1read 100read
篠原一 2 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【イベント】ドール寺 熱く語るスレ【オク】 (264)
@カスタム何でもかんでも(自己中カル○含む) (932)
ルネドール (438)
天野可淡を語ろう〜その4〜 (842)
【スカルピー】粘土で作るお人形スレ【マイネッタ】 (685)
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)

篠原一 2


1 :2011/09/21 〜 最終レス :2013/09/04
篠原一(しのはらはじめ)ウォッチスレッド
SD、ブライス、などを所有。人形趣味とSD関連書籍発行予定があった為、人形板に初代スレッドが立てられた模様。
ウォッチ対象となった経緯は、各自任意検索推奨。
現在最も更新が頻繁なものは、ツイッター。ブログもあり。
こちらはテンプレではありません。詳細や訂正などは随時お願い申し上げます。

2 :
2スレ目ではなかったかもしれません
正確なスレ数わかる方か前スレ貼れる方、宜しくです
携帯から初スレ立て〜

3 :
ドル乙〜

4 :
1 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★:11/08/30 14:13 ID:???
室伏世界陸上金メダル記念!ハンマー投げゲーム機能つけてみました。
名前の欄に『murofusianasan』と書き込めば
【60m】とか【75m】とか記録が出ます。
数値はランダムで0〜100くらいまでありますよ。。。
お暇なら遊んでください。

5 :
検索めんどいから経緯書けやボケ

6 :
おまえが詳細書かんから自分で検索したら、篠原一 盗作作家しか出んがな!
どういうこっちゃワレコラ!

7 :
>>1
前スレ終盤結局スレ立て宣言無く終わったな
スレ埋め目的の自演厨が荒らしてたのかと思ったら只の基地か
早速長文自演嵐が粘着暴風なヨカーン

8 :
結局$板に立ったのか…
前スレの1000に「次スレプリーズ」って書いたヤツを
小一時間問い詰めたい

9 :
>>8
小一時間では足りない件
そして長文との長きに渡るバトル開幕かもしれん

10 :
ageて笑のいつものアレね

11 :
そうそれ
前スレではストーカーじみてた‥

12 :
なんで人形板に立てるんかね
人形の話なんてほとんど出ないのに

13 :
1乙もスレ立てもしないで
相応しい板があると思うならスレ立てしてくればいいだろう
>>1乙カレー

14 :
>>1
篠原家のお人形さんたち埃被ってそう
つか着たきりぽい気も
着替え概念無いフィギュアのが向いてそう
何が楽しくて人形者か不明な人

15 :
悲しいかな、あの汚部屋にはSDのローゼンシリーズ全部いるんだ…
金に困ったら奥出しだろうけど、デフォ服シワシワでボディは黄変じゃない汚れでベタベタしてそう…
まさに豚に真珠ってかんじww

16 :
乙ww
やっとようやく辿り着きましたよ、っと。
精神科とカウンセリングって普通同時に通わなくない??
全く別のアプローチな気がするけど(薬VSヒアリング)、
同時ならともかく別々っぽい言い方してるから気になった。
最近顔出ししないの、また太ってきたからかな。

17 :
>>16
うちの会社で心が風邪ひいちゃったひとは
精神科だか心療内科だかとカウンセリング両方通ってたよ
医者のほうの紹介で
なので同時に通うことは診療方針や学派・学閥によるんじゃないかな

18 :
>>15
薔薇全員居るのか!スゲー
自慢でもなんでもいいから写真upしてほしいよ
一堂に会したら圧巻だろうに‥箱入りじゃなくて埃被りか‥可哀想に

19 :
>>18
昔の人形紹介みたいなページには全員集合写真あった
本気で汚いデスクにゴチャゴチャに置かれてた
雛苺は何かの裏に落ちたまんまっぽくて、辛うじて頭が見えてる状態
しかも『雛苺は1番小さいのに奥に置いちゃったから僕もあんまり見えないやミャハ☆ミ』的なコメント付きだった
…初SDが雛苺だったから、あまりにも可哀想でショックだったからよく覚えてるよ

20 :
>>19
SD卒業して1/6スケールに戻った者だが、写真見たら凍り付きそうだな
普通キャビネットとか箱入り保管とかするだろうに
自分はSD17が好きだったが、大切で大事にし過ぎて‥要はサイズを持て余したので手放した
篠原さんは購入時に記事にするだけで構ってなさそうな印象
自慢や自己顕示より所有欲の方なのか??

21 :
物(膨大な書架)や人(ツイッタなんかの相手)で自分を囲みたい?
無自覚に寂しいのかな

22 :
>>15
箱入りのまましまってあったらよかったのにね
未使用だったら今でも高額取引されてるのに

23 :
> 自慢や自己顕示より所有欲の方なのか
逆じゃない?こんなに沢山持ってる僕wをアピールしたいだけに見えたよ
所有欲があるなら、箱入りにして汚さないようにするもんじゃないのかね

24 :
見せびらかしね
金持ちに見せたい、みんながうらやむものをたくさん持っているように見せたい
美人に見せたい
若く見せたい
そういうタイプだよね

25 :
展示も保管も杜撰な愛情不足の人形たちを見せられても、羨望より憐憫の情しか湧かない(人形たちにね

人形者には不完全な自慢てわからないんだろうな
上っ面をなぞっているだけ

26 :
この人、まだメンヘルなの?
小説家とか、突き詰めて考える創作家って、精神止んで追い込まれて
自殺・・・とかいうケースが昔からけっこうあるけど
恥目タンの場合、哀れアピールとか無職の言い訳に使う以外
真面目に悩みそうもないね・・・

27 :
もう大昔から、小説なんて書いてませんから

28 :
この人の人形ネグレクトっぷりには心が痛むよ…。

29 :
なんとなくだが、書籍の扱いも雑そうな気がする
素朴な疑問→リズリサ、実店舗で購入しているんだろうか?よく10〜20前半向けの店内入れるなと思って
感覚が若いままなら執筆活動の方に生かせばいいのに

30 :
感覚は若くないよ、幼稚なだけで
ツイッターの適当な文章だけでもひたすら古くさい
未だにこんな大昔のオタク女みたいな人いたのって感じ
自分が高校生だった頃ですべて止まっちゃってんだろうなぁ

31 :
篠原一と実際に会う女子たちは何を考えているのだろうか・・・不思議だ。

32 :
私小説なら読んでみたい
もしくは厨二病全開で書かれたジュブナイル小説とか(ラノベは又違う感じがするので)

33 :

私小説?ツイッターとかブログが長文になっただけでうざいだけでは??
既にカツクラでも分かるように、エッセイの仕事ですらまともなレベルをこなせていないクオリティ。

34 :
高校から現在までの転落人生を客観的に認めて書いたものなら読みたいw

35 :
高校編は「ゴージャス」に収録されているので、大学から。
「スクワター」が大学時代か。
でも大学での話がほぼないな。アカデミック強調する割に。
ほんじゃ「王子と姫」で出会いから結婚、そして離婚に至るまでをお願いしますか。

36 :
一冊で二部構成
一部、出生から現在まで
二部、現在から妄想未来まで‥みたいの
これ多分篠原作品でなくて、他の作家作でも面白いかも(書く人先ずいないだろうが)

37 :
ハードカバーでなくとも、新書でも誌面でも何かしら出ないのかねぇもう
肥やしは充分自給してそうなのに

38 :
資源のムダだから出なくていいよ

39 :
それを云うと、雑誌や平積み新刊辺りも怪しいからいいんじゃないか?
普通なら結婚してて母になってるくらいの年齢か
ああいう感覚の人がもし子持ち主婦してたらモンスター化してそうで怖いけど
独身のまま人生終焉向かえそうだな
遊んで暮らせるのはすごいが

40 :
子供は絶対無理でしょ。
あんだけ薬に頼ってたら子供奇形児間違いなし。
添加物にも無頓着でジャンクばっか食ってるから、あんなにシワだらけでデブる。
しかしカウンセリングも精神科も通って薬薬言ってる割に、
不眠症アピールうぜ〜。
何の薬飲んでるんだろうか。
無職なのに「2〜3日倒れて色々作業がストップ」??
漫画読んで映画観るだけなのに。
出た!いつもの忙しいアピールだ。

41 :
遊んで暮らすっつっても、
細々と人形、本、漫画を集めてたまに映画とネイルぐらいの楽しみしかない。
普通それなりに成功している30代なら、
リアル友だちと楽しく過ごしたり、独身でもマンション買ったり色々する。
遊びの幅が中2時代から本当に変わっていないのが凄い。
まさにお小遣い範囲だ。
だから本当の大人世代の友だちができず、
10も20も年下とつるむしかない。
同世代からしたら「は?」って感じだから。
人形にしても本にしても、
プロレベルではないからね。

42 :
30代にしては、呑みに行くとか食事に行くとか(カフェじゃなくちゃんとしたとこ)ないな‥‥
行く相手の問題か
クリスマスやバレンタインはスルーなのかねー

43 :
ハロウィンに絡めて奇抜なネイルを披露してくれるに10000ペリカ

44 :
もう小説は書けないんじゃないかなー
同人すら無理でしょ

45 :
>>41
ここまで勝ち組強調する無職も珍しいだろう。
>>42
今年はツイッター仲間にうざく集合かけそう。
>>43
もはやハロウィン好きそうなあたり、中2飛び越えて小学生サンリオレベルだ。
>>44
激しく同意。ツイッターもブログも酷い劣化。
昔はパクったなりに推敲していた気配があったものの、
どんどんパクリの薄め具合が濃くなり、ついには設定もろパクどころかセリフまで1字1句そのまま。
名前出して書いている人間として、気が狂っているとしか思えない。
楠本まきは普通に有名だし、アレ載せた出版社も巨大大手とは思えないクオリティー。
元々パクリ作家なんだから警戒すべきだろう。

46 :
>>40
え、初めたんと同じで薬たくさん飲んでるけど
子供の奇形とかに関係するの?スレチだけどかなり怖くなった

47 :
>>46
女性なら飲む薬は選んだ方が良いYO。
稲垣みさおの夫婦欝漫画「夫婦で欝るんです」にも詳しく載ってるけど、
実は子育てしながら飲める精神系の薬もある。
ただもちろん、基本的には飲まない方が良いに決まってるし、
飲んで良い時期を踏まえてないと非常に危険。
妊娠以前に性欲減退したり不妊になる薬もあるし。
女性は育毛剤だって奇形の恐れあり、で禁止されているぐらいだから。

48 :
前スレの最後あたりに出てきた、旦那が飲み会で体臭や夜の生活を暴露してる話は
もし本当だとしたら離婚してるとしてもひどい話。
でも作家先生の名声を利用したくて結婚しましたって自分で言ってるようなものだよね。
酒の勢いとはいえ、この旦那も旦那だわ。


一は



49 :
>>48
sageはメル欄な
眼鏡っ娘というのは年齢無制限な言葉なんだろうか
にゃー、もなかなかリアルに使うのはどうなんだろう
つくづくビミョーな存在になっていくな

50 :
この人は老け顔だから二十代の頃からただの眼鏡おばさんだよな

51 :
離婚する前からハジメの仕事関係の場について来て
うちの嫁なんですーみたいに自慢してて
ハジメは微妙な顔っていう目撃談あったし
元から変な男だった
結婚するほうもするほう。
そもそも40過ぎて結婚もせずモテ自慢アニメ見まくり
よく結婚しようと思ったな。

52 :
>>51は何者なの?

53 :
たとえ超有名作家や売れっ子作家でも(春樹とか石田衣良??)、
その配偶者が仕事関係の場に来て連れアピールしたらKY炸裂。
ましてやデビュー当時から微妙なポジションだった篠原一の場合・・・。
彼女は出版社側も完全に実力ないのが暗黙の了解で、
祭れるだけ祭っとこうと言う感じだった。
定期的に出てくる若さだけが売りの人たち。
そう考えるとJ文学プチブームのおかげで粘った方か。
のせた方ものせた方かも知れないが、
パクってるのにのせられた方ものせられた方。
自覚的にパクって攻撃された時も、
それなりに武装なりなんなりしたランディとの差はそこ。
ランディは図太く復活して、篠原のように10代20代の素人相手に作家自慢して満足しない。
ある意味プロだ。

54 :
うわ〜、
篠原バカの関西弁がマジうざい。
リアルで結婚してた時には全然使ってなかったのに。
(って言うか町口出身関西じゃないし!北海道だし!)
「オレ」、「僕」感覚でたまにいるよね、
中2病で方言使いたがる奴。
大抵千葉とかださいエリアの奴。

55 :
千葉県民だが大阪弁は大嫌いだ。
DQN臭さが珍助の一件でMAXだ。
安易に地名を出すな!

56 :
千葉在住、千葉愛もあるが‥残念な輩出多いよ
篠原一もその一人
JR津田沼近辺はちょくちょく利用エリアな上に、兄やゲマも立ち寄るので擦れ違ってたりするのだろうか?と思うと生温い気持ちになります

57 :
私も千葉県でららぽーと行ったりたまに津田沼駅周辺行くから
遭遇して粘着されませんようにって思う…。

58 :
別に遭遇しても>>57が声かけなきゃ粘着もされないんじゃない?w

59 :
隠居母と不労娘の二人暮らしで収入源が不思議に思う
父親の遺族年金、貯蓄だけで結構な頻度の外出外食って賄えきれるのか‥‥‥
津田沼辺りだって県内ではいいとこだろう?
裏山

60 :
全然裏山ではない。
将来のない孤独な中年男性が外食できるのと同じ仕組み。
奥さんや子供、マイホームの為の出費がないから、
大した収入なくてもたまに外食ぐらいはできるし、家庭持ちより趣味にも多少お金が使える。
けれど待っているのは孤独死。
篠原バカも、そろそろ千葉のふる〜い団地で親の介護スタート!
そして孤独死。

61 :
なんだ団地住まいか‥
書庫なんて云ってるから戸建ていいなぁと思ってたのに

62 :
普通に父親が死んで余った部屋を書庫にしているだけ。
だから最近になってようやく書庫書庫騒いでいる。
おそらく遺品整理とかして部屋開けたんだろう。
そもそも一人暮らしとか結婚してた時には書庫の話なんて出てこなかったし。
とにかく見栄で固めたい女だから。
本当に豪邸に住んでたら、
台所とか全体像、庭とかの写真も確実にアップする。
出さないと言うことは出せないだけ。

63 :
千葉のURだよ
2DKで4万とかの安いとこ

64 :
いいなー家は公団2DKで7万だよ

65 :
相続税の心配無いのはいいな
ここのレス見て篠原一家の謎がちょっと解けた
そりゃあ気楽なニート生活全うできる筈だ

66 :
外食ったって、普通に近所の適当な飲食店に入っているだけ。
ツイッターでもブログでも、たまに都心の有名なお店行くと、
まるで年中行っているかのようにしつこく書くでしょ。
表参道の・・・とか。
あれだって1〜2度行っただけで常連気取り。
しかも本当のアーバンなセレブは行かないようなミーハー店だし。
ことごとく篠原クオリティが通用するのは田舎の中高生かひきこもりお宅のみ。

67 :
篠原一の母親、普通にださいおばさん。
おばあさん。
篠原一が現実とセルフイメージが激しくずれていて、
自分のことをギャルだとか思っているのと同様、
ブログとかで描く母親像も、まるで今時の若くておしゃれな友達同士のような設定に。
自分のことならともかく、
母親のキャラまで捏造する神経が大っ嫌い。
町口も実際は全然アカデミックな人間でも権威ある人間でもないのに、
「旦那は大学関係者で今日も研究が〜」みたいに盛りまくってたし。
リアルな友達いない、お先真っ暗、1日の予定なんてない、将来もない、才能もない。
彼女に魅力なんて1つもないのに、
まるで自信に満ち溢れているように見栄を張り続けながら、精神科通ってるアピール。
うざい。

68 :
今日のツイートで一軒家って言ってるよ。

69 :
今年の頭あたりに、団地から実家に引越したはず

70 :
ツイッターで反論ってここ見てるのか。
はじめたん、毎日何してんの^^
もう商業仕事ひとつもないんでしょ?

71 :
このスレタイ普通に名前で検索しても出てこないから、
ここの存在にはまだ気づいていないのでは??
はじめたん・・。
暇だから毎日自分検索してるのかな(??)

72 :
メラトニン飲んでる人〜!

73 :
その昔の渋谷であったサイン会にいったけど、
それまで写真で見てた本人より2倍くらい横に大きくて同一人物か?!って
混乱したなあ…
ところで昔スクワターで別れたって言ってた「先生」ってあずまんなの?別の人なの?

74 :
あずまんとは付き合ってない、ただラーメン食いに行っただけ、って書き込みが昔あったような・・・。
別れたとか言っても本人が勝手に付き合ってる、別れた、とか思い込んでるだけっぽい。
ツイッターでフォローし合っただけでお友達認定しちゃったり、
実際に会おうものなら親友扱いしちゃう痛い人だから。

75 :
飯の話しかしないデブ女。
汚部屋に住む口臭い40代バカ女。
稀に見る頭悪い女だな。

76 :
担当者は担当している最中も「あの子ね・・・」って感じで白い眼で見られ、
担当終えてからも「パクリ容認編集者」とか認識されて編集人生終わった!って感じらしい。
特に名前ばんばん出されちゃった浜野さんとかね。
10代で芥川賞とかビックタイトル取ったわけでもないのに、
担当編集者を呼び捨て。
無名だからこそスルーされたが、
例えば綿谷りさとか金原ひとみ、
京大男とかがエッセイでそんなことしたら、
かなりのバッシングだろうよ。
年齢に関わらず、
たとえ村上龍でも10も20も年上の編集を
新人時代に堂々と呼び捨てしたら印象悪すぎるだろ。
バッシングさえ起らなかった知名度、注目度の低さに気付かず、
今だのうのうとあほみたいなブログ書いて恥晒し。
本当に常識ない一家だな。
親戚でもだれでもいいから注意しろよ。

77 :
実物読んだことなかったので図書館で借りてきた著作、読み進めるの辛くて後悔
息子に何読んでるの?と訊かれて「有害図書だから!」て咄嗟に言ってしまった
図書館で読みきってくればよかったよorz

78 :
うちも1冊ある
自分で買った覚え無いので兄か妹が買ったのかも
懐かしの完全自殺マニュアルの隣に並べてある

79 :
アウトトゥランチが好きだったなぁ
カバーも好きな画家だった

80 :
こいつ書いた話、ほとんどが漫画からのパクリだし

81 :
×こいつ書いた話→○こいつの書いた話
「の」が抜けた

82 :
アウトトゥランチの元ネタは、サマータイムしかわかんなかった
他の短編の元ネタ、もといパクリ元ってわかる?

83 :
楠本まき氏の作中台詞から

84 :
エッセイは山田詠美とそっくりな場面、セリフが。
あとはアウトトゥランチかな?が萩尾望都の作品。
萩尾望都の作品からはちょこちょこ盗ってる。
こまどりとかもそれっぽいし。
壊音はもろ村上龍。

85 :
高河ゆん、峰倉かずや、からもパクってる
こまどりは確か水城せとなのBL漫画からだったと思う
印象に残る台詞&エピソード&設定は殆ど漫画&アニメからのパクり
↓更新止まってるけど、ここで検証してたよ
ttp://www5.atwiki.jp/dolis8989/

86 :
>>84
まじか!萩尾望都はトーマくらししか知らないからなぁ
こんどじっくり読んでみる!

87 :
はじめに言っとくと篠原一の目撃談ではない!
こないだドラッグストアで前にいた女が、
後ろから見てもやばい感じ。
デブなのに、変な衣装?みたいなゴスロリと昔のギャルを合わせたような・・・。
後ろ並んでるのにもたもたとわざとゆっくりしているような動作の上、
お会計終わってるのに店員のネイルをほめだした。
しかも「サロン??超かわいいと私は思うよ!いいんじゃない?」
みたいにため口な上声も大きく、しかも店員さんのネイルはいたって普通の薄いピンク??
超引いてた。
しかも帰り際顔チェックしたら
ギャル口調とは似ても似つかない地味な・・・しかもややおばさん。
篠原一って実際会うとこんな感じなんだろうな〜と思った。
セルフイメージと現実のギャップがずれすぎていて、
普段ちゃんとコミュニケーション取るリアル相手がいないから、
修正できないままずれたままやばい年齢になっちゃってる人。
そいつも多分ギャルやゴスロリに憧れていたんだろう。
そしてギャル口調で普段本当に知っている相手(近所とか学校の人間とか)にはできない「フランクなため語=あたし人見知りじゃありません」
を絶対に否定されない接客業の相手にしてみたんだろう。
長くなったけど「悲しいね」ってお話でした。

88 :
此処での粘着質な叩きの方が怖いんだが
何時の時代の作家だよw

89 :
前情報無しに古本屋で壊音買った
読むの楽しみ

90 :
才能枯れて落ちぶれるって個人的には萌える

91 :
バブル期の安っぽい建築物の廃墟を見るようで趣きがあるよね

92 :
個人的には「きみよ忘れないで」だっけ?
あれが一番好きだった
でもネットで作品公開してる人の中にもあの位書ける人いるな
ってレベルだったよね

93 :
>>88
そもそも2chですから、「すきっと爽やか!」に叩く方がレア。
そう言う人は2chにこない。
2chはどうでも良い物件を粘着質にしつこく叩く場。

94 :
最近顔晒してないからデブスレベルが上昇中なのかしら。
本人も「晒せない!」って自覚する程・・・。

95 :
ヘビーな読書癖と知性の表出としての眼鏡、外観に現れてしまう瑞々しい若さ、無垢なる自己に纏うべき装い、完璧さを崩す為の親しみやすさ

96 :
無意識自覚↓
外出には外す慎ましさ、ターゲット年齢層から解放されているブランド選択、ビッチ系とゴス系という敢えての装い、タメ口

97 :
最近又流れてるzoffのCM見ると、なんとなく篠原先生が思い出される
ブログやツイッターの文章からだけから受ける印象に近いのか??
こちらに抱いてほしいパーソナルイメージが、知性的美しい女性作家が眼鏡かけてる感じ?
真実像は怪しいが

98 :
この人の外見は知らんが、少なくとも眼鏡っこ、ボクっこは卒業した方が良い年齢だと思う…

99 :
ものすごく可愛いことか美人だったらまだギャップ萌えがあるけどね
ただの精神的痛いおばちゃんだとね…………

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【茶厳禁】Blythe トレドスレvol.5【雑談禁止】 (203)
ノアドロームは (168)
ふたば定点観測所Part78(雑談所6) (548)
サンダーバードの人形について語ろうよ!! (159)
篠原一 2 (180)
【宇山】ポーズ人形・フランス人形2【あゆみ】 (271)
--log9.info------------------
☆★☆★昭和48年生まれの孤男☆★☆★ (130)
ローソンストア100に行く孤男part2 (125)
公務員試験を受ける孤男-2 (394)
弧男が見つけた法則 3 (789)
孤独なダイバー (864)
孤板住民のここが糞 (457)
ヴィーガンスレin孤男板 (191)
【ニートな】孤男板のニートのスレッド【午後三時】 (951)
孤独な男の独り遊園地・独り動物園・独り水族館 (157)
孤男のよく言う口癖、独り言 (459)
宗教に入っている、入りたい、入ったことがある孤男 (629)
ひたすら空白 (397)
投票に行かない孤男 (103)
【身も心も】B型嫁と結婚して後悔10【ボロボロ】 (127)
結婚生活に疲れた人・・・30人目 (199)
男性経験のある既婚男性の体験談W (462)
--log55.com------------------
【昭和天皇】戦争責任「つらい」 故小林忍侍従の日記を入手
【国際】イスラムの礼拝の呼びかけ「音が大きすぎる」 モスクに苦情の仏教徒、宗教冒とく罪で禁錮刑 インドネシア・北スマトラ州
【三重】皮膚病、脳機能に悪影響 三重大研究チーム解明
【国際】ナイキ従業員夫の動画、人種差別的だと炎上 南アフリカで店舗閉鎖の事態
【文科省】公立中に部活動指導員1万2000人配置へ 教員の負担軽減
【教育】「学校でウンチできない子供」をなくすため、夏休み中の先生を対象にした研修会
【教育】米国は1%で日本は1割も…なぜ女子大はなくならないのか
【研究不正大国ニッポン】撤回論文数上位10人の半数は日本人