1read 100read
【bj】初心者の質問スレ【league】 (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■なぜNumberはbjをとりあげないのか?■ (453)
【諸悪の】 デカバヲタ撲滅スレ Part 6 【根源】 (138)
☆NBA 2013-14 オフシーズンスレ 52th Edition☆ (1001)
■■■神戸の中学・高校を語るスレA■■■ (495)
【bjリーグ】岩手ビッグブルズ5【福田パン絶品】 (634)
【鹿】バンビシャス奈良【大志】 (638)

【bj】初心者の質問スレ【league】


1 :2008/02/10 〜 最終レス :2013/10/24
ルールとかよくわからないんで、初心者が質問するスレをつくってみました。
先輩のみなさん、よろしくおねがいします。

2 :
ファールゲームって何ですか?

3 :
>>2
終盤特有の非常手段的戦術。だいたいラスト1分前後で数点ビハインドの側は、
ファールゲームを意識するのだ。バスケでは時間が絶対だ。終盤は得点の取り合いでなく
時間の奪い合いになるのだ。つまりファールゲームとはファールをして相手にフリースローを
与えることになっても時計を止めて自軍の得点チャンスを得ようという戦術だ。
尋常な戦術では相手に24秒遣われて、そのまま試合終了になってしまいそうだという時が
一番ファールゲームが多い。ここで10点も負けていれば、何しようと無駄だが、わずか
1点差あるいは2点差のビハインドなら負けてる側にも、まだチャンスは残っている。
ファールゲームで時計を止めて相手がフリースローを2本とも落としてくれて、
次ぎのこちらの攻撃で3Pが成功すれば一挙に逆転だ。
常識的にはファールはしないにこしたことがない。しかし作戦として意図的にファールを
行う場合がある。それがファールゲームという戦術なのだ。

4 :
>>2
ありがとうございます。しかし損な戦術のような気もしますね。
負けてる側がわざとファールでフリースローを相手に与えるなんて。

5 :
最終手段だからね。このままじゃまず負けるって時の、まぁ悪く言えば悪あがき。

6 :
そうなんですか・・・。
初心者の意見ですが、ファールでゲームが止まってばかりだと、
試合の流れが悪くてあまり面白くないんですが。

7 :
bjリーグ概要・ルール
http://www.bj-league.com/html/gaiyo.html
bjリーグルールブック(07-08版)
http://www.bj-league.com/html/pdf/BjOfficialRule.pdf

8 :
バスケット用語集−bjtv
http://www.basketballjapantv.com/other/24_yougo/

9 :
>>6まぁそうかもしれないけど、やってる選手からすれば仕方無いんだよ。勝つ為にやってる訳だから。

10 :
>>7
ありがとうございます。bjのwebにルールブックあったんですね。
みたことなかった・・・w

11 :
>>6
いや、ファールゲームというのは最終兵器であって試合の最終盤だけの戦術だ。
試合開始の頭からやみくもにファールするわけではない。
例えば、残り10秒で1点差で負けてるが、ボールコントロールは相手チームにある場合が典型的。
プレッシャーをかけて敵のターンオーバーに賭けるとしてもパスをまわされてるだけで
試合が終わってしまうのだ。バスケではボールコントロールがあるチームが絶対的に有利で、
残り時間も絶対的なのだ。泣いても叫んでも時間が残ってなければ、はいさようなら。
時間が残ってなければ、万が一にも逆転のチャンスは訪れないってこと。
バスケのルール、バスケの特性が分からないと、理解しにくいところかな。

12 :
>>10
ま、サイトには簡単にしか書いてないし
見てもよくわからなかったら
載ってることでも聞けば良いと思うよ

13 :
信平和也は可燃ゴミですか?不燃ゴミですか?生ゴミですか?資源ゴミですか?

14 :
こくまろ消えろよ

15 :
>>3
だからフリースローがヘタな選手にボールを持たせて、
そこでファウルすることが多いよ。
とはいっても、相手もそれはわかっているので、
そうならないように工夫するわけですが。

16 :
5ファウル(Q内にチームとして5回ファウルすること)になると
フリースローが1and1(1投目入れるともう1投)になるから
そのファウルゲームにするには5ファウル状態が望ましい

17 :
>>16
そこで一句。
ファールゲーム したいときには ゼロファール

18 :
コクマロが粗大ごみなのはガチ

19 :
前誰かが聞いてて俺も気になったんだけど
bjってドーピング検査してるの?

20 :
逆にJBLはドーピングやってるのかという疑問はある。

21 :
協会幹部がドーピング検査に引っかかるんじゃ・・
会見で非常識な自慢を始めるのも禁止薬物による高揚感からではないか・・

22 :
滋賀とOSGの次の参入はどこですか

23 :
bjは外国人枠無し?同時に何人でも出れるの?

24 :
>>22
まだ決まってない
決まるのは当分後
>>23
そう。外国人5人でもルール上可

25 :
身長3メートル近いセンターがゴールの上を常時手で塞ぐってファールなんすか?

26 :
>>25
手で塞いではいけないというルールは無いのでファールにはならない。
ただしボールがリングの上にある時にボールに触ってしまうとゴールテンディングのバイオレーションとなり、
ボールがリングに入らなくても相手チームの得点が認められる。
ボールに触らなくてもボールがリングの上にある時にバックボード、ネット、リングに触ってしまうと
バスケットインターフェアのバイオレーションとなり、やはり相手チームの得点が認められる。
よってそうしたところで相手チームを喜ばせるだけに終わるので無意味だ。
常時だろうが、一瞬だろうが同じこと。

27 :
質問者はage推奨

28 :
シュートボールの放物線の頂点から下がったボールに触れるだけでヴァイオレーション
のはず
アリウープはパス扱い

29 :
何で、レラカムイはBjに加入できないのですか。

30 :
「この選手は観ておけ!!」って選手がいたら外国人・日本人を問わず教えてください。
プレーの特徴なども含めて。

31 :
東京アパッチの青木のドリブル
高松ファイブアロウズのスパークスのジャンプ力
河内コミッショナーの半疑問形

32 :
お勧め
仙台・・・ニック・ダウィッツ。インサイドもアウトサイドも器用にこなすプレイヤー。3の精度もあるしポストプレイもダンクもこなす。バスケットIQも高い。
埼玉・・・清水大志郎。埼玉のドラフト外でエースガード。外国人にも睨みを効かせるくらいの根性がある。
富山・・・ロビー・ジョイナー。ダンクは必見。スコアリーダーで有りながら、フリースローは超苦手というお茶目なプレイヤー。
新潟・・・アンドレ・スミス。こじんまりとまとまってる新潟のプレイヤーの中では異彩を放つスコアラー。新潟で、加入していきなりエースになったのはこいつだけ。
東京・・・青木康平。167cmの身長で、30PPGを軽くたたき出すプレイヤー。身長が低くてもドライブで突っ込み2mオーバーのディフェンスから得点を奪う。
     ジョン・ハンフリー。スコアラーだしダンカー。やっぱり、身長低い選手のダンクはめちゃくちゃ迫力ある。
大阪・・・マイキー・マーシャル。変なディフェンススタイルだけど、オフェンス能力めちゃくちゃ高い。多分、ディフェンスが上手かったらNBAクラス。
     マット・ロティック。NCAA時代はエースガード。NBAドラフト候補にも挙がったことがある。何で日本でプレイしてるのってくらいのプレイヤー。
高松・・・岡田優。ゾーンに入ったときの岡田は恐い。どんな体勢でも3P決めてくる。
     ラシード・スパークス。ガードでありながら超ダンカー。ゲーム中にウインドミル決めるのは多分こいつだけ。
福岡・・・ジョシュ・ペッパーズ。こいつもまた超スコアラー。当たり始めたら正直どう止めていいか想像がつかない。
大分・・・アンディ・エリス。210オーバーなのに普通に3Pとか沈めてきて、対戦相手としては超ウザイ。
琉球・・・金城茂之。まあ、多分王朝の末裔です。容姿も特長が有るけど、得点能力高いです。

33 :
bjイラネ!
by中田敦彦(オリエンタルラジオ)

34 :
正直世間はオリラジなんかもういらないと思ってる。

35 :
各選手の推定年俸を教えてください

36 :
>>35
毎回毎回うざいよ

37 :
9億ぐらいらしい

38 :
>>32
サンクス。わかりやすかった。

39 :
>>32
ロティックの説明ワロタww
確かに、ロティックは何で日本なんかでプレイしてるんだ?って選手だよなw

40 :
bjにアムウェイの看板出ていますが、大丈夫な団体なんでしょうか?


41 :
バスケ選手の引退年齢って何歳くらいなの?
結構長く出来るスポーツ?

42 :
>41
マイケル・ジョーダンや、ロバート・パリッシュ、カリーム・アブドルジャバー等
40歳くらいまで現役だった選手も居ますが、大体35前後で引退することが多いです。
前出の選手は傑出した能力と、怪我を余りしなかったのが、
長くプレー出来た大きな要因だと思われますが。
やはり大きい選手が跳んだり跳ねたりするのは、体に大きな負担がかかるので、
早い引退(20代等)に追い込まれる選手もかなり多いです。


43 :
初めて試合を見にいくのですが、何分前くらいには会場についていたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

44 :
>>43
いつどこの会場で席はどこなのかを晒せば
答えてくれる人がいるかも

45 :
>>44そうですね!えーと 2月23日と2月24の有明での試合で、席はAorSorSS席です。

46 :
すみません 調べたら分かりました。
ありがとうございました。

47 :
優勝すると何が貰えるのですか?
賞金はいくら?トロフィー?リング?

48 :
フリースローについて
何だったら2スローで何だったら1スローで何だったら1&1になるのでしょうか?

49 :
>>48
シュートに対するファールはいつでも2スロー
クォーター毎に累積ファールが5個目からは1&1(シュートのときは2スロー)

50 :
>>49
ありがとうございます。
なるほど〜

51 :
>>48
補足 1スローは、シュート体勢時のファールで
     そのシュートが決まった場合(バスケットカウント)

52 :
age

53 :
新潟ブスは何でキチガイじみた野次を飛ばすの?

54 :
県民性だと思う

55 :
トンデモな凶悪犯罪が時々ある危険地帯だよね

56 :
チーム自体は尊敬できるだけに余計に残念

57 :
初めて見に行くのですが、
試合にかかる時間はどれぐらいみておけばいいですか。

58 :
2時間

59 :
ありがとうございます。
2時間ならどうにかなりそうだ。

60 :
そんなにぎりぎりなんですか?
…ちょっと余裕みて2時間半なら大丈夫だと思いますよ。最後にファールゲームでgdgdしてたら、さっさと見限るのも手です。

61 :
新潟は不景気で経済苦の自殺も多いと聞きますから、
労働者が不満をバスケ観戦で爆発させてるんじゃないですかね。

62 :
少女監禁やバラバラ殺人などの強犯の抑止に貢献してるわけね

63 :
ニーガタみたいなド田舎のチンピラが勘違いしすぎ

64 :
新潟イラネ

65 :
凄く成長してる選手がいたら教えて下さい。
この選手のこの部分が伸びたよ、というのや、今やチームの華にまで成長したよっていうのも。

66 :
新潟ブスは成長してねぇようだがな

67 :
>>66
もしかして自分は成長してるとか思ってたりする?wwwww

68 :
今シーズンで昨年以上の活躍が目立ったのは大分与那嶺…とかろうじで波多野かな?
あとは誰かいるか?城宝は去年からだし
MIPあったら与那嶺だな

69 :
高松の菊池とか前半戦のカモン仲西が良いかもしれん

70 :
新潟ブスの質はどんどん落ちてくな

71 :
与那嶺と菊池はほんま良い形で成長したね

72 :
与那嶺は練習生から登りつめたからねえ。大分のバスケが水に合ったのかも知れないけど。
菊池も存在感が出てきた。岡田も迫力が増したな。容姿だけじゃなく。

73 :
滋賀の選手は5月のトライアウト後しか決まらんのですか?個人的には宍戸とか岡田、ミトモにきてもらいたいですけど

74 :
>>73
流れ。
最終トライアウトが5月中旬くらい。
終わってから、各チームからプロテクト選手のリストが出る。
ドラフト前日に、新規チームを対象にエクスパンションドラフト(プロテクト選手外の既存チームの選手を獲得できる)。
そんで、ドラフト。今年はどんなルールになるか分からないけど、去年はストレートウェーバー方式。
浜松がどうなるかわからないけど、滋賀は選手0からだからこの流れでほぼ決定。
外国人選手は今年はちょっとわからない。というのは、bjインターナショナル経由で海外トライアウトやってるから。
今年はやらないと思うけど、その内外国人選手もドラフトになるような気がする。


75 :
>>74
丁寧に説明ありがとう。
OSGがプロテクトするんなら、拡張ドラフトでの優秀な選手獲得もできそうですね。

76 :
ポストへのパスの入れ方がよくわかりません
本とか読んだけど理解できませんでした
僕の身長が163しかないので、上から通そうとしても止められることが多いです
そういう場合はやっぱりバウンズしかないでしょうか?
いっつも自分のマークマンに止められたり、軌道が低すぎたり左右に逸れたりして
キャッチしてもらえません
コツみたいなのがあったら教えてほしいです(フェイクを入れるとか)

77 :
>>76
青木康平を参考にしなさい。
まかり間違っても牧ダレン聡を参考にしては駄目だぞ。

78 :
プレイオフですが、自由席ってどんなもんですか?
あんまり観にくいとか遠いとかがなければ、2試合観れるし
得かなと思ってるんですが。

79 :
http://blog62.fc2.com/g/goapache/file/20071104010641.jpg
レギュラーシーズンだが自由席だとこんな感じな見え方かな。

80 :
ゴール近辺側だと
http://felicity.buzzlog.jp/usr/felicity/1104%20023.jpg
こんな見え方

81 :
ありがとうございます!
ちょっと遠いかなとも思いますが、観やすそうですね。
参考になりました。

82 :
プロテクト選手の発表はいつ?

83 :
あげ

84 :
高校のインターハイまでの順序は地区予選→県大会→インターハイとゆう感じでいいんでしょうか?
あと東京、神奈川、千葉のどれかでいいんですが予選はだいたい何回戦まであるか知りたいんですがお願いします

85 :
1〜5番の役割(ポジション)について教えてください。
1番はPGなのかなー?と思っているのですが…
G、F、Cについては少しわかったつもりなのですが、1番とか2番とか言われるとわからなくて…初歩的なことで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

86 :
>>85
1番:PG(ポイントガード)
2番:SG(シューティングガード)
3番:SF(スモールフォワード、もしくはシューティングフォワード)
4番:PF(パワーフォワード)
5番:C(センター)
PG
いわゆる司令塔。ドリブルでのボールキープ、パスセンスに優れ、
オフェンスのパターンを選んでゲームメイクを行います
SG
アウトサイドからのシュートが求められるため、正確なシュートタッチが必要なポジション。
ゴール下に切り込むプレーも求められ、アスリート的な能力を問われます
SF
ミドルレンジのシュート、ドライブでの切り込み、パワー勝負などが求められ、
得点を見込まれるポジション。SGよりややゴールに近い位置でプレーします。
PF
主なプレーエリアはリング付近で、高さとパワーが求められます。
リングに近い位置のシュートは得点の確率が高いので、PFの選手が活躍すればオフェンスが安定します。

リングにもっとも近い位置でプレーします。PFに求められるパワーと高さをより特化した能力が求められます。
点の取り合いになるバスケにおいて、オフェンスの要ともいえるポジションです
(参考サイト:高松ファイブアローズ公式サイト)
こんなんでいいかな?

87 :
バスケットボール全般・総合質問スレ 
の次スレが立ってない分こっちに質問が来るのか。
なんか敷居が高いまま胡座をかいている協会と
敷居を低くしようと努力しているbjとの違い?
を反映しているようで面白い。
高い登録費を徴収して高いルールブック(1800円)を売る協会。
ネットで詳細なルールを見ることが出来るbjやFIBA。
協会は見習って欲しい。

88 :
>>86
さすが高松公式
ディフェンスについて何も書いてない

89 :
ディフェンスは素人に言ってもよくわからんでしょ。

90 :
リバウンドは主にセンターの役割? スティールは主にガードの役割?

91 :
DFリバウンドはみんなでやる。
OFリバウンドは1,2,3(、4、5)番が状況に応じてやるけどセーフティはしっかり。
スティールは個人よりチームディフェンスでトラップ等を仕掛けた結果じゃないかな。
1on1でスティール狙うのは間違いだと思う。

92 :
各チームの特徴を教えて下さい。
攻撃型や守備型のチームやスピードやパワーのあるチームなど。
個人的には福岡は速い展開の攻撃をするチームみたいなんで観てて面白かったんですが。
逆に富山はロースコアの試合が多く観ててストレスが溜るチームだなと思います。

93 :
>>91
OFリバウンド()内と逆

94 :
バスケはアンダーはきますか?

95 :
履かないとティンポがはみ出るんで

96 :
>>92
シーズン始るまでわかんね

97 :
シームレスディフェンスって何ですか?
ググっても出てこないんですが

98 :
英語で検索してみな

99 :
>>92
パワー…大阪、浜松
オフェンス…高松
アグレッシブ…福岡
団結…仙台、滋賀
華…東京、琉球
bj創設…新潟、埼玉
若干ヤバい…富山、大分
みたいな感じになるだろうね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
bj 新規参入予想スレ (596)
bjリーグのチケットが余りに余りまくっている件 (420)
NBLナショナルバスケットボールリーグ2 (531)
【ミニ】 京都のバスケを語ろう part2 【中高】 (245)
【林・超人】Houston Rockets 55【髭・色男】 (177)
桜宮高校 (585)
--log9.info------------------
燃えよ!功夫大戦PART14 (102)
人生で総額いくら負けてる? (102)
エロマンガパンチの生え際がヤバい (142)
朝からジャグラーのみでガツガツ稼ぐスレ1 (227)
パチ屋「やっべ、警察本気だ」→イベント禁止要請 (298)
静岡雑談 (108)
元ガ●アの幹部だったけど質問ある? (592)
名古屋のスロプー応援スレ (289)
ホールでやった恥ずかしい出来事 (194)
ねずみ色のスウェットはいてる小娘って (119)
必勝祈願神社 (103)
しんのすけの言動が気持ち悪すぎる件について (115)
【まじか〜】こしあん【そい!】 (100)
ハイエナ徹底討論hippy part2【年600万】 (789)
リオたんのケツに口つけてウンコ直食い (188)
【詐欺注意】サミー777タウン hitomi06_2729 part3 (667)
--log55.com------------------
早稲田大学のコピペ論文ってある意味犯罪だよな
研究室の女の子
バカンティ、スタップで猿の脊椎修復!
●●●屑●●●糞●●●●●●●●●よお障害者w●
●●●●●●●●●●●こんにちわ障害者さんw●●
●●●●●●●●●●●障害児ってたのしそうw●●
●●●●生物板常駐の低脳粘着荒らしA●●●●
●●●STAP細胞の懐疑点PART939●●●