1read 100read
mixtape製作時の使用機材と方法。 (671) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CALM】JAPANESE SYNCHRO SYSTEMスレ【BOSS】 (264)
アンダーラウンジ&ジュールは養護施設!! (896)
【最強】Serato x Ableton The Bridge 誕生【PCDJ】 (163)
VESTAXが倒産する日 (207)
★音光踊人★ONKOTOTO★ (292)
@@@@@ReeK and MASA KURIHARA@@@ (437)

mixtape製作時の使用機材と方法。


1 :02/04/02 〜 最終レス :2013/04/01
PCの画面をみながらじっくり編集したいのですが、みなさんはどんなセットでミックステープ作ってますか?

2 :
UREIout→MOTUのサウンドカード→DPで編集→Rに焼く

3 :
3

4 :
書きこみありがとうございます。UREIout→PCで調べたのですがイマイチよくわかりません・。もしよかったらご説明いただけたらウレシイです。

5 :
ミキサーからテープへ一発録音。

6 :
ableton live

7 :
俺はミキサーからmagix samplitudeでロックオソ!してエディット。
このソフトはミックスダウソせずにRに直接焼けるからいいと思う。
トラックマークも波形見ながら簡単に打てるし。

8 :
Mix Tape → リアルタイムで一発録音。
Master Mix → ハードディスクやコンピューターに
        取り込んで編集。
        昔はオープンテープで切り張りしていた。
普通ミックステープというのは
>>5
さんの言うように一発勝負の事じゃない?
俺はDATに一発で録ってからコンプを通してマスターにする。

9 :
ついでにこんな機材使ってる!っていう一押しを!
ちなみにレコードを階始めて最近4年だらだらやってて、
もう少しガンバロうと思ってます。参考にさせてください。
取り合えず曲によって針をナイトクラブとEP-DJを使い分けて、
ミキサーは37PROに05から買い換えました。あとkaoss pad かましてます。

10 :
>>9
ミキサーやカートリッジやアンプのチョイスは、重点的に聴く音によるんじゃないでしょうか?
あまり参考にならないような気が。
それと、MixTapeってのは出来上がったものを指していると思うので、その過程は
色々あるのではないでしょうか?それから、>>7のソフト、トラックマークが簡単
に打てるってのはかなり羨ましいです。PCで作成するとファイルを分割してRに
焼かなければいけないと思うので。他に方法があったら教えて欲しいです。

11 :
magix samplitude イイですね。 初心者なのでぜんぜんわからなくて
申し訳ないですが、ミックスダウンするとそんなに質感ってかわりますか?

12 :
>>11
サウンドカードによります。

13 :
ミックステープや、システム、意気込みについて他にいろいろと伺いたいです。

14 :
では、意気込みなんかを。
頑張ります!!!!!

15 :
フランソワケボのMIX CDみたいのはPCあれば作れるんでしょかね?

16 :
>>15
多めにメモリ積んどけば問題なく作れますよ。
波形ソフト等を使って、ブチ切りにして。

17 :
ミックソしてでっかいwaveファイルつくったら
やっぱ切り刻んで分割するしかトラック分ける方法ないんですか?
っつーかみんなどうやってミックソCDつくってんすか?

18 :
>>6
ableton live使ってうまくいきますか?
どうもこれでmixするのはやりにくい気がするんだけど。
>>17
でっかいwaveファイル波形ソフトで割ったら重いし
曲間にノイズはいる時もあるし、
(頭と終わりに短くフェードイン・アウトかけても治らず…)
なんかイイ方法ないんすかねえ??

19 :
Macでいいトラック分割ソフトないかなぁ。

20 :
>>17 >>18
win用だと、コレがイイ!
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html

21 :
>>19
peakぐらいしかないね

22 :
>>20
それ良いけどさー
実際にファイルをカットする時どうやるんですか?

23 :
なんかDJって誰でもできる感じになったんだな。
漢はやっぱり一発録音だろうに。

24 :
だってコンポのrecボタン押した瞬間に緊張するんだもん。

25 :
>>24あの緊張感とある種のノリとか自分でMIXしてた段階で
こっちの曲がいいかな?とかあの曲のあそこから始めたら気持ちいい!
とかっていうのとかなんていうか、ほんとにアナログ的なMIXってのが
いいと思う。
BPM似てる曲でPCで自動ピッチ合せなんかしたら君の
コンピレーションみたいだよ。

26 :
自動ピッチ合わせとかできんのかーどんなん使ってできるの?
つーか、俺は一発録音のピッチあってないゆるゆるした感じが好きだが。
録音してますって感じが伝わって良い。

27 :
なんかいかにもちょいちょいとやったようなただ曲がつながってるミックスCDって
コンピューターだよね。

28 :
ん〜俺はMIXはタンテでやってるけど、PCDJだったかな?
あれが反対側の曲にBPM合せられると思う。

29 :
録音中、マニュアルでトラックマークをつけられるCD-R録音機でCP用CD-Rが使える
CD-Rレコーダーのお薦めありますか?

30 :
>>19
MacだったらWaveBurner Proがあるじゃないですか。
win版もやっと出るようだから期待。
>>17
分割したらプリギャップ(って言うんですか?曲間の隙間)できちゃうから
普通はPQ打つでしょう。

31 :
マック使ってるんですけどMIX CD
作るのに一番無難な機材はなんでしょうか?
得に難しい編集などはしないので
ただマックに取り込んでCD-Rに焼くだけなんですが、、、、

32 :
>>31
タンテ2台とCDRレコーダー。CD-Rだからミスは許されないので緊張感持てるし。(w
ちなみにオレはタンテ1台とtraktor。で録音はPC。
何か作曲に使えそうかな〜とか場所取るっつー理由で片方ソフトにした。
MIX作るときはあらかじめ入れたいトラックをタンテからWAVで録音して
タンテ→traktor→タンテ、と順番に繋ぐ。で録音は適当な波形編集ソフトでやる。
いじるのはトラック分割とノーマライズくらいだね。直焼きは怖くて出来ん。
焼きソフトはWINCDR。プリギャップ0で焼くと曲間空かないし。

33 :
そっか、wincdrはCueシート作れるんでしたね。

34 :
>>30
PQってなんですか?
分割してもプリギャップ0にして書きこめば良いですよね?
この2つの方法の違いで長所短所ってなんか在りますか?

35 :
Mac使いです。
peakで録音します。そのままトラック分けして、MUSIC CDRで曲間0に
して焼くとノイズも乗らないです。
今のところpeakが一番(・∀・)イイ!かな。個人的に。プラグインも豊富だし。

36 :
おまえら人に大量に配ったり売ったりするときにジャケは作りますか?
ジャケってどうやって作ってます?印刷屋さん頼み?

37 :
自分で作るYO!

38 :
ExactAudioCopyとSoundEngineだけです。

39 :
>>35
macはpeakがあるからいいよね。win版で出してくれれば買うんだけどな。

40 :
>>20
ノイズ入るねー

41 :
>>40
それはカットした部分にノイズ入るってことですか?
ノイズ入らなくて良いのあるんすかねぇ?

42 :
とりあえずおれの場合は
>>20のやつでノイズ入ったとか気にならなかったんですが・・・

43 :
なんかプチッって音がチョイ入るよ
あと分割して焼いたら曲間に隙間(一瞬)ができてしまった

44 :
>>43
それ(隙間)はギャップではないのか……?
ちがったらすまそ
プチッってやつは曲を分割した辺りに入るの?

45 :
トラクターDJでAUTOにしてカセットテープセットして
30分程寝て完成!
みたいな漏れは駄目駄目ですか?

46 :
B'sの場合はトラック分割をファイル分割でやった場合は
プリギャップポストギャップ共に0にしないとだめよん。

47 :
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html
まじでどーつかうんですか
30Mのファイルを10M10M10Mにわけて、CDやいて、もちろん、ギャップ(
曲と曲の間)をなくすには
具体的な手順かいてよ〜
これがほんとにいいソフトなのか??

48 :
>>47
禿げしく良いソフトだと思うが。
ちなみに画面の解像度上げとかないと分割ボタンがでて来ないので
最初はおれも使い方サパーリだたよ

49 :
一発鳥はもちろんだ。オンリ2タンテで盗れ。

50 :
テープに直だと、アンプ、ケーブル、
ミキサー、針なんかにもよるけど、
音質に困ることがある。

51 :
一発鳥だったらdbx QUANTUM等をかますのを薦めるよ。
適度に音をトリートメントしてくれます。
レベルそろえてくれたりとか、イコライザーもついてるんで
低音持ち上げたりとか高音抑えたりとか。
中古で8マソぐらい。ちょっと高いけど。

52 :
>51
それは便利だ。
世に出てるmixtapeも、音質調節してるんだよな。

53 :
レコードって異常に低音が強いよな。

54 :
>>53
それは、針のせいではないかい?
特にDJ用はカンチレバーが太いので、
高音域が出にくい。
あと、安いDJミキサーだと、
高音域の延びが無いから、
よけい、低音しか感じない。

55 :
>>54
針とミキサーは何つかってますか?

56 :
>>55
針はDENON DL−103
ミキサーはYAMAHAの03D
MCカートリッジ用のヘッドアンプに
SONYの古いオーディオアンプのTA−E88
を使っています。

57 :
TCのSPARK良いんじゃない?
トラックの切り分け
あっ、Macの話しね。
WaveBurner Proって上にWin版が出るって書いてるひといたけど、
AppleがEmagic買収しちゃったからもうダメになっちゃったね。
SPARKってToastと連帯できるってことなんだけど、
Toast 5だとSPARKからToastに渡してくれなんだよね。
SPARK2.5だと治ってるかな?

58 :
みなさんのジャンルと現場の活動について語ってクダサイ。

59 :
age保全します

60 :
TT→ミキサー→PC(peak)でとりこみ。
↑で出来たファイルをプラグインのコンプを通して書き出し。
書き出したファイルをpeakで分割してプリギャップ0秒でcdに焼きます。
スレタイトルとは違うけども、cdに録音するときはテープと違いテープコンプ
的なものが無くて音割れするだけなのでコンプを通すのが最も重要かな?
>>51さん同様にノーマライズとは違い、音に迫力がでるのでコンプ類はおすすめ。

61 :
きっとスレちがいだとおもうんですが・・
市販のミックスCDをパソコンに録音するときにトラックがかわるごとに音がとまってスムーズじゃないんです
なんかそのまま普通のCDみたいにつながったまんま録音できるソフト、もしくはCDRに焼けるソフトとかあるんですか
ちなみに僕はWMAで録音してるんですが。
いい方法を教えてくれさい。
鬼が島〜す!

62 :
DJ板ってさMIXTAPE(CD)あんまり聞かないのかな?このスレもっとagaんない?

63 :
>62
そういうわけじゃないけど、DJ Mixなら別に生で充分でCD/Tape用に編集し倒したもんには
あんまり興味ないちゅうか…それならedit,re-editモンで充分かな とも思ったりして。

64 :
漏れはタンテの近くにPCが無いので、ポータブルMDに落として
CD-RレコーダーでCDに焼いているよ。大量に作る時はレコード
したマスターCDでPCに保存してます。
使っているポータブルもすごい古い型なんだけど、
高いレヴェルで録音できるので、アンプとか使ってない割に
良い音だねと評判だよ。ミキサーも針もごく普通のもの。

65 :
レヴェル

66 :
MixTape作ってる人ってどうやって曲のボリュームそろえてるの?
素朴な疑問です

67 :
ボリュームじゃなくて音圧っていうのかな?よく知らん

68 :
ようするに音の大きさのことです

69 :
mixcd age

70 :
>どしろうと
ミキサーにはトリム(ゲイン)といって、ボリュームとは別に、
音の大きさを変えるものがついてるんだよん。

71 :
ファイルを分割する時って、CDのセクターというか
フレームの大きさのことは気にしなくていいんですか?
CDの規格についてはよくわからないのですが、
使っている波形編集ソフトに、
マークした位置でファイルを分割する機能があり、
そこに、分割位置をCDのフレームに合わせるというオプションがあったので。

72 :
66~68 パソコン持ってるなら、波形ソフト買ってみたらどうすか。
持ってなかったら、dbx QUANTUMなどのマスタリング プロセッサー
なんかを買いなされ。ハードディスクレコーダーでもいいんじゃないすか。
マスタリングできるし。
マスタリングを簡単に説明すると、音圧を上げたり、レベルオーバーに
ならないようにレベルを揃えたり、イコライザーでミックスした全部の
曲に統一感を出したり。
カセットデッキでも代用ができるすよ。ただし、録音レベルを自分で
調整できるヤツでないと無理。いわゆる、テープコンプっつーやつっす。
ちょっとオーバーレベルにするといい感じに音圧が出るすよ。

73 :
最近の市販のミックス物のCDつまんないすねー。
ちゃんとミックスしないで、波形編集してるから
緊張感とかないしねー。

74 :
オハヨウございます。
>>72
カセットデッキは3ヘッドじゃないとだめよ。
それに、カセット通すだけで、音質激落ちます。
最終メディアとしてはありだったかもしれないけど、
最終メディア(CD−R、MD等)がカセットより
高音質になった現在では、有効とはいえないと思う。
MIXの段階で、仕上がりの音圧感も想定したMIXの方が良いと思う。
コンプを掛けなくても、全体の音圧を意識してMIXする事です。
コンプがかかるって事は、音質悪くしているわけですから。

75 :
>>74
>>MIXの段階で、仕上がりの音圧感も想定したMIXの方が良いと思う。
↑どしろうとには無理っす。
>>コンプがかかるって事は、音質悪くしているわけですから。
↑なるほど..
PCでmix_cd作成時に緊張感というか、ライブ感を無くさないためには、音質補正(コンプ等)をしても波形編集はNGかな?と思います。

76 :
>>75
「ライブ感を無くさないため」って、ハナからライブじゃないじゃんw

77 :
>>60
http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1021028540/l50
60さんが何のジャンルでやってるかわからないんですが、
テクノやハウスのコンピュータを使ったミックスが、
このスレで最近ちょっと話題になってました。
ライブ感ってつまり、生っぽさとか勢いのことを言ってますよね?
「ライブでやった」っていう意味じゃなくて。

78 :
ミックスの段階で上手く音量やイコライジングを調節して、
できればあまりコンプは使わない方が良いんじゃないでしょうか。
ミックス中にせっかく微妙に音量をいじっても、
強いコンプはそのバランスを壊してしまいそうで。
あまり不自然に音圧を上げたくもないし。
レコードの音源自体、すでにダイナミクスが調節された状態だと思うのです。
二度もコンプをかけるのはアレかな、とか。
とか偉そうに語っている俺は、軽くコンプ使ってます。
腕前のせいで音量が揺れてしまうのと、あと、
自宅のしょぼいスピーカーで、
住宅事情であまり音量も上げられないとなると、
ちょっとコンプかけたほうが聞こえが良いので。

79 :
録音したあとで整えてしまうと、上達しない罠ってのもありますが。

80 :
私は今LOGICで製作しているものなのですが、今回EMUー5000のサンプラーを
購入しました。
ところでサンプラーって何する為のものなんですか(;´Д`)ハァハァ
加工とかロジックでしてたから何していいかわからそ。
マジレスキボン

81 :
>ところでサンプラーって何する為のものなんですか
とか言ってるのに、わざわざサソプラー買ったんですか。
>加工とかロジックでしてた
んなら、いらないような気がしますが。
PC内部で完結してるよりは動作が安定してるから
ライブに必要だとか、機材特有の音質が欲しいとか
そういう目的がないなら。

82 :
>81
サンクス

83 :
なぜノーマライズという言葉が出てこないのだろう。
と、言って見るテスト。

84 :
>>83
漢なら手コンプだろ!

85 :
ノーマライズ→コンプ→ノーマライズ、ってやってるけど、
これで良いんだろうか。

86 :
学生の時のセットアップ
タンテ→Cubase(mac) → VST plug-in 主にフィルター、コンプ →Peark
→WaveBurnerPro →CD-R
Cubaseで録音するのは、やり直しがきくから (w  
それと別テイク版つくったりloopのせたり エフェクト自由にできるのがイイね WavesのプラグインのL1とかで最終的に落とす
Pearkで細かい編集 WaveBurnerProで焼く  ソフトは全部コピーもの

87 :
>>72
おしゃる事もっともな気もする。インディーズで逆に面白いのってある?そのセンスを信頼して伺いたい。
大御所系のは権利の問題もあって使えるの限られる部分もあるよね。

88 :
ターンテーブル→ミキサー→テープで作っております
MIXTAPEは意外性やミスが面白いと思うんだけど、それじゃダメか?
やっぱ質より量で勝負だな俺は。昔のテープ聴くとムチャしててオモロ!
1日1本作ろうー

89 :
>>88
意外性やミス良いじゃないですか。
そういうの聴きかえしてると、自分の癖がつかめてきますし。
微妙にずれてても、かえって前のめり感というか勢いが良い時もあるし。

90 :
俺が使ってるソフトのせいかも知れないけど、
トータルコンプかけると低音の張りが無くなる気が。
音圧は稼げるんだけど、弾力が無くなっちゃうというか。
突発的なプチッていうノイズのピークだけ抑えたいんですが、
リミッターでやったら良いんですかね?
波形を見てみると、そういうノイズのピークのせいで、
ノーマライズが十分に効果を上げていない気がするので。

91 :
皆さんのMIX、すごい聴いてみたいのだが。
キーワード決めてMXできないだろうか、これも違法なんだろか。

92 :
age

93 :
>>90さん
プチノイズはリミッターではあまり良い結果にはなりません。
プチノイズが、レコードのものだとすると、
まずは、レコードをきれいにして、プチノイズの発生を抑えましょう。
どうしてもとれない場合は、wav.fileの編集ソフトで
1ノイズずつ消していくしか思い当たりません。
(私は、UA−30のおまけのCOOLEDIT LEです。)
最近はMIXテープと言っても、CD上がりにするので、
時間いっぱい作るのに体力がいる。
>>88さんの体力がうらやましい。

94 :
>>93
ご教授ありがとうございます。
レコードは一応綺麗にしてます。
日頃から掃除 + かける前に簡易クリーナーで拭き、という感じで。
ただ、どうしても傷などが原因か、ノイズが乗ってしまうことがあるのです。
ノイズが残ってしまうのは構わないと思ってます。
直すのも面倒ですし、ノイズもまた味ということでごまかしてみたり。
ただ、プチッというノイズがあると、
そこだけ極端に大きなピークができますよね? そのせいで、
ノーマライズしてもあまり音量を稼げないことがあるんです。
ですから、そういう異常なピークだけをつぶしつつ、
コンプ感を出さずに16bit内で音量を稼ぐのに、
リミッター(というかリミッター的セッティングのコンプというか)が良いのかな、
と思ったのです。
どうでしょうか?

95 :
>>94=90さん
オハヨウございます
プチノイズだけに反応するピークリミッターって
難しいな〜。

96 :
やっぱり手動でつぶしてやるしか無いですかね。やってみます。
ありがとうございました。

97 :
MTR使うとしたらどれがいいの?
なんかMDはよくないとか、、、

98 :
オハヨウございます。
>>97さん
MTRはミキサー機能付きか、
無しかで変わるけど。
MTR単体で考えるなら、
4〜8トラック有れば良いでしょう。
(タンテ、CDはステレオ音源なので、1台に付き2トラック使います。)
録音時間は、自分が作りたいMIXの時間×トラック数と考えましょう。
最終でトラックダウンするので、NGテイクも残せておいた方が便利だから。
同時再生は4〜8トラックで同時録音は2〜4で大丈夫です。
MDはがだめというのは、最終メディアをCDとかにするのに、
1度アナログに戻さなければならないことと、
全体の収録時間が短くなっていると言うことです。
また、MTRを使うに当たっては、
それに対応したミキサーも必要になるわけで、
特に、MTRに付属のミキサー機能だと、
DJミックスの作業に対応していないものも有ります。
スタンバイ側のタンテの音をヘッドフォンだけでモニターする
なんてことができないものもある。
また、フォノEQがついていないので、
外付けが必要になります。
逆に、DJミキサーでMTRとつなぐと、
DJミキサーのアウトって、ほとんどL.Rしかないので、
MTRの入力に対応していません。
って、ほとんどハードディスクレコーダーな内容になってしまいました。
でも、HDRの方が便利です。

99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DJ:utoってどうなのよ (352)
クラブで好きな人ができました。 (394)
CLUB VIPについて語るスレ (932)
★★BEACH FESTIVAL'09★★ (261)
VESTAXが倒産する日 (207)
【【再入場【【【●○FUNKTIME 54○●】】】OK】】 (333)
--log9.info------------------
忍法帖巻物 for iPhone★58 (565)
【公式】Minecraft PE 【75ブロック目】 (149)
【修羅】メルファリアマーチ 4戦目【暇】 (446)
Sevenswords 85戦目 (656)
iOS7.x を語るスレ Part30 (709)
LINE ウィンドランナー 16m (882)
マジック&カノン☆5 (298)
魔法使いと黒猫のウィズ【招待ID】Part4 (957)
【ガンホー】ケリ姫スイーツ【98ケリ目】 (348)
神連鎖ジュエルヘヴン 2連鎖 (656)
【ドコモ専用】iPhone5sウェブでの予約後状況 Part8 (538)
【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話42台目 (105)
【ドリーム】マジシャンクロニクル5クソ目【トレース】 (476)
【パズドラ】フレンド募集【非プレゼント交換】46人目 (671)
栄光のガーディアンバトル★22 (850)
ios7の電池の持ちを晒すスレ (121)
--log55.com------------------
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその41★
言いたいことだけ言って立ち去るスレ【258】
S46年度生イノシシ&ネズミ《71.4.2〜72.4.1》Part36
しりとり 最後が「ん」でもOK★11
馬鹿は無視のなごやか漢字しりとり Part.2
なごやか漢字しりとり10
8050問題大丈夫か?
【1980年代】風俗でバイトしてた女子大生は今どうしてる?