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【mix】 ミックスダウン・テクニック 46【down】


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/27
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 45【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1377916573/
■過去スレ
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1058725881
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1063147676
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1129912693/
おまいらのミックスの仕方おしおき!(;゚Д゚)Part3
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1146420671/
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1161214839
【mix down】ミックス総合ヽ(`Д´)ノ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173446665/
【mix down】ミックス総合ヽ( ゚д゚ )ノ Part6(実質7?)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1191285597
【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7(実質8)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209829360/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 9 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1220690299/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 10 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1226111919/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 11 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1231953248/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1234766340/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 13 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1242983748/

2 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 14 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1247069227/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 15 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1252476483/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 16 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1254492356/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 17 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1258808896/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 18【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266318179/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 19【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1275201052/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 20【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1277214167/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 21【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1280805958/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 22【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287204197/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 23【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1289462274/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 24【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295453513/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 25【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1301566479/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306499701/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 27 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308784647/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 28 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311059296/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 29 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1316404526/

3 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 30 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320598868/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 31 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1323139590/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325864156/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】(実質33)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325818821/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 34 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331294470/1000
【mix】 ミックスダウン・テクニック 35 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332909877/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 36 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335276618/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 37 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1339411990/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 38 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1345916630/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 39 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1349177688/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 40【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1353470101/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 41 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1358180764/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 42 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1361787535/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 43 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1363317599/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 44 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1370104364/

4 :
無かったからたてた

5 :
>>1
乙ですm(__)m

6 :
>>1


しかし最近素材もないし、有益な情報も無いし、もうスレの存在価値がほとんどない気がしないでもない。

7 :
内容はともかく前スレはそれなりに盛り上がってたと思うし存在価値がなければ落ちていくだけですな

8 :
誰かパラレルコンプレッションの具体的な利点を言葉で説明してくれないか。
プロがやってるとかはどうでもいい。

9 :
【乞食速報】
今、ロックジョイというアプリをダウンロードして
招待コードのところに『crjbvftjk』と入力すると
itunesカード、Amazonギフト券1000円分などと交換出来るポイントが1000ポイント貰えます
iPhone、Androidどっちでもオッケーです

10 :
ああ、俺の愛用のチャンネルストリップVSTにはコンプ部に
ウェット/ドライのフェーダが付いてるんだが、やっと意味解ったよ
パラレルコンプレッションをこれで実現させる仕組みだったんだな
眼中に無かったから深く意味も追求してなかったが、謎なツマミの一つではあった
が、これでやっと納得できたw
>>8
素の音が残ることで原音のトランジェントが生かせることと、
コンプ臭くなく、音量の小さな所の音量をアップすることができる

11 :
因みに俺のDAWは普通のインサートエフェクトでもドライ/ウェットのバランスが付いてる
元来あんまパラレルコンプ自体やってなかったからD/Wバランスでいいならそれ使ってって感じだった
だもんでチャンネルストリップVSTの場合、EQやらフィルタやらもドライに逃げちゃう事になることに
今までは疑念すら抱かなかったと思う、Pコンプやる場合にはね(やってなかったけどw
ぼーっとこの前スレとか見ながら考えててハっと気がついた次第
ちょっとスレに感謝かなw

12 :
>>8
http://up.cool-sound.net/src/cool40313.png

13 :
頑張ったんだろうと思うんだけどすげー見づらい

14 :
とりあえず、全部を一枚の画像にまとめずに分けて書いてくれ…
コンプの曲線なのか区切りの点線なのか分かりづらくてしょうがない

15 :
ていうか黒い線いる?
言いたいことは分かったけど

16 :
https://soundcloud.com/nympholepsy-sound/o-o-pitch-somv-o-0-4-1-9-0-4
脅威の-0.4 +1.9 -0.4

17 :
459 :名無しサンプリング@48kHz:2013/02/10(日) 18:57:11.74 ID:psT1kK2T
https://soundcloud.com/nympholepsy-sound
世界一位君みーっけ

18 :
>>12
動作原理は判ったけど、どういう時にどう使えば良いのかイマイチ判らんな。

19 :
メーターっていうのは最後に見るもので作ってるときは見なくても良いとおもうが

20 :
個人的にドライとウェットまぜるって好きじゃない
せっかくコンプで音作ってドライを加えるのはなんかね

21 :
https://soundcloud.com/nympholepsy-sound/o-sound-of-extracts-tears-o-o
レジェンドサウンド

22 :
やり方が理解出来ていないのか、試したこともあるけどやらないのか。その差は大きい。
大抵の自称エンジニア、つまりニコニコのミックス師はなにもテクニックを持っていないのに、プロはこうするとか言ってごまかすね。

23 :
>>22
彼らはそれが楽しいんだろ?
後進を育てる気がないなら
生暖かく見守ってやれよ。

24 :
https://soundcloud.com/nympholepsy-sound/o-o-sound-of-most-victory
これが一番凄いぞ

25 :
>>18
大きい音をそのままにしながら、小さい音だけ持ち上げたいときに使う。
大きい音は大概アタックの部分で、小さい音はリリースや持続音なので
アタックの質感を残したまま、リリースを伸ばすことが出来る。
もう一つの考え方
自然界では遠くの音源が1m動いた場合と、近くの音源が1m動いた場合とでは
後者の方が聴こえる音量の変化が大きい。
パラレルコンプレッションはこれに似た音量変化を起こすことが出来る。
1m先のドラムセットを録音して、フェーダーを下げると
ドラムセットは10m先に位置するが、それだけではなく
ドラムセットの奥行きも10倍になる。つまり10m先の10m規模のドラムセットという風に聴こえる。
一方でパラレルコンプレッションで処理すると、10m先の1m規模のドラムセットという風に聴こえさせることが出来る・・はず
実際のミックスでの使い方を考えてみると
遠くに配置する音は、パラレルコンプレッションで音量を下げる。
というのがいいかもしれない。実際に効果があるかどうかは知らない。

26 :
ごめん
>>パラレルコンプレッションはこれに似た音量変化を起こすことが出来る。
これ逆だった。これ以下全部撤回

27 :
>>25
かなり間違ってるぞ。
ラウドネス曲線とか考慮に入れんと
人間の耳はそんな単純に出来てない。
数字だけにとらわれたら終わりだ。
目安にはなるが目安自体が間違ってれば
全て狂ってしまう。
電気的な計算は大事だが
人間の肉体及び精神活動を抜きに考えると
公害を垂れ流す危険な科学といっしょになる。

28 :
なんだ?結局パラレルコンプレッションの利点は誰も説明できないのかい?

29 :
言葉で聞いて頭で考える前に、まずは自分で手を動かして耳で聞いてみればいいのに。
と、ときどき思う。
2mixに対して、ものすごくポンピングさせたコンプをパラで混ぜるとか、
この質感が欲しいけど少しコンプが強すぎると思ったときに、Dry/Wetを少しDry側によせるとか、
最初から50%50%で音を作って、質感をDry/Wetで調節するとか、
やってみればいいのに。

30 :
>>28
パキっと決まったコンプが出来たとするでしょ?
でもイメージ的にはもう少し薄くなって欲しい事ってないか?
スレショ上げるとコンプ感が少し薄くなる代わりに閾値も上がるから音も大きくなっちゃうし
じゃスレショそのままでレシオでってやっても似たようにバランス崩れちゃって旨くない
そんな時にドライとバランスとって小交ぜしてくとバランス取れたまま綺麗にコンプ感だけ薄められる
それが最大の利点
カッチリコンプ決まってんのにパッツパツにはなってないって言うプロが良くやってる手法
注意点としては五分の割合までが最小値になって
四分三分とウェット率を下げると意味が無くなる点
ニューヨークコンプは五分以上の割合で効果絶大になる
さり気なく薄める手法だからその点留意されたし

31 :
他の人は知らないけど、自分はレシオを高めにした場合に、
結果的に五分より下がってることも多いよ。
どちらにせよ、利点を気にしてる人は、ウェット率っていうパラメータが
コンプに追加されただけだと思えばいいんじゃないかな。

32 :
以外につまらんな。
逆スレッショルドを組み込んでるのかと思った。

33 :
エンジェネリング・メソッド

34 :
お前らはバグ表記ではない正規表記で音圧最高どのくらいいけるん?
俺は+2.4だが

35 :
>>31
多分そのやり方は間違ってないけど
いわゆる「どうやってんのそれ」って言われたプロのそれとは違うと思うよ
我流に溺れた典型
>>32
最初に「こうやんだよ」って言われて
すぐピンと理解して君のレスならまだカッコ良かったかなw
散々意味が理解できなくて説明クレクレの挙げ句にそのレスはダサいw

36 :
音も無しにDry/Wetの比率がどうあるべきとか議論してもしょうがない気がする
普通はこのくらいが無難ってのはあるかもしれないけど
結局は聴いてみて自分が目指す音に対してどうかだと思うんだが・・

37 :
音量ヒストグラムを見れば音を聴かないでも可能
張り付き感とダイナミクスは目で見るもの

38 :
パラってなんの略称ですか?
チャーハンしか思い浮かばない…

39 :
parallel

40 :
>>36
dry/wet付いてる場合は普通バランスタイプなんで
一方が大きくなれば逆はその分小さくなる
だからwetよりdryが大きくなるとマスキングでコンプ音は掻き消される
半々以下にwetを薄くすると意味が無いのはその為
バカじゃないならやらずとも分かる事でしょ

41 :
パラレルコンプってよりセンドコンプって方が意味は正しいんじゃない?
パラレルコンプっていうと並行して違う種類のコンプをかけて混ぜるって感じるな。
コンプをセンドで使うって言えば一発で通る気がするし、普通に行う処理の一つだと直ぐに理解できる。

42 :
流れを切りゴメンよ
サミングアンプのスレって無いよね
ミックスの達人だとアナログサミングなんて
必要ないのかな?
それとも高い製品買わないとダメなの

43 :
サチュスレでいいんじゃないの?
あそこも割と過疎ってるし

44 :
青乃スレでMix祭り開催中!
素材もあがってるので皆さんもどうぞ〜
青乃お嬢たまがDTMに関するどんな質問にも答える
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1374229977/

45 :
>>40
wet50%とたとえばwet25%の時の音が全く同じになるとでも?
そんな訳ないだろ
ちょっとでも変わるなら意味が無いなって事はないよ

46 :
あ、間違えたwet50%じゃなくてwet0%ね

47 :
wet0が素通しにならない糞はだめなんじゃね?
少なくともパラレルコンプには向いてないな

48 :
理論派 vs 耳派って感じだな。今は耳派が優勢でも100年後には理論派が勝つ
多分誰でもワンタッチでミックスできるようになっていると思う

49 :
パラレルコンプって、単純にバスにコンプを立ち上げてセンドしてるだけ、
あるいはプラグインコンプの機能でDryとWetを調整してるだけなんだけど、
やってみるとコンプのかかり具合がマイルドになる感じがするんだよね。
Wet100%で音を作ってDry側に回せば、きつめのコンプをマイルドにする感じで調整できるし、
最初から50%50%にしとくと、結構リダクションさせても効きはマイルド、みたいな感じだし、
これはナシだろ、と思うくらいきついコンプをバスに立ち上げておいて、その音を足して音を硬くするってのもやるし、
とにかく自分が出したい音が得られれば、どんなやり方でも、どんな分量でもよいと思うんだ。
50%以下では意味がないと言うのは、Wet100%で作った音を基準にしてDry側に回すから、そう言うのかもしれないし、
Wet50%とWet25%の違いに意味があると言うのは、Dryを基準にしてWet音を足すから、そう言うのかもしれない。
どちらでもよいと思うんだ。

50 :
>>49
あなたはいい人だね
自分が言いたかったのはDry基準だろうと、Wet基準だろうと
違う音を混ぜてるんだから比率を変えれば音は絶対に変わるって事だけなんだけどね
比率をかけて足してるだけなんだからWet50%以下でWetの意味が無くなるなんて有り得ない
ついでに言えば
Dry 75% Wet 25%でWetが掻き消されてるなんてとんでもない事になるなら
Wet 75% Dry 25%ではDryが掻き消されちゃうだろっていうね
ほとんどの人はこんな事言われるまでもない話なんだろうけど
よく分かってない人が変な固定観念を持つのは防ぎたかったんだ

51 :
次はLRコンプレッション、MSコンプレッション、ステレオリンク
そこらへん行きますか?

52 :
msでリンクかける意味ってありますか?

53 :
https://soundcloud.com/nympholepsy-sound/o-o-somv-most-full-beauty
3color Tripple Chords

54 :
>>50
> Wet 75% Dry 25%ではDryが掻き消されちゃうだろっていうね
いや、その通りなんだがw
マスキングってのはそう言うもんだよw

55 :
掻き消されるって言っても完全に消えるわけじゃないでしょってことが言いたいんだよ思うよ

56 :
>>54
君、論点理解してる?ww

57 :
自分の想定内の答えしか認めないアスぺって面倒臭いなw

58 :
>>54
>> Wet 75% Dry 25%ではDryが掻き消されちゃうだろっていうね
>
>いや、その通りなんだがw
>マスキングってのはそう言うもんだよw
別にマスキングがどういうものが説明してたわけじゃないんだが・・
"Wetが50%以上じゃないと意味がない"っていう意味不明な論理の矛盾を指摘してただけ
Dry75% Wet25%の時にWet25%はマスクされちゃって混ぜても音が変わらない(意味が無い)
なら
Wet75% Dry25%の時もDry25%はマスクされちゃって混ぜても音が変わらない(意味が無い)
ってなっちゃうだろって事だよ
>>57
全くだなww

59 :
>>57
お前のツッコミどころの方がアスペだと思う

60 :
比率についてwet50%以上必須とか主張してるのは、エンジニアリングというよりはジンクスとか宗教の類に見えるから
「ああ、あなたのやり方ではそうなんですか、うちは違いますよ」と言う>>31の話はそれはそれで、別の考え方として受け取っておけば充分だろ。
対立の論点でも何でもない。

61 :
数字にとらわれすぎw
やりもしないで理屈だけなのがバレバレw

62 :
結局な、数字上でもツマミ上でも比率は自由だが
等ラウドネスの絡みで使える範囲は自ずと決まっちゃうんだよ
やらないとモノにはならんぞ?w

63 :
>>61 >>62
数字にとらわれてるのはむしろ君だよ
音も聞かずに設定範囲を限定してどうする

64 :
>>63
〉音も聞かずに設定範囲を限定して
って要はやりもしないでと同じことだよ
やれば分かる

65 :
密教w

66 :
前スレ終盤からこのスレのレベル低下を象徴するかのような流れだ。かわいいな。

67 :
>>63
だって>>61 >>62は経験で設定しても無意味な範囲を知ってる(気になってる)からもうその設定でどんな音になるか試したりはしないんでしょ?
それともやっぱり使えるかもしれないから意味が無いと言いつつも一応やってみるのかな?ww

68 :
エンジェネリングのたたりだろ。

69 :
音圧スレでもミックススレでもラウドネスラウドネスってみんな言ってますけど、ラウドネスってどういう人間に必要ですか??
曲作る人みんな知っとくべき知識でしょうか??

70 :
エンジェネリングごっこには不要

71 :
持論の裏付けも説明できず「やってみれば分かるよ」とか言うだけのバカはどうにかならないかな
というか説明されてもそんなトンでも理論は聞きたくないから二度と来ないでほしいよ・・
まともな人がさらに離れていっちゃうだろ・・

72 :
やってみて自分の耳で挙動を確認してみればすぐ分かることを
何でグタグダ説明しろ説明しろ言ってんのかな
自分で出来ないのかな?

73 :
いやだからお前は説明しなくていいって言ってるだろ
字が読めないの?

74 :
そんなことよりねぇ聞いて、
さっき初めて1000番踏んだのー
なんか嬉しいから褒めてー!

75 :
誰と間違えてんだコイツw
調子に乗りすぎだろw

76 :
>>75
あ、ごめんごめんドンでも理論を信じちゃったおバカさんでしたかww

77 :
ドンでも理論って何だ?

78 :
悪かったよタイプミスだよ・・

79 :
何と間違えたんだろう・・・

80 :
お前ら今日も仲がいいですね(棒読み)

81 :
>>80
申し訳ない ふざけてないでもっとちゃんとMIXの話をしないといけないね

82 :
おっ、目が覚めたみたいで良かったです、
趣味は楽しくやりましょー☆

83 :
理屈を知りもしないで僕の最強の耳だけで毎度毎度同じような試行錯誤するのは時間の浪費だけどな
プロのミキシングエンジニアは忙しいんだよ。いちいち全部のトラックを確認してられない

84 :
要は人間の耳はフラット特性で可聴周波数を聞き取れるわけではなく
同じ音量で比較すると
低域と高域より、中域(1、2kHzあたり)の音のほうが大きく聴こえる
そういう人間の耳の特性をラウドネスと言う

85 :
>>83
いちいち毎回試行錯誤するのが時間の浪費ってのは分かるよ
理屈がわかってるならそれでいいんじゃない
理屈が分かってなさそうな人にそれを言われてもねっていうだけ

86 :
MSコンプレッションでステレオリンクをするのとしないのとで
どう音が変わるのか考えてみませんか?

87 :
>>84
しれって嘘つくなw

88 :
>>86
リンクしてないMSコンプに2mixを通す場合だと、感覚的には、
定位感がなくなったり、奥行き感がなくなったり、音の分離が悪くなったり、位相操作した時の気持ち悪さが出たり、
ということが簡単に起きてしまうので、すごく難しく感じる。
どういう場面で、どの程度のさじ加減で、どのような目的で使っているのか、自分も事例を聞きたい。
リンクしたMSコンプに2mixを通す場合だと、感覚的には、
広くて高い壁(Sの音像)の少し手前に、棒(Mの音像)が立っている、
みたいな音像になる。(自分の感覚なので、この書き方だと他の人には通じないかも)
MがSを抑えるので、結果的に中央に定位した音が前に出てくるんだろうね。
Mだけ引っ掛けて、Sは引っかからないようにすると、わかりやすいかも。
でもリンクしないときと同じように、定位と奥行きは崩れるので、これはこれで違和感がある音像だと思う。
パラで混ぜるといい感じになる場合もあるので、ときどき使ってる。
最近MSコンプってほとんど使わなくなってしまったんですが、
皆さんは、どういう場面で、どの程度のさじ加減で、どのような目的で使っていますか?

89 :
>>69
皆には必要ない知識だよ。"時間軸"とかにも言えるんだけど、住民個人の自論レベルの位置づけでいいんじゃないかな
音圧スレのは「テレビ局の人が音声のラウドネスレベルを合わせる必要がある」って文脈の話だと思うだからミックスには何の関係も無いよ

90 :
リンクしたらMが引っかかったらSも引っかかってしまうんじゃないんですか??

91 :
初心者なんですが、みなさんがボーカルに挿すプラグインを教えてください!
コンプやリバーブも含め重ねがけするなら回数とかも教えていただけるとありがたいです!

92 :
ボーカルにはフランジャー

93 :
フランジャーは高性能のじゃないとおかしくなるよ。DAW付属のとか、WAVESみたいな安いのを使う場合は位相を60度ずつ変えた3つのフランジャーをインサートする。
ここから重要。
60度で作った場合には、その三分の一の
センド20%で、ウェット60%のディストーションをかける。
このセンドは、同じ設定の3つのセンドトラックに対して行う。つまりインサートには3つのフランジャー、センドには3つのディストーションを正しく配置すること。
こうやって数学的に正しいバランスのミックスをするのが白人の外国人のプロ。海外のDTM雑誌を買ってる人なら常識です。

94 :
ボーカルにフランジャーなんて特殊効果ねらったとき以外かけねーよww

95 :
>>94ミックス師()さんこんばんわ

96 :
コンプEQリバーブときどきディレイぐらい
重ねがけはしない
ボーカルはプラグインであれこれやるより
エディットやフェーダーオートメーションでの処理が多い

97 :
調べはしてみましたが、フランジャーは何を狙ってかけているんでしょうか?
ショートディレイとかじゃダメなのでしょうか??

98 :
>>93
ボーカルにディストーションですか?!
ロックとかでしょうか?

99 :
真にうけちゃだめだよー

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