○○○日本の人形劇団について○○○ (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【西島隆弘・主演】里見八犬伝【深作健太・演出】 (176)
稲垣友健part9 (535)
中村獅童 「獅童流 森の石松」 (196)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
[HAPPY DAY]中川晃教Part27 (136)
日本のレビュー大好き王子 (460)

○○○日本の人形劇団について○○○


1 :2008/05/06 〜 最終レス :2013/04/05
日本のプロ人形劇団について色々語らいましょう。
有名な所はプーク人形劇場くらいしか知らないのですが、他にお勧めございませんか?


2 :
携帯からなので
とりあえず保守
>1
2ちゃんでは過疎化必死

3 :
>>2
×必死
○必至
>>1
ひとみ座(神奈川)
むすび座(愛知)
京芸(京都)
クラルテ(大阪)
かわせみ座(香川)…

4 :
都内近郊で面白い所はございませんか?
一番の老舗はプークなのかしら。

5 :
1番の老舗ったら、江戸糸操りの「結城座」ですが。三百七十年以上の
歴史があるそうです。

6 :
パペットマペット
ニューマリオネット

7 :
人形劇団ポポロ

8 :
ガイ氏即興人形劇場

9 :
人形劇団ちんどん

10 :
百鬼人形劇団どんどろ

11 :
人形劇団ZOO

12 :
人形劇団☆人形座

13 :
人形劇団うんてい

14 :
人形劇団どんぐり

15 :
人形劇団まめ

16 :
人形劇団あおぞら

17 :
人形劇団紙風船

18 :
人形劇団すぎのこ

19 :
人形劇団 『カパRUあ』

20 :
人形劇団の〜まっど

21 :
人形劇団ダニ族

22 :
人形劇団ぷっぺ

23 :
人形劇団チロリン村

24 :
人形劇団りぼん座

25 :
保守

26 :
うーむ…予想通り、俺一人のヨカーン

27 :
わたくし、1954年生まれ
小学校時代「人形劇団くらるて」
ってのがちょくちょく来てましたよ。
まだあるのかな〜と気になってたので このスレ嬉しいです。

28 :
東京在住の俺は、クラルテはTVで一度見たっきりでよく覚えてないんだな
土日休めない仕事をしているせいで、もう長いこと生舞台は見てないしorz

29 :
専業人形劇団員で食べていけるものなのでしょうか。

30 :
NHKで放送した国姓爺合戦、クラルテじゃなかったかな

31 :
>>29
大きな劇団(プークやクラルテなど)は、そこそこ食べていけるんジャマイカ

32 :
人形劇団の劇団員は職業欄に「俳優」とか「役者」ではなく「人形操者」とか「声優」と書くのですか?

33 :
まあ間違っても「役者」とは書かないと思う
ついでに「声優」とも書かないと思う
大きな劇団所属の人は「会社員」などと書いているヨカーン

34 :
>>33
「劇団員」ではなく「会社員」ですか。

35 :
都内近郊で、一番お客さんが入っている劇団は何処ですか?

36 :
結構色んな演劇人とコラボする事があるから
単純ににどこが人気か、と決めるのは難しいんじゃないかな

37 :
そもそも人形劇って、大きなハコの公演がしにくいしな
人気あるところも動員数はさして多くない

38 :
ひとみ座が米米のボーカリストを客演にして日生劇場で「小さな山神
スズナ姫」の上演していたけれど、まあ、ああいうのは例外的かも
それない。 結城座も人気の中村中と「牡丹灯籠」やっていたね。

39 :
保守
ああ、劇見に行きてーな…

40 :
保守

41 :
一応、保守

42 :
影絵劇も好き。
着ぐるみ劇も好き。
人形劇とかって大人も楽しめる。

43 :
>>42
日本国内ではまだ「大人の鑑賞に堪えるものではない」という偏見が
強いですがねー

44 :
>>43
大人向けの人形劇もあるのにねぇ。
最たる例が文楽(人形浄瑠璃)。

45 :
>>44
中国の布袋戯とか越南の水上人形劇とかね。

46 :
人形劇団ゆりかご

47 :
人形劇団童心座

48 :
江戸糸あやつり人形座

49 :
人形劇場 だぶだぶ

50 :
人形劇団エミ

51 :
人形劇団くぐつ

52 :
人形劇団じろっぽ

53 :
人形劇団ひぽぽたあむ

54 :
まだまだあるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87%E5%9B%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7

55 :
この間、アゴラ劇場でやってた、百鬼どんどろ も。

56 :
関係者の書きこみはないのかな

57 :
劇団京都人形劇場

58 :
このスレの住人の好きな芸人は、やっぱ、パペットマペット、もう中学生、ニューマリオネット?

59 :
パペットマペットは好きじゃない。

60 :
今度結城座さん観に行きます。できたら感想持ってきます

61 :
>58
「レッドスネーク、カモン」の東京コミックショウが抜けてるな
もうないけど。

62 :
人形劇やってる人の話が聞きたい。
年給とか。

63 :
結城座さん観て来ました。「のぞきからくり破れ傘長庵」
初体験なので、人形の座り方が皆横座りなのが気になったけど
操る人が離れて人形だけがただそこに座っている時にも、感情がちゃんと伝わってきた。
人形の体現も見たい、操り人の表情も見たいしと忙しいけど、面白かった。
次の演目も観てみたい。

64 :
あげ

65 :
娘の保育園に人形劇団が来るらしい。

66 :
プロ劇団を呼んだの?
だとしたらずいぶん太っ腹だな

67 :
明日、NHK教育の「芸術劇場」に
結城座が登場します。
なかなか生の舞台を見に行けない方
ご覧になっては如何?

68 :
あげ

69 :
保全

70 :
めぞん一刻の五代君には保父ではなく人形劇団の劇団員になって欲しかった。

71 :
劇団飛行船・・・
は着ぐるみ劇団だな・・・
人形劇団には含まれないか?

72 :
>>62
>年給とか。
劇団によって違う。
月給制の所もあれば、1ステージいくらというところもある。
>>71
「着ぐるみ人形」なので人形劇扱いだよ。
カッパ座とかね。

73 :
影絵劇も人形劇に含まれるの?

74 :
人形劇みたいだよ。

75 :
チェコ系か
http://www.youtube.com/watch?v=M-etV0K3h7U

76 :
>>75
欧米か!

77 :
あげても
ネタはないか...。

78 :
人形劇団なんてだだっぴろいスレタイなのに
5ヶ月近くレスがないって…。
人形劇って演劇の最底辺なんだろうか?

79 :
京都に引っ越しした糸操りの劇団みのむしが好きだ

80 :
みのもんた?

81 :
>>3
かわせみ座さんは東京ですよ。

82 :
>>79
劇団みのむし、人形も可愛いし独特のセンスが楽しいですよね。
童心座も好きだった。活動再開してほしい。

83 :
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。

84 :
あげ

85 :
age

86 :
age

87 :
人形劇関係者だけど質問ある?

88 :
とか、言ってみる。

89 :
竹田人形座はまだ公演しないの?

90 :
就職してみようと思う

91 :
あげ

92 :
鍾乳洞 白米

93 :
嗚呼

94 :
昔、東京で一人暮らししてた時、電話番号が似ていたせいで、
しょっちゅうプーク人形劇団あての間違い電話がウチにかかってきてた。

95 :
名古屋の人形劇団むすび座

96 :
人形劇団ココンのマリオネットはいいな  

97 :
喜之助フェスティバルに地元の高校生ttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20120815_6
今月17日から、瀬戸内市では、人形師・竹田喜之助を称える喜之助フェスティバルが開かれます。
毎年、全国の人形劇団が人形劇を披露しますが、今年初めて、地元の高校生のグループが参加することになりました。
本番まであと4日。盆休み返上で練習に励んでいます。糸あやつり人形を動かす女子高校生―。
岡山県立邑久高校の3年生です。今月17日からの喜之助フェスティバルでの公演を前に、練習に励んでいます。
このイベントは、瀬戸内市邑久町出身の糸あやつり人形師・竹田喜之助を称えて毎年開かれています。
今年は、実行委員会が地元の邑久高校にも参加を呼びかけ、高校生による公演が初めて実現することになりました。
もともと人形劇に興味があった小林磨以子さんが、ぜひ参加したいと、急遽メンバーを集めました。
先月から練習を重ね、15日は、初めて、指導員の前で全体を通しての演技です。
糸あやつり人形を広めた竹田喜之助の地元ですが、瀬戸内市の劇団員の平均年齢は60代になっています。
後継者不足に悩まされる劇団が多い中、今回の高校生の参加には期待がかかっています。
今週土曜日が本番です。ttp://www.rsk.co.jp/news/photo/20120815_6.jpg
全国の劇団に混じっての上演という大役を果たすため、女子高校生たちの奮闘はぎりぎりまで続きます。
 保守兼用でアマネタも

98 :
瀬戸内市で「喜之助フェスティバル」ttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20120818_1
瀬戸内市邑久町出身の糸あやつり人形師・竹田喜之助をたたえる人形劇の祭典、
「喜之助フェスティバル」が瀬戸内市で始まりました。ttp://www.rsk.co.jp/news/photo/20120818_1.jpg
今年は、全国からプロアマ合わせて13の人形劇団が参加しています。
開会式では、フェスティバルの成功を祈って、糸あやつり人形の獅子舞などが披露されました。
喜之助フェスティバルは18日と19日の2日間開かれ、あわせて48の公演が行われます。

99 :
喜之助フェスティバル始まるttp://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4024349022.html
岡山県瀬戸内市出身の世界的な人形師竹田喜之助の業績をたたえ、
全国各地のさまざまなグループが人形劇を上演する「喜之助フェスティバル」が18日から瀬戸内市で始まりました。
「喜之助フェスティバル」は瀬戸内市邑久町の出身で昭和54年に56歳で亡くなるまで世界的にも活躍した人形師、
竹田喜之助の業績を称え人形劇の魅力を伝えようと毎年この時期に開かれています。
18日は瀬戸内市の中央公民館をメイン会場に地元の小学生からプロの劇団まで全国各地から合わせて13の劇団が
参加してさまざまな人形劇が上演されました。
このうち地元の女性5人でつくる結成12年目のアマチュアの人形劇団「ちょう・かえる一座」は「りゅうの目の涙」という
中国を舞台にした物語を上演しました。
このグループが操る人形はいずれも紙粘土で出来ていて、衣装もすべて手作りだということです。
訪れた人たちは生き生きと舞台を動き回る人形の姿にすっかり魅せられた様子で、
物語の世界に引き込まれていました。「喜之助フェスティバル」は19日も開かれます。

100 :
カッパ座見てきた、安定の楽しさだったw 田中真弓さんは今回何役も声やってたけど滝口順平さんが亡くなってキャラの声が変わったのは残念だなー仕方ないけど。
またはに丸がサプライズ出演してほしいなぁ 

101 :
人形劇 掌中戯 布袋戯 傀儡、、、韓国語は?

102 :
■公 示!■
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?

103 :2013/04/05
ttp://jp.jnocnews.jp/news/show.aspx?id=52611
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【エポニーヌ】島田歌穂 第1幕【ロビンちゃん】 (289)
【大輪】白羽ゆり【華】 (943)
【唯我独尊】金沢市民を演じてみよう【百万石気風】 (353)
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373)
二都物語◆シアターオーブ (480)
上演中の事故 (173)
--log9.info------------------
【擁護専用】 きになるおもちゃ 【擁護専用】 (213)
自分的にどうしても許せない事 (142)
30歳だけどなにか楽器が演奏できるようになりたい (219)
【ジャニーズ】TOKIOって演奏してんの?【宙船】 (195)
JAZZ BASS ジャズベーススレpart11 (231)
【PRS】Paul Reed Smith 52 【ポールリードスミス】 (187)
【アコギ】弾き語りをうpするスレ (297)
ギターが下手なやつにありがちなこと 3人目 (151)
サイレント・エレキバイオリンについて語るスレ5 (690)
自宅練習に最適なアンプ57Ω (944)
【虎】Gibson Les Paul Traditional Part3【トラ】 (147)
【YAMAHA】ヤマハのギター・ベースについて18 (523)
日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part7 (831)
7弦・8弦ギターを語るスレ 15本目 (218)
【サドウスキー】sadowsky4 (186)
BEHRINGER / ベリンガースレ part12 (136)
--log55.com------------------
パペット観察
ID表示テストスレ
【MGO】METAL GEAR ONLINE葬式スレ Part973
【遊戯王】Automatic Dueling System Part97【ADS】
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part156【PC】
【chiigl】コレクションキングDX40【oシャーリーo】
【DDON】 ドラゴンズドグマオンライン Part66【PC】
【Yahoo!モバゲー】Webプロ野球オーナーズ★1