1read 100read
天野可淡を語ろう〜その4〜 (842) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
△▼△スーパードルフィー その494△▼△ (411)
篠原一 2 (180)
お好きなベアアーティストを語ってください その4 (217)
☆ビョル1人目かしらン?☆ (327)
☆★AiL製・創作ドールヘッド・2★☆ (222)

天野可淡を語ろう〜その4〜


1 :2007/05/08 〜 最終レス :2013/09/05

ここは夭折された伝説の球体関節人形作家・天野可淡さんについて語り合うスレです。
前スレ・天野可淡を語ろう〜その3〜
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/doll/1147673406/
■ 個人HPへの直リンクは自粛しましょう。個人名には伏せ字を推奨。
 個人のプライベートに関する中傷・暴露は禁止です。
 作品以外の個人情報の扱いに関しては、 削除ガイドラインを参照のこと。
■ 人形から離れた単なるサイト観察はネットウォッチ板へどうぞ。
■ 叩きや荒らし・煽りは、するのはもちろんそれに反応するのもやめましょう。

2 :
◎関連リンク
☆DOLL SPACE PYGMALION
ttp://pygmalion.mda.or.jp/
生前、天野可淡氏が講師を勤めていた人形教室。
可淡氏の略歴はこちらで。
可淡氏の作品写真数点が見られます。
☆マリアの心臓
ttp://mariacuore.com/
現在、カタンドールが見られる数少ない場所のひとつ。
入場料1000円。会館日を調べて行きましょう。

3 :
◎写真集など
<書籍>
『Katan doll』
『Katan doll fantasm』
『Katan doll Retrospective』(没後。追悼遺作集)
(トレヴィル刊)※絶版、復刊決定。 
<CD-ROM>
『カタンドール』(シンフォレスト) ※現在廃盤
ttp://www.synforest.co.jp/artist/artist.php?a_no=28

4 :
 予告
 『KATAN DOLL』人形・天野可淡/写真・吉田良 
 それは日本の創作人形史の奇蹟であり神話だった。
 『カタン・ドール』復活。
 詳細は近日ホームページにて。
 www.edirtions-treville.net

ttp://pygmalion.mda.or.jp/info.html (※ピグマリオンHPより)
 ※エディシオン・トレヴィル
 ttp://www.editions-treville.net/

5 :
☆復刊ドットコム『天野可淡』 復刊特集ページ
ttp://www.fukkan.com/fk/GroupList?gno=325

6 :
>>2
×会館日
○開館日

7 :
>>1乙 ⊃旦

8 :
スレタテ乙!!
一年も使ってないスレが生き延びてるのに、なんで突然落ちたのやら

9 :
レスが980越えると落ちやすくなるんじゃなかったっけ

10 :
なるほど…ないと寂しいんで気をつけるよ

11 :
>1乙&d
『少女恋の美学・展』を先日観に行ってきたけど
あそこの展示はぶつかって壊しそうで怖いね・・・

12 :
1さんお世話様です
GWから戻ったら、落ちてたんでびびりました。
連休中に帰省したおり、他の用事でビデオを漁ったら、
ワーズワースの冒険のテープが残ってて、
3倍速録画で頭と途中にちょっと途切れがあるけど、
カタンドールの回が映ってました〜vvv
猫さんの声、竹中直人さんがやってたんですねー。

13 :
いいなぁ

14 :
>>11
どんな子いました?

15 :
>11
マリア、気を付けさえすれば、
間近で直観るできるから、好きは好き。

16 :
>14
『Katan doll fantasm』 の立膝で振向いた格好の妖精と
『Katan doll Retrospective』の赤い涎掛けした三つ足の黒ぬこと
着物の結構大きめな少女人形(どの本のどの少女か特定出来ず)
その他少女人形が3体くらい・・・だったような・・・
遅くなったうえにウロでスマソ

17 :
急に復活していたのでビックリ!けどなぜかうれしい。

18 :
>>16
レポありがとう!

19 :
私が行った時、着物の子の奥にも2体居たよ
全部で5体居たのかな?
近寄れないからよく見えなかったけど、猫位のサイズ。

20 :
ワーズワースの再放送まだぁ?

21 :
8月までに、ってやつ?>前スレ
本当なら是非とも上げて欲しいなー。

22 :
天野可淡って生きてた時HPとか作ってなかったの?

23 :
おいおい…亡くなったときがいつだと思っているんだ

24 :
高速道路でバイクで事故って死んだのが1990年
だから…CD-ROMがあったのがせいぜいかと?

25 :
一般的なインターネットの普及が95〜96年あたりから?
90年頃はまだパソコン通信かと。

26 :
前スレの最後はひどかったよね。
確か、精子の付いた可淡本を出品したバカがいたんだっけ?

27 :
そんな人いませんでした

28 :
いたょ。ぁたしゎみたょ。ざぁめん付いた本なんか、キモィょね!
ぉとこに可淡を語ってほしくなぃょ

29 :
ニコニコでワーズワース検索して吹いたw

30 :
もうニコニコネタはいい
ウンザリ

31 :
『神経に棲む者たちへ』    天野可淡
……あるいはもしあなたが風にあこがれて
地下から這い出るセミならば、
最後の土をかき分けた瞬間、
地上の目もくらむ光と同時に
足もとに広がるやわらかな闇を
あらためて認識するでしょう。
人々はともすると光と闇のとろけあった
乳白色の渾沌の中にさまよいがちです。
私もその中の一人だから常にそれを恐れ、
手を動かさずにはいられないのです。

32 :
子供の頃、真夜中のベットの中で、
そこにある自分の肉体と、
それをあらためて意識している
目に見えぬ別の自分との接点がさがせなくて
悲鳴をあげたことがあります。
きっと前の日、
日焼けで焦がれた皮膚や
花びらなどを
顕微鏡で永いこと覗いていたせいかもしれません。
もし神経というものをのぞける顕微鏡が有るとしたら、
やはり皮膚や花びらのそれと同じように
神に存在を約束されたものとして
映し出されるでしょうか。
それが知りたくて、
それを確かめたくて私は私の精神の棲むものを
作らざる得ないのです。
時々私の作った人形を見て、
なぜかなつかしいと言う人がいます。
きっとその人も私と同じように、
いつか遠い日に悲鳴をあげた記憶があるのでしょうか。

33 :
そういうのかかなくていいよ

34 :
神の通り道(神経)に棲む者=神か。
にゃるほどね。

35 :
あ、のせないほうがいい?
じゃあ続きはのせない

36 :
読むも書き込むもシカトぶっこくも、個々人の自由。
好きになされ。

37 :
復刊の続報、なかなかきませんねぇ。

38 :
来ないね
本当に資料や写真集めに難航してるのかな

39 :
たかだか復刊するのに資料や写真集めに苦労する
ってことはないんでないかい?結局頓挫してるか
権利関係でまだ決まっていないのでわ?

40 :
にこにこにうpされてたのに消されてる!!
お願いもう一回うpしてくれー!!!!!

41 :
↑ワーズワースのことです
元サイトの都合により削除ってあるけど、もともとはニコニコ以外に貼られてたものなのかな?
「可淡」だけで検索してたから引っかからなかったんだよー
お願い、もう一度だけうpしてー!

42 :
うわ、いつの間にうpされてたの!?
昔検索して無かったから諦めてたよ!
ショック...。

43 :
削除された後に流れる笛の音がはじめてムカついたwwwwwwwwww

44 :
>39
ネガが無い
人形も消失
個人蔵は…載るのかな?

45 :
>>44
吉田さんのように今までの写真集をそのまま復刊じゃなく
再編集をして出版になると思うからその作業中なだけだと思うよ。
今残っている人形をわざわざ取り直して写真集にするわけじゃないしょ。
仮にネガがもしなくなっていたとしても写真自体は出版社が持っているだろうし
トラブルが起きて中断しているとしたら、旦那さんとじゃない?

46 :
>>44
写真集の版が残ってれば単純な復刊ならできるよ。
印刷屋が持ってるか出版社が持ってたか、旧トレヴィルが持っていったとして、
現在のありかはどこか。
ま、印刷屋が持っていたとしたら、処分された可能性も大きいが。
>>45
>写真自体は出版社が持っているだろうし
写真、ポジ類は返却するものかと思うけど、きちんとやってないとこも多いしね。
出版社が持ていたら、倒産で所在が不明の可能性もあるけど。
ま、用心深い人なら、出版社にはデュープ(複写)を渡してオリジナルは
手元に残すだろうけど、忙しかったりするとついつい…、って事になるし。

47 :
絶版になってる方持ってる人って、復刻版出たら買う?
かく言う自分は持ってないわけだが(´・ω・`)
と、CDROMの奴って写真集とは内容違う?

48 :
とりあえず、買うよ。
定価なら安いもんだ。古い方は保存版にする。
写真集、レトロは死後に出たから全然違う印象。
最初の2冊は手作り感あり、モノが違う。
CDROMはあんまり好きじゃ無い。

49 :
>>47
3冊持っているけど、復刻版も絶対買う。
CD−ROMは一体

50 :
途中で送信してしまった。
CD−ROMは写真集に載っていない人形や、
載っている人形のものでもアップ写真や違うカットがある。
後、写真集よりもでかい画像でみれるのもあるし、
色が濃いから塗りがよくわかる。
メニュー画面もかわいい。
結構おすすめです。

51 :
復刊ドットコム
特別仕様限定版仮予約キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
3冊とも持ってるけど新装版買うぞー買うぞー

52 :
私も予約してきた!!
お金ないからボックスのだけ・・・orz

53 :
復刊キター!特別版予約してキター!キター!キター!
特別版もでるといいなぁ

54 :
特別版予約してキター
1000埋まるかちょっと不安だけど発売されるといいね

55 :
あまりに高いんで吃驚したw

56 :
写真集1冊3千円は当たり前だと思うよ。
特別版が+2千円ってのがかえって微妙な気がする。
豪華化粧箱入、特別豪華装丁ってのが通常版とどくくらい違うんだろうか?
そりゃ、購入資金どうしようかって、あたしだって悩んでるけどさ。

57 :
本に職人技で特別っていっても大げさな気がするしなあ
ところでRetrospectiveは出ないのかね?

58 :
特別版って1000いかないと発行されないんだよね
特別版だけ予約して、1000部までいかなかった時には
通常版に自動移行・・・はしないよね

59 :
>>57
2冊の売行き次第

60 :
>>57
>>59
>※ 「KATAN DOLL RETROSPECTIVE」については、
>今回の「《特別仕様限定版》KATAN BOX(仮)」
>の仮予約状況をもって復刊の検討をさせていただきます。

61 :
猫も杓子もミルキィ……

62 :
RETROSPECTIVEだけ欲しいのに

63 :
中身が少し入れ替わってページも増えるらしいから
どのみち買うよ二冊とも
特別版はちょっと熟考させてくれ

64 :
少々お伺いしますが、KATAN DOLL二冊の元々の装丁と言うのはどんな感じなのでしょう?
変わった形と聞いた事があるのですがレトロしか見た事無くって。

65 :
>>64
小さいハードカバー本

66 :
>>64
絵本みたいなつくり

67 :
もうすぐ350か・・・1000いくかな

68 :
レトロについては内容の企画も進んでるのに、
豪華版の予約によって発行を決めるってどういうことなんだ?

69 :
想定してる金額が特別版並に高いとか?
本当に黒字になる数売れるのか見極めたいんじゃないかと

70 :
レトロ発売されるとしても8000円くらいになりそうだよね。
小さいの2500円、レトロが5000円ならいいなと思っていたけど、やっぱり利益出すためには高くなるか。

71 :
装丁に凝らなくてもいいから
これまで待ったファンの人たちや若い人でも手に取りやすい
価格帯にしてほしかったな
出ないよりマシという心理で買ってしまいけどさ、
限定版は考え中
(あと紙が光沢のないやつだと写真がよく見えないから、変に凝るのはやめてほしい)

72 :
別に豪華版が欲しい訳じゃなくて
純粋に絶版になってた本をそのままの形で再販して欲しいだけなのにな・・・
自分も>70の価格設定が妥当だと思ってた。

73 :
ある程度写真は大きくなるみたいだから
後は読んでる途中でばらけない装丁ならベター
ご遺族が欲を出しちゃったんでしょうか>値上げ

74 :
>>72
ハゲド。
儲け第一主義が丸見えでちょっと萎えた。

75 :
とっちかっつーと出版社じゃないかな>欲
あそこんちは復活してから本の装丁とかデザインに凝りすぎで
本自体が高くてね。
復刊ドットコムの歌い文句にあるように長年大切にできるしっかりした
造本のために、とか写真を大きくするために、とか当初入れたかったけれど
採算で諦めた部分とか、吉田さんのエッセイとかはうれしいけどさ。
レトロでは可淡さんの人となりについての関係者インタビューなども
収録される予定らしいけど、それを釣りに豪華版を買えと言われているような……
売れ行きなら小さい版の売れ行きでも十分わかるんじゃないのと思うんだけど
レトロの方、復刊するなら買うって回答が少なかったのかな

76 :
造本云々って普通の本屋が普通にやっていることでしょう。
いまいち豪華版の実像が見えてこない。
せめてもう少し詳細を書いてくれたら、買おうという気にもなるけれど。
普通の出版社なら、こういう風なものになりますよという写真など載せて
から予約を取るよ。実像がまったく見えない予定価格の状態で予約、
キャンセルなし、ってさあ…
いつものようにトレヴィルでの限定版販売はないのかな。
カタンドール復刊に飢えてきたファンを少なからず利用しているよね。
今まで交渉を持ってきた復刊ドットコムには悪いけれど、
アンケにもあまり高額にしてはどうかって書いたんだけど、
このくらいならお金を出す人が居るってことが、ヤフオクなんかで実証
されてしまったからか、ホントにこれなら古書をうまいこと探したほうがいい。

77 :
復刻ドットコム、出してくれるのはいいんだが
どの本にせよ高すぎるんだよな…
ぬっちゃけ金に執着しすぎだお(´;ω;`)
自分も>>72に同意、別に新しく色々と見たい訳じゃないんだよな。
もうカタンが戻ってくることは永遠に無いんだし

78 :
>77
すでに廃刊になったもの=継続した需要のないもの、のことも多いし、一般書店での売れ行きも読みきれないんだから高くなるのは当たり前。
一定数作れない=コストが高くなるのは当たり前だお。

79 :
実際そんだけ人形関連の写真集売れ行き悪いんかなあ

80 :
創作人形はファンを掴みにくいんだろうね。
世間的には芸術品として認められてないし、
大衆受けするようなキャラクター的な愛らしさも無い訳だから。

81 :
やっと復刊にこぎつけたかと思ったら被害者意識丸出しかよ…
商売するの、金を稼ぐのがそんなに悪いのかね?
復刊ドットコムだってボランティアでやってるんじゃないだろ。
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

82 :
被害者意識ってのとは違うだろう。
手が出にくい値段だから意見を書いてるまでで、
高い金払わされた!!とかファビョってんじゃないし。
通信販売は、買う前にどのくらい情報が得られるのかが大事だろう。
まっしろけでさあ予約しろとは?

83 :
装丁の違い等の詳細はよく分からないままの予約は不安が無いわけじゃないが
特別版が通常版+2k程度なら別に高くないと思う
だからレトロも出してくれ頼むドットコム

84 :
トレヴィルももう失敗したくないんだろうね〜

85 :
復刊貯金してたからお金には困らないけど
1冊づつしか頼まなかったのを少し後悔気味
1000行くのかな…もうワンセット買おうか

86 :
1000行かないようだたら応援するか…。

87 :
というかさ。
8000円って、購入資金どーしよーと悩んだり、手がでにくい、と思ったりする
金額じゃあないと思うけど、どんなもん?
8万円っていうんなら、そりゃーどうしようになるとは思うが。

88 :
>>87
1000いかないようなら保管用にもう1セット買ってもいい
ぐらいの金額だと思う
でも最近知ったとか、ちょっと見てみたいって人なら躊躇するかも

89 :
仮予約後のレス読んでると、どんだけ貧乏なんだよって思っちゃう・・・
私も別に8000円位なら2セットあってもいいかなと思うよ

90 :
まあ、普通に仕事してりゃたいした金額ではないわな〜。

91 :
でも正直いらね

92 :
写真集持っていない層がまだ学校行っってるあたりだから高いっていう意見がでるんじゃない?
それか、もともとの本の値段と比べてしまう人。

93 :
dana

94 :
学校行ってる層がそれほど居るとは思わないけどな
趣味にぶっこむ学生は普通の主婦より金持ってるし
本人は10年以上前に他界してるし、絶版になってるから版から作るし
今の予約状況見ても小部数しか売れない種類のものなんだから
この値段は仕方ないとしか思えない

95 :
今、復刊ドットコムを見てきたら
残数609でした。2セットいっても良いと書いてらっしゃる皆さん、
お願いします。orz

96 :
新しく追加される写真がCD−ROMとかぶっていませんように

97 :
この金額なら、元の本が買える。
新版は、実物見て良し悪し判断してから、買うことにした。

98 :
確かにアマゾンじゃ旧版の値段が下がってきてますな。
旧版そのままの復刊じゃないんだから、旧版は旧版で値崩れはしないかと思っていましたが。

99 :
写真が大きくなって、新しい写真も追加だから絶対買うぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
6代目リカを作る会 (219)
【ワンダー】ワンダについて語ろう10【フロッグ】 (152)
****福袋****人形板**** (365)
【豚】 ELFDOLL (313)
人形板で美少女着ぐるみを語るスレ【ドーラー】 (428)
--log9.info------------------
2013 J1優勝・ACL争い 展開予想スレ Part16 (317)
【雷鳥は】松本山雅FC【J頁を目指す】 第278峰 (402)
☆〓〓〓川崎フロンターレ851〓〓〓☆ (305)
【トト】toto必勝スレ Part335【第657回〜】 (820)
☆AC長野パルセイロ Part109☆ (585)
INAC神戸レオネッサ 33 (873)
天皇杯総合スレPart18 (354)
J3総合スレpart17 (398)
@@@徳島ヴォルティス【276】@@@ (138)
【三浦学苑】神奈川の高校サッカー【桐光学園】 (496)
【草岐】J2ボトムズを語るスレ70【鳥取】 (598)
福島ユナイテッドFC Part23 (444)
【中村俊輔】ていうか寂しいんだよね904 (517)
2013Jリーグの観客動員を語るpart19 (308)
粘れ!水戸ホーリーホック323〜挑戦!年間10万人 (458)
アビスパ福岡638 (990)
--log55.com------------------
BLACK LAGOON ブラックラグーン Part117 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
だぁ!だぁ!だぁ! だいありー65 ミミズほじって土残さず
魔法少女リリカルなのは総合939なの!
神無月の巫女
ふしぎの海のナディア part74
学園都市ヴァラノワール
CLANNAD -クラナド- AFTER STORY だんご426人大家族
コードギアス総合アンチスレ015