1read 100read
【鉄】鉄ペン万年筆万歳・5【鉄】 (896) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【神】長原 長刀研ぎ エイヤッ! (644)
付箋をポストイットとかいう奴キモイ (247)
【EDIT】Mark's Inc. マークス 4【文具】 (116)
受験するならこれ持っとけよって言う文房具教えて (399)
なめらかボールペンは書きにくい! (177)
銀座伊東屋を語る2 (349)

【鉄】鉄ペン万年筆万歳・5【鉄】


1 :2010/05/30 〜 最終レス :2013/10/23
鉄ペンのよさに付いて語るスレです。

2 :
おい
前スレは

3 :
サン

4 :
過去ログ
【鉄】鉄ペン万年筆万歳・4【鉄】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1223213438/
【CP】鉄ペン万年筆 万歳・3【抜群】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1152164220/
【鉄だからこそ】鉄ペン万年筆万歳・2【イケてる】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1135661861/
【鉄でも】 鉄ペン 万年筆ばんざい!【イケてる】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1063291154/

5 :
>>1


6 :
鉄ペンの最高峰!!鉄ペンだが、ペン先がある程度しなってガチガチ感は無い!!インクの出方も良好!!
ネットなら3000円台で購入可!!字幅も極細〜超極太まであり!!
Platinum#3776バランスPTB-5000B 5,250円(本体価格5,000円)
● ペン先 大型ステンレスペン金メッキ仕上げ(STY-18)
● ペンポイント 極細・細・中・太・極太・超極細(#1のみ)
● 製品仕様 ネジ式キヤップ、太軸、AS樹脂ボデイー
● 寸法 全長136.5×最大径14.5mm
● 標準重量 16.4g
http://kakaku.com/search_results/%82o%82s%82a-%82T%82O%82O%82O%82a/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb

7 :
パイロット プレラ FPR-3SR 税込定価3,150円 ごくフツーの万年筆、イリジウムポイントジャーマニーよりは書きやすいよ!!
字幅はF・Mの2種類しか無いが、軸色が9色と多い!
ネットでは二千円台で買え、店によっては名入れ無料なのがウレシイ!!
こまもの本舗(メール便可らしい、名入れ無料らしい)
http://item.rakuten.co.jp/komamono-honpo/fpr-3sr-rb/
価格コム
http://kakaku.com/houseware/ss_0025_0003/0007/0005/ma_51689/S0000160478/?act=Opt&s=priceb
パイロット
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/prera/index.html

8 :
■ペリカーノジュニア 字幅太すぎ
■ペリカーノ
■ロットリングサーフ ニブ材質、特殊弾性ステンレス

■ラミーサファリ 暴多栗

9 :
ハイエースネオ、実用の友、大型スーパでは千円以下で売っているところもあり。
http://www.sailor.co.jp/BUNGU/hi-ace_neo/index.html

10 :
ペン習字ペン、筆記幅は細い!ニブ硬め、定価525円買いやすい!軸は持ちやすい工夫があり!
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/penmanship_pen/index.html

11 :
この前買ったインド製のWalityってのが妙に良くて感心した。
ガチニブだけどとても滑らか。
たまたま当たりを引いただけかも知れないが。

12 :
プレラは素晴らしい。

13 :
プラチナ萬年筆 プレジール 現物未確認
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

14 :
どう見てもプレピーのニブだよなぁ。

15 :
Vペンは軸加熱でインクの出し入れをする裏技あり。
※ただし加熱の際は安全な方法を使いましょう直火や電子レンジは厳禁です!!
火傷や火災が起きても知りませんよ!!

16 :
エキスパートが一番だろ。

17 :
鉄ペンで、金ペン並みにしなる柔らかいペン先を持っているペンというと何でしょう。。
金ペン買えは無しで

18 :
俺もぜひ知りたい!!
PTB-5000Bは結構柔らかめだよ。

19 :
>>17
ペリカノ

20 :
バンゴッホ

21 :
>>20
堅い。

22 :
>>20
3万とかパイロットのエラボ買えちゃうじゃん

23 :
Pelikan M215だろ

24 :
パイロットのプレラも意外と柔らかい

25 :
プレラ最高!!というかパイロットは全部イイ

26 :
πは金ペンですら柔らかいし

27 :
ペリカンの鉄ペンはほんとに柔らかいよな

28 :
M215は鉄ペンでは柔らかい方なんだね。
価格も安めだし使いやすいしお気に入り。

29 :
ペリカンのエポック360はどうですか?

30 :
却下

31 :
硬いってことですか? あるいは他に頂けない点があるとか

32 :
俺はエポック好きだけどな。
ガチガチに硬いけど、軸が太くて適度な重みがあるから、
フロー多めにすると独特の滑らかさを味わえる。
ヲタマンのカレンに近い感じじゃなかろうか。
他のペリカン製品とは全くの別物と思ってもいいかと。

33 :
そうなんだ、硬いんですね。ありがとう。
尻軸についているカートリッジガイド(?)が独特な感じですが、使い勝手はどうですか?
見た目、弱弱しいパーツに見えますがしっかりしてますか。
インク残量を見る時尻軸を外すと、カートリッジも抜けてくるんでしょうか。

34 :
>>33
ガイドはスチール素材に黒っぽい塗料を吹き付けてるだけで
はっきり言って高級感はないw
購入後5年程度だがグラつきや変形は皆無なので、頑丈だと思う。
インク残量は尻軸を回して、カートリッジを取り出さないとわからない。
筆記中に取り出そうとするとインクが噴き出して軸内を汚すこともあるので、残量チェックは要注意。
まぁ汚れたら洗えばいいし、ペン先も外せるのでメンテは簡単だな。

35 :
ありがとうございました。よくわかりました

36 :
ペリカンの鉄ペンはだいたい柔らかいけど、エポックだけはガチガチに硬いということでしょうか。
勉強になります

37 :
m200 EF持ってるけどそんなに柔らかいか?

38 :
ROTRINGのARTPEN専用インクやばい
どんな鉄ペンでも超滑らかでペン先が柔らかい錯覚に陥る
凄いな、カートリッジじゃなくてボトルでARTPEN用インク売ってないかの

39 :
>>38
売ってくれ

40 :
シュミットのペン先のカリカリした書き味が好きだ

41 :
シュミットは好きだがカリカリしてるとは思わない

42 :
シュミットはペタペタしてる感じ

43 :
スルスルじゃね?

44 :
シュミットって?

45 :
OHTO伝説

46 :
今は亡きラピタ万もシュミットだったなあ。
OHTOもラピタも、たぶんシュミットの中でも最廉価版ニブなんだろうけど
あまりいいのに当たったためしが無い。
タッシェはシュミットニブを引っこ抜いて、PILOTのニブに付け替えたよ。
軸は気に入ってるので、今も使っている。

47 :
モンテベルデとか高いくせに結局ニブはシュミットなんでしょ、イラネー。

48 :
他のメーカーの金ニブもよそから買って来てんだろ

49 :
ふ〜ん

50 :
ペリカーノ2010 が伊東屋に並んでたので買ってみた。
なんか改悪…Jrとスタイルを足して2で割ったみたいになっている。
もっさり、太くなった
指位置にゴムが貼ってあるんだけど、滑り止めが中途半端で滑る。持ちにくい
キャップがアルミで使用時に尻尾にしっかりはまらない、グラグラしてすぐ外れる。
ペン先は変化なし。
持った感じが悪いんでこれはナシだと思った。

51 :
もともと品質を求めるランクのペンではないが?

52 :
>>51
使い勝手の品質はは当然求める。このクラスで実用性が落ちたらどうしようもない。
(ペン先の当たりハズレはあるけど、これは、デザインが使いにくい方にふれてる)
ペリカノJrでFとかMが出るなら、そっちを選んじゃうな、あの出来だと。
何を目的にしてデザイン変えたのか全くわからん。

53 :
>>51は、品質と高級感の意味の違いがわからないんだろう
わかっていれば、安価な品には品質は求められない的な発言はしない

54 :
ペリカノ2010の続報
はじめ、違和感があった持った感じは慣れてきた。これはこれでアリかなあ…
キャップに関しては、ペンにつけないで使うことが前提みたい。
学生さんが、話を聞いてるときは、キャップかぶせて待機(ペン先乾燥防止)
メモるときは、キャップを外して、すぐつける、のかも


55 :
ペリカノ新型なんて出さなくても
コンバーターぐらぐら病だけ直してくれればいいのに

56 :
なぜかハイエースより安い。
何かの間違いだろうか。
http://www.ccucco.com/item/9922.html

57 :
だね 1000円以下なんていくらなんでもありえん
なんだかラミーっぽくなったなあ

58 :
中国製じゃね?

59 :
正直俺欲しい。ライムグリーンが良い。

60 :
age

61 :
まちがい

62 :
ルーマニアあたりで作ってるじゃない?

63 :
初万でセーラーハイエースというのを買いました。
書いてみるとガリガリでとても使いにくい
勧めてくれた店に行ったら「しばらく使うとなじむ」とのこと
ちなみに店主のハイエースを書いてみたらとても書きやすい
本当に同じようになるんですかね?

64 :
>>63
そりゃあ使っていればペン先が微細に削れてくるから滑らかにはなるけど、
店主のと同じにするには店主と同じ使い方をしないとむずかしい。
それぞれの使い手がよく使う部分が削れるから

65 :
雑貨屋で800円くらいで買ったボルギーニの鉄ペンが
スムースで良かった。最初は渋かったけど、ちょっと切り割りを
開いたらそれで書きやすくなったよ。

66 :
俺もボルギーニ持ってるけど長原さんに研いでもらってからすこぶる調子が良い

67 :
ペンクリってボルギーニでも研いでくれるんだ。すごいね
オクで買ったセネターも調子いいぞ
あんまり日本に入ってこない安ペンは書きやすい気がする

68 :
>>62
ドイツ製って箱には書いてある
>>54
外つ国じゃ書くときキャップは外しとくぜ!っていう人がそれなりの数いるので
そういう人用のデザインで売り出してもおkぽっぽ
>>55
たしかにそうだ!
2010も相変わらずグッラグラだ

69 :
>>63
安心の日本クォリティだけど値段が値段だけに若干の個体差がある。
使ってるうちに良くなるけど。
急ぐんならティッシュ箱の裏かトレーシングペーパーか感熱紙レシートに自分の名前と住所をビッシリ書いてみ
8割の満足(つるつる感)でやめるのがコツ。欲張るとひどいことになる。
友達が買ったハイエースネオは最初からなめらかだたけど
同じ店で同じ日に買った自分のはそこまでツルツルじゃなかった。
ちょっと使って、2週間くらいでツルツルになった。
細字ならハイエースネオまじオススヌあげ

70 :
ペリカノねたでひとつ
ペリカノの尾軸の穴とキャップの隙間をパテで埋めたら、プレピーとまではいかないが、
気密性があがって、3か月以上放置しても、インクの水分の蒸発・書き出しの掠れがほぼ皆無になった。
インクテスター用として、数本確保する予定。
ちなみにサファリは対策できない。尾軸の穴・インク残量窓に隙間あり。
字幅・色軸の選択肢が多くてデザインが秀逸なだけに残念。

71 :
エロ姉のブログで読んだ記憶あり

72 :
インクのモルモットにするならそれこそプレピーでいい雀。
と思ったけど、
プレピーはペン先調整しないとガリガリだったりするもんぬ。
手間考えたらペリカノおk。
金ペンも鉄ペンも色々買ってみたけれど、自分的には
プレピー(プレジール)改とネックスとペリカノ2010でFAだった。
青い鳥の話を思い出した。
>>67の言うことはほんとうだと思う。
子供用・入門向けのは安くて書きやすい。

73 :
プレピーでがりがりなんかしたことないよ。
神品質だから特に中字使ってみ。

74 :
0.3しか使ったことなかった
了解中字買ってみる

75 :
0.5と、ついでに0.3も通販した。たしかにガリガリなんてしない!
これまでに遭遇したガリガリな0.3ってのは全部実店舗で買ってたから、
だれかが試し書きwのつもりでおかしくしてたんじゃないかと思う。
丁度金曜に同僚が「これ太くなっちゃったからあげるわーwお前0.7のボールペン好きでそwww」て
くれ(押しつけてき)た0.3ピーはペンポイントがずれまくって開いて欠けててガリガリダバダバだったし。

76 :
ガーリガリくガーリガリくガーリガリくーーん

77 :
サファリなんかもそうだけど、
初心者がまず買いがちな万年筆は
誰かが店頭で潰したものを買わされる確率大きいから
完全未開封のものを買うほうが絶対良いの法則。

78 :
てかネットで買えよ。そんな安マン

79 :
支払総額は店頭購入の方が少なくて済む

80 :
?
アマゾンで買えば2240円で買えるのに...
交通費払って店頭行って時間費やすことが無駄だと思わない奴っているんだな。
働いてない奴は自分の時間が幾らになるかとか気にしないんだろうけど。

81 :
わざわざ交通費を払って買いに行くのではなくて、ついでに店に寄って買うんだろ?
ってか、何の話をしてるんだ?1万未満くらいの安物万年筆全般の話じゃないのか?

82 :
安物万年筆のスレじゃありませんよーーー鉄ペンのスレですよーー
通販じゃないと買えない鉄ペンもありますからねーーー

83 :
ヴィスコンティとか鉄ペン多いぞ

84 :
通販でしか手に入らない物は通販で買えばよろしい。
鉄ペンの中でも安物万年筆を通販で買う利点と欠点の話をしている。

85 :
>>77が(・∀・)イイ!!こと言った

86 :
ペリカンm205デモンストレーター青を通販で買った。
軽く、紙の上をなでてみる、いきなりガリっとした感触。
どうやら、ペン先の噛み合せが悪かったようだ。
その後は順調に書けるが、ひやっとしたよ。
いままで、WATERMAN クルトゥールでさえこんなことはなかったのに。

87 :
他スレから呼ばれてきました。伊東屋ナツキの件。
レビューできるほど詳しくないのですが(汗。
カートリッジはヨーロピアンのショートタイプ。
とりあえずヲタマンBBを入れています。
コンバータは長さ的に無理とのことなので試していませんが、
今使ってるカートリッジが空になったら洗浄がてら挿してみようかと。
尻をカットすれば使えるかどうかもそのときに確認したいです。
ペン芯の具合…ってどんなことを書けばいいんだろ?
とりあえず今のところ問題ありません。フローは安定。
カートリッジを差した直後からするする書ける。
ガチニブ。書き味は滑らかで、ペリカノジュニアに近いです。
(本文長すぎって言われたので分けます)

88 :
(続き)
キャップの後着は緩みなし。
重心が後ろ寄りになるので私は外して使ってますが。
全体として見た目も気に入っているし、この価格ならば満足です。
色違いでもう一本買おうかと思っているくらい。
難点は胴軸を外すと臭い。
首軸の連結部分?金属のところが機械油臭いです。
たまたまこの個体がそうなのかもしれませんが、まぁ、時間が経てば消えるので問題なし。
こんなところでいかがでしょうか。

89 :
ナツキいいよね。オレも気に入っている。
インクはエルバンの忘れな草カートリッジだな。

90 :
ナツキ知らなかったけど見たらよさそうだね
ただFしかないのがなあ〜

91 :
極太、ミュージック、スタブを出せよ!

92 :
あああありがとう!
吸入器使えないとしたら残念だなあ

93 :
ナツキ、コンバータは長さ的に無理でした。
詰めすぎてコンバータ一個壊したのは内緒。

94 :
ヨーロッパタイプのコンバーターが入りそうで入らないくらいなのか?
なら某中華の注射器型コンバーターなら入るかもな。
パクリ元はモンテヴェルデのミニコンバーター

95 :
パイロットのコンバーター50は小型でいいよな。
これを改造すればナツキとかに使えないかな。

96 :
中華の小さいコンバータ買ってみた。。>94さんくす。
ナツキに入れてるカートリッジがまだ空かないのでレポはしばしお待ちを。
ていうかこのコンバータ大丈夫なのか?
インク漏れそうで怖いw

97 :
滅茶苦茶固いだろう?
俺は漏れ止めも含めて尻側からシリコングリススプレーしてる。
漏れた事はないが、所謂インクが裏に回った事はある。
洗えば終いだが。

98 :
96じゃないけど
中華小さいコンバータ、以前買って不安に思って
試し書きと洗浄に使ってみたことあるよ
インクはπ黒
普通に使えた いや今の所は普通に使えた。すぐに壊れそうだからこわいw
個体差・初期不良がありそうだから、買ったら水かなにかで速攻試すのをおすすぬする。
ちっちゃくない中華コンバータで、吸わないのに当たったことがある。
奥の店はすぐ連絡すれば2−3日で対応してもらえた。

99 :
パイロットのコンバータ50の口の径と、ナツキなどの(ペリカンなどの)ヨーロッパタイプのカートリッジの
差し込み口以外の径とは大体同じ。
空になったヨーロッパタイプのカートリッジの先端部を切り落として、それをコンバータ50の先端部にアロンアルファくっつければナツキでコンバータがつかえる。
コンバータ50の小ささが幸いした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なめらかボールペンは書きにくい! (177)
【鉄】鉄ペン万年筆万歳・5【鉄】 (896)
天然素材筆記具スレ (138)
■■ 使いやすいシャーペン決定戦 ■■ (860)
文系研究者のための文房具 (250)
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138)
--log9.info------------------
ケラマビーチホテル&フェニックス (502)
バブルリングを練習するスレ (183)
ダイビングCカードは更新制がいい (210)
座間味のシラハマアイランズリゾートについて (157)
横浜のジックってどうですか? (300)
【ヒラタコラ】な人をなぐさめるスレ (124)
Cカードを海外にて取得 (163)
イントラの給料 (535)
mixi 関西台場ってどうよ!!!!!!! (436)
【工作員】N'sGAME被害者の会=第10審=【常駐】 (889)
Sプロショップ横浜 (131)
【投げ釣り限定】ロッド、リールを語ろう Part45 (261)
【陸/ボート】浜名湖 28 (277)
パチンカス対キモオタ】雑魚ハンター32期【嵐も世代交代 (225)
【薩摩】鹿児島県の釣り16匹目【大隅】 (276)
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
--log55.com------------------
▼とるに足らないニュースの為のスレッド817▼
消し馬予想大会 part4
【門別】ホッカイドウ競馬31【道営】
【金沢競馬】北陸の競馬ファン その37
【十勝】ばんえい競馬33【帯広】
【南船橋】船橋ケイバを語ろうぜ!! 8
▼▼メ)小牧太応援スレPart69
柴田善臣を誉めたり叩いたりするスレ365善目