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♪♪おすすめコード進行-III♪♪


1 :2012/02/23 〜 最終レス :2013/10/25
引き続き語りましょう。
過去スレ
♪♪おすすめコード進行♪♪
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1196740784/
♪♪おすすめコード進行-IIm♪♪
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1256553172/

2 :
        / ̄\/ ̄\
        |  ● | ●  |  ハラ減った♪
         ‐--‐' `ー--‐
     / 〇          〇 \
   r^ヽ.___    \/    __,ノ
  `ー/    ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ヽ.\
    l__________ __l'^´
      l__,_____,____j   ,__,______,_,__!

3 :
▽VII IV I

4 :
ってどんな理屈なんですか?
クリシェみたいなラインもないようだし。

5 :
>>1

6 :
保守

7 :
もう語り尽くしたはずでは?

8 :
んなこたーない

9 :
hos

10 :
前スレで上がってたけどポップスでなんとなくBメロ作るとき前後とどんな関係になってる?俺は下属調のサブドミナントから始めるとか、同主調に転調くらいしか普段してないんだけど。やっぱ他にもあるんだよね?

11 :
Bメロのみ短三度上に転調とか
例えばAメロ、サビをハ長調にしBメロは変ホ長調にする等

12 :
C→E♭→F→A♭→B♭→C→E♭→F→G→A♭→E♭→F→G→A♭→B♭→C
この進行に心当たりのある方は多いと思いますが

13 :
すべるバー

14 :
ザJ-POPにしたいならBメロはW→Wmとかかな〜明るい曲でも泣きメロ作りやすいし
だけど洗練された曲を作ろうとすると縦より横の繋がりとリズムで曲を展開したくなるね
するとフュージョンに興味でてくる

15 :
>W→Wm
まさにこれが横のつながりだろが

16 :
すみません、Bメロで短三度上に転調する事がイマイチぴんときてないので、転調してる曲の例とかがあればお手数ですが題名だけでも教えてください

17 :
>>16
http://www.youtube.com/watch?v=Q9fU0XAIVdg#t=40

18 :
W X Vm Ym

19 :
>>18
この王道進行まじでダサイ
特に4つうちでオクターブベースだとダサい
クソ進行

20 :
使い方次第だよ

21 :
Dm→E7→C→F

22 :


23 :
普通だね

24 :
>>21
IV V III VIをそのままマイナーにしてみたと見た。
試してみたけどそこまでいいもんでもなかった。

25 :
そこで
Dm E7 C# F#
ですよ

26 :
#IVm7(-5)って何気に使いやすいな。名前がゴツくて敬遠してたけど

27 :
たいてい4度↑の7につながる

28 :
半音下もいいでよ

29 :
E Am E C6 E
これのC6ってサブドミの代理コードってことでしょうか?キーはEです。

30 :
キーGで考えてみれば
VI - IIm - VI - IV6
サブドミそのものだね

31 :
J-POPオンリーで育つとアドリブに最適な進行というかハッキリ進行感のないものを毛嫌いしちゃうよね

32 :
数分間に起承転結をできるだけわかりやすく詰め込むのが基本だからな
違うジャンルばっかり聴いててJPOPに戻ってくると展開早すぎてうんざりすることはたまにある

33 :
進行感がアドリブの支障となるジャンルwww

34 :
>JPOPに戻ってくると展開早すぎてうんざりすることはたまにある
これホントそうだよね
色付きすぎてよっぽど繊細にボイシングとか構築されていないと1番と2番の微妙な差異とかそういった粋が見えてこない
とはいえJ-POPのドラマ性というか劇的な感じの完成度はまさに職人技

35 :
まあJPOPはジェットコースターやね

36 :
もうネタ切れかな
思い切って微分音を使った新しいコードを使おう
メジャーコードの3rdを4分の1音下げたやつとか、
トップが半音で進行してたら4分の1音を間に挟むとか

37 :
自分のRの4分の1をお尻に挟むとか

38 :
それぞれのジャンルで違和感のないコード進行なんて出尽くしてるからなあ、正直。
なんでもありのJPOPならともかく、普通のジャンルはそこから外れるとそのジャンルでは
なくなってしまったりもすることもあるし。
新しいもの作ろうなんてそれこそ無理だよね。
ありもののコード進行パクって曲作ってる人も間違っていない気もしてしまう。
もちろん知ってたほうが小回りがきくけどさ。
コード詳しくても、いい曲ができるとも限らんのよね、別の才能っつーかさw
コード詳しくないやつがいい曲つくってくると、正直悔しいね

39 :
>>36に挑戦してみました
http://up.cool-sound.net/src/cool30388.mp3

40 :
>>19
別名ユーロビート進行って超かっこいいじゃん。
Dave RodgersのSPACE BOY のサビとか、MEGA NRG MANのSEVENTIESとか、GO2のSAMURAI BLUEとか。
まだいっぱいあるけど。手っ取り早くユーロビートっぽい曲を作ろうとするなら、一番簡単でテンションの上がる進行だよ。

41 :
稚拙な進行は良い意味でとらえるとテンションあがる進行といえるが・・・
あの進行をサビで堂々と使える勇気が凄いわ
耳こえすぎたのか

42 :
>>41
定番から外す俺カッケーってのもかなりガキ臭いぞw

43 :
たとえ心情がガキ臭くても音の絶対性はかわらないんだな〜これが

44 :
30年以上も歴史のある定番の物に、今更ダサいとかないわ。
例の動画が無かったら何にも言わないんだろうな、おそらく。

45 :
F G C(456)のような進行から出来る限り大人な感じにしていこうと思い、 FM7 E7 Am7 C7までは複雑化できたんですが、これをもっとオシャレにしたい場合どんな展開が可能なのかどなたか教えてください。

46 :
m7-5って使い方難しくないですか?まったく入らない

47 :
T-X-T
これだけでJPOPつくれねーかな?
もちろんちゃんとメロディーがある普通の曲ね歌謡曲ってやつ

48 :
>>46
DD(ダブルドミナント)に入れるのが一番簡単。
F-G-C→F-F#m7-5-G-C
C-G-Am-E→C-F#m7-5-G-E みたいな感じで。

49 :
>>45
『オシャレ』の定義がね。ありふれたスリーコードでも、アレンジ次第でいくらでも『オシャレ』に出来るし。

50 :
ハッピーバースデーの歌が、
1 5 5 1
1 4 1 5 1
でつけられる

51 :
ノンダイアトニックコードのみとか可能?
メロディーは白鍵盤のみで、コードは必ず黒鍵盤を含むものを使う

52 :
>>51
Imaj7 VI7 II7 V7をちょっと変えて
III7 VI7 II7 ▽IImaj7とかでどう?
試してないけど

53 :
T→WM7→U7→X7→V7→Ym7
昔からある進行だけどメロディー乗せるの難しいよね。

54 :
3小節(6小節?)単位でコード進行書かれても

55 :
http://www.youtube.com/watch?v=Mjb44VhZzx4

56 :
>>54
君は1拍目でないとコードチェンジできないの? そしてワルツしばり?
何かワロタ

57 :
Isus4-Iの進行のマイナーバージョンみたいなのってあります?

58 :
>>57
普通にIsus4-Imでいいと思うが

59 :
気分にまかせてCM7→Cm7とつないでしまって調性が行方不明になることがあるんですが、
そのあとCメジャーにきれいに戻るのにこんなやり方がおすすめ、みたいなのがあったら。

60 :
KEY=CmからKEY=Cに行くなら、Cm→Ddim7→G7→Cとか

61 :
B♭7→A♭M7→G7→CM7 みたいなのはCメジャーの曲でも(転調というほどでもないマイナー借用で)よくあるし、
主和音になるところで戻ればどんなジャンルでも違和感なく戻れるんじゃないかな。
強引に戻ったほうが面白い場合もあるけど。

62 :
ダンスミュージックで、例えばサックス系のファンクとかでオススメのコード進行ない?

63 :
日本語で

64 :
>>62
ペダルポイントとか。歌モノじゃない曲は、テンションとかで表情を付けるといい。

65 :
すみません
(1)少し感動的な感じ
(2)延々とそれだけ繰り返しても聴ける
(3)長さは4小節
(4)1小節目と2小節目はコードチェンジなし
こういうコード進行ありませんか?

66 :
>>65
たった四小節で(1)は無理だ。感動的なコード進行には『前フリ』が必要だからだ。しかも(2)の条件を満たそうとすると四小節目を一小節目へのつながりを考慮したものとしなくてはならない。(4)まで含めるとかなり困難なお題ではあるが…
Amadd9×2|B♭M7(+11)×2
とか、どやw

67 :
>>66に挑戦してみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool33121.mp3

68 :
BbM7のところは#11thだよ。

69 :
このスレって熟練の上級者ばかりかと思ったら
>>67みたいな初心者もいるのね
耳で聴けばおかしいのわかるやんw

70 :
AmとCの繰り返しは?

71 :
>>70
『少し感動的』かといえば…

72 :
AM9 B9 F#m9 G#9

73 :
ボビー・コールドウェルの名曲『風のシルエット』
DM7 C♯7|F♯m7 B7|DM7 C♯7|F♯m7 B7|
ほとんどこれだけで出来ている。

74 :
Cmaj7 Fmaj7 C6/E Em7ってどうよ

75 :
コード進行スレって盛り上がらないですね。
みんな本当に作曲してるの??

76 :
 

77 :
曲作ったことねーし。
つーかDTMやってねーし。

78 :
http://up.cool-sound.net/src/cool34238.mp3

79 :
定番のマイナーのトニックからベース音が半音ずつ降りていく進行があるじゃないですか
あの部分の代理になるコード進行でかっこいいの無いでしょうか?
メロは既にあるんですがあのクリシェそのまま使うのがちょっと、、、なので

80 :
Am9-G#dim-Gm9-F#7(b9)
仕事でよく使うわ
サブドミ直行コースだけど

81 :
試しに作ってみたけどこういうことじゃなくて?
http://up.cool-sound.net/src/cool34351.mp3
Am9-G#dim-Gm9-F#7(b9)-FM9-E7(#9)-E7(b9)-Am9-Gm9-C7(#9)-C9

82 :
サッと作れる環境が羨ましいぞ

83 :
>>80>>81
それなんです。
でも そのクロマイティックの下降以外のベース音で、たとえばもしSteely danなら
どうするか?とかw
 メロはそのクロマティックの下降を含んだ進行に合うメロが既にあるんですが
お決まりパターンすぎて、、、たぶんベース音のラインをクリシェにしたくないんだと
思います。なんかないでしょうか?>>81だと 前半はそのクリシェで
後半もブラコン定番の進行&ベースラインですよね。だから そのパターンから脱したいんです
なんかアイデア無いでしょうか?よろしくお願いします。

84 :
パワーコードの中でAの次に来る自然なコードってありませんか?

85 :
FGCDEb

86 :
>>84
この発言が割と同仕様も無い事に
誰も気づかない辺りびっくりだし

87 :
「みんな気付いてるから完全スルーしてた」ってことに
気付いてない>>86がアホ

88 :
>>81
クロマティック下降じゃなくて、
そこツーファイブの部分転調と気づけば理屈でいろいろできるでしょ
理屈だけでやるとポップを逸脱するのでできるものはあまりないけど

89 :
http://www.youtube.com/watch?v=1TzFs3POvqA

90 :
すいません、コード勉強中です
わからないことが出てきてしまったので
よかったら解説おねがいします。
Cm7-Dm7-Ebm7-Fm7
って循環しているように聴こえるんですが、
Ebm7をどう理解したらいいのかわかりません
私の認識では、多分キーはCmで、
Cm7はダイアトニックのIm7、Dm7は同主調のCメジャーから借用のIIm、
Fm7はマイナーのIVm7、だと思うのですが(ここから間違ってます?)、
Ebm7はどう考えたらいいのでしょうか?
参考書によるとマイナーキーのbIIIだと
コードはbIIIかbIII6かbIIM7が選択肢になると書いてあるのですが、
それのどれにもあてはまらないので....

91 :
それぞれのコードでどういうスケール(あるいはモード)を使用してるかによる。

92 :
初心者意見だけど、そこまでいくと単純にm7の平行移動と捉えてもいいんじゃないの。

93 :
同じく初心者意見だけど
ちょっとトランスポーズして
Key=Cで「Dm7-Em7-Fm7-Gm7」って考えると
II→Vの循環じゃないかなーと思ったり
「Dm7-Em7-Fm7-Gm7」の後にトニック(C)に解決しやすいし

94 :
平行移動と言えばスティービーのバッド・ガール

95 :
ジャズ畑の人って平行移動の多用に文句言う人多い気がする

96 :
>>95
コンスタントストラクチャならビルエバンスもやってるだろ

97 :
長ったらしい横文字好きですね

98 :
コンスタンチノープルがイスタンブール?

99 :
>>88
もうちょっとだけ 詳しく教えてください
1つだけ例を挙げてくださいませんか。お願いします。
クロマティック下降を 
2-5の部分転調と捉えた場合ほかにどういうのが考えられるでしょうか?

100 :
保守

101 :
>>99
保守のおかげでむかしのレスが。。
その進行のキモは4度上の長調への部分転調でGm7-C7-Fだから
そこをもっとツーファイブに分割してアクロバットしたり
テンションでクロマチックなラインを作り出せるのでは

102 :
テンションでの部分転調とクロマティックなラインの理屈を学びたければ
徹底的この曲を解釈してください。富田さんのアレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=aHIR33pOUv0
ジャズ未満ポップ以内だからこれだけで十分
進行だけでなくおいしい内声もいっぱい詰まってます
半音で経過している音もほとんど意味のあるテンションです
いや若い人は少しでもこれを身につけてくださいと言いたい。
適当に作ったポップスが多すぎる

103 :
102に恨みはないけど富田ラボは悪趣味だと思う

104 :
1から始まって回転して1にもどればいいんだろ。
それからコードって中世の音楽を元にしてるから
あとになってできたもの説明できないんだろ。
その時代の理論を用いて後世にできたものは「そうなるものはそうなるんだよ」

105 :
保守系

106 :
R

107 :
もう出たかもだけど
C|F|G|E|を|C|Fadd9|G|E|にするだけで開放感が違うと思う。
君が望む永遠のOPのrumbling heartsとか。

108 :
えっ

109 :2013/10/25
一世を風靡した真の国民的アイドルことモーニング娘。の曲もやっぱヨナ抜き音階なわけ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382672431/
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