学級壊れました (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★新しい歴史教科書をつくる会教科書採択国民運動 (375)
短大、専門卒の保育士、教師ってなんなの? (646)
教師に人生壊された人 (748)
教員採用試験情報・質問スレ7 (615)
教員は30歳からじゃないとできなくすべし (105)
私学教員志望者スレ4 (285)

学級壊れました


1 :2009/09/29 〜 最終レス :2013/10/23
何をやってもうまく行きません。
学級壊れました。

2 :
>>1
担任のせい。

3 :
学級担任制なんてやめちまえばいい

4 :
藻前まで壊れるなよと励ましておく。
漏れは高だが初任・初担任のクラスがヤバイ。本人の適性がどうこうというより
多動がクラスの1割居れば浸食されるなってのがよく分かる。

5 :
1学期も既に兆候はありました。
この学校に初めて赴任してか違和感はありました。
が、非常勤の先生の様子を見ながら、この人よりはうまくやっている、と思っていました。
着衣水泳の日、それ用の服を持ってこさせるのを忘れていました。
学年主任に伝えると
「お便りでも伝えていたのだから、構いません」という反応だった。
子どもは「取りに帰らせてくれ」と言いました。
でも、拒否しました。ここでなめられてはいけないと思いました。
夏休みに入っての個人懇談。その母は怒って帰りました。
別の子の母は通知表のことで連絡をしてきました。
その子の通知表はマジックで塗りつぶされ、シューズの跡がついていました。
通知表に三角がついていたから本人がやりました。
今までそんな通知表はもらったことが無いと言われました。
でも、それは私が教えていた教科ではなかったので
そのままつけただけだったのですが・・・。
私は通知表を作り直しました。
そんな中で、9月半ばになって、ある子どもの父から朝、電話がありました。
またかけます、と伝えて。



6 :
どこも苦労してるんだな…

7 :
>>5を読んで崩壊しそうな先生だなと感じるのは気のせい?w

8 :
>>5
〜ました。
〜ました。
〜ました。

ばっかりジャン。
こんなイミフな文章書くから学級が壊れるんじゃねーの?
そもそもさぁ、学級崩壊の原因って担任の力が足りねーからなんだよwww

9 :
>>8
その「担任の力」っていうのはどんな力なの??
横レスすまぬが、気になった。

10 :
俺も横から済まぬ。
>>9
少なくとも、最低限「普通の大人」であることが、必要な能力なのでは?
正直、「ちょっと変な人」が当たっちゃう事ってあるじゃん。
その場合はまず間違いなく崩壊する。
>>8の書き込みはもちろん煽りだろうけど、学級崩壊の原因の一つが
担任の力量不足にあることは間違いない。
もちろん、教師や学校の力量に関係なく、学級崩壊を起こす場合があることは否定しないよ

11 :
教務主任から
担任がきちんと対応してくれていないことが不満なのだと言われました。
学級のみんなに対して「○○してはだめだ」ときちんと言ってほしい。
何か問題が起きたときに
犯人が見つからなくても、このように対応しました、と保護者に連絡してほしい。
担任の対応の遅れに対して保護者が不満があるのだと。
保護者からはこの件に対する担任の認識が聞きたい、
どのようのにしてきたのか考え方が聞きたいといわれました。
そして学校としての対応の仕方も聞きたいと言われました。
その後の校内での話し合いでは
来週の学級での話し合いでどのようなことを話し合うべきかが検討されました。
子どもの気持ちにどのように寄り添うか、
担任としてどのように支えるか。
そしてA君に対してクラス内の他の児童から暴力を振るわれていることを
そのとき初めて知りました。
その先生からはもう何ヶ月もそうした事実を知らされていなかった。
教務主任からは、おじいちゃんやおばあさん役になって甘やかせばいいとか
カリスマになって俺について来いと個性を出せばよいとか、甘えん坊にはスキンシップだとか
アドバイスをもらいました。
学校としての具体的な対応としては、書くことによって気持ちを吐き出させようとか
共通理解をしようということが言われ、
教務主任が授業に入ることになりました。

12 :
あなたが、教員何年目で、何校目で、担任したのが何クラス目で、これまでの学級経営がどうだったのかが判らないと、何とも言えないよ。
文面だけでは、やや融通の無い感じや、右往左往してる様子しか伺えないけど…

13 :
学生時代にいじめとか受けてた場合、なりやすいかも。

14 :
それっていじめる側になれと言ってるように聞こえる・・

15 :
ところで主さんの校種は?水泳とあるから小学校ですか?

16 :
小学校はもう4つ目。
17年も教員やってます。
新しい学校に変わるたびにうまく行かないんだよなあ。
そこの学校のシステムや子どもに慣れなくって
毎回学級崩壊に近いピンチになってた。
でも、今度は本当に崩壊。
ま、子ども時代からあんまり友達いなかったし。
人づきあいうまくないし。
だのに学校の先生になったのは
自分が学校で苦しめられたから。
きっと同じような立場の子がいるだろうから
そんな子の少しでも助けになればと。
前の学校だったら、崩壊に近い場面も経験したけど
逆にクラスの中で孤立していた子を何人も巻き込んで
充実した1年を送ることもできたんだけどな。
そんな自信がよくなかったのかな。
今の学校では、どうもそんな時代のうわさが教員間では流れてるらしい。
はみ出した子をうまくまとめてやっていく先生だと。
逆に保護者のネットワークでは反対。
前の学校でうまく行かなかった子どもの親とつながってる保護者がいて
良く思われていないらしい。

17 :
残念ながら最終段階ですな。
>教務主任が授業に入ることになりました。
これは最後の切り札。
これをやっちゃうと担任には、何もできない。あとは無事半年が終わるのを祈るだけ。

18 :
>>17
>>5>と>11は同一人物だが>>16は別人だろ?
文体が違うし、経歴も違うような気がする。

19 :
同感。
全く別人じゃん。

20 :
学級崩壊は甘え

21 :
最終段階なんですね。
しまったなあ。
学年団と教務で話し合って
主任からも言われたし、教務からも提案があったしで
断れる雰囲気じゃなかったもんなあ。
ここでも選択を誤ってる感じですね。
とりあえず、
子どもに色々書いてもらって考えていこうということにはなっているのですが。
こちらからは「気持ちよく卒業を迎えたい」とか
「より良いクラスにしていきたい」とか「不満を出して欲しい」
というメッセージを伝えてます。
気持ちを書いてもらって、たとえ個人攻撃が出たとしても広めない、
学級でそれをもとに話し合う、誰に気持ちを聞いて欲しいのか聞いて
色々な先生のところに聞きに行かせる、といった対策が話し合われました。
また日記も多めに宿題に出して、しっかりコメントを書いていこうと。
そして勉強も他のクラスに負けないようにがんばっていこうとか
1日1時間でもいいからきちんと話し合っていこうというメッセージも織り込んでいこうと
いうことになりました。
で、報告をしっかり家庭に返しながら、対策を2,3週間ごとに新たに考えていこうと。
「甘え」は担任の甘えなのかなあ、それとも子どもの「甘え」なのかなあ。

22 :
良い先生じゃないかぁ〜。
暴力に気付かなかったのは失格だけど
孤立している子に気遣える先生ってあまりいない。
うちの子の担任なんて、悪い子(根っからの悪じゃない)を
集中攻撃してるから、こども達が担任嫌いで寄り付かない。
学校に来ない子もテキトー、授業もテキトー。
>21さん、失敗を活かしてこれからも教職生活を送って下さい。

23 :
今のがきどもは、先生が何もいえないことを盾にとり、何でもアリアリ状態
生徒が他の生徒を殴りつけても先生は口頭注意?
『教育委員会に言いつけるぞ』とアホ丸出しの台詞
だけどこういう生徒は学校が嫌いじゃないんですよ
学校がイヤなら学校になんて来ない
家庭に問題がある子は必ず学校で何かしらの信号を送っています
学校に問題があれば登校拒否します
生徒の問題をすべて学校側に責任があると言うバカ親どもはムシしましょう
問題のある生徒が必ずいます
それが軸になり、わざと教師を追い込むように支持します
だけどそいつらに悪気は一切ありません
教師の対応の仕方に興味があるだけで、ほとんどストレス発散
子供に気を遣うほど、ダメになります
子供を子供扱いしないことが、いいじゃないかなと思う
体育教師になりたかった者より


24 :
家庭に問題のある子の指導までは出来ない、と
言い切った校長&担任がいる小学校が近隣にあるんだけど
落ち着いていて、モンペ一人もいないよ〜。
保護者が「あの問題児、担任も校長も何もしないんですけど!」って
教育委員会にチクったって、はっきり最初から
「指導出来ないけど、保護者とは連絡を取る様にしている」って
言えばいいんだよなぁ。
先生方って変に「保護者様は神様です」って深々挨拶する様に
指導されていない?
変に指導出来ない事に対してビクビクするから
学級崩壊するんだよ。ビクビクしたら、子どもなんて
一気にバカにし始めるよ。

25 :
>>17
>残念ながら最終段階ですな。
まだ最終段階ではないと思います。
とことん崩壊したクラスは、教務主任が来ようが誰が来ようが授業が成立しません。
教員が二人いても難しい状態となります。16さんには、ここで踏ん張って欲しいです。
>>16
苦しいですね。
17年 教員をやっているってことは、40歳前後ですか。
私も40前で経験しました。今思い起こすと、
16さんの言う 「学級崩壊に近いピンチ」という状態だったようですが・・・
やはり転任した最初の年です。
若いならまだしも、中堅以上となった40前後で学級崩壊とは
恥ずかしさのあまり、消えてしまいたくなる気にもなるでしょう。
しかし、16さんの対応は正しいです。
>ここでも選択を誤ってる感じですね。(>>21
いえ、正解です。
教務主任が授業の一部を担当することになったのは、最良の手段だったと思います。
職員会等で複数の教員と話し合い、「学校としての具体的な対応」 が決定された
ことも最良の対応です。
学級崩壊は確立の問題と考えてください。
若手であろうとベテランであろうと、どんな教員でも起こり得ることです。
16さんのクラスでたまたま起こった。
それだけのことです。
肝腎なのは、それからどうするかです。16さんの学校は、それができて
いると思われます。自分の年は度外視して、周囲にどんどん相談してください。

26 :
>>1
1さんのレスを読む限り、>>5の対応はやはり変です。
7さんや8さん、10さんの指摘も もっともです。
しかし、ここで 「あのときの対応が悪かった」 と言っても、もうどうしようも
ありません。
「ああしておけばよかった」 は肥やしにはなりますが即効性はありません。
今必要なのは、「これからどうすればよいか」 です。
私が以前、当時の校長に相談したときは 「最初にガツンとやるべきだ」
など、過去の対応のまずさのみ指摘され、これからどうすればよいかという
アドバイスは一片ももらえませんでした。
「では、これからどうすればよいのでしょう?」と再度聞いても
「だから最初にガツンとやるべきなんだ」と、オウムのような答えしか返って
きませんでした。
1さんの学校では有効なアドバイスを受けることができ、全校(学年?)
体制で対策が講じられているようです。
校内での1さんに対する評価も決して低くはないようです。
できることはまだまだありそうです。踏ん張りどころだとおもいます。
でも、くれぐれも体を大事にしてくださいね。

27 :
学級崩壊!!第一章・原因 
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1022315918/

28 :

【ドイツ】移民政策のせいで自国民がイジメられる学校【動画有り】
youtube.com/watch?v=y-pVuiMzvq4


29 :
困ったらアホ生徒の目の前でガソリンぶちまけて教室を火の海にしたれ
俺は生徒とケンカしてそれやりそうになったが学年主任に止められた

30 :
講師時代、ありとあらゆる学級で授業を担当し、たくさんの担任の学級経営を見てきたけど…。
崩壊するのに理由はない。やはり担任の『指導力不足』がほとんどだった。

31 :
気弱な感じの担任、授業がいまいち、授業はうまくても児童の心を掴めず心に寄り添うことができない…。管理職の顔色伺って、ますます対応に苦しむ→この頃には制御不可能…
力のある教師は前年度崩壊学級も見事に立て直してた。

32 :
>>30-31
その指摘ごもっとも。 大方はその通りなんでしょうね。
しかし、そうやって崩壊した学級の教師を切り捨てても
問題の解決はできないと思います。
>力のある教師は前年度崩壊学級も見事に立て直してた。
そういう経験を持つ教師の学級でさえ崩壊するのが今の時代です。
>やはり担任の『指導力不足』がほとんどだった。
その通りでしょう。
しかし、問題を抱える児童生徒の多様性に完全に対応できるほどの
『指導力』を持った教師はわずかです。40代にして初めて学級崩壊を
経験する教師が出てきているのもそれを物語っています。
学級担任一人に問題を帰することなく、学校全体で対応し、
対策を立て、立て直す。
それができれば、指導力不足教員の指導力向上にもつながります。
絵に描いた餅のような理想ですけれどね。
1さんの学校では、教務主任さんが絵に描いた餅を本物の餅にしようと
奮闘しているように思えます。

33 :
『指導力』ってどんな力ですか?

34 :
プライドの高い先生様のクラスはよく崩壊してますね。
填補で自習監督に逝って超静かだったから2年さすが〜とちょっと褒めたら,部活の生徒に『○○先生だったからみんな集中してたんですよ。』とカミングアウト。
ダメじゃん

35 :
保護者です。スレ違いでしたら誘導お願いします。
息子のクラスで所謂学級崩壊が起きているようで、
近々学校で話し合いがあるとか・・
息子(小学校低学年)・家内からの情報では、4人程の問題児が
立ち歩いたり、先生の言う事を聞かない状況とのことです。
実際に授業の遅れがかなり目立っているそうです。
授業の遅れは補習でも宿題でも出してもらってそれ程気になりませんが、
「学校とはこんなもの」と息子が思ってしまったら・・・という点が気になります。
担任の先生には、家庭訪問時に一度お会いしましたが、
ベテランのとても良い方だと思いました。
学級崩壊=教師の指導力不足 とのことですが、そうは思えません。
明らかに家庭教育がきちんとなされていない子供の影響が大きいと思うのですが。
ケースとしては様々でしょうが、いわゆる問題児が学級崩壊の原因となっていると
いう考え方は間違っているのでしょうか?

36 :
>>33
指導力 指導力 って、よく言いますが、実は大きな辞書にもない
教育関係の専門用語なんですね。「指導力」って。
しかも立場の違いによって微妙に違いがあるようです。
私は指導力と指導能力は同義であると思っています。
「指導力不足」については、それについて語られている本も
たくさんあります。ネット上にもけっこうありますね。
そこで「不足している」と指摘される能力を集成したものが「指導力」
であると言えます。
でも、そこで指摘される項目をあげても、項目がありすぎて
かえってよく分からない感じがしますね。
そこで、学級に限って「指導力」とは何かを考えてみますと、
「(問題を持つ児童生徒を含めた)クラス全体を、説得し、納得させ、
そしてまとめ上げる力である」と言えると思います。
「問題を持つ児童生徒を含める」・・・・ そうするとハードルは
大変高くなります。 指導力のある教員の数はドッとへります。

37 :
>>35
4人とは・・大変な状況ですね。 心中お察しします。
>ケースとしては様々でしょうが、
>いわゆる問題児が学級崩壊の原因となっていると
>いう考え方は間違っているのでしょうか?
間違っていないと思います。
「ある特定の児童が在籍するクラスは必ず学級崩壊する」
という例がありました。どんなベテラン教員がついても例外は
ありませんでした。
その小学校では、指導力があるという定評があった教員が
その子のクラスの担任となったのですが、結局学級崩壊した
そうです。
しかし、手がないわけではありません。
その子が上がってきた中学校では、担任と 影の担任がいる
体制をとり(副担任は別にいます)、学級崩壊を回避し、さらに
学習指導校かもあげています。

38 :
訂正 指導校か→指導効果

>>35
>家庭教育がきちんとなされていない子供の影響が大きいと思う
問題を持つ子どもの影響が大きいという意見に賛成します。
ただし、
「家庭教育がきちんとなされていない」という部分については、35さんの
誤解があると思います。(教員もそう思う人が多いのですが)
発達障害などの何らかの理由により、保護者の指導が功を奏さない
場合があるのです。保護者が一生懸命されていてそうなのです。
担任一人の力で何とかしようとしても難しい場合があります。

39 :
>>37
ありがとうございます。
4人というのは多いのですか・・・
多分、そのうちの何人かは引きずられているだけのような気がします。
前回 家内が出席した学校の話し合いでは、複数の保護者から担任の先生の
能力不足(表現は露骨では無かったようですが)が問題では無いかという話に終始したそうです。
夏以降、担任の先生以外に、複数の先生(教頭先生など)が共同で授業を行っているそうです。
それ以降も、進展は見られないそうです。
寧ろ、先生・授業の妨害に向かっていた矛先が、クラスメイトに向かっているのではないか といった気がします。
今回の特別会合では、問題点の抽出とそれに対する対策を立てていくといった建設的な場に
しなければ また同じことの繰り返しだと思っています。
対策を立てて、それでも問題が依然として起きているのであれば、問題児童を隔離するという方法が
良いのではないか と考えています。
(モンスターペアレント的な考えなのでしょうか?)



40 :
>>39
小学校低学年でそうなっているということは、問題行動を起こす子の
発達障害を疑ってもよいかも知れませんね。
できれば保護者の方にきちんと検査を受けさせてあげるように促したい
ところですが、説得は難しいでしょう。
37で例示した生徒も、診断できたのは中学校に上がってからでした。
複数の教員で授業を行いながら進展が見られないということなので、
担任の能力不足のせいである可能性は極めて低いと思います。
>近々学校で話し合いがあるとか・・(>>35)
例えば保護者が(複数で)常に子供たちのようすを見守る・・・ 
保護者の負担は大きいですし、「それは学校の仕事だろう」と別の
保護者から言われることもあると思います。しかし、ことは重大です。
自分たちの子供たちのことですから。
その四人の子供たちの保護者ともよく話し合う必要がありますね。
一方的に糾弾するのではなく、「みんなでクラスの子供たちをよりよく
成長させよう」 となるといいのですが。

41 :
40代前半のオッサン教師のクラスが半崩壊。本人→自分は良い教師だと思ってる、将来の管理職候補、学習指導だけはやたら細かく熱心。クラスは学習障害が数人いて元気でやんちゃ

42 :
結局、次の担任が四年目の若手になった途端、学年一気にまとまったよ。子どもたちは前担任の悪口言いまくり。やっぱり爽やかで明るく、厳しさと優しさのメリハリがある若い男性の方がそりゃいいわな

43 :
はっきり言って、40代あたりの自称ベテランこそ、下手すると崩壊まっしぐらだと思う。認めたくないだろうけど。
立て直す人にはやっぱり人間的魅力があるよ。

44 :
>>39
>対策を立てて、それでも問題が依然として起きているのであれば、
>問題児童を隔離するという方法が良いのではないか
それでは、小学校を卒業するまでその四人の子供たちを隔離しなければ
ならなくなります。問題を先延ばしにするだけですし、子供たちの保護者も
納得されないでしょう。それに何よりも、その子たちのためになりません。
医師による診断とアドバイスによりそうするのであれば問題はないですが。
「問題行動を起こし、パニック状態になったときのみ別室へ連れて行って指導」
ができれば、それがよいと思います。
話し合いの前に、担任や校長先生と意見の交換ができるとよいですね。
ここ(2ちゃん)でのやり取りは、意思決定の判断材料にしない方がいい
と思います。単なる参考程度に止めておいてください。
       
                    では、このあたりで・・・   お休みなさい。

45 :
>>40
確かに一方的な糾弾になっては良くないですね。
クラス全体を・・・という視点が重要ですね。
発達障害については、対処の方法で充分に治っていくようですね。
でも、おっしゃる通り、そんなことを指摘しても難しいでしょうね。
頭では理解していても、それでも自分が言われたときのことを考えると・・・
子供のようすを見守る・・・というのは効果があるのでしょうか?
もしあるのであれば、そういった方法がベストだと思います。
家内と話すのは、自分達の小さい頃はこんなことは無かったね ということ。
個別に対処していくことが必要だとは思いますが、全国で頻発しているようなので
何か抜本的な対策が必要なのでは無いか と思います。


46 :
>>44
ご意見を充分に頭に入れて話し合いたいと思います。
ありがとうございました。


47 :
俺は、新任校でなじめず、学級崩壊を起こしてしまった。
だれかも書いていたけれど、異動した年はうまくいったことがない。
今回は特にひどく、最終的に、うつ病にかかり、休職することになってしまった。
自信喪失で学校に戻るのが怖い。

48 :
臨時もやってるし他県受けなおししたこともあるし、異動は何度も体験してる。
でも、そんなに学校によって違うとは思わないけどな。一番中心となるところは一緒。
ナポリタンとイタリアンとカルボナーラぐらいの違いしかないと思うんだけど・・・。

49 :
うまいナポリタンを作れる人は、やっぱりうまいカルボナーラを作ることができる。
きついことを言えば、異動に理由を求めてるだけで、実際は学級経営があまりできないんだと思う。
ただ異動直後にそのことが表面化しやすいというだけで。

50 :
えらそうなこと書いてごめんなさい。
あなたはせめるのが目的じゃなくて、うつを引き起こす元を断たないと、またすぐに再発するかなと。
落ち着いたら、是非学級経営について勉強するのがよいかと思います。

51 :
で最近はどう?

52 :
>>51
お前男?

53 :
>>52 女。

54 :
47です。
皆さんがおっしゃる通り、自分の力不足が
現在の状況を引き起こしたと思っています。
一度失った自信は、なかなか戻るものではなく、
毎日、鬱々と過ごしています。

55 :
>>47さん 自信とはどのようなでしょうか。「先生らしく」生徒を統率していくという事?上司や保護者の顔色??
少なくとも生徒が、力の無い?47さんの事を理解しようとしてくれない、だから「建前でもクラス」、という意識について否定した。ならあなたはもう投げて、全てを生徒に任せるほうが良いのでは?今年も残りわずかだし。
47さんは何でもいいから自分に素直に表現をする事が必要なのでは?

56 :
崩壊したら大変だね。子供はその状況を楽しむし。元に戻すのはよほど力がないと難しそう。

57 :
基本教師は
出来る子、指示にしたがう子
が好き
でもさ
そういう子は、担任が誰になっても「良い子」
だから特に目をかけてやることもないんだよ
一番目をかけて、寄り添ってやるべきなのは
「教師」を嫌ってる子
つねに寄り添って「話を聞いてやる」
学級崩壊は「教師嫌い」
要するに「自分を低く見積もる」大人が嫌いな子供が引き金になるから
「教師嫌いな子」をクラスからなくすこと
だれも嫌いでない人の邪魔はしない
色々あるけど、絶対にしていけないのは
「この教師も自分を低く見積もっている」
と生徒に思わせてしまうこと
問題を抱えて学級崩壊の引き金になるような生徒は
常に教師に「見下され」てる感を持っていることが多い

58 :
なるほど。確かに嫌いな人の邪魔はしないだろうなあ。でも寄り添い方によっては付け上がる子もいるからそこが難しいとこかも…

59 :
>>だれも嫌いでない人の邪魔はしない
そうかなぁ。愛されなれていない子って、愛情を試してくることもあるし、
依存が過ぎて、願望が叶わないとなると手の平を返してくる子だっている。
子どもと事務的に粛々と接する教師の方が、崩壊しなっかったりする。

60 :
教師を嫌ってなくても、友達の方がもっと好きなんだよ。友達と騒いでた方が楽しいし、繋がり感も持てるからね。友達より好かれる教師なんてほとんどいないだろ。

61 :
>>52
男女男男女男女男女
女男女男女男男女

62 :
私は昔崩壊してうつになった人の後に教科担当で入ったことあるけど、ありゃしんどかったわ。子供らが一致団結して教師に反抗したり掻き乱そうとするからね。悪意の団結力ってのもすさまじいからなあ。

63 :
あと、40数日で卒業だ。

64 :
だなあ、もう少しで卒業だ。
あの時もひどかったなあ。
何年経っても
消えないね。
心はいつも泣いている。

65 :
別に学級経営下手でもいいじゃないかと思う。
ただ、そんな人間を許さない、という感じで
世の中が狭量になってきてる気がする。
多少なりとも人付き合いの下手な人って
いるじゃない。
一般社会にも当然いるし、教員の中にもいる。
そのどっちでも生きにくくなってるけれどね。
KYって言葉が示すように、
人間関係に敏感でない人間は疎外されやすい、今頃は特にね。
世渡りがうまいやつだけが私は普通です、という顔をして世の中を泳いでいく。
世知辛いとはこのことだな。

66 :
苦しいときは教室にガソリンまいて火付けたれ
俺はガソリンまでまいたが火をつける寸前で他の先生に止められた

67 :
すごいねー

68 :
57さんのコメントが、胸に響く。
★文部科学省が挙げる不適格教員
 T 精神疾患など心のバランスを崩している教員
 U 体罰やセクハラなどの行為、反社会的な行為を繰り返す教員
 V 授業がうまくできない、生徒指導がうまくできないなどのいわゆる「指導力不足」の教員
学級経営と授業づくりの両立、価値観と家庭背景が多様化する児童一人ひとりとの信頼関係の構築が、今こそ重要になっている。
言葉では表せるのに、子どもの前では行動化できない。
問題行動を起こす児童ほど、「存在感」「安心感」を求めているのに。
どうしても性格的に合わない…
でも、『仕事』であり、国民の税金により給料を頂き、生計を立てる者として、甘んじてはいられない。

69 :
学級崩壊に至る先生って、真面目というか思い悩むタイプが多いよね。
子どもの頃、優等生だったんだろうなぁって思う。
信頼関係の構築がどうのこうの・・・と考えるよりも、「このクソガキがー!」
ってやってた方が、案外うまくいくことだってある。
子どもも、カラッとした先生を望んでいると思う。

70 :
小学校です。学級崩壊は今年初めて見ました。そこのクラスにT2で入ったときのことです。
授業中に紙飛行機は飛び回り、紙鉄砲がパンパン鳴り響いていました。
先生の声は全く聞こえず、騒音です。さらに堂々とマンガを読んでるやつがいるので
注意すると、一瞬俺のほうを見上げて、またマンガに目を落とす始末・・・
まじめな女の子は
「勉強わかんない・・・。」
と言って泣いていました。
3学期に入ってからも担任は頑張っていたのですが、数回の臨時保護者会で親から叩かれまくり、
子どもからは「ババア」
と言われ、先日やめてしまいました。
そして今・・・そのクラスを担任しています(T_T)

71 :
ああ、甘ったれドモの机、蹴り上げてやりたい・・・

72 :
安城市立S町小学校の主幹主任は学級崩壊も放置し、校内暴力事件が起こり6学年の担任
二人(一人は採用2年目、一人は学年主任で定年間近)が途中退職しても教務主任から主幹主任になる無神経な人間。
学年主任が途中から来なくなったクラス担任になっても入院し逃げる始末。
22年度から教頭になるとしたら安城の教育界もおわりですね。
毎日早帰りして市内で遊びまわるのでしょうかね。
あの人ならできますね。


73 :
>>72
私怨があるにしても、さすがにこれはまずいでしょ。。。
個人が特定できるじゃん!!  やっていいことと悪いことがあるよ。

74 :
なんだかすごいことになってきたな。
学級崩壊とそれを取り巻く人って
大変だよな。
人事みたいだけど
うちの主任も
勝手に我がクラスの
女の子たちを
空き教室に連れて行ってしまい、
私は男女別に授業せざるを得ないハメになったからな。
どこにも大変な先生はいるもんだ。

75 :
えっ? 男女別授業って・・・!?
何で???

76 :
きっと性教育だったんだよ

77 :
ぶっちゃけ、今の小学校では
教師にはまじめさは犯罪起こさない程度で、学力は最低限中学レベルあればいいんだろうね。
一番必要なのは人間関係調整能力。
(中高はまだ学力が卓越していれば尊敬される面はある)
いくらまじめで学力があっても、人間関係調整能力が皆無で学級崩壊起こしたらその学力もまじめさも宝の持ち腐れ。
むしろちゃらちゃらした系の教師のほうが子供と人間関係うまくいく場合がある。
でもまじめな教師のほうが採用試験で好印象なんだろうなあ。
採用試験で人間関係能力は見れないし。

78 :
74です。
突然、女の子たちがランドセル持って移動してるから
「どうしたの?」って聞いたら
「主任の先生が教室変えて良いって言ったから」と・・・
男子と私に対して色々不満があったらしい。
確かに男子はルーズでうるさくて
なかなかそれを止められなくて困っていたんだけど・・・。
ううん、我ながら人間関係調整能力無しですな。

79 :
>>78を読むと、ある日いつもどおり勤めから帰宅したら
家の中がもぬけの殻で、普段いるはずの女房が
いないことに気づいた夫みたいだぬ
真っ暗な居間の電気をつけて食卓の上に書置きがあることに気づく
メモには一言「もぅあなたとはやっていかれない」
今朝出かけるときにはそんな予兆なんてまったく感じられないほど
普段とまったくかわらなかったのに・・・、みたいな横レス、スマソ

80 :
>>74 さん、やっぱり真面目すぎ。。。
 わざわざ、いやなこと思い出すこともないでしょ。
 「やれやれ、悪いのに当たっちゃたな。よ〜し、来年はがんばるぞー!」
 と思えばいいよ。
 今、バリバリやってる人だって、崩壊経験者、意外といるよ。

81 :
80さん、ありがとう。
74です。
ここのぞいてて、一番ありがたい言葉でした。

82 :
>>78
それは生徒が悪い。
おれなんかも、もう20年以上前だが小学校高学年のときに
女子があまりにわがままで女子のうちの一人が
「男子たちと同じ空気吸いたくない」なんていって教室出て行って
視聴覚室(だったか?)へ移動したら他の女子もつられて移動。
担任じゃなくて、教頭が1ヶ月近くうちのクラスの女子だけ
視聴覚室で授業ってのが続いた。
性教育の授業を一日6時間、1ヶ月も続けるとは思えないし。

83 :
>>82
その話もすごいな。
20年前で既にそれだもんな。
今頃の子がそれ以上にエスカレートしてても
何も言えないな。

84 :
いつもは敵視してるのに、
何だかその日はそうでもなかった。
女の子3人組。
放課後の駐車場で出会って、
車に行ったら
ドアに土がついていた。
やられた。

85 :
>>83
20年以上前、小学校高学年の女子のDNA継いだ子
なら同じことやりそうな気もするしな。
年齢とかから計算しても娘ならちょうどその年くらいだろ。
「男子と同じ空気吸いたくない」なんていうやつが
どうやって子供作るかが疑問だが。

86 :
底辺高校だが学級崩壊しそうな予感。
三年間クラス替えなし、担任も変わらない。
ただいま三年生、なんとか持ちこたえているが、あと一回文化祭と体育祭がある。行事が心配。
1月末まで生徒と顔を合わせるのはあと7ヶ月。指折り数えて無事に終わるのを祈っている。

87 :
>86
がんばれ。
がんばらなくていいから、日々を切り抜けてこう。
しかし、高校ってすごいな。クラス替えも担任替えも3年間なしかあ。

88 :
とりあえず、
親が子供を黙って授業受けさせるようにしてれば
昔みたいに一クラスに50人は入れられて
人件費減って税金浮くのにさ、馬鹿だよね、今の親
だいたい偉そうなんだよ、親。
義務教育で一人の子供にかけてもらう税金
一生かけてやっと払う程度なくせに

89 :
>親が子供を黙って授業受けさせるようにしてれば
黙らせることのできない教師が悪いのですが?

90 :
決まりを守らない子供に対して
嫌味ばっかり言う俺は嫌な先生だと思う

91 :
>90
決まりを守らない子どもに、
「ふーん。これからもずっと決まりを守らないつもり?
 大人になったら会社すぐクビになっちゃうね。
 そうしたらどうするんだろうね〜」
とかいう嫌味をいってしまう私も嫌な先生だと思うw

92 :
決まりを守らせることもできない教師は辞めてしまえ。

93 :
「決まりを守らせる」っていうのは教師の仕事なのか?
親の仕事だと思うけどな。
そんなこともできない奴は親を辞めてしまえ。

94 :
教師「ふーん。これからもずっと決まりを守らないつもり?
 大人になったら会社すぐクビになっちゃうね。
 そうしたらどうするんだろうね〜」
生徒A「は?何コイツ?w 殺していい?」周囲:アヒャヒャヒャ!!!
生徒B「おい?w オイって! 何じゃねーよオイ?!!w」周囲:ブヘヒャヒャヒャ!!
生徒C「撮った?マジ撮った今の?ビビってんよマジ送ろうぜみんなにwwwはいそうしーんw」ゲキャキャヒャヘヒャ!

95 :
>>87
レスありがとう。支えになりました。
1日1日、淡々と担任業をこなしているよ。
反抗してくる生徒が二人だけ居る。
その他の生徒に飛び火しなければなんとか切り抜けられそう。
クラス経営って、要は担任と生徒のパワーバランスで、反対派が3割以上になってくると危なくなってくるんだろうな…ということにやっと気付いた。
反対派の二人はもう覆らないにしても、毅然とした態度と他の生徒とのコミュニケーションを絶やさずに、敵を拡げないようにするよ…

96 :
>95
んだ。んだ。
いいことだ。
反抗的なやつがあっちにもこっちにも現れてくると
参ってしまいますからね。
とりあえずは自分の心が保つように
その場から心は離れてしまってもいいような気がします。
でもまだ6月だから安心は禁物。
そのパワーバランスを引っ繰り返そうとする生徒が増えてくると厄介。
他の生徒とコミュニケーション取れてる実感があればOK。
やられてもやられても先生はがんばってるんだよ。

97 :
毎日毎日苦しいけど、なんとか頑張っています。
諦めてはならない、と自分を奮い立たせながら

98 :
>97
そういうこと言ってるうちに
自分も苦しくなってきた。
とりあえずもうちょっとで夏休みだ。
基本的に心の上では人は自由です。
何も諦める必要なんかありません。
そいつらに自由がある以上に自分にも自由があります。
何か言われるたびに口には出さなくても
何かされるたびに行動には表さなくても
自由に言い返してやりましょう。
自由にやり返してやりましょう。
そんな奴らのために俺たちは生きてるんじゃない。

99 :
>>91
子供の親が会社都合で解雇されて失業中とかだったら
どーすんの
嫌味は脅しにもなるんだから気をつけろよ

100 :
>>91程度の嫌味は1日1回言うわ

101 :
今時50代の学年主任クラスだって学級崩壊は起きる。
そういう時代なんだって。
理由は2つ
・学校が時代の変化についていっていない。
・保護者も時代の変化についていっていない。
前者は昔ながらの管理的な手法に頼る指導が続いていること。
管理的なやり方はうまくいっている間はいいが、壊れたら無法地帯となる。
また、そうなると教務主任が入っても変わらない。
でも入るのは「学校として対応しました」という誠意を表すためだったりする。
また、はっきり言えば1クラスでも崩壊すればそれは学校全体の問題。
学校全体で対応しなければ同じような問題は何度も起こる。
1クラス崩壊していたら、あと2クラス危ないと。
そういう学校はたいてい無駄な事務仕事等が多かったり、仕事の配分に問題(不公平)があったりする。
後者は問題を起こす生徒児童=親にも問題がある。
子どものせいにするのはいけないな。親がちゃんとしていれば学校で問題を起こすことはない。
ただし、教師が連絡を怠っていれば別だが。
前者の場合は、教師が忙しすぎることが原因、後者は親が忙しすぎることが原因だったりする。
「ゆとり教育」は問題だが「ゆとり社会」への移行が望まれる。

102 :
そもそも苛められている生徒が先生に相談できるわけがない
朝の会とかで犯人探しとかされたらマジでその生徒の学校生活終わるから
たとえしないとしても、幼稚園とかからの経験からかそう思ってしまうんだよな

103 :
退職教員、年1.2万人 成果主義・精神的負担など背景
2010年7月20日4時30分
公立の小中高校と特別支援学校で中途退職する教員が全国で毎年
1万2千人を超え、この5年間では6万7千人に及ぶことが全都道府県
・指定市の教育委員会への朝日新聞の調査でわかった。こうした数字
は文部科学省も把握しておらず、実数が明らかになったのは初めて。
退職理由など詳しい状況は不明だが、久冨善之・一橋大名誉教授
(教育社会学)は「子どもや保護者らとの関係に悩み、事務作業なども
増える中で『やめたい』という気持ちに傾く教師が増えているのでは
ないか。成果主義による教員評価の導入なども背景にある」とみている。
2005〜09年度の状況を調査。愛知、徳島両県と浜松市は「データが
残っていない」などとして05、06年度分については回答がなかった。
調査結果によると、中途退職者の総計は05年度1万2542人、06年度
1万3865人、07年度1万4484人、08年度1万3445人、09年度1万
2732人。全教員に占める09年度の退職率は1.51%だった。
地域別では関西や首都圏の退職率が高く、09年度に最も高かったの
は堺市(3.14%)。大阪市(2.62%)、京都市(2.78%)、千葉市
(2.27%)、東京都(2.12%)なども高い。一番低いのは秋田県の
0.53%で、人口が少ない地域は退職率も低い傾向があった。
他業種のデータが乏しいため比較が難しいが、文科省が06〜08年に
外部委託した調査では、公立小中学校の教員で「仕事に意義・やりがい
を感じる」と答えた人が9割を占める一方、「勤務時間以外でする仕事
が多い」という回答も9割を数え、いずれも一般企業の2倍に及んだ。
「気持ちが沈んで憂うつ」という教員は27.5%で一般企業の約3倍に
上り、精神面の負担が大きいことがうかがえる。
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201007190458.html

104 :
学校調査:暴力行為が過去最多
2010年9月14日 19時42分
 全国の小中高校生による暴力行為の発生件数が09年度、過去最多の6万913件(前年度比2.2%増)
に上ったことが14日、「問題行動」に関する文部科学省の調査で分かった。
小学校は前年度比9.7%増と最も大きな伸びを示し、小中ともに過去最多となり、暴力行為の低年齢化傾向がみられた。
国私立も調査対象に加えた06年度から3年連続の増加となっている。
 調査は、国公私立の小中高3万8389校を対象に実施した。
 小学校の暴力行為は7115件。加害児童数は前年度比12.4%増の6814人で、06年度の学年別加害児童数と比べると、
各学年とも約2倍近くになった。中学校の暴力行為は4万3715件(同2.2%増)。高校は1万83件(同2.9%減)だった。
暴力行為が校内で起きた学校は全体の23.7%(同1.1ポイント増)だった。
 発生状況別にみると、生徒間暴力が3万4277件(同5.6%増)で過半数を占めた。
対教師暴力が8304件(同2.3%増)、見知らぬ人らへの暴力が1728件(同0.2%増)と人への暴力は増加し、
器物損壊は1万6604件(同4.2%減)に減少した。
前年度から調査を始めた被害者が病院で治療を受けたケースは4件に1件の割合で、1万1708件(同9.8%増)に上った。

105 :
 暴力行為が増えた理由について、文科省は(1)感情のコントロールができない
(2)コミュニケーション能力の不足(3)規範意識の欠如−−などを挙げた。
さらに「十数年前は集団で連携して暴力を振るうことが多かったが、最近は1人で行う傾向が表れている」と分析した。
 いじめについては、特別支援学校を含む計3万9942校を調べた。
認知件数は7万2778件(同14%減)で小中高のすべてで減少。
このうちインターネットが関係した「ネットいじめ」は、3170件(同30%減)だった。
しかし、文科省は「技術の進歩で見つけにくくなっている面もある」と引き続き注視する方針。
また、いじめの早期発見に向けて、全学校で児童生徒にいじめについて尋ねるアンケートを
実施するよう求める通知を初めて出した。
 自殺した児童生徒は前年度より29人増え、中高生165人。小学生はゼロ。いじめが原因とされたのは2人だった。
http://mainichi.jp/select/today/news/20100915k0000m040044000c.html

106 :
 新卒教師が、希望に胸がふくらんで教壇に立つ。
子供たちは、静かにじっと先生のいうことを聞いている。とってもかわいらしく見える。
 その日のうちにそばに寄ってくる子供たちが出てきて、あれこれ話しかけてくる。
いろいろなことを教えてくれる。学校のこと、友人のこと、前の先生のこと、最近あった大事件のこと。
次から次へと聞かせてくれる。
 そういう子供たちを見ていると、教師としてやりたいことが次々とふくらんでくる。計画が次々にわいてくる。
 この活動的でピチピチとした子供たちの意欲を伸ばしてやりたいと思う。
自分自身が小学生の時に体験してきた、形式的でつまらない方法は避けようと思う。
それだけはやってはいけないことだと思う。
 可能性のある子供たちの力を信じて、その可能性を引き出してやることが教師の仕事であることを確信する。
 かくして、子供たちとの生活が始まる。生活が始まると小さなことで子供たちが聞きに来る。
「先生、窓を開けていいですか」
 ―ああいいよ―
「先生、外で遊んでもいいですか」
 ―ああいってきなさい―
こんなささいなことをなぜ聞くのだろうと思うほど子供たちは次々に聞きに来る。

107 :

「給食を食べ終わったら、片づけていいですか」
「体育の時間の準備体操は誰がするのですか」
「野菜を残していいですか」
 次から次へと、際限なく子供たちは聞きにくる。
 そして、たまに小さなトラブルが生じる。
「先生、前の先生は、全員が食べ終わるまで片づけてはいけませんでした」
 その頃は新卒教師に対する子供たちの質問は数十にものぼっているから
先生の回答のくいちがいも生まれてくる。
 ある子供には「野菜を残して良い」と答え、ある子供には「できるだけ食べてごらんなさい」
と答えたようなときである。
 一方の子供は「先生は残して良いと言った」と主張し、一方の子供は
「先生は食べなさいと言った」と主張するようなことが生じてくる。
あまりにささいなことを何度も聞きにくるので「自分で考えなさい」と突き放すこともある。
それぞれの子供が考えたルールが、独立して歩きはじめる。
教師の権威はかすかに落ちはじめる。
 学級の出発に見られた静けさは、少しずつ失われていき、
加速度的に騒々しさが教室を支配するようになってしまうのである。
 この間、わずかに二ヶ月くらいの出来事である。
「子供を動かす法則と応用」「授業の腕を上げる法則」 向山洋一 著

108 :
給食なんてアホな制度、なくせよ
あまりにも現実にあってない

109 :
報道ステーションの学級崩壊で自殺した教師の特集見て涙出たよ。
なんか自分が受けてきたことと被り過ぎていて。
授業は崩壊するわ教頭から毎日いびられるわ地獄だよ。

110 :
子供にとって担任が自Rるってどういう影響を受けるんだろうな。

111 :
TTとして2校で働いたが、どっちの学校も全体の3割程度のクラスが学級崩壊してた。
1校目
崩壊学級は男性ベテラン教員が担任
発達障害、不登校、肢体不自由、ネグレクト
とかなりバリエーションに富んだクラス
TT2名と特別支援教育担当教員がつくという異例の事態だったが崩壊した
授業中の私語、指示が通らない、椅子を投げる、授業中に暴れる、教師への暴力など
2校目
こっちはさらにひどかった。
崩壊の中心になったクラスはベテラン女性教員が担任した高学年
4月当初から担任の話を聞かない不穏な状況
教師への暴言、授業妨害、反抗がエスカレートし、担任が療休
教務主任が補強にはいって一次好転したが、
その後やって来た講師でさらに事態が悪化
授業不成立、脱走、罵詈雑言、親のクレーム、親の授業参観、暴力沙汰
このクラスの崩壊が学年全体に波及し、すべてのクラスが騒然とした雰囲気に
となりの学年もあれ始める
いじめ、怪文書、怪事件が横行し、誰もが疑心暗鬼に
一方新任の受け持った低学年は、はじめは荒れていたが
ベテランTTの力でその後落ち着いた

112 :
続き。長くてスマソ
これが普通なのかと思いながら教採に受かった今年、
正式採用された小学校でかなり悪いうわさのクラスをまかされ
神経の磨り減る日々

で、思ったこと。
@新任が崩壊させるのとベテランが崩壊させるのとでは質が違う
(指導方法が確立していてもしていなくても崩壊する)
A学級崩壊の端緒は管理職の人事ミスにあり
(クラスの実態と担任のミスマッチ)
B学級崩壊を認めない職場環境が事態をさらに悪化させる
(学級崩壊を担任のせいにする職場の風土があると初期対応が遅れる)
C最終的には校長の指導力
(校長が荒れの兆候を素早く見つけ対応し、
教職員全体での取り組みを徹底する力があれば、崩壊には至らない)
結局、うちのクラスも崩壊するかしないかは紙一重だと思う
崩壊しないのは、今年の校長のおかげ
荒れをすぐ見つけて対応してくれるし、授業も見に来てくれる
困った子への対応も引き受けてくれるし、ホント神
前述2校長には何らかの問題があったと思う。
ベテランだから強く指導できないとか、問題を見過ごすとか、
校長室から出てこないとか、無駄でひとりよがりな事務仕事を増やすとか。
全国にいい校長先生がもっと増えてくれればいいなと思う

113 :
>>112
きみのところは受け持ちクラスを管理職が決めるの?
クラス編成も?
俺はかなり荒れた高校の教員だが、俺が求めるのはチーム力のある教員団、学年間にムラのない指導、管理職の柔軟性だけだ。

114 :
>>113
荒れてるとはいえ教科担任制の高校と
担任制の小学校じゃやりかた違って当然。
高校は教員団のチーム力が勝負分けるだろうが、
小学校はいくら学年にチーム力があったって最終的に担任と児童の関係が物をいう。。

115 :
俺はただ単に管理職がクラス編成したり受け持ちクラスを決めるのかと聞いただけ。
そして現状で必要なものを挙げただけ。
何をピリピリしてるかな?
担任と児童の関係が最重要なのは校種問わず、どこも同じでしょ。
一人で抱えこんだらやっていけないからチームプレイなどが必要なんでしょ。
一人の目より複数の目が光ってる方が効果的なわけだから。自分ばかりが特別だと思ってるように見受けられるな。

116 :
112だが、クラス編成担当学級の最終決定権を持つのは校長
校長が前年度の児童クラスの実態を知らないと、
どんなクラスになるのか想像できない、よって人選ミスがおこると考えた
特に話を聞くだけ、自分の目や耳を使わないっていうのはちょっと
まあ、校長にしても
新しく転任してきた教師の力量・適性を見極めるのは難しいとは思うが
2校目のケースは明らかに
クラス編成の偏り、教員の適性の見誤りがあったのではないかと、クラスに入った第三者としては感じた

117 :
そして、学級崩壊して一番かわいそうなのは子ども
つくづくそう思った
勉強も身につかないし、集団への帰属意識も育たず、
まともな子さえ荒れた集団のなかで冷たい個人主義を身につけてしまう
そして一番深刻なのは、大人への不信感
この子達がこの集団でここにいる意味ってあるんだろうかって
去年はいつも思ってた

118 :
とはいえ時代が変化しているのに40人学級では話にならない。
簡単にはいかないだろうが35人学級でも多い。
1学年のクラスが多くなるほど対応が難しいことを勘案して
学年2学級以内=35人学級
3〜4学級(中;3〜7学級)=32人学級
5学級以上(中;8以上)=30人学級
がよいかと。
しかし崩壊するクラスはなにをやっても崩壊する。
仮に校長が指導しても。
世の中の動きに学校はついていけていない。
もっとついていっていないのは国会議員と文科省の官僚。
35人学級ですら予算がつくかわからないってどこの発展途上国だよw
欧米云々言うなら20〜25人程度を目指さないと。
教員の待遇は下げてもいいと思うが、その給料に見合った勤務時間・職務内容にしていくことも求められる。
行政職の2割減程度とし、部活廃止、各種事務も極力廃止、学校行事も「事業仕分け」して大幅な見直し
8月は学校閉鎖。勤務時間制度も廃止し、授業および授業前後30分、公定会議(週2回以内)を除き勤務不要。
ここまでしなければ。

119 :
学年41人だと、20と21に別れてウマいよね

120 :
何やっても指導効果なし。
生徒はこっちが手を出さないとたかをくくってる。どんなにマンツーマンで怒鳴っても
ふざけた態度をする生徒。他の教員も指導に苦労しているが、管理職は授業をできていないと
教師に注意するのみ。お前が授業してみろっての!
しかもそのクラスは46人クラス。40人でも大変なのに46人って。
こんなクラス持つ前は学級崩壊したクラスの生徒たちがかわいそう、教師はその生徒たちの将来に
もっと責任感をもって指導すべきだとか思ってたけど、今はそいつらの将来がどうなろうと自業自得だって思ってる。
管理職も生徒も責任転嫁しすぎだろ。

121 :
↑お前大変だな。俺も明日は我が身と思ってやるよ。
学級が壊れたことはないけど,初めての異動で戸惑った。
今学級はまだ落ち着いているけど…自信持っていかなければな
まずは信頼関係作りだな

122 :
今日も崩壊現場を晒されるのか...
シリーズ学級崩壊おたのしみに

123 :
あと少しで終わる
頑張ろう

124 :
【調査】 "先生はつらい仕事" 公立学校の教職員、5458人がうつ病など「心の病」で休職…17年連続で増え続け、過去最多を更新
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293178621/
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/12/24(金) 17:17:01 ID:???0
★教職員5458人、心の病で休職=17年連続増、過去最多―文科省
・2009年度にうつ病などの精神疾患で休職した全国の公立学校の教職員は、
 前年度より58人増えて5458人となり、過去最多を更新したことが24日、
 文部科学省の調査で分かった。
 病気休職は8627人で、精神疾患によるものが63%を占めた。精神疾患での
 休職は1992年度は1111人だったが、その後17年連続で増え、09年度は
 教職員全体の0.6%に達した。
 5458人を年代別に見ると、40代35%、50代以上39%とベテランが目立った。
 文科省は、多忙な職務や保護者からの要望多様化、生徒指導の複雑化、
 職場の人間関係のトラブルなどが要因と分析している。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000081-jij-soci

125 :
【広島】「感情をコントロールできず、いきなり暴力に訴える子どもが増えている」…教師への暴力事件が急増
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1294560710/
1:アクチョン仮面 ★ :2011/01/09(日) 17:11:50 ID:???0
【広島】「感情をコントロールできず、いきなり暴力に訴える子どもが増えている」…教師への暴力事件が急増
 広島県内の小中高校で、教師に対する暴力で逮捕、補導される生徒・児童が急増している。
昨年1年間で97人に上り、前年の約2倍に増えた。「キレる子ども」の増加に加え、その問題行動に
学校・教師側が警察への通報で対応するケースが目立っている。
 県警によると、逮捕は22人。前年から4人増え、全員が中学生だった。補導は75人に上り、
内訳は小学生1人、中学生71人、高校生3人。中学生の事案が突出した。逮捕容疑は傷害と暴行で、
たばこの持参や授業中の居眠りなど生活態度を注意されたことに腹を立て、教師に暴力を振るう
ケースがほとんどという。
 広島市では逮捕者が14人と、前年より9人増加。市教委は「感情をコントロールできず、いきなり
暴力に訴える子どもが増えている」という。
 一方で、県警の捜査担当者は「規範意識が明らかに欠如している子どもに対し、
『警察に任せよう』と考える教師と学校が増えている」と指摘する。県教委も2009年、
公立校に生徒指導規定の整備を指示。教師が問題行動を注意しても改善しない場合、警察に
通報するよう求めている。
ソース:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101090052.html

126 :
嬉しい やっと終わる
自分でもよくやったと思う
壊れそうなクラスをなんとか立て直し…たかどうかは分からんが、あれ以上にはひどくならずには済んだ
いい経験したよ
また時間ができたら自分なりの反省と対策書きます
これからクラス経営する方の参考ていうか反面教師になりますように

127 :
保守

128 :
関靖俊が被差別部落民だから起きたことだろ?
部落のこの男が教員をやったら、街が穢れるがなw
実父は被差別部落で、関靖俊の実母は朝鮮人!
府営住宅の穢多で、関靖俊は被差別部落で間違いなし!
関靖俊は被差別部落でありながら、在日朝鮮人の権利を主張している。
関靖俊に対し「被差別部落!被差別部落!被差別部落!」の大合唱が
絶えないが、事実そのものだろ。
被差別部落の関靖俊が下着泥棒を繰り返しているそうじゃないか。
実父は被差別部落で、関靖俊の実母は朝鮮人!
府営住宅の穢多で、関靖俊は被差別部落で間違いなし!
関靖俊は被差別部落でありながら、在日朝鮮人の権利を主張している。
関靖俊に対し「被差別部落!被差別部落!被差別部落!」の大合唱が
絶えないが、事実そのものだろ。
被差別部落の関靖俊が下着泥棒を繰り返しているそうじゃないか。
実父は被差別部落で、関靖俊の実母は朝鮮人!
府営住宅の穢多で、関靖俊は被差別部落で間違いなし!
関靖俊は被差別部落でありながら、在日朝鮮人の権利を主張している。
関靖俊に対し「被差別部落!被差別部落!被差別部落!」の大合唱が
絶えないが、事実そのものだろ。
被差別部落の関靖俊が下着泥棒を繰り返しているそうじゃないか。


129 :
 大阪府島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されてしもうた僕が言うんやから、まちがいないで。
 僕は、ひきこもりになってしもうて、学校にも行けへんし、
仕事もでけへん。
 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
それどころか、イジメに加担する教師もおった。校長は、
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「当校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。


130 :
↑大阪府三島郡島本町には、○○○○があるからなあ。
ガラも程度も悪い、暴力的な奴がようけおる。
島本町では、生命も財産も守れへん。
イジメを苦にして自Rる生徒がおったら、いじめた
奴や加担した教師は、殺人犯や。

131 :
前に、学級壊れたクラスの隣のクラスに、
産休で行きました。
5年生で、授業中漫画読んだり、髪をといたり、
すごかった。
漏れが貰ったクラスはきちんとしていた。
でも交換授業の時は、どうしようもなかった。
静まるのは、主任が来たときだけだ。
どうしてこうなったか分からんが、最初が肝心
なんだろうな。

132 :
大阪府島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれへん。


133 :

ちょいと失礼します(^ω^)

134 :
あげときます

135 :
授業とTVを同じように考えている生徒が多い。
見たくない番組はスルーするのと同じ。
違うのは、授業は電源をOFFにできないこと。

136 :
T2で行っていたクラスだったが最大5人脱走したな小4だが
こいつらはエリートすぎたww

137 :
ぺぺっぺ
悩んでいます。マジレスしてください。
関靖俊の本籍は北朝鮮で、日本国籍を取得していないとのことですが、
本当は被差別部落ではないでしょうか? 関靖俊は朝鮮人または穢多・非人
被差別部落のどれが真実なのでしょうか。この際、組合規則に正式に
規定すべきです。
意外に簡単な問題です。今年の採用試験にも出題された問題ですが、
関靖俊は、この世のすべての被差別を背負った人間です。よって
すべてが正解です。正解率99%の楽勝問題でした。
関靖俊は朝鮮人、穢多・非人、被差別部落の全部に該当します。

138 :
このスレは大変勉強になる。

139 :
公立小中 約1割で学級崩壊ttp://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025891522.html
学校で子どもたちが勝手な行動をして授業が成り立たなくなる「学級崩壊」が岡山県内の公立小・中学校の1割近い
学校で起きていることが県教育委員会の調査でわかりました。
この調査は、岡山県教育委員会が各市町村の教育委員会を通じて県内すべての公立小・中学校を対象に「学級崩壊」
が起きている学級がある学校をことし3月の時点で調べたものです。
それによりますと、子どもたちが勝手な行動をして授業が成り立たない状態が続き担任によって問題が解決ができない
学級のある学校は、▼小学校は前の年に比べて19校多い41校で、▼中学校は前の年に比べて13校多い15校に
のぼりました。
学校数全体に占める割合は、▼小学校が前の年より4点6ポイント高い9点9%、▼中学校が前の年より8点1ポイント
高い9点3%で、小・中学校の1割近い学校で「学級崩壊」が起きていることがわかりました。
県教育委員会指導課の生徒指導推進室では今年度も引き続き調査を行うことにしていて、「子どもの特性にあわせて
指導ができる教員を養成したり学校の支援に入っている地域の住民と連携したりして学校、家庭、地域などが協力して
『学級崩壊』が解消できるよう引き続き取り組みたい」と話しています。
学級崩壊の状態 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1337685618/ の重複統合先として あげついでに
 中1ギャップ以前に、小1ギャップ解消として 幼稚園が敷地内にあっても連携しないなんてね-

140 :
公立学校は全て統廃合して、
今いる教員数を3分の1以下にすべきである!
校長教頭などの無駄な管理職は全員クビにして
教育に効率の良い学校へ転換することだなww
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!
教育を隠れミノにするな!
わざとらしいバカ教育を潰せ!
悪徳公務員はさっさとR!!
偽善教育のバカ公務員R!!

141 :
難しいね

142 :
学校は善意で成り立っている
善意が失われれば壊れるのは至極当然のこと

143 :
全ての公立学校を完全に潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育を全て廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
無駄なバカ私立学校は不要だ!悪徳私学はさっさと消滅しろ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し教育に効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさとR!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!

144 :
市川新
ニックネーム:ハゲテル星人、禿げゴキブリ、ゴミ以下の禿げ、禿げ以外の何者でもない禿げ
地球の汚物、ハゲ・オブ・ザ・イヤー、学費泥棒、どこからどう見ても禿げ
禿げ過ぎたオヤジ、スーパーハゲテル人、つるピカハゲ丸を超えた禿げ、ハゲ・スギテル
禿げしか特徴の無いオヤジ、ハゲえもん、キング・オブ・ハゲ
特技:アカハラ
趣味:学生を見下し侮辱すること

145 :
市川新
ニックネーム:ハゲテル星人、禿げゴキブリ、ゴミ以下の禿げ、禿げ以外の何者でもない禿げ
地球の汚物、ハゲ・オブ・ザ・イヤー、学費泥棒、ヘンゼルとハゲーテル
禿げ過ぎたオヤジ、スーパーハゲテル人、つるピカハゲ丸を超えた禿げ、ハゲ・スギテル
禿げしか特徴の無いオヤジ、ハゲえもん、キング・オブ・ハゲ
特技:アカハラ
趣味:学生を見下し侮辱すること

146 :
市川新
ニックネーム:ハゲテル星人、禿げゴキブリ、ゴミ以下の禿げ、禿げ以外の何者でもない禿げ
地球の汚物、ハゲ・オブ・ザ・イヤー、学費泥棒、ヘンゼルとハゲーテル
ハゲチラ・カシテル、スーパーハゲテル人、つるピカ・ハゲテル、ハゲ・スギテル
禿げしか特徴の無いオヤジ、ハゲえもん、キング・オブ・ハゲ
特技:アカハラ
趣味:学生を見下し侮辱すること

147 :
市川新
ニックネーム:ハゲテル星人、禿げゴキブリ、ゴミ以下の禿げ、禿げ以外の何者でもない禿げ
地球の汚物、ハゲ・オブ・ザ・イヤー、学費泥棒、ヘンゼルとハゲーテル
ハゲチラ・カシテル、スーパーハゲテル人、つるピカ・ハゲテル、ハゲ・スギテル
禿げしか特徴の無いオヤジ、ハゲえもん、キング・オブ・ハゲ
特技:アカハラ
趣味:学生を見下し侮辱すること

148 :
市川新
ニックネーム:ハゲテル星人、禿げゴキブリ、ゴミ以下の禿げ、禿げ以外の何者でもない禿げ
地球の汚物、ハゲ・オブ・ザ・イヤー、学費泥棒、ヘンゼルとハゲーテル
ハゲチラ・カシテル、スーパーハゲテル人、つるピカ・ハゲテル、ハゲ・スギテル
禿げしか特徴の無いオヤジ、ハゲえもん、キング・オブ・ハゲ
特技:アカハラ
趣味:学生を見下し侮辱すること

149 :
義家政務官は「そもそも体罰は法律で禁止されている」とことわったうえで、教育的な目的から、ミスをしたらコートを10周しろというのは「ありうる体罰」ではないかと指摘。
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201301150014.html
 一方で「そもそも体罰は法律で禁止されている」とした上で「教育的な目的から、ミスをしたらコート10周しろというのは“あり得る体罰”では」との見解を示した。 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/16/kiji/K20130116004987970.html
【安倍内閣】 義家政務官が、学校教育法で明確に禁じられている体罰に、事実上のゴーサインを出してしまっている
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358748875/
【体罰問題】 義家文科政務官「見せしめなら、それは体罰。そういう指導がみんなで共有できて、うまくなるためになら、指導の範ちゅう」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359566407/
その基準作りの元締め、文部科学省の義家弘介政務官が生出演した。
ヤンキー先生こと元高校教師だった義家は、
「教師が萎縮しないことが大事。体罰をひと括りにできません。線引きはケースによってそのつど違っていて、
起こったことが良い悪いではなく、起こったことをどう解決していくかがいま問われているんだと思います」という。
http://www.j-cast.com/tv/2013/02/06164270.html?p=all

150 :
女性教員の頭髪をライターでしたのはY先生だと聞いた。みんなどう思いますか。

151 :
田母神俊雄 ?@toshio_tamogami
体罰で生徒が自Rるとしたら大変痛ましいことです。しかし体罰が原因の自殺は他の原因による自殺よりもそんなに多くはないと思います。
これだけ騒げば現場の先生がビビッて教育が荒廃するだけです。怪我をするほど殴るのは論外ですが、ほっぺたの平手打ち、頭をこつんと叩くぐらいは必要悪です。
今の日本は現場で事故等がある都度、現場に対する締め付けが行われます。現場の仕事がやりにくくなるのです。管理する側の言い訳のための対策が多いからです。
どんな方法でも事故等はゼロにはなりません。管理する側は現場の仕事がやりやすくなるように現場の面倒を見るべきなのです。
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/297806391492612097

152 :
【教育】 自民・伊吹氏「体罰全否定して教育はできない。この頃は少しやると親が怒鳴り込んでくるが、どの程度の愛情持ってるのか」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360408832/
1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 投稿日:2013/02/09(土) 20:20:32.41 ID:???0
 伊吹文明衆院議長は9日、自民党岐阜県連主催の政治塾で、スポーツ指導や教育現場の体罰に関し
「体罰を全く否定して教育なんかはできない。この頃は少しそんなことをやると、父親、母親が学校に
怒鳴り込んでくるというが、父母がどの程度の愛情を子に持っているのか」と述べた。出席者の質問に
答えた。
 伊吹氏は「何のために体罰を加えるのかという原点がしっかりしていない。立派な人になってほしい
という愛情をもって体罰を加えているのか、判然としない人が多い」と指摘した。
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130209/stt13020918470007-n1.htm

片山さつき ?@katayama_s
伊吹議長 体罰全否定しない http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/physical_punishment/?id=6071302
流石!保守本流の我が志帥会前会長!
https://twitter.com/katayama_s/status/300268452097179650

153 :
【「体罰」を考える】(18)「ターイバツ、ターイバツ」の連呼が響く教室 苦悩する教育現場
静岡県の高校教員の男性(26)は、大阪市立桜宮高校の問題が発覚して以降、
ささいなことでも生徒たちが「体罰だ、体罰だ」と口を出し、きちんとした指導が行き届かない状況があることに触れていた。
同様の指摘はほかにもあって、先生がちょっと怒っただけでも「ターイバツ、ターイバツ」と連呼するクラスがあるという話も。
「一番懸念するのは、先生たちが問題ある児童生徒の担任を避けることです」。
問題行動を起こす児童や生徒に対する生活指導は苦労が多い。
必要な指導であると確信した行為だったとしても、それが「体罰」として露見すれば処分対象になる。
「誰しも火中の栗を拾って自分の評価を下げたくない。特に小学校では高学年の学級担任は生徒指導上の問題も複雑になり、
仕事は大変になる。これからは高学年の担任を希望しなくなるのではないか」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130218/wlf13021811020009-n2.htm

154 :
(19)「殴ってみろよ!」「傷ついた。死んでやる」 教師を挑発する生徒たち 
 関東の高校教員から寄せられたメールに「最近の実例」が記されていた。
卒業式を控えた生徒たちが、あえて叱られるような髪形や服装で登校し、挑発的な言動を取るようになったという。
 「殴ってみろよ! お前の生活をめちゃくちゃにしてやる」。諭すと、笑いながらこう言い返してくる。「あーそうかい、
傷ついた。死んでやる」。周りの生徒たちが、さらにはやし立てる。「もし、こいつが死んだら言葉の暴力だぜ。
お前ら証人だぞ」
メールの主の先生は「教員だから、これを耐えろというのですか。荒廃した現場をみて、どう考えるのですか」と
問いかけていた。
 この先生は「体罰を許さない」という風潮の高まりの中で、特に学習指導や生活指導が難しい“荒れた学校”で
生活指導に熱心な先生ほど窮地に立っているという実情を記していた。「真面目に指導している先生が
悪なのでしょうか」。文面から悲痛な思いが伝わる。
 体罰だけでなく、モンスターペアレントやいじめの問題など、現場を取り巻く課題は多い。まじめな先生ほど
追い込まれている現状もあるといい、別の教員のメールには「先生にも自殺者が出そう」と書かれていた。
 ただ、冒頭のメールの先生は「こんな状態になってしまったのは、われわれ教員が指導法を確立していないまずさも
あるとは思います」と反省の言葉を記し、こう続けていた。「過熱した報道を見て、自Rれば社会を動かした英雄に
なるかもしれないという子供が増えないか、心配でなりません」
 桜宮高校の問題でも、体育系2科の入試募集中止や部活動停止をめぐり、同校の女子生徒を名乗る若い女性から
市に「私がRば在校生はみんな救われるんでしょうか」と自殺をほのめかすような電話がかかっていた。子供たちにとって
「自殺」が事態打開のキーワードになっているということだろうか。
 体罰問題と直接関係ないが、大阪のJR片町線野崎駅で、快速電車にはねられて小5男児が死亡。「どうかひとつの
小さな命とひきかえに(小学校の)統廃合を中止してください」と記した遺書が見つかるという衝撃的な出来事もあった。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130222/wlf13022210340004-n1.htm

155 :
【埼玉】早退できずむかつく…教諭突き飛ばした中2逮捕
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362123970/

156 :
【社会】「むかついた」 金髪注意されて激昂、教師に暴行した中学生を現行犯逮捕。埼玉[3/7]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362620082/
1 名前:キャプテンシステムρφ ★[sage ] 投稿日:2013/03/07(木) 10:34:42.32 ID:???0
 染めた金髪を注意されたことに腹を立て教諭の胸ぐらをつかんだとして、
埼玉県警武南署は6日、暴行の現行犯で埼玉県川口市の市立中学生の少年(15)を逮捕した。
 同署によると「指導にむかついた」と供述している。
 逮捕容疑は6日午後0時半ごろ、川口市内の中学校の廊下で
頭髪を注意した男性教諭(59)に怒り胸ぐらをつかむなど暴行したなどとしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/7475473/

157 :
学級崩壊の原因者みたいのは特別落ちこぼれ学級をつくって入れちゃえばいいんだよな

158 :
傷害:講師に頭突きの14歳男子中学生逮捕 福岡県警
毎日新聞 2013年04月05日 12時05分
 福岡県警行橋署は5日、中学校講師の顔面に頭突きをしてけがをさせたなどとして、
同県京都郡の町立中学校の男子生徒(14)を傷害容疑などで逮捕したと発表した。
同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、男子生徒は3月15日午前11時50分ごろ、
授業中の態度を注意されて教室を飛び出し、止めようとした男性教諭(37)の胸を殴り、
別の男性講師(32)の顔に頭突きをするなどして口に約2週間のけがをさせたなどとしている。
 行橋署によると、男子生徒は授業と無関係の本を読んでいて注意をされた。
これまでも他の教諭に対して暴力を振るうことがあったという。
http://mainichi.jp/select/news/m20130405k0000e040161000c.html

159 :
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!

160 :
 大阪市立桜宮高校に端を発した体罰問題が広がり続けている。
学校教育の体罰について、ドイツの例を参考に考えたい。(取材・執筆=フリーライター・神田憲行)
 * * *
 体罰問題を高校野球の監督をしている友人と話していて、彼が自分のこんなエピソードを紹介してくれた。
 若くして母校の監督に就任して初めて選手の保護者会があったときのこと。
リトルリーグの監督もしているという保護者からこんな指摘を受けた。
「私がグラウンドに来ても誰も選手が挨拶をしない。どういう指導をされているのか」
 友人は答えた。
「挨拶といった基本的なシツケは家庭でお願いします」
 私は「よく言い返した」と思ったが、保護者会では「シラーとした雰囲気が漂った」という。
 体罰問題が繰り返されで跡を絶たないのは、子どもの教育をなんでも学校に委ねる風潮も、土壌にあるのはではないか。
http://www.news-postseven.com/archives/20130210_170585.html

161 :
【体罰問題】 「ドイツでは校門から一歩出れば学校の管轄外。煙草を吸っている生徒を目撃しても教師は注意しません」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360481552/
【体罰問題】 「ドイツでは校門から一歩出れば学校の管轄外。煙草を吸っている生徒を目撃しても教師は注意しません」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360509248/
【体罰問題】 「ドイツでは校門から一歩出れば学校の管轄外。煙草を吸っている生徒を目撃しても教師は注意しません」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360718640/

162 :
>>5
あるある ! 気をつけなされ 嵌められるよ。
今は、教員なんて 八つ当たりの駒にしか 思われてないよ。
保護者に連絡すれば 良かったのに それか「父さん母さん持ってきて下さい。
って言えば良かったのに」
それより朝の会で忘れ物チェックしなきゃ。そのあと連絡する。
昔は 取りに帰らせたが・・・交通事故あるからなぁ
オレは保険として 自分の金で 男女運動着から靴、下着、水着・笛まで子供のサイズの持ってたよ。
たいてい 気の利く養護教諭も 学年別の水着・下着・靴 持ってたよ。
今の管理職忙しすぎて そこまで まわらんのじゃ ないか ? あら探しは 得意だが・・・。
オレからすれば 管理職 学年主任 監督不行届 だわ

163 :
>>2
管理職の管理不行き届きです。
今は、・・自分のことで精一杯だろ

164 :
>>5
学校社会も 御三家・譜代・外様とある。
御三家・譜代は たいてい 何をしても 天下御免。
ただし、外様は 何かしたら 詰め腹切らされる・・・。

165 :
>>10
その力量の評価自体が客観性妥当性に欠ける。
評価者によって同じ内容方法にもかかわらず違ってくる。
きれいごと いうな

166 :
>>11
学年主任に伝えると
「お便りでも伝えていたのだから、構いません」という反応だった。
・・・だべ
学年主任の責任だべ。
学年主任にそう言われたって 言えばいいべ。

167 :
>>17
あんた
代理戦争の駒に使われてるんじゃ ない

168 :
>>17
きっと 校長の気にいらなかったことが あって 転勤させたくて
学年主任と教務主任使って 学級崩壊の既成事実 作りたかったんだろ
この世界では よくある話。子供騒がせたり・・PTA騒がせたり・・・
もし 市長なり 議員なり 知ってたら 告げ口すると いいよ
校長 ころっと 変わるから 結局 そんな 社会なんだよ
 悩む方が損だよーーーーーん

169 :
>>21
崩壊して まだ 最初のクラス だよ
何人も 担任変わって 子供の方も スレている クラスは
そういかんだろ
簡単じゃないよ
本当に 命かけるくらいの 覚悟いるよ

170 :
平成23年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/09/1325751.htm
暴力行為
小学校 7175件
中学校 39282件
高等学校 9442件
合計 55899件
対教師暴力
小学校 1132件
中学校 6703件
高等学校 753件
合計 8588件
いじめ認知件数
小学校 33124件
中学校 30749件
高等学校 6020件
特別支援学校 338件
合計 70231件
出席停止
18件

171 :
日本の教師は
・教科指導
・ソーシャルワーカー
・部活動顧問
の一人三役だからなあ
そのせいで教育公務員人件費の総額もOECD最下位レベルだけれど
ワークシェア、分業化も一つの考えだね

172 :
たばこ注意された中2、女性教諭突き倒す…逮捕。「先生が自分でひっくり返った」と供述
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360131552/
1 : スフィンクス(埼玉県)[sage] 投稿日:2013/02/06(水) 15:19:12.72 ID:RkpOS+250 BE:2340382739-PLT(12110) ポイント特典 [1/1回(PC)]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T01884.htm
 奈良県警田原本署は5日、磯城郡内に住む公立中学2年の男子生徒(14)を傷害の疑いで逮捕した。
 容疑を否認しているという。
 発表によると、生徒は先月29日午前10時頃、同校の教室で授業中、たばこを持っていることを女性教諭(52)に注意され、この教諭が同僚を呼びに行こうとした際に教諭を
突き倒して背中や腰などに軽傷を負わせた疑い。「たばこを取り上げようとした先生が自分でひっくり返った」と供述しているという。
(2013年2月6日11時09分 読売新聞)
依頼所
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359986900/122

173 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345688480/
全身6ヵ所負傷、市教委説明と食い違い 大津いじめ教師暴行
・大津市の中2男子生徒自殺問題で、男子生徒をいじめていたとされる同級生が今年5月、
 女性の担任教師に暴行した問題で、教師は小指の骨折だけでなく、顔や胸など全身の
 計6カ所を負傷していたことが22日、関係者への取材で分かった。大津市教委は当初、
 報道機関の取材に「暴れる生徒を教師が止めようとして小指を負傷した」と説明していた。
 関係者によると、体育館で修学旅行の事前指導中に同級生が家に帰ろうとしたため、
 教師が制止しようと更衣室に連れて行った。すると、男子生徒から拳で上半身を殴られたり、
 下半身を蹴られるなどの暴行を受けたという。教師は小指骨折のほか、顔や胸、脇腹など
 計5カ所に打撲やすり傷を負い、病院で全治1カ月の重傷の診断を受けたという。
 大津市教委は、この問題が明らかになった今月9日、取材に対し小指骨折しか説明しておらず、
 「暴れる生徒の足が当たった。教育的配慮から警察に被害届は出さない」などと説明していた。
 同市教委は一連の対応について、「学校から、顔や脇腹をたたいたり蹴ったりしたという報告は
 あったが、具体的なけがの報告はなかった」としている。滋賀県教委は6月、市教委に被害届を
 提出するよう指導している。
 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120823000037

174 :


175 :
―どんな状況なのか。
 A 子供は好きなようにする。むちゃくちゃをする。怖いものが全くないから。
―具体的にいうと。
 B 演技しましょうか。
    教師「ノートを出しなさい」
    児童「なんで」
    教師「出さんと、勉強ができんでしょう」
    児童「うるさい、向こうへ行け」
    教師「きちっと勉強できんじゃないか」
    児童「(隣に)おい、お前、出すんか。出さんわの。おもっしょない。勉強や分からんのに」
 B まあ、こんな感じ。
―どう対処するのか。
 B 授業は止まる。授業を進めるために、その子供を放って置くと、学習権を放棄させたとなるから、お手上げだ。
 A 1人でもこんな子供がいたら、クラスは崩壊してしまう。
教師は体罰できない、厳しくしかれないため、隣の教室で遊ばせるしかない。
そうすると、ほかの子供たちの間に不公平感が出てくる。
「僕も遊びたいのに、我慢して勉強している。あの子はむちゃくちゃをやっても許されている。僕も遊ぼう」となる。
ここで教師が注意しても聞くわけがない。子供たちも学習する。
例外を許すと、みんなが追随する。これが学級崩壊につながる。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/026/

176 :
【兵庫】服装やたばこ所持を注意した教師に暴行、中3男子2人逮捕 加古川
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370925286/l50
1 : 名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2013/06/11(火) 13:34:46.12 ID:rvMEzW080 BE:2625345465-PLT(12000) ポイント特典 [1/1回(PC)]
教師に暴行の中3生2人を逮捕 兵庫・加古川署 2013.6.11 10:24
 教諭に暴行を加えたとして、兵庫県警加古川署は10日、暴行容疑で加古川市内の市立中学3年の男子生徒2人=いずれも(15)=を逮捕した。2人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、5日午前10時半〜45分ごろ、男性教諭(30)に対して校内で1人が両腕で胸を突き、もう1人は両手で胸ぐらをつかみ首を押さえたとしている。
 同署によると、2人は教諭から服装やたばこ所持を注意されていたという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130611/waf13061110250019-n1.htm

177 :
高校生に聴きたいっォ
彼女にぃ〜
屋上かァ体育館のウラでぃ〜、けだるぃ日射しの中でー、
腹 上 射 精
わぁー、お腹じゅうにぃ、なっすり付けてぃぁ!!
。おん怒りゃ━━━!?

178 :
武井壮@sosotakei
体罰どうする?みたいな議論してっけども。。体罰全面禁止でいいじゃねえか。。
体罰しなきゃ指導できねえなら体罰容認の同意取って私塾でも開いてスポーツ指導してろ。。
どんな理由だろうがどんな現場だろうがスポーツを楽しむ現場に暴力の必要性なんてねえ。。
https://twitter.com/sosotakei/status/297909595647651840
殴らなきゃ分からねえ事がある?
じゃあ殴らなきゃスポーツ界が弱体化してモノ分からねえヤツばっかになるって事か。。
選手はそんなバカじゃねえし良い指導者もいるわ。。
体罰無くしてスポーツ界が停滞するならそれでいい。。
そんな弱っちい精神しかねえもんはそこまでの文化だわ。。
誇りを持てよな。。
https://twitter.com/sosotakei/status/297911809531326464
体『罰』。。そもそも教育だろ。。
教え育てる場所であって罰を与えるのは法律だ。。
スポーツは選手に夢を与える場所であっても苦しめる場所じゃねえだろう。。
罰で育てた技術や体力に感動なんかねえ。。夢を見て戦う姿に感動するのがスポーツだ。。
スポーツはあくまで遊びじゃなきゃいけねえんだ。。
https://twitter.com/sosotakei/status/297915793105113088
スポーツに生きてる選手や指導者のみんな。。
使いっ走りとかいじめとか体罰とか暴言とか。。そんな小せえ誰も幸せにしねえ事が必要だなんて言わねえでくれよ。。
スポーツは世界を幸せにするアスリートの最高の宝物、世界の争いの手を止める平和の武器。。
汚さず強く戦って幸せと平和を生み出そうぜ。。
https://twitter.com/sosotakei/status/29792481334591488

179 :
桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130111/k10014748731000.html
「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、
チームや選手は本当の意味では決して強くならない」と指摘しました。
さらに、「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、
ホームランを打たれ、三振もする。
だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」と述べました。
そして、「かつては練習中に水を飲んではいけなかったが、
今は“どんどん飲みなさい”と反対のことが正解になっている。
指導方法も時代に合わせて変えていくべきで、
今回の問題をむだにしないためにも、スポーツに携わる人全員で議論して、
子どもたちの育成につながる指導方法を考えていきたい」と訴えました。

180 :
キヤノン工場…
      “現代残酷物語”
 非正規雇用の青年たちをバスに詰め込み工場まで運ぶ― 。 彼らはこのバスを “護送車” と呼びます。
 キヤノン会長・御手洗冨士夫氏 (経団連会長) の出身地である大分のキヤノン工場で働く2人の青年が語る
“現代残酷物語” ― 。

  天引きで手取り10万 / 歩速も管理

 「毎秒 1.79メートル」。 歩く速さまで管理されています。 通路の側面にはセンサーが設置され、
労働者が歩くとスピードが表示されます。
 工場と部屋を行き来するだけの生活。寮のある杵築 (きつき) 市に移ってきて3カ月、
町を出歩いたことはありません。

  バスは “護送車” / 給料日前は空腹

 考えることは?
 新井さんは、ちょっと考えて、「今日は食事を何回抜くかということかな」 と、ぽつり。
 給料日前は、食べる金も底をつき、いつもおなかをすかしているといいます。
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics/070325CanonHiseikikoyou.html

↑バカガキの末路

181 :
高裁も因果関係認める 生徒授業妨害でうつ病の自殺教諭
2013年 9月27日(金)
ttp://www.tss-tv.co.jp/tssnews/NN1309270190.html
県立高校の男性教師の自殺をめぐる裁判の控訴審で、きょう広島高裁は一審判決を支持し、
「職場のストレスと自殺の因果関係」を認める判決を言い渡しました。
この裁判は、2001年、尾道市の県立因島高校に勤務していた男性教師が、うつ病を発症して自殺したことをめぐり、
遺族が「生徒からの暴言など職場でのストレスが原因にある」として、『地方公務員災害補償基金』に対し、
公務災害に認定するよう求めていたものです。
きょうの裁判で、広島高裁は、「学級崩壊に直面していた当時の職場環境と、うつ病の因果関係」を認め、公務災害を
認めた広島地裁の判決を支持、控訴を棄却する判決を言い渡しました。
原告代理人の山田延廣弁護士は「この判決にいたるまで12年もかかっている」
「(判決を機に)もう少し公務災害について迅速に認められる制度の運用をされるべきだと考えている」と話し、
被告の基金側は「判決については重く受け止めている。内容を確認・協議した上で対応を決めたい」とコメントしています。

182 :
 壊れた学級は,朝会に生徒が出ない。
 授業中校内を,生徒がうろつく。
 教師の授業がスムーズにできない。
 他の教師に威嚇する。特に,音楽,家庭科等技能教科の女子教員に対して
 担任の教師自身も生徒や保護者,管理職や同僚に怒っていた。
 何人かの人が力を貸そうとしたが,逆に怒られてばかにされてしまった。
 そして,校長の大激怒により,遠隔地へと旅立った。
 
 

183 :
 担任するクラスをことごとく崩壊させるので
 「(学級崩壊の)女王」と呼ばれていた教師がいた。
 そして,最短の任期である3年以内で異動していった。
 自分もある学校で一緒に勤めたが,女王は高学年を担任していた。
 そして,崩壊させ最高学年に持ち上がることなく,転任していった。
 次の学校でも,女王が担任して悪かったとその学校に勤める知人が言っていた。

184 :
 183の続きで
 女王の特徴
 指導が甘い時ときつい時が極端であった。
 力を借りることを嫌がり,手助けしようとすると逆ぎれして怒った。
 プリントを使っての授業が多かった。
 最高級バッグを職場に持ってきていた。
 生徒指導の時,地元では有名な走り屋のグループのリーダーが元彼だと
言って前置きをしていた。
 
 

185 :
 クラスが壊れると,教師の精神状態が最悪になる。
 クラスが壊れると,学校の教職員も敵になる。
 クラスが壊れると,教師も学校に行くたくなくなる。(度々,不登校になる)
 クラスが壊れると,研修団体の役も外される。
 クラスが壊れると,近々の教員の知人からお見舞いの伺いが来る。
 クラスが壊れると,今までの高評価もなくなる。

186 :
羽曳野市の学校はそんなレベルじゃなかった。

187 :
羽曳野市の場合は,想像を超えていたのですか?

188 :
大人でも足がすくむ高さからの飛び降りを園児がするという陽だまり保育園
負傷者発生
http://www.hidamarihoikuen.org/minka/indigo/2011/10/
>登り切って終わりではなく,何と今年は大ジャンプ!!!ハメ板の2倍以上ある高さから踏み出す
>勇気。日頃から木登りなどで少しずつ慣らしてきたという保育の積み重ねがあるとはいえ,大人
>でも足がすくんでしまうような高さでした。
>そして,13人目のたけるにバトンが繋がりました。この日のために練習してきたのですが,残念な
>がら足首を負傷してしまい,今回は連続10回逆上がりに全てをかけての演技となりました。

189 :
すごい!

190 :2013/10/23
教師を殴った疑い 中学3年の男子生徒を逮捕
09/11  11:49
ttp://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=34609  
高松市の中学校で担任の教師を殴り全治7日のけがをさせたとして中学3年の男子生徒が逮捕されました。
傷害の疑いで逮捕されたのは、高松市の中学校に通う中学3年の男子生徒(15)です。
警察によりますと生徒は9月6日午後0時40分頃、中学校の教育相談室で担任の男性教師(47)の左頬を1回殴り、
全治7日のけがをさせた疑いです。
事件当時、男子生徒は教師から髪の色について注意を受けていて、教育相談室にいたのは生徒と教師の2人だけでした。
生徒は警察の調べに対して「肩を押そうとしただけで殴ってはいない」と容疑を否認しています。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
裁判に勝て静岡県の指導不足教員に認定された教師 (425)
給食にはおしぼりも出しなさい (113)
【青春の】工業高校PART10【負け組】 (757)
教員採用受からず、塾講師やってます (102)
★新しい歴史教科書をつくる会教科書採択国民運動 (375)
2012年度 合格体験&不合格体験 (103)
--log9.info------------------
人形者でアレな奴 8人目 (463)
すぴばるやってる奴いる?4 (457)
パチリング(Pachi-Ring)その11 (338)
【GREE】異種トレ総合2【特撮・デジモン・その他】 (771)
【オタク系SNS】オタバ part6【otaba】 (614)
【GREE】百神-ヒャクカミ-二柱目 (791)
【自惚れ】SNSでの勘違い女がうざい【自意識過剰】 (942)
聖戦ケルベロスのパラディンを愛でる (453)
SNSでメンヘラーに振り回されてる人の集い (605)
【GREE】2000G当たった人いる?【今日も1G】 (337)
Twitterでは言えないこと (839)
【mixi】先週の訪問者(足あと)仕様情報9【ハラマセヨー】 (406)
【GREE】ボクらのポケットダンジョン2【ポケダン2】 (107)
【mixi】トレード&レート相談所【戦国サーガ】4 (303)
GREE◆戦国バスター◆総合スレ◆茶会2P (329)
【mixi】戦国サーガ トレードスレ part4 (495)
--log55.com------------------
山岸潤史
【曲芸】世界の手数王・ビリー・コブハム
【なおちゃんず】 松岡直也〜part6〜【WESING】
【カシオペア】 Casiopea part 59 【3rd】
尼崎武庫フィルハーモニー
来日オーケストラ総合スレ 27
新国立劇場 ● ♪第36幕♪
ドビュッシーみたいな曲を作りたい