)
この条件の美大なのですが… (254)
もしも美術系学校が一つのクラスにいたら (241)

高校では美術部じゃないけど美大行った人


1 :05/02/16 〜 最終レス :2012/08/24
三年間違うことやってたけど美大行った人っている?

2 :
2ゲト(゚∀゚)

3 :
2get

4 :
中学、高校ブラバンで高3の夏休みに美大にいこうと思った俺は今ムサビ。

5 :
デザイン科だが美術部出身の奴なんてほとんど聞いた事ない

6 :
大学入ってからデッサンを知った

7 :
私は今高2で演劇部ですが、美大目指せるでしょうか?

8 :
ノシ
美術の先生の所に進路相談しに行ったら
「なんで美術部に入らなかったんだ」と言われ、そのまま喧嘩になったが受かったw
部活なんざ関係ない罠。
>>7
今から始めれば大丈夫なんじゃないかと。がんがれ。

9 :
>>7
余裕。私大入りたいなら学科やりまくれ。
結局実技なんて拮抗するんだけど、学科で差をつけちゃえば並な作品でも入れるからね。
あくまで私大の話だけどね。

10 :
ボクシング部だったけど、予備校行けば関係ないよ。

11 :
予備校行かなくても
東京造形は受かる。実技に小論あるから。
学科で点とって小論選択すれば問題なしかと。
でも予備校には行ったほうがいい。
自分鉛筆デッサンやってないから困ってる。

12 :
すまん。部活も関係ないよ

13 :
美術系専門学校ランキング表
A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校
専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)
ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

14 :
美術系高校出身者はわりと多いけど
高校時代美術“部”だった人はあんまり見たことない。(うちの科はファイン)
美大行きたい人は美術部じゃなくて予備校行くんだよ。

15 :
予備校は、はんとしいけばいいでしょ。

16 :
わた者なんもしとらんが。
理系クラスなもんで。
呼子ー逝った友人のヌードデッサンに立会い、起ってしまい。
美大志す。
素晴らしい動機でどう?

17 :
新体操部、体柔らかいのが自慢だったけど怪我で辞め絵をしてみようと思い高校3年の時に予備校に。

18 :
1級建築士になりたかったんだけど、高三の夏までバスケしてて、
そろそろ大学受験の対策を立てなきゃと思って
代ゼミにパンフをもらいに行こうと思ったら
間違えて代ゼミの美術の予備校に行ってしまい、
無理矢理見学させられ、その日たまたまやってたヌードを描かされ、
今多摩美。

19 :
16さんと似てますね。友達になりましょう。
イイオで待ってるよ。全裸で。

20 :
>>1よ、
大学では美術部上がりの美大生はキモイ。だから安心しろ。
そんでもって美術部は変なクセとプライドがあるから予備校では成長が遅い。
むしろ根性があれば素人の君の方が有利。
頑張れ!全裸で。

21 :
わたしも美術部じゃなく、芸術選択では美術じゃなく音楽取ってた。予備校だけで良し。

22 :
美術部と美大受験は関係ありません。
その点では、美術の先生の中にも素人さんが多いです。

23 :
良スレの予感

24 :
うちの美術の先生は、はっきり言って
絵は、下手です。
陶芸に走っています。

25 :
ウチの高校の先生、東海大の出身だったし。
そんな人にデッサン教えてもらったら逆に受からん!!

26 :
ついでに受験するために美術の専門の高校いく意味も必要も全くありません。
ごしんぱいなく。

27 :
特に行く必要はないけどやっぱ美術系高校出身者は多い。
加納とか女子美付属とか都立芸校とか大阪工芸とか。他たくさん

28 :
16です。
18さん。19さん。
イイヲの窓際でそのうちお会いしませう。
全裸で。

29 :
予備校だけで全然充分。
うちの美術の先生芸大だったけど何も教えてくれなかったしってか相性悪かったし

私は逆に始めて予備校行った時の夏季講習が石膏の下半身だけのやつできつかったなー
へたなりに頑張ったけど。

30 :
美術部が存在しない学校でした。
ただ石膏像はたくさんある学校で美術の先生は芸大出だったから
個人的に絵を教えてもらってた感じ。
県内に予備校なんてなかったし。

31 :
普通科の高校でした。美術系は学年で4人(うち美術部は1人)。
周りが東大だの京大だの神大だの名大だの言ってる中で、
ひっそりと予備校通いの日々だった。
ま、結果オーライってことで。

32 :
美術部上がりってそんなキモいんですか・・;

33 :
>>29
下半身だけの石膏が気になる。
予備校オリジナル?

34 :
高校では美術なし。
美術部はマンガとアニメのヲタしかいなかった。
高校3年の冬土壇場に3週間デッサン特別実習みっちりやった。
成績には問題なかった(もともと有名私立大法学部に行く予定だった)ので、
推薦と実技、面接で合格した。

35 :
俺美術部じゃないけど国立大の美術系のとこ受けるよ。
はっきりいってみんなどれくらい描けるのかわかんねー!
みんなあんま上手くないことを願ったりする…
だいたい静物で水彩画と言ったら何かくんやろ?
果物らへんかなー?何だと思います?

36 :
俺なんか予備校すらいってないもんね

37 :
すげーな、どこ受かったんだい

38 :
中高ずっと体育会(アメフト)だったせいで、美大に進学してから周りとそりが合わない…

39 :
あたしも予備校行かずに受かっちゃいました。
今思えばなぜうかったのか不思議なくらい下手だったので…
大学いってもやっていけるのでしょうか??

40 :
>>39
多分無理かな。

41 :
美術部のやつらは意外とデッサンとかできない

42 :
めったにいないけど、たまーーーーーーに、運動部出身の奴が居ると、女がみんなそいつ狙いになるよな。

43 :
>>42
そうなのかい?俺中学から陸上部だけど・・。
まぁ女性にはそこまで興味ないからいいや。
ただ暗い人ばっかだったら嫌だなぁ・・。

44 :
美大は以外と明るい人多いよ=看板学部
底辺学部は暗い。

45 :
>>39
予備校の奴らは血の滲む努力を続けてきてるんだからキャリアの差が大きいな

46 :
>>43
いや、陸上とかはもてない。もっと男らしい体つきになるやつ、格闘系とアメフト、ラグビー
とかは激もて。ショボイ体の男がほとんどだから、相対的にかなりポイント高い。

47 :
ウチの学校には美術部そのものが存在しない。まぁ、昔はあったのかもしれないけど。
悩みに悩んだ結果、漫画、イラスト研究会に所属した。案の定腐女子の巣窟だった。
まぁ、それはそれで楽しくって、野郎の半裸やら耽美やら沢山描いた。
そうこうしてるうちに、やっぱり専門学校に行きたくなって現在に至る。
やっぱり、世間的には美術大学>>>>美術系専門学校なんだろうか。
将来はゲームゲンガーがしたいです・・・。

48 :
>>46
一応スポーツテスト80点満点で79点だから
それなりにウェイトはあるよ、多分。

49 :
体格よくても結局は顔が良くないともてないんだけどね。

50 :
やっぱ無理ですよねー…実際にそういう方いないんですか??

51 :
<<37
工芸と造形

52 :
>>50
はい!!私今日試験です!
マジで緊張してやばい…みんなうまいだろうな…
一生懸命やるだけやってきます。

53 :
>>46
>>48
やっぱり絵を描けるよりスポーツ出来る男の方が魅力的にうつる。
私が学生だったときもそうだったな。女子の中でスポーツマン争奪戦が有った…
男が体鍛えるのは、女が化粧するのと同じで嗜みだと思う。

54 :
ひゃっほう!
デッサンなんて一切出来ないぜ!

55 :
美術系高校のHP見てみ
進学先は短大と専門ばっかり。
受験の時期になっても課題いっぱい出るし卒展の準備とか忙しいし
センター対策の補習とかそういったサポートがない。
普通科の方が有利。
美術部はのほほんと集ってるだけだからそもそも全然関係ない

56 :
実力よりちょっと低めの普通科いっといて、
美大受験に全力投球するのがいいよな。

57 :
駄目だ…落ちた気満々…
みんな同じようなかんじの塗り方書き方だったけど自分だけちょッとちゃうかんじ…
『この絵他とちょっち違う感じするけどいんでね?』とか言ってとってくんないかな〜…
頼みます!!!!

58 :
スレッドのタイトルを
「高校は美術高校じゃないけど美大行った人」
「予備校行かなかったけど美大行った人」
と勘違いしてる香具師がチラホラ。

59 :
美術部はいってると、まるで美大受験なんて楽勝のように考える頭になる、
この学年で俺たちだけが美大に行くぜみたいな

60 :
かつて群馬の進学校で、
その年の美術部から芸大入りまくったことがあるのを知っている。
現役とは限らなかったが。

61 :
がせ〜

62 :
無知って恐ろしいな。

63 :
うちの学校の美術部糞だから入らなかった。

64 :
美術部っていうか漫画研究会だったよ家の学校。無論入んなかった

65 :
>>60
美大と縁のない人は、芸大と学芸大の見分けついてない人けっこういるんだよね。
私は美術高校です。中学3年から予備校通ってます。
造形、多摩美、武蔵美に受かりました。浪人しないで済みそうです。
でも、芸大もがんばろー。学費全然違うしね。。

66 :
芸大は内容的にはいいところじゃないと
学校の先生が私大にいっていればと後悔していた。
俺美大めざしてねーからしらんが

67 :
3年間空手やってた。予備校は夏休み終わってから。
多分ギリギリの成績で某美大引っかかった・・・(汗)
2学期の進路相談で担任に「美大行く」って行ったら
「ハァ?」と言われたw 

68 :
それはあるな、俺も三年の夏休み明けに担任に「美大目指したいです」っていったら、
「あーダメだ、ダメだ、無理に決まってる」とか言って相手にもされなかった、冬休み近くなると
担任も本気だと知り焦ったらしく「おい、この美大なんかどうだ?お前でも入れるんじゃないのか?」とか
「専門学校にしておけ」とか勧誘してきた、なんの感心もないんだと思った。まあ受かったけど。

69 :
『この絵他とちょっち違う感じするけどいんでね?』

言ってやったぞ
確率的にはそんなものでしょ。

70 :
>>68
受かったなら良かったよね。美術教諭でもない担任なんてそんな
もんじゃないの?でも68の場合担任なりに色々考えてくれてたん
じゃね?見当はずれだったかもしれないけどw

71 :
美術部って言っても、たいして上手くない奴も多いよね

72 :
>>71
漫画とかイラストが得意だからって美術できるわけじゃないよね?デッサンとかしょぼすぎだし

73 :
基礎練習したら大抵上手くなるんじゃないの

74 :
放課後は一人もくもく10時くらいまでデッサンとかやってた
腹減ったら準備室で鍋したりカップラーメン食ったりコーヒー飲んだり
基礎は一通りやってから予備校いったから
予備校でほんと最初からかけない人とか、金もったいねーて感じる

75 :
>>74
でも始めたらとんでもない早さで上達する人が、一年に一人くらいいるって
予備校の教師が言ってた。そういうひとがいると周りも釣られて上達が早くなるらしい。

76 :
美術部の奴でデッサンうまーな奴が居て
学園の広報誌の表紙を飾るまでになってた。
皆スゲー上手いスゲーって言ってたし、俺も予備校通い始めで、
本当スゲー上手いとか思ってた。
でも最近押し入れから出てきたソレ(広報誌)を改めて見ると、
ダメダメデッサンだったよ・・
やっぱ美術部と美大受験は別物だったんだと今更ながら認識した。

77 :
俺んとこの美術部なんて美大志望ひとりもいないからな

78 :
美術部は、老人ホームだ。きもい。

79 :
そう、美術部と美大受験は別物、ちなみに美術専門高校もまるで無関係。

80 :
なのに勘違いしてるヤツ多いね。

81 :
美術系高校は燃え尽きてしまう人多し。東京では中央展という美術部の展示会があるけど漫画に毛が生えたものばかり。
なので受験とは別物に賛成〜。

82 :
おりも今までずっと運動関係の部活だったけど
美大にはいれたよ
デッサンとかって人に教えてもらわなくても独学でなんとかなるもんでしょ

83 :
意外と色んな人の経験談読むと独学が多い。

84 :
独学というかセンスがあるんじゃない?

85 :
予備校行けば誰でも入れると思うよ

86 :
予備校行かない人は芸大は最初から諦めてるの?
美大なら学科良ければ独学でもなんとかなると思うけど。

87 :
違うよ諦めてなんかないよ
才能と努力でカバーできるってことだよ
だから予備校行く必要ない人もいるってこと
あと学科が良ければってのが腑に落ちないんだけどね
頭は良いことに越したことはないと思うんだけどねぇ

88 :
大学説明会で聞いたんだけど、学科だけ良くても私大は1つでも得点が2割未満の科目があると他が満点でもダメだって。
独学といっても受験用デッサンとか?めるセンスがあれば大丈夫かな?
もしも今年ダメだったら成績開示の得点で実技が足切りにあっていれば勘違いしているかもしれないので予備校に行ったほうがいいと思います。

89 :
受験用デッサンとかつかめる、です。すみません。

90 :
美術は体力だ!画材だって重いし貧乏で食べれないし寝れなくてもやり続けるには体力だ!

91 :
美術部に在籍し、若い頃からコンクールで賞を取りまくって
変なプライドもっちゃうと後が地獄です…。
予備校で自分の才能の無さを見せつけられるから。
別に芸大では無く、受かるはずだったすべりどめ美大に落ち、廃人同然になた。
美術にかける意欲も中学ぐらいの時に燃焼しちゃってたし…。

92 :
才能あっても独学では無理だと思う。
確実に芸大受かるレベルのデッサン描くのって才能だけじゃどうにもならないです。
予備校行かないまでも誰か先生についたほうがいいですよ。

93 :
独学が向いてる人とそうじゃない人がいる、
ただ、デッサンに関しては確実に習った方が良い。

94 :
ほとんどの小〜高校生の美術の学生コンクールみたいなやつって
別にうまい人が受賞入賞するわけじゃないんだよね。
子供らしい・学生らしいやつが入賞するわけ。
それを受賞して才能あると思い込んでしまった美術部員が
予備校行かずにいきなり芸大美大受けたりするから玉砕するんだよ。
自分は美術部じゃなかったし美術高校だったし
予備校も行ってたから過信することなく
冷静に自分の位置を把握できたと思うけどね。

95 :
続き
たまたま美術コンクールの受賞式で会った普通高校の美術部の部長(高3の秋)が
予備校行ってないのに「東京芸大行きたい」とか言ってて
周りの人も「〇〇さんは才能あるから」って無責任におだててて、
あちゃーだった。直前だけでも予備校行った方がいいのでは・・
と勧めたところ、
「予備校に行くと独創性が失われてみんな似た絵になってしまう」
ときたもんだ。もう勝手にしてください。ですよ。
独創性以前のレベルだったから親切に予備校勧めてあげたのに。

96 :
予備校行かないで受かった人って
●予備校通い続ける金がつきた多浪生が宅浪して次の年受かったというパターン
●美大生が仮面浪人して受かったパターン
●美術高校(岐阜加納とか有名所限定)が高校の先生の指導だけで受かったパターン
ぐらいしか思いつかない。
前者二つは予備校通った経験はあるわけだけど。

97 :
親が画家とか

98 :
まぐれで受かっちゃって大学入ってから予備校通って基礎勉強してる人もいた。

99 :
ってかみんなの話題ってレベルが低い人の例ばっかだよね
それに予備校いってるくせにってレベルでしょみなさん
上達ってもたかがしれてるし
結局才能の問題ってやつっしょ?間違ってないよね

100 :
あなたの言う才能の定義は?↑はセンスのことを指してるように読み取れたけど。
センスは最低限の技術ないと発揮しきれないよね。
頭で思い描いたものは、実現できないと脳内妄想で終わってしまう。
必要なのは予備校そのものではなく客観的な視点を持つことと
頭と手をつなげること。(思い描いたものを実現する技術)
でもそれが手っ取り早いのが予備校なんだけどね。

101 :
本当に才能のある人って大学必要ないでしょ?
受験レベルで才能を持ち出す自体わかってないね、君

102 :
>>96
俺どれにもあてはならない。
ただ単に親が許してくれなかっただけ。
まぁ受かったから良かったけど、いろんな意味で苦しかった。
とくにほかのクラスで予備校言ってる奴がいるというのを聞いたときとか。

103 :
>>100
は〜い。予備校関係者。

104 :
あのね大学はブランドの一つなんだよ
最低限ひつようなね
確かに僕みたいなのは行く必要はないかもね
でも高卒じゃぁ世間は認めてくれないさ、分かる?君

105 :
まだあったんだ、ココ…

106 :
高卒でもコンクールとかは関係ないよ
関係あるのは画廊とか画商関係者
芸大系や私大系とか分かれているからね
芸大院卒というと途端に態度変わるからね
うまく使ってくださいよ ブランドを

107 :
ブランド欲しかったら別に大学行かなくたって日展にでも入選すればいいんじゃない?

108 :
毎年はいて捨てるほどの芸大生美大生が卒業しているんだから大学で安心していいのけ?

109 :
毎年数千人が受かるんだから
美大に入る位、別にたいしたことじゃないんだよね…。

110 :
入ることより、卒業できることのほうが重要。
一般大より、美大芸大は中退率高いらしいよ。

111 :
中退率高いのは学費が払えない人もいるんじゃないかな?
入学した時トップで出るときビリって人何人か知ってる
でもかつてトップだった事をいまだに自慢していて‥痛い

112 :
美大っていってもほとんどはデザイン専攻なんだけどね

113 :
はぁ?大学行くのがたいしたことないなかったら
予備校はなに?行く意味ないやん

114 :
入学時にトップなんてなんでわかるんだ?
そんなこと公表する大学なんてないだろ。

115 :
>>113
意味無いよ。
効果的に思えてしまうのは普段絵を思い切ってやる環境がないから。
>>114
点数とかな・・

116 :
多摩美は合格者ほとんど実技満点ついてるからさ
点数だけでトップとかわからんと思う。
200点満点で197点の奴が補欠だったし。
自分は200点で合格だった。
ムサビも8〜9割得点したやつしかおらんしな。(補欠以外は)
数字的には大して差はつかない
芸大は合格者全員A判定ついてるし。(芸学以外は。)
やっぱ最初の課題とかでなんとなく「あいつが1番できる」とか感じるんじゃない?

117 :
芸大は助手に聞きました
順位がついてた時代だったので

118 :
↑誇張とは思うけど、現実には遠からず、です罠。
素で描ききった天才肌や天然さんもいるのは事実。
でも、自分がそうだと思い込むのはアフォ。

119 :
>>118
誰にレスしたの?助手に聞いたのが誇張?

120 :
受験時に美術部の友人に「お前は良いよな、美大行くんだろ。」って言って、如何に入るのが大変か力説された。
後に自分が通うことになるとは…。
自分は少林寺拳法ですた。

121 :


122 :
う〜ん、上で出てたけど、美術高校ってそんなに
美大への進学率低いか?
うちの学校は物凄くマイナーだけど、クラスの約半分が国公立
残りのほとんどが私立美大に行く。
東京芸大は流石に毎年1・2人だけだが。


123 :
高校の美術部なんてただのオタクの巣窟か漫画野郎のR部屋じゃねえか。ちゃんと描いてるやつもレベル低いし。

124 :
高校の美術部顧問の指導力は糞。

おかげで芸学なわけだが。

125 :
おかげで芸学ってのはちょっと
部活として指導するのか受験として指導するのかで変わるよね

126 :
芸術大学行くのにはやっぱり高校のときに取った賞とか内申に書きますよね!その内申の威力はどれくらいあるんですか? 総合点に対して、何%占めるんですか?教えて下さい

127 :
ゼロパーセントです
賞なんか無意味です
なぜなら中高生の絵画コンクールみたいなのは
“上手い”絵が入賞するのではなく
“中高生らしい絵”が入賞するからです

128 :
へぇ〜安心しました。
けっこう意外でした…
ありがとうございました

129 :
賞をとることは全く受験に関係ないけど
関係あるとすればその人のやる気が起こるかどうかだなw

130 :
デッサンはある意味スポーツに似てるから、運動部の人は、上達しやすい…気がします。

131 :
>>130
禿しく同意
第一スポーツやってるヤシってやってないヤシと比べて根性違うしな。

132 :
まぁ言おうによっちゃ、何にでも例えられそうだけどねw

133 :
上下関係厳しいスポコン系部活ならなんでもイケそうだ。
ようはなかなか上達しなくても忍耐強くやってけるかってことと
集中力のかけかたとか力加減の配分とかの要領と
講師や周りの受験生たちと節度ある円滑な関係を築けるかだと思う
(人間関係でてこずると余計なことで気が散るから)

134 :
この春高校の美術部に入りましたが私以外の全員がヲタク・・・・・
うちの高校全員部活に入らないといけないので美術部やめてほかの部に入るか
幽霊部員になって予備校にかよいます。

135 :
腐るほどいるだろ

136 :
今高2なんですが
絵心はあると思うんだがデッサンのデの字も分からない
やっぱ今から予備校とか行ってたほうがいい?
一応多摩美辺りに行きたいです

137 :
安心汁。
高3春から多摩美のグラデザ目指して始めた俺がいるw
正直周り上手過ぎで死にたくなる・・・・
つーか一年必死こいて描いてても向こう基礎科で1〜2年とか描いてる人たちなわけで追いつけるかはなはだ疑問・・・・

138 :
運動部入ってていきなり美大目指す奴って何が目的なんだ?
別段絵が好きってわけでもないんだろうに

139 :
昨日、美術部やめてきますた。

140 :
>138
運動部の方が多い件について
美術部なんてオタクばっかだし、絵描くの好きでも入りたく那須ヽ(・д・)ノ

141 :
美術部のオタク(部長)が学校の教師の指導だけで
藝大とか受けようとしてるからかなりわろす。
あんな教育大の、石膏どころか林檎いっこ
まともに描けない教師になに習うつもりなんだw
いつまてたっても得意げに漫画絵みたいなの描いてるから
受験するなら予備校行ったほうがいいよって言ったら
変な癖がつくから!
予備校生ってみんな同じ絵描くじゃん!
てミョーに自信たっぷりに言い返された。

142 :
>>138
奈良よしともは、
友達に誘われ興味本位でヌードクロッキー行ったら
そこが受験用アトリエで、
みたいな感じだったってトップランで言ってた。
たしか元々はラグビー部かなんかに所属してたらしい。

143 :
3年間ダンス部
予備校も通わなかった

144 :
高校3年間吹奏楽でしたよー

145 :
高校3年間帰宅部ですた

146 :
武蔵美の映像学科入試に感覚テストとかあるんだが、何するかわかる人いる?
板違いといわずに…
ちなみにデッサンとかしたことない…三年間帰宅部です。そして一浪…

147 :
予備校いけば
過去問たっぷり揃ってるよ

148 :
家の近くの国立大法学部に落ちたから自棄を起こして美大に入っただけ、入ってから
簿記一級をとって税理士に科目合格してる、税理士をとってから会計大学院をめざす
つもりだ、絵は余技だかんね

149 :
↑変わり者

俺3年間陸上部。

150 :
高校の頃は美術の授業も無く、無論美術部にも入ってなかった浪人中の俺が
今からデッサン始めても、レベルの低い美大になら引っかかりますかね?

151 :
ひっかかるよ

152 :
>>151
レスサンクス。予備校とかはどの辺がいいですか?

153 :
どこに住んでるかも志望専攻すらも書かずにおまいは・・・
頭わるそうだな

154 :
アメフトやってた。。。夜間の予備校は高3年から練習の合間
(3年秋からは毎日行けたけど)
ギリギリ、ムサ合格。だけど入った直後は己の力不足に落ち込んだよ。。


155 :
(=゜∀゜)ノ演劇部

156 :
高校では陸上部。
市でいちばん速い男ですた。
受験やべーと思いつつも、3年の引退までいっぱいいっぱい走り続けた。
引退してからそっこー予備校通って、現役で合格できた。
絵を描くのは全然苦痛じゃなかったな・・・あの陸上部の地獄の練習と比べりゃあ・・・
陸上で培ったもの、体力、意地、根性、忍耐、気合い。
うん、懐かしい。

157 :
三年間柔道、三年間ボクシングして美術に走った俺が来ましたよ、と。

158 :
中三のときバレー部だったけど、ちゃんと美術やろう!+ちょっと部活でいざこざがあったから美術部に入ってみたけどこの板にきて落ち込みました・・・
なんか意味なくバレー部やめちゃった気がしてきた しょぼん

159 :
陸上やってていくひと多いんだ 僕もいま高2で陸上やってて絵の予備校行ってます(´・ω・`)

160 :
これから4年以上美術やってくんから高校の部活くらい
別のことに挑戦したら?ってかんじだよね。
陸上でもバスケでも吹奏楽でもなんでもいいからさ

161 :
>>158
かわいいから許す

162 :
ギター部ですた

163 :
高校で美術の授業取ってないのに美大に進学した人はいる?

164 :
高校すら出てない人もいるから安心しれ
高卒認定試験(旧大検)とか
学校と受験は切り離して考えましょう

165 :
>>164
そうか、サンクス。
美大に行きたくなったんだが音楽選択だったんだ不安だったんだ。

166 :
>>163
俺その口
美術部は小学校の5年生に一年だけ
高校は美術なかった。一浪で芸大入った。

167 :
芸大はすげえな

168 :
小学校の頃、絵上手いねって言われるレベルならムサ・タマ・造形入れる。
3年間テニス部、美術の授業なし、3年春から無名アトリエに通ってた。

169 :
高校3年間選択授業は音楽。
部活は1年間だけ科学部。
バイト漬け。
そんなもんさ。

170 :
本当は建築に行きたかったから数学特講をとってたけれど工学部向けの
応用数学じゃない内容に興味が持てなくなって美大にしたんだよ

171 :
>>161許してくれてありがとう 今のは今ので楽しいのでがんばります・・・

172 :
東京芸大ってどれくらいすごいのですか?
やっぱり学科試験だけでは駄目ですよね

173 :
>>172
どばたとか新美のパンフレット見れ

174 :
>>172
建築と芸術学と先端以外は学科関係ない。
センター試験の結果は参考程度。
実技あるのみ。

175 :
デザインと工芸も多少関係あると言われているよ。日本画女も。
あと彫刻は半分ぐらい得点すればよし、油は自分の名前書ければよし
とか言われていた。

176 :
昔から文系教科と芸術の先生には気に入られる事が多かった
中学生の頃から依頼されて同人小説を書き始めた
なんか評判よかったから気分はよかった
古代中国最高だった
上海音大で古筝か古琴やろうとした
募集人員少なかったし付属校出身多かったから諦める
幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてた
中学卒業して、上から数えないと面倒な高校に入った
うわ俺って場違い?なんか焦った
美大行こうかと美術選択したものの、授業がシケてたっつかひとりで浮いてた
デッサンと着彩提出したその時から先生に冷たくされた
あまりに下手だったのかと不安&ムカムカした
軽音でヴォーカルとギターをやっていた
週2活動は暇だったけど当時15歳でバイト無理だった
美術部を覗いた。………失笑
現象学などの哲学にはまった
写真と作曲に目覚めた
高杉晋作最高だった
作家を目指してもいたから早稲田の文1を目標にした
やっぱり古代中国最高だった
むしょうに■社行きたくなった
とにかくクリエイターになってやろうとおもっていた
主要な予備校のパンフを並べてみた
ひとめぼれした某美大予備校に行った
無邪気な笑顔の下の日付ははるかなメモリーだった

芸大合格
今すっげー楽しい。気に喰わないのは「私が合格させました」顔した女子美出身の美術教師。お前にもらったのは単位と落し物のMONO消しゴムだけだ

177 :
>>176
……失笑

178 :
>>176
懐かしいな…軽音、俺はドラムやってたっけ

179 :
こんにちは沖学園の美術部うちの部です。
http://www.geocities.jp/okicgd/このアドで色々やっているので見に来てください

180 :
高校の時、バレー部でした。
引退後、デッサンなどを美術の先生に教わりタマビ合格しました。ちなみに美術の先生はタマビ出身。
良い先生に出会えてよかった

181 :
多摩美の芸術学科って筆記だけで入れるんじゃなかったっけ?

182 :
今、通信制の高校に通ってて、普通に絵は描くけどほぼ独学です。
美術は5だったんですが、うちの学校の美術は多分「真面目にやれば5」なので、責任もてません。
美大って、実技と学科どっちが重要なんでしょうか。
予備校やら塾やらに通って、どちらかだけ頑張るというのはだめですか?
どなたかご教授ねがいます。

183 :
>>182
学校や科にもよるが多くが実技重視
受験に対する特殊技能が必要なので予備校
に通うのは必須

184 :
>>183
ありがとうございます。
ですよね。予備校に通わないでいけるのは専門くらいと聞いてましたが
予備校では基礎か油画で迷っているんですが、基礎のほうがいいでしょうか?

185 :
>>184
多くの予備校が高1.2年時は基礎総合カリキュラム、3年で専門実技
になります。予備校は大手の方が情報、学生の質など有利かもしれません。
>予備校に通わないでいけるのは専門くらい
専門学校でもレベルの高いところはあります。逆に大学でも少子化のあおりで
科によっては定員割れしているところもあります。しかしそういったところは
学生の質も低くなりがちなので注意が必要です。自分がしっかりしていればいいのですが。

186 :
>>185
大手のほうがいいんですね。
現在高2です。経済的な理由で予備校にお金をかけられないんですが
三年から基礎科でも大丈夫ですかね?
専門で一番は桑沢だと聞きました。
大学が少子化で〜というのは聞いたことがあります(それで安心しちゃいけないんですけどね)
が、親に話したところ金が無いと一蹴されてしまったので
行けるのは専門学校だけになるかもしれません…
今どき大学じゃないと、という話も多々聞くので悩みます
とにかくありがとうございました!
よく考えてみます。

187 :
>>186
金かけられないなら通信でいいやん。
授業料が一番安い通信制大学はどこ?
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1009042117/

188 :
天文部ですた

189 :
今商業高校に通っていて、でも芸大に進学したくて、今の高校から美術高校に編入しようと思うのですがどうでしょう…
しかも自分は商業進学クラスだから補修あり勉強も難しいで美術やってるヒマがありません…

190 :
>189
釣り?きついこと言うかもしれないけど、美術高校の進学率とか調べれば。
美術やってる暇とか・・・。
商業だから芸大いけないなんて考える事が甘い。忙しいけど、それでも頑張ってる人もいるんだ。

191 :
美術部だが自分も予備校通い始めてから違いに気がついた。
スレ読んでて共感が走った。なんか悲しいな、そんなもんなのかな(´・ω・`)
そういう自分はいちおう美術部の部長だけどね。参考になりますた。

192 :
んなあほな

193 :
>189
名古屋の予備校だったけど、商業だろうが工業だろうが
上手い人は上手かったし受かってたよタマでもムサでも。
ただそれに対してとにかく努力してたからだと思う。
自分は高校時代美術部だったけど、
なんでも好きに大きな絵描いて良い場所ってだけだったから
全部予備校で勉強したよ
美術部の顧問が受験体勢敷いてる美術部でもなければ
ほとんど受験に関係ないと思う。

194 :
うちの美術部は好きな絵描くのは展覧会の時だけで
それ以外はデッサンやってた。
漫画ばっかり描いてる人もいたけど、一部だけだった。
顧問がすごく熱心な人で、受験のための指導もいろいろしてくれたから、
部活だけで美大行った人も何人かいるよ。

195 :
部活しながら高2の春から画塾通ってたら現役で多摩美の環境デザインは難しい?

196 :
>>195
無理ではないと思う。
高2の春なら早いほう。
でもそれくらいからやった方が実力つくよ
ただ、高3になったら部活やめて毎日予備校通いになることを覚悟すれば…

197 :
いつからはいるかは自分の性格次第だと思う。
コツコツ型の人もいれば、短期集中型の人もいるから。
それに長くやってるからって上手くなるとも言いきれない。
最後はどれだけ自分を志望校のレベルまで揺らぐことなく追い込む事が出来るかだと思う。
そして結局受験の絵と言うものは、基本的な事を見たいわけだから形が取れるとか、立体にする方法とか、
そう言う事が出来れば後は構成の仕方とかいう自分の個性問題じゃないかな?
これはあくまでデザイン系に対してだけど。
でも絵なんてどの科も一緒だと思うけどね。
ちなみに私は3年間軽音だった。
美大希望の人に運動部系がいるのは以外じゃないと思うよ。
絵って体力使うし、忍耐力が必要だから。
美大志望の人は部活運動部系に入っていたほうがいいんじゃないかな?

198 :
私は予備校に通っているんですがデッサンしかやってません。仮に入ったとして、周りの美術系出身の方たちと付いていけるでしょうか?

199 :
>>198 何科? そんなカリキュラム組むとこあんの? 日曜デッサン科とか?

200 :
3年間弓道部だった!!でも2,3年の時は塾とかぶってる日は塾優先したよ〜でも結構毎日充実してて楽しかった

201 :
だって美術部なかったし。でもグラフ。

202 :
登山部でムサビとかタマビの辺受かった先輩もいるよ

203 :
>>199
198じゃないけど、デザで土曜だけやってて毎週デッサン

204 :
デッサンなんかしたことない。
学校のテストで時間余って、問題用紙に先生の顔書いて
友達から「すごい似てる〜」と言われたくらいだ。

205 :
美術部のまんがみたいな絵かくやつ(声優好き)が
芸大行きたいとか言ってたから俺が高1のときから行ってる
大手予備校を勧めてあげたら「予備校はみんな同じ絵(予備校色に染まった絵)
になっちゃうからよくないと顧問の先生(教育大卒)に言われた。
先生が放課後指導してくれてるから大丈夫。」
と自信たっぷりに断られた。
あの美術教師、やたら人のデッサンを手直ししたがるんだけど
手直ししたところが形狂ってるんだよね。
予備校絵に染まるとか以前の話じゃね?
多浪生じゃないんだから

206 :
>205
美術部入ってて美研通ってたけど
美術部の先生って優しいけどお節介焼きなんだよね…
有名美大じゃなくて、教育大学系・無名の美大から美術の先生なった人も多いし
そういうアドバイスは華麗に優しくスルーするが良いよ。
何かの縁で頼るかも知れないし、学校ではいい顔しといて損はない
もし教職免許取ることにでもなったら、また会うことになるんだしさ…(´・ω・`)

207 :
現在都内の三流大学の経済学部1年に在籍しているのですが、
今の大学を辞め、多摩美の夜間のデザイン科目指して勉強するって無謀でしょうか?
勝手な考えだから親に負担かけるわけにもいかないので、
入学金や学費や予備校とかの諸費用は自分でバイトして稼ぐしかないのですが・・・
中高とバスケ部だったし、ちゃんと絵の勉強なんてしたことないけど、
絵を描くのは好きで、ちゃんと勉強したいって気持ちが日に日に強くなっています。
最近は毎日のように、このままでいいのか、やれるだけやってみたくないか?と考えるようになっています。
もちろんやるからには死ぬ気でやるつもりなのですが・・・

208 :
夢はずっと長く持ち続けていたら叶う
頑張れ
俺も絵は上手くはないけど4月から大学でついてけるようほぼ独学で頑張ってる

209 :
>>207
多摩夜間デザは評判、自分の周りでは良いよ
入学のハードルも昼間ほど高くないだろうしガンガレ!
ぶっちゃけデザだったら絵を描けることよりも
デザインに対する熱意や作りたいって方が大切だと思う

210 :
>>208
ですよね。がんばります!!
といってもまだ迷ってたりします・・・
>>209
おー評判良いんですか。ちょっと安心・・・?
絵をかけるよりも熱意や気持ちの面が大切って事ですか、なるほどー。
もし今の大学を中退して多摩美夜間のデザ科を受験するとしたら、
予備校はどのレベルのコースを受講したらいいんだろう。
というか美術の予備校と一般の予備校の違いとかってあるんでしょうか?
予備校だけでもいくら位掛かるかとか調べること一杯ですね・・・
この手の質問はスレ違いっぽいので他でやった方がいいでしょうか?

211 :
>>210予備校の内容は全くと言っていいほど違う
多摩美なら実技できなくても学科満点とれれば行けますよ。

212 :
>>207
多摩夜間デザだったら、桑沢専門でもいーんじゃない?
ブランクあるなら、専門の方が早く社会に出れるし、余計な勉強せずに済むじゃん
まぁ、キャンパスライフが送りたいなら話は別だけど

213 :
>>211
そうなんですか・・・?
でも独学でどう勉強したらいいかわからないので、
予備校は行ったほうがいいですよね?
>>212
なるほどー、
別にキャンパスライフが送りたいわけではないので、
桑沢専門学校もいいかもしれないですね。
なんていうか悩みますね・・・;

214 :
悩みますよね
でも行動にうつすのは早い方がいいですよ
取りあえず予備校入って、先生に相談してもいいし

215 :
あー…
今の大学辞めてこれから年間50〜100万円の学費を
予備校に払ってまでやるんなら夜間じゃなくて昼間の行ったほうが
絶対いいと思うな〜まだ大学1年生なんでしょ?
年齢的に武蔵多摩造形とか普通にまだイケるのに。
私立美大なんてどうせ自分でバイトして
なんとかなる額じゃないんだから親に頭さげるしかないよ。
予備校の特待や学費減額は東京芸大の一次通ってないとほぼ貰えないしさー
個人的には若くて親も健在ならいきなり夜間行かなくても…と思う。
大学は入ったら奨学金もあるし

216 :
>>214
もう悩みすぎて胃に穴開きそうです;
でも早めに決断したほうが良いですよね・・・
>>215
確かにどうせ行くなら昼間の方が良いとも思うのですが、
家は片親で、お金を借りれそうな親戚も無く、あまり裕福とは言えない家でして・・・
しかも一つ上の姉と二つ下の妹との3人兄弟なので・・・
教育ローンとかその辺の事はよくわからないのですが、
今の大学を受験したときに、親が教育ローンの限度額がどうのこうのと言ってたので、
かなり厳しいのかなと思ったのですが・・・
でも今度思い切って親に相談してみることにします。
今はバイトしながらコツコツ貯金してます。バイト増やそうかなぁ・・・

217 :
自分も片親で、兄弟いますけど、バイトで貯金して大学受験しました
どんな状況でも、結局は自分次第です
本当に勉強したいなら、明日からでも行動に移すべきですよ
現役生や浪人生は今この時間もデッサンしてるんですから

218 :
>>217
自分次第・・・そうですよね、決めました。
まず親に話して、それからお金を出してもらえそうに無かったら、
独学でデッサンの勉強をしながら資金たまるまでバイトで貯金して、
いつか絶対に美大受験します!!
皆さん色々とありがとうございました。
いつか立派な美大生になってみせます。

219 :
シニアで全国出場したりして
鳴り物入りで高校に入り、野球部エースを3年間務め、キャプテンになり

突如芸大受験。親は泣いた

220 :
ムサビの推薦が狙い目じゃないか?

221 :
保守

222 :
高校の時、美術部に入ってすらないのに部長をやってくれと頼まれたが拒否したなー
高校の美術部って、余程熱心な所じゃないと微妙だ。
漫画やイラスト描いてる人ばかりで、自分は美大目指してたからここじゃ伸びないと思ってたし。
そんな自分はと言うと、結果的には浪人して芸大入りましたが。

223 :
美大行きたいって言ったら、美術部入れてって言われて、結局部長やった。浪人したけど芸大受かったよ。
細部は関係ない。美術部在籍してたなら。

224 :
糞アニメーション科だけど高校時代はろくにデッサンも知らなかったな
当然美術部も画塾も行かなかったけど現役で入れたから余程ショボい大学なんだろうが

225 :
美術部の女友達が大学落ちて地元の辺境の美術大学生に
ハンド部のおれは東京の私立美大に行きました
美術部に入るかどうかよりも美術をやるかどうかだと思うよ

226 :
独学は厳しいと思う。たとえ受かっても後がつらい。駄目教員でも辛いな。

227 :
私バドミントン部でしたよ(^o^)
受験期は、親に、なんでバドミントンなんてやってたの、とかよく言われたわー\(^O^)/

228 :
どこ受かったの?

229 :
>>228
多摩です。

230 :
じゃあ、元気な絵を描いたのかな?
そういう人も居るんだね。

231 :
そりゃあみんながみんな美術部だったり予備校必至に通った奴ではないだろうよ

232 :
私は軽音楽でしたよ〜

233 :
私も

234 :
元サッカー部

235 :
周りの男子は体育会系が多い。

236 :
小中高ブラバンで今芸大

237 :
ド田舎で予備校ないから、バスケしてた先輩は、休みの日に欠かさず美術部きてた
先生に指導してもらいにね

238 :
中学の時に美術部にいたけど、ほとんどデッサンなんて指導されたことがない。
顧問教師も、2日に一度しか顔を見せなかったし、女子と雑談したぐらいしか思い出がないな。


239 :
女子と会話出来るなんてうらやまし。

240 :
元運動部で美大にいった人は
運動もできて勉強もできて絵もかけるってことか…

241 :
圧迫面接系 一般的な面接質問例
◆なぜ浪人(留年)したのですか?
キムビ「風俗のバイトして薬やってました」

242 :
今高1で六月に二者面談があるので、そこで美大行きたいと打ち明けるつもり。
ちなみに弓道部。
綬章経歴は、小1に全国児童画展入選、小4に市のコンクール佳作、
中2に自作勾玉で市の展覧会出品、中3に木炭デッサンで同じく市の展覧会出品。
無事予備校に行けることになるかねぇ。うちの学校の美術先生は、美大行くなら高1から美術部に入らなくちゃいけないとか言ってるし。
多摩美落ちて福島大行った人なんだけどさ。

243 :
軽音やってました

244 :
小中高吹奏楽部 今視デ

245 :
18から教室に通い出して20でムサ美受かったから現役生なら悩む必要はないと思う

246 :
硬式野球

247 :
もういい加減言い尽くされてるけど美大の受験に美術部は役に立たないよな
俺は芸大デザインだけど高校は帰宅部、と言うか予備校部だ
厳しい部活なんかしてる暇はなかった
センターはたぶん最高に良くて6割がとこだったと思う
でも芸大の教授が言ってるのを他の奴も聞いてると思うけど
「全くのばかはとらなくなりましたからね」って言ってたな

248 :
美術部も、芸術系高校も、アニオタもすべて同列受験に無関係の恥経歴だとなぜ気づかん

249 :
例の二者面談まであと2日。
福島に予備校あるかが心配になってきた。
無かった時のショックが怖くて調べられない。
あと、多摩美落ちた先生が何を言ってくるかがなぁ・・・・
美大行きたい人は美術部はいらないといけないとか言ってるし。
多摩美落ちたくせに。
でも学校内の美術の全権限はアイツがもっているんだろうなぁ・・・
仮にも「美術の先生」がいう言葉だから、行けないとか言ってきた場合の他の大人への影響はあるだろうなぁ・・・・

250 :
予備校じゃなくて洋画や日本画の画家が開く画塾でもいいと思うよ
それで夏休みはバイトして金貯めて冬休みや春休みに東京とかの予備校に特別講習を受けに行ったり

251 :
>>249
まじれすするけど6/15から6/17、お茶美の高校生基礎科の無料参加体験があるから
申し込んで行ってみたら良いと思う。
同じ高一で芸大美大志望の奴のレベルもわかるし、言えば芸大美大合格者作品も
見せてくれると思う。
芸大向きの絵とか私大向きの絵とか、美大受験の雰囲気とか必要なレベルとかわかる。

252 :
>>249
1年毎日デッサンやってれば相当な力が付くから面談で否定されても落ち込まないように

253 :
二者面談をした担任の先生はいいんじゃないと言ってくれましたが、案の定
美術の先生は美術部に入らなくては駄目だと言ってきた。
来年異動になるのを期待しながら、まずは252の言うとおり独学でデッサン
やろうと思う。
勇気を出して福島の美術予備校調べた。郡山まで行かないと無かった。


254 :
ハンドボール部だった

255 :
249の間違いです

256 :
今高3で福島住みなんだけど地元に予備校がなくて
学校の美術の先生についてデッサンやってるけどつらい
周りに美大目指してる人がほっとんどいないから張り合いもなくて
自分が上手くなってる感じがしない スレチ愚痴すまん

257 :
293ってかすりもしてないな
独学で始めると鉛筆の持ち方とか体勢とか光源とかどうでもいいことが気になってくるけど描き上げさえすればいいから

258 :
美術部行きながら夏だけ画塾通った
くそ懐かしい

259 :
>>256
一年浪人して東京で画塾通えばいいよ
美大は浪人普通だし、金は大学は奨学金貰えばなんとかなるよ

260 :
美術部って受験には役立たないけど、すきなこと出来るからいいよね

261 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

262 :


美大って出ても就職ないよ。




263 :
弦楽合奏部
音楽に興味があったから、美大除外→芸大にしたよ★

264 :
高校辞めて海外フラフラ→同級生が3年の夏に帰ってきて絵を書きはじめた
短期間の独学でも芸大入れる楽な世の中になりましたね

265 :
大学レベル込みのコースに独学で入ったよ。
つっても試験はなく、ポートフォリオ持参の面接だったから、普通の美大受験よりは緩かったかもしんない。
やってて楽しいけど、キチンと卒業して美大入学できるかどうか・・・

266 :


そしてきちんと就職出来ない。



267 :
画塾でお受験美術しかやってないヤツは大学で伸びないよ
若い時に自由に制作してたヤツが伸びるよ

268 :
そうだな。

269 :
のほほんと料理部でおやつ食べてから予備校行ってた
のほほんしすぎて一浪したけどな

270 :
>>269
こういう言い草の奴は、実際は、のほほんとしてない事が多い

271 :
>>260
俺は美術室のストーブの上にやかんのっけてお湯沸かしてラーメン作ってるよww
これで絵も描かないくせに美術室に溜まるクソオタ共がいなければ最高なのにね

272 :
漫画やイラスト描いてる人ばかりで、自分は美大目指してたからここじゃ伸びない

273 :2012/08/24
美大行きたいって言ったら、美術部入れてって言われて、結局部長やった。浪人したけど芸大受かったよ。
細部は関係ない。美術部在籍してたなら。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何で関西の奴等は… (315)
「急募」 アルバイト募集です! (195)
女子美付属の現校長に疑問を感じるスレ (524)
アホな人でも入れる美術系学校 (168)
もしも美術系学校が一つのクラスにいたら (241)
美大にはコンパは無い!! (134)
--log9.info------------------
●●●給料明細●●● (389)
●●フランチャイズを考える議員連盟●● (117)
千葉ロッテマリーンズ優勝セール情報 (107)
【中国製】fILOFAXと不当表示の話題【なのに英国旗 (822)
【EDIT】Mark's Inc. マークス 4【文具】 (116)
【1101.com】ほぼ日手帳69冊目【2014】 (256)
マスキングテープ◎5巻目 (668)
【プレピー】低価格万年筆総合 10本目【ペチット】 (182)
【ペンクリ】セーラー万年筆 第33章【インク工房】 (516)
【PILOT】パイロット万年筆36【Namiki】 (109)
万年筆相談雑談放談面談漫談巷談怪談奇談―99本目― (218)
買って後悔した万年筆 (359)
ペンケース、筆箱の中身をUPして Part20 (161)
【鉄】鉄ペン万年筆万歳・5【鉄】 (896)
この文房具だけは絶対買ったほうがいい (123)
シャープペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (187)
--log55.com------------------
ダブルマスター税理士の馬鹿は仕事できない?
日本には二重の税制構造がある
【ツジ】辻・本郷税理士法人【ホンゴウ】2
□■開業 5年未満or45才以下 の税理士集合89■□
【ブラック】会計事務所を語ろう38【地雷炸裂】
【転籍同意】新旧日本監査法人その82なの
【クラウド】JDLユーザー集合!!その14【組曲】
【高】アックスコンサルティング【高】その2